【常時age】マイク関係の質問スレ#02【大歓迎age】 at DTM
【常時age】マイク関係の質問スレ#02【大歓迎age】 - 暇つぶし2ch618:609
07/08/07 01:48:11 cwANN/1P
>>617
後半の意味がよくわかりませんが
経験も知識もないのでとにかくこうしたらどうなるとか
試して覚えたいんです。
610さんが言ってるように自己責任でやるので
安い器具がぶっ壊れようがかまわないです。

619:名無しサンプリング@48kHz
07/08/07 02:11:45 recUEi5a
壊れない様にするにはどうすればいいかなんて調べれば分かるから
別に実験なんてする必要も無い
どうしても実験したいなら仕方ないが
どうせ安マイクならXM8500、あとミキサーでも買っておけばいい
庶民の味方、ベリとクラプロのセットだ

URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)

620:名無しサンプリング@48kHz
07/08/07 02:28:01 JbcpPW/Z
>>618-619
PCは安い器具に入るのか?

621:名無しサンプリング@48kHz
07/08/07 02:47:08 3Ap/lNOV
>>619のIDがrec(・∀・)

622:609
07/08/07 03:12:01 cwANN/1P
>>619
わざわざありがとうございました。
確かに変換アダプタなんかもすごく安いですね。
用意するべきものがだんだんわかってきた気がします。

ここまでされちゃ失敗できませんね。もっと勉強します。
回答してくださった方々ありがとうございました。

623:名無しサンプリング@48kHz
07/08/07 05:53:46 VRSiGUie
「コネクタを変換してつなぐ」ってことは本来の使い方でないってこと。
何も考えないでやると壊れる可能性があるのは当たり前。
わからないなら素直にそれ用のマイクを使いなさい。

624:名無しサンプリング@48kHz
07/08/07 10:39:03 04v48d2C
>>622
音質面でも機材保護のめんでも、あなたはとにかくPC側で物理的に起きうる問題をことごとく無視して自分に都合のよいように解釈している。

総理大臣。

625:名無しサンプリング@48kHz
07/08/07 18:15:35 uy1Myy5Y
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626:名無しサンプリング@48kHz
07/08/08 11:57:02 EWXu7mzd
お前ら終わってるw
マイクどうたらの質問すれじゃないだろ?
ちゃんとした使い方を知らないやつに何を進めても無駄w

627:名無しサンプリング@48kHz
07/08/08 13:42:05 OlQwif49
>>626
ライオンの谷から誰も這い上がってこないのは寂しい限りです。

きっと谷底暮らしも悪くないのでしょう、底辺の方々には。
(なんとなく口調が誰かに似てきたような気がするw)

628:名無しサンプリング@48kHz
07/08/08 13:45:41 OlQwif49
age

629:名無しサンプリング@48kHz
07/08/08 14:17:05 TaldbMaa
>>600
みなさんは色々言ってますが、オーディオIFを変えるのが一番良いですよ。
Edirolの安いIFはノイズが多いですし、周波数特性もフラットではありません。
Edirolのまま良いマイクを使ってもノイズは乗りますし、周波数特性的にマイクの本来の性能を活かしきれません。
またコンデンサーマイクはどれも反響音や騒音を拾うので、宅録だと本格的な録音は不可能です。
よって、最高レベルのマイクを使うのは無意味かと。

①騒音を見直す(PCファン、家電など、防音室)
②オーディオIFを変える
③マイクを変える

という順番が最適かと思います。騒音をこれ以上防げないなら、まずはオーディオIFからいきましょう。

630:名無しサンプリング@48kHz
07/08/08 17:08:38 OlQwif49
>>629
いや、それはその通りです。

ただ、なんというか、この人の場合はマイクがRODEなんだよね~。
カラオケマイクとか4,000円のコンデンサだったら、一発で「アホか、マイク変えろ、以上、終わり。」なんだけど。

マイクを変えず、I/Fを10万くらいのに変えたら確実に音はよくなるだろうけど、
I/Fそのままでマイクを414あたりに変更した場合と比較したらどうだろうか。

う~~ん。やってみないとわからないw

631:名無しサンプリング@48kHz
07/08/08 20:06:40 OlQwif49
あげ

632:名無しサンプリング@48kHz
07/08/08 22:16:15 /X90dEcF
わかった。借金して全部同時に変えればいいよ。

633:名無しサンプリング@48kHz
07/08/09 05:29:00 6OGV2Ijh
オーディオテクニカの定価が一万で、
ショップで二千円くらいで売ってるマイクがあるけど
これは戦略なのか

634:名無しサンプリング@48kHz
07/08/09 06:02:07 57INbnNg
>>633
家庭用マイクの標準価格とやらはただの飾りだ。
そんなものにいちいち意味を求めるな。

635:名無しサンプリング@48kHz
07/08/09 07:51:25 JKHto5Rg
それをわかった上で「(だまくらかすための)戦略なのか」って言ってるんじゃないの。

636:名無しサンプリング@48kHz
07/08/09 13:13:40 tcrbPsjj
役所関係に納入する小売り業者のために、都合のいい定価設定をしてあげるのもメーカーの仕事。

庶民感覚で日本を変えることはできない。

637:名無しサンプリング@48kHz
07/08/09 15:49:00 57INbnNg
>>635
いわゆる定価に意味があると思ってる奴らは、「ああ、これが1万円の音か~♪」と思って幸せな気分に浸れるんじゃないですかw

SM58なんかは放っておいてもどんどん売れるけど、定価1万円の家庭用エレコンなんざ、必死で津々浦々の店舗様を回って営業しないと全然売れない。
音質や品質に関係なく、本当は1万円で売らないと利が出ないんじゃないかとも思う。

