10/02/06 19:58:20 NOTeUich
>>744
詳しくありがとうよ
ただ俺がききてえのは、メタセコデータに対応した(人体をリアルに質感出せる)
レンダリングソフトをおしえてくれってことなのよ
758:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:09:06 Ilpc7weT
>>757
> レンダリングソフトをおしえてくれってことなのよ
じゃあなんで最初っからそういわないんだよ…
今まで違うソフトの利用に関する話はほとんどスルーしてきたくせに…
まあ俺はそういうのがぱっと思いつかないからなんともいえないけど
759:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:18:16 T0I7wEWG
MaxwellRender、yafray、V-ray等のレンダラーは
メタセコ(有料版)からobjでエクスポートでいける
レンダラー側でマテリアル管理で綺麗な肌になる。
SHADE11でメタセコmpoをそのまま読めるプラグインあり
ただ、SSSありのレンダラーはSHADE11Proのみ
760:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:23:09 2TqmnsD+
>>757
こんな感じの事が出来るソフトを探せば良いのでは?
URLリンク(www.foro3d.com)
レンダラーと単一のマテリアル設定だけでは難しいかもしれないから、
メタセコから一発は諦めた方が良いかも。
761:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:25:05 fbcex2pI
>>757
ほい
URLリンク(www.bee-www.com)
762:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:37:59 vWinCrUR
>>744-745
残念ながらどっちも奴を迎え入れる事などお断りだ
無論「3Dカスタム少女」の方も門前払いだ
>>746
残念ながら奴はShade持ってる
しかもPS3とFF13を買える金持ってるくせに
バージョンアップしたくないんだとさ
763:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:54:54 r3TwF8lm
>>756さんありがとうございます!
自分も調べててfaceで指定がないと
表示されないとこまでしか分かりませんでした。
辺でもできるんですね
辺の対応点の指定は手作業しかないんですかね??
とりあえず面倒ですけどプログラムで作ってみます、
なにか他に良い方法が有れば教えていただだきたいです!
ありがとうございます。
764:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 21:53:45 5r0l23v0
>>763
ところで使ってるメタセコはLEなの有料版なの?
LEでもMQOファイル以外の形式を読み込めたはずなんだけど
MQOファイルにしないといけない理由が何か有るのか?
.objとか.dxfみたいな拡張子を書き換えて読み込んでみたり
ファイルを直接メタセコにドラッグアンドドロップしたりは試してみたの?
そもそもどこで手に入れたファイルなの?
ゲームとかから抜き出した奴?
765:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 22:34:16 5r0l23v0
>>757
レンダリングソフト教えろも何もvidroとか試さなかったのか?
つーかメタセコだと質感表現においてもっとも大事な”マッピング”の種類が3種類しか対応してなくて
スペキュラマップとか法線マップの設定とかも出来ないから
↓こういうのに使われてる機能のほとんどに対応してないんだよ
URLリンク(blog.livedoor.jp)
つまりメタセコ用ファイルのままじゃ質感を出すためのパラメータいじりに制限がありすぎて
レンダリングソフトを使っても『人体をリアルに質感出せる』っていうのは
出来ないって言ってるんだが……
ついでにいうならShadeやBlenderみたいな統合型ソフトだと
質感を出すための設定をポリゴンをいじりながらだって出来るし
質感の設定項目もかなり多いしレンダリング機能だって十分な性能を持ってるんだよ
↓こういうのがやりたいんじゃ無ければメタセコ以外に乗り換えた方がいいよって話
URLリンク(www.youtube.com)
つまり君がやりたいことを考えると、ここに来る意味は無いんだよ
766:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 22:47:48 Ilpc7weT
>>763
もし全て頂点と辺だけで表示するとき、対象の頂点群が単一の閉じたオブジェクトを構成していて
各頂点の座標がそれなりに順序だって(同一ポリゴンを構成する頂点が固まって並んで)いれば
とりあえず全ての頂点を辺でつなぐことで、それなりのものが表示できると思う
face 'k' {
2 V(0 1)
2 V(1 2)
......
2 V('k-1' 'k')
}
('k' = 頂点数)
いったん辺と点の集合として表示できれば、あとはメタセコ上で表示オプションから
頂点だけを表示できるので、一万ほどの頂点があればおおよその形はみられるだろう
767:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 23:43:21 Zjh1b1ML
つーか最初にDQNな質問って言ったのは
”ドラゴンクエスト”じゃ”ない”ほうの大作RPGの暗喩で
入手先を明かせない座標データだけのファイルの正体は
乳首つきデータが付いていた例のアレのことなのだろうか?
768:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 00:57:17 LgAAUXx9
それがマジなr是非復元されたモノをみたいです
769:蛇慰安
10/02/07 01:00:43 cejr2qM/
あんなマネキンのおっぱい見たってしゃあないだろ
770:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 01:05:52 gRpPTc9J
はんぺんはちゃんと直したかおい。
771:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 01:08:41 CnIZlTh0
>>769
マネキンをばかにすんな
772:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 01:41:41 t03oWmD4
まだいるのかよ・・・
773:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 01:48:42 OQLs2ZBr
高校生くらいかな。それだけやる気があれば将来性あるよ。頑張れ。
774:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 02:44:16 92hNvcrG
3DCGの場合一番大切なのは情報収集能力だけどな
775:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 03:06:11 gSIgtyRE
英語は必須っぽいな、オレは全くダメだけど
IT植民地の奴隷って感じだよな…まったく
776:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 06:35:52 m8SvC6Ud
上のメニューの
選択部の処理→角の丸め
も改良されればいいんだけどな
777:蛇慰安
10/02/07 12:15:31 vx2DGMaX
お前らがうだうだ言ってる間におれはめきめき完成度を高めて技術を上げていってるぜ?
どうするよ、初めて一週間もたたない奴に技術でも作品でも抜かれちまったらさw
ま、こんなとこでだべるばっかじゃ上達するわけが無い
技術ってのは否定され、壊され、傷つき、それを補うことでしか発達しないもんだぜ・・・
さて、今日は休みだし腕と脚をきちんとやりたい
昨日は三十分しかやってないがそれでも胴体の完成度が格段に上がった
URLリンク(www.dotup.org)
どうだ?これでもまだはんぺんかい?
778:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 12:24:36 RzBvZz8G
がんばれよ!!
779:蛇慰安
10/02/07 12:26:07 vx2DGMaX
ありがとうよ!
嫉妬豚どもにはまけねえよ
780:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 12:31:50 CnIZlTh0
拡大や回転の数値設定がもっと使いやすくなってほしいな。
基準位置を原点にしてくれたり選択の重心にしてくれるボタンとかさ。
781:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 12:31:59 LgAAUXx9
たった三十分とか・・・
つーか作り方が奇妙なんだが、ひょっとして面を一枚一枚
増やしていってつくってんのか?さきに全体像だしてから
分割増やしていって形を出す方がいいぞ。
これじゃ当たりなしに絵を書いてるようなものだ。
782:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 12:40:12 LgAAUXx9
あと目を作るために置いているであろう球体の極点が上を向いてるのが駄目だ。
これじゃ黒目の位置がつかめないだろ。
783:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 12:41:43 TY7XE+WV
そういう主旨のスレじゃないと言う事を理解しない奴は全部NGに突っ込む
784:蛇慰安
10/02/07 12:48:47 vx2DGMaX
>>781
それじゃあ筋肉の流れを意識できないことないか?
いや、作り方次第なのか・・・
とにかくアドバイスありがとうよ
>>782
意味が分からん
785:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:16:18 LgAAUXx9
ワイヤーフレーム表示すればわかるだろ。
球体は二点、頂点が収束する位置がある。
そこを黒目にみたててガイドにするんだよ。
786:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:16:40 92OqbSv4
態度の悪い教えてクンにかまうのやめよーぜー
787:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:18:06 28Gcu+W1
keynoteって使いやすい?
少なくともRockDeBone2と比較して。
788:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:29:16 BVurVY62
RockDeBone2ってなに?
789:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:30:22 28Gcu+W1
3Dアニメーションエディタ
790:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 14:06:45 1bHkSLbT
ソフト名ちょい間違ってる
791:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 14:14:30 28Gcu+W1
RokDeBone2ね 失礼
792:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 15:32:02 uatD3fea
>>777
本当にそこまで考えてるんだったら、3DCGが学べる学校への進学でも
した方がいいね。君と同じように積極的な人も中には居るからね、こんなスレより
余程刺激になると思う。
793:蛇慰安
10/02/07 15:57:29 vx2DGMaX
はんぺんかどうかってきいてんだよこらかす^^
ええ?何とか言ってみろよ
794:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 16:06:19 uatD3fea
高校生くらいかな。それだけやる気があれば将来性あるよ。頑張れ。
795:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 16:11:40 /+/ezEhm
スレリンク(tubo板)
マナーも教えてやりたいと思うなら構うな
796:蛇慰安
10/02/07 16:55:49 vx2DGMaX
何で無視するの?
マナーがどうとか言ってるけど、今まではさんざんはんぺんだのおばさんだの言ってたじゃんw
それが今回は急に黙る
これってどういう意味なのかなあ
797:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 17:25:14 cEWNC8Rp
公式も長いこと更新がないな・・・
798:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 17:57:14 uatD3fea
>>796
絵やデッサンには自身がある人みたいだし 3Dモデルも良く出来てるからじゃないかな。
あとは好みの問題で君がそういうのが良いと言えば、他の人には最終的にどんな形にしたい
のか わからないから途中で口を出しようがないんじゃないかな。
正面図だけでもしっかり描いてあげてくれれば、どんな感じの完成形にしたいかわかるから
多少は見た目的にアドバイスできる人も増えると思うよ。
とはいえ作業も早いしもう充分作れる能力あるので、見た目的な評価が気になるなら
どんどん作品を作ってPixivやCgみたいな所で見て貰ったほうが良いと思います
799:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 18:18:40 Ol/maHyS
>はんぺんかどうかってきいてんだよこらかす^^
ゴミつくってねーで手動かせ。
800:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:04:19 W6I05j+w
正直こんな構ってちゃんにでも
ちゃんと教えてあげてる人がいて裏山
俺も駄々こねれば教えてもらえるのかなー
たぶん真っ当に礼儀正しすぎても釣り針として弱いから
これほどまで教えてもらえないんだろうか
ついカッとなって教えてしまったwとか狙わないといけないのか…
801:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:12:53 TY7XE+WV
こっち行ったら?
URLリンク(nanoha.kirara.st)
802:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:42:51 W6I05j+w
>>801
あー、七葉があったか
思い出させてくれてありがとう
803:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:44:49 92OqbSv4
>>796
飽きられたんだよ
804:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:11:42 RffKFxOG
>>801-802
余計な事すんな
かつてこいつここから追い出されたんだぞ
805:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:13:02 RffKFxOG
というか奴の居場所はここしかないだろ
スレリンク(tubo板)
とっとと失せろ
806:一流アドバイザー
10/02/07 20:39:21 TfnufqUD
欲のない奴は限界が知れている。
これは蛇慰安などの自画自賛コメントを見れば良く分かる。
既に限界の見えている人間を育てることほどツマラナイ仕事は無い。
>>800
教えてもいいけどまずはキミの可能性を示してごらん。
一流の弟子になれる可能性があるなら、むしろ喜んで教えてやるよ。
一流になれる可能性を持っている人間を育てる事こそ楽しい仕事は無い。
807:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:45:36 LgAAUXx9
なんか見世物小屋みたいになってるなこのスレ
808:一流アドバイザー
10/02/07 20:51:32 TfnufqUD
お前らの中にも一流の可能性を持つ奴ももしかしたらいるかもしれない。
そこで一つアドバイスしてやろう。
一流の弟子ってのはな機会を逃してはならない。
自分の作品を晒すことに躊躇してはならない。
「頼むからみなさん見てください」
こういう心構えが大事なんだよ。
わかるかな?
