pixiv自前イラスト向上スレ part11at CG
pixiv自前イラスト向上スレ part11 - 暇つぶし2ch879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 00:30:07 B/StdUMF
>>872
デフォルメって結構難しいのでまだ技術的に色々不足があるなかでよくまとめてあると思う。
特に独特の表情とか力強いシンプルな線とか自分には無い感性を感じてこれは面白い

問題はそれ以外がつまらないという点、あるいはすぐに飽きてしまった。
なんで飽きたのか考えた結果、色数も少ないし基本的に地味な配色で塗りも単調だったこととか
ツインテという文字情報があらかじめ無いとツインテに見えない絵としての欠陥とかか

髪の毛の緑が画面の何パーセント位を占めているか考えると、作者的にはたぶん重要な
セールスポイントのはずなんだろうけど、絵だけで見ると失敗していてそれがわからん
作者の意図が分からずに(文字情報無しで)見ている側としては多くの人が
たぶんでかいだけで無意味、単純なただの緑はしんどい、じゃあせめて
色でも楽しませて欲しいというか、見せる側が配色の妙味を学んでほしい
9尾の狐が実際9尾無くても絵的には俺ならOK、無理に見せようとして絵が破綻するなら
一本や二本減らすのは良い、問題は尻尾と右手の炎が似たようなものっていうか
同色にするとたぶんほとんど区別ツカネーっていうかやっぱこれも塗りが単調過ぎる故かな

880:875
10/05/26 00:54:13 5sLlwO8+
>>876
回答ありがとうございます

881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 02:16:11 hxXjgqPO
>>872 個人的感想
線もきれいだし、塗りも悪くない、表情も不敵でいい、うまいと思う。
ポーズも妖怪ならこれは逆に「アリ」だと思う。
九尾ときいて、獣パーツは個人的には白か銀だなぁ
女の子成分が足りない。ボディラインか目を女の子を意識して。
男の子だったらごめん。

ポップン、ビックりマン、シャーマンキング等の影がちらつく。参考にしてみては?
背景がさびしいので2色でデザインする。もしくは狐火をもう1,2個配置しては
どうでしょうか。

名前負け、もったいない。 なぜ、頭から2本、尻から7本生えてる設定にしないのか。
ツインテールをきちんと書いて7本+2本の大妖怪のできそこない、お供の狐火に
てきとーな名前(一郎次郎三郎とかアコ、ニコ、ミコ等モブに名前をつけると個性が
勝手にでる。)をつければ、1本漫画でも描けそうなネタなのに。


882:872
10/05/26 04:14:21 zKbK6aWq
872です。
再びコメントありがとうございます!
レスが長くなるので、二つに分けさせていただきます。

>>878
無理に独自性を意識せず、自然体に描くだけでも十分ということでしょうか。
私個人の意見としましては、独自性に関してはまだ追求していきたい部分もありますが、
過度な自己主張はクドいとの事ですので、独りよがりなものにならないよう気をつけます。
色に関しては、一番の見せ場に相応しい色使いが出来るよう、様々な色使いを試しながら改善していきます。
背景も、色を意識しながら積極的に描くよう勤めます。


>>879
表情や線には自身があり、私の絵の武器にしているので、
そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます!
しかし、それ以外への意識や配慮が疎かになっているというわけですね…
絵の情報伝達の矛盾・不足や色使いについては、多くの方に指摘を受けましたので、
一番重点をおいて、改善していくよう努めます。
尻尾に関しては、付け根や向きに関して指摘がありましたので、それを改善して
全部見えるよう描くべきかを検討します。
炎に関しても、尻尾と区別させ、より炎らしく見えるよう塗り等で工夫します。


883:872
10/05/26 04:17:18 zKbK6aWq
>>881
まず最後の四行を見て、自分でも大変惜しいことをしたと、愕然としました。
九尾という点にとらわれすぎて、せっかくのツインテールという特徴を殺してしまったのが
自分でも発想力が足りなかったと、悔しい限りです。
キャラクターは女の子です。なので、もっと女の子らしく見えるよう意見を参考に改善します。
背景についても、上でご指摘いただいたとおり追加と、同時に狐火も邪魔にならない程度に複数並べて見たいと思います
獣パーツの配色も、髪の色を変更した際の配色と相談してみます。
参考するものについては、個人的にビックリマンが気に入ってます。
ただ、独自性を大事にしていきたい気持ちもあるので、自分の絵を大事にしながらそれを参考にしてみようと思います。
最初のお褒めの言葉は素直に嬉しいです。ありがとうございます!
これらをさらに向上させていくよう頑張ります。

それと、最後四行の発想についてですが、皆様の意見を参考に改めてこのキャラクターを書き直すとき、
その尻尾7本+頭2本と狐火の名前いう設定をお借りしたいのです。
ずうずうしいお願いになりますが、よろしいでしょうか?
もちろん、その際にはご指摘のもと、アイデアをお借りした事を明記させていただきます。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 19:57:05 NgtBXyxw
改善点や感想が聞きたいです
タグは「1週間1時間」です

885:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 20:21:05 hxXjgqPO
>>872さん 881です、こんばんは。
元ネタはあなたの絵です、遠慮なく使ってやってください。
採用うれしく思います、ありがとうございます。明記は別にどうでもいい。
所詮、名無しのたわごと。お気遣い無く。

オリジナルを描く時は特に、軽く脳内設定を作るクセをつける。
でないと、うすっぺらい物が出来上がります。
三行でいい。

ただ、勘違いしないでほしいのは「設定」とは相手に押し付けるものではなく、
自分の描きたい物を固める為にあるという事。

敵 「九尾?7本しか無ぇじゃねぇか(プ」
九尾「ここにあと2本あんだろうがっ」
敵 「髪だろっそれっっっっwwwwwwwww」
七尾「っ~~~~!!!!!!!」
狐火s「おやび~ん」「あねご~」「きゃぷて~ん」(iдi)
七尾「おやびんはヤメロっあとキャプテンじゃねぇぇぇぇぇ」
と、いうような感じで軽く設定があれば勝手に動くし、描き易くなると思います。

参考品は手本が諸刃の剣なのを理解していれば大丈夫でしょう。
ツインテールの付け根は今みたいに下にあった方がいいと思います。
ではでは、健闘を祈ります。ありがとうございました。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 21:07:02 5sLlwO8+
>>884
怪物と人物に愛がない。建物には感じる。
空から光がさしているのという情報があるのに
怪物?の下向きのおなかと脚が同じ光が当り具合なので、モノクロのときにない違和感がある。
パースを広く使いすぎて手前側の人物に違和感がつよい。

887:872
10/05/26 21:07:17 qV46xzrV
872です。
>>885
ありがとうございます!
それでは、ありがたくアイデアをお借りさせていただきます!
オリジナルを描く時、ただモチーフの事しか考えていなかったので、
今後は設定を踏まえて、オリジナルを描くよう心がけます。


まだ、たくさんの方の意見を頂きたく思いますが、
多くの指摘を一度に改善しようとして、中途半端なものになってもよろしくないので、
今まで頂いた指摘をまず改善していこうと思います。

ご意見、ご指摘を下さった皆様、本当にありがとうございました。
ご指摘いただいた点を改善し、良いと言っていただけた点はさらに伸ばすよう、努めていきます。
行き詰って、またこちらで意見を頂きたくなった時には、よろしくお願いします。
それでは、タグを外させていただきます。 ありがとうございました!!

888:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 21:34:03 NgtBXyxw
>>886 ご意見ありがとうございます。

>>884です
たしかに自分がサボった部分が指摘されている気がします
次の絵に活かせる様がんばります!

889:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 22:25:11 0uyz8mbp
>>884
書き込みが見事ですね。
ただ全体として見たときに、せっかくの書き込みがゴチャゴチャして見えてしまう。
もっと暗い部分明るい部分のコントラストをはっきりさせた方が、書き込みも映えるんじゃないかと。

あと道路の表現が少し気になりました。
汚れているのかぼやがかかっているのかよくわからないです。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 22:53:00 NgtBXyxw
>>889 評価ありがとうございます

>>884です
ゴチャゴチャするぐらいが丁度いいかな~と思っていたのですが
完成してみたら汚ったなくなっちゃいました
コントラストをハッキリさせることを意識して描いてみます!

891:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 22:58:45 fp9ZKD/D
>>884
非常によく描けている絵だと思います。
ただ、それだけに道路と道路の丸い奴の質感が残念です。
丸い奴の方は、主線のヨレが気になります。ここら辺、もっとキッチリと
描けていれば、数段よくみえるはずです。集中力が切れましたか?
あとは、ビルと空の質感の差ですね。
小さいサイズの絵だとそうでもないですが、スクロールしないといけない
サイズだと違和感を感じます。
奥のビルに空気遠近法が掛かっているのに、空には掛かっていないからでしょうか…。

もうひとつ注文をつけるなら、絵にシチュエーションというか、物語性が欲しいかな。
よくできているんだけど、どんな場面の絵なのかが伝わってこないのが残念です。
戦闘前にしては緊張感がないし、クリーチャーが味方で進軍中にしてはこっち向いてるしで
どんな場面なのかが分かりづらいです。

とはいえ、個人的にはよくできた絵だと思います。

892:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 23:03:27 IY/2KgLy
見せたい部分をとことん描き込まれるのは良い事なんだけどね
今回の場合絵の焦点が定まってないと言うか、どこを見たらいいのか分からない
シチェーションがよく分からないことも相まって余計に視線が散っちゃうね
歩いてる人や棒立ちの人が居るから戦ってるようにも見えないし
かと言ってハッチが開いてたりという描写もないから搭乗準備してるようにも見えない

レスの内容被っちゃったけど修正面倒なんでこのまま投下する

893:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/26 23:36:47 NgtBXyxw
>>891 評価ありがとうございます!

