【和製モデラー】Metasequoia Part30【メタセコ】at CG
【和製モデラー】Metasequoia Part30【メタセコ】 - 暇つぶし2ch914:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 01:16:05 bFQyZpGz
>>912
>>913
その方法を試してみたらすんなり展開できました。ありがとうございました!!



915:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 01:40:18 CrJdNLXM
いまいち使いどころがわからないと思われガチだけど
UVPowerToolsのヒラキって意外と便利なんだよ


916:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 01:44:03 XgufJfPG
最近サボりすぎててメタセコ力が落ちてるなぁ
つか、もともと高く無かったが

突き詰めるとモデリングでなんとかする前に
線画でバランスが取れてないと迷走するだけなんだよな
粘土とかと違って、弄っててなんとなく形が出るって事がほとんど無いから
単なる時間の無駄になるだけなんで、2次元で徹底的に詰めておかないとダメだと気が付いてから
余計手が付かなくなった

917:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 03:38:37 aXUFLmMF
自分は絵はよく描いててあとから3Dはじめたんだけど、絵を描いても面の割り方がまだ見当つかないよって状態なんだ
作例見て慣れようとしてるとこ。粘土はそこまで単純化しなくてもいいものね(粘土でも単純なキャラほど難しいというし)

918:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 07:08:46 MTL1e4jI
絵が描ける人(身体のバランスが取れて、色が塗れる人)は上達早いよね
俺は一体何年クリーチャーを召還し続ければ、まともな人間が生み出せるんだろう

919:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 09:43:48 G3Jw++k7
あるオブジェクトの頂点を軸にオブジェクトを回転させたり、
他のオブジェクトの頂点にくっつけることでオブジェクト全体を移動させたりすることは出来ますか?

920:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 09:53:28 G3Jw++k7
すいません、「厳密にその頂点にフィットできるかどうか」です。
見た感じくっついてるっぽい…くらいなら、デフォ機能のローカル座標でごそごそやればできるんですが
適当に近づけて選択頂点をくっつけても微妙に変形しますし。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 10:49:33 2cNXsGSs
>>920
>他のオブジェクトの頂点にくっつけることでオブジェクト全体を移動させたり
プラグインの「頂点スナップ」でやれる。

任意の頂点を中心に回転ってのは心当たりがない。
>>2のリンク先から探してみては?

922:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 11:24:49 8j8DPiah
頂点スナップと、
ローカル座標を選択頂点に移動するプラグイン(今、名前分からないけど、まとめにあるはず)で出来るんじゃない?

ローカル座標の精度はそんなに高くないはずだから、回したあとに頂点スナップかけないと駄目だと思うけど。

ていうか、プラグイン使える?

923:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 12:50:05 G3Jw++k7
ども。スタジオシオビのやつですね。
できることがわかったので、買う決心がつきました。
ありがとうございました。

どうも、モニョモニョ動かすのが性に合わなかったで…

924:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 13:05:28 QJ5cynmS
メタセコ始めたんですが初心者スレ的なものってありますかね?
今のところ参考書通りに進めてる段階なので質問等がある訳ではないんですが
あまり初心者が気軽に質問していい雰囲気を感じなかったので・・・

925:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 14:57:30 XgufJfPG
ここは十分に初心者質問に答えてるぞ
ただ、質問のレベルが低すぎたり(ちょっと調べれば分かるだろうが)
質問者のレベルが低すぎたり(お前は質問者の資格なし)
するのが連続してるだけだ、普通の質問には普通に答えが返る(ハズ)
答えがなかったら質問の仕方が悪いか、答えられないかのどっちか
そもそも2ちゃんにしてはここはかなり温情のある方

926:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 15:09:53 FAvuS3nm
ちょっと上にテンプレ絵の話が出てきたから自分も遅れて便乗

最初にテクスチャとして貼る完璧な絵として
テンプレを金科玉条のように死守しちゃうと
モデリングで不明なとこが出てきて進まなくなること多いね
テンプレ絵に手を加えてポリゴン分割まで描き込むことで
ようやく進めるようになったりする自分の場合
メタセコと描画ソフトの間を行ったり来たりしてる

927:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 19:28:14 2lEihDbd
>>924
> 初心者が気軽に質問していい雰囲気
このスレではあまり問題にならないと思うけど
そもそも2chにそんな雰囲気を求めてやってくるのはやめた方がいいよ

928:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 21:56:23 nSgQI+V3
>>924
最近メタセコ使い始めた荒らしが変な書き込みしてて皆辟易してるだけ
空気読める人なら初心者でも大歓迎です