どうかな?
809:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:22:39 iZnpwCLy
>>764さん
LE版です拡張子はいろいろかえてみましたが出来なかったんです・・
>>766さん
アドバイス有難う御座います!
適当にプログラム作ってコピペしたら表示されました。
>>767さん
そんなデータあるんすね、それも入手してみます。情報ありがとうございます。
810:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:34:03 Qa10nPxn
>>809
>そんなデータあるんすね、それも入手してみます。情報ありがとうございます。
やめとけ
冥府魔道に入るだけだ
811:蛇慰安
10/02/07 22:35:23 vx2DGMaX
今日作った分をアップしておきます。
何かおかしいところや突込みどころがあればまたお願いします。
特にワイヤーの組み方について、具体的にこうしたほうがいいとか
これは禁じ手だ、というのがあればお願いします。
URLリンク(www.dotup.org)
今までの経験から察するに、なるべく四角面で構成するように心がけて、
三角面はポリゴンの数合わせ用に使ったり、するべきなのかなと感じました。
また、複数の三角面を使うときは、(特に曲面化においては)三角面の隣に三角面をおかず、
なるべくそれぞれが接しないようにするのがコツなのかなとも感じました。
大体あってるでしょうか?
812:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 22:59:46 Qfp2TmV+
ゴミつくってねーで手動かせ。
813:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 23:37:57 2tb5CVAU
いい加減「俺の作ったデータを添削するスレ」でも立てて
そこでやってくれまいか?
814:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 23:41:06 RrWhYrVH
おまえらなんだかんだでジャレあって仲いいな
面白いからもっとやりあえや
815:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 23:42:15 LgAAUXx9
つーかまず人間の形にしてから。
816:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 23:43:33 Nd6fjBPs
>>813
こっちだけでアドバイスしてやってればこっちには来なくなってくると思う
【質感】蛇慰安リサイタル会場【肉感】
スレリンク(tubo板)
817:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 00:01:07 2tb5CVAU
リサイタルってまるでジャイアン扱いだなねw
818:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 00:05:53 To2zQ7nI
ずっとダイアンだと思ってた。
819:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 00:06:18 y8mXuUCK
プラグインで扱えるオブジェクト数って限界があるのかな?
どうも129以上は扱ってくれないみたいなんだけど。
129以上のオブジェクトがあると、ローカル風見鶏だとエラーが出るか、何の反応もない。
ブーリアンだと、先頭から128オブジェクトまではドロップダウンリストに表示される。
ブーリアンはオブジェクトを前の方に移動させてやれば使えるからまだ良いが、
ローカル風見鶏に関しては129以上オブジェクトがあるだけで、全く使えなくなるのが痛い。
いつもオブジェクト数が余裕で200を超えてるから凄く不便です・・・
820:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 00:44:40 D0w3Q4sg
あーそうなんだ
ブーリアンのリストに表示されなくなるのは気づいたけど
ローカル風見鶏もそのへんのエラーなのかー
いいこと聞いた
ありがとー
821:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 01:24:59 T9Idax0I
リアル造形がやりたい
なら、是非Zbrushをお買い求めください。
822:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 02:41:24 NIdU66mv
Zbrushとまではいわないがmeshtoyでできることくらいは実装してほしい
823:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 02:53:24 ww/0xZK+
>>797 公式も長いこと更新がないな・・・
シェーダ周りの外部連携に乗り気じゃないのも残念だけど、
複数光源に関する進捗状況がどうなってるのか、そろそろ知りたい。
824:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 06:23:19 yHbbMZtG
どう見てもグロ
825:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:09:40 ytjn8lVx
すいません質問なんですが、
メタセコイアはZBrushのポリペイントみたいに、
オブジェクトを回しながらUVテクスチャに直にブラシを入れることができすけど、
アルファとテクスチャを組み合わせて、スタンプでお絵かきは出来ないんですか?
ブラシのみのマットペイントはキツイデス><
826:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 21:29:26 90MQMego
みんなモデラーに統合環境を求めすぎだ
827:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 21:33:24 N08+nIN+
>>744
この解説ためになったんですけど
他にこういう人肌のSSSを解説してるサイトってないもんですかね?
828:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 22:10:30 7IQzFWfz
釣り針でかすぎ
829:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:56:30 JZOXrv3K
ぶっちゃけもう旧世代のモデラーだよね
ちょっとしたモデル造りに~とか言えないくらい他が進んでいる
830:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 00:11:06 tK0vopAM
最近の釣り針は大きくてビックリだね
831:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 00:18:52 xihjcJE5
一昔前まで低価格ソフトの中ではメタセコにしか付いてなかった機能なんて
みんな標準搭載になっちまったっていうのもまた事実
832:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 00:27:40 eWJu2KyD
良いソフトだよな、入出力のプラグイン重宝してます。
833:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 01:55:53 PFPlutPj
メタセコの真の楽しみはUV展開
1000ポリ以下のローポリで一枚の画像にびっしり隙間無く
綺麗にUV展開できた時の気持ち良さは異常
834:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 02:18:25 fBQvjTXo
わかる、その気持ち。
UV PowerToolsやUV PowerUnwrapとかここ数年でUVプラグインが多彩になってからはついつい
UV編集にこってしまって、あの難易度高めのジグゾーパズルを完成させたような気分は格別。
最近公開されたEasyUVやKeepUVもすごく使いやすいからまたUVパズルにのめりこんでしまいそうw
835:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:28:13 haksIZHz
プラグインの皆様のおかげです
836:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:32:58 17A0b0F1
感謝♪感謝♪
837:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 22:41:08 BEaLD4Hu
UVパズル楽しいですノシ
838:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 23:43:24 Zze+GqiR
楽しくねえよ 気がくるいそうだ
839:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 23:46:57 L7/C+W+5
未開発だからさ
840:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:09:54 N7AeI51K
ローポリってやっぱ△1000以下ぐらいのイメージなのかね?
841:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 01:37:32 JAiRqYTT
UVもメタセコならでは利点がなくなってきたな
アンフォールドでシームレスに展開することが当たり前になってきているし今やメタセコで作業する方が面倒だ
>>840
基準は人それぞれだから答えなんてでないぞ
サターンのダイナマイト刑事なんてザコ1体200ポリ以下だ
PSの格ゲーだと1体2000~3000くらいだしな
10倍違うがどちらもローポリ
842:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 04:36:10 5m/gNtZM
使用Ver:2.4.10 ライセンス済み
Susie本体とDDSプラグイン(ifdds.spi)をDL。
ifdds.spiをSusie本体と同じフォルダへ移動。
メタセコの環境設定にて、Susieフォルダ「C:\susie\」に設定
上記の手順を行ったんですが、読み込んでくれません…。
まず、対応している形式にDDSがない…。
ファイルのドラッグも試しましたが、読込みエラー吐いちゃいます。
何が原因なんでしょうか?
843:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 07:56:48 oHvNuhxu
まさかDDSを直接よもうとしてるんじゃ・・・・DDSはオブジェクトに張るものですよ?
844:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 09:56:36 5m/gNtZM
材質パネルから無事読込む事が出来ました…。
一生ROMってます。すいませんでした。
845:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 11:11:15 4gCPOVY/
ラーメンオンリーメンバー?
846:蛇慰安 ◆leKYIVi/mI
10/02/11 03:38:39 Y4daF3x1
URLリンク(www.dotup.org)
いちおうここの皆にも
僕はこんなところまでいきましたよ、っと。
847:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 03:42:26 EM21SOVv
↑にいいたことがあるならこちらの方で
【質感】蛇慰安リサイタル会場【肉感】
スレリンク(tubo板)
848:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 06:39:12 y8uBIdeL
こういう馬鹿って構うからつけあがるんだよな
849:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 13:44:33 Y67QsnMH
>>840
△1-3000 ローポリ
△3000-10000 ミドルポリ
△10000-50000 ハイポリ
△50000- ポリゴンと呼ぶのには抵抗が
そんなイメージ
850:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 22:48:24 6GB9QcMu
しばらくブログの更新がないけどどうした?
851:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 23:19:57 /SqFUjVH
誰のだよ?つーかageんなよ
852:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 23:29:15 6GB9QcMu
>>851
ん?
853:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 23:33:46 /SqFUjVH
ああ、公式サイトのブログか
確かにブログのコメントに変な宣伝まで紛れ込んだりしてるな
854:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 13:37:12 /gst3cGX
何事もなければいいけど…ちょっと心配だね
855:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 15:11:36 MgL64ldN
プラグインてお金払わないとつかえないの?
856:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 15:29:09 4ZgWGoai
このageてくる粘着は何がしたいんだろう
気持ち悪い
857:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 15:31:12 MgL64ldN
あと無料でいろいろできるモデリング・レンダリングソフトってある?
やっぱBlendyボトルコーヒーが一番なのかな
858:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 15:40:18 DtfjdzY5
巣に帰りなさい
859:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 15:41:29 B0uaHcNs
>>857
おまえの話はつまらん
860:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 16:09:23 fZNzAmGB
>>857
今すぐ首吊って死ね
861:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 16:41:28 ZVOuKZw1
>>857
( ゚Д゚)<帰れ蛇慰安
862:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 16:43:02 AvZMqcC6
お前らがそうやって触るから…
863:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 17:22:03 MgL64ldN
そうだよ俺蛇慰安だよ
で、それがどうかしたの?
有意義な質問に対して嫌いなコテだからって帰れ帰れいうわけか
餓鬼にもほどがある
お前らみたいな自覚の無い荒らしってこえーわ
864:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 17:31:31 ttpz7NLi
自覚あるのに直そうともしない奴は末期だけどな
865:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 17:35:59 MgL64ldN
俺を荒らし認定してんのは一部のゴミだけだけどな
866:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 17:44:21 lV7oWDDF
スレリンク(tubo板)
どうぞ
867:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 17:46:54 fZNzAmGB
明らかに奇形なはんぺんレベルのモデリング技術にも拘らず
ここの住民の作品を要求して糞呼ばわりしてりゃ嫌われるだろ
868:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 17:49:48 MgL64ldN
>>867
はんぺんはんぺん言ってんのはお前らだけだけどなw
とある場所で名前を伏せて発表したら絶賛された件w
869:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 18:07:01 S7NExJZy
>>868
良かったじゃないか。
もうココに来なくて良いし。報告も要らないし。
絶賛された場所でがんばれ。
870:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 20:28:20 DQ4fATMO
>>868
はんぺんと共にそこで生きていけ。
871:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 20:35:07 /jn8kg7H
>>868
なんで100%叩かれるのわかってて無意味レスつけるの?
そして何で叩かれてるか自覚はないの?
872:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 21:21:44 dJbn1QLs
ちゃんと名前付けてくれるかい?
あなたが一般人の振りするからNGが働かないんだ
名前をつけてくれるとNGで消えてくれるから、是非名乗っておくれ
873:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 22:43:03 honMMe1F
つか、明らかにアレなのに触る住人も耐性無さ杉
874:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 23:44:03 pqKcqv+F
みんなアレをリンチするのが楽しんだろ
スレのことなんてどうでもいいんだ
875:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 23:56:55 fbwYesgu
僕のスレでけんかするのはやめて下さい。
876:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 00:06:28 7/kAar30
いくら正論言っても無駄
彼は住人が騒ぐのを見て悦に入るのが目的
どう書けば人が釣れるか熟知している
反応した時点で彼の思うツボ
また他人のフリして来るだろうがおかしいと思った時点でレスを止めること
お前蛇慰安だろ等とわざわざレスしない
喜ばすだけ
蛇慰安=ラムザ君は掲示板を荒らして渡り歩く
口は一人前だが心は子供の淋しいかまって君
彼の社会不適合度を助長しないためにも今後は
彼にレスをしない彼の話題をしない
を徹底して空気のように扱ってあげよう
877:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 00:08:28 zyZdsIup
>>876
お前も釣られてることに気づけ!