仰る通りだと思います。道路については集中力が切れた結果ですし
空に遠近感がないせいで違和感でていると思います。

今後の絵はシチュエーションや物語を考えながら描いてみます。
よくできた絵なんて、いって頂き感激です。

>>892 評価ありがとうございます

いや~、同じ意見になるということは
それだけそこが目立っていて、改善していかないといけない所なんだと思いました


894:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/27 12:44:35 ocOZ7ocu
>>884
書き込みは良いと思う。
他の方がおおよそ指摘されている通りで自分も気になったのは構図。
まず最初に、「こいつら何やってんだろう?」って言う印象。


例えば、兵隊を全て手前向きにして、クリーチャーと同じ方向に歩かさせ、
周囲の細かい所を兵隊が探っているような構図にすると「掃討作戦」といった
イメージになると思う。イラク戦争とかで戦車や装甲車の周りを兵隊が囲って
一緒にゆっくり歩いているようなイメージ。

対決なら、銃口向けてぶっ放すべきだし、もっと兵隊が戦闘態勢になってるべきだと思う。



895:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/28 05:41:51 v1MFbHnM
>>884
上手い。感動した。

ただ欠点を言うとすれば「絵に動きがない」の一言に尽きる。
質感もみんな石みたいだし。だからキャラが背景に埋もれてる。

モンスターや兵隊が光線を撃ってるだけで全然違うと思う。
キャラには金属やプラスチックや発光器などの光沢を
ガンガン追加して、もっと目立たせるといいと思う。

あと俺なら、ビルの間に霧とか砂嵐をイメージしたボカシを入れて
空気の流れを表現する。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/28 07:21:46 K2gXaDQf
はじめまして、宜しくお願いします

試行錯誤中
少し画風を変えつつあるので、
自由に意見をください

タグは「ディスプレイ調査(アンケート)実施中」

一週間程度、登録しておく予定です

897:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/28 08:50:18 6y3O4zYu
>>896
背景はとても美しいとお思いました。
しかしそのせいで、人物の残念さが際立っています。
簡潔に言うと、浮いてます。
人物は正直おかしな部分がたくさんあって突込みが追いつきません。
その中で最たる部分は、あごから首にかけてのラインです。
段差があるように感じられません。
ああいった線画を描くなら、もっと影の塗りを工夫すべきだと思いました。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/28 18:53:59 r7DyCy5p
>>896
首は自分も気になりました。首の回転軸がブレているんだと思います。
それと、目が漫然と描かれているために、キャラ自体が漫然とした印象に
なっているのが残念ですね。中途半端に視線に動きがあるので、「心ここに
あらず」という感じもしませんし、キャラの心理状態が掴めません。
あと、手が小さすぎるせいか、腕が長く見えるのが気になりました。

さいごにひとつ、非常に個人的な好みで言うと、キャラの上にもっと余白(空)が
あるといいかなという感じです。全体的にこじんまりとまとまった画面構成なんで、
画面に広がりがない印象を受けました。
ここら辺、キャラを見せるのか?、一枚の絵として魅せるのか?の選択なのだと思いますが。

899:896
10/05/28 19:49:53 K2gXaDQf
返答ありがとうございます

>>897
確かに影の付け方が全体的に甘いです
首回りなど、普段あまり意識したことがないので参考になります
他の人の作品を見ながら工夫していきたいです

>>898
首の回転軸が少し不連続ですね
眼は難しい;流し目をうまく表現できるようになりたいです
腕も細長さが目立ちますね、サムネの段階で不自然に見えます
逆に脚は太いかも…
頭が画面の高い位置にある分、キャラ上部の余白が狭くなってしまいました
版面率をもう少し下げれば良かったかなぁ


900:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 00:14:20 oA/gRhxx
少し前にもここで批評をして頂いたものです。
前回はオリジナルでしたが、今回は版権モノです。

版権にしてはいつもより初動での閲覧数の動きが少ないなあと思っているんですが、
やはりサムネに問題があるんでしょうか…
点に繋がらない理由や、描けているところ、良い点悪い点、
その他お気づきになられたことがありましたら、厳しめでいいのでお教え頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

タグ→空と雨

901:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 00:30:29 b7gEa+7p
>>900
サムネで見たときに圧倒的に情報量が足りてない気がする
拡大すると人物などはある程度書き込んであるのはわかるんだけど、画面全体を
見ることを考えるとこの細部の描き込みは残念ながらあまり効果的でなくなるんで、
画面全体のもっと大きなスケールで考えて描き込みの量を決定した方がよかったと思う

でも人によってはこういう縦長の絵はスクロールして見ることを前提で考えてる人も
いそうなので、そこでの意見の食い違いは出そうですね

あとこのイラストの中で、お菓子、キャラ、逆さ、足が無い、などのキーワードが
上手く結びついてくれず、焦点が絞り込めてない弱さがあるかな

ちなみに自分は曲を聴いていません
でも、聴かなくてもイラストから連想出来るくらいのレベルは追求しちゃうってのが
人情ってもんです

902:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 01:05:30 UXyta7L7
>>900
確かに情報量が少ない
泣いてるのに、腕を組んでるのも意味が分からない
悲しいのか、悩んでるのか、お菓子食べたいのか食べたくないのか

全体の動きが解らない
服は襟は重力で下がってるのに、スカートは風にそよがれてる程度、フワっと落ちてるのか逆さになってるのかどっち?
あと、足の消え方が中途半端に感じる。どうせなら両方の足が消えてた方がそれらしく見えるんじゃない?