>>926
自分もメタセコとペイントソフトで行ったり来たりしてる
こうじゃなければいけないって決まりもないからやりやすい手法でいいんでないかな

929:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 01:23:54 51HAgS6B
その荒らしも自滅したしな

930:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 02:05:07 p4qleJnd
とかいう奴が一番臭いがスルー

931:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 03:03:37 v5QG7Kwc
>>930
だな。

(わかりやすい反応するからなぁ >>929ではない

932:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 19:05:29 IJ6FriBw
ちょっとスレ違い的な話題だが、
メタセコでプレステのRSDファイルってのが開けるらしいけど。
コレって抽出ツールとか無いの?
ゲームの動画なんかは抽出ツールがあるので、抜き出したことあるんだけど。
ローポリスレのテンプレに上がってるようなのを
データとして見てみたくて。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 19:13:46 Ey2EWKqa
>>932
普通にPCにマウントすればファイル見れる、RSDかどうかはワカランけど。



934:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 20:17:53 xlGlmejw
最近メタセコ始めた者なんだけどt2k氏のプラグインはもう手に入らないのかい?


935:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 22:01:55 6dv2DvCj
>>934
残念ながら・・・

936:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 22:25:01 4/CJoyA0
代替プラグインなら多少あるけどね
俺も始めたの最近だからFace Bevel のかわりにMulti Bevel
SolidifyのかわりにTAK_Solidifyを使ってる

937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 22:34:32 PpJMx6nh
>>934
ここで代用とか代替でページ内検索はしたの?

私家版 メタセコイア用プラグインリンク集
URLリンク(www.siobi.info)

938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 23:45:04 DAFTOfhX
こんにちわ
誰か、モデリングを指南して欲しい人がいたらアップしてくれよな
可能な限りアドバイスしてあげるね

939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 23:53:45 NSr3CePw
リサイタル会場へどうぞ。


940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 23:54:22 PpJMx6nh
そういうのは別のスレがあるので

941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 23:57:58 NSr3CePw
リサイタル会場はこちら。

【質感】蛇慰安リサイタル会場【肉感】
スレリンク(tubo板)

942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:24:11 z2JdWI7j
いや勝手に決めんなよw
これは俺が勝手にやることですd(・_・

943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:28:20 p8zy+kx7
2ちゃんの3DCG関連スレがこのスレしかないとか勘違いするほど
頭悪いですっていう自己紹介がしたいの?

944:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:32:42 GYGgvUMi
>>937
正直閉鎖したとこは消してほしいな、DLできねーのに載せたままとか・・

945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:49:06 z2JdWI7j
Metasequoiaデータを見れて、
Metasequoiaという共通のソフトの観点から
Metasequoiaの使い方について指導できる
そこに意義があるんであって、3D添削スレでやればいいというのは頭固い
くだらないだべりにしか使ってない今の状況より百倍有効活用できるよ

946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:53:40 5E/PU3cp
それなら新しくスレでも建てればいいじゃん

947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:09:32 OKuJLGyq
>>944
インターネット・アーカイブとかから見つかることもあるから、
閉鎖したサイトも残した方がいいと思うよ。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:13:49 QND6LgEf
横からだがインターネット・アーカイブはサイト閲覧でZIPなどのファイルは保存されてないぞい。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:16:15 OKuJLGyq
>>948
されてる場合もあるよ。
過去に何度かそれでソフトとか落としたことがある。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:28:43 OKuJLGyq
>>948
URLリンク(web.archive.org)

例えばこれとか。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 04:49:29 pocHFMwa
>944 メールでリンク切れしているとこお知らせしてみたら?
アーカイブに残ってる所もあるので、(閉鎖)って横に付け加えていただけるとありがたいですーとか。
サイト運営方針とかで対処も変わるかもだけど。

952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 05:06:52 aTvsvvVO
Booleanは復活して欲しい…

953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 12:17:12 COS2xdQ3
>945
リサイタル会場へ行ってください。
お願いします。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 12:50:10 OKuJLGyq
>>951
更新は管理人のペースに任せればいいんじゃね?
サイトの運営って、他人にゴチャゴチャ指図されたくない人が多いと思うよ。
管理人にも現実世界の生活があるんだし、常に最新の状態にできるはずがない。


そこまでするなら、自分でリンク集作ってアップすればいいじゃん。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 13:05:16 pocHFMwa
>954 あなたがそういう考えだということはわかったよ。

956:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 13:48:54 OKuJLGyq
>>955
そう、俺の考え。
>>951を読んで、リンク切れが発生するたびにメールするような奴が現れたら、
管理人がたいへんだと思ってレスした。
もっとも、当の管理人はありがたいと思うのかもしれないけどね。
俺が管理人なら、修正したhtmlファイルを送ってきてほしい。
中途半端なメールはじゃまなだけ。

957:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 21:39:44 6uJ13CZf
>>956
なにいってんだお前?

958:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 22:25:48 LOQW/DAd
リンク切れてますよって情報知らせてくれて、うれしいと感じる管理人もいれば煩わしいと管理人もいる。
自分の考えは100%良いに決まってるだろうと思い込んでどんなタイプの管理人側の考えを
一切考慮にいれずメールしたら迷惑だって言いたいんだろうが、

そんなん知る由もないがな。一々の事にそこまでお伺い立ててメールおくらないかんのか。
まぁ人の顔色見て卑下てるやつっぽい意見だな。
社内じゃそれは通じるかもしれんが社外それも対一般に対して言うなんて勘違いな考え方。
プライベート初対面の人間にいきなりラブレター送られて中身みたら履歴書だったってくらいキモイ。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:10:34 99AVtx1s
956のがまともに見えるって言ったら自演扱いかな……

960:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:21:19 zAXIhZT5
まあ少し>>955からも痛い子の臭いがすることは確か
>>957は日本語が読めない子
そしてそろそろチラ裏

961:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:35:13 OKuJLGyq
>>959
自演バレバレ

962:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:49:46 WBuXlZlA
まぁ確かにろくに更新してないサイトについてメール来たら面倒だな
俺のことだが

かと言って、修正したhtmlが来てもうざいけど

963:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:54:04 yAES0VBE
つか、これはアレだろ
どっちも触らないほうがいいと思うぞ

964:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 12:14:21 pEuQs8pF
2chのスレもまとめサイトも公式サポートじゃないんだお
文句があるなら自分で作ればいいんだお

965:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 19:18:58 WHy7bo80
選択した面の角度を知る方法はありますか?

966:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 20:20:43 k4HRnvub
テクスチャで分度器を貼り付ける

967:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 21:35:25 zK83b9P4
しかし他のモデラーもメタセコみたいな操作にならないのかな。
頂点と辺と面でいちいち切り替えるのめんどくさい。
結局maxで修正したいときにイライラして結局メタセコで直して
またmaxで読んで置き換えてってLightwaveみたいな使い方してる。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 23:03:06 WHy7bo80
あーやっぱり選択した面の角度を知る方法は無いですか・・
あるといろいろ楽になるんだけどな・・

969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 23:03:30 zK83b9P4
スレ違いだけどPolirotarってスクリプトで移動だけメタセコみたいに出来た。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 05:09:07 BqUcQAme
>>968
頂点の座標はわかるんだから、あとは三角関数で……

971:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 08:16:13 ZUtBLXTa
>>968
プラグインあったよ [面の角度を測る]
URLリンク(www.aa.alpha-net.ne.jp)

972:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 18:56:19 X9iNYLNy
教えてくれてありがとう・・でも・・
うぐぅ・・Tentenはいつのバージョンからだったか・・エラーが出て使用不能なんです・・残念・・

973:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 19:17:40 BqUcQAme
同じくtentenうごかん
ExtMovePanelもエラーで落ちる…

974:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 00:21:58 CiXqpQX7
tenten糞過ぎワロタ

975:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 00:54:14 E6+ooMw7
前は使えて便利だったんだけどね・・
バージョン変わったら使えなくなった・・

976:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 00:58:32 bWJdi0ow
つ「古いバージョン」
なんでもかんでも最新が良いという考え方は間違ってるぞ

977:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 03:53:42 zYX820KZ
ローカルコマンドの移動だとオブジェクト全体が操作されるんですが、
特定の点や面だけをローカルに合わせて動かすことってできるんでしょうか?

978:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 04:13:41 bWJdi0ow
できるお
これも書いておくか、久々に
ローカルには2種類あって、コマンドパネルのローカルコマンドと(ti3アイコンだと右下の矢じるし)
編集オプションのLがあって、それぞれ意味が違う
コマンドパネルのローカル座標って出てる奴はローカル座標を指定する奴で
最初は形状変形にチェックが入ってるけど
コレが入ってるとローカル軸指定する時に、同時にオブジェクトも回ってしまうので
このチェックを外してハンドルを弄れば軸の位置・方向を自在に変えられる(数値設定も元に戻すのも可)

そんであとはどうやってローカル軸にそって移動するかだが、編集オプションのWSとセットのLがソレで
これを入れた状態で移動コマンドやら回転を選択すれば、ハンドルがローカル軸方向に曲がってるのが確認出来るはず