878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 00:24:16 ke1Ztb7n
>>877
お前も釣られてるこ、イテっ!!
…なんで俺の口に釣針が刺さってんだ?
879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 01:18:39 N7LzItby
おまいら
メタセコ以外の話題でスレ消費しとるな
880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 01:57:45 uHeHYZoi
メタタァ!!
881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 03:11:50 hEVKsYQa
keynoteの要望スレ、今朝のスパムで全部流れてた…
882:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 03:15:24 hEVKsYQa
をぉ超~ひさびさにアク禁解けてら、何ヶ月ぶりだよ…
883:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 10:49:58 xG8n5s+c
新着レスの数が多いと、スレを覗きたくなくなる。
普通は逆なんだが。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 13:08:51 gnd5hi7n
角の丸めが改良されたらなあ、
丸めたい辺を選択して、分割数と直径を指定するとか
辺だけでいいんだけど
選択されて無い両サイドは、丸めるか、
丸めないか(連続性は失われるがそれはユーザーの自由ということで)
885:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 13:23:57 ue9Ze/7O
いいだしっぺの法則
886:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 16:02:16 52awbzfM
おすすめのレンダソフト教えて
887:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 16:15:52 UHt/07TU
どんな?
888:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 16:18:23 52awbzfM
メタセコに対応してて髪の毛とか皺とか生成できる奴
・・・ってそりゃレンダソフトじゃないか
889:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 16:24:05 jqSb9zJP
>他のソフトの情報をメタセコスレに聞きにくるなよバーカ、メタセコスレを何のスレだと思ってんだ?
>3DCGソフト総合スレと間違えてんじゃねえよ
>どんだけ頭悪かったら無料の統合ソフトの情報くらい自分で調べられないんだよ
>普通の知能を持ってるなら2ちゃんで聞く前に自分でググれよ
890:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 16:29:21 52awbzfM
そんながちがちにスレの趣旨をかためんでも
メタセコつかってる人からしておすすめのソフトを教えてっていってんの
891:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 16:41:13 ue9Ze/7O
ID:52awbzfM
892:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 17:22:42 jqSb9zJP
スレリンク(tubo板)
893:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 18:40:03 vE9zWqJ/
変な人に粘着されて平和なメタセコスレは二度と戻らないんだろうな…
894:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 19:43:29 /6gt8u8A
ラムザの時からROM専になっちまった。
895:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 21:48:22 k/ETewZe
せめて「こういうことしたいんだけど良いプラグインがありますか?」みたいな質問ならまだしもな・・・
うーん、人体モデルも難しいけど、機械類も難しいな・・・
やっぱりセンスが問題だ・・・
896:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 22:34:15 4kgnudse
絵心があればCGは簡単。
絵心がなくても努力があれば最低限は作れる。
そっからは絵心。
897:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 23:07:41 oIfpz/GZ
前からニコ動3D関係に居着いてるその薄気味悪い長文好きな障害者は、
MMDのみならず、あまりにも多くの方面に対して迷惑なのでスルーで。
898:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 00:26:22 ah2cr/MP
ニコ生3D関連に住み着いてる俺も他人事じゃないな
人の振り見て我が振り直せ
迷惑掛けないように気をつけよう
899:蛇慰安です
10/02/14 16:14:28 pccctt/j
どうも!
みなさま!
蛇慰安です!
このたび
ブログを始めましたので!そのご報告に参りました!
URLは↓↓↓↓↓↓
URLリンク(jaianshinjaian.fukuwarai.net)
どうぞよろしく!
それでは!
よいバレンタインを!
900:蛇慰安です
10/02/14 16:33:15 167xIIns
どうも!
みなさま!
蛇慰安です!
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901:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 17:42:17 hDotz5Yh
へこたれないバイタリティはたいしたモンだと思うけどw
やっぱり他人の作品をけなしたりする奴に凄い奴っていないのなw
凄い人は他人の作品を悪く言うようなことほぼ無いよねw たとえ思ってたとしても
でかい口たたく奴で凄い奴って皆無だもんなw ゼロだよゼロ おらん
902:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 17:50:59 SLoCr4si
アニメ業界なら結構いそうだが
903:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 18:13:15 gR8KqbTY
>>901
ん?どこかでけなされてきたのかい?
最近本当にクソスレになっちまったなこのスレ
904:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 19:26:58 Q6p50GXX
酷いスレになったもんだ
905:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 20:45:47 0Z5+09Tu
>903
上にいるコテが自分の作品を自慢して、人の作品をこき下ろしていたから
901の感想が出たんじゃないの?
906:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 01:42:44 39loOVQ9
マイメニューみたいなのを
右か左かクリックで呼び出せたら便利なんだが
よく使うコマンドとかを登録しておいて
907:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 02:16:26 QwNjR0z0
つ プラグインパネル
908:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 17:30:25 I6ycT9uT
すみません、質問させてください。
かこみき氏の本を読みながら頭部のUV展開しているのですがなかなか上手くいきません。
UVの点を中心から左右対称にほぐす方法はないでしょうか?
909:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 17:32:00 aBlp8BYV
そこでobjで吐き出してuvlayoutで歪みの無いUVをペルティングでだすのだ
910:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 18:57:37 WuFhnlBy
まぶたとか鼻の穴とかポイント引っ張り出すの結構大変だよね。
911:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 22:12:07 I6ycT9uT
>>909
ありがとうございます。
UVLayoutは海外のソフトなんですね。体験版があるようなので挑戦してみます。
>>910
重なっていてどこがどこやらって感じです・・・。
912:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 22:15:14 HjlnEgON
顔半分作ってUVで左右反転して中心部を合成したらいいんじゃね?
913:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/17 19:36:57 Lm+3wYQy
左右対称UVは、stitchUVみたいに便利なモノがあるから>>912のやり方で良いと思う
914:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 01:16:05 bFQyZpGz
>>912
>>913
その方法を試してみたらすんなり展開できました。ありがとうございました!!
915:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 01:40:18 CrJdNLXM
いまいち使いどころがわからないと思われガチだけど
UVPowerToolsのヒラキって意外と便利なんだよ
916:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 01:44:03 XgufJfPG
最近サボりすぎててメタセコ力が落ちてるなぁ
つか、もともと高く無かったが
突き詰めるとモデリングでなんとかする前に
線画でバランスが取れてないと迷走するだけなんだよな
粘土とかと違って、弄っててなんとなく形が出るって事がほとんど無いから
単なる時間の無駄になるだけなんで、2次元で徹底的に詰めておかないとダメだと気が付いてから
余計手が付かなくなった
917:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 03:38:37 aXUFLmMF
自分は絵はよく描いててあとから3Dはじめたんだけど、絵を描いても面の割り方がまだ見当つかないよって状態なんだ
作例見て慣れようとしてるとこ。粘土はそこまで単純化しなくてもいいものね(粘土でも単純なキャラほど難しいというし)
918:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 07:08:46 MTL1e4jI
絵が描ける人(身体のバランスが取れて、色が塗れる人)は上達早いよね
俺は一体何年クリーチャーを召還し続ければ、まともな人間が生み出せるんだろう
919:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 09:43:48 G3Jw++k7
あるオブジェクトの頂点を軸にオブジェクトを回転させたり、
他のオブジェクトの頂点にくっつけることでオブジェクト全体を移動させたりすることは出来ますか?
920:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 09:53:28 G3Jw++k7
すいません、「厳密にその頂点にフィットできるかどうか」です。
見た感じくっついてるっぽい…くらいなら、デフォ機能のローカル座標でごそごそやればできるんですが
適当に近づけて選択頂点をくっつけても微妙に変形しますし。
921:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 10:49:33 2cNXsGSs
>>920
>他のオブジェクトの頂点にくっつけることでオブジェクト全体を移動させたり
プラグインの「頂点スナップ」でやれる。
任意の頂点を中心に回転ってのは心当たりがない。
>>2のリンク先から探してみては?
922:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 11:24:49 8j8DPiah
頂点スナップと、
ローカル座標を選択頂点に移動するプラグイン(今、名前分からないけど、まとめにあるはず)で出来るんじゃない?
ローカル座標の精度はそんなに高くないはずだから、回したあとに頂点スナップかけないと駄目だと思うけど。
ていうか、プラグイン使える?
923:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 12:50:05 G3Jw++k7
ども。スタジオシオビのやつですね。
できることがわかったので、買う決心がつきました。
ありがとうございました。
どうも、モニョモニョ動かすのが性に合わなかったで…
924:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 13:05:28 QJ5cynmS
メタセコ始めたんですが初心者スレ的なものってありますかね?
今のところ参考書通りに進めてる段階なので質問等がある訳ではないんですが
あまり初心者が気軽に質問していい雰囲気を感じなかったので・・・
925:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 14:57:30 XgufJfPG
ここは十分に初心者質問に答えてるぞ
ただ、質問のレベルが低すぎたり(ちょっと調べれば分かるだろうが)
質問者のレベルが低すぎたり(お前は質問者の資格なし)
するのが連続してるだけだ、普通の質問には普通に答えが返る(ハズ)
答えがなかったら質問の仕方が悪いか、答えられないかのどっちか
そもそも2ちゃんにしてはここはかなり温情のある方
926:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 15:09:53 FAvuS3nm
ちょっと上にテンプレ絵の話が出てきたから自分も遅れて便乗
最初にテクスチャとして貼る完璧な絵として
テンプレを金科玉条のように死守しちゃうと
モデリングで不明なとこが出てきて進まなくなること多いね
テンプレ絵に手を加えてポリゴン分割まで描き込むことで
ようやく進めるようになったりする自分の場合
メタセコと描画ソフトの間を行ったり来たりしてる
927:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 19:28:14 2lEihDbd
>>924
> 初心者が気軽に質問していい雰囲気
このスレではあまり問題にならないと思うけど
そもそも2chにそんな雰囲気を求めてやってくるのはやめた方がいいよ
928:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 21:56:23 nSgQI+V3
>>924
最近メタセコ使い始めた荒らしが変な書き込みしてて皆辟易してるだけ
空気読める人なら初心者でも大歓迎です
>>926
自分もメタセコとペイントソフトで行ったり来たりしてる
こうじゃなければいけないって決まりもないからやりやすい手法でいいんでないかな
929:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 01:23:54 51HAgS6B
その荒らしも自滅したしな
930:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 02:05:07 p4qleJnd
とかいう奴が一番臭いがスルー
931:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 03:03:37 v5QG7Kwc
>>930
だな。
(わかりやすい反応するからなぁ >>929ではない
932:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 19:05:29 IJ6FriBw
ちょっとスレ違い的な話題だが、
メタセコでプレステのRSDファイルってのが開けるらしいけど。
コレって抽出ツールとか無いの?
ゲームの動画なんかは抽出ツールがあるので、抜き出したことあるんだけど。
ローポリスレのテンプレに上がってるようなのを
データとして見てみたくて。
933:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 19:13:46 Ey2EWKqa
>>932
普通にPCにマウントすればファイル見れる、RSDかどうかはワカランけど。
934:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 20:17:53 xlGlmejw
最近メタセコ始めた者なんだけどt2k氏のプラグインはもう手に入らないのかい?
935:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 22:01:55 6dv2DvCj
>>934
残念ながら・・・
936:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 22:25:01 4/CJoyA0
代替プラグインなら多少あるけどね
俺も始めたの最近だからFace Bevel のかわりにMulti Bevel
SolidifyのかわりにTAK_Solidifyを使ってる
937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 22:34:32 PpJMx6nh
>>934
ここで代用とか代替でページ内検索はしたの?
