07/10/06 15:44:13 uQ0hRZqV
>>829
>『デジモン』映画で声優を志す
kwsk
843:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 15:48:36 Q+Qn8qL/
>>841
でもまあ、俺もこの今月号のDTMM買うの恥ずかしかったよw
サンレコのリアクションは頭が固いがしようがない。
むしろ、ネットでカミングアウトしちまって恨みを買わないかそっちが心配だ。
しっかし、表紙めくったら、目次はミクよりでっかく藤田咲が映ってるし。
何か一部の玄人筋から失笑も買ってそうだが、はっちゃけてて好きだぜこの雑誌。
844:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 15:53:46 nUvCRVj+
>>842
その右のページで細田ファンだって言ってたよ。
いつか映画にでも出してもらえるといいね。
845:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 15:55:55 LF8nNVyN
>>823
Sweet Ann + ミク体験版なんて変わった人がいると今回のも確認できそうだな。
846:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 15:57:35 1fmIUN6z
>>840
着メロの時なんかも、結局やってたから、そのうち扱うんじゃないの?
847:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 15:59:43 uQ0hRZqV
>>844
㌧クス
848:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 16:07:06 fSJ2L3pU
中学生の頃にデジモンとか見てた世代がプロの声優かぁ・・・
なんかちょっとショックだ
849:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 16:09:16 sJo6KiMx
>>839
それなんておれ。
ブランク7~8年かな。
当時、中学生でSC-88Proを弄って遊んでいた。
SC-88Proは未だにあるけど、新しく買ったDAWソフトに同等かそれ以上の音質のソフト音源入ってて泣けた。
技術の進歩は素晴らしい。
850:215
07/10/06 16:10:27 g6rYwfVD
アドバイス多謝(遅レス
この数日はパラメータいじったりしてましたが全く進歩無しorz
>>220
VOCALOIDへの設定では全て同じ音量にしてるけど、聴いてみると確かに音素によって音量ばらばらだなぁ。
発声区間の解析があまりうまくいかないようで、音符とか歌詞とかはPITの推移をみながら手入力してる。
そこまで自動でとれるとその部分の音素をもとに音量補正とかもできるんだろうけど難しそう。
>>287
基本周波数の変化を普通に解析してしまうと
音程変化と音素情報の両方がPITに入ってきてしまう気がしてる。
そこから前者だけ抽出しないといけないんだろうけど。
研究会予稿集となるとどこ行けば入手できるのやら…
>>315
クリアな音声データがこれくらいしか手元になかったと鉄ヲタが言い訳してみる。
851:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 16:27:23 D06QEosS
>>850
ある程度の変動の相関はあるとは思うけど、遠い昔に音声認識関連のことをやっていた
記憶をたぐると・・・
音程=声帯から出るピッチ(振動)成分(フーリエ変換、DCT、自己相関なんかで検出)
音素=フォルマント(ざっくりいうと、喉や口蓋などで形成されるフィルターの共振ポイント、
周波数で低い方から第一、第二・・・と呼ばれる)の、相対周波数比(主に母音)と、
その時間変化パターン(主に子音)。
このフォルマントのパターンがきちんとでないと音声としては聞き取りづらい・・・はず。
(ボコーダーでは、音声から取り出したフォルマントを無理矢理楽器音にかぶせていると
思うけど、倍音が少ない楽器音だと、ボコーダーの出力はなにいってるかわからなくなるよね?
あとオペラ歌手なんかでめちゃくちゃ高い音を出していると倍音がうまくフォルマントが
わかりやすいところにでなくて母音が曖昧にきこえたりとか。)
一定ピッチ強制振動する信号源に減衰系のフィルターをかけると出力側では
信号源のピッチが、特に立ち上がりなどの過渡的な部分で変動して観測されるとは
思うけれど・・・・(昔物理で運動方程式といたか、電子回路か電気回路でラプラス変換の
結果みたかで、そんな感じになったような。あと、弦楽器のチューニングしてると
ピッキング直後(これは減衰振動系だが)はピッチが上ずるし・・・)
逆を返せば、観測された立ち上がりのピッチ変化を若干抑えてやるってのでどうかね?
