pixiv自前イラスト向上スレ part10at CG
pixiv自前イラスト向上スレ part10 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/08 02:22:44 5zNowzTa
>>796
前の絵覚えてるわ、半年ですごい上手くなったなぁ
もうアドバイスできることがなんもねぇ・・・
強いて言えば床のカーペットにピントが合いすぎて違和感があるような気がする

801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/08 07:47:07 fmSSm0UY
>>796
ジブリとかのアニメの画面を見てみると、
この絵の場合だったらキャラ、椅子、机の上のもの全てはセル画だね
>>798と指摘がかぶってるけど、アニメ的な効果を狙いたいならアニメのムックとか参考にしてみたら

802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/08 11:46:23 KFrIYhD0
>>796
机が低く感じる(座ってパソするような高さに見える)
後ろの本棚と女の子の距離が違和感がある
(女の子が椅子に座ってる+一メートルぐらい高いところにいる感じがした)

背景が写真加工に見える位リアルすぎるため女の子とマッチしてないんだと思う
あと机と椅子のパーツがあってないような気がする
そのためか、椅子が歪んでるように見える

803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/08 13:32:32 bzykJUJB
部屋がおっさんの部屋みたいだからじゃね?
人物とマッチしてないのは

804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/08 14:48:59 X1s5m2OA
確かに、30代くらいの男性デザイナーの部屋に見える。タバコとコーヒーの匂いがしそうな…。
女の子は可愛く描けてるけど、あまり部屋の趣味とマッチしてないかも。女の子の服の色合いと部屋の色調も同じで、馴染み過ぎてる感じもする。


背景が細かく描き込まれていて写実的な絵って、その分じっくり見てしまうから、シチュエーション・人物自体の趣味などの演出を決定的に作り込んでみてはどうでしょう。


805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/08 22:54:51 cPnYjGGh
3回目お世話になります。
タグ「もーぐり」です。
性行為を行うR-18絵です。閲覧にはご注意お願いします。

エロゲーのイベントCGっぽいものを目指していたのですが、あまり魅力的な絵とは言えないようです。
どうか悪い部分を指摘していただけないでしょうか。

806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/09 03:28:56 P+/k/ntN
>>805見てきました。
タグの絵の版権元になじみはないけど他の絵を眺めてると、エロだけじゃなく版権元のネタ+aっぽいのが多くて(テンプレっぽくなくて)良かったです。
あと、初期絵からすごい成長してる。

R18タグの感想は初めてだからどう言えば良いのか分からないけど、タグの絵はちょっと人形っぽいというか、きれい過ぎる気がする。図解的というか。
エロい事するなら、もっと汗だく汁だくでも良いんじゃない?もみくちゃくらいでも…。

あと、背景とか描き込みや着色がしっかりしてる分、少しCG臭さがある。
例えばタグ絵の岩場なら、岩のテクスチャー素材を使ったり布なら繊維っぽい質感のペンで塗って、塗り・描き分けをしたらどうでしょう?

807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/09 08:04:17 s6y8FDGk
エロ絵はむずいよね
下手でもエロい人はエロいし、上手くてもなんだかエロくない人もいるしね

気になったとこは
・肉体の柔らかさが足りないかなと思った。
一番気になったのはおっぱいが硬いかな?ということ
横になってたらあそこまでの形と位置をを維持できないと思うよ
・汁っぽいものがちょっと目立たな杉かな。じっくり見ないと気づかなかった


808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/09 08:59:12 3IZbtXAp
>805
気になったところをひとつだけ

光源と陰影の関係がおかしい部分がけっこうある。
服の陰はかなり濃いのに人物の陰は淡いのも気になった。
上のモーグリは光源を背にしているのに、掴んでいる乳房に影が落ちてない。

809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/09 10:31:55 3X0jlKok
>>805
もっとトリミングできる。
肝心な部分をより効果的に見せられるように工夫を。

