ジャズっぽい曲を作るための理論小技スレ at DTM
ジャズっぽい曲を作るための理論小技スレ - 暇つぶし2ch500:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:37:05 6GRvyM5J
>>499
聴き専バカ

501:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:38:58 6GRvyM5J
>>499
楽器板帰れよ

502:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:40:04 6iXBBSF2
あらら変なやつに話しかけちゃった

503:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:41:01 6GRvyM5J
>>499
ろくでなし

504:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:41:52 6GRvyM5J
>>499
てめぇの曲なんか誰も聴いてねぇよ

505:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:58:25 uAXMLcpV
>>503
こういう事?
URLリンク(www.youtube.com)

506:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 23:01:18 P8C8jbMR
ID:6GRvyM5J
なんで必死なんだ?w

それにMIDIしかいじってないだろその解答
これ以上は言わんが

507:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 23:04:10 8587JZa3
>>506
>それにMIDIしかいじってないだろその解答
>これ以上は言わんが

>>1
>打ち込みでシーケンサーとか静的な環境でも


これ以上は言わんが

508:名無しサンプリング@48kHz
09/06/12 07:25:17 xgo28JBm
>>505
なんだよ。実践してくれたかと思って期待したじゃねかよ。切なくなったよ。

>>498のやり方で作ったモノを聞いてみたい。


509:名無しサンプリング@48kHz
09/07/02 07:18:13 Sot6feiZ
マイルスやドビュッシーは好きだけど、自称ジャズ出身の人の音楽が好きになれない
とってつけたようなテンションとか、基本三和音を使わないところとか
編成が多くなると緻密なハーモニーを形成できないから?とか考えてみたけどやっぱ分からん

510:名無しサンプリング@48kHz
09/07/02 10:52:59 L3Ov+469
>>509
なんという俺

511:名無しサンプリング@48kHz
09/07/02 11:13:57 U4PyXP1G
スタンダードまで行かずにブギ、ビバップ~ロック(と言えばいいのかもわかんないけど)の中間程度が良いなぁと思ったりする。
東京事変とか、あんな感じの。

512:名無しサンプリング@48kHz
09/07/05 18:29:47 c6CFlQ+b
いわゆる70年代のアコースティック風味なフュージョンだろうか

513:名無しサンプリング@48kHz
09/07/07 18:52:03 QobsfrfK
5度を抜くのが理解できない
根音の倍音として感じられるからいらないというが、それならベースで4度の音を弾けば第3倍音の1度はいらなくなるんじゃないの?

514:名無しサンプリング@48kHz
09/07/07 19:19:13 pRngUsBE
>>513
無茶言うな

515:名無しサンプリング@48kHz
09/07/07 21:09:00 Q/tkZW9e
ジャズの場合はそれよりもテンションとかぶらないようにって言う意味合いが強いように思う
ボイシングにもよるかもしれんけど13thの時に5thも弾いたらあんまり気持ちよくないからな

516:名無しサンプリング@48kHz
09/07/08 12:55:42 YDcOD/Nc
リズムが重くなるから。

517:名無しサンプリング@48kHz
09/07/09 18:55:25 uDSj4i6r
好きな音鳴らす人のをコピればいいじゃない

松本桂司パクってます本当にありがとうございました

518:名無しサンプリング@48kHz
09/07/09 19:05:59 DfpOXo1h
漢字違うw
オレもよく参考にしてる>松本圭司

519:名無しサンプリング@48kHz
09/08/06 18:38:58 MUikUpaN
気付くとCmajキーの進行にGmajのメロディを乗せてるんだけどこれ複調なのかな

520:名無しサンプリング@48kHz
09/08/06 20:35:24 5BcTfrGe
つミクソ

521:名無しサンプリング@48kHz
09/08/07 14:33:50 wXBaUSXX
いやリディアンだろ

522:名無しサンプリング@48kHz
09/08/07 15:41:47 AFIgPiGp
Cリディアン

523:名無しサンプリング@48kHz
09/08/09 23:21:00 0befh7eN
上原ひろみのDeep into the Nightみたいな、アップテンポのジャズで
何かオススメ無いですかね?

524:名無しサンプリング@48kHz
09/08/13 17:43:09 Xw4mhSxa


525:名無しサンプリング@48kHz
09/08/14 12:30:05 D4P5Y69Q
>>515
5thが13thに転じてるんだから当たり前。むしろ鳴ってたら駄目。

>>519
Cリディアン。Cmaj7 (9th,#11th,13th)
アッパーストラクチャートライアドで、D分のCでしょ。

526:名無しサンプリング@48kHz
09/08/15 11:46:52 gX4+Guhm
>>518
松本圭司、youtubeで見てきたよ。かっこいいね、音もいいし。
スレチだけど、フュージョン系ってなんでエレキギターの音ああいうの多いんだろう?
どうせ歪ませるならもっと汚い音でもいいのに。まぁ、好みなんだろうけど。

527:名無しサンプリング@48kHz
09/08/18 00:24:05 9wFjra+y
篠田の教本に終止にはI、IIIm、VImを使うって書いてあるんだけど、ジャズってVの半終止はあんま使わないの?

