【和製モデラー】Metasequoia Part30【メタセコ】at CG
【和製モデラー】Metasequoia Part30【メタセコ】 - 暇つぶし2ch699:蛇慰安
10/02/05 19:24:43 IJ7NLYuN
それのどこがアドバイスなんだ?

700:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 19:28:37 dwzgTs4V
>>699
もしかしていままでうpしてきたやつらよりうまいと思ってるのかな

これ以降は隔離スレでやれ

701:一流アドバイザー
10/02/05 19:34:48 dpGS7dhi
>>699
その答えを見る限り、どうやらお前は一流の弟子にはなれないらしいな。

一流の師は一流の弟子にしか教えない。
師にも弟子を選ぶ権利があるからな。
ま、弟子にも選ぶ権利はあるわけだが。

お前は三流の師に付いていくがよい。

702:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 19:37:40 z6+/iHHV
>メタセコって最初はいい!って思ったけど結構不便なところも多いな
>レンダリングはいいとして、モデリング関連。
誰かこれに突っ込めよ……
それともモデリング用ソフトだからレンダリング機能が最低限の
機能しか付いてないのは仕方が無いという意味なのか
とりあえずvidroでもいじってレンダリングというものについて学んでみたらどうなんだ?
URLリンク(www.vidro-project.com)

あとかこみきさんをしょぼいとか言ってるけど
もしかしてメタセコじゃ細かい質感の設定ができないって言うのを
知らずに作業画面だけをみて質感がしょぼいとか感じてるのか?
だとしたらただの無知だぞ
FFとかでムービーシーンにくらべてプレイ画面がしょぼい理由とか分かってるのか?
肌の質感の表現の手順の参考にとして↓を読んでみろ
URLリンク(blog.livedoor.jp)

とりあえず以下の単語をググってからえらそうなことを言え
3DCGの基礎知識





703:蛇慰安
10/02/05 19:44:29 IJ7NLYuN
>>700
おもってるよ
>>701
そうさせてもらうわw
>>702
かこみきさんはモデリングがしょぼいんだよ
人体の造詣のセンスもしょぼいし、質感もしょぼいけど、
何よりも筋肉のながれを意識できてない。
そもそもぱっと見て色気を感じないのがもんだい。

704:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 19:47:15 z6+/iHHV
>>703
あのさ、作った人体の間接ををどうやって動かすか分かってるの?
そういうこと調べてからえらそうなこと言おうな?
何も知らないくせになんでそんなにえらそうなの釣りなの?
あとvidroは絶対に試せ

705:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 19:49:08 lQtw9hmi
作り方としておかしいのが、全体像を出さずに細部をいきなり作りこんでることでしょう。
あと鼻とか、分割数が多くなる部分を出すために無理矢理にポリゴンの流れをねじ曲げてしまっているところとか。
(鼻とかはうまい具合に三角ポリを使ってなるべく他の部分の分割数が増えないようにする工夫が必要。)
全体像がないから思いつきで割りを増やしていく、結果として無駄な分割が増えていくという。

とりあえず、こういうプロポーションにしますとデッサン人形みたいな形でもいいからキャラを置かないと。
そこから最低限の割りでだせる形をまずだしていく。
ディティールを詰めるのはその後。今筋肉の形とか出そうとしてもだめだよ。
例えるなら、地図も持たずに行ったことのない土地を歩くようなもの。

706:蛇慰安
10/02/05 19:49:53 IJ7NLYuN
>>704
そうやって何かとんでもない秘密がありそうなふりをしてりゃ、いくらでもはったりかませるわなw
あのさ、そんな事情なんて関係ねーの
一目見りゃ分かるもんなんだよ、その人のセンスや技術・・・

707:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 19:52:06 dwzgTs4V
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    
    |      |r┬-|    |      その人のセンスや技術・・・
     \     `ー'´   /      
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/    
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


708:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 19:59:57 z6+/iHHV
>>706
秘密じゃなくてググれば分かることなんだが……
3DCGの基礎知識はググったのか?

あ、ググれっていうのはgoogleで検索しろっていう意味な
googleっていうのは↓のサイトのことな

URLリンク(www.google.co.jp)

アドレスから一番最初の「h」が抜けてるからブラウザの
アドレス欄にコピペ(コピーアンドペーストのことだぞ)したあとで
「h」を足すんだぞ最初の「h」を抜くのは2ちゃんねるの作法なんだ
そうする意味は自分でgoogleで検索してくれよ
ちなみ、2ちゃんねる専用ブラウザを使えば最初の「h」が抜けいていても
クリックするだけでそのHPに飛んでくれるんだ
「jane」っていうソフトがおすすめだぞ

709:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 20:19:15 bj2nhB1c
もういいからNG登録しろよ

710:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 20:28:29 z6+/iHHV
>>706
とりあえず釣りじゃないってのなら↓を全部ググれ
人体を作り終わったあとの手順が理解できるはずだ
あとはNG登録(2ちゃん専用ブラウザの機能の一つ、知りたければググれ)しておく

metasequoia kenote
metasequoia mikoto
3DCG ボーン
blender Armature
blender 筋肉シミュレーション
IK インバース・キネマティクス
ハイポリ
ローポリ
レンダリングソフト
UVマッピング
バンプマップ
ノーマルマップ
スペキュラマップ
ディスプレイスメントマップ
3DCG 環境光
3DCG ライティング

711:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 20:29:36 7PIr3T3v
久々にNGWつかうわ

712:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 20:32:05 6wFLvd4C
>>625
断る
Blenderスレが汚染されるだろ

713:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 20:33:34 z6+/iHHV
じゃあ誰か、 Poserのほうに誘導しておいて

714:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 20:34:36 lQtw9hmi
poserスレもだめだよ。
モデリングの話なんてしないから。

715:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 20:38:14 z6+/iHHV
じゃあposerでエロ画像とか系のスレのほうでいいんじゃないのか?
リアルにこだわる奴の目的ってリアル系3Dフィギュアにエロいポーズをとらせるとかだろうし

716:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 20:39:08 6wFLvd4C
ジャギやアミバの末路知ってるか?
ラムザくん

717:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 20:43:06 6wFLvd4C
>>701
そして一流の弟子を騙った挙げ句に
本物の一流の弟子に「じゃぎぎぎぎぎぎゃー」「うわらば」されるだろうな

>>714-715
結果は目に見えてるだろ


718:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 20:45:27 7PIr3T3v
Hexagonスレか脳板の筋肉スレだったら別に来ても良いけど

719:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 20:54:31 z6+/iHHV
ハイポリのリアル系がいいなら
ローポリ向けのメタセコより別のソフトに移った方がいいんだが
レンダリングも分からないような今の知識量だと
モデラーのメタセコじゃこんな↓細かい質感表現はできないということに気づけそうにも無いしなあ
URLリンク(www.cgarena.com)

とりあえず同人ノウハウ板の筋肉スレだな
それかプロ専用メタセコスレはどうだろう?

720:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 21:06:45 lQtw9hmi
>>715
俺のお気に入りのスレだから余計に駄目だw
他に誘導するのは他スレの人に迷惑だからこのスレで封印してくれ。

721:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 21:07:38 lQtw9hmi
とりあえず人のアドバイス聞かないような人が
スレ誘導に従うとは思えないのだがw

722:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 21:16:57 7PIr3T3v
>>721
まあ、確かにw
毎回、出現時に脳板の筋肉スレに誘導してくれたら
あっちでプロポーション談義するよ
喧嘩腰評価スレでも人体については語ってるし

723:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 01:56:15 WRk7BGPY
>>662
これは10年近く前にshadeで作られた作品



724:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 02:08:19 LVKaZxq8
なんつーか、ちょっと大型家電量販店の書籍コーナーにでも行って
Metasequoiaスーパーモデリングガイドを一度立ち読みしてみればいいのに……

725:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 02:15:11 ryp1Paz1
やっぱり↓が最適なんじゃない?
人体の表現の話題しか興味ないみたいだし

3DCGの人体表現技術@CG板
スレリンク(cg板)l50

レスつける人も
ここのスレのURL+発言番号へのレスって表記した後に
あっちのスレにレスを書いたらいいよ

 スレリンク(cg板:706番)
 まずは使ってみたら?