810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/09 15:39:00 03vEdvrP
>>805
自分はあまり汁気が好きではないのだけれど、それでもこの絵の場合は少々足りないかなという気はする。
女の子の汗(「あせ」だよw)とかは状況的にたっぷりあってもいいんじゃなかろうか。物足りなさはこのあたりにも
原因があると思う。
あと、右腕にかかっているぶっかけ汁の質感の描きこみが足りないかな。
汁の影は単純な黒系じゃないほうがいいかも。もう少し透明感や輝きも欲しい。わからなければ汁描き講座の
類は結構探せばあると思う。
それからこれはかなり難しいことなのかもしれないけど、腕の拘束感がもう一歩たりないかな。
固定されている鎖から逃れたいという意志が腕に感じられない。

ネガティブなことばかり書いてしまったけど、そういうコメントを求めてるのかなと思ったからであって他意はないです。
全体的に塗り上手いとおもう。描かれている状況、モチーフも自分にはかなりツボです。






811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/09 18:13:43 lXeM2kAw
>>805
パーツフェチになろう。
エロ表現は人体パーツ各部の魅力をとことん追求する事で個性が出る筈です。
他にも汗、精液、表情、エロに必要ならばなんでも取り入れよう。
自分の拘りが深くなればなるほどデッサン練習も楽しいよ!!

個人的に腋と腹筋の表現が良いと思います。

812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/10 07:37:16 cUuM+nx7
ここを使わせていただくのは、初めてです。
タグは「陶器顔」です。

ここに投稿するのはとても悩んだのですが、
画力を上げたい一身で来ました。
辛口で結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。


813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/10 08:13:35 FQ7DFkdM
>>812
まず私自身はヘタリアを知りませんので根本的に見解が間違っているかもしれません
それを前提として言わせて頂きますと
おそらくこの絵では「ヘタリア」だと言われなければそうとは判らないのではないかと思います
元ネタのある絵であればオリジナリティと同時に一見してそれと判る絵に仕上げるのが
画力云々以前にファンアートとしての最低限の仕事ではないかと個人的には思います
(ヘタリアを知っている人が見れば誰もが判る絵だったのならごめんなさい)

写実性の高い方向を目指している?のかどうか判断しかねますが
どちらにせよ陰影の濃淡が控え目過ぎるのが気になります
そういう画風が好きで最終的にそこを目指しているのだとしても
一度、自分でもやり過ぎかな?と思うぐらいの濃淡の落差を付けてみると
色々な事が判って面白いと思いますよ

814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/10 09:23:54 qpTCXWwW
>>812
髪の塗りや影の色から透明感とセンスを感じる
位置のずれた鼻や首、鎖骨などのパーツも、本来ならデッサン狂いとして扱うべきなのかもしれないけど
独特の歪さが出ているので、個人的にはマイナスにならない
この独創的な雰囲気は狙って出せるものではないので大切にしてほしい

ただ惜しいのはやはり上の人が言うように狙いの版権キャラクターに見えない
画風や絵柄があるにしても、あまりにも特徴を捉えて無さ過ぎかと
それから背景から雰囲気が全く感じられないこと
正直雰囲気重視の絵だと思うので、状況や心情を察する要素が削られてしまってるのが非常に痛い
キャプに首から下が気に入ってる、とあるけど、「上手く描けた」で終わらず
閲覧者にも気に入って貰えるよう背景・小物で最大限に魅力を引き出してあげて欲しい

あと、線は好みもあるけど柔らか味を損ねるのであまりブレや途切れを多用しない方がいいかと
顔周りくらいの線の強さでも十分に繊細さは出せてる

815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/10 09:26:34 CCkKRewO
>>814
バストアップなら相当描き込むか、テクスチャで雰囲気だすかしないと厳しいかと

基本的に絵としての情報が少なすぎるんで、髪や肌の質感をこれでもかと追求したものや
何かしらの「売り」が無いとスルーされやすいんじゃないかな
もっと上半身だけでもシチュにひたすら凝る方が、圧倒的な画力の研鑽よりラクだと思う

816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/10 13:25:03 LaS8JXV+
>812
パっと見て、女性ファッション誌のカット風オリジナル絵っぽい。
ヘタリアタグはずしたほうが違和感が無い気がする。