あー、オケの打ち込みが終わらず、まだあまりミクいじれない・・・・
852:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 16:39:35 g1ST6D2z
家の前の公園がお祭りの準備中。
今日はもうムリだな…orz
853:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 16:54:16 +eh2a5GK
>>852
ヘッドホンで頑張れ
854:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 17:02:10 hYuDwpzm
>>824
テキストリーダとしてしゃべらせたいけど、PDFの読み込み機能はないのですか?
という質問をしてきた人ならいた。
855:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 17:03:31 xGBSMmMe
>>852
引きこもってないで地域行事ぐらい参加しろよw
856:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 17:07:37 OEHda7L2
DTMマガジンは明後日発売って言われる富山県民涙目wwwww
857:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 17:12:05 lfQz5UvJ
ニコ動にある動画は「初音ミクを描いてみた」「躍らせてみた」とか・・・w
もはやDTMまったく関係ねぇー
858:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 17:12:44 hYuDwpzm
>>856
明後日って休日だから、書店流通の配送はないような気がするんだが。。。
859:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 17:15:11 fSJ2L3pU
>>858
配送は地方であっても既に済んでるよ
発売日が数日遅れるのはそういう取り決めがあるからであって、
配送そのものは東京との時差はない所がほとんど
860:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 17:23:16 hYuDwpzm
>>859
いや、書店に商品を搬入する運送関係が、休日は止まってるはずだから。
仮に現時点ですでに書店に入荷してるなら、公式な発売日が10/6になってるのに
遅らせるのはありえないし、現時点でまだ入荷してないなら、明後日の入荷はないだろうと。
861:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 17:30:07 TGjRzyuO
>>850
URLリンク(www.ipsj.or.jp)
金出せば誰でもPDF買える
いい世の中だ…
862:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 17:37:38 97hVyLD7
体験版で、ニコにうpられるミクはさらにカオス化
863:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 17:53:23 vN0qr+aj
490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:50:23 ID:gV3ruytJ0
DTMマガジン11月号 目次
URLリンク(www.imgup.org)
864:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:02:48 Y1KfjV9g
ニコニコで上がってる初音ミクの歌って、別のソフトでエフェクトとかはかけてるけど、
VOCALOID2自体で作りこんでるか、って言われると疑問符が付く物が多い気がする。
865:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:09:49 FwlJceR8
まー楽曲の善し悪し次第なんだが、
安易にAutoTuneに頼ってミクがへろへろなのはどうかとは思うな
866:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:13:06 sJo6KiMx
>>864
正直、作り込んだところでネタが無いと評価が悪かったり、叩かれたりするからエフェクトに走る人が多いかと。
オレが聴いてて「これ作り込んでるな~!」と思う作品はコメントの評価が微妙。
自分でUPしてみると分かるけど、かなり時間かけて作り込んだのにコメントがorzで、逆にエフェクトかけてごまかしたようなのが「神!」みたいに言われると何とも言えない罪悪感に陥る…。
そもそもニコニコの見てる側はネタしか求めてないんじゃないかって思ってくる。
867:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:13:31 g1ST6D2z
AutoTuneてよくわからんのだけど、ピッチの調整ってミクに必要なの?
868:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:14:27 Q+Qn8qL/
それって技術論の罠だという気もする。
ニコニコの面子はどう作ってるか、って目線で聞いてる分けじゃないからなあ。
869:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:15:34 FwlJceR8
>>867
小細工しなくても、ちゃんとベンド深さやポルタメントの解除を設定してやればいらない。
870:868
07/10/06 18:16:12 Q+Qn8qL/
ほら、動画ってのはいわゆるプレゼンテーションみたいなものだしさ。
演出力もものをいう。選択曲も重要だろうし。
871:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:16:22 g1ST6D2z
>>866
そら技術的にどうかって興味があるのは作り手側だからね。
出始めの頃ならともかく、調整が良く出来ているものより
ネタとして面白いもののほうが受けは良いし人も集まるでしょうな。
ニコニコに限らず何でもそうだとは思うけどね。
872:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:18:29 Wb4Frfkb
ミクはけっこうピッチ不安定だよ
autotuneかけるとかなり聞きやすくなる
873:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:18:57 FwlJceR8
最終的には作り手がなんのために曲作るのかによるよね。
オモシロイものを作りたいのか、歌として共感してもらえるものを作るのか。
俺とかが作ったのは再生数こそ万はいかないものの、
歌の意図や、曲の作り込みの観点で評価してくれてるコメントが
多かったからそれでいいやいいと思ってる。
874:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:29:15 3mYPKXeE
>>866
大半はニコニコ巡視員とかネット監視員。
だと思おう。
見た目凄くなければ大量の評価は得られなかったり。
875:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:32:33 lQQ/MMFa
そろそろやめとけ
「○○なんで歌が下手なのに売れるの!」
「××の方が歌が上手いのに、みんな分かって無い」
なんて、どこぞのティーンエイジャーみたいだぞ
876:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:39:37 5Y94HGmY
うおー、買ってきてAメロ入力するだけで2時間もかけてるが納得するものができない。
あまりに間抜けな質問かもしてないが、
・マニュアルどおりにブレスを入力してもただの無音になる
・高めの長い音の後に、低い音へと飛ぶと、前の音の最後がベンドダウンする。この勝手な表情付けを切りたい
というか全般的にポルタメントかかって気持ち悪い
この対処法がわからん・・・もちろんマニュアル見てるけど、ポルタメントかかってない設定なのにポルタメントかかってるように聞こえる
877:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:46:48 sJo6KiMx
>>871
アニメで言えば、らき☆すたがなんでこんなに売れてるのか分からない!みたいなもんか。
おれは地元民だから好きだけども。
>>873
おれも公開初日で再生数500、コメント20とかかな。
何故か一回だけランキング上位に来てたらしく、1日で5000ぐらい回ったけどコメントも荒れていたorz
>>874
絵とか3Dミクの方を歌より重視するやつもいそうだな。
>>875
ごめん、おれそのティーンエイジャーなんだ許しておじさん。
878:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 18:52:32 UQ1Upb4b
おーとちゅーんって5万ぐらいするソフトでおk?
879:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:03:01 gRaLIUPg
しかし、ボーカロイドの熱も冷めて忘れ去られた20年後くらいに、
"超VOCALOID"が出て「こいつはすげー」ってまたブームになった頃
今初音ミクとかいじってる奴が「懐かしいな、昔はこんなチャチな機能で歌わせたもんだ」
と言って、にわか組とかDTM始めた奴がすっかりおっさんになって復帰してきそうだな。
そして、「初音ミクなつかしすwあったあった当時はまだDAWとかMIDI使ってたw」
って昔話で盛り上がるんだろうな。
880:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:04:26 FwlJceR8
その時までに敷居の高さでトラウマになってなきゃいいがなw
881:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:05:22 5Y94HGmY
20年前にミュージくんをはじめた人たちは・・・
DTM自体がブームになっていないので出てきません
882:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:08:30 tAarhSiM
>>866
俺はまだミクネタは上げてないけど、その気持ち凄いわかるwwww
結構な時間掛けてこだわって作ったリミックスがフタエノキワミに負けたりしてると泣けてくるwww
883:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:10:34 FwlJceR8
俺なんて高校1年でDTM初めて
かれこれ12年やってるけれども未だに現役の趣味だぞw
せいぜいオーディオ扱えたり音源がソフトも増えたり、
エフェクトいろいろ使えるようになった以外、
やってることは大して変わらんわ。
ミクの曲作ってるときも休み1日中オケをピアノロールでしこしこやってて、
学生の時とやってることかわんねーなーとか思ってたわ。
未だにMOTIF XSみたいなハードシンセ使ってるしな。
884:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:13:46 sGpfOgjB
なぁに、いい趣味じゃないか
885:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:14:20 g1ST6D2z
>>883
ほぼ俺と同世代と見た
俺もMOTIF XSメインだw
886:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:27:26 R44dvtpV
藤田咲可愛すぎだろw
887:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:29:49 d85YHbSQ
藤田咲はおれの嫁だしな
888:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:31:59 TV0r0fX+
他人の評価なんて気にして作ってて楽しいん?