自分も曲は知りません。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 01:45:32 yE9ezdKN
>>900
自分はもともと知らないので何ともいえませんが、知ってる人はサムネサイズの絵
と題名で版権の判別がつくんでしょうか?版権が閲覧のためのヒキだと考えるなら、
そこら辺、再考の余地はありそうですね。
あと、(サムネも含め)絵の印象が全体的に地味です。ニコ動の動画を見た感じだと
もっとファンタジックな方向に振った方が雰囲気が出ると思います。

で、最大の難点は、人物と小物(ケーキ)以外の完成度の低さです。
特に、涙に関しては、あの完成度でよしとするならない方が100万倍よかったですね。
あれだけで相当評価を落としていると思います。夜空の星、雲に隠れた足の処理なん
かもそうでしょうか…。個人的には、雲の塗りの完成度がギリギリ次第点です。
そういった意味では、サムネマジックは発動しているんですよね…。
人物が相当上手いだけに、背景の残念さが際立ちます。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 02:50:33 k7EVQj2/
これは意図的なんだろうけど、第一印象は「足黄色っ!」だった。
動画を見てないから知らないけど、色遣いが気に食わない絵はなかなか「クリックしよう」という気持ちにならないなあヽ(´ー`)ノ
泣いてるんだし、はかない感じの色遣いにした方が良かったのでは?

905:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 06:29:03 O3crlJBi
ボカロは評価される絵とされない絵が両極端だね

906:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 11:47:01 yE9ezdKN
脚の黄色さに関しては、グロー効果などを意識した塗りなのかなと思う。
フォトショで加工してみると、かなり雰囲気が変わるしね。


907:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 16:01:35 +H4uk2L2
オレンジタイツなのかなと思った。自分はこの色使い好きです。
クリックして見ることを前提に考えるならキャラの完成度と比較して
星、アイテム等の描き方が雑すぎです。
足の消し方の処理も半端というか作業途中なのかなと。

908:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 16:02:29 wOsD9JYk
>>903
この絵で最大の問題は何のキャラか分からないことではないだろうか。
曲を知らないとサムネはおろか拡大してもめぐぽってわかんないんじゃね?
公式絵からしていろいろ微妙言われてたキャラだから
仕方ない部分もあるんだけどね。

909:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 16:34:06 yE9ezdKN
>>908
確かに、件のボーカロイドをイメージ検索した時の絵と見比べた時、
同じキャラに見えないって印象はあった。
髪色が全く違うのが原因なのかねぇ…。
まあ、個人的には全く知らないキャラだったんで、初見での違和感は
なかったけどね。

910:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 16:46:12 hiZvK4cl
何のキャラかわからない、ってのは問題じゃないんじゃないかな
ぶっちゃけ可愛ければ何の問題も無い

何のキャラかを詮索しだしたのは、絵の意図が読めないから何のキャラかが
わかればそこで糸口が見出せるんじゃないかと無意識下で考えたからだと思う
でもそう考えさせてしまうのが一枚のイラストとして成功してるかっつうとううん・・・って感じかな

むしろ今まで興味が無かったキャラに興味を引かせるような「何か」ってのが
あっていいと思う

911:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 16:56:25 k3+DpPI3
>>900
俺は単純にこれで完成なの?て思った
背景も人物も全然表現しきれてないように思える。

>>896
ロゴでかすぎ
空の爽快さをぶち壊してる

912:900
10/05/30 22:46:04 oA/gRhxx
900です。批評どうもありがとうございます!
長文になると思いますので、先にお断りさせて頂きます。

>>901
やっぱり情報量が少ないですよね。今回は今までよりも多く時間をかけたつもりだったのですが、
サムネイルで見るとどうしてもぱっとしないというか…
細かく描き込むだけでなく、大まかな描き込みの仕方も考えた方が良かったのかなと思いました。

挙げられている4つのキーワードのうちの「逆さ」と「足がない」については
自分で「こうしよう」と思って取り込んだのですが、
見直してみて1つ1つがバラバラでまとめきれていない感じになってしまっているなと自分でも感じました。
曲を聴いていなくてもなんとなく連想できるレベルというのは
私も他人の絵を見ているときは無意識に追及していると思います。
でも>>901さんのレスを読んで、改めて「原曲等を知らない人にも分かりやすく伝える大切さ」というのが分かったような気がしました!
今回描くときにそういう点について考えていなかったので、これからは気を使っていければと思います。
レスありがとうございました!