上に「カット」と書いたけど、まさにそんな感じで
30分~1時間ぐらいでササっと描いたようにしか見えないんだ。
特に背景は投げやりだと思う。

塗りは、髪や唇は透明感があるのに、服の塗りはボタっとして見えるので
統一したほうがいい。

あと、これは好みの問題かもしれないが、
手を描いてみたらどうだろう。
胸に手を当てて、それがちょっと見えるようにするとか。
手を入れると人物の表情も出やすくなるのでマジオススメ。
というか、左腕にかかった服がの下部が不自然に斜めに切れているので
最初見たときここに手があって服が隠れているんだろうかと思ってよく見たら
画面がジョキ切りされているだけだったので(・3・)アルェ~と思ってしまった。

817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/10 14:18:42 cUuM+nx7
812です。
皆様、真面目に答えてくださり、本当にありがとうございます!
なかなか、こういう機会が日常にないので、とても嬉しいです。

>813
ご指摘ありがとうございます。
描いてる時は気づかなかったのですが、今一度見ると
「ああ、似てないかもなぁ」となりました=w=;;
「濃淡の落差」今度ぜひ試してみたいと思います!

>814
デッサンの狂い・・・何も言えません=w=;図星です…笑
どうしても、鼻や首、その他いろいろと、直そうとしているのですが、
なかなか上手くいかなく…そこをあえて個性と言ってくださり、
気持ち的に救われました!・・・ですが、やはり、今度どこかのお絵かき教室でも
探し、デッサンをちゃんと習ってこようと思います笑



818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/10 14:19:41 cUuM+nx7
続きです。

>815
「シチュにひたすら凝る」これはすんごく良いアドバイスを
もらいました!まだちゃんとした画力が付いていない分、
当分の間はシチュを凝らすのを頑張りたいと思います!

>816(・3・)
「女性ファッション誌のカット風オリジナル絵」目指していたものとは
違えど、なんだかとても嬉しいです笑=w=
ちなみに、線画~下書き15分、色塗り2~3時間ですorz
30分~1時間に見えますか・・・いやぁ、絵って難しい!
背景に関しては、背景を描く事の経験のすくなさから、何を描いたら
いいかわからず、取りあえずはなにも描かないよりは・・と思い、
あのような事になってしまいました。とことん反省しています。
手についてのアドバイスありがとうございます!!
とてもためになりました。
次ぎ、絵を描くときは手を描いてみたいと思います。



819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/10 17:23:59 FQ7DFkdM
>>817
補足というか蛇足というか
この場合「似ているか似ていないか」、という事はあまり重要ではありません
そこは描く人の画風やオリジナリティやデフォルメの要素が入ってくるので目安にはなりにくいです
私が言いたかったのは一目で元ネタが判る「情報」がこの絵の中には何も無い、という事です
元ネタを象徴する記号(物、色、ポーズ等)やシチュエーション(内容に関わる状態、カラミ等)などが一切無く
「オリジナル」だと言われても全く違和感がありません
(貴方の中では「ヘタリアの情報込み」で成立していたとしてもそれが見る人に伝わらなければ
それは結果として成立していない事になります)

元ネタを知らない身なので具体的には判りませんが
例えば服装なり所持品なり、あるいは髪型が特徴的なキャラの場合なら髪型なり
とにかく何らかの「情報」を絵に持たせてやる事が版権絵の場合特に重要になります

820:796
09/12/10 19:27:52 BQjp3cmc
>>797
キャラクタのデフォルメの仕方も学ばないとなりませんね
ずんぐりかぁ 多くの人に好まれるような絵柄、模索してみます

>>800
前回も見て頂いていたんですね、今回も引き続き有難うございます!
床はテクスチャを強めにかけているのですが、
確かにピントが合っているように見えて気持ち悪いですね・・以後気をつけます

>>798 799 801
背景についての具体的な改善案、本当に有難うございます。 要約すると、
・影の明度をあげ、青・青紫系によせて鮮やかに 画を少し軽く
・椅子がアニメ調なので、近い要素のものもアニメ調すると一体感が増す
以上の点を取り入れて頑張ってみようと思います。
また男鹿和雄展の本(分厚いパンフ?ムック?)が実家にあったので研究してみます。

>>803 804
あ 確かに黒とかシックなものが多くて、確かに女の子の部屋っぽくないですね
「音楽にも興味あるスタイリッシュな女の子」とか考えてましたが、置いてある物は男の趣味ですねw

皆様ほんとうにためになる・参考になるアドバイス有難うございました。
更にうまく 自分を表現できるよう頑張っていきたいと思います。
また行き詰った時など、御指南お願い致します。

