10/02/10 12:08:15 uOnL/QGp
>>214
とりあえずパっと見で右下のキャラの色味が悪目立ちしてるのが目についた
平面的な構成としては下部にキャラが固まり過ぎとか
左端が階段の影でたちきられちゃってるとかも気になるけど
それより空間的な意識が弱いからキャラの位置関係とかがよくわからなくて
ちぐはぐな感じがしちゃうのかも、と219を読んで思った
多分平面的な配置は意識したけど空間的には考えてないんじゃないかな?
不思議空間でも大体の構造や位置関係、それと光源がイメージできてると
説得力が増すし、統一感も自ずと出ると思う
その上で視線の流れや強調したい優先度を考え配置の変更や調子の強弱を整理すればいい
後もう一歩踏み込むならシチュエーションというかキャラの関係性にも気を配ってほしい
今の絵だとちっさいおっさん以外みんな真ん中の子を見てるけどなんで?とか
見られてる当人はどこ見てて何しようとしてんの?とかがよくわからない
その他の細かい所では少年の下半身が捩れて前後不明(ポーズのせいもある)、
服から出てる手足のラインと服の下に想像されるラインとが繋がらないのが気になるかなー
いろいろ論ったけど個々のキャラクターは生き生きと描けてるし
全体的なまとまりとか絵の雰囲気作りは前より良くなってってると思うので
これからも頑張ってほしいです