09/06/05 11:31:45 jbqk5vBZ
>>435
貼ってもらったyoutubeのビックバンドの件、
シンコペーションの参考って具体的には 4:18~4:35 のことでしょか?
だとしたら、けっこう難しいす。
普通のところでは、
F E D# Dm
Gm C F F(C->F?)
の4拍ずつ8小節の進行のところ、
4:18~4:35のところでは
F(4拍) E(4拍) D#(3拍) Dm(3拍) C/G#(2拍)
Gm(4拍) C(3拍) F(3拍) C(3拍) F(3拍)
のようにコードが前小節に食い込みまくりでトリッキーになってます。
全部で16泊だけど変拍子に近いモノあって、ここだけダントツにノリが難しく、
何回も聞きますた。
自分でこういうアレンジが思いつくまでになるのは相当かかりそう。
442:名無しサンプリング@48kHz
09/06/05 11:47:53 jbqk5vBZ
>>440
すご過ぎて笑った、マジで。みんなこんなすごいの使ってるのか。
drumkit from hell って名前もいい、PANTERAを思い出して笑った(めちゃ好きだった)。
でも2万もするのか、、、ドラムだけだし。Eee PCでうごかなそうだし。
443:名無しサンプリング@48kHz
09/06/05 11:54:28 NmJ/wrH/
>>442
> すご過ぎて笑った、マジで。みんなこんなすごいの使ってるのか。
それが凄いんじゃない。それがDTMでは最低限度のクオリティなの。
それ以下のものを作ってる奴は、ゴミクズなの。
音色がしょぼすぎると何度もみんな(俺も含む)があんたの動画に
突っ込みを入れている事実をもう少し真摯に受け止めとくれ。
> でも2万もするのか、、、ドラムだけだし。Eee PCでうごかなそうだし。
アマゾンで16,920円(送料・税込み)。
ただのサンプリング音源なのでEee PCでも十分動くよ。
444:名無しサンプリング@48kHz
09/06/05 17:29:02 jbqk5vBZ
たしかに、うpするのちょっと申し訳なくなってきたかも。
楽器とか機材に凝るのはタチじゃないんだけど、
チューニング狂ってるギターでずっと弾いてる奴とかは俺も嫌だわ。
平均レベルを知ると言う観点で、どっかいいスレないでしょか?
(agaってるスレはイマイチなのが多いっぽい?)
445:名無しサンプリング@48kHz
09/06/05 21:36:06 nAQ0lfTc
初心者スレみたいなのなかったっけ
いまいちとか言ってるぐらいなら行くなよ
446:名無しサンプリング@48kHz
09/06/06 00:59:31 v2k1qX30
>>441
4:18からのところは、3拍フレーズで別に特別なことじゃない。
譜面買ってくれば一発で理解できると思う。
参考にしてほしいと思ったのはそういうわけじゃなくて、
ロックドラマーだったらなおさら、こういうジャズをいっぱい聞いたほうがいいと思う。
このビックバンドにしても、カウントベイシーって超標準なわけだし。
デュークエリントン、グレンミラー、ベイシー、サミーネスティコ、
サドメルとかボブブルックメイヤー、
最近のだったらマリアシュナイダーとかジムマクニーリーラーとか。
別に細かくトランスクライブするんじゃなくても、ただ聞くだけでもかなり違うんじゃない。
ビックバンドだけじゃなくて、コンボでもマイルス、コルトレーンを始めとして、
相当広い世界があるし。
ロックドラムとは違う”型”はあるから。それだけでも理解したほうがいい。
ということで頑張ってください。
ちなみに僕は都内でコンボとかビックバンドやってるジャズドラマーです。
447:名無しサンプリング@48kHz
09/06/06 01:02:26 yBuXG3Na
はいはいそういう自慢はいいから
448:名無しサンプリング@48kHz
09/06/06 01:59:56 F5eQdyMz
んじゃ、>>1のジャズ脳育成の為にちょっと貼っとくね
カバーしろってんじゃなくて、まあ見て聴いてみてね
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
マイ好きなトリオから有名なカバー曲を
上がディズニーの白雪姫「いつか王子様が」
下がハリウッド映画「酒とバラの日々」
もともとこういうのが好きだから、ドラムばっか派手でも
「良いよい♪」ってなっちゃうんだけどw バランスは大事かと
個人的に、ジャズドラムにはブラシ欲しいです
スネアとかあんまりスコンと抜けるとかえって淋しい
449:名無しサンプリング@48kHz
09/06/06 11:13:54 mYW9vTAs
>>445
すまねす。でも、みんなそんないい音源使ってないじゃん?って思っちゃったよ。
あと、ドラムだけ音源を強化してもしょうがないし、全部そろえると高いし、
やっぱしばらくフリーソフトでやろうかと。
>>446
thxです。実は数年前に上野公園の野外ホール(みたいなとこ?)で