821:789
09/12/11 03:22:52 7JKySVQn
>>790
確かに全体的にぼんやりしてしまってメリハリがなく感じていました
次描く絵は影とイロのメリハリを意識して描いてみようと思います。

>>791
元々良くある流行の絵柄を目指していたので次はもう少し特化させるように
練習してみようと思います、
点を狙うと仰るとおり色々割り切らないと行けなそうで自分の好きなものを
好きなように描いてみようと思います。

>>794
次書くときはもう少しモチーフとの絡みというか混ぜ方を考えてみようと思います。

>>795
仰るとおり自分でも線が固く人形みたいな絵にしかならないと悩んでいました
もう少し全体の柔らかさや頭身を考えつつ描いてみます。

タグは外させていただきます、みなさん沢山のアドバイス有難うございました。

822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 07:25:22 Ew1ZTn2E
>819
おお、意味を正確にとらえることができなく、すいません=w=;;
そして、わざわざありがとうございます!
これからは、キャラの情報をたくさんつめた絵が描けるよう
頑張っていきたいと思います!

アドバイスありがとうございました!
タグもそろそろ外させていただきます。
皆様、ありがとうございました!

823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 13:37:20 GzUrJEVk
まずは変な顔文字やめような。
そういうのは友達とのメールやチャットだけにしろ。
2chでは変な個性要らない。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 15:39:47 FRvM4AK+
2chでは変な個性要らない(キリッ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 16:22:49 6jBmHdas
煽りは任せろー

826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 16:25:41 AmMlw2zK
バリバリ

827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 16:35:42 x5wDjSDE
顔文字より「笑」が気になった

>デッサンをちゃんと習ってこようと思います笑
…って、お前冷やかしで晒したのかよと思った

828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 16:39:56 pIldwdBJ
返レスの仕方なんてどうでもいいでしょ
笑は普通に使ってる人いますよ

829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 16:41:26 JQyUI/R4
ここで使うのは、どうかと思うなー

830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 16:48:45 Ew1ZTn2E
812です。
絵文字などを使う場の判断ができず、申し訳ありませんでした。
「デッサンをちゃんと習ってこようと思います笑」はけして冷やかしのつもりでは
ありません。誤解をまねき、誠に申し訳ありませんでした。
これからは、自分の言葉に責任がもてるよう、努力していきますので、
よろしければ、また投稿させていただいた際には、アドバイスの方、
どうぞよろしくお願いいたします。

831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 18:24:10 1EbvC1SH
ここは揚げ足取りに必死なインターネッツですね^^;

832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 18:29:52 PKFW2TF3
半年後には2chにも慣れて
(笑)がどうとかつまらん事言うバカ煽りまくってるだろw

833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 19:51:30 FRvM4AK+
俺のID見たやつ今日は銃でも描いてろ

834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 20:00:19 vTB3jAB4
wももう使ってる奴は白い目で見られてるしな

835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 21:20:27 Oj4/LFep
>>834そうなの?w

836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 21:22:18 grztaQAf
そろそろスレチじゃね

837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 23:14:11 JpkX1amg
wと(笑)使わずにどう笑ってる感じを表現するんだ?

838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 23:21:20 mNZ4LLew
lol

839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 23:23:31 cneEDLf/
(爆)

840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 23:28:01 WudMB4u4
(^q^)
(^^)
(^v^)
(^J^)
:D
(^∀^)
(-ー-)

841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 00:13:33 Por4sRHe
木亥火暴

842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 00:23:03 ULUiyK66


843:805
09/12/12 09:13:22 gDEdmZT6
ご指摘ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして精進致します。

そろそろタグも外させて頂きます。
ありがとうございました。

844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 21:08:24 5PLl0UTo
初めてです
タグは「ぶっころり」です

なかなか評価が上がらないのできました。
足とパースがおかしいなと思うのですが、
どのようにして直せばいいかわからなくて・・・
辛口、赤ペン希望です。

845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 21:29:38 JBrXUfQ5
>>844
pixivみたいにROMが登録ユーザーの圧倒的多数を占める場では
閲覧数そのものが増えない事にはどんな絵でも評価は上がらないから一々気にすんな
どうしても評価欲しいならお絵描き板の適当なスレで住人と馴れ合うか
mixiとかで絵師にマイミクになってもらって馴れ合うかしなさい