638:名無しサンプリング@48kHz
07/08/09 23:50:14 qw2qeU52
>>629-630
例えば30万のAD/DA-Rodeって最悪じゃね?バカかと思う。
Edirol-U87のほうがまだ救いようがあるように一見するが…
この印象の差はなんだろう 

639:名無しサンプリング@48kHz
07/08/09 23:53:17 Z3e1sx7n
マイクに金かけるのが一番という先人の教え

640:名無しサンプリング@48kHz
07/08/10 09:06:11 8QSQdgqG
>>634
マイクがもっと売れる商品なら絶対オープン価格になるなw

641:名無しサンプリング@48kHz
07/08/10 12:53:14 3QO9H9s+
>>640
テクニカのプロ用はオープン価格の方が多い。
SHUREなんかも今はオープンじゃない?

642:名無しサンプリング@48kHz
07/08/10 13:07:38 3u8G5I6I
何処で質問したら委員だと考えて、ここで質問。
今まで国会で441使ってた?

さっき衆議院の臨時国会がニュースで流れてたんですが、議長席のマイクが、
441、441、441、NHKの刻印有りのSANKENっていう4本だった。
今まで日本の国会で441使ってたことあった?441って、ヨーロッパやアジアの
いまいち受け入られていない国の国会で独裁者の前に10本位並んでる映像を
見て、よい印象がないんですが。
でも、今回の議長が前回の議長さんと違って声質・声量が違うから441に変えました。
って事ならハウスPAさんはGJかもしれない。

643:名無しサンプリング@48kHz
07/08/10 13:53:38 3u8G5I6I
>>642
しまったage忘れた。

644:名無しサンプリング@48kHz
07/08/10 15:25:28 3QO9H9s+
>>642
参議院は今まであまりテレビが入ってなかったのでよくわからない…。

見た目は衆議院と似たような感じだけど、議場そのものの構造は実は異なっている。
PAシステムもまったく別物なんだろうね。

645:名無しサンプリング@48kHz
07/08/10 17:09:39 s87j2N6c
まだむなしい論議の最中でしたか、失礼。
私のような美声をお持ちでなければ全くもって無駄ですけどね。

646:名無しサンプリング@48kHz
07/08/11 01:47:00 xfRkdFTv
衆議院は Classic Pro 。

647:名無しサンプリング@48kHz
07/08/11 02:30:23 tHXx7cy1
URLリンク(www.amazon.co.jp)

このマイクを買おうと思っているのですが、当方の使用PC(windows XP)では使えますか?
また、マイク以外にも必要な器具やソフト等はありますか?

648:名無しサンプリング@48kHz
07/08/11 03:48:03 tX713P0D
>>646
マジでw


*** 日本は終了しました ***

649:名無しサンプリング@48kHz
07/08/11 03:55:25 tX713P0D
>>647
たったの646res程度も読めないような人は何を買っても無駄になります。

650:名無しサンプリング@48kHz
07/08/11 06:56:40 xfRkdFTv
>>647
レビュアーも書いているようにモノラルってのが痛すぎだよwww

651:名無しサンプリング@48kHz
07/08/11 12:13:48 tHXx7cy1
>>650
ありがとうございます。
ステレオで安価・XPで使える・できるだけ高性能なもののお勧めは何でしょうか?

652:まいくでんどうし
07/08/11 17:07:41 +pP0xhFb
>>651
あなた遊ばれてますよ。
早く気付きなさい。

653:名無しサンプリング@48kHz
07/08/11 18:38:46 AAzosScL
マイク入力がステレオのPCなんてあった?
マックは知らないけど。

654:名無しサンプリング@48kHz
07/08/11 21:36:49 hGxHGUH1
そんなもの、必要じゃありませんよ。
私のような美声を身に着けなさい。
まあ、ほとんど生まれつきの声で決まりますから、無駄ですね。

655:名無しサンプリング@48kHz
07/08/12 10:18:00 k9xRX1Iu
>>647
開く前に何となくまたあのマイクじゃないかな、と
予測して開いたら当たっててフイタwww

656:名無しサンプリング@48kHz
07/08/12 10:42:59 lYSMcaPG
このマイクに関するお問い合わせwが多いのは、ニコニコ動画という人気サイトの画面下部に自動表示されるアマゾンの広告が原因です。

素人がカラオケで変な歌を歌ってる動画には、機械的にこのカラオケマイクの広告が表示されるようです。

ニコニコ動画に自作ビデオ(変な歌のカラオケ)を投稿しようという人はまったくのPC初心者ではなく、検索スキルもなくはないのでこのスレに来られるのでしょう。

はい、がんばって。

657:名無しサンプリング@48kHz
07/08/12 16:36:06 n2TK0ZZR
>>656
なるほど。
それなら確かにモノラルでは痛すぎるだろうな。

658:名無しサンプリング@48kHz
07/08/12 16:43:50 iqkR1jQK
>>656
広告は自動的に入る訳じゃないよ。
金払ってる会員が自分達で入れてる。

659:名無しサンプリング@48kHz
07/08/12 17:41:34 v7FMaA/9
>>658
ということはなんですか、会員同士で「こういう用途にはこれがいいよ」って勧めあうシステムなのか。
選んでクソを掴むとはまさにこのことだな…。

…誰かC-38B(amazonに在庫あり)を勧めて来いよw

660:名無しサンプリング@48kHz
07/08/12 18:22:30 rRSXaDyA
58スイッチありとなしではどちらが良いでしょうか?
初めてボーカルをやることになった厨房です。宜しくお願いします。

661:名無しサンプリング@48kHz
07/08/12 18:48:49 ndXlj7ii
どっちでも好きな方を選べ。

662:名無しサンプリング@48kHz
07/08/12 18:58:59 iqkR1jQK
>>659
まさにそうなんだよww
誰か音響に詳しいやつが入れてやればいいのにww

663:名無しサンプリング@48kHz
07/08/12 19:19:26 v7FMaA/9
>>660
その前に質問なんだけど、システム一式きちんと組めるのかい?


