pixiv自前イラスト向上スレ part11at CG
pixiv自前イラスト向上スレ part11 - 暇つぶし2ch929:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 00:18:19 Z2MSQOfD
失礼します
背景を頑張りたいと思いつつなかなかうまくいきません…
ご指導お願い致します
タグは「ひっくりかえってこんばんは」です

930:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 00:26:54 VEH++nrI
>>929
このままでも結構味があると思うけど、ちなみにこの背景を具体的にどうしたいの?

931:929
10/06/02 00:34:35 Z2MSQOfD
>>930
草むらをもっと水彩っぽく深みを出したいというか何というか…
曖昧ですいません(汗
自分で見て荒いかなあと思ったので…

932:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 00:42:07 XPf1v3QC
>929
草むらと砂利の境界がエアブラシっぽい感じなんがやっつけ感が出てる気がする
砂利もテクスチャーぺったりなのはどうかと思う
細かい処言ったらパースも考えて描いたほうがいいだろうし


933:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 00:48:34 YjToSxwx
>>929
もうちょっと描き込んだ方がいいと思う
緑色に変な線があるのかと思った
草にしても手を抜きすぎ


934:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 00:55:18 VEH++nrI
俺は逆に、草はこういうタッチがこの絵には向いてる気がする。
まあ、偶然のような気もするけど。
説明的に描き込んでしまうと雰囲気が壊れるように思う。。
砂利については>>933に同じ。

935:929
10/06/02 01:13:13 Z2MSQOfD
>>932
境界線確かにやっつけ感でてますね…
もっと筆とか鉛筆とか使ってごりごり描き込んだ方が良いですね
砂利もテクスチャーだけじゃなくて自分で描いた方が
もっと深みのある感じになりますよね
パースも簡単にしかとってなかったのでもっと練習します!
ありがとうございました

>>933
全体的に描き込み足りないですね(汗
草も鉛筆でざかざか入れただけですし…
もっと手を加えるようにします!
ありがとうございました

>>934
あまり描き込み過ぎるのも良くないのですね…
難しい…
砂利はテクスチャーに頼りきらずに自分でも描き込む方が良いですね!
ありがとうございました

自分が背景手抜きすぎというのがよく分かりましたorz
もっと描き込んでいきたいと思います!
ありがとうございました!


936:929
10/06/02 01:52:48 Z2MSQOfD
ご指導ありがとうございました
早速塗り直し中です

タグ外します

937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 02:46:02 RBcGL4aT
はじめまして。評価をお願いします。
タグは、「フェアリードロップ」で、版権絵です。
客観的に見て、自分の絵がどのように見えるのか、教えていただきたいです。
特に人物デッサンと塗り方に不安があります。
アドバイス等、いただければ嬉しいです。
(色に関しては今回、ほぼ公式からのスポイトなので、スルーしてください。)

938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 03:43:19 YjToSxwx
>>937
全体的に人間が固い
塗りはアニメ塗りなのに所々線が塗りつぶされているのが気になる(汚く見える)
アニメ塗りか厚塗りどちらかに統一されてない

ここまで顔が元のアニメそっくりに描けているのに体が変だともったいない

全体的にデッサンが甘すぎるのでデッサンをしたほうがいいかと思います


939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 06:17:51 KyKRthNm
>>938
>人間が固い
おっしゃる通りだと思います。いろいろ研究してみますね。

塗りですが、所謂アニメ塗りの「線画→着色」という工程は踏んでいなくて、
着色しながら線を削りだすように描いています。
確かに、それが裏目に出ているように感じます。
ご指摘、ありがとうございました。

940:937
10/06/02 06:19:16 KyKRthNm
>>939=>>937です。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 16:07:08 3qZwe6D8
>>939
このアニメ絵柄でなぜそんな手法を…
今のところ線の粗さがデメリットにしかなってないので
普通に線画から仕上げて行っていいんじゃないだろうか

もしどうしても削り出しが良いというなら
線が途切れないようもっと丁寧に、強弱つけながら削っていくべきなんだけど
どちらにしろペンで描いたような細い線が好みならレイヤーは分けて描いた方が良いよ

あと上の人も言ってるように線も塗りもアニメ塗りか厚塗りかのどっちかに統一すること
しっかり描き込まれた服の皺などが逆に画面から浮いてて勿体無い

942:937
10/06/02 21:33:33 TGg7FnrP
>>941
> このアニメ絵柄でなぜそんな手法を…
線画を先に仕上げると、後で修正地獄に陥ってしまうんです…。
もっと丁寧に縁取れば、完成度も大分変わりそうですね。
参考になります。ありがとうございました。

943:937
10/06/03 15:59:23 2GtJjUkY
タグを外したいと思います。
評価を下さったお二方、ありがとうございました。

944:915
10/06/04 02:56:40 UgapRZ9f
そろそろタグを外します
評価ありがとうございます、参考になりました

945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 01:47:21 uab4fmoa
初めまして。
版権絵ですが評価をお願いします。
半年ほど前からpixivに投稿し始めました。
自分なりに画力は向上しているのではないかと
思っていますが、なかなか点数・ブクマに結びつきません。
デッサン・塗り・構図など気が付かれた点がありましたら
何でもかまいませんのでご指摘ください。

タグは「■口げんか」です。
腐向けではないと思いますが、もし「腐」と判断されるようでしたら
そちらも併せてご指摘ください。
すぐにタグを外します。
よろしくお願いします。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 04:15:38 ViMnnbp+
>>945
背景のパーツと人物があってない。
服を脱いでる途中って書いてあるけど、脱いでる感じがしない
塗りはエロゲみたいな感じで華やかだけどちょっと色が単調かな?
効果がきつい気がする、画面がボケててちょっと見にくい