979:977
10/02/25 11:51:46 /XEaGgzs
>>978
おぉ、編集オプションですか。
見落としてました…

自分がkeynoteのボーンやアンカーをキレイに編集できないのはナゼ?
と思っていたんですが、それだったんですね。
「法線方向」のチェックもあれば非常に助かるのにな…とやってみて思いました。

980:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/26 21:31:32 w5+b4aaj
SHADEを使ってる人は少ないかも知れませんが、
メタセコ(シェアウェア版)対応のOBJインポータを書いたので、
良かったらテストしてみて下さい。
ダウンロード URLリンク(oso.tea-nifty.com)
サンプル画像 URLリンク(oso.tea-nifty.com)
使い方 URLリンク(oso.tea-nifty.com)

981:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 02:17:02 oKVpib3p
速度的にやや早い気もするけど次スレです
【和製モデラー】Metasequoia Part31【メタセコ】
スレリンク(cg板)

あとついでに、物理演算関連について詳しく載ってる
オススメの参考書があれば是非教えて頂きたいです。
あとモーフィングのコツというか色々な表情の付け方の見本みたいなのが
沢山載ってるのとかもオススメがあれば是非聞きたいです。

かこみき氏の「スーパーモデリングガイド」と
K.KINO氏の「ローポリアニメーションのすべて」
↑の二冊は持ってます。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 02:42:15 ZrsUyhCU
>>981 スレ建て乙

俺はntny氏の赤本とISAO氏の青本持ってるけど
お望みのことはまず載ってないぜ
率直に言うと解説本は技術隠しまくりだから
有効なことは解説抜きでデータから盗めって感じだと思う
(その点を含めると上記の解説書は十二分に役に立つ)
解説書レベルのことが身についたら、プロレベルなモデルデータを
分析して自分で学ぶのが独学の王道かと 

983:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 02:57:53 oKVpib3p
>>982
こんな時間にレスありがとうございます
やっぱ自分で見つけるしかないですか・・・

私もスーパーモデリングガイドは、基本操作から何から丁寧で
初心者の自分でもすんなり理解できたんで、なかなかオススメかと思います。
ローポリの方はアニメ風キャラの作成に特化してて
基本操作については、結構端折ってる感じもあるんで
ある程度触ったことのある人向けかなという印象でしたね。

984:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 09:54:39 F1M2xDNd
メタセコで筋肉に皮をかぶせるようなやり方で生々しく見せることはできるでしょうか?
たとえば腕を曲げたら上腕にとうきんがもりあがる
その盛り上がりに押し上げられて、皮膚も伸びたり縮んだりしながら形をかえる、みたいな

985:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 10:25:33 FczZjatN
スレリンク(tubo板)

986:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 13:12:50 UuvZGnYa
たのむから984に他のソフトを薦めないでくれよ
情報提供すればするだけつけあがるし
薦められたソフトのスレに迷惑がかかる
ウィルスみたいなもんだから被害が拡散しないように頼む

987:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 14:25:51 7RgvuT8x
残念ながら、新スレで回答されてしまったなw
もうだいぶ経つのに、モデリングソフトだと言う事が理解できんようだ。

988:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 15:24:43 UuvZGnYa
新スレ立ってたのか・・・Mayaの住人南無
まぁ奴が買うとは思えないので大丈夫だと思うが・・・
しかし癌細胞みたいにいろんな所に転移して暴れてやがるな

989:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 15:37:20 0O+5iab3
はいはい、そうやってネタにするだけで荒しは喜ぶんだってば
触るな危険

990:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 16:45:08 AbSlYuIY
>>989
人のこと言え無いじゃん。
スレリンク(cg板:8番)

991:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 11:12:39 Q+zy79ZN
スレ立て早すぎたな
間違いなくdat落ちすると見た

992:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:01:55 CNvL8y5s
980超えたら優先的にdat落ちするらしいから、
>>981の判断は間違ってないと思うけど。

このスレが埋まれば、新スレに移行して、即死は回避されるだろ。

993:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:09:36 MPzZDedr
全然問題ないだろ
とレス稼ぎ

994:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:14:21 tM/9DBU/
便乗して埋め

995:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:16:16 pwOr/Au8
産め

996:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:21:58 CNvL8y5s
>>991の思う壺。

997:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:34:45 Q+zy79ZN
( ̄ー ̄)ニヤリ

998:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:38:25 n4sbDTm9


999:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:42:26 ROoQ7bJJ


1000:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 13:04:47 QfEdxb/7
V

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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