10/02/15 01:41:27 xzqUbZQ5
>>245
コツでは無いかと思いますが少しだけ
躍動感は動きの流れですから空間的距離が表現されていないと感じ難いものです
これはキャラ単体においてもいえる事で、例えばこの絵だと
前傾した姿勢での顔から足先、手前に出した腕から引いた腕、剣先から柄
と言った距離感の表現が弱いので当然その間の動きも感じません
一つの例ですが少しあおり気味にするなどアングルから変えて
手前に出る部分を少しオーバーなくらい強調してみたり
線画自体や塗り方にも差をつけるなどと言った方法も良いかと思います
またキャラの正面から、画面に対して垂直といった構図も勢いを殺す大きな要因です
例えば横や斜めから見れば頭から足先までの距離が自動的に発生します
他にも体の一部を意識的に画面外に出し
絵の外に空間の広がり(距離)を演出するといった手法もあります
他の作品も拝見しましたが、癖の少ない好感の持てる絵柄な反面
対象物を画面内にしっかり描こうという意識が強く、動きや大胆さはこれからといった感じに見えました
色々な絵を見てどんな構図に躍動感を感じ、それは何故なのかを考えてみるのも良い練習です
思い切って楽しんでみて下さい
あと蛇足ですがちょっと股間が開きすぎに感じました
これも構図が大胆ならあまり気にならないデフォルメの範疇ですが。
長文で偉そうな事いってごめんなさい