他のも見てみたけど構図がパターン化してる気がする
立ち絵が多い、背景がない物が多い

点数に直結さしたいのであれば人気版権描くとか、背景が描かれた妄想かき立てるものを描いたらいいんじゃない
ランキングに乗る人は絵が単純に上手い+世界観が見る人に想像できるっていうのがあるんじゃないかな?
後、社交的な人でお気に入りをたくさんして貰えるように営業してる人とか
絵と関係ないことだけど結構大事だと思う。
社交的でないのなら、初見で色んな人が目を引く絵を描けるように努力するしかないと思う



947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 05:31:25 uab4fmoa
>>946
ご指摘ありがとうございます。
パースはご指摘があるまで合っていると思い込んでいました。
もっと勉強するべきですね。
背景は苦手(何を描けばいいのか思いつかない)のですが
パースも含めて練習します。

画面がぼけている感じなのは自覚していました。
フォトショの効果に頼りすぎていたようですので以後気をつけます。

構図に立ち絵が多いのは、初心者は全身絵を練習したほうが良いという
アドバイスをどこかで見かけたためです。
「全身絵」=「立ち絵」と思い込んでおりました。
確かに座り絵でも全身絵は描けますね。
次作は非立ち絵の全身絵に挑戦します。

交流もしたいのですが具体的にどうすればよいのか分かりかねています。
以前はよく他の絵師様のイラストにコメントをしてブクマをしておりましたが
それに対するレスは非常に少なかったです。
お返し目当てと思われるのも怖くて、だんだんコメントやブクマも控えるようになりました。
やはり頻繁にコメントなど書き込んだほうが良いのでしょうか…

948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 12:23:59 IL55mCiF
>>945
パースは足元(画面外ですが)・ひざ・腰(ベルト)・肩など
人体の中でも意識するようにすると狂い難いですよ

それと同じ立ち絵でもシチュエーションに合った動きの表現が重要です
顔や手の表情は勿論、体の向きや背の角度、重心の置き方一つでも感情表現ができますので
映画などを観て(特に外人さん)妄想を膨らませると楽しく勉強ができます

ブクマや評価に関してですが
デフォルメなどは単純に可愛いと感じるのですが
この絵の場合元作(アニメの方)のキャライメージとはちょっと離れてしまうので
自分と同じような男性元作ファンからの支持は受け難いような気はします
版権自体も少しマイナーですし絵自体が表現力に秀でていないと高評価には結びつかないかと

949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 14:17:30 Ko+ZsmgN
版権絵です
自分では可愛く描けたと思って気に入っているのですが
思ったよりも評価をもらえませんでした…
どこが悪かったのかアドバイス等
お願いします
タグは「富山やまと」です

950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 14:33:03 sl8VcmWP
>>949
ジャンルで検索したらこんなものじゃないかと思った
岩男好きだけどこれ知らなかったw

951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 14:53:17 zK9rcMMP
>>949
顔に落ちる影の影響か、どことなく暗い印象を付加しちゃってるのが気になる
仕草が女の子っぽいのは良し悪し?

他の絵を見てみても単体のキャラ絵としての構図の切り方とかは結構いい感じで
好きなんだけど、やっぱりキャラ単体として抜き出すにはバランスの不安定さが
かなり足を引っ張ってる感じ
今回の絵では顔のパーツの配置が特に怪しい感じです

952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 15:29:19 u6BAyDDP
>>949
顔パーツの配置は他の絵でも気になることがある(特に角度のついた時)けど、
評価とは関係ない気がする。
単にもの足りなさじゃなかろうか。同じページの低い評価のものも同様の傾向がある。
背景ちょっとさびしかった?

953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 16:52:11 ajFZqUeS
>>949
他の絵もそうなんですが、全体的に表情が薄いのとパターン化していると思います。
顔の描き分けの問題なのかも知れませんね。(ミクとイカ娘の顔と表情が同じなど。)

件の絵に関して言えば、表情の描き分けが曖昧なため泣き顔にも見えます。そのため、
「かわいい」というキャラの感情が伝わり辛いのかも知れないですね。
上気した頬など、見る側が分かりやすい表現を使うなどをすると、絵のシチュが分かり
やすくなると思います。

あと、身体の方に関しては、「太ももが短い」、「お腹がない様に見えるため、寸詰まって
見える(青い上着?が長過ぎる?)」のが気になります。
個人的には、立ち絵の上半身に下半身を接ぎ足して無理やり座らせたのかな?と思ったり
もしましたが、どうでしょう?w

954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 17:21:52 p3QYDBtP
他の絵を引き合いに出すのはどうなんだろうと思うけど、全体的に動きを出そうとして
出せてないもどかしさが残るかな

でも配色のセンスとかは結構いいね

あともう一つ売りになるような「何か」が加われば一気に弾けそうな気がしなくも無い

955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 17:52:29 796tunJY
>>945
人物以外に比較になるものがないから
頭でっかちの手前の人と普通の奥の人に見える
更衣室っぽいから簡単でいいから背景描いて奥行き付けては?

>>949
なにこれ普通に上手いと思います・・・
あえていえば抱えてるのが浮いて見えるから
外はともかく中の縁取りを薄くしてみたほうがいいかも

956:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 18:03:27 ie0qPEDj
評価対象絵以外の絵も見てもらいアドバイス頂く事は可能でしょうか


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