08/12/09 13:12:28 w8pVZSid
>>951
オーバーダビングせずに一発録りのみですよね?ミキサーあると何かと便利だし宜しいんじゃないでしょうか。
アコギ弾き語りみたいなスタイルなら当然音のかぶりはあるがそもそもミキサーでMONOに混ぜてしてしまうのでは?マイクとギターを別トラックに録音する場合でも一発録りのみならかぶりは気にしなくていいと思います。
リバーブはリバーブ付きのミキサーがあるけどリバーブは録音したくない場合にミキサーでリバーブ加える方法は結構複雑になります。勿論リバーブも一緒に録音するなら下記は適当にスルーしてください。
たとえばエフェクト内蔵ミキサーでベリンガーのXENYX 1002FXを使う場合にエフェクトリターンはメインバスに繋がっているためそこからAudio I/Fに繋いだらどうしてもエフェクトも含めて録音されてしまいます。
それを避けるためにはバスの多いミキサーの中からエフェクトがミックスされないバスを作れるミキサーを選択する事が一般的です。
具体的な製品ではAudio I/Fと一体のミキサーですがYAMAHAのMW12CXがRECORD OUTバスとSTEREO OUTバスがあり、EFFECT RETURNはSTEREO OUTバスに繋がってます。当然ミキサー単独で使えます。
この製品で一つ問題があるのはトラック別に分けて録音する時にパンで振るとそのままではモノでモニター出来ないという点です。
多少大掛かりで構わないならXENYX 1002FXとは別にXENYX 802でギターとボーカルをミックスしてAudio I/Fに送り、XENYX 1002FX(または別ミキサー+リバーブマシン)でリバーブ付きのモニターミックスを作るのが一番簡単な方法で最もお奨めです。
# ただし普段使うにはミキサーにエフェクトがあったほうが便利です。
ほかの方法ではDSPでリバーブをかけてモニターできるAudio I/Fを選択する方法があります。
USB製品ではM-AUDIOのFast Track Ultra 8RなどがありますがPC側でDSP操作が必要と思われますので結構煩雑だと思います。
なお、ミキサーを一切使わずにAudio I/F単品を検討する場合にはUA-25EXのように入力レベルが-60dBからある製品を選べば出力レベルの低いマイクを直接繋げても問題なく使えます。
UA-25EXはDSPリバーブがないけどコスト的には安価な方法でボーカルとギターを録音することが可能です。しかもトラックに分けて録音できます。このときにヘッドホンはMONOでモニター可能です。