私家版 メタセコイア用プラグインリンク集
URLリンク(www.siobi.info)
938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 23:45:04 DAFTOfhX
こんにちわ
誰か、モデリングを指南して欲しい人がいたらアップしてくれよな
可能な限りアドバイスしてあげるね
939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 23:53:45 NSr3CePw
リサイタル会場へどうぞ。
940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 23:54:22 PpJMx6nh
そういうのは別のスレがあるので
941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 23:57:58 NSr3CePw
リサイタル会場はこちら。
【質感】蛇慰安リサイタル会場【肉感】
スレリンク(tubo板)
942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:24:11 z2JdWI7j
いや勝手に決めんなよw
これは俺が勝手にやることですd(・_・
943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:28:20 p8zy+kx7
2ちゃんの3DCG関連スレがこのスレしかないとか勘違いするほど
頭悪いですっていう自己紹介がしたいの?
944:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:32:42 GYGgvUMi
>>937
正直閉鎖したとこは消してほしいな、DLできねーのに載せたままとか・・
945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:49:06 z2JdWI7j
Metasequoiaデータを見れて、
Metasequoiaという共通のソフトの観点から
Metasequoiaの使い方について指導できる
そこに意義があるんであって、3D添削スレでやればいいというのは頭固い
くだらないだべりにしか使ってない今の状況より百倍有効活用できるよ
946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:53:40 5E/PU3cp
それなら新しくスレでも建てればいいじゃん
947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:09:32 OKuJLGyq
>>944
インターネット・アーカイブとかから見つかることもあるから、
閉鎖したサイトも残した方がいいと思うよ。
948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:13:49 QND6LgEf
横からだがインターネット・アーカイブはサイト閲覧でZIPなどのファイルは保存されてないぞい。
949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:16:15 OKuJLGyq
>>948
されてる場合もあるよ。
過去に何度かそれでソフトとか落としたことがある。
950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:28:43 OKuJLGyq
>>948
URLリンク(web.archive.org)
↑
例えばこれとか。
951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 04:49:29 pocHFMwa
>944 メールでリンク切れしているとこお知らせしてみたら?
アーカイブに残ってる所もあるので、(閉鎖)って横に付け加えていただけるとありがたいですーとか。
サイト運営方針とかで対処も変わるかもだけど。
952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 05:06:52 aTvsvvVO
Booleanは復活して欲しい…
953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 12:17:12 COS2xdQ3
>945
リサイタル会場へ行ってください。
お願いします。
954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 12:50:10 OKuJLGyq
>>951
更新は管理人のペースに任せればいいんじゃね?
サイトの運営って、他人にゴチャゴチャ指図されたくない人が多いと思うよ。
管理人にも現実世界の生活があるんだし、常に最新の状態にできるはずがない。
そこまでするなら、自分でリンク集作ってアップすればいいじゃん。
955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 13:05:16 pocHFMwa
>954 あなたがそういう考えだということはわかったよ。
956:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 13:48:54 OKuJLGyq
>>955
そう、俺の考え。
>>951を読んで、リンク切れが発生するたびにメールするような奴が現れたら、
管理人がたいへんだと思ってレスした。
もっとも、当の管理人はありがたいと思うのかもしれないけどね。
俺が管理人なら、修正したhtmlファイルを送ってきてほしい。
中途半端なメールはじゃまなだけ。
957:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 21:39:44 6uJ13CZf
>>956
なにいってんだお前?
958:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 22:25:48 LOQW/DAd
リンク切れてますよって情報知らせてくれて、うれしいと感じる管理人もいれば煩わしいと管理人もいる。
自分の考えは100%良いに決まってるだろうと思い込んでどんなタイプの管理人側の考えを
一切考慮にいれずメールしたら迷惑だって言いたいんだろうが、
そんなん知る由もないがな。一々の事にそこまでお伺い立ててメールおくらないかんのか。
まぁ人の顔色見て卑下てるやつっぽい意見だな。
社内じゃそれは通じるかもしれんが社外それも対一般に対して言うなんて勘違いな考え方。
プライベート初対面の人間にいきなりラブレター送られて中身みたら履歴書だったってくらいキモイ。
959:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:10:34 99AVtx1s
956のがまともに見えるって言ったら自演扱いかな……
960:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:21:19 zAXIhZT5
まあ少し>>955からも痛い子の臭いがすることは確か
>>957は日本語が読めない子
そしてそろそろチラ裏
961:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:35:13 OKuJLGyq
>>959
自演バレバレ
962:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:49:46 WBuXlZlA
まぁ確かにろくに更新してないサイトについてメール来たら面倒だな
俺のことだが
かと言って、修正したhtmlが来てもうざいけど
963:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:54:04 yAES0VBE
つか、これはアレだろ
どっちも触らないほうがいいと思うぞ
964:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 12:14:21 pEuQs8pF
2chのスレもまとめサイトも公式サポートじゃないんだお
文句があるなら自分で作ればいいんだお
965:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 19:18:58 WHy7bo80
選択した面の角度を知る方法はありますか?
966:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 20:20:43 k4HRnvub
テクスチャで分度器を貼り付ける
967:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 21:35:25 zK83b9P4
しかし他のモデラーもメタセコみたいな操作にならないのかな。
頂点と辺と面でいちいち切り替えるのめんどくさい。
結局maxで修正したいときにイライラして結局メタセコで直して
またmaxで読んで置き換えてってLightwaveみたいな使い方してる。
968:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 23:03:06 WHy7bo80
あーやっぱり選択した面の角度を知る方法は無いですか・・
あるといろいろ楽になるんだけどな・・
969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 23:03:30 zK83b9P4
スレ違いだけどPolirotarってスクリプトで移動だけメタセコみたいに出来た。
970:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 05:09:07 BqUcQAme
>>968
頂点の座標はわかるんだから、あとは三角関数で……
971:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 08:16:13 ZUtBLXTa
>>968
プラグインあったよ [面の角度を測る]
URLリンク(www.aa.alpha-net.ne.jp)
972:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 18:56:19 X9iNYLNy
教えてくれてありがとう・・でも・・
うぐぅ・・Tentenはいつのバージョンからだったか・・エラーが出て使用不能なんです・・残念・・
973:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 19:17:40 BqUcQAme
同じくtentenうごかん
ExtMovePanelもエラーで落ちる…
974:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 00:21:58 CiXqpQX7
tenten糞過ぎワロタ
975:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 00:54:14 E6+ooMw7
前は使えて便利だったんだけどね・・
バージョン変わったら使えなくなった・・
976:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 00:58:32 bWJdi0ow
つ「古いバージョン」
なんでもかんでも最新が良いという考え方は間違ってるぞ
977:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 03:53:42 zYX820KZ
ローカルコマンドの移動だとオブジェクト全体が操作されるんですが、
特定の点や面だけをローカルに合わせて動かすことってできるんでしょうか?
978:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 04:13:41 bWJdi0ow
できるお
これも書いておくか、久々に
ローカルには2種類あって、コマンドパネルのローカルコマンドと(ti3アイコンだと右下の矢じるし)
編集オプションのLがあって、それぞれ意味が違う
コマンドパネルのローカル座標って出てる奴はローカル座標を指定する奴で
最初は形状変形にチェックが入ってるけど
コレが入ってるとローカル軸指定する時に、同時にオブジェクトも回ってしまうので
このチェックを外してハンドルを弄れば軸の位置・方向を自在に変えられる(数値設定も元に戻すのも可)
そんであとはどうやってローカル軸にそって移動するかだが、編集オプションのWSとセットのLがソレで
これを入れた状態で移動コマンドやら回転を選択すれば、ハンドルがローカル軸方向に曲がってるのが確認出来るはず
979:977
10/02/25 11:51:46 /XEaGgzs
>>978
おぉ、編集オプションですか。
見落としてました…
自分がkeynoteのボーンやアンカーをキレイに編集できないのはナゼ?
と思っていたんですが、それだったんですね。
「法線方向」のチェックもあれば非常に助かるのにな…とやってみて思いました。
980:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/26 21:31:32 w5+b4aaj
SHADEを使ってる人は少ないかも知れませんが、
メタセコ(シェアウェア版)対応のOBJインポータを書いたので、
良かったらテストしてみて下さい。
ダウンロード URLリンク(oso.tea-nifty.com)
サンプル画像 URLリンク(oso.tea-nifty.com)
使い方 URLリンク(oso.tea-nifty.com)
981:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 02:17:02 oKVpib3p
速度的にやや早い気もするけど次スレです
【和製モデラー】Metasequoia Part31【メタセコ】
スレリンク(cg板)
あとついでに、物理演算関連について詳しく載ってる
オススメの参考書があれば是非教えて頂きたいです。
あとモーフィングのコツというか色々な表情の付け方の見本みたいなのが
沢山載ってるのとかもオススメがあれば是非聞きたいです。
かこみき氏の「スーパーモデリングガイド」と
K.KINO氏の「ローポリアニメーションのすべて」
↑の二冊は持ってます。
982:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 02:42:15 ZrsUyhCU
>>981 スレ建て乙
俺はntny氏の赤本とISAO氏の青本持ってるけど
お望みのことはまず載ってないぜ
率直に言うと解説本は技術隠しまくりだから
有効なことは解説抜きでデータから盗めって感じだと思う
(その点を含めると上記の解説書は十二分に役に立つ)
解説書レベルのことが身についたら、プロレベルなモデルデータを
分析して自分で学ぶのが独学の王道かと
983:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 02:57:53 oKVpib3p
>>982
こんな時間にレスありがとうございます
やっぱ自分で見つけるしかないですか・・・
私もスーパーモデリングガイドは、基本操作から何から丁寧で
初心者の自分でもすんなり理解できたんで、なかなかオススメかと思います。
ローポリの方はアニメ風キャラの作成に特化してて
基本操作については、結構端折ってる感じもあるんで
ある程度触ったことのある人向けかなという印象でしたね。
984:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 09:54:39 F1M2xDNd
メタセコで筋肉に皮をかぶせるようなやり方で生々しく見せることはできるでしょうか?
たとえば腕を曲げたら上腕にとうきんがもりあがる
その盛り上がりに押し上げられて、皮膚も伸びたり縮んだりしながら形をかえる、みたいな
985:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 10:25:33 FczZjatN
スレリンク(tubo板)
986:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 13:12:50 UuvZGnYa
たのむから984に他のソフトを薦めないでくれよ
情報提供すればするだけつけあがるし
薦められたソフトのスレに迷惑がかかる
ウィルスみたいなもんだから被害が拡散しないように頼む
987:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 14:25:51 7RgvuT8x
残念ながら、新スレで回答されてしまったなw
もうだいぶ経つのに、モデリングソフトだと言う事が理解できんようだ。
988:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 15:24:43 UuvZGnYa
新スレ立ってたのか・・・Mayaの住人南無
まぁ奴が買うとは思えないので大丈夫だと思うが・・・
しかし癌細胞みたいにいろんな所に転移して暴れてやがるな
989:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 15:37:20 0O+5iab3
はいはい、そうやってネタにするだけで荒しは喜ぶんだってば
触るな危険
990:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 16:45:08 AbSlYuIY
>>989
人のこと言え無いじゃん。
スレリンク(cg板:8番)
991:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 11:12:39 Q+zy79ZN
スレ立て早すぎたな
間違いなくdat落ちすると見た
992:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:01:55 CNvL8y5s
980超えたら優先的にdat落ちするらしいから、
>>981の判断は間違ってないと思うけど。
このスレが埋まれば、新スレに移行して、即死は回避されるだろ。
993:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:09:36 MPzZDedr
全然問題ないだろ
とレス稼ぎ
994:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:14:21 tM/9DBU/
便乗して埋め
995:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:16:16 pwOr/Au8
産め
996:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:21:58 CNvL8y5s
>>991の思う壺。
997:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:34:45 Q+zy79ZN
( ̄ー ̄)ニヤリ
998:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:38:25 n4sbDTm9
梅
999:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:42:26 ROoQ7bJJ
竹
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 13:04:47 QfEdxb/7
V
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。