みたいな感じで

726:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 03:54:51 ROb1Qg4c
名前見て、ネアンデルタール人の女を見て、即行あぽーんしたんだが・・・
まだやってるのか。

727:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 04:56:39 0ssUyGIJ
スレリンク(tubo板)
時系列からしてこっち行ったみたいだし、
もうここで構うなよ、枯れ木にしても酷すぎだわ。

もし目標に見合う実力があるなら、このままポリ系のスキルだけ磨いても
リアル厨のまま半端な結果とグチ晒すことになるくらい、早晩わかんだろ。

彫像やりたい人間に包丁使わせてもしょうがない。

728:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 10:16:20 WVBvj4qf
Metasequoiaスーパーモデリングガイド、このスレでは評判が良いね
尼では何か参考になるんだかならないんだかよく分からん評価だったから
買うの迷ってたんだけどポチって見ようかな

729:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 10:32:46 72vfWuPr
所詮どの本も使う側の熱意が足りなければ意味がない
あくまで自己満足の延長上と思えるなら買えばいいんじゃね?


730:蛇慰安
10/02/06 15:30:51 NOTeUich
だれがネアンデルタール人だよ糞が
人を嫉妬で非難するより自分のモデルを晒せ
そのほうがお互いのためになるし、このスレの趣旨にも沿ってる

今日は忙しいから挙げることはかなわんかもしれんが、
明日には有る程度形を固めたものをアップしてやるよ^^

731:蛇慰安
10/02/06 15:41:41 NOTeUich
ところでよ、人間の肌の質感がなかなかでねえんだがどうしたらいい?
細かい血管とかはてくすちゃを書き込めばすむけどよ、
それとは別に人間の肌は光の当たり方とかが違うじゃねえか
もっと透き通った感じの表現はできねえのかよ?

732:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 16:40:42 8Mljs0Rt
このスレの趣旨なんてメタセコ関係ってこと以外なんかあったっけ

733:蛇慰安
10/02/06 16:54:43 NOTeUich
特定人物のアンチ活動したいだけのやつは最悪板でやれっつうはなしだわな

734:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 17:20:47 T0I7wEWG
スクエニかどっかで使ってるメタセコ+機能アップverを使ってみたい。
どのソフトでもプログラムを組めると、プラグインで強化出来るから良いよな。
MAYAなんかもカスタマイズ出来る人が有利。
かといって今から勉強しても、既存で組める人には追いつかない。

735:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 17:21:52 FlIT51pN
質感や光の表現はレンダラでやるもんであって
モデラーであるメタセコでやるもんじゃないぞ

736:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 17:27:52 T0I7wEWG
>>728
期待した内容と違うと悲惨だから、立ち読みして必要なら購入を勧める。
アマゾンで目次に知りたい手順の項目があっても、
内容がスカスカの場合もあるから立ち読み確認推奨。

737:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 17:31:32 8Iyv0qRO
>>731
好きに作れよ。

738:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 17:32:38 o5WFpd85
アマゾンの中見で買いたくなったのは某衛星図鑑くらいだ、
あとは意味不明の前文とかで終わってるのが殆どだからなあ

739:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 17:38:05 o6egcUFB
>>734
やらない理由を主張するのがゆとりなのか?


740:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 17:39:17 5r0l23v0
>>731
>>702>>710を読めばわかるよ
なんで人が3DCGについてお前が知りたいようなことを
分かるようなサイトを紹介してくれてるのに読もうともしないの?
なにしにここに来てるの?
お前の妄想の中のお前はこんなにすごいんだぞって現実世界の住人に
自慢しに来てるんじゃなければ紹介されたサイトをちゃんと読んだり
調べてみろって言われたことを調べなさいよ

741:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 17:43:33 T0I7wEWG
>>739
C++難しい。Pythonですらお手上げ

742:蛇慰安
10/02/06 17:48:46 NOTeUich
>>740
ちゃんとよんだって
その上でどのような工夫をすればいいのかきいてんの
うだうだうっせんだよ

743:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 17:57:24 o6egcUFB
>>741
プラグイン作者にリクエストしてみるんだ。
作ってくれる奇特な人も居るかもしれない。


744:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 18:05:36 5r0l23v0
>>742
ちゃんと読んだり調べたりしてるなら
ハイポリとローポリって言う言葉の意味は分かってるな?
メタセコはどちらかというと3Dゲームのプレイ画面に使われるような
ローポリ向けのソフトで(実際の製作現場でローポリモデルに使ってるプロもいる)
映画とかに使われるような実写と見間違えるようなハイポリモデルを作るのには向いていないんだ

あと3DCGソフトにはモデリングしかできないが
モデリングに特化した機能を持っているモデラーと
レンダリングしかできないが
数百数十にも及ぶ質感やライティングの設定項目を持っているレンダーと
モデリングとレンダリングの両方が出来ムービー製作まで行うことが出来る
統合型3DCGソフトって言うのがあって
メタセコはモデリングしかできないのモデラー
それもローポリ向けのモデラーなんだ
だから細かい質感の設定をする機能は付いていないしレンダリング機能もあくまで大まかな確認用の
簡易レンダリング機能しか付いていないんだ

つまりお前が最終的にはこういうの↓が作りたいとしてもメタセコだけでは作ることが出来ないんだ
URLリンク(www.cgarena.com)
つまりお前がやりたいこと向けのソフトではないんだ
とりあえず、リアル系の人体フィギュアを動かしてみたいならPoserというソフトを買ってみるといい
あくまで自分の手でリアルな人体を作りたいのなら統合型3DCGソフトを使うしかないんだ
とりあえず3DCG初心者用スレでお勧めの統合型ソフトを聞くところからはじめなくては
ならないんだ

745:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 18:12:44 Rj43La/8
無料がいいならBlender使え。
努力が惜しいなら金を払ってソフトを買え。
やる気が無いならやめちまえ。

746:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 18:21:46 5r0l23v0
個人的にはSHADEがお勧めかな
最新版だとポリゴンモデリング機能も充実してきてるし
リアル人体の出来を左右する髪の表現に関しても
shadeには髪の毛生成プラグインがついていて
髪の毛用の物理シミュレーション機能を搭載してるし
有料統合型3DCGソフトの中では比較的安価だし

747:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 18:27:48 T0I7wEWG
>>742
Maxwell
メタセコ→OBJ→Maxwell Studioで肌のサブサーフェス設定
yafray、V-ray等もある
SHADEは統合型で一番安くREDQUEENが使えるけれど使い勝手がなあ

>>743
投げ銭持参で言ってみる

748:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 18:38:11 5r0l23v0
英語とか読む気ないって言ってんだから
国産3DソフトのShade以外選択肢ないだろ
Blenderだって日本語の情報は限られてるし

749:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 18:47:48 r3TwF8lm
全くの初心者で、DQN質問失礼致します。

テキスト形式で頂点座標(x y z の頂点情報が一万行くらい)
のみ書かれているデータがあるのですが
頂点情報のみで表示するのは不可能でしょうか?
とにかく表示してみたいんで一万もある頂点情報のみのデータを
メタセコイアで表示する方法教えていただければ!


750:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 18:55:52 L+1oCh8o
どんなの?
うp希望

751:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 19:03:58 r3TwF8lm
         13.3760 -90.1729 27.4633
-4.5680 -90.1729 26.4591
-3.3806 -90.1729 27.0863
-5.7583 -90.1729 26.5734
-6.9327 -90.1729 25.7733
-8.1126 -90.1729 25.5464
あるがとうございます、こんなのが何万行とあるだけです。

752:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 19:08:42 5r0l23v0
これが最初の数行なの?

753:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 19:17:33 r3TwF8lm
いきなり頂点情報のみです・・・
メタセコイアで空のMQOファイル作って
vertex 10{
と書いて10行コピペしてみたんですが、
やっぱ何も表示されませんでした。。

754:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 19:21:43 8Iyv0qRO
>>742
黙って手を動かせ。

755:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 19:24:48 5r0l23v0
そもそもどこで手に入れたんだ?
objファイルの拡張子でも抜けた奴かなんかなんじゃねとしかいいようがない

756:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 19:43:49 Ilpc7weT
>>753
メタセコのファイルフォーマット
URLリンク(www.metaseq.net)

そうやって頂点数と座標を入れるだけじゃなくて
それに見合った面の種類と頂点の指定をしてやらないといけないみたい

vertex 6 {
  13.3760 -90.1729 27.4633
  -4.5680 -90.1729 26.4591
  -3.3806 -90.1729 27.0863
  -5.7583 -90.1729 26.5734
  -6.9327 -90.1729 25.7733
  -8.1126 -90.1729 25.5464
}
face 2 {
  3 V(0 1 2)
  3 V(3 4 5)
}

すべてを三角形面として処理するなら頂点情報を入れた後
faceチャンクで頂点から得られる三角形数を計算して
それぞれの面ごとに対応する頂点のインデックスナンバーを(この場合三つ)指定する必要がある
またメタセコ単体では頂点のみの表示はできるようになってないから
"2 V"と指定して頂点と辺のみで表示することもできる

最初に三角形で調べちゃったけど、よく考えりゃ頂点と辺だけでよかったかな

757:蛇慰安
10/02/06 19:58:20 NOTeUich
>>744
詳しくありがとうよ
ただ俺がききてえのは、メタセコデータに対応した(人体をリアルに質感出せる)
レンダリングソフトをおしえてくれってことなのよ

758:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:09:06 Ilpc7weT
>>757
> レンダリングソフトをおしえてくれってことなのよ
じゃあなんで最初っからそういわないんだよ…
今まで違うソフトの利用に関する話はほとんどスルーしてきたくせに…

まあ俺はそういうのがぱっと思いつかないからなんともいえないけど

759:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:18:16 T0I7wEWG
MaxwellRender、yafray、V-ray等のレンダラーは
メタセコ(有料版)からobjでエクスポートでいける
レンダラー側でマテリアル管理で綺麗な肌になる。

SHADE11でメタセコmpoをそのまま読めるプラグインあり
ただ、SSSありのレンダラーはSHADE11Proのみ

760:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:23:09 2TqmnsD+
>>757
こんな感じの事が出来るソフトを探せば良いのでは?

URLリンク(www.foro3d.com)

レンダラーと単一のマテリアル設定だけでは難しいかもしれないから、
メタセコから一発は諦めた方が良いかも。



761:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:25:05 fbcex2pI
>>757
ほい
URLリンク(www.bee-www.com)

762:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:37:59 vWinCrUR
>>744-745
残念ながらどっちも奴を迎え入れる事などお断りだ
無論「3Dカスタム少女」の方も門前払いだ

>>746
残念ながら奴はShade持ってる

しかもPS3とFF13を買える金持ってるくせに
バージョンアップしたくないんだとさ



763:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 20:54:54 r3TwF8lm
>>756さんありがとうございます!
自分も調べててfaceで指定がないと
表示されないとこまでしか分かりませんでした。
辺でもできるんですね
辺の対応点の指定は手作業しかないんですかね??

とりあえず面倒ですけどプログラムで作ってみます、
なにか他に良い方法が有れば教えていただだきたいです!
ありがとうございます。


764:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 21:53:45 5r0l23v0
>>763
ところで使ってるメタセコはLEなの有料版なの?
LEでもMQOファイル以外の形式を読み込めたはずなんだけど
MQOファイルにしないといけない理由が何か有るのか?
.objとか.dxfみたいな拡張子を書き換えて読み込んでみたり
ファイルを直接メタセコにドラッグアンドドロップしたりは試してみたの?
そもそもどこで手に入れたファイルなの?
ゲームとかから抜き出した奴?

765:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 22:34:16 5r0l23v0
>>757
レンダリングソフト教えろも何もvidroとか試さなかったのか?
つーかメタセコだと質感表現においてもっとも大事な”マッピング”の種類が3種類しか対応してなくて
スペキュラマップとか法線マップの設定とかも出来ないから
↓こういうのに使われてる機能のほとんどに対応してないんだよ
URLリンク(blog.livedoor.jp)
つまりメタセコ用ファイルのままじゃ質感を出すためのパラメータいじりに制限がありすぎて
レンダリングソフトを使っても『人体をリアルに質感出せる』っていうのは
出来ないって言ってるんだが……
ついでにいうならShadeやBlenderみたいな統合型ソフトだと
質感を出すための設定をポリゴンをいじりながらだって出来るし
質感の設定項目もかなり多いしレンダリング機能だって十分な性能を持ってるんだよ
↓こういうのがやりたいんじゃ無ければメタセコ以外に乗り換えた方がいいよって話
URLリンク(www.youtube.com)
つまり君がやりたいことを考えると、ここに来る意味は無いんだよ

766:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 22:47:48 Ilpc7weT
>>763
もし全て頂点と辺だけで表示するとき、対象の頂点群が単一の閉じたオブジェクトを構成していて
各頂点の座標がそれなりに順序だって(同一ポリゴンを構成する頂点が固まって並んで)いれば
とりあえず全ての頂点を辺でつなぐことで、それなりのものが表示できると思う

face 'k' {
  2 V(0 1)
  2 V(1 2)
  ......
  2 V('k-1' 'k')
}
('k' = 頂点数)

いったん辺と点の集合として表示できれば、あとはメタセコ上で表示オプションから
頂点だけを表示できるので、一万ほどの頂点があればおおよその形はみられるだろう

767:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 23:43:21 Zjh1b1ML
つーか最初にDQNな質問って言ったのは
”ドラゴンクエスト”じゃ”ない”ほうの大作RPGの暗喩で
入手先を明かせない座標データだけのファイルの正体は
乳首つきデータが付いていた例のアレのことなのだろうか?

768:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 00:57:17 LgAAUXx9
それがマジなr是非復元されたモノをみたいです

769:蛇慰安
10/02/07 01:00:43 cejr2qM/
あんなマネキンのおっぱい見たってしゃあないだろ

770:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 01:05:52 gRpPTc9J
はんぺんはちゃんと直したかおい。

771:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 01:08:41 CnIZlTh0
>>769
マネキンをばかにすんな

772:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 01:41:41 t03oWmD4
まだいるのかよ・・・

773:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 01:48:42 OQLs2ZBr
高校生くらいかな。それだけやる気があれば将来性あるよ。頑張れ。

774:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 02:44:16 92hNvcrG
3DCGの場合一番大切なのは情報収集能力だけどな

775:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 03:06:11 gSIgtyRE
英語は必須っぽいな、オレは全くダメだけど
IT植民地の奴隷って感じだよな…まったく

776:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 06:35:52 m8SvC6Ud
上のメニューの
選択部の処理→角の丸め
も改良されればいいんだけどな

777:蛇慰安
10/02/07 12:15:31 vx2DGMaX
お前らがうだうだ言ってる間におれはめきめき完成度を高めて技術を上げていってるぜ?

どうするよ、初めて一週間もたたない奴に技術でも作品でも抜かれちまったらさw

ま、こんなとこでだべるばっかじゃ上達するわけが無い
技術ってのは否定され、壊され、傷つき、それを補うことでしか発達しないもんだぜ・・・

さて、今日は休みだし腕と脚をきちんとやりたい

昨日は三十分しかやってないがそれでも胴体の完成度が格段に上がった

URLリンク(www.dotup.org)

どうだ?これでもまだはんぺんかい?

778:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 12:24:36 RzBvZz8G
がんばれよ!!

