06/02/14 09:41:31 gPveqkFF
>>121
いや、俺も別に打ち込み上手い人間じゃないすけど…一応知ってることを書くと
・まずこだわるなら6つの弦を全て別チャンネルで扱う。
・ハンマリング/プリングは素早いピッチベンドで入力。
・ビブラートは他の楽器と違い元の音から上がったり戻ったりをピッチベンドで入力。
・弾かないけど共鳴する音(触らない解放弦など)は超弱ベロシティで入力。しっくり来ない場合はパッド系の音色などを使ってみる。
・譜面上の音の長さよりも長く残留で鳴ることなどがあるのを注意。綺麗に時間軸にはめすぎないように…
・ミュート音は別音色かデュレーションを極端に短くすることで対応。
・アコギとか強弱によって鳴りが極端だから逐一カットオフを変動させるとか
あと基本的な部分でベロシティとタイミングはかなりバラけさせてラフにしたほうが生っぽさは上がると思う。
とこんな感じかな。俺のヘタレ知識だからまだまだあるかもしれないけど…
これ以上はMIDIスレなりに行くといいかも。
自分が既にここにうpしてる曲は全然適当な打ち込みですが(´・ω・`)