【mck】ファミコン音源について語りましょう10【NSF】at DTM
【mck】ファミコン音源について語りましょう10【NSF】 - 暇つぶし2ch934:名無しサンプリング@48kHz
07/10/29 17:16:21 QC+54RfA
>>933
頭大丈夫

935:名無しサンプリング@48kHz
07/10/29 17:51:32 GU0Bntuw
>>931 がnsfにドライバ自体が含まれているのか理解して言っているのかが疑問

936:名無しサンプリング@48kHz
07/10/29 18:03:38 OKcCqmxm
nesasmの仕様もあるしな

937:名無しサンプリング@48kHz
07/10/29 18:42:55 d8Z4K3eT
ドライバって結局何をしてるものなのか分からない

938:名無しサンプリング@48kHz
07/10/29 19:09:22 eKEd9ZPe
931です
思いつきで質問して申し訳ない

なぜ931のような質問をしたかというと
nesファイルをバイナリエディタで見てみたら命令と音が並んでるブロックがあったので
ここをnsfで差し替えたら音が変わるのか?とか思ったのですが
931に書いたとおりあまりにもppmckcで書き出したnsfのサイズが大きいので上記のように聞いてしまいました。
ppmckcで書き出したnsfのヘッダ部分以降は何が入ってるんだ?と

> nsfにドライバ自体が含まれているのか理解して言っているのかが疑問
たぶん、こういったことを全く理解してないのが悪かったですね


939:名無しサンプリング@48kHz
07/10/29 21:35:12 3bksTaXd
言うようにROMを覗いて何がしか判断できてるとすれば何故わからないのか疑問。
何がわからないのかを正確に述べるだけの言語力(or思考力)がないのか。

940:名無しサンプリング@48kHz
07/10/30 00:18:30 PS1JSOe2
>>931
ファミコンソフトは、音源ドライバと呼ばれる音楽再生ルーチンをソフトごとに独自に持っています。
曲データはそのドライバに対応したフォーマットで記述されROM内に格納されます。
すなわち曲データのフォーマットはソフトごとにまちまちです。
そのため、同じ曲を記述しようとしてもドライバごとにサイズが異なります。

ROMイメージから音源ドライバと曲データを抜き出したものがリッピングのNSFであり、
音源ドライバにmckなどフリーソフトを使用し曲データを自分で作るのが自家製NSFですね。

mckで作成されたnsfのファイルサイズが大きい理由は、
mckのデータフォーマットが市販ソフトのそれに比べてデータサイズを無駄に肥大させやすいものであることと、
nesasmの仕様により出力ファイルサイズが8kBの整数倍になるまでファイルの後ろに$FFが充填されること、
そもそもドライバ自体が大きいということによります。

また、DPCMを使うと24kBになっちゃう問題もありますが説明めんどいです。

>>937
曲データや音色データを読み、それらをファミコンが理解できる形に噛み砕いてやり、
リアルタイムで音源ハードウェアに命令を与えています。

941:名無しサンプリング@48kHz
07/10/30 21:01:46 gOsWqt5q
良く言えば データに汎用性を持たせたからサイズが大きくなった
悪く言えば 作者の頭が悪かったからサイズが大きくなった

942:名無しサンプリング@48kHz
07/10/30 22:02:28 nwQyDZ5q
I氏もプログラム組むの初めてみたいなこと言ってたしな

943:名無しサンプリング@48kHz
07/10/30 22:12:00 C4+U6Rma
チーターメン…NSFキボンヌ…ッッ

944:名無しサンプリング@48kHz
07/10/31 02:02:02 ESogJg3e
>>943 >>930


945:名無しサンプリング@48kHz
07/11/01 21:26:23 HjnZelFU
K->さんのブログで、ニコニコ組曲チップチューン化企画してますね…

自分も、魔理沙は大変な(rをアレンジしてみたけど、
耳コピほとんどしたことないし、謎アレンジだし、
使い道がなさそうなのでココで晒してみる

mck0023.nsf


946:名無しサンプリング@48kHz
07/11/02 09:00:49 /UFmU+si
まえにピコピコ動画ってソレっぽいのがうpされてたんだけど、
なんか削除したのか、されたのか、無くなっちゃってるんだよね。

947:名無しサンプリング@48kHz
07/11/02 12:00:23 TGQSY9D9
>>945 参加してみりゃいいじゃん!門戸開いてんだから!

948:名無しサンプリング@48kHz
07/11/02 12:03:47 TGQSY9D9
おぅふっ!あげちゃった。ゴメン orz..

949:945
07/11/02 20:41:55 gb5T5WZE
>>946
さっき見たら、再うpされてた
元を知らないので、違うバージョンかもしれんが…

>>947
音楽に関して超初心者なので、
参加以前に、まともな音楽になってるかどうか不安w
もっといいアレンジができたらなぁorz

950:名無しサンプリング@48kHz
07/11/03 13:18:35 +PUsw5sh
次のスレッドのタイトルは、「mckについて語りましょう」に戻してください。
>実機演奏やmck以外で作られた自作NSFについてもこちらで。
と言うことですから、mckに限定するような言葉じゃなくてもいいですが、
少なくとも「ファミコン音源について」の様な広い範囲(リップNSFから自作NSFまでを示すような)を示す言葉はやめてください。
市販ゲームのNSFの事は、ここでは語っちゃいけないんでしょ。

951:名無しサンプリング@48kHz
07/11/03 14:04:36 Z/MsGcKS
>>市販ゲームのNSFの事は、ここでは語っちゃいけないんでしょ。
そうなの?
それなら>>1にルールとして書けばいいんじゃないの?
最近FamiTrackerとNSFを知った初心者としてはこのままのがいいなあ

952:名無しサンプリング@48kHz
07/11/03 15:24:53 EtnrT02F
そもそもな話、ripデータは板違い

953:名無しサンプリング@48kHz
07/11/03 21:13:22 ycS5/uuI
>>950みたいに主張もまともにできないバカを見るといらいらする。
牛乳飲んでくるか

954:名無しサンプリング@48kHz
07/11/03 22:06:59 nUYGFpmK
スレタイに文句が出てきたのは最近の話だし、有名税かね。
どうでもいいことに文句を言うのは乞食で若造と相場が決まっているが。


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