スイッチ付きの58には、興奮してマイクを握りしめた拍子にスイッチをズリ下げてしまうリスクがある。
音質は同じと考えていい。
原理的にはスイッチの分だけロスしているはずだが、電子顕微鏡で見ないとわからん程度の差しかない。

664:名無しサンプリング@48kHz
07/08/12 19:28:10 n2TK0ZZR
>>659
“ベストセラーはこうして作られる”現場に居合わせているというわけか。

665:名無しサンプリング@48kHz
07/08/12 20:04:02 rRSXaDyA
システム?

666:名無しサンプリング@48kHz
07/08/12 20:16:20 +dw3Gjt7
>興奮してマイクを握りしめた拍子にスイッチをズリ下げて

オナニストと見た。

667:名無しサンプリング@48kHz
07/08/12 20:58:48 9mbg82+Q
11年落ちのRODE NT1なんですが最近ノイズが目立つようになってきました。
グライコの低い周波数のLEDが常時一つ点灯している感じです。
シリカゲルと一緒にケースに入れて保管していたのですが。
やはりここら辺が諦め時なのでしょうか?

668:名無しサンプリング@48kH
07/08/12 21:21:01 t/cfvih7
他から誘導されて来ました。コピペですが許してください。

どなたか詳しいかたに教えていただきたいのですが。

TLM49というのは男のヴォーカル録りに良いものなのでしょうか?
良いというのは音、コストパフォーマンス的にという意味ですが・・・

もう少し予算を上げて定番を買うか、それとも予算を下げて
Baby Bottle 辺りを買うか迷ってます。

某楽器店に電話で問い合わせたところ(予算10万前後で)、
TLM49とBaby Bottleを薦められました。
このスレの248、274辺りを見てAKG414はどうかと訊ねたところ、
声によって相性の良し悪しが結構あるということを言われまして、
予想外でした(Baby Bottleはガッツのある音って言ってました)。

TLM49買ってもいいんですが、こいつの値段だとBaby Bottle2本買えるんで
悩んでます。どうかアドバイスを頂けませんでしょうか?

本当に今すぐにでも何かまともなマイクが欲しいんです。
教えてください。お願いします。



669:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 00:49:06 d7iCgKrC
もっと予算を下げてAT4040
浮いた予算でヴォイトレ通え

670:537
07/08/13 02:10:05 ov7WNow1
>>668
TLM49、一度デモ借りたけど結構高音がギラっとしてるから声選びそうだな、と思った。
C414は例えばU87に比べるとサラッと重みの無い音で歌だと軽くなりがちかも。
Baby bottleは低重心で個人的には好きだったけど高域のザラつきがちょっと安っぽい。
U87Ai(現行のヤツ)はU87i以前のものに比べると低域と中域の太さに欠ける。

個人的には今ノイマン買うならU89iが良いと思う。




671:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 02:11:12 ov7WNow1
アレ?537ってなってる。いつの537なのかわからん。失礼しました。

672:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 03:10:28 ViNOfzPr
マイクを手に持って歌うとき、息のふっって音が入ってしまいます。
空気の出し方とかマイクの角度とか変えたりいろいろ試してみてたまに大丈夫なときがあるんですが、
なぜそれが大丈夫なのかがわからない
スレチかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。

673:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 03:56:27 qsef58ek
>>672
ボイトレ行け

674:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 04:01:15 2bp81L/D
>>668
今まで使ってたマイクに不満だから買うんだろうけどさ、今までは何を使ってたのかな?
自宅っていうか民家の一室で使うのに10万円のマイクはどうよ?
ハウスエコーが綺麗に録れて終わりじゃないか?

近所のちゃんとしたスタジオに使用料として10万円払った方が、マイクをはじめ機材のレンタルもアドバイスも受けられるし良いんじゃないか?

以上マジレス。


>>672
あなたにもマジレス。
素人さんですね。そこによく気付きました。急いでヴォイストレーニングの先生・教室を見つけてしごいてもらってください。
しかし、たま~に、ただ単にしごくだけで意味のある訓練になっていない先生wもいるようですので気をつけて…。
ではでは。

しっかり鍛えて声の出し方を覚えた上で、マイクの手前に金属製の網でできた「ポップガード」をセットするのもいいでしょう。
ただし安価な製品は効果が限定的ですし、網の素材によっては最悪、変な音になることもあるので要注意。

675:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 04:11:01 ZlV71nBH
>>642
亀だけど結構古くから参議院本会議場は441使ってたよ。
その前はAIWAか東芝のデュアルモノの奴?
441と言う理由は後ろの空間があるらしいからコンデンサ系は辛いらしい。
衆の本会議場は外観からMKH50か40だと思う。延長使っているけどw

委員会室は衆参両者とも色々だとオモタ

676:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 04:45:00 ViNOfzPr
>>673
>>674
ありがとうございます
この前NHKでやってた番組で、ドリカムの人が歌ってるのを目を凝らして
研究してたのですが、数回吐く息のくもったぽっっという音が聴こえて、
大丈夫な部分とそういう音が出てしまう部分との違いが今一わからなくて・・
ポップガードいいですねやってみます!

677:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 09:48:19 PmzERSyl
>>676
はぁ?
モノに頼るなボケナスめ。
どうせクラシックプロの高級ポップガードを買ってきて「まだ足りないのですが」だのどうのこうの言うんだろ。ふざけんなカス。
あきらめて練習しろ。

678:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 09:56:13 lo2r31dg
何この上から目線の物言い
気分悪いちゃねらのくせに

679:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 15:14:15 d7iCgKrC
要は物ではなく自分に投資しろってことだろ

680:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 15:39:58 /0K+nG+9
一応言ってることは間違ってないんだよな……
ただ口が悪いだけ、ツンデレか。。。

681:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 16:55:33 ASFqIDiE
> この前NHKでやってた番組で、ドリカムの人が歌ってるのを目を凝らして

店で鳴ってたラジオの歌がけっこうしっかりと深いところから出てる発声だったんで、
店の人に「これ誰?」尋ねたら「これドリカム」って教えてくれた。
洋楽専門に聴いてるんでドリカムって名前しか知らなかったけど、はじめて声を知った。
で、YouTube見たらシャウトするときなんか凄く顎を上げて歌ってるね。
ためしに上向いてシャウトしてみ、十中八九咳き込むのがオチだ。
声楽系の人は嫌う発声だけど、吉田さんって声のアンザッツはけっこう深いし、だから声にチャームがある。
洋楽だとこうした声がデフォだけどね。たとえば、YouTubeでBianca Ryan(11歳)を見てみ。

だいたいが口先で歌ってるとマイクを吹く。そんな声じゃ魅力は知れてる。

682:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 17:00:06 PmzERSyl
>>678
すぐに気分を害する、気持ちが悪くなるのは頭が悪いからです。

頭以外に気分を司る部分はありません。

また、くだ質スレではその性質上、上下関係がいや応なしにはっきりするものです。
空気を読んでいる暇があるなら状況を把握してください。

683:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 17:44:30 2bp81L/D
>>681
カールスモーキー石井も、レコードの声はかなり良かったような気がします。
ライブは動く仕掛けが大がかりすぎて、歌だけに集中できなかったようですが…。

現在は、アンジェラ・アキがどこまで成長するかがとっても楽しみです。
お金のために余計なことをやらされず一生を終えられたらいいのに…。

684:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 19:53:31 ViNOfzPr
>>677
>>681
ありがとうございます
これは未来予想図ですが、たしかにサビの辺りの未来予想図はのとこで上にシャウトしていますね
あれだけ上でマイクからも離れてるはずなのに音量が安定してるしすごいと思いました。
URLリンク(jp.youtube.com)
この前見たNHKのものとは違うのですが、一番までに
33秒辺りの3度目のさ 01:06辺りの今はルーフのふ 02:29の思った通りにのと
02:29のかなえられてのか
順にくもった、ぱっ、ふ-っ、ぽっ、ぱっ
ときこえました。
日本語の発声上そういうのが難しい部分はどうすればと悩んでいたのですが
明らかにスレチな気がしますので別スレ探して見ます
ありがとうございました!

685:名無しサンプリング@48kHz
07/08/13 22:45:45 G2Xz51mX
マイクプリ側でリミッターを掛けるほうが良いのでしょうか?
また、リミッター内臓の物とリミッターが無いものでは結構な差が出るものでしょうか?

現状の環境で声量が大きくなる部分で音割れしてしまうことが多いので気になっております。
アドバイスよろしくお願いします。

686:名無しサンプリング@48kHz
07/08/14 00:58:56 OJDcDQXL
マイマイク購入の参考に聞きたい事があります。

使用用途はスタジオでの練習と出来ればLIVEでも使いたい
録音は今の所考えてない
やってる曲はHR/HM寄りなので楽器隊の音は爆音気味
ボーカルの売りとしているポイントは
高音のファルセット、高音域の歌声、デスボイス、キンキンうるさいシャウト
なのでこの辺りにオールマイティに強いマイクが良い

こんな自分におすすめのマイクを教えて下さい。
一応マイクスレの評判からSM58、BETA57、N/D767a 辺りを購入検討していますが
他に何かあればお願いします。




687:名無しサンプリング@48kHz
07/08/14 01:19:47 G656cjzl
オーディックス

688:名無しサンプリング@48kHz
07/08/14 04:39:47 /nzffVge
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
これ試された方っていらっしゃいます?
音屋のどうでもいいレビューは無視として、使ったことのある方、感想をお願いします。
(宅録のみを想定)

689:名無しサンプリング@48kHz
07/08/14 07:36:06 eWJUfi6t
>>686
そのバンドでのライブ経験はありますか?
ある場合、Voにはどの機種を使いましたか?また聴衆の感想はどうでした?

>>687
なんでaudix?w

690:名無しサンプリング@48kHz
07/08/14 10:30:51 Ecs3UF3F
>>685
ウィスパーとシャウトは別録りに。
どの段階で割れてるのかわかったのか?
マイクは何だ?
吹いてるのと割れてるのを区別できてんのか?

