【mix】 ミックスダウン・テクニック V 【down】at DTM
【mix】 ミックスダウン・テクニック V 【down】 - 暇つぶし2ch875:名無しサンプリング@48kHz
07/02/28 03:19:38 mscX8zh/
>>874
急いで口で吸え

876:名無しサンプリング@48kHz
07/02/28 03:58:52 6YMyWHDK
>>838
微妙

877:名無しサンプリング@48kHz
07/02/28 04:40:06 d2vjq7r4
>>875
歳がばれるぞ

878:名無しサンプリング@48kHz
07/02/28 10:55:07 0Ufmeoh0
地面に落ちたウンコは3秒以内に拾って食べればセーフですよね?

879:名無しサンプリング@48kHz
07/02/28 12:14:04 H4UGC+Fc
セーフだけど表面に付いたホコリはちゃんと取ってからじゃないとお腹こわす

880:名無しサンプリング@48kHz
07/02/28 13:38:17 9qswiWVD
テクニックを尻たいのならここだけは見とけ

URLリンク(ns.jarnal.jp)

きっと役に立つぞ、住人だけに教えるからな

881:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 03:21:39 MBfGJRXO
ある楽器で
ボーカルのあるパートだと邪魔な帯域だけど
イントロとかだと削らないほうががカッコいい帯域があった場合
どうしてます?
トラック分けてる?
オートメーション?

882:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 04:06:56 f3t+UrUT
歌が入ってる時も、どうしてもバッキングの
音量感を変えたくないとかだったらEQの方が良いかもしれないけど。
そういう、聞かせどころをフェーダーの上げ下げで
メリハリをつける作業の事をミックスと呼ぶ。。。
と言っても過言ではないんじゃないだろうか。

883:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 04:56:18 ve069sM9
各パートの音量はどの程度かえるものなんでしょうか?
調節することが多い楽器はどれでしょうか?
ドラムの音量は結構変えるものなのでしょうか?
お願いします。

884:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 05:18:15 f3t+UrUT
それ、どうやったら良い曲が書けますか、とか聞いてるようなもんだよ。
何をどう聞かせたいかなんていうのは、ミックスする人の
センスや曲、場面によって変わるでしょう。
たとえ同じ曲をミックスするのでも、ドラムがバカスカ鳴ってる方が
良いという人もいれば、歌をじっくり聞かせたいって人もいるわけで。

まあドラムは曲の土台になることが多いので
ここの音量を上下する事は比較的少ないかも。
でもやっぱり絶対これ、というのは無いよ

885:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 07:29:52 cxQK8ozn
ブーミーなベースと4つ打ちpsyキックが混ざらなすぎて困ってます…
ベースのブイブイを出しつつキックもドヒュンとして欲しいのですが目安になる帯域ってあります?

886:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 11:03:08 3Kg4fa04
>>885
俺なら、まずキックの音を作って、それにあわせてベースを作るな。
4BANDくらいのパラEQで、キックとベースを鳴らしながら、
キックの持ち上がってるところに合わせてベースを持ち上げる。大体、80~100Hzくらいかな。
音色にもよるけど、太さは250~800Hzくらいをいじる。
音程がわかりづらかったら1kHz~2kHzぐらいをいじる。
で、キックとベースをグループにして、低域にコンプかけるかな。
その後、曲全体で聴いて微調整ってとこか。

でもごめん、psyキックってどんなキックかわからないんだけどねw

887:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 11:55:04 a7D1j0LO
Red Hot CHili PeppersのBy The Wayのギターはどんな処理したらあんな風に聞こえるのでしょうか?
LでギターのDryな音が鳴っていて、Rがリバーブが深く掛かったギターの音なのですが、この音が再現できません。。。普通にRにリバーブを深くかけたギターを置いてもあんな風になりませんでした。
あとこのギターの不思議なところは、Lで鳴った音がパンニングしてRにリバーブ音だけ飛んでいっているイメージなんです。(聴覚上そうゆう風に聞こえるだけかも。。。)
どなたかご教授していただけないでしょうか?

888:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 12:26:25 J2taJNXl
>>887
他の奴は機材や技術のせいにするのかもしれんが、それは違う。
おまいに足りないのは、ただひとつ。
ドラッグを愛する精神だ。
ジョン・フルシアンテサウンドの秘密はドラッグにある。
まずは一日三回、朝昼晩、毎食ごとにドラッグをやる。
そこからだ。


889:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 12:49:13 7vak8fmi
>>885
全部フラットに戻してから
350Hzもちあげーの
500HzをQ狭くしてさげーの
2KHzをもちあげーので
試してみて

890:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 13:01:27 3Kg4fa04
>>887
レッチリとか聴かないからわからないけど、
俺ならこうやるというのを書きます。

1.ギターのパートをコピーして2トラックにし、PANを左右にふる。
2.Rchにふったギターのトラックのインサートにリバーブを入れる。
3.リバーブのパラメータを耳で調節。
4.フランジングが鼻についたら、Rchにふったトラックのスタートポイントをずらす。

基本的にリバーブはDry0:100Wet でいいと思いますけど、
何せ元曲しらないんでなんとも言えないので、適当に調節してください。

891:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 13:29:50 a7D1j0LO
>>890
アドバイスありがとうございます。
私もそんな風にやってみたのですが、うまく行きませんでした。。。(他の人が行っているように技術がないだけかもしれません。)

こちらで一応聴けるのでよかったら聴いてみてください。
URLリンク(www.youtube.com)

スピーカーで聴くよりヘッドフォンで聴いた方がわかりやすいです。(当たり前か。)

892:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 13:41:32 3Kg4fa04
>>891
えーと動画の音声がセンターモノなんだけどどうしよう

ギターのリバーブが目立つ部分の音って、ZOOMのマルチとかに入ってそうな音だね(リバーブ音がね)
こういう音のリバーブ持ってなかったら、リバーブ音をEQでイジるといいかも

893:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 14:06:31 joPZMS8s
普通にLchのギターからセンドでリバーブ掛けてその音をRchに出せばいいんじゃね?

894:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 14:20:36 tH0JGDCm
>>885
ベースが気に入ってるなら、それを避けるようにキックの帯域を削るやり方もある。
必ずキックが基本と言うわけでもない

895:名無しサンプリング@48kHz
07/03/01 18:03:43 a7D1j0LO
>>892
>>893
レスありがとうございます。
すいません。。。出先からの書き込みなので、しっかり音源の確認をしてませんでした。
帰ってからちゃんとステレオのものを探してみます。



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