結局はただの自己満足に過ぎないのにね。
物造りそのものを楽しめればそれでいいんじゃないの?
889:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:32:56 sGpfOgjB
結局はあんたのいうことに戻るんだが人間ってのはだな・・・(ry
890:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:33:14 FwlJceR8
>>888
まーね。
でも醒めた視線でモノ考えてるとつまらんからやめときな?
891:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:37:21 gRaLIUPg
>>883>>885
MOTIF系使ってる奴って割といるんだな、もちろん俺みたいに専用エディタ使わず
MOTIFに直接エクスクルーシブ送信して音響制御してるんだろ?
最近ハード音源の癖にソフト音源みたいな機能が付いてるのに違和感を感じる俺おっさん。
892:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:37:49 vN0qr+aj
これかわいい
URLリンク(www.imgup.org)
893:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:39:14 sGpfOgjB
>>892のもじがこわかわいいに見えた。
恐る恐る開いたら可愛いじゃねーか。
894:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:40:03 FwlJceR8
>>891
MOTIF XS Editor使いまくりですよ?
だってSC-88Pro時代もGSAE使ってたんだもーん。
895:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:40:22 bVztetxE
>>892
へー、この人が中の人なのか
普通に綺麗な人だね
896:名無しサンプリング@48kHz
07/10/06 19:42:12 0ck1Dl4K
>>881
俺を名指ししたな・・・
ふっ も?
色々なものを組み合わせて、一つの形にくみ上げるのが音楽である以上、
そもそも、その発想は今の流れに背いてる。
>>991 も指摘してるが、ReWire っていう解決策が用意されているのに、
全てをスタンドアローンにこなすようなソフトを作成しろなんていうのは傲慢。
価格がバカみたいに高くなるぞ、そんなことすると。
897:名無しサンプリング@48kHz
07/10/07 17:34:40 3q4BlcU7
988はrewireを知らなかっただけなので
許してあげましょう
898:名無しサンプリング@48kHz
07/10/07 17:38:27 HygnQ4uZ
個人的には、ショートカットキーの編集をCubaseみたくユーザの自由に設定できるように
してくれさえすればVOCALOID Editor はどうでもいいかも。
Projectウィンドウみたいに、全パート見渡して、
曲の部分部分を切った貼ったする画面があってもいいとは思うけどね。
ピアノロールで全部やるのは視野が狭くて効率悪いし。
899:名無しサンプリング@48kHz
07/10/07 17:59:44 x7RlVDAU
ヤマハもエディタ改良はするでしょ
こんなとこで愚痴こぼしてないでクリプトンに要望しないさいよ
900:名無しサンプリング@48kHz
07/10/07 18:01:56 MU1Te5Ye
でも初代から改良されたと言われているのが
今のだからな~
901:名無しサンプリング@48kHz
07/10/07 18:02:39 S4CbEHcu
とりあえずPitch Fixでも搭載してほしいぜ
902:名無しサンプリング@48kHz
07/10/07 18:04:24 e2wqStjK
>曲の部分部分を切った貼ったする画面があってもいいとは思うけどね。
>ピアノロールで全部やるのは視野が狭くて効率悪いし。
これは本当に欲しい
903:名無しサンプリング@48kHz
07/10/07 18:08:08 DWnaH+RF
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