ビックバンドを見た(通りがかりで)あたりからjazzがちょっと好きになったんす。
ジャズ研とかバーとかで見たことあった奴より、
コード進行とか構成とかテーマメロとか豪華で楽しい音楽だと思った。
(マイルスとかコルトレーンとか、コンボっていうの(?)は
わざとコード感を殺しているのかな、クールすぎるっていうか、メロも淡く、
良さがよくわからねす。カッコイイ感じはするけど心躍る感じじゃない。)
jazzにもいろいろ時代とかジャンルあるらしいよね。
実は今まで聞き込んだことはなくて、youtube便利だし、しばらく聞いてみようかと。
DTMではっきりしたメロの曲を扱いたいときは、
古い時代のJazzを参考にしたほうがいいのかも?
まぁ、好きなものを聞けばいいのか。
長文スマソン
450:名無しサンプリング@48kHz
09/06/06 14:27:34 F5eQdyMz
新旧問わずにモダン、フリー、前衛と色々あるよ
先に有名なカバーを上げたのは、曲名で検索すると
色んな人のカバーを聴き比べられると思ったから
まずは色々聴いてくりょ
451:名無しサンプリング@48kHz
09/06/06 16:43:20 6e6p5uXs
しかし、フリーとか前衛はDTMしないべ
452:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 17:43:01 1AMVOZdQ
初心者がベイシーとかエパンス聞いても役に立たないよ。
まず3年ほど、いろんなジャズのCD聞きまくってなじむことやな。
だいたいマイルス聞いて、あの絶妙なハーモニー感覚感じられないのは
音楽のセンスがないんやないの? コルトレーンもエバンスもマイルスの弟子やしな。
453:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 19:23:19 k4MvwsZM
あんまり敷居を高くしないでくださいよ
454:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 19:35:28 mQ2RZ3Jl
ジャズって、そもそも好きでないと上達しないんじゃないかな
いや勿論どんな音楽でもそうだが、ジャズって殊更そのケが強い気がするんだが
455:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 19:44:23 1oJ9Wsnd
ぶっちゃけ漫才の面白さが理解できる人で音楽が好きなら即ジャズ出来るよw
あとは演奏技術を磨くだけ
456:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 19:53:50 2nsAM6bm
ベイシーの裏の感じは
DTMじゃ絶対再現できないな。
457:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 19:58:25 jqG6MBwb
基本はボケと突っ込みかw
458:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 19:58:28 1oJ9Wsnd
>>452
ビッグバンドはバラエティ番組のような、
計算された盛り上がりとジャズの美味しさと大衆ウケ狙いの、
よく出来た音楽
参考にならないわけが無い
サミーネスティコ作曲の曲が嫌いな人なんているんだろうか
エバンスはツンデレ風で、根はすごい気を遣ったバッキングをする
その「いい人」を自ら否定・逸脱したいかのようなトリップ感を求める演奏
クールだったりお茶目だったりする周りの演奏者
ジャズそのものジャマイカ
これが面白くないとか寂しいな
459:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 20:39:07 1oJ9Wsnd
ちなみにマイルスは、漫才風に言えば、キレ芸のようなものを始めた人だと俺は思う
基本馴れ合いでべたな流れを、わざと空気読めない的な
460:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 20:54:38 1oJ9Wsnd
しつこくレスするが、
2chは言いっ放し書き込みっ放しの板で、
且つインタラクティブに個々が反応を返せる
一つのお題であるスレに沿って、いろんな奴のいろんな書き込みがある
それをスルーしてもいいし反応してもいい
ただ馴れ合いや荒らしは嫌がられる
面白い人が人気者
極端な馬鹿はむしろ好まれる
とてもジャズライク
2ch好きな奴は、人の絡みという部分において立派なジャズプレイヤーの素質がある、
というかジャズでやっているやり取りと同じことを2ch上で日常的にやっている
俺らは日本語で文章を作るのに慣れているから2chでインタラクティブに楽しめる
それなりに現代の音楽に沿った音のジャズをやるには、あとは楽器技術・音楽理論を学べばいい
461:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 20:59:43 EMFo3Ko5
酷い理論だな
462:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 21:01:44 1AMVOZdQ
>>458:
なんぼなんでも、初心者にベイシーは敷居が高すぎて参考にはならんよ、
ビル・エバンスも同じ。
463:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 21:06:07 k4MvwsZM
参考にはならないのかもしれないけど
エバンスは初心者でも聴きやすいよね
464:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 21:31:31 eFEeIMPt
おっさん、せっかく自分のスレがあるのに
465:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 21:42:50 1oJ9Wsnd
この2chのちょっとした流れで、俺の挑発的カキコの後に、
クールで根はしっかりとしてる >>463 のレスなんか、
とてもジャズメン的なレスだと思うんだよ
466:名無しサンプリング@48kHz
09/06/07 23:08:41 qLGWCH7B
それなりに現代の音楽に沿った音のジャズをやるには、あとは楽器技術・音楽理論を学べばいい
>楽器技術
理論スレで演奏技術いわれても
>音楽理論
それについて薀蓄を語るのがこのスレ
467:名無しサンプリング@48kHz
09/06/08 00:16:53 IyydXFrw
>>463
ワシの言いたいことはやな、ビルエバンスは聞いてたらええけど、今すぐの役にはたたんと
いうこと。ベイシーにしても無20世紀最高のビッグバンドのアレンジが今日やりだした
ジャズのイロハもしらんやつが、聞いててもすぐに編曲できるわけがない。
ああいうのは理論学んだからといって習得できないよ。エバンス聞いてて練習してても
それがプレイに行かせたりするのは何年も先やな。ましてDTMなんかでやるから
ドラムもベースも学ばないと行けない。管楽器のアレンジ法もな。
わかりやすいので、ウィントンン・ケリーとかマイルスデイビスグループの初期から
聞いたらええよ。モードやりだした頃まてりな。ピックバンドななんかプレイヤーが
何をやてるのか理解できてからの話や。
468:名無しサンプリング@48kHz
09/06/08 00:31:45 nJVkG8Fq
いいから消えろよ
469:名無しサンプリング@48kHz
09/06/08 02:08:04 Hd2BPcev
ジャズトロニカってクールだよね
470:名無しサンプリング@48kHz
09/06/08 07:25:05 JuquEbl1
おっさんはなぜ常にageでレスをするのか
471:名無しサンプリング@48kHz
09/06/08 09:27:08 EygNLkgf
楽しきゃなんでもいいし、好みは人それぞれってこといいんじゃないでしょか?
スレタイだって、プロ専用とか書いてないし、むしろ「っぽい」って書いてあるし。
初期マイルスってやつは俺が思ってるマイルスと違うのかも知れないすね。
あと、俺の場合は、個人のプレイがどうとかよりも、バンド全体の響きが好き(トリオでも)。
クラシックオーケストラも好きなのあるけど、
例えばウイリアムテル行進曲(?)とかなんて、子供でもけっこう好きだと思うけど、
だれがどんなプレイしてるとか、子供は絶対考えてない。でも楽しんでるじゃん。
俺がDTMやってるのは、子供がみようみまねでやってるのと同じレベルですが、許してください。
472:名無しサンプリング@48kHz
09/06/08 10:08:32 EygNLkgf
悪気はないんですがせっかく山田電機で作ったので。さくらや はたぶん歌ないし、これで大手3社は制覇かと。
音源はフリーだし、できればもう突っ込まないでください。(貧乏人専用スレがあれば紹介してください。)
URLリンク(www.youtube.com)
原メロ
URLリンク(www.youtube.com)
473:名無しサンプリング@48kHz
09/06/08 10:11:32 EygNLkgf
↑はリンクが逆でした。どうでもいいけど一応。
474:名無しサンプリング@48kHz
09/06/08 10:50:17 YuJ4zOoF
どうでもいい事のついでだが、「ビギナー」の綴りが間違ってるぞ
475:名無しサンプリング@48kHz
09/06/08 11:35:16 8N5FCK8O
>>471
そういう言い訳は音楽に出るよ。あんたはアドバイス求めてたやろが。
476:名無しサンプリング@48kHz
09/06/08 13:18:05 sq0zA3x0
おっさん
自分の巣のほうが生ぬるくて居心地いいと思うよ
もしかして痴態を見られて興奮するタイプ?