>>902
やっぱり情報量が少ないですよね…
自分の絵ができた!と思ってランカーの方等の素敵なイラストと見比べると
何か足りないというかパッとしない感じがするのはそれの違いなんでしょうか…

>泣いているのに~
↑についてですが、原曲のニコニコ大百科のスレにてこの曲の解釈について話し合われているのですが、
そこに出てくるいくつかの解釈の中で自分の納得のいく解釈と原曲PVを参考に描いた結果絵のようになりました。
でもすべての方がそこまで読んでいたり知っているわけじゃないんですよね。
自分から見る人を選んでしまわないように、イメージをまとめられればと思いました。

全体の動きもバラバラですね。前回ここで批評を頂いたときはこのスレの方に
光源がバラバラになっていると指摘を頂いたので、基本的に私はそういう部分を意識して描けてないのかなと思いました。
これからまた参考にさせて頂こうと思います。ありがとうございました!


913:900
10/05/30 22:47:23 oA/gRhxx
>>903
版権の判別とか考えたことなかったんですが、確かにそうですよね…!
見て下さる側のことも頭に入れてどうしていけばいいか考えていこうと思います。

ファンタジック…そうですね、この曲の解釈が暗めなイメージだったもので、そのまま絵にしてしまいました。
(作者さん本人の解釈はでていないのでほんとうのところは分からないんですが)
難しいですが、PVと曲をもっと見て聴き込んで、イメージを固めた方が良かったかなと思いました。

実は背景はあまり描いたことなくて、最近やっと背景をどうにかしなくてはと描き始めたばかりで…
というのは言い訳にしかなりませんね。頑張ったつもりではいたんですが、苦手ならそれだけもっと時間をかけて描き込んで完成度を高めるべきでした。
人物の方は褒めて頂けて嬉しいです^^ありがとうございました。

>>904
足の黄色はカラータイツです!本家PVを参考にさせて頂いております。
でも確かに私も色遣いが気に食わなかったらクリックはしないかもしれないです。
やっぱり「原曲を知らない方にもやさしく!」ですね、頑張ろうと思います。
色々と参考になるご意見ありがとうございました。

>>907
タイツ正解です^^
色遣い好きと言って頂けて嬉しいです。
やっぱり背景や小物がまだまだみたいですね…でも自分でもそう感じます。
もっと丁寧に、背景や小物の方にも力を入れて描いていければと思います。ありがとうございました!

914:900
10/05/30 22:48:36 oA/gRhxx
>>910
やっぱり自分の絵は一枚のイラストとして見るとすると全然まだまだだなあと思います。
でも私の絵を見た後、そのキャラに興味を持って調べたりして頂けたのなら
それはすごく嬉しいことですよね^^
一枚のイラストとしてもいいものが描けるように頑張って行きたいです。ありがとうございました!

>>911
そうですね…自分の中で完成した!と思っても、
プロの方や、魅力的な絵を描かれる方々の絵を見るとやっぱり全然まだまだだなあと思います。
描き込み等がしっかりできておらず、完成度が低いということなんでしょうか…
人物も背景も表現していけるよう頑張りたいです。ありがとうございました!


長くなりましたが、私宛になっているものや気になったものにレスさせて頂きました。
すごく参考になって次回への課題などもでてきたなと思います。
みなさん本当にありがとうございます^^

できればこの曲を知っているうえで批評して下さる方の意見も聴いてみたいです。
それ以外の方もまだしばらくタグはつけておこうと思いますので、宜しければ批評お願いします。

それでは。


915:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 23:10:30 tJNRX77G
はじめまして
点が一向につかない絵があり、意見を聞かせてもらいたいと思い公開することにしました
他の絵はちゃんと評価してもらっているのに何故かこの絵には1点も付かなくて
おかしな部分が自分では分からないのでどうしていいか分からず…

タグは「海賊ドクロマン」です、よろしくお願いします。

916:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 23:31:39 PdHDVLoc
>>915
100、200点とかは誤差の範囲。
他の絵と比べてなにが悪いのかということなら
色調がくらい
けど、それが題材だからしかたない。
ROが好きならROで人気の可愛らしいキャラをかけば
まあそのキャラをすきな人は点を入れるかもしれないけど、
それは「君の絵」に入った点数じゃない。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 23:34:25 PdHDVLoc
ってかいたけど、もう一回見たら構図が良くないな
左上、右下の空間の意味がない
その他の二つはキャラを描いていると明確な構図だけど、
どくロマンは無駄が多いな。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 23:42:50 nQeveXjK
>>915
たまたま、じゃない?
投稿数もまだ少ないことだし、これから点はつくでしょう

919:915
10/05/30 23:50:51 tJNRX77G
>>916-917
>左上、右下の空間の意味がない
>その他の二つはキャラを描いていると明確な構図だけど、

おお、なるほど
そう言われてみると、確かに何もない空間が不自然に開けてるような気がしますね
次からはそういったところも意識してやってみます
指摘ありがとうございました


>>918
版権物はオリジナルと違って流れてもちょくちょく閲覧を稼げるらしいので、そこに期待してみます
ありがとうございました

920:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 23:52:38 k7EVQj2/
>>915
点差といっても大して変わらないではないか
誤差誤差(`・ω・´)
次の作品描く描く!

921:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/30 23:55:05 yE9ezdKN
>>900
>>903です。
背景についてはキツイ言い方だったかなと反省しております。
で、背景の補足ですが、描き込みよりまずはいかに丁寧に描くかだと思いますよ。
件の背景の涙にしても、涙の形をしっかりと描くだけでも相当見栄えが違ったはずです。
もう少し手を加えるなら、「ハロウィン2009」の建物のような感じにすると、「らしく」なったと
思います。
星もそうですね。指先ツールに巻き込まれたような、かすれた星があったりすると見栄えが
かなり落ちます。細かいようですが、そこら辺の積み重ねが大切だと思います。

背景が雑だとキャラの見栄えも悪くなりますしね。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/31 00:05:55 4KJ6eKmH
>>915
3枚みた感じ、この絵が一番いいと思う。しかし、スルーされがちだなとは思う。
見るものに訴えかける要素がない。この絵なら迫力か、おどろおどろしさ、あるいは怖いけどコミカル
みたいななにか楽しませる雰囲気とか、そういった要素がもっとあれば評価は変わると思う。
ただ描いたという感じが拭えない。
うるさいことを言えばタルの上部のパースはおかしいし(なにかの効果を期待してわざとやったことならごめん)、
床の描き込みも足りないし、手前の食い物がなんなのかもわからない。正体不明の食い物という設定だったとしても
もうすこし描写が必要じゃないかな。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/31 00:06:37 orFKyHzV
>>915
ビール(だよね?)が最初分からなかったので、どんな場面なのかがちと分かりづらかった。
あと、乾杯の場面だとしたら、パイレーツスケルの表情(あるのか?w)を大げさにしても良かったかも。
もっと大口を開けさせるとか。
そういった意味では、不気味さとコミカルさのどちらを表現したいのかの判断がつかない絵かな。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/31 00:19:00 4KJ6eKmH
なるほど言われてみればビールかw


925:900
10/05/31 00:33:29 aKrcyhYv
>>921
>>903の方ですか!レスありがとうございます。
いえ、自分でも背景がまだ「描けている」レベルに達していないのはわかりますし、
少しきつくいって頂けた方が身に染みますのでありがたいです^^
確かに、涙の形もフリーハンドでざざっと描いて全部コピペという感じでしたので、
ひとつ描くのにゆっくり焦らず丁寧に描くと良かったのかもしれないなと思いました。
ハロウィンの絵も見て頂けたようですごく嬉しいです!
確かにあの感じの建物は今回の絵に合いそうですね。

かすれた星については今言われて気づきました…
SAIの発光レイヤーに筆ツールで描いたんですけど、ちょっとすれてる感じの方が綺麗に発光…したりするかな…と思ったんですけど
やっぱり根気よく丁寧に星を描いていったほうがよさそうですね;
(時と場合とかやり方によってはまた変わってくるかもしれませんが)

せっかく描いたキャラを活かすためにも背景には気を使わないといけないなと思いました。
頑張って少しずつ今回のイラストも手直ししていこうと思います。

補足ありがとうございました^^

926:915
10/05/31 00:33:58 A6VLucwe
>>920
ありがとうございます
将来的にはその点数が本当に誤差だと思えるような点数を取っていきたいですねw


>>922
>ただ描いたという感じが拭えない。

漠然とこの構図を描きたい、と思って描いたものなので正にそのとおりだと思います
描き込みに関してもテーマにしても色々中途半端なのかもしれません
指摘ありがとうございました!


>>923
やはり色々と中途半端になっているって事ですね
単純に画力不足っていうのもあるみたいなので、これからもっと腕を磨いていこうと思います
指摘ありがとうございました!

927:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/31 15:58:20 58xLra8n
>915
ごめん、単純に何が描いてあるのかわからなかった
ビールという書き込みを見るまでは、左下はポップコーンの描き損ねだと思ってたし
床はスノコ状になってる表現なのかと思ってた

背景は船のデッキ…だよね
それなら、色の置き方や影の付け方は
フローリングの写真を参考にして普通に描けばよかったと思う
汚れたりカビたり腐ったりしても、こんなふうにはならないから

928:915
10/05/31 18:39:40 A6VLucwe
>>927
なるほど、よけいな色がごっちゃになってるって事ですね
少しそこのところを意識してみます
指摘ありがとうございました!

929:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 00:18:19 Z2MSQOfD
失礼します
背景を頑張りたいと思いつつなかなかうまくいきません…
ご指導お願い致します
タグは「ひっくりかえってこんばんは」です

930:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 00:26:54 VEH++nrI
>>929
このままでも結構味があると思うけど、ちなみにこの背景を具体的にどうしたいの?

