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★コンペ☆コンペスレ☆コンペ★ - 暇つぶし2ch850:名無しサンプリング@48kHz
08/10/21 14:36:50 GZ1Ef5bN
いまどき作家で専属制ひいてるとこって
どこあんの?

バーとかヤマハとかビーイング系なら知ってるが

だいたいどこもマネジかショットの契約でないの?



851:名無しサンプリング@48kHz
08/10/21 15:27:11 C3pEnBjl
バーってなんすか?

852:名無しサンプリング@48kHz
08/10/21 15:36:15 b3BSF/uW
俺この前専属で契約を迫られたけど断ってやった。

抱え込みたいだけでの契約云々なんてクソ喰らえだよマジで。



853:名無しサンプリング@48kHz
08/10/21 17:11:44 tcoJq+gW
>>851
バーニング?

854:名無しサンプリング@48kHz
08/10/22 00:47:56 SUmed/0K
専属はよほどそこんとこのアーと
心中する気がないとムリポ
やっぱ作家ジムショとかで
あっちこっち提供するのがイイヨ
ショットのとこって無責任でラクな商売しとんなー
ってオモウけど実はお互い楽なんかも
コンペ要員といっしょにされるとムカツクけど
でもまだショボイからいいや


855:名無しサンプリング@48kHz
08/10/22 05:18:26 vhnUE7ml
育てる気もないのに専属迫るところ結構あるね。
バンスでればまだましだが

856:名無しサンプリング@48kHz
08/10/22 09:41:51 Vc8JN8Ur
ショットってなに?
曲単位での契約ってこと?

857:名無しサンプリング@48kHz
08/10/22 11:31:40 IgYqqziN
バンスとは何ですか?

スマ○ルは売れっ子に力を注いでて仕事を回してしまうので
新人まで仕事が行き渡らないという話を業界の人に聞いたので、
有名な作家が数人いるこじんまりした作家事務所に所属したいと
思うようになったんですが、
大手と中くらいの事務所だとコンペの採用率は大手が圧倒的ですよね・・・。


858:名無しサンプリング@48kHz
08/10/22 12:32:51 SUDSN6IH
>>857
アドバンス。前金。先に金よこせって話だ。
売れたらリクープ(相殺)して、バンスをこえたら金がくる。

859:名無しサンプリング@48kHz
08/10/22 15:26:30 UiqQyTT5
ショットはショット契約
その都度の仕事内容での契約
こういう仕事があるんだけどやってみない?と言う感じ
専属じゃないから気楽だけどもちろん給料は出ない


860:名無しサンプリング@48kHz
08/10/22 18:18:09 gWmjGjfB
専属のとこって作家を育てる部分は無いよ
専属ってのは所属アーの楽曲開発とか
作家自体がアーへ展開できる可能性があるってことだろ
だからバンスもでるわけよ

普通は作家は所属契約で営業や担当マネジをもつか
ショットでコンペ拾うかのいづれかだと思うぞ

そもそも雇用でないんだから給与なんてもらっちゃったら
権利あげますって自ら言っているようなものだわ




861:名無しサンプリング@48kHz
08/10/22 22:05:01 l3GNTAcR
質問なんですが
コンペ要員から脱却するのってやっぱヒット出すとかなんですかね?
クオリティを上げるだけではムリなんでしょうか?
当方数曲はリリースあるんですが
未だにDとかレコード会社の人とかに会ったこともありません。

事務所の先輩はコンペのたびにDと会って打ち合わせとかしてる
らしいんですが。
先輩作家との会話にはついてゆけない情けなさを感じております。

事務所の担当者にそういう希望を言ってしまっても大丈夫なんでしょうか?
それともやはりきちんと認められてちゃんと契約しないと
そこまで面倒はみてくれないとか?

ちなみにお世話になってる事務所は2社あって
どっちもコンペ形式で、作って出すだけの日々に
虚しさをかんじております。





862:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 02:32:12 ttXfN21e
結果を出して初めてDに会えるとおもってればいいんじゃない?

863:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 02:37:57 5XvmqonJ
というか
アレンジとまでやってれば会えるでしょ?

864:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 03:12:07 rdIGdQMy
質問させて下さい。

上で印税の事務所取り分について2~3割というお話が出ていますが、
これは出版社取分を除いた、作家取分の2~3割という事でしょうか?

その場合、事務所というのは出版社ではなく、仕事を依頼して来た会社
という認識であってますでしょうか?


865:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 03:23:21 5XvmqonJ
事務所取り分の2-3割は出版の取り分引いてからです。

基本的には作家専門事務所だと出版までやってるのはほとんどないですから
そういうことです。
事務所=出版社ではないです。

866:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 10:12:28 nXK3oqQH
なんもかんも引かれて、作家が働いたぶんが
代理人である事務所に入って来る。
そこから事務所へのギャラが引かれる。
そんな感じ。

そう思うと、切ないよな、作家。

867:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 13:58:38 eqpjoENk
専属って普通バンスが出るのか…。
自分専属だったけど給料なんて出なかったよ。
なんの為の専属だったのかわからん。
もう辞めたからいいけどさ。

868:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 14:53:08 /wsxdYJb
CDのごくわずかなパーセンテージから
JASRACにちょっとひかれて、出版社に半分ひかれて、事務所に数割ひかれるわけよ
個人的にはアーティスト印税だって少なすぎると思うぜ。

869:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 15:04:07 ZcUvWwrx
またコンペ来た、鬱だ

870:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 17:56:39 OerOmKYB
おれ知ってる人大手プロで専属してたけど
バンス貰っててそこ辞めてから後で
そこのアーが大ブレイクしたんだけど
辞めたから印税は一切もらえ無かったらしいけど

だから良いことばかりじゃないぜ

専属なんかより普通にフリーとか
作家営業会社の所属とかでいいんじゃないかと思うけど



871:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 20:34:15 vgeLBwkg
作家に入るギャラは全体の1.5%ぐらいです。
3000円で15曲入りのアルバムの1曲作曲で1万枚売れたら
3万ぐらいですwww

872:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 20:48:17 b5MWus0Q
実際に入ってくるのは売れた枚数じゃなくてプレスされた枚数だろ?
売れてなくてもプレスが100万枚なら印税は300万。

873:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 21:41:57 vgeLBwkg
あっごめん説明足りなかったwww

プレスが1万で売れた枚数も8000枚ぐらいでした。

ちなみにメジャーのコンペで通ったものです。

生きていけない。



874:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 22:30:53 KMwvM+iq
1.5%なら30万でそ

875:名無しサンプリング@48kHz
08/10/23 22:48:05 uS+gslFg
15曲入りアルバムだそうな

876:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 00:07:11 WdRz5v3o
プレス枚数から出荷控除するから80パーかな




877:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 01:16:40 OChR1uiS
>>869

もしか、新人で金太郎か?

878:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 01:25:51 l5tF8EYS
>>861と同じ状態だぜ
今のところ2人の作家さんからコンペ貰ってアレンジしたりしてるけど未だに合わせてもらえない
「事務所に紹介してもいいけどね~」って言いつつも紹介はしてくれないし
というかその1人はフェードアウトしちまった

もっと自分のレベル上げなきゃダメって事か
それとも騙されているのか

879:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 01:37:07 4La8+x1/
>>878
Dや歌ってる本人と会って話し合うようなケースもあれば、
曲だけ出して、知らない間に採用されててリリースされてたっていうケースもある、、というだけでは?
レベルの問題じゃないような

880:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 03:16:17 h9FjW3Ze
>>873
まぁ印税はCD売り上げだけじゃないしな。
一応内の先輩作家でジャニに採用されて年収がいきなり1000万突破って
人もいる。
関○ャニだからCDがそんな売れたとは思えないんだけどww

881:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 07:57:03 mWpCCtKD
ジャニはアルバム内でも決まると百万単位になります。


882:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 09:57:47 nePK24hp
>>878は、その作家のアレンジをタダでやらされてるだけなんじゃないの


883:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 14:25:00 0j0X/2cw
>>881
なりません。

884:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 16:02:46 mWpCCtKD
SMAP、NEWS、百万いきますよ。




885:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 16:17:09 5rG6z7+f
昔の羊水は2~300いったことあるわ


886:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 16:54:06 lVDkm42B


はっきりいいます。

直でDやPと顔つなぎできないコンペは
全くのムダな行為です。

きっぱりと今すぐやめたほうが後の作家人生の
ためになります。

私はもうコンペはやっていませんが、懇意にしてる
DやPに泣きつかれた時のみ「お布施」のつもりで
捨て曲を出してます。先方に貸しが作れれば十分
くらいのつもりです。



887:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 17:26:13 9F6mnbii
もし>>883が実際にジャニのアルバムに提供したことがあって
素でなりませんって言ってるんだとしたら
まわりに悪い人がいるから今すぐ逃げたほうがいい。

普通にジャニやら女ボーカルのコンペで食ってるが
どうしてもここのスレでたまに出る~万枚で~万円の計算が合わない。
つうかそんな少なかったら俺とっくに路頭に迷ってるw

888:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 17:43:51 FP+vITVG
そういう業界に寄生する悪意のあるマージン泥棒やらのレクチャーを
なんで専門学校でやらないんだろうね?
そういう知識が授けれれるなら行ってもいいのに。

889:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 17:58:47 5rG6z7+f
そんなこと教えてたら生徒が激減するだろw

890:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 17:59:41 /bN6AEv1
マージン泥棒の専門学校作らなくてはならなくなるので

891:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 18:17:02 Y5l53J12
>>888
専門学校は、夢見るワナビーから金を毟り取るのが商売。
夢が壊れるようなことしてどうする。

だいたい、専門でマージンの話をちゃんとしたら、JASRACに責任転嫁できなくなるじゃないか。
それに、2chとかの反応見てると、やつら、言っても信じようとしないぜ。

>>890
最近はそういう学科もあるらしいよ。

892:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 18:46:37 p0G2AsbJ
同じアルバムで、事務所違う作家が印税明細見比べたりできれば、
どこがむしりとってるか一目瞭然なんだけど。
でもそんな機会ないよね。
>>887
事務所大手ですか?


893:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 19:04:24 WdRz5v3o
なんだかな

こんな作家業みたいな下流分野で
大手とかって言葉つかうやつ
笑えるんだけど

目立ったヒット一つで
作家集まったとこを
大手とかって言う人って
アマチュアの極み
そんなこというDなんて
いないぜ

まったく薄い産業だぜ



894:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 20:24:42 bKtJg5qN
>893
あれ、何か意見がおかしくね?
「そんなこというD」がいないなら薄くない産業でしょ
「そんなこというD」ばっかだったら薄い産業だけど


895:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 21:16:01 Dq+x1F7R
ジャニならアルバムの中の1曲の作曲のみをしたとして
著作権印税で100万を超えるの?

896:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 21:31:24 5rG6z7+f
3円/1曲×33万枚=100万円


+2次印税

897:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 21:38:38 5rG6z7+f
>>887
>ここのスレでたまに出る~万枚で~万円の計算が合わない


それ二次印税も含めてないか?

898:名無しサンプリング@48kHz
08/10/24 21:53:00 +y1Fv2gD
>>887
>ここのスレでたまに出る~万枚で~万円の計算が合わない

枚数の印税は計算すればいくらかわかるから計算があわないわけがない。

シングルになってカラオケ、ドラマ、映画etc...のタイアップが
ついてアルバムにもベストにも入らないと今はたいしてもらえないよ。
さらにいうとタイアップ料も10年ぐらい前の5分の1ぐらいになっているし.........。

899:名無しサンプリング@48kHz
08/10/25 00:20:42 /e5N/fLp
タイアップ料安くなったのは良いことじゃん
しょぼい聞こえもしないバラエティーのエンドで
メーカーが数百万払うのが普通だったからなあ



900:名無しサンプリング@48kHz
08/10/25 01:55:15 w/11Bl/W
何回もコンペしてけっきょく
売れてるアーの提供曲って
パターン多いな
よほど宣伝費に苦労してんだな・・・


901:名無しサンプリング@48kHz
08/10/25 21:01:30 dh4ASsqj
ジャニのアルバムやっただけでも百万単位のお金は入りますよ。
ちなみに、自分は事務所には25%取られます。
もし事務所に50%取られてたら、もちろん百万単位にはなりませんよ。
だからこそ、事務所とのパーセンテージは大事ですよ。




902:名無しサンプリング@48kHz
08/10/26 00:39:47 6qRXzpcV
事務所に所属したらそれはそれで大変だなぁ
と事務所所属したいのに落とされまくって知り合いからコンペ貰ってる俺が言う
たまにしか貰えないからチャンスも減ってる状況だけどキープ曲はやたら多い不思議

903:名無しサンプリング@48kHz
08/10/26 00:42:59 zuujAMu8
決まってもCMのタイアップだと
作家は嬉しくないよな


904:名無しサンプリング@48kHz
08/10/26 00:44:43 zuujAMu8
なんでもキープしまくる風潮はどうかと

とっさのタイアップに何百とキープして
どうなんだろね


905:名無しサンプリング@48kHz
08/10/26 00:54:53 sfhSJGVK
>>902
どういう知り合い?