846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 22:04:47 Xm7wWp5t
>844
>1
タグ

847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 23:43:37 tGmRvGO7
>>844

パースがおかしいとか、デッサン狂ってるとか、それが閲覧・評価に大きく影響してるかといえば
そうでもないと思う。
自分の場合表情が一番大きな要素で、次に色使い・ディテール・等身・構図。
ずいぶん可愛い獄卒くんですね。でも閲覧数稼ぐにはマイナーかな。

848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 23:47:27 0rZ9QGcf
というか絵として成り立ってりゃなんでもいいよ
パースもデッサンも物差しの一つにすぎないんだから

849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 23:49:13 PFI3++vT
>>844
URLリンク(www.pixiv.net)

URLリンク(www.pixiv.net)
石崎トオルさんチーッス^^

850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 23:57:49 cfxIj+k2
>846
タグじゃなくてレス番だろ

>847-848
レス番が無い場合、なりすましの可能性もあるので
評価自重

>844
プロフィールにレス番

851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 23:59:16 u34PG5y/
>>844
>1
>(3)報告時のレス番号をプロフィールに判りやすく記入する (成り済まし防止のため)

852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 00:18:13 wv3/XgK2
>>844です
焦ってたようでレス番をプロフィールに記入し忘れてました。
ご迷惑かけてすみませんでした。

853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 01:02:49 FHkzE3Pd
>>844
結構独特のセンスの持ち主だね
あえて言うとお風呂の地面のつきかたがかなりあやしいかも
足がおかしくなるのも、そもそもこのお風呂があやしいからだと思う
でもなんかこのゆがみも持ち味って言ってもいいような作風だと思うので
あんまり気にしなくてもいいような、そんな気もした



この作風なら逆にゆがんでる?ような感じで持ち味になるような。



854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 01:03:48 FHkzE3Pd
あれ、変な改行入ってしまった
すみません

855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 03:23:21 PgqMEa+p
タグ「ををを」
閲覧数が伸びないしもちろん評価点も悪い
アイデア系絵師です
版権ものは一切描かないからさらに見られないw

僕の作品群を見てどう感じるか、が一番知りたいです
辛口で結構です

856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 03:24:57 cL+s0nQB
>>855
>>1を読み直してタグの付け直しとレス番のプロフ記入を

857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 05:41:36 CnB/QZOu
>>844
パースが狂ってるかどうかっていったら全体的に狂ってるんだけど…
これは構成上の都合で意図的に狂わせてる、というか歪ませて構成しているんだと思ったんだけど、違うの?
なんつーか、セザンヌみたいな感じで(嫌味とか煽りじゃないよ)

この版権は知らないけど、Pixivではクリックされにくい絵かもなあとは思った
目玉焼きのやつなんか、クリックされやすそうだと思ったけど、やはり一番閲覧数多いね

858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 07:55:32 d2qkFiLX
>>844
他の人のレスにあるように、パースの歪みは効果として見れるけど
構成が良くないよ。

他の絵も見てみたけど、全体にデッドスペースが目につくし、
キャラの切り方も無造作過ぎると思う。手首足首から避けてるようにも見えるのも気になった
この絵も手首足首をざっくり潰してしまってるけど、表情や繊細さを出せる部分だし
画面効果として疑問。

こういう傾向の絵は、画面構成を頑張ればもっと締まってかっこ良くなると思うよ

859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 16:18:49 YNu8Jctn
>>844
閲覧数が欲しいみたいだけど、これはパースとか狂ってなくても閲覧数は増えないと思います。

版権元はよく知らないけど、この絵の売りは「不気味さ」なんですよね?
それならもっと不気味さを出すようにすればいいんじゃないかなと思います。
血や鎖をもっと前面に出すとか、顔をアップにしてみるとか色々自分なりに工夫してみてください。
あと服と水の色が近すぎるのもちょっと気になりました。