691:名無しサンプリング@48kHz
07/08/14 11:45:41 m9r/DWBB
>>690
レスありがとうございます。
今の設定でもウィスパーは聞き取り難いくらい上手く拾えないですね。
シャウトではなく高音を出すときに結構声量がでてしまうので、高音を出すと結構割れてしまいます。
声量もかなりあり、例えるならメタル系のハイトーンボイスの様な声です。
恐らくhi F辺りの声から割れ初めてそれ以上だとかなり分かりやすい位割れてしまいます。

マイクはSM58で吹いているのと割れているのが全く違うのは分かります。

低い声が出し難いので、下を出すときの声量と上を出す声量が随分違うのが問題だと思いますが…。
カラオケですら音割れしたことなどはないので、カラオケ以下の環境なのは分かっております。

他の方のアドバイスで、音を絞って録音してノーマライズするという事をお聞きしたのですが、
普通はこの様に録音するのでしょうか?
リミッターを導入すれば簡単に解決すると思ったのですが、そんなに単純な話じゃないんですかね…。

692:名無しサンプリング@48kHz
07/08/14 11:55:17 y+oIVj6q
>>691
単純にウィスパーとシャウトの入力レベル一緒にしているのか?
それならHAで頭打つから判るんだが・・・
58でマイクが歪む事はリップで吹かない限り殆ど有り得んから。

録音なら別録りか、一発ならオペでウィスパーとシャウトはレベル変えて録るしかないとオモ。


693:名無しサンプリング@48kHz
07/08/14 12:55:35 Ecs3UF3F
>>691
そうか~。
ただ、コンプをかけながら録るのはすげー難しい。
失敗したら、手元に残るのは変な潰れ方したクソ音源だけw

694:名無しサンプリング@48kHz
07/08/14 17:26:08 eWJUfi6t
>>691
高音部はボイトレや筋トレなどの訓練でどんどん出るようになるが、低音部を鍛えるのは比較的難しい。
もっと平均に声を出せるように練習した方が表現の幅が広がって楽しいんじゃないかな。

しかし、金切り声だけ異常にでかいのが自慢のヴォーカリストってプロの世界にいたかなぁ…?
2時間ドラマに出てくる、旦那がキャバクラに行っただけでいちいちヒステリーを起こしている主婦しか思い浮かばないw

当面の対策としては、まぁ、あれだ、スタジオでMTRを利用して収録しているなら、
空いてるch全部にボーカルを流し込んで、ちょっとずつレベルをずらして録る。
事後、割れてないchのうち一番音がでかいchのを採用する。どうだ良い方法だろうw

695:名無しサンプリング@48kHz
07/08/14 18:18:56 +XbAoyDQ
美声をお持ちでなければ、何をやっても無駄です。

せいぜい頑張ってください。

696:名無しサンプリング@48kHz
07/08/14 18:24:04 8EJj3aYy
単純にマイクプリのゲイン突っ込みすぎなんじゃないの?
プロのレコーディングでもレベルの監視は
VUメーターで-12なんかで録ったりするし、
必ずしもピークギリギリまで突っ込む必要ないんだよ
ちょっとレベル下げ目にして音質やノイズが気にならないか試してみた?

あと声張る時にマイクを離し気味にするとかというのもあるけど、
聞いてみないとあんま適当な事いえないなぁ

697:名無しサンプリング@48kHz
07/08/14 23:38:54 m9r/DWBB
>>691です。
沢山のレスありがとうございます。

>>692
ウィスパー6~7割、シャウト2~3割位で差を付けてるつもりですが、そこまで詳しく煮詰めた事はなかったですね。
友人にリミッターが無いからと言われ鵜呑みにしてですが、もう少し入力レベルにも気を配ってみます。

>>693
試行錯誤してみます!

>>694
歌うときに普通の声と歌声(オクターブ上)で使い分けてしまうので、低音はちょっとで難くなってしまいます。
詳しい音はわからないのですが、地声だと鍵盤でC0のソの音辺りまではでます。

人に良く言われるのがSEX MACHINEGUNSのAnchangみたいな声ですねw
自宅でPC録りなので本気で歌うのは録音時が殆どですね。
やはりレベルの調整して大体でもメモって置くようにするか、スタジオにノーパとIF持ち込みが良いですかね。

>>696
先述の通りまだ細かく煮詰めた事はないですね。
レベルを下げすぎると低い所が入らないと言うイメージがありまして。
つい先日までノーマライズをするという事を知らなかったと言うのもありますが。
もう少し細かくセッティングしてみて試行錯誤してみます。
それでもダメでしたらうpも考えて見ます。


皆さん丁寧にありがとうございました。

698:名無しサンプリング@48kHz
07/08/15 20:07:16 QM0oqTBN
>>689
ライブではSM58を使ってます。
声が通るねと言われたので声の抜けは良い?かもしれませんが
デスボイスとかになると埋もれがちみたいです。
自分でもそう感じます。


699:名無しサンプリング@48kHz
07/08/16 01:01:53 ldGIkFrQ
ニコニコで人気のあのマイク、412人も買ってるww
さすがに噴いたわww

700:名無しサンプリング@48kHz
07/08/16 02:24:23 ThBCbYkX
100 人はプラグインパワーに挿してると思うし、
40 人はモノラルで失敗したと思っているw

701:名無しサンプリング@48kHz
07/08/16 09:38:07 J3wLc0QL
いやいや390人はPC直結でしょう。
オーテクのブランドに傷が付かないか不安。

702:名無しサンプリング@48kHz
07/08/16 19:41:21 ThBCbYkX
すでに傷だらけの天使

703:名無しサンプリング@48kHz
07/08/16 23:39:34 Riyd9Sf9
つか、先ずは上から下まで満遍なくバランスよく声を出すように精進するですなー
その次に機材云々の話はあるわけでw

下手を機材でカバーするのは、

704:名無しサンプリング@48kHz
07/08/17 00:09:47 +qvFK0Fz
上から下まで満遍なく録って聴けば、反省もしやすいでしょ?