477:名無しサンプリング@48kHz
09/06/09 06:52:38 G+ITWPzD
>>475
イイワケといわれると確かにつらい。
けど、やっぱりまずは楽しいと思えるところから始めたいんで。マイルスのことは覚えときます。
band in a boxというソフトでマイナスワンが作れるらしく面白そうなので、ちょっと検討中す。
>>474
すまねす。
けどメンドイし、もういいや。次は間違えない、たぶん。
478:名無しサンプリング@48kHz
09/06/09 09:51:24 NpOWQ+C0
>>477
別スレで隔離されている奴に触っちゃダメ
荒らしにレスするのも荒らし、ってやつだ
479:名無しサンプリング@48kHz
09/06/09 17:54:16 s+YYh4QR
叩きではなく普通に返してるやつにそれを言うお前はどうなんだ
480:名無しサンプリング@48kHz
09/06/09 21:29:07 NpOWQ+C0
ん?
475が荒らしだから、荒らしに普通に返しても荒らしだよね?
481:名無しサンプリング@48kHz
09/06/09 21:38:58 s+YYh4QR
なんで普通に返してないやつには反応してないんだって話だ
別に普通に反応するだけなら会話成り立つからいいじゃん
482:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 08:07:01 y+nZsl4X
セッション行って全然弾けなくて、あとから言い訳して通ると思うか?
どんなにガッバっても実力しか本番では出ないんだよ。下手なやつはいどんなにい分けしても下手。
相手にしてもらえないよ。
483:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 08:16:59 jB1G65aY
DTM板
484:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 09:47:18 2bWYNttp
理論スレ
485:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 13:05:59 y+nZsl4X
制作でもプレイでも同じことやろ。アドバイスもらいながら言い訳したり
自分はこう思うとか返すのは、非常に失礼やな。いたいとこつかれて言い訳するぐらいなら
はじめからアドバイスなんか求めなくてよい。
486:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 13:22:10 85uWv+s4
有名J-POPで耳コピが大変だった曲、
ダントシNo.1、
everything/misia
ジャズ理論が関係あるかはわかんねが、理論かじった後のほうが簡単に拾えた気がしる。
昔はめんどくてコピる気になれねかった。
487:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 14:41:35 6iXBBSF2
お前の言ってる口答えするなってのはそれ説教だろ
488:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 16:31:03 4yFyg8aa
自分はこう思うとかじゃなくて、こういうのは駄目なんですかとかなら
まだ答えようがあるよな
価値観のぶつけ合いにならんから
ものの尋ね方を変える必要があるんじゃないんかね
ここ最近の流れしか見てないからどーなってんのかよくわからんけど
489:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 16:40:15 e6xsTm4K
ジャズのグルーヴ感はゆらぎっていうか
打ち込みの規則性と相反する要素
そこをあえて理論でっていうのが>>1で
結局それは無理だろうという結論で良いのか
490:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 16:45:31 6iXBBSF2
そのグルーヴ感”っぽさ”を打ち込みで表現するコツを見つけるのがこのスレでしょ
491:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 17:05:51 P8C8jbMR
でもね、俺コンボとビッグバンドで結構演奏経験があるが、
多分誰もが知っているUSの有名なジャズピアニストのコンボをBlueNoteで見たんよ
1小節目から思った
全然違う、次元が違う
ニヤニヤが止まらない
492:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 17:54:37 H5BmfrPX
>>489
無理と思うなら、貴方がスレにいる理由が無いよ
>>490
バウンズを59前後にして”っぽく”するとか
そういう小技のスレだよね
>>491
スペックの高い貴方がなぜこのスレにいるの
493:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 18:05:44 P8C8jbMR
勘違いされていたら気持ち悪いから一応言うが、
もちろん俺らのグルーブが糞過ぎたって意味
494:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 18:17:22 P8C8jbMR
グルーブというか、バウンスって言葉がやっぱ合ってるんだろうな
495:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 18:23:56 P8C8jbMR
ちなみに4ビートは、ウッドベースの指が弦に触れて音が出るまでの遅延というか、
それを見越した前気味な演奏が独特のノリを出している気がするが、
演奏でさえ再現できないものをはたして打ち込みで出来るのかと思うわ
496:492
09/06/11 18:49:34 H5BmfrPX
ああ、勘違いしてた、すまそ
シーケンサ付きのサンプラつかっているけど音の遅延は問題になる
特にアタックとディケイはリズムにおいて致命的だよね
497:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 20:50:13 85uWv+s4
なんかジャズ板みたいに殺伐として来ちゃったな。
498:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:32:47 6GRvyM5J
>>490
グルーヴ感”っぽさ”を打ち込みで表現するコツもなにも
DTM板的に俺が回答するとすれば、
お気に入りのグルーブを持ったオーディオファイルを持ってきてヒットポイントを検出し
ヒットポイントからグルーブクオンタイズを作成すれば終了。
以上。
499:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:34:11 6iXBBSF2
>>498
そんな回答しかできないなら回答しなくていいよ
500:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:37:05 6GRvyM5J
>>499
聴き専バカ
501:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:38:58 6GRvyM5J
>>499
楽器板帰れよ
502:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:40:04 6iXBBSF2
あらら変なやつに話しかけちゃった
503:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:41:01 6GRvyM5J
>>499
ろくでなし
504:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:41:52 6GRvyM5J
>>499
てめぇの曲なんか誰も聴いてねぇよ
505:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 22:58:25 uAXMLcpV
>>503
こういう事?
URLリンク(www.youtube.com)
506:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 23:01:18 P8C8jbMR
ID:6GRvyM5J
なんで必死なんだ?w
それにMIDIしかいじってないだろその解答
これ以上は言わんが
507:名無しサンプリング@48kHz
09/06/11 23:04:10 8587JZa3
>>506
>それにMIDIしかいじってないだろその解答
>これ以上は言わんが
>>1
>打ち込みでシーケンサーとか静的な環境でも
これ以上は言わんが
508:名無しサンプリング@48kHz
09/06/12 07:25:17 xgo28JBm
>>505
なんだよ。実践してくれたかと思って期待したじゃねかよ。切なくなったよ。
>>498のやり方で作ったモノを聞いてみたい。
509:名無しサンプリング@48kHz
09/07/02 07:18:13 Sot6feiZ
マイルスやドビュッシーは好きだけど、自称ジャズ出身の人の音楽が好きになれない
とってつけたようなテンションとか、基本三和音を使わないところとか
編成が多くなると緻密なハーモニーを形成できないから?とか考えてみたけどやっぱ分からん
510:名無しサンプリング@48kHz
09/07/02 10:52:59 L3Ov+469
>>509
なんという俺
511:名無しサンプリング@48kHz
09/07/02 11:13:57 U4PyXP1G
スタンダードまで行かずにブギ、ビバップ~ロック(と言えばいいのかもわかんないけど)の中間程度が良いなぁと思ったりする。
東京事変とか、あんな感じの。
512:名無しサンプリング@48kHz
09/07/05 18:29:47 c6CFlQ+b
いわゆる70年代のアコースティック風味なフュージョンだろうか
513:名無しサンプリング@48kHz
09/07/07 18:52:03 QobsfrfK
5度を抜くのが理解できない
根音の倍音として感じられるからいらないというが、それならベースで4度の音を弾けば第3倍音の1度はいらなくなるんじゃないの?