528:名無しサンプリング@48kHz
09/08/18 01:58:07 GJ7YwF1/
ジャズって言ってもいろいろあるからそこら辺はジャズ板で聞くべきだろうけど
スタンダードなやつだとほとんどないんじゃん

終止もわざわざ代理させるよりは、ツーファイブワンの形で使ったほうがそれっぽくなるかと

529:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 02:20:12 1BYfE97D
>>486
カラオケの元締めしてたことあるんだけど、
データ外注のオーディションに使ったもんだよ。
けっこう有名な元ミュージシャンがてんで駄目だった。

530:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 03:11:39 bIxkIgQ7
そりゃ耳コピスキルは別物だからねえ
テンションでも何でも、普段使わない音には鈍感になる
そういう点では、前世紀の話になるが、MIDIで耳コピーデータ頒布とか
やってたような奴らの方が遙かに正確に採譜できたりするよ

531:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 13:58:14 /rHX/4w6
>普段使わない音には鈍感になる

仰るとおりで、耳コピ自体もしばらくやらないと劣化するんだよね・・・

532:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 14:59:56 UZWotZmr
エレピの和音が鬼畜

533:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 17:30:53 G2UN2Ckt
エレピの音は綺麗だけど何鳴らしてるかわかりづらいよなぁ

534:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 19:40:52 8prnGecA
分かりづらい=鳴ってる通りに取る必要はないってことだと思うけどな

クローズかオープンかぐらいは誰でも分かるだろうし
トップさえ正確に取れればいい加減でも問題なし
結局どういう進行なのか理解できるかが9割じゃないかね

MISIAは、そもそも耳慣れないキーの曲が多いような気がする
everythingも、Aの終わりに一瞬出てくる増4度とか、響きで分からないとつらいよな
JPopじゃないけど、YMOの東風はそこら辺の耳コピ練習に最適な良課題かと

ああジャズ関係ねえw

535:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 23:00:59 bIxkIgQ7
カラオケだとUGAあたりは3和音しか採ってなくて笑えるが
コストパフォーマンス的には良いところついてるんだよなあ
長短増減と7度がしっかり採れていれば聴けてしまうのも事実だしね

エレピはボイシングが独特だね。不協和音程を近づけて協和音程を離すんだっけ。
あと意外にVib.が難しい。ミルトとか俺ぜったい採れんw

536:名無しサンプリング@48kHz
09/09/10 19:06:46 NqE47DWF
ジャズっぽいメロディの作り方がよくわからん
まるパクりかジャズじゃないものになってしまう
リズムと半音とアルペジオがポイントだと思うんだけど
ジャンル的に即興で作る人がほとんどなのに考えても作れない

537:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 01:16:10 Ik5534Sa
ジャズっぽくないのってどうやってつくるの?

538:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 02:50:03 JoL/MVs1
どんな風に作ってもたいていジャズになるんだけど・・・

539:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 02:54:32 svMimDxK
なにこここわい

540:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 02:59:11 JoL/MVs1
ジャズっぽさって言ったらスウィングだろ
どんなメロディでもリズムとヴォイシング次第でジャズっぽくなる

もっと高等な話をしてるんなら,モード使ったりリハモして分散和音でメロ作ったりすればいい
ジャズはクラシックと違って禁則というものが無いんだから自由にやるべき

541:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 03:27:38 Ik5534Sa
>>536
あれだ、ブルースでも弾いてみなよ、ナウズザタイムとか、ビリーズバウンスとか。
それでアドリブとってみたらちょっと分かるよ。

542:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 03:29:08 iiebWyf9
もうクラ勉強したせいで何弾いてもバッハになってしまう

543:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 03:41:43 P5tEdogy
でもピアノ科卒でジャズ屋に転向したおねーちゃんいっぱいいるよね(´・ω・`)

544:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 04:04:34 iiebWyf9
ピアノの人は和声も対位法もやらないからな

545:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 04:12:10 P5tEdogy
でも作曲科卒・中退のピアニストもいるよね(´・ω・`)

546:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 07:37:36 vLFA0EwM
ピアノの人は和声や対位法やってるからな

547:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 08:46:26 iOOdgCI+
少なからずが、ピアノ科を「中退」して作曲科に行くからじゃないか?


548:名無しサンプリング@48kHz
09/09/12 21:08:19 duzBOp0G
ジャズってピアノロールで打ち込むのめんどいな……
譜面書くよりはマシだけど

549:名無しサンプリング@48kHz
09/09/24 18:06:08 Vutv/5cu
ピアノロール打ち込みも、譜面書くのも、そう変わらんだろ…
まだ譜面のほうが楽かもしれん

譜面なら、演奏者が経験豊かならその人の判断に任せて適当に書くこともできるしなー

550:名無しサンプリング@48kHz
09/09/24 18:25:36 uuVixLhR
打ち込みは大変だよー
譜面は、ジャズの上手い人呼んだら、コード譜に「~ジャズっぽく」とか書いとけばOKじゃん


551:名無しサンプリング@48kHz
09/09/24 20:34:54 LwMfiqmk
ジャズは弾くもんじゃないのか

552:名無しサンプリング@48kHz
09/09/25 01:22:41 wY9SnYJ7
ジャズで書き譜なんて聞いたことねえ
イントロとかならともかく

553:名無しサンプリング@48kHz
09/09/25 02:12:42 hI+A2Y0y
A-A-B-Aと進行するコード進行は、当時のモダン・ジャズとしては珍しく、ポップなコード進行の中、
まるで「So What」と言っているかのようにホーンが繰り返し鳴る。譜面は最初の1ラインしか書かれていなかったそうです。
つまり、この部分だけが決められているだけで、あとはスタジオの張り詰める緊張感の中でミュージシャンの即興によるもの。
しかも、ワンテイクです。今どきのレコーディングのように、繰り返し録音して切り貼りなんて一切ありません。

554:名無しサンプリング@48kHz
09/09/25 09:36:50 yrUO6rEE
>>552
それスタンダードしかやったことないだろ

555:名無しサンプリング@48kHz
09/09/25 19:37:10 q4javIeS
切り貼りなんて一切ありません

556:名無しサンプリング@48kHz
09/09/26 03:05:01 MtFBwqQN
譜面書く→臨時記号がいっぱいでめんどい
ピアノロール打ち込み→弾けばいい



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