705:名無しサンプリング@48kHz
07/08/17 05:53:48 DWAt8S8o
技術屋的思考とすれば、簡単にカバーできる方法があるならそれでカバー
するのが経済的で、まずはこちらで対処するのが筋、などとえらい苦労
するのは愚の骨頂。

706:名無しサンプリング@48kHz
07/08/17 13:36:07 oJFKqt6l
>>705
日本語でOK

707:名無しサンプリング@48kHz
07/08/18 14:56:08 38BqzNsk
ドリカムのNHKの番組を見て58だと言うことで。
あの番組で吉田さんが使っていたマイクは、最初の数曲SM58ヘッドのサムソン(?)ワイヤレス。
後半の未来予想図II以降ではワイヤードのSM58。
耳にはずっとsure(じゃなくて、E何とかかも)の大音量イヤホン。もう、かなり難聴いってるんでは。

その数週後に放送された同じ番組で、小野リサのマイクはやはりSM58。(ワイヤード)
なんでこんなに声量のないボサノバさんに58を?って思ったけど、放送見てなんとなく
分かった。NHKの音声さん、尊敬した。
あのアタック感が全く無い小野リサのギターに使ってたマイクは何だったんだろう?
ショップスっぽいけど、コンデンサーじゃないような?

708:名無しサンプリング@48kHz
07/08/18 21:53:51 Yx5CAL3P
とりあえずageましょう。

国公立大学学費値上げ・都立大学解体で喜んだデブ主婦どもが次に狙っているのはNHKです。
優秀なスタッフたちが一家離散してしまったら、日本の放送界に未来はないでしょう。

709:名無しサンプリング@48kHz
07/08/19 00:09:07 JPbQunCQ
>>707
なんつーか。あいつらバカだよ。NHK。
腕は良い。が、自分らの腕に酔ってる気がする。

710:名無しサンプリング@48kHz
07/08/19 01:14:56 f9p4+7F1
自分で録音をはじめて1年くらいなんですが、
ボーカル録音が思うようにいかなくて悩んでます。。

練習の際は音質気にせずICレコーダー(SANYOのICR-S170M)で録って聴きなおしたりしてまして、

本番を録音する際は、スタジオでのレンタルマイク(RODEのNTK)→I/F(TASCAMのUS-122)
と繋げてノートPCで録音してるんですが、どうも迫力が出ません。

もちろんボーカル自体の声量を上げるのが一番だとは思うんですが、

ICレコーダーで録音したときのものは音質こそ悪いですが、
そこそこ声量があるような音になっておりまして(マイク録音時よりは)
どうすればマイク録音でこの感じが出せるのかなと思い書き込ませて頂いてます。

短いですが一応、ファイルをUPさせて頂きます。

URLリンク(www.yonosuke.net)
URLリンク(www.yonosuke.net)

↑の上のファイルがICレコーダーで録音したもの
(録音レベルが調節できない機種なので、音割れ防止のため60cmくらい離れて録音)

下のファイルがSM58をUS-122に繋げてノートPCで録音したもの
(自宅で録ったため、NTKで録ったものは用意できませんでしたが、
音質はこれをクリアにした感じで、そこまでは変わらないと思います。マイクとの距離1cm程)

これはマイクプリなどを使えば解決するような問題なんでしょうか
それともEQ調整やエフェクト等の後処理でどうにかなるのでしょうか?

長々とすいません。どうぞ宜しくお願いします。

711:名無しサンプリング@48kHz
07/08/19 14:48:03 cp+65pbE
よく録れてるじゃん。機材はこれで充分。

息のスピードが足らない
喉を閉めるな

712:名無しサンプリング@48kHz
07/08/19 19:34:14 uMBWx2Vi
ICレコーダーの音に似せたいのであれば、
コンプ深く掛けて場合によってはEQで上と下をカット

しかしコンデンサマイクでは安いほうと言えども
NTVほどのマイク使って、実力が出せてない、
マイクプリが悪いのか?と思うのなら
それは考え直したほうがよい

713:名無しサンプリング@48kHz
07/08/19 19:36:40 uMBWx2Vi
↑追記、SM58でも一緒

714:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 01:44:59 cAsietwy
仲間内で作った動画のアフレコを自宅でしたいのですが
家の近くに工場があるので下手にコンデンサマイクを使うと
振動音を拾ってしまいそうです。
マイクはSM58を買おうと考えているのですがどうでしょうか?

1~3万程度でオーディオI/Fも探しているのですが
何かオススメはないでしょうか?


715:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 01:46:31 cAsietwy
失礼・・・age

716:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 02:18:33 gzTGUYTL
レスどうもありがとうございます。

>>711
やはり歌唱のほうを頑張るのが一番ですよね。
スレ違いですが、息のスピードというのは「声を出す時の」ということでしょうか??

>>712
コンプを大分多めにかけたところ、
かなり近い感じになりました!ありがとうございます。
今までにも試しに少し掛けたことはあったんですが、深めに掛けると結構変わるものなんですね。

ただサ行などの空気音が不自然に目立つようになってしまいますね。
これは手作業でゲインを調節ですよね。

マイクプリはまだ使ったことはないのですが、
スタジオにFOCUSRITEのOCT PREがあるようなので一度借りてみます。

717:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 02:20:13 2Mx34QZY
>>714
何使っても拾うもんは拾う…。
58で入るなら咽喉マイクでも使うしかないw

それか静かな場所へ移動するか。
山梨県の富士山の近くは深夜とても静かで、50m先で落としたヘアピンの音も聞こえるらしいぞ。
交通費以外無料で使い放題だ。

全編通して音声をノイズまみれにしてごまかすのは、クソ安い仕事の場合にはとてもいい方法です。

I/Fはローランドあたりの普及品でも買っておけばいいんじゃない。
EDIROLというブランド。

718:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 02:23:55 2Mx34QZY
>>716
サ行音はほとんど出なくなるまでひとりで訓練。
その上で、補助的にEQで処理。
コンプをかけたら目立つようになったのはなぜか理解する。
普段からサチらないように気をつける。

719:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 02:25:48 9EbM9tfN
フルートの音色を録音したいのですが
マイクはスカイプ用のしかなくって
音が全然入りません(´・ω・`)
楽器系の音も綺麗に録音できるマイクがあれば教えてください。
ニコニコ動画でよく売れてるマイクってどうなんでしょうか?

720:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 02:28:15 2Mx34QZY
>>719
たったの700レスも読めないような馬鹿に日本の暮らしは無理。

721:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 02:35:26 a55Dc3Wp
>>714
beta57のほうが抜けがいい。
パソコン標準のオンボードのマイク入力で録ってみて
波形編集ソフトでノイズゲート掛ける手もある。
それでもダメならオーディオIF買う。

>>716
サ行を修正するエフェクトでディエッサーというのがあるからググる

722:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 03:20:03 2Mx34QZY
>>721はそれらのソフトウェアを所有し、かつ利用しているのかと小一時間問い詰めたい。

723:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 03:29:42 cAsietwy
返信ありがとうございます。
>>717
EDIROLのUA-25、辺り検討してみます。
マジで山梨に住みたいわ・・・
冷蔵庫の中の音?に近い「ブーン、ブーン」て
音が工場から毎朝聞こえてくるのは結構苦痛・・・
>>721
beta57購入してみます。
オンボードが糞なのでオーディオIFを買わないと
多分どうにもならないと思いますが・・・。


724:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 10:30:23 XCFcDE1P
BETA系はSM系よりも高音域寄りなので、高い音域の騒音は、より敏感に拾うかも。
何機種か試してノイズの帯域をいちばん拾わないのを探す…または山梨の山奥か。
雪に閉ざされた北海道もいいらしいぞ。

725:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 11:10:51 OrHXpz/P
大丈夫
beta57は超単一指向性
目的外の音は拾いにくい

726:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 15:15:17 D/4Gtxyv
ヴォーカルを宅録したいのですがどのような機材が必要なんでしょうか?
マイクは上で散々あげられてるSM58かbetaを買おうと思っているのですが、他に必要なものがよく分かりません。
ラインに直刺ししようかと思っていたのですが上のレスを見てると不足なようなので教えてください。
具体的に言うと>>710の方の下のような感じで取れれば十分なのですが必要な機材はUS-122などのオーディオ機器とマイクがあればいいのでしょうか?
予算は4万程度でお願いします。
あと明日秋葉原に行くので神田や御茶ノ水などで上記のものなどが安い楽器屋とかあったら教えてくれると嬉しいです
近所の楽器屋ではSM58が13800円だったのですがこれって高いですか?

727:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 15:38:41 z4CZXuMS
>>726
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)

728:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 20:00:37 Q3PrPAJX
こういう人たちに買われるSM58がかわいそうな気がする。
初心者だから仕方ないけど。
下手に安いのが混乱を生む原因なんだろうな。

729:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 20:32:44 glf5RTXf
初めは、誰でも初心者

730:すれ違いw
07/08/20 22:07:29 +1+F1Og8
フレーズの最初が全部モタモタし過ぎってゆー話
ついでに書けば

  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄  ̄ ̄ ̄ ̄|
/          ̄   ̄      |

↑           ↑        ↑
立ち上がりヌルイ  途中フラフラ  ケツがぶち切れ


だったり

/\     / ̄ ̄ ̄ ̄
|     ̄ ̄ ̄
|

↑       ↑        
尖りすぎ   途中から妙に押す

では無くて

ここの直角が大事

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  
|                    \ 
|                     \
↑        ↑         ↑
しっかり立上  ちゃんと支える 音符分きっちり歌って柔らかく抜く

これぞ人間コンプかw
出来るようになったら、次は♭気味なのを直そーなーw


731:名無しサンプリング@48kHz
07/08/20 22:08:34 2Mx34QZY
あの、、、>>1には素人が回答するなって明記してあるんだけども…。

>>725
おいおい!そうでもないぞ!
超でも鋭でも拾うときは拾うんだよこれが。仕事で毎日使ってりゃわかるだろ?
というかお前、「普段使ってるけど周囲の騒音は拾わないよ」と言わずに「スペック表で超単一になってるから拾わないよ」と言ってるな。
これがお前の良心なのか?w

>>726
700レスくらい読破して、オーディオインターフェイスという機器を買いましょう。
オーディオI/Fというジャンルの商品が、果たして音響機器なのかPC周辺機器なのか、はたまた楽器なのかは人によって解釈の異なるところでございますw
ど~~~しても時間がなければ直近の100レスでもいいから読めって!読めばわかるさ!

>>728
混乱?
いや、カセットMTR時代にもアマチュアは細かいことでいちいち混乱していましたよw

業務用機材を買った素人100人中、たった数人でも使いこなしてくれたら上出来でしょう。
スポーツ用品だって高級画材だって、本当に巧い人の手に渡るのは数%以下だろうし。
カネのない学生でも買えるようになって俺は素直にうれしいよ。
高校生の頃はちょっとした小物でも買えずに苦労したからさ。
ほぼ同じ量の鉄やアルミやプラスチックといった資源を使うなら、カラオケマイクではなく良いマイクを生産すべき。
プロ仕様の機材が素人にも買えるようになってうろたえるような業者であってはいけないと常々思っています。まぁ、実際にどうなのかは別問題ですがwwwww

732:726
07/08/20 23:21:40 D/4Gtxyv
>>731
ありがとうございます
とりあえず700レス読んでみて何となくですが分かりました
明日いろいろヨドバシ辺りで探してみます

733:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 00:30:27 Rqw+Jf5n
SHURE SM58を使って録音したら、
上にいくつか出ているように音量が極端に小さいのです。
やっぱり、こういう場合ってマイクプリなどを導入しなければ
まともな音量で録音できないんでしょうか?

734:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 02:41:28 C4E+harg
>>733
それはテープレコーダーの故障でしょう。修理に出してください。
…と意地悪を書いてみるw

ええと、PCに直結して、PCの録音ソフトで録音しようと試みたんですよね?

SM58を一般的なPCのマイク入力に挿してもダメな場合が多いです。
思いっきり絶叫して、ようやくレベルメーターが反応するかしないか、くらいでしょう。

誰かにオーディオI/Fと、XLRオス-XLRメスのコードをセットで借りてください。
買ってもいいけど邪魔になるかも。

735:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 02:45:35 C4E+harg
>>732
家電量販店は品揃えが偏ってるかも。
本当に買うなら気をつけて。

安物をバラバラで買うより、友人と共同でいいものを1台買うってのも一つの方法です。
しかし仲間割れしそうなら(ry

736:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 03:06:45 Rqw+Jf5n
>>734
あ、細かく書くのを忘れていました。すみません。
motuのmk2を使用してforge上で録音していたのですが、
A/I側のマイクの入力を最大にしても-30dBほどにしかならないのです。
せめて-10dBまでは到達していただきたい、と思いまして。
現在はフォン-キャノンのケーブルなのですが、
両端子をキャノンにすれば改善…するとも思えなかったので質問させていただきました。

737:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 03:35:22 R1EP7Lqc
>>735
そういえばかれこれ10年くらいの付き合いの知り合いもやるって言っていた気が・・・
一応2~3万のを目安にしていますがネットで見るとEDIROL?っていうメーカーのが値段的にも無難そうなのでそれにしようと思います

738:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 04:18:52 dOiViO1G
スイッチ入ってないとか

739:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 04:27:44 C4E+harg
>>736
motuですか。珍しいですねー!
型式は「motu *** mk2」じゃないですか?
***に入る数字がいろいろあるようですが…。

コンデンサマイク前提のI/Fだと、58などを接続したときレベル不足に陥る場合があるようです。

XLRでつなぐと違う結果になる機種も…ないとはいえない……。


>>737
EDIROLはローランドが作った新しいブランドです。
家庭用としてまぁまぁ無難。
UA-25FXだったっけ、ダイナミックマイクは苦手な機種もあるので注意してね。

740:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 09:22:44 x22sI7S2
みんな、I/Fの前にミキサーという機械買おうな

741:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 09:27:18 7gT7XCQd
はじめてI/F買ったときその大きさにびっらこいたぞ

742:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 11:01:31 CLSlplbJ
>>740
ベリのミキサを通すくらいならマイク入力付きのIFを買った方が…いや…迷うな。w

>>741
どんだけw

743:736
07/08/21 11:14:47 0MBDa9bl
>>739
そうです、motuの828mk2です。失礼しました。
コンデンサ前提かどうかはわかりませんが、
まずは両端子をXLRで接続してやってみたいと思います。
マイクプリを導入したとしても、
やはり入力環境を改善しなければどうにもならないですよね。
いろいろと試行錯誤してみます。ありがとうございました。

744:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 13:56:12 CLSlplbJ
>>743
motu828mk2ってそんなにゲイン低いのかなあ?

まさかライン入力に差してたりしないよね?

745:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 22:14:51 Rqw+Jf5n
>>744
解決しました。
どうやらA/Iのツール上でRecのレベルを上げてなかっただけのようです(汗
失礼しました。録音を初めてやったもんだったので。
いろいろとご指導ありがとうございました。

746:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 22:44:01 3rErWfx/
見事な吊りだ、感服。

747:名無しサンプリング@48kHz
07/08/21 22:54:26 wZ1kRX+Y
>>740
どうしてですか?
一人でしこしことボーカルやギターなんかを少しずつ録ってる場合の
ミキサーの重要性がわかりません。。

748:716
07/08/22 00:13:15 8iqcH0eL
>>730
図解付きでほんとにありがとうございます。

めっちゃ参考になりました。
音程のほうも気を付けたいと思います。

ありがとうございました!

749:名無しサンプリング@48kHz
07/08/22 02:35:38 2Es+BGTW
age

750:名無しサンプリング@48kHz
07/08/22 12:26:40 odyWCbOK
>>747
別にpc内で完結させてもいいんだけど、あるのとないのじゃやりやすさが違う。
無しでやってる人もたくさんいるけど俺はミキサーあるとすごい楽。
HAの質だとか、色々他にも要因はあるんだけどここでは無視。

751:名無しサンプリング@48kHz
07/08/22 16:01:08 3ZdFS13s
ポップガードと、ウインドスクリーンの違いってなんなんですか?
両方とも息がマイクにかからないようにするものなのかな、と思ってたのですが、違いがわかりません。

752:名無しサンプリング@48kHz
07/08/22 16:30:46 W55BKeGk
>>747
ミキサーは単に音をまぜるためだけのものではなく、
いろいろなレベルの信号を調整する機能もある。
ミキサーが1台あると、DTMで扱う音楽信号の流れ
がよく理解でき、勉強になるから。
すくなくともギターの出力をPCのマイク入力にぶち
込む、というようなことはなくなるはず。
はず・・・だよな。自信なくなってきたw


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