514:名無しサンプリング@48kHz
09/07/07 19:19:13 pRngUsBE
>>513
無茶言うな
515:名無しサンプリング@48kHz
09/07/07 21:09:00 Q/tkZW9e
ジャズの場合はそれよりもテンションとかぶらないようにって言う意味合いが強いように思う
ボイシングにもよるかもしれんけど13thの時に5thも弾いたらあんまり気持ちよくないからな
516:名無しサンプリング@48kHz
09/07/08 12:55:42 YDcOD/Nc
リズムが重くなるから。
517:名無しサンプリング@48kHz
09/07/09 18:55:25 uDSj4i6r
好きな音鳴らす人のをコピればいいじゃない
松本桂司パクってます本当にありがとうございました
518:名無しサンプリング@48kHz
09/07/09 19:05:59 DfpOXo1h
漢字違うw
オレもよく参考にしてる>松本圭司
519:名無しサンプリング@48kHz
09/08/06 18:38:58 MUikUpaN
気付くとCmajキーの進行にGmajのメロディを乗せてるんだけどこれ複調なのかな
520:名無しサンプリング@48kHz
09/08/06 20:35:24 5BcTfrGe
つミクソ
521:名無しサンプリング@48kHz
09/08/07 14:33:50 wXBaUSXX
いやリディアンだろ
522:名無しサンプリング@48kHz
09/08/07 15:41:47 AFIgPiGp
Cリディアン
523:名無しサンプリング@48kHz
09/08/09 23:21:00 0befh7eN
上原ひろみのDeep into the Nightみたいな、アップテンポのジャズで
何かオススメ無いですかね?
524:名無しサンプリング@48kHz
09/08/13 17:43:09 Xw4mhSxa
あ
525:名無しサンプリング@48kHz
09/08/14 12:30:05 D4P5Y69Q
>>515
5thが13thに転じてるんだから当たり前。むしろ鳴ってたら駄目。
>>519
Cリディアン。Cmaj7 (9th,#11th,13th)
アッパーストラクチャートライアドで、D分のCでしょ。
526:名無しサンプリング@48kHz
09/08/15 11:46:52 gX4+Guhm
>>518
松本圭司、youtubeで見てきたよ。かっこいいね、音もいいし。
スレチだけど、フュージョン系ってなんでエレキギターの音ああいうの多いんだろう?
どうせ歪ませるならもっと汚い音でもいいのに。まぁ、好みなんだろうけど。
527:名無しサンプリング@48kHz
09/08/18 00:24:05 9wFjra+y
篠田の教本に終止にはI、IIIm、VImを使うって書いてあるんだけど、ジャズってVの半終止はあんま使わないの?
528:名無しサンプリング@48kHz
09/08/18 01:58:07 GJ7YwF1/
ジャズって言ってもいろいろあるからそこら辺はジャズ板で聞くべきだろうけど
スタンダードなやつだとほとんどないんじゃん
終止もわざわざ代理させるよりは、ツーファイブワンの形で使ったほうがそれっぽくなるかと
529:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 02:20:12 1BYfE97D
>>486
カラオケの元締めしてたことあるんだけど、
データ外注のオーディションに使ったもんだよ。
けっこう有名な元ミュージシャンがてんで駄目だった。
530:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 03:11:39 bIxkIgQ7
そりゃ耳コピスキルは別物だからねえ
テンションでも何でも、普段使わない音には鈍感になる
そういう点では、前世紀の話になるが、MIDIで耳コピーデータ頒布とか
やってたような奴らの方が遙かに正確に採譜できたりするよ
531:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 13:58:14 /rHX/4w6
>普段使わない音には鈍感になる
仰るとおりで、耳コピ自体もしばらくやらないと劣化するんだよね・・・
532:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 14:59:56 UZWotZmr
エレピの和音が鬼畜
533:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 17:30:53 G2UN2Ckt
エレピの音は綺麗だけど何鳴らしてるかわかりづらいよなぁ
534:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 19:40:52 8prnGecA
分かりづらい=鳴ってる通りに取る必要はないってことだと思うけどな
クローズかオープンかぐらいは誰でも分かるだろうし
トップさえ正確に取れればいい加減でも問題なし
結局どういう進行なのか理解できるかが9割じゃないかね
MISIAは、そもそも耳慣れないキーの曲が多いような気がする
everythingも、Aの終わりに一瞬出てくる増4度とか、響きで分からないとつらいよな
JPopじゃないけど、YMOの東風はそこら辺の耳コピ練習に最適な良課題かと
ああジャズ関係ねえw
535:名無しサンプリング@48kHz
09/09/06 23:00:59 bIxkIgQ7
カラオケだとUGAあたりは3和音しか採ってなくて笑えるが
コストパフォーマンス的には良いところついてるんだよなあ
長短増減と7度がしっかり採れていれば聴けてしまうのも事実だしね
エレピはボイシングが独特だね。不協和音程を近づけて協和音程を離すんだっけ。
あと意外にVib.が難しい。ミルトとか俺ぜったい採れんw
536:名無しサンプリング@48kHz
09/09/10 19:06:46 NqE47DWF
ジャズっぽいメロディの作り方がよくわからん
まるパクりかジャズじゃないものになってしまう
リズムと半音とアルペジオがポイントだと思うんだけど
ジャンル的に即興で作る人がほとんどなのに考えても作れない
537:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 01:16:10 Ik5534Sa
ジャズっぽくないのってどうやってつくるの?
538:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 02:50:03 JoL/MVs1
どんな風に作ってもたいていジャズになるんだけど・・・
539:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 02:54:32 svMimDxK
なにこここわい
540:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 02:59:11 JoL/MVs1
ジャズっぽさって言ったらスウィングだろ
どんなメロディでもリズムとヴォイシング次第でジャズっぽくなる
もっと高等な話をしてるんなら,モード使ったりリハモして分散和音でメロ作ったりすればいい
ジャズはクラシックと違って禁則というものが無いんだから自由にやるべき
541:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 03:27:38 Ik5534Sa
>>536
あれだ、ブルースでも弾いてみなよ、ナウズザタイムとか、ビリーズバウンスとか。
それでアドリブとってみたらちょっと分かるよ。
542:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 03:29:08 iiebWyf9
もうクラ勉強したせいで何弾いてもバッハになってしまう
543:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 03:41:43 P5tEdogy
でもピアノ科卒でジャズ屋に転向したおねーちゃんいっぱいいるよね(´・ω・`)
544:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 04:04:34 iiebWyf9
ピアノの人は和声も対位法もやらないからな
545:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 04:12:10 P5tEdogy
でも作曲科卒・中退のピアニストもいるよね(´・ω・`)
546:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 07:37:36 vLFA0EwM
ピアノの人は和声や対位法やってるからな
547:名無しサンプリング@48kHz
09/09/11 08:46:26 iOOdgCI+
少なからずが、ピアノ科を「中退」して作曲科に行くからじゃないか?
548:名無しサンプリング@48kHz
09/09/12 21:08:19 duzBOp0G
ジャズってピアノロールで打ち込むのめんどいな……
譜面書くよりはマシだけど
549:名無しサンプリング@48kHz
09/09/24 18:06:08 Vutv/5cu
ピアノロール打ち込みも、譜面書くのも、そう変わらんだろ…
まだ譜面のほうが楽かもしれん
譜面なら、演奏者が経験豊かならその人の判断に任せて適当に書くこともできるしなー
550:名無しサンプリング@48kHz
09/09/24 18:25:36 uuVixLhR
打ち込みは大変だよー
譜面は、ジャズの上手い人呼んだら、コード譜に「~ジャズっぽく」とか書いとけばOKじゃん
551:名無しサンプリング@48kHz
09/09/24 20:34:54 LwMfiqmk
ジャズは弾くもんじゃないのか
552:名無しサンプリング@48kHz
09/09/25 01:22:41 wY9SnYJ7
ジャズで書き譜なんて聞いたことねえ
イントロとかならともかく
553:名無しサンプリング@48kHz
09/09/25 02:12:42 hI+A2Y0y
A-A-B-Aと進行するコード進行は、当時のモダン・ジャズとしては珍しく、ポップなコード進行の中、
まるで「So What」と言っているかのようにホーンが繰り返し鳴る。譜面は最初の1ラインしか書かれていなかったそうです。
つまり、この部分だけが決められているだけで、あとはスタジオの張り詰める緊張感の中でミュージシャンの即興によるもの。
しかも、ワンテイクです。今どきのレコーディングのように、繰り返し録音して切り貼りなんて一切ありません。
554:名無しサンプリング@48kHz
09/09/25 09:36:50 yrUO6rEE
>>552
それスタンダードしかやったことないだろ
555:名無しサンプリング@48kHz
09/09/25 19:37:10 q4javIeS
切り貼りなんて一切ありません
556:名無しサンプリング@48kHz
09/09/26 03:05:01 MtFBwqQN
譜面書く→臨時記号がいっぱいでめんどい
ピアノロール打ち込み→弾けばいい