931:929
10/06/02 00:34:35 Z2MSQOfD
>>930
草むらをもっと水彩っぽく深みを出したいというか何というか…
曖昧ですいません(汗
自分で見て荒いかなあと思ったので…

932:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 00:42:07 XPf1v3QC
>929
草むらと砂利の境界がエアブラシっぽい感じなんがやっつけ感が出てる気がする
砂利もテクスチャーぺったりなのはどうかと思う
細かい処言ったらパースも考えて描いたほうがいいだろうし


933:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 00:48:34 YjToSxwx
>>929
もうちょっと描き込んだ方がいいと思う
緑色に変な線があるのかと思った
草にしても手を抜きすぎ


934:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 00:55:18 VEH++nrI
俺は逆に、草はこういうタッチがこの絵には向いてる気がする。
まあ、偶然のような気もするけど。
説明的に描き込んでしまうと雰囲気が壊れるように思う。。
砂利については>>933に同じ。

935:929
10/06/02 01:13:13 Z2MSQOfD
>>932
境界線確かにやっつけ感でてますね…
もっと筆とか鉛筆とか使ってごりごり描き込んだ方が良いですね
砂利もテクスチャーだけじゃなくて自分で描いた方が
もっと深みのある感じになりますよね
パースも簡単にしかとってなかったのでもっと練習します!
ありがとうございました

>>933
全体的に描き込み足りないですね(汗
草も鉛筆でざかざか入れただけですし…
もっと手を加えるようにします!
ありがとうございました

>>934
あまり描き込み過ぎるのも良くないのですね…
難しい…
砂利はテクスチャーに頼りきらずに自分でも描き込む方が良いですね!
ありがとうございました

自分が背景手抜きすぎというのがよく分かりましたorz
もっと描き込んでいきたいと思います!
ありがとうございました!


936:929
10/06/02 01:52:48 Z2MSQOfD
ご指導ありがとうございました
早速塗り直し中です

タグ外します

937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 02:46:02 RBcGL4aT
はじめまして。評価をお願いします。
タグは、「フェアリードロップ」で、版権絵です。
客観的に見て、自分の絵がどのように見えるのか、教えていただきたいです。
特に人物デッサンと塗り方に不安があります。
アドバイス等、いただければ嬉しいです。
(色に関しては今回、ほぼ公式からのスポイトなので、スルーしてください。)

938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 03:43:19 YjToSxwx
>>937
全体的に人間が固い
塗りはアニメ塗りなのに所々線が塗りつぶされているのが気になる(汚く見える)
アニメ塗りか厚塗りどちらかに統一されてない

ここまで顔が元のアニメそっくりに描けているのに体が変だともったいない

全体的にデッサンが甘すぎるのでデッサンをしたほうがいいかと思います


939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 06:17:51 KyKRthNm
>>938
>人間が固い
おっしゃる通りだと思います。いろいろ研究してみますね。

塗りですが、所謂アニメ塗りの「線画→着色」という工程は踏んでいなくて、
着色しながら線を削りだすように描いています。
確かに、それが裏目に出ているように感じます。
ご指摘、ありがとうございました。

940:937
10/06/02 06:19:16 KyKRthNm
>>939=>>937です。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/02 16:07:08 3qZwe6D8
>>939
このアニメ絵柄でなぜそんな手法を…
今のところ線の粗さがデメリットにしかなってないので
普通に線画から仕上げて行っていいんじゃないだろうか

もしどうしても削り出しが良いというなら
線が途切れないようもっと丁寧に、強弱つけながら削っていくべきなんだけど
どちらにしろペンで描いたような細い線が好みならレイヤーは分けて描いた方が良いよ

あと上の人も言ってるように線も塗りもアニメ塗りか厚塗りかのどっちかに統一すること
しっかり描き込まれた服の皺などが逆に画面から浮いてて勿体無い

942:937
10/06/02 21:33:33 TGg7FnrP
>>941
> このアニメ絵柄でなぜそんな手法を…
線画を先に仕上げると、後で修正地獄に陥ってしまうんです…。
もっと丁寧に縁取れば、完成度も大分変わりそうですね。
参考になります。ありがとうございました。

943:937
10/06/03 15:59:23 2GtJjUkY
タグを外したいと思います。
評価を下さったお二方、ありがとうございました。

944:915
10/06/04 02:56:40 UgapRZ9f
そろそろタグを外します
評価ありがとうございます、参考になりました

945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 01:47:21 uab4fmoa
初めまして。
版権絵ですが評価をお願いします。
半年ほど前からpixivに投稿し始めました。
自分なりに画力は向上しているのではないかと
思っていますが、なかなか点数・ブクマに結びつきません。
デッサン・塗り・構図など気が付かれた点がありましたら
何でもかまいませんのでご指摘ください。

タグは「■口げんか」です。
腐向けではないと思いますが、もし「腐」と判断されるようでしたら
そちらも併せてご指摘ください。
すぐにタグを外します。
よろしくお願いします。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 04:15:38 ViMnnbp+
>>945
背景のパーツと人物があってない。
服を脱いでる途中って書いてあるけど、脱いでる感じがしない
塗りはエロゲみたいな感じで華やかだけどちょっと色が単調かな?
効果がきつい気がする、画面がボケててちょっと見にくい

他のも見てみたけど構図がパターン化してる気がする
立ち絵が多い、背景がない物が多い

点数に直結さしたいのであれば人気版権描くとか、背景が描かれた妄想かき立てるものを描いたらいいんじゃない
ランキングに乗る人は絵が単純に上手い+世界観が見る人に想像できるっていうのがあるんじゃないかな?
後、社交的な人でお気に入りをたくさんして貰えるように営業してる人とか
絵と関係ないことだけど結構大事だと思う。
社交的でないのなら、初見で色んな人が目を引く絵を描けるように努力するしかないと思う