779:蛇慰安
10/02/07 12:26:07 vx2DGMaX
ありがとうよ!
嫉妬豚どもにはまけねえよ

780:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 12:31:50 CnIZlTh0
拡大や回転の数値設定がもっと使いやすくなってほしいな。
基準位置を原点にしてくれたり選択の重心にしてくれるボタンとかさ。



781:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 12:31:59 LgAAUXx9
たった三十分とか・・・
つーか作り方が奇妙なんだが、ひょっとして面を一枚一枚
増やしていってつくってんのか?さきに全体像だしてから
分割増やしていって形を出す方がいいぞ。
これじゃ当たりなしに絵を書いてるようなものだ。

782:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 12:40:12 LgAAUXx9
あと目を作るために置いているであろう球体の極点が上を向いてるのが駄目だ。
これじゃ黒目の位置がつかめないだろ。

783:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 12:41:43 TY7XE+WV
そういう主旨のスレじゃないと言う事を理解しない奴は全部NGに突っ込む

784:蛇慰安
10/02/07 12:48:47 vx2DGMaX
>>781
それじゃあ筋肉の流れを意識できないことないか?
いや、作り方次第なのか・・・
とにかくアドバイスありがとうよ
>>782
意味が分からん

785:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:16:18 LgAAUXx9
ワイヤーフレーム表示すればわかるだろ。
球体は二点、頂点が収束する位置がある。
そこを黒目にみたててガイドにするんだよ。

786:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:16:40 92OqbSv4
態度の悪い教えてクンにかまうのやめよーぜー

787:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:18:06 28Gcu+W1
keynoteって使いやすい?
少なくともRockDeBone2と比較して。

788:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:29:16 BVurVY62
RockDeBone2ってなに?

789:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 13:30:22 28Gcu+W1
3Dアニメーションエディタ

790:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 14:06:45 1bHkSLbT
ソフト名ちょい間違ってる

791:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 14:14:30 28Gcu+W1
RokDeBone2ね 失礼

792:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 15:32:02 uatD3fea
>>777
本当にそこまで考えてるんだったら、3DCGが学べる学校への進学でも
した方がいいね。君と同じように積極的な人も中には居るからね、こんなスレより
余程刺激になると思う。


793:蛇慰安
10/02/07 15:57:29 vx2DGMaX
はんぺんかどうかってきいてんだよこらかす^^
ええ?何とか言ってみろよ

794:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 16:06:19 uatD3fea
高校生くらいかな。それだけやる気があれば将来性あるよ。頑張れ。

795:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 16:11:40 /+/ezEhm
スレリンク(tubo板)
マナーも教えてやりたいと思うなら構うな

796:蛇慰安
10/02/07 16:55:49 vx2DGMaX
何で無視するの?
マナーがどうとか言ってるけど、今まではさんざんはんぺんだのおばさんだの言ってたじゃんw
それが今回は急に黙る
これってどういう意味なのかなあ

797:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 17:25:14 cEWNC8Rp
公式も長いこと更新がないな・・・

798:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 17:57:14 uatD3fea
>>796
絵やデッサンには自身がある人みたいだし 3Dモデルも良く出来てるからじゃないかな。
あとは好みの問題で君がそういうのが良いと言えば、他の人には最終的にどんな形にしたい
のか わからないから途中で口を出しようがないんじゃないかな。

正面図だけでもしっかり描いてあげてくれれば、どんな感じの完成形にしたいかわかるから
多少は見た目的にアドバイスできる人も増えると思うよ。

とはいえ作業も早いしもう充分作れる能力あるので、見た目的な評価が気になるなら
どんどん作品を作ってPixivやCgみたいな所で見て貰ったほうが良いと思います

799:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 18:18:40 Ol/maHyS
>はんぺんかどうかってきいてんだよこらかす^^

ゴミつくってねーで手動かせ。

800:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:04:19 W6I05j+w
正直こんな構ってちゃんにでも
ちゃんと教えてあげてる人がいて裏山
俺も駄々こねれば教えてもらえるのかなー 
たぶん真っ当に礼儀正しすぎても釣り針として弱いから
これほどまで教えてもらえないんだろうか
ついカッとなって教えてしまったwとか狙わないといけないのか…

801:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:12:53 TY7XE+WV
こっち行ったら?
URLリンク(nanoha.kirara.st)

802:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:42:51 W6I05j+w
>>801
あー、七葉があったか
思い出させてくれてありがとう

803:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 19:44:49 92OqbSv4
>>796
飽きられたんだよ

804:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:11:42 RffKFxOG
>>801-802
余計な事すんな
かつてこいつここから追い出されたんだぞ


805:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:13:02 RffKFxOG
というか奴の居場所はここしかないだろ

スレリンク(tubo板)

とっとと失せろ

806:一流アドバイザー
10/02/07 20:39:21 TfnufqUD
欲のない奴は限界が知れている。
これは蛇慰安などの自画自賛コメントを見れば良く分かる。

既に限界の見えている人間を育てることほどツマラナイ仕事は無い。

>>800
教えてもいいけどまずはキミの可能性を示してごらん。
一流の弟子になれる可能性があるなら、むしろ喜んで教えてやるよ。
一流になれる可能性を持っている人間を育てる事こそ楽しい仕事は無い。

807:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 20:45:36 LgAAUXx9
なんか見世物小屋みたいになってるなこのスレ

808:一流アドバイザー
10/02/07 20:51:32 TfnufqUD
お前らの中にも一流の可能性を持つ奴ももしかしたらいるかもしれない。
そこで一つアドバイスしてやろう。

一流の弟子ってのはな機会を逃してはならない。
自分の作品を晒すことに躊躇してはならない。
「頼むからみなさん見てください」
こういう心構えが大事なんだよ。

わかるかな?
どうかな?

809:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:22:39 iZnpwCLy
>>764さん
LE版です拡張子はいろいろかえてみましたが出来なかったんです・・
>>766さん
アドバイス有難う御座います!
適当にプログラム作ってコピペしたら表示されました。
>>767さん
そんなデータあるんすね、それも入手してみます。情報ありがとうございます。

810:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 21:34:03 Qa10nPxn
>>809
>そんなデータあるんすね、それも入手してみます。情報ありがとうございます。
やめとけ
冥府魔道に入るだけだ

811:蛇慰安
10/02/07 22:35:23 vx2DGMaX
今日作った分をアップしておきます。
何かおかしいところや突込みどころがあればまたお願いします。
特にワイヤーの組み方について、具体的にこうしたほうがいいとか
これは禁じ手だ、というのがあればお願いします。

URLリンク(www.dotup.org)
今までの経験から察するに、なるべく四角面で構成するように心がけて、
三角面はポリゴンの数合わせ用に使ったり、するべきなのかなと感じました。
また、複数の三角面を使うときは、(特に曲面化においては)三角面の隣に三角面をおかず、
なるべくそれぞれが接しないようにするのがコツなのかなとも感じました。
大体あってるでしょうか?

812:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 22:59:46 Qfp2TmV+
ゴミつくってねーで手動かせ。

813:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 23:37:57 2tb5CVAU
いい加減「俺の作ったデータを添削するスレ」でも立てて
そこでやってくれまいか?

814:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 23:41:06 RrWhYrVH
おまえらなんだかんだでジャレあって仲いいな
面白いからもっとやりあえや

815:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 23:42:15 LgAAUXx9
つーかまず人間の形にしてから。


816:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/07 23:43:33 Nd6fjBPs
>>813
こっちだけでアドバイスしてやってればこっちには来なくなってくると思う
【質感】蛇慰安リサイタル会場【肉感】
スレリンク(tubo板)

817:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 00:01:07 2tb5CVAU
リサイタルってまるでジャイアン扱いだなねw


818:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 00:05:53 To2zQ7nI
ずっとダイアンだと思ってた。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 00:06:18 y8mXuUCK
プラグインで扱えるオブジェクト数って限界があるのかな?
どうも129以上は扱ってくれないみたいなんだけど。

129以上のオブジェクトがあると、ローカル風見鶏だとエラーが出るか、何の反応もない。
ブーリアンだと、先頭から128オブジェクトまではドロップダウンリストに表示される。

ブーリアンはオブジェクトを前の方に移動させてやれば使えるからまだ良いが、
ローカル風見鶏に関しては129以上オブジェクトがあるだけで、全く使えなくなるのが痛い。

いつもオブジェクト数が余裕で200を超えてるから凄く不便です・・・

820:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 00:44:40 D0w3Q4sg
あーそうなんだ
ブーリアンのリストに表示されなくなるのは気づいたけど
ローカル風見鶏もそのへんのエラーなのかー
いいこと聞いた
ありがとー


821:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 01:24:59 T9Idax0I
リアル造形がやりたい
なら、是非Zbrushをお買い求めください。


822:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 02:41:24 NIdU66mv
Zbrushとまではいわないがmeshtoyでできることくらいは実装してほしい

823:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 02:53:24 ww/0xZK+
>>797 公式も長いこと更新がないな・・・

シェーダ周りの外部連携に乗り気じゃないのも残念だけど、
複数光源に関する進捗状況がどうなってるのか、そろそろ知りたい。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 06:23:19 yHbbMZtG
どう見てもグロ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 19:09:40 ytjn8lVx
すいません質問なんですが、
メタセコイアはZBrushのポリペイントみたいに、
オブジェクトを回しながらUVテクスチャに直にブラシを入れることができすけど、
アルファとテクスチャを組み合わせて、スタンプでお絵かきは出来ないんですか?
ブラシのみのマットペイントはキツイデス><

826:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 21:29:26 90MQMego
みんなモデラーに統合環境を求めすぎだ


827:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 21:33:24 N08+nIN+
>>744
この解説ためになったんですけど
他にこういう人肌のSSSを解説してるサイトってないもんですかね?

828:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 22:10:30 7IQzFWfz
釣り針でかすぎ

829:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/08 23:56:30 JZOXrv3K
ぶっちゃけもう旧世代のモデラーだよね
ちょっとしたモデル造りに~とか言えないくらい他が進んでいる

830:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 00:11:06 tK0vopAM
最近の釣り針は大きくてビックリだね

831:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 00:18:52 xihjcJE5
一昔前まで低価格ソフトの中ではメタセコにしか付いてなかった機能なんて
みんな標準搭載になっちまったっていうのもまた事実

832:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 00:27:40 eWJu2KyD
良いソフトだよな、入出力のプラグイン重宝してます。


833:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 01:55:53 PFPlutPj
メタセコの真の楽しみはUV展開
1000ポリ以下のローポリで一枚の画像にびっしり隙間無く
綺麗にUV展開できた時の気持ち良さは異常

834:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 02:18:25 fBQvjTXo
わかる、その気持ち。
UV PowerToolsやUV PowerUnwrapとかここ数年でUVプラグインが多彩になってからはついつい
UV編集にこってしまって、あの難易度高めのジグゾーパズルを完成させたような気分は格別。

最近公開されたEasyUVやKeepUVもすごく使いやすいからまたUVパズルにのめりこんでしまいそうw

835:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:28:13 haksIZHz
プラグインの皆様のおかげです

836:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 20:32:58 17A0b0F1
感謝♪感謝♪

837:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 22:41:08 BEaLD4Hu
UVパズル楽しいですノシ

838:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 23:43:24 Zze+GqiR
楽しくねえよ 気がくるいそうだ

839:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/09 23:46:57 L7/C+W+5
未開発だからさ

840:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 00:09:54 N7AeI51K
ローポリってやっぱ△1000以下ぐらいのイメージなのかね?

841:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 01:37:32 JAiRqYTT
UVもメタセコならでは利点がなくなってきたな
アンフォールドでシームレスに展開することが当たり前になってきているし今やメタセコで作業する方が面倒だ

>>840
基準は人それぞれだから答えなんてでないぞ
サターンのダイナマイト刑事なんてザコ1体200ポリ以下だ
PSの格ゲーだと1体2000~3000くらいだしな
10倍違うがどちらもローポリ

842:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 04:36:10 5m/gNtZM
使用Ver:2.4.10 ライセンス済み
Susie本体とDDSプラグイン(ifdds.spi)をDL。
ifdds.spiをSusie本体と同じフォルダへ移動。
メタセコの環境設定にて、Susieフォルダ「C:\susie\」に設定
上記の手順を行ったんですが、読み込んでくれません…。
まず、対応している形式にDDSがない…。
ファイルのドラッグも試しましたが、読込みエラー吐いちゃいます。
何が原因なんでしょうか?

843:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 07:56:48 oHvNuhxu
まさかDDSを直接よもうとしてるんじゃ・・・・DDSはオブジェクトに張るものですよ?

844:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 09:56:36 5m/gNtZM
材質パネルから無事読込む事が出来ました…。
一生ROMってます。すいませんでした。

845:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 11:11:15 4gCPOVY/
ラーメンオンリーメンバー?

846:蛇慰安 ◆leKYIVi/mI
10/02/11 03:38:39 Y4daF3x1
URLリンク(www.dotup.org)

いちおうここの皆にも
僕はこんなところまでいきましたよ、っと。

847:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 03:42:26 EM21SOVv
↑にいいたことがあるならこちらの方で
【質感】蛇慰安リサイタル会場【肉感】
スレリンク(tubo板)

848:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 06:39:12 y8uBIdeL
こういう馬鹿って構うからつけあがるんだよな

849:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 13:44:33 Y67QsnMH
>>840
△1-3000 ローポリ
△3000-10000 ミドルポリ
△10000-50000 ハイポリ
△50000- ポリゴンと呼ぶのには抵抗が
そんなイメージ

850:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 22:48:24 6GB9QcMu
しばらくブログの更新がないけどどうした?

851:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 23:19:57 /SqFUjVH
誰のだよ?つーかageんなよ

852:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 23:29:15 6GB9QcMu
>>851
ん?

853:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 23:33:46 /SqFUjVH
ああ、公式サイトのブログか
確かにブログのコメントに変な宣伝まで紛れ込んだりしてるな

854:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 13:37:12 /gst3cGX
何事もなければいいけど…ちょっと心配だね

855:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 15:11:36 MgL64ldN
プラグインてお金払わないとつかえないの?

856:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 15:29:09 4ZgWGoai
このageてくる粘着は何がしたいんだろう
気持ち悪い

857:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 15:31:12 MgL64ldN
あと無料でいろいろできるモデリング・レンダリングソフトってある?
やっぱBlendyボトルコーヒーが一番なのかな

858:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 15:40:18 DtfjdzY5
巣に帰りなさい

859:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 15:41:29 B0uaHcNs
>>857
おまえの話はつまらん

860:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 16:09:23 fZNzAmGB
>>857
今すぐ首吊って死ね

861:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 16:41:28 ZVOuKZw1
>>857
( ゚Д゚)<帰れ蛇慰安

862:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 16:43:02 AvZMqcC6
お前らがそうやって触るから…

863:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 17:22:03 MgL64ldN
そうだよ俺蛇慰安だよ
で、それがどうかしたの?
有意義な質問に対して嫌いなコテだからって帰れ帰れいうわけか
餓鬼にもほどがある
お前らみたいな自覚の無い荒らしってこえーわ

864:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 17:31:31 ttpz7NLi
自覚あるのに直そうともしない奴は末期だけどな

865:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 17:35:59 MgL64ldN
俺を荒らし認定してんのは一部のゴミだけだけどな

866:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 17:44:21 lV7oWDDF
スレリンク(tubo板)
どうぞ

867:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 17:46:54 fZNzAmGB
明らかに奇形なはんぺんレベルのモデリング技術にも拘らず
ここの住民の作品を要求して糞呼ばわりしてりゃ嫌われるだろ

868:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 17:49:48 MgL64ldN
>>867
はんぺんはんぺん言ってんのはお前らだけだけどなw
とある場所で名前を伏せて発表したら絶賛された件w

869:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 18:07:01 S7NExJZy
>>868
良かったじゃないか。
もうココに来なくて良いし。報告も要らないし。
絶賛された場所でがんばれ。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 20:28:20 DQ4fATMO
>>868
はんぺんと共にそこで生きていけ。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 20:35:07 /jn8kg7H
>>868
なんで100%叩かれるのわかってて無意味レスつけるの?
そして何で叩かれてるか自覚はないの?

872:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 21:21:44 dJbn1QLs
ちゃんと名前付けてくれるかい?
あなたが一般人の振りするからNGが働かないんだ
名前をつけてくれるとNGで消えてくれるから、是非名乗っておくれ

873:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 22:43:03 honMMe1F
つか、明らかにアレなのに触る住人も耐性無さ杉

874:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 23:44:03 pqKcqv+F
みんなアレをリンチするのが楽しんだろ
スレのことなんてどうでもいいんだ

875:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 23:56:55 fbwYesgu
僕のスレでけんかするのはやめて下さい。

876:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 00:06:28 7/kAar30
いくら正論言っても無駄
彼は住人が騒ぐのを見て悦に入るのが目的
どう書けば人が釣れるか熟知している
反応した時点で彼の思うツボ

また他人のフリして来るだろうがおかしいと思った時点でレスを止めること
お前蛇慰安だろ等とわざわざレスしない
喜ばすだけ

蛇慰安=ラムザ君は掲示板を荒らして渡り歩く
口は一人前だが心は子供の淋しいかまって君

彼の社会不適合度を助長しないためにも今後は
彼にレスをしない彼の話題をしない
を徹底して空気のように扱ってあげよう

877:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 00:08:28 zyZdsIup
>>876
お前も釣られてることに気づけ!

878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 00:24:16 ke1Ztb7n
>>877
お前も釣られてるこ、イテっ!!
…なんで俺の口に釣針が刺さってんだ?

879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 01:18:39 N7LzItby
おまいら
メタセコ以外の話題でスレ消費しとるな

880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 01:57:45 uHeHYZoi
メタタァ!!

881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 03:11:50 hEVKsYQa
keynoteの要望スレ、今朝のスパムで全部流れてた…

882:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 03:15:24 hEVKsYQa
をぉ超~ひさびさにアク禁解けてら、何ヶ月ぶりだよ…

883:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 10:49:58 xG8n5s+c
新着レスの数が多いと、スレを覗きたくなくなる。
普通は逆なんだが。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 13:08:51 gnd5hi7n
角の丸めが改良されたらなあ、
丸めたい辺を選択して、分割数と直径を指定するとか
辺だけでいいんだけど
選択されて無い両サイドは、丸めるか、
丸めないか(連続性は失われるがそれはユーザーの自由ということで)

885:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 13:23:57 ue9Ze/7O
いいだしっぺの法則

886:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 16:02:16 52awbzfM
おすすめのレンダソフト教えて

887:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 16:15:52 UHt/07TU
どんな?

888:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 16:18:23 52awbzfM
メタセコに対応してて髪の毛とか皺とか生成できる奴


・・・ってそりゃレンダソフトじゃないか

889:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 16:24:05 jqSb9zJP
>他のソフトの情報をメタセコスレに聞きにくるなよバーカ、メタセコスレを何のスレだと思ってんだ?
>3DCGソフト総合スレと間違えてんじゃねえよ
>どんだけ頭悪かったら無料の統合ソフトの情報くらい自分で調べられないんだよ
>普通の知能を持ってるなら2ちゃんで聞く前に自分でググれよ


890:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 16:29:21 52awbzfM
そんながちがちにスレの趣旨をかためんでも
メタセコつかってる人からしておすすめのソフトを教えてっていってんの

891:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 16:41:13 ue9Ze/7O
ID:52awbzfM

892:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 17:22:42 jqSb9zJP
スレリンク(tubo板)

893:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 18:40:03 vE9zWqJ/
変な人に粘着されて平和なメタセコスレは二度と戻らないんだろうな…

894:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 19:43:29 /6gt8u8A
ラムザの時からROM専になっちまった。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 21:48:22 k/ETewZe
せめて「こういうことしたいんだけど良いプラグインがありますか?」みたいな質問ならまだしもな・・・

うーん、人体モデルも難しいけど、機械類も難しいな・・・
やっぱりセンスが問題だ・・・

896:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 22:34:15 4kgnudse
絵心があればCGは簡単。
絵心がなくても努力があれば最低限は作れる。
そっからは絵心。

897:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 23:07:41 oIfpz/GZ
前からニコ動3D関係に居着いてるその薄気味悪い長文好きな障害者は、
MMDのみならず、あまりにも多くの方面に対して迷惑なのでスルーで。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 00:26:22 ah2cr/MP
ニコ生3D関連に住み着いてる俺も他人事じゃないな
人の振り見て我が振り直せ
迷惑掛けないように気をつけよう

899:蛇慰安です
10/02/14 16:14:28 pccctt/j
どうも!

みなさま!
蛇慰安です!
このたび
ブログを始めましたので!そのご報告に参りました!
URLは↓↓↓↓↓↓

URLリンク(jaianshinjaian.fukuwarai.net)

どうぞよろしく!

それでは!
よいバレンタインを!

900:蛇慰安です
10/02/14 16:33:15 167xIIns
どうも!

みなさま!
蛇慰安です!
このたび
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どうぞよろしく!

それでは!
よいバレンタインを!

901:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 17:42:17 hDotz5Yh
へこたれないバイタリティはたいしたモンだと思うけどw
やっぱり他人の作品をけなしたりする奴に凄い奴っていないのなw
凄い人は他人の作品を悪く言うようなことほぼ無いよねw たとえ思ってたとしても
でかい口たたく奴で凄い奴って皆無だもんなw ゼロだよゼロ おらん

902:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 17:50:59 SLoCr4si
アニメ業界なら結構いそうだが

903:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 18:13:15 gR8KqbTY
>>901
ん?どこかでけなされてきたのかい?

最近本当にクソスレになっちまったなこのスレ

904:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 19:26:58 Q6p50GXX
酷いスレになったもんだ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/14 20:45:47 0Z5+09Tu
>903
上にいるコテが自分の作品を自慢して、人の作品をこき下ろしていたから
901の感想が出たんじゃないの?

906:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 01:42:44 39loOVQ9
マイメニューみたいなのを
右か左かクリックで呼び出せたら便利なんだが
よく使うコマンドとかを登録しておいて

907:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 02:16:26 QwNjR0z0
つ プラグインパネル

908:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 17:30:25 I6ycT9uT
すみません、質問させてください。
かこみき氏の本を読みながら頭部のUV展開しているのですがなかなか上手くいきません。
UVの点を中心から左右対称にほぐす方法はないでしょうか?





909:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 17:32:00 aBlp8BYV
そこでobjで吐き出してuvlayoutで歪みの無いUVをペルティングでだすのだ

910:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 18:57:37 WuFhnlBy
まぶたとか鼻の穴とかポイント引っ張り出すの結構大変だよね。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 22:12:07 I6ycT9uT
>>909
ありがとうございます。
UVLayoutは海外のソフトなんですね。体験版があるようなので挑戦してみます。
>>910
重なっていてどこがどこやらって感じです・・・。

912:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 22:15:14 HjlnEgON
顔半分作ってUVで左右反転して中心部を合成したらいいんじゃね?

913:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/17 19:36:57 Lm+3wYQy
左右対称UVは、stitchUVみたいに便利なモノがあるから>>912のやり方で良いと思う

914:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/18 01:16:05 bFQyZpGz
>>912
>>913
その方法を試してみたらすんなり展開できました。ありがとうございました!!



915:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 01:40:18 CrJdNLXM
いまいち使いどころがわからないと思われガチだけど
UVPowerToolsのヒラキって意外と便利なんだよ


916:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 01:44:03 XgufJfPG
最近サボりすぎててメタセコ力が落ちてるなぁ
つか、もともと高く無かったが

突き詰めるとモデリングでなんとかする前に
線画でバランスが取れてないと迷走するだけなんだよな
粘土とかと違って、弄っててなんとなく形が出るって事がほとんど無いから
単なる時間の無駄になるだけなんで、2次元で徹底的に詰めておかないとダメだと気が付いてから
余計手が付かなくなった

917:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 03:38:37 aXUFLmMF
自分は絵はよく描いててあとから3Dはじめたんだけど、絵を描いても面の割り方がまだ見当つかないよって状態なんだ
作例見て慣れようとしてるとこ。粘土はそこまで単純化しなくてもいいものね(粘土でも単純なキャラほど難しいというし)

918:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 07:08:46 MTL1e4jI
絵が描ける人(身体のバランスが取れて、色が塗れる人)は上達早いよね
俺は一体何年クリーチャーを召還し続ければ、まともな人間が生み出せるんだろう

919:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 09:43:48 G3Jw++k7
あるオブジェクトの頂点を軸にオブジェクトを回転させたり、
他のオブジェクトの頂点にくっつけることでオブジェクト全体を移動させたりすることは出来ますか?

920:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 09:53:28 G3Jw++k7
すいません、「厳密にその頂点にフィットできるかどうか」です。
見た感じくっついてるっぽい…くらいなら、デフォ機能のローカル座標でごそごそやればできるんですが
適当に近づけて選択頂点をくっつけても微妙に変形しますし。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 10:49:33 2cNXsGSs
>>920
>他のオブジェクトの頂点にくっつけることでオブジェクト全体を移動させたり
プラグインの「頂点スナップ」でやれる。

任意の頂点を中心に回転ってのは心当たりがない。
>>2のリンク先から探してみては?

922:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 11:24:49 8j8DPiah
頂点スナップと、
ローカル座標を選択頂点に移動するプラグイン(今、名前分からないけど、まとめにあるはず)で出来るんじゃない?

ローカル座標の精度はそんなに高くないはずだから、回したあとに頂点スナップかけないと駄目だと思うけど。

ていうか、プラグイン使える?

923:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 12:50:05 G3Jw++k7
ども。スタジオシオビのやつですね。
できることがわかったので、買う決心がつきました。
ありがとうございました。

どうも、モニョモニョ動かすのが性に合わなかったで…

924:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 13:05:28 QJ5cynmS
メタセコ始めたんですが初心者スレ的なものってありますかね?
今のところ参考書通りに進めてる段階なので質問等がある訳ではないんですが
あまり初心者が気軽に質問していい雰囲気を感じなかったので・・・

925:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 14:57:30 XgufJfPG
ここは十分に初心者質問に答えてるぞ
ただ、質問のレベルが低すぎたり(ちょっと調べれば分かるだろうが)
質問者のレベルが低すぎたり(お前は質問者の資格なし)
するのが連続してるだけだ、普通の質問には普通に答えが返る(ハズ)
答えがなかったら質問の仕方が悪いか、答えられないかのどっちか
そもそも2ちゃんにしてはここはかなり温情のある方

926:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 15:09:53 FAvuS3nm
ちょっと上にテンプレ絵の話が出てきたから自分も遅れて便乗

最初にテクスチャとして貼る完璧な絵として
テンプレを金科玉条のように死守しちゃうと
モデリングで不明なとこが出てきて進まなくなること多いね
テンプレ絵に手を加えてポリゴン分割まで描き込むことで
ようやく進めるようになったりする自分の場合
メタセコと描画ソフトの間を行ったり来たりしてる

927:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 19:28:14 2lEihDbd
>>924
> 初心者が気軽に質問していい雰囲気
このスレではあまり問題にならないと思うけど
そもそも2chにそんな雰囲気を求めてやってくるのはやめた方がいいよ

928:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 21:56:23 nSgQI+V3
>>924
最近メタセコ使い始めた荒らしが変な書き込みしてて皆辟易してるだけ
空気読める人なら初心者でも大歓迎です

>>926
自分もメタセコとペイントソフトで行ったり来たりしてる
こうじゃなければいけないって決まりもないからやりやすい手法でいいんでないかな

929:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 01:23:54 51HAgS6B
その荒らしも自滅したしな

930:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 02:05:07 p4qleJnd
とかいう奴が一番臭いがスルー

931:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 03:03:37 v5QG7Kwc
>>930
だな。

(わかりやすい反応するからなぁ >>929ではない

932:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 19:05:29 IJ6FriBw
ちょっとスレ違い的な話題だが、
メタセコでプレステのRSDファイルってのが開けるらしいけど。
コレって抽出ツールとか無いの?
ゲームの動画なんかは抽出ツールがあるので、抜き出したことあるんだけど。
ローポリスレのテンプレに上がってるようなのを
データとして見てみたくて。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 19:13:46 Ey2EWKqa
>>932
普通にPCにマウントすればファイル見れる、RSDかどうかはワカランけど。



934:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 20:17:53 xlGlmejw
最近メタセコ始めた者なんだけどt2k氏のプラグインはもう手に入らないのかい?


935:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 22:01:55 6dv2DvCj
>>934
残念ながら・・・

936:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 22:25:01 4/CJoyA0
代替プラグインなら多少あるけどね
俺も始めたの最近だからFace Bevel のかわりにMulti Bevel
SolidifyのかわりにTAK_Solidifyを使ってる

937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 22:34:32 PpJMx6nh
>>934
ここで代用とか代替でページ内検索はしたの?

私家版 メタセコイア用プラグインリンク集
URLリンク(www.siobi.info)

938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 23:45:04 DAFTOfhX
こんにちわ
誰か、モデリングを指南して欲しい人がいたらアップしてくれよな
可能な限りアドバイスしてあげるね

939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 23:53:45 NSr3CePw
リサイタル会場へどうぞ。


940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 23:54:22 PpJMx6nh
そういうのは別のスレがあるので

941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/20 23:57:58 NSr3CePw
リサイタル会場はこちら。

【質感】蛇慰安リサイタル会場【肉感】
スレリンク(tubo板)

942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:24:11 z2JdWI7j
いや勝手に決めんなよw
これは俺が勝手にやることですd(・_・

943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:28:20 p8zy+kx7
2ちゃんの3DCG関連スレがこのスレしかないとか勘違いするほど
頭悪いですっていう自己紹介がしたいの?

944:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:32:42 GYGgvUMi
>>937
正直閉鎖したとこは消してほしいな、DLできねーのに載せたままとか・・

945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:49:06 z2JdWI7j
Metasequoiaデータを見れて、
Metasequoiaという共通のソフトの観点から
Metasequoiaの使い方について指導できる
そこに意義があるんであって、3D添削スレでやればいいというのは頭固い
くだらないだべりにしか使ってない今の状況より百倍有効活用できるよ

946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 00:53:40 5E/PU3cp
それなら新しくスレでも建てればいいじゃん

947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:09:32 OKuJLGyq
>>944
インターネット・アーカイブとかから見つかることもあるから、
閉鎖したサイトも残した方がいいと思うよ。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:13:49 QND6LgEf
横からだがインターネット・アーカイブはサイト閲覧でZIPなどのファイルは保存されてないぞい。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:16:15 OKuJLGyq
>>948
されてる場合もあるよ。
過去に何度かそれでソフトとか落としたことがある。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:28:43 OKuJLGyq
>>948
URLリンク(web.archive.org)

例えばこれとか。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 04:49:29 pocHFMwa
>944 メールでリンク切れしているとこお知らせしてみたら?
アーカイブに残ってる所もあるので、(閉鎖)って横に付け加えていただけるとありがたいですーとか。
サイト運営方針とかで対処も変わるかもだけど。

952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 05:06:52 aTvsvvVO
Booleanは復活して欲しい…

953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 12:17:12 COS2xdQ3
>945
リサイタル会場へ行ってください。
お願いします。

954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 12:50:10 OKuJLGyq
>>951
更新は管理人のペースに任せればいいんじゃね?
サイトの運営って、他人にゴチャゴチャ指図されたくない人が多いと思うよ。
管理人にも現実世界の生活があるんだし、常に最新の状態にできるはずがない。


そこまでするなら、自分でリンク集作ってアップすればいいじゃん。

955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 13:05:16 pocHFMwa
>954 あなたがそういう考えだということはわかったよ。

956:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 13:48:54 OKuJLGyq
>>955
そう、俺の考え。
>>951を読んで、リンク切れが発生するたびにメールするような奴が現れたら、
管理人がたいへんだと思ってレスした。
もっとも、当の管理人はありがたいと思うのかもしれないけどね。
俺が管理人なら、修正したhtmlファイルを送ってきてほしい。
中途半端なメールはじゃまなだけ。

957:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 21:39:44 6uJ13CZf
>>956
なにいってんだお前?

958:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 22:25:48 LOQW/DAd
リンク切れてますよって情報知らせてくれて、うれしいと感じる管理人もいれば煩わしいと管理人もいる。
自分の考えは100%良いに決まってるだろうと思い込んでどんなタイプの管理人側の考えを
一切考慮にいれずメールしたら迷惑だって言いたいんだろうが、

そんなん知る由もないがな。一々の事にそこまでお伺い立ててメールおくらないかんのか。
まぁ人の顔色見て卑下てるやつっぽい意見だな。
社内じゃそれは通じるかもしれんが社外それも対一般に対して言うなんて勘違いな考え方。
プライベート初対面の人間にいきなりラブレター送られて中身みたら履歴書だったってくらいキモイ。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:10:34 99AVtx1s
956のがまともに見えるって言ったら自演扱いかな……

960:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:21:19 zAXIhZT5
まあ少し>>955からも痛い子の臭いがすることは確か
>>957は日本語が読めない子
そしてそろそろチラ裏

961:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:35:13 OKuJLGyq
>>959
自演バレバレ

962:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:49:46 WBuXlZlA
まぁ確かにろくに更新してないサイトについてメール来たら面倒だな
俺のことだが

かと言って、修正したhtmlが来てもうざいけど

963:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 23:54:04 yAES0VBE
つか、これはアレだろ
どっちも触らないほうがいいと思うぞ

964:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 12:14:21 pEuQs8pF
2chのスレもまとめサイトも公式サポートじゃないんだお
文句があるなら自分で作ればいいんだお

965:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 19:18:58 WHy7bo80
選択した面の角度を知る方法はありますか?

966:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 20:20:43 k4HRnvub
テクスチャで分度器を貼り付ける

967:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 21:35:25 zK83b9P4
しかし他のモデラーもメタセコみたいな操作にならないのかな。
頂点と辺と面でいちいち切り替えるのめんどくさい。
結局maxで修正したいときにイライラして結局メタセコで直して
またmaxで読んで置き換えてってLightwaveみたいな使い方してる。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 23:03:06 WHy7bo80
あーやっぱり選択した面の角度を知る方法は無いですか・・
あるといろいろ楽になるんだけどな・・

969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 23:03:30 zK83b9P4
スレ違いだけどPolirotarってスクリプトで移動だけメタセコみたいに出来た。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 05:09:07 BqUcQAme
>>968
頂点の座標はわかるんだから、あとは三角関数で……

971:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 08:16:13 ZUtBLXTa
>>968
プラグインあったよ [面の角度を測る]
URLリンク(www.aa.alpha-net.ne.jp)

972:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 18:56:19 X9iNYLNy
教えてくれてありがとう・・でも・・
うぐぅ・・Tentenはいつのバージョンからだったか・・エラーが出て使用不能なんです・・残念・・

973:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 19:17:40 BqUcQAme
同じくtentenうごかん
ExtMovePanelもエラーで落ちる…

974:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 00:21:58 CiXqpQX7
tenten糞過ぎワロタ

975:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 00:54:14 E6+ooMw7
前は使えて便利だったんだけどね・・
バージョン変わったら使えなくなった・・

976:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 00:58:32 bWJdi0ow
つ「古いバージョン」
なんでもかんでも最新が良いという考え方は間違ってるぞ

977:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 03:53:42 zYX820KZ
ローカルコマンドの移動だとオブジェクト全体が操作されるんですが、
特定の点や面だけをローカルに合わせて動かすことってできるんでしょうか?

978:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 04:13:41 bWJdi0ow
できるお
これも書いておくか、久々に
ローカルには2種類あって、コマンドパネルのローカルコマンドと(ti3アイコンだと右下の矢じるし)
編集オプションのLがあって、それぞれ意味が違う
コマンドパネルのローカル座標って出てる奴はローカル座標を指定する奴で
最初は形状変形にチェックが入ってるけど
コレが入ってるとローカル軸指定する時に、同時にオブジェクトも回ってしまうので
このチェックを外してハンドルを弄れば軸の位置・方向を自在に変えられる(数値設定も元に戻すのも可)

そんであとはどうやってローカル軸にそって移動するかだが、編集オプションのWSとセットのLがソレで
これを入れた状態で移動コマンドやら回転を選択すれば、ハンドルがローカル軸方向に曲がってるのが確認出来るはず

979:977
10/02/25 11:51:46 /XEaGgzs
>>978
おぉ、編集オプションですか。
見落としてました…

自分がkeynoteのボーンやアンカーをキレイに編集できないのはナゼ?
と思っていたんですが、それだったんですね。
「法線方向」のチェックもあれば非常に助かるのにな…とやってみて思いました。

980:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/26 21:31:32 w5+b4aaj
SHADEを使ってる人は少ないかも知れませんが、
メタセコ(シェアウェア版)対応のOBJインポータを書いたので、
良かったらテストしてみて下さい。
ダウンロード URLリンク(oso.tea-nifty.com)
サンプル画像 URLリンク(oso.tea-nifty.com)
使い方 URLリンク(oso.tea-nifty.com)

981:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 02:17:02 oKVpib3p
速度的にやや早い気もするけど次スレです
【和製モデラー】Metasequoia Part31【メタセコ】
スレリンク(cg板)

あとついでに、物理演算関連について詳しく載ってる
オススメの参考書があれば是非教えて頂きたいです。
あとモーフィングのコツというか色々な表情の付け方の見本みたいなのが
沢山載ってるのとかもオススメがあれば是非聞きたいです。

かこみき氏の「スーパーモデリングガイド」と
K.KINO氏の「ローポリアニメーションのすべて」
↑の二冊は持ってます。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 02:42:15 ZrsUyhCU
>>981 スレ建て乙

俺はntny氏の赤本とISAO氏の青本持ってるけど
お望みのことはまず載ってないぜ
率直に言うと解説本は技術隠しまくりだから
有効なことは解説抜きでデータから盗めって感じだと思う
(その点を含めると上記の解説書は十二分に役に立つ)
解説書レベルのことが身についたら、プロレベルなモデルデータを
分析して自分で学ぶのが独学の王道かと 

983:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 02:57:53 oKVpib3p
>>982
こんな時間にレスありがとうございます
やっぱ自分で見つけるしかないですか・・・

私もスーパーモデリングガイドは、基本操作から何から丁寧で
初心者の自分でもすんなり理解できたんで、なかなかオススメかと思います。
ローポリの方はアニメ風キャラの作成に特化してて
基本操作については、結構端折ってる感じもあるんで
ある程度触ったことのある人向けかなという印象でしたね。

984:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 09:54:39 F1M2xDNd
メタセコで筋肉に皮をかぶせるようなやり方で生々しく見せることはできるでしょうか?
たとえば腕を曲げたら上腕にとうきんがもりあがる
その盛り上がりに押し上げられて、皮膚も伸びたり縮んだりしながら形をかえる、みたいな

985:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 10:25:33 FczZjatN
スレリンク(tubo板)

986:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 13:12:50 UuvZGnYa
たのむから984に他のソフトを薦めないでくれよ
情報提供すればするだけつけあがるし
薦められたソフトのスレに迷惑がかかる
ウィルスみたいなもんだから被害が拡散しないように頼む

987:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 14:25:51 7RgvuT8x
残念ながら、新スレで回答されてしまったなw
もうだいぶ経つのに、モデリングソフトだと言う事が理解できんようだ。

988:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 15:24:43 UuvZGnYa
新スレ立ってたのか・・・Mayaの住人南無
まぁ奴が買うとは思えないので大丈夫だと思うが・・・
しかし癌細胞みたいにいろんな所に転移して暴れてやがるな

989:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 15:37:20 0O+5iab3
はいはい、そうやってネタにするだけで荒しは喜ぶんだってば
触るな危険

990:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/27 16:45:08 AbSlYuIY
>>989
人のこと言え無いじゃん。
スレリンク(cg板:8番)

991:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 11:12:39 Q+zy79ZN
スレ立て早すぎたな
間違いなくdat落ちすると見た

992:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:01:55 CNvL8y5s
980超えたら優先的にdat落ちするらしいから、
>>981の判断は間違ってないと思うけど。

このスレが埋まれば、新スレに移行して、即死は回避されるだろ。

993:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:09:36 MPzZDedr
全然問題ないだろ
とレス稼ぎ

994:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:14:21 tM/9DBU/
便乗して埋め

995:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:16:16 pwOr/Au8
産め

996:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:21:58 CNvL8y5s
>>991の思う壺。

997:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:34:45 Q+zy79ZN
( ̄ー ̄)ニヤリ

998:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:38:25 n4sbDTm9


999:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 12:42:26 ROoQ7bJJ


1000:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/28 13:04:47 QfEdxb/7
V

1001:1001
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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