906:名無しサンプリング@48kHz
08/10/26 00:57:08 zuujAMu8
むやみに知り合いにコンペ情報渡して
干されたヤツなら知ってるけど。
さすがにこれだけばら撒きコンペでも
守秘情報というタテマエにはこだわるのかと・・・


907:名無しサンプリング@48kHz
08/10/26 01:59:25 7AxAsfyF
基本的にコンペには守秘義務がありますが。

908:名無しサンプリング@48kHz
08/10/27 05:11:13 XBdhwZHt
何百もキープはない。
せいぜい5曲。

909:名無しサンプリング@48kHz
08/10/27 10:05:27 hia/JmRP
流れに乗り遅れた・・・
「ジャニならアルバム曲で百万」てのに「なりません」って書いたのは、グループによっては百万いかないよ、ということ
言葉たらずスマン


910:名無しサンプリング@48kHz
08/10/27 14:26:28 eNJ2tML5
エーベクスは印税いくらになりますか?


911:名無しサンプリング@48kHz
08/10/27 21:51:09 GKMQNO2v
アホ丸出しな質問乙

912:名無しサンプリング@48kHz
08/10/28 23:58:09 1JeZKhU/
質問です

作詞家が共作の場合でも配分は一人3%なんですか??それとも1.5ですか?

調べてもなかなかこういう配分例が見つかりませんでした

913:名無しサンプリング@48kHz
08/10/29 09:44:56 HwAq0AER
出荷数*価格の6%から団体手数料を引いて
出版社と著作者で分ける

あとは著作者が何人だろうと曲と詞で等分

作詞共作ならそれぞれ1.4位



914:名無しサンプリング@48kHz
08/10/29 10:10:17 a6nU+UXF
ん?
作詞全員で1.4だね

ググればいくらでも出てくるよ


915:名無しサンプリング@48kHz
08/10/29 10:58:31 F9wjBMaM
ありがとうございます。

3%じゃないんですね・・・・泣

ググルといろんなところで3パーセントと書いてあったので

出荷枚数12000枚だとしたら

手数料40%引いて5万くらいですかね・・・

916:名無しサンプリング@48kHz
08/10/29 11:12:49 F9wjBMaM
すみません ぐぐったら 6%を分け合うと書いてありました

10万くらいかぁ

917:名無しサンプリング@48kHz
08/10/29 11:19:19 SCgMgLLv
メロが出て来ない 死にたい

918:名無しサンプリング@48kHz
08/10/29 11:41:59 ZyKv314r
メロなんていくらでも出てくる
アレンジがメンドくさい、死にたい


919:名無しサンプリング@48kHz
08/10/29 12:37:13 mIdiDVJf
君ら組めよ

920:名無しサンプリング@48kHz
08/10/29 12:56:57 a6nU+UXF
6パーセントから団体手数料を引いて
全権利者でわけるわけ


出版社半分
著作者全員で半分

著作者は曲と詞で人数関係なく
半分づつだ



921:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 08:25:51 HT3tSWYc
前にテレビで劇団ひとりが本を出したときに一冊売れれば60円はいってくるって言ってるのを聞いて作曲家ってなんなんだろーってへこんだことがある

922:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 10:08:04 +/BC5ZAM
一万部売れれば60万か、、、
音楽だと一万しか売れなかったら目も当てられない事に


923:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 10:24:42 d8pOba3e
なぜ分配率が低いのか教えて

924:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 11:26:23 okIFL5kk
商売が大きくなれば当然、間に色んな人が入ってくるわけでその人数の分だけ
制作者の取り分が減ってしまう。
まあ、当たり前の事だけど、個人としては大きく華やかな商売が儲かるとは
限らないって事なんだろうなあ…

上記とは直接関係ないけど、業界にとってあまりいい結果が出てない以上、
コンペ制度は、いずれ廃れて行くと思うよ。

925:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 11:26:37 HN3CuWlO
>>923
曲作ってるやつ:数人
流通にかかわる人間:大勢

926:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 13:09:16 Bew0bP+W
なぜ華やかなのか

それって宣伝があっての商売だから
お金を払って華やかさに見せてるだけ

だから音楽業界内で回ってるお金なんて
そんな大きくない

事実、著作権利益も宣伝費もほとんど放送局を主とした
メディアに渡っている額の方が多いだろ

アーも曲もタイアップ側にコンペされ選曲されて
さらに金払ったツケが制作費にきてそのツケが作家の作業と化し
タイアップやら番組出演やらで著作権も譲渡されて
これでやっとバイヤーからイニシャル数字取れると喜ぶ始末



927:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 13:16:02 Bew0bP+W
ちなみに最近のオレの仕事も
楽曲の譲渡先は
一個は放送局系
一個はバー。アーの事務所とは関係ないのにな
一個はアーの事務所だがそれも8割は放送局にサブに再分配
のようだ



928:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 15:04:30 xBvGZ+CA
本の場合は、値段の10%が印税としての作家の取り分と聞いたことがある。




929:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 16:46:53 xi3iiNd0
以下の数字、コピペだが。
エイベで作家やってる人たちは、心の準備しといたほうがいいんじゃね。
調べればわかるが株価ももうムチェクチャな状態だし。


エイベックス社 四半期連結貸借対照表(平成20年6月30日付け)
流動資産
現金及び預金      79億円
受け取り手形及び売掛金 110億円

流動負債
支払手形及び買掛金      17億円
短期借入金          71億円
1年以内返済予定の長期借入金 61億円
固定負債
長期借入金          174億円

米国株価、東京市場株価の下落(特に金融関連株の下落)により、銀行は
かなりの損益を出しているので、今までは貸し出しに回っていたが、
これからは貸し剥がしに転じるだろう。
短期借入金、1年以内返済予定の長期借入金、長期借入金の合計が300億円弱ある。






930:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 17:11:29 45uUadu7
世の中、無駄に金が動いてるね

931:名無しサンプリング@48kHz
08/10/30 18:07:50 fpaY4LaZ
20周年を祝ってる場合じゃないな

932:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 01:25:45 CcIBEJnd
目の前のコンペばかりじゃなくて、いろんなことに目をやっておかないとな。数年後のことも考えておかないといけないし。
大口の発注元が倒れてはじめて気づくようじゃ個人事業主としては失格だからな。


933:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 02:57:11 NsZ2RoUF
コンペはもうたくさん
あとはマネージャさんガンバッて営業よろ

934:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 06:05:01 hCZsO8LE
どこかで印税というか制度を替えないと作曲で食べていくのは難しいのでは......。
今はまだいいですよ、僕20代だし。
でももっと音楽業界が低迷してきて今よりもっとCD売れなくなったらどうすんの?
30、40代になったらどうすんの?
今オリコン1位とっても枚数でないと
数十万しか入らないよ。
昔なら億(ミリオン+タイアップ料)とか余裕でばんばん出ていたのにね。
年収500万越えとかあんまりいなくなってきそうな気が......。
メジャーのアレンジ、編曲料だって最近3並びから2並びに落ちていたりするし。

あとはマネージメント料が高すぎる。
作家事務所なんてマネが一人で多いとこは20人ぐらい面倒みてるから
人件費とかほとんどかかんないはずなんだけど.....。

これからはマネージメント料20%とかにしていかないと、
事務所に摂取されすぎている。

935:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 10:59:45 zRv0bC81
>>934
CDへのこだわりを捨てろ。CDなんて一過性のメディアだ。
テープがすたれたのと同様、CDもすたれた。

936:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 11:40:00 cm4PUaj4
エイベはレッドクリフで安泰

937:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 15:10:02 1fMt8wyb
だから、事務所には25%か20%がいいところ。
多くて30%でしょ。
50%の事務所にいるやつの気が知れない。




938:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 15:54:54 ma+FYZk7
そういやレッドクリフのコンペはえげつなかったなあ。


939:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 16:17:08 8my6GNCt
どうえげつなかったの?
良かったらおせーて。

エイベコンペは結構見てる方だと思うんだけど
それ知らないや…

940:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 17:43:00 ma+FYZk7
主題歌曲のコンペだけど、直の担当ディレクターから話がきたと思ったら
その後中間業者経由でも3方面から話がきた。
よっぽど見境なくふって曲を集めまくってたらしいよ。

941:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 19:22:44 CcIBEJnd
この映画コケたらさすがにヤバいよなエイベ

942:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 22:34:42 MxAUslEF
HP見てきたけどトップのBGMの音も雰囲気も軽くないかw

943:名無しサンプリング@48kHz
08/10/31 22:54:15 wHly/ZIJ
>>936
>エイベはレッドクリフで安泰

皮肉ですか?

944:名無しサンプリング@48kHz
08/11/01 00:55:07 5lSsctlM
エイベはガルネクで破綻

945:名無しサンプリング@48kHz
08/11/01 11:21:29 pPN3jtK7
だいたいのエンター企業は
自社ビルと映画に手を出して倒産する




946:名無しサンプリング@48kHz
08/11/01 21:20:44 aq2e0Sf3
MUSIC☆P○RT JA○ANの会員になったことある方いますか?
コンペ一回につき参加料1000円払うシステムらしいんですが、
採用される確率低いんでしょうか?

一度だけ問い合わせした程度で会員ではないのに
しょっちゅうメールで企業秘密なコンペ情報が送られてきます。

楽曲コンペは、外部に絶対に漏らさないように!と注意書きがあるんですが、
会社側から会員でもない部外者にコンペの案内を毎日送ってくるのを不思議に思います。


947:名無しサンプリング@48kHz
08/11/01 21:56:06 camlD9C7
こんなのあんだな…
初めて知った。

948:名無しサンプリング@48kHz
08/11/01 22:48:50 JAhKRVaf
コンペで金払う人がいるなんて!
あわれにもほどがある。

949:名無しサンプリング@48kHz
08/11/01 23:18:32 aq2e0Sf3
メイドコンペが毎月あるようで
採用されてもされなくても参加したい会員から参加料は取って
採用された曲はメイドのサイトでダウンロードした人から
一曲数百円お金取って着うたなども配信してるんですが、

これってCDにならないと報酬は出ないらしいので
作詞作曲した人から見たら割りにに合わないですよね。

950:名無しサンプリング@48kHz
08/11/01 23:58:31 MQp7plJR
>>949
サイト見てないけど、そこは、ハナからCD出さん気だろうねw
もし出てたとしたら、元々、超低予算で売り出す予定だったアーを、フェイクであてがってるだけとか。
んで、向こうは着うた配信などで小銭稼ぎ。
要するに、詐欺なのでやめた方が吉

951:名無しサンプリング@48kHz
08/11/02 02:38:44 FFJkwZl+
ジャニーズに書くとどのくらいの印税になるのですか?たとえば嵐のアルバム曲とか。

952:名無しサンプリング@48kHz
08/11/02 03:19:58 R09IZufV
嵐だったら、アルバムに一曲収録されたとして100万円は越えます。
大体、180万円位かな。





953:名無しサンプリング@48kHz
08/11/02 03:27:59 Vj0TUT8o
嵐、news、KAT-TUN、hey say jump、smap、kinkiならアルバムでも100万は行くね。
関ジャニとかTOKIOは無理だろうけど。

954:名無しサンプリング@48kHz
08/11/02 04:41:09 ttjcyvy7
アルバムだとそんなに行くの?

シングルのカップリングやったけど30万代だった。

955:名無しサンプリング@48kHz
08/11/02 04:43:00 mkZGCFKY
それは単に枚数が出てないからだ

956:名無しサンプリング@48kHz
08/11/02 13:21:54 tRJibvst
質問です。
プレゼンをすることになり、コンペで作ったワンコーラスの歌詞を
フルコーラスに作りなおしました。
しかし、知らないあいだに2番をボーカルに作りかえられてました。
それを勝手にライブで歌われてました。

自分が作ったものを利用して詞を作られたことに正直
ムッとしたんですが、これって著作権違反になるんでしょうか?

作曲家の人は自分以外が作った歌詞に対してあまり気を使わないんでしょうか

957:名無しサンプリング@48kHz
08/11/02 14:38:37 mkZGCFKY
>>956
日本語で

958:名無しサンプリング@48kHz
08/11/02 16:26:18 xB4j/gFd
>>156みたいに
森に勝手に歌詞変えられてたじいさんがいたよな。


959:関西おっさん
08/11/02 17:06:40 I0Ve7tYL
>>956

それは著作権法違反やな。そんな奴と仕事やめとけ。

960:名無しサンプリング@48kHz
08/11/03 02:06:45 CkwXExIv
>>956
普通、直す前に打診があるよね?
もしなかったとしたら、956さんは都合のいい人です。
事務所が抗議してくれませんか?
あなたが個人でやっているなら、よくある話なのかも。



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