947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 05:31:25 uab4fmoa
>>946
ご指摘ありがとうございます。
パースはご指摘があるまで合っていると思い込んでいました。
もっと勉強するべきですね。
背景は苦手(何を描けばいいのか思いつかない)のですが
パースも含めて練習します。

画面がぼけている感じなのは自覚していました。
フォトショの効果に頼りすぎていたようですので以後気をつけます。

構図に立ち絵が多いのは、初心者は全身絵を練習したほうが良いという
アドバイスをどこかで見かけたためです。
「全身絵」=「立ち絵」と思い込んでおりました。
確かに座り絵でも全身絵は描けますね。
次作は非立ち絵の全身絵に挑戦します。

交流もしたいのですが具体的にどうすればよいのか分かりかねています。
以前はよく他の絵師様のイラストにコメントをしてブクマをしておりましたが
それに対するレスは非常に少なかったです。
お返し目当てと思われるのも怖くて、だんだんコメントやブクマも控えるようになりました。
やはり頻繁にコメントなど書き込んだほうが良いのでしょうか…

948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 12:23:59 IL55mCiF
>>945
パースは足元(画面外ですが)・ひざ・腰(ベルト)・肩など
人体の中でも意識するようにすると狂い難いですよ

それと同じ立ち絵でもシチュエーションに合った動きの表現が重要です
顔や手の表情は勿論、体の向きや背の角度、重心の置き方一つでも感情表現ができますので
映画などを観て(特に外人さん)妄想を膨らませると楽しく勉強ができます

ブクマや評価に関してですが
デフォルメなどは単純に可愛いと感じるのですが
この絵の場合元作(アニメの方)のキャライメージとはちょっと離れてしまうので
自分と同じような男性元作ファンからの支持は受け難いような気はします
版権自体も少しマイナーですし絵自体が表現力に秀でていないと高評価には結びつかないかと

949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 14:17:30 Ko+ZsmgN
版権絵です
自分では可愛く描けたと思って気に入っているのですが
思ったよりも評価をもらえませんでした…
どこが悪かったのかアドバイス等
お願いします
タグは「富山やまと」です

950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 14:33:03 sl8VcmWP
>>949
ジャンルで検索したらこんなものじゃないかと思った
岩男好きだけどこれ知らなかったw

951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 14:53:17 zK9rcMMP
>>949
顔に落ちる影の影響か、どことなく暗い印象を付加しちゃってるのが気になる
仕草が女の子っぽいのは良し悪し?

他の絵を見てみても単体のキャラ絵としての構図の切り方とかは結構いい感じで
好きなんだけど、やっぱりキャラ単体として抜き出すにはバランスの不安定さが
かなり足を引っ張ってる感じ
今回の絵では顔のパーツの配置が特に怪しい感じです

952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 15:29:19 u6BAyDDP
>>949
顔パーツの配置は他の絵でも気になることがある(特に角度のついた時)けど、
評価とは関係ない気がする。
単にもの足りなさじゃなかろうか。同じページの低い評価のものも同様の傾向がある。
背景ちょっとさびしかった?

953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 16:52:11 ajFZqUeS
>>949
他の絵もそうなんですが、全体的に表情が薄いのとパターン化していると思います。
顔の描き分けの問題なのかも知れませんね。(ミクとイカ娘の顔と表情が同じなど。)

件の絵に関して言えば、表情の描き分けが曖昧なため泣き顔にも見えます。そのため、
「かわいい」というキャラの感情が伝わり辛いのかも知れないですね。
上気した頬など、見る側が分かりやすい表現を使うなどをすると、絵のシチュが分かり
やすくなると思います。

あと、身体の方に関しては、「太ももが短い」、「お腹がない様に見えるため、寸詰まって
見える(青い上着?が長過ぎる?)」のが気になります。
個人的には、立ち絵の上半身に下半身を接ぎ足して無理やり座らせたのかな?と思ったり
もしましたが、どうでしょう?w

954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 17:21:52 p3QYDBtP
他の絵を引き合いに出すのはどうなんだろうと思うけど、全体的に動きを出そうとして
出せてないもどかしさが残るかな

でも配色のセンスとかは結構いいね

あともう一つ売りになるような「何か」が加われば一気に弾けそうな気がしなくも無い

955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 17:52:29 796tunJY
>>945
人物以外に比較になるものがないから
頭でっかちの手前の人と普通の奥の人に見える
更衣室っぽいから簡単でいいから背景描いて奥行き付けては?

>>949
なにこれ普通に上手いと思います・・・
あえていえば抱えてるのが浮いて見えるから
外はともかく中の縁取りを薄くしてみたほうがいいかも

956:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 18:03:27 ie0qPEDj
評価対象絵以外の絵も見てもらいアドバイス頂く事は可能でしょうか


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