DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第12章at DTM
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第12章 - 暇つぶし2ch904:名無しサンプリング@48kHz
07/03/17 15:34:28 AYEkN8Ts
俺PCからモニタースピーカーまで7箇所音量調節できるところがあるが、
全部最大にしたら何が起こるのか想像も付かんw

905:名無しサンプリング@48kHz
07/03/17 18:27:48 5aG5NJYS
つ バックトゥーザフューチャー

906:名無しサンプリング@48kHz
07/03/17 18:43:47 mUvQCe2H
>>904
君の股間の調節できるところが最大になるんだと思うよ

907:名無しサンプリング@48kHz
07/03/17 18:48:09 mUvQCe2H
>>902
モニタリングに適切なレベルとはどのくらいで
しょうか?標準のモニタリングレベルの仕様(注1)があります
が、ほとんどの小さなスタジオにとっての適切なレベル
は、何はともあれ自分が心地よいかどうかです。微妙な
ニュアンスの違いを見過ごすことがないように十分な音
量でモニターする必要がありますが、あまりうるさすぎ
ると、耳が疲れたり近所迷惑になったりするので注意し
てください。モニタリングの途中で音量を上げている場
合は、耳が疲れ始めて音を聞く感覚が麻痺している兆候
です。音量を上げ過ぎるのは明らかに音楽にも耳にも悪
影響です。すばらしい音楽を制作するために、自分に
とって快適なレベルや作業環境を見つけ出しましょう。

(注1)SMPTE RP 200 基準のモニタリングレベルは、リスニングポイントで
83 dB SPL (RMS 平均)です。映画制作用のミキシングの場合は、
Dolbyのサラウンド基準モニタリングレベルで85 dB SPL になります。

908:名無しサンプリング@48kHz
07/03/21 21:46:38 WOqz0all
初心者的な疑問なのですが、
akg240などのモニターヘッドホンは、リスニングヘッドホンより、
周波数特性がスペック上ではかなり低いものが多い気がするんですけど、
これは一体どういうことなのでしょうか?
けれど、実際聴いてみると、akgなどのーヘッドホンの方が音が豊に感じます。
モニターするならば、下から上まで聴こえるべきだと思うのですが、
なぜモニターヘッドホンの周波数特性は狭いものが多いんでしょうか?

909:名無しサンプリング@48kHz
07/03/21 21:58:57 2eSD9lv/
>>908
カタログスペックの周波数特性に意味がないからです

910:名無しサンプリング@48kHz
07/03/21 22:11:42 Se9vyTOo
どうもありがとうございます。
なるほど、スペック上の数値はあくまで<自称>な訳ですね。疑問が溶けました。


911:名無しサンプリング@48kHz
07/03/21 22:22:53 2eSD9lv/
>>910
自称というか、だいたいこんな理由です。
1. 測定はしているが基準がバラバラ (例えば上端が25000Hzとして、±何dBなのか?)
2. 測定方法が統一されているかどうか不明
3. 再生可能帯域内がどんなに酷い特性でも周波数特性の値には出てこない
4. 20k以上の再生能力は普通必要ない (これは私見です。異論がある方もいると思います)

蛇足失礼

912:名無しサンプリング@48kHz
07/03/22 23:43:24 cfj9l68d
>>911さん
遅くなりましたが、本当に丁寧にありがとうございます!
すごく勉強になりました。


913:名無しサンプリング@48kHz
07/03/25 06:22:12 2eenX1MS
ミックスで使うなら結局どのヘッドホンが総合的に一番いいの?
もうさ、スバッと言っちゃてくれよ

914:名無しサンプリング@48kHz
07/03/25 06:27:41 0oJElxIe
一番高いのかっとけばええやん

915:名無しサンプリング@48kHz
07/03/25 10:45:37 3nGUdF0f
900stは普通に聴くのは駄目とかよく言ってますが
なぜですか?
ぼくはいいと思いました
視聴したかんじ
んぜですか?

916:名無しサンプリング@48kHz
07/03/25 13:10:35 fkM8d35d
釣り乙

917:名無しサンプリング@48kHz
07/03/25 13:27:15 jU/4CD9D
>>915
他と比べればわかると思うが密閉型でも900STは音が近すぎてすぐに疲れる

918:名無しサンプリング@48kHz
07/03/25 14:31:24 +8rw78O6
>>913 >>915
おまいらはこのスレすら読めんのか

919:名無しサンプリング@48kHz
07/03/25 14:43:49 O+lz65h5
もうあらかた語り尽くした感があるな。
これからは、マイクとして使ったときの音質を議論しようぜ。
案外、聴くときは糞なやつでも、マイクにすると一気に評価が逆転するかも。

920:名無しサンプリング@48kHz
07/03/25 20:24:54 3nGUdF0f
>>917
なるほど確かにそれは感じた
でもそういう感じ俺結構好きだから
ありだと思う

921:名無しサンプリング@48kHz
07/03/27 00:15:17 YMqdRRgO
>>892
K270ってツインドライバの珍機種でしょ?
機材コレクションとしてなら買いじゃないでしょうか。
AKGはエレクトロスタティックとダイナミックのハイブリッド機なんてのも出してたな。

922:名無しサンプリング@48kHz
07/03/27 21:40:50 GRoUQ2GK
K271S

装着感・取り回しが・・・ 2007/03/27
投稿者名:y 参考になった人数:0人(1人中)

そのあたりがマジで駄目です。
例えばギターなどの楽器を録音する際に、どんどん頭からずり落ちてきます。
さらに、ありがた迷惑なミュート機能が作動し、レコーディングが中断されます。

この安っぽいパッドが耳を圧迫し、長時間着けていると頭が痛くなってきます。
もちろん個人差はあると思いますが。
クランプ圧も強力。

重いし
ケーブルもなんだか凄く煩わしい。
そしてこの安定しない形状により、置く場所に大変困ります。

音はモニターにしてはまあまあ。
わりと正確にモニターできます。

しかし、モニターとして取り回しが悪いものなど必要ありません。
9000STの方がそういった意味においては、全然優れていると思います。


923:名無しサンプリング@48kHz
07/03/27 22:40:31 v4UiALh6
GKって何処にでも居るんだな
散々扱き下ろした後に自社製品を持ち上げる癖を直せばバレないのに

924:名無しサンプリング@48kHz
07/03/27 23:23:48 ix6fmRdh
9000回GK市ね


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