マイミクやお気に入り数に頼らないで閲覧数を増やしたいなら、
サムネだけが頼りですので常にサムネサイズで見栄えを確認するようにして頑張ってください。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 17:00:35 DWNGnNJo
>844
確かに、万人受けする系統の絵柄じゃないけど、どんな雰囲気で描きたいかは分かる絵って感じだね。多くはないけど、けっこう好きっていう人は一定の割合はいると思う。
色合いやタッチは良いけど、構図がやや中途半端な気がする。こういう系統が好きな人にストレートに届くような構図を研究してみては?
タグの絵だと、よく見ないと何してるかわかりにくい。人形っぽいキャラなら無理にパース感を出さないで、あえて模型のような構成にしても良さそう。
躍動感のあるイメージ以外なら、ハッタリの効いたパースはあまり効果がないと思う。個人的に、淡々とした静かな構図が似合う絵柄だと思う。

あと他の絵も見たけど、片目が描かれていないものが多くて、ちょっと見手抜きっぽく見える。(そういう設定のキャラだったらごめん)

雰囲気があると思うので、万人に評価を受けるようにするより、ピンポイントに絞ってみてはどうでしょう?

861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 00:16:31 0TnPGC+n
数ヶ月ぶりになります。
タグは「夜間空中戦」です。

最近は、どうすれば見る人が「おおっ」って思ってくれるかを意識して描いていますが、
いまいち伸び悩みを感じています。
もっと評価を伸ばしたいと思っています。
批評・アドバイスなどよろしくお願いいたします。

862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 00:22:08 Y3iLclIc
>>861
光源が一定していない
右キャラの尻とマント?だけ下から光が来てる

それと地力を上げたいなら線画を集中的に練習した方がいい
そこそこ塗れる力を持っていると、線画の怪しさを塗りで誤魔化すようになってくるから

863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 00:33:10 5rdKRltQ
そうかなぁ、右キャラのケツの光って魔方陣からじゃないの?
でもそうすると左キャラがおかしか。
というわけで魔方陣の赤っぽい光をもうすこし上方向にぶわっーっ照らして
とちゃんとキャラに反映させると臨場感が増すんじゃなかろうか。
好みかもしれないけどバックの光球の赤い拡散光ももうすこし欲しいかな。
背景、何か描いてあるけど分かりにくい。もう少し見せてもいいと思う。

864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 00:34:42 5rdKRltQ
>>863
× ぶわっーっ照らしてとちゃんと
○ぶわっーっと照らしてちゃんと


865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 00:40:02 Y3iLclIc
>>863
だから魔方陣の光かどうか、とかいう話じゃなく
尻の肌部分「だけ」下から光当たっててストッキングや靴、その他の部分は光源が上だつってんの
左キャラ以前に右キャラだけで明らかにおかしいって一目見りゃ判るだろ

866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 00:51:57 5rdKRltQ
そこは多光源ってことでいいんじゃないか?。月とか光球とか見えていないもの。
上から光が当たっていることについては何とでも解釈できる。問題ない。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 00:55:26 5rdKRltQ
ただ誤解のないように付け加えれば、下方面からの光の影響を主に考えて強調したほうが
見栄えはすると思う。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 01:49:55 G+EiZUQ/
>861前の絵も覚えてるよ。キャラのデフォルメなどは、アニメっぽくて可愛いと思う。複数の人物はけっこう難しいけど、描けてると思う。
ただ、前と同じくちょっと表情のバリエーションが少ない。表情が豊かになると、エロ絵でも強みになるはず。

タグの絵は、キレイな塗り絵…という感じに見える。逆を言えば、効果や演出などで化けそう。
レイヤーの種類や性能をググって調べて知ってるだけでも違うと思う。
他の人も言っているように、背景が見えやすい&人物と同じく光の影響を受けてるように描いたら良さそう。

全体的に、キャラより効果や背景が必要な気がします。色んな種類のレイヤーやテクスチャーを使って、キラキラ華やかな効果を足してみてはどうでしょう?

869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 13:41:29 vwgMAyct
>>861
アニメ版権描く人に多いんだけど、アニメの絵は動かす為に線や色の数少なくして
作画効率よくしてるからそのまま再現したらダメだよ。原作っぽく描けてるだけにもったいない
一枚絵なんだからもっと線画の密度上げたり、魔法のエフェクト派手にしたほうがいいよ

870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 18:48:30 /KZJFiSE
>>861
せっかく夜の設定なら、人物の塗りは基本暗くして、んで光が当たるところを
強調するとか、そういう