07/09/26 03:13:13 okN6uZlE
>>230
んじゃ、一発。
・Customtry CM-2000
ハードオフで1050円で購入。付属のXLR-フォンのケーブルで使った時は
なんじゃこりゃ? と、思ったが、XLR-XLRで使う分には限定的な用途
なら使える。録音用と言うよりは壊れてもいいような場所でのライブ用
に最適。
ちなみにある海の家で2ヶ月間、ほぼ毎日使用したが、SM58が2本壊れる
過酷な環境でも、故障無しで使えたのは特筆もの。
・クラシック・プロ CM5
音家で1280円で購入。ケースやホルダーも付いており、見た目も良い。
これも壊れてもいいやって感じで買ったけど、意外と録音で使っても
いい音がするのには驚いた。用途や予算によっちゃ、無理して58買わ
なくてもいいんじゃね? って、気がするマイク。
・クラシック・プロ CM7I
主にベースアンプのピックアップに使用しているが、こもらず痩せずで
結構気に入ってる。評判のよろしくないベリンガーのMIC200 TUBE
ULTRAGAINと組み合わせるといい感じに。
・SAMSON R21S/1
正直、クラシック・プロ CM5のほうが全然いい。
・ベリンガー Ultravoice XM8500
ライブで使うには充分な性能。録音だと58をちょっとこもらせた感じ。
イコライザーで充分に直せるので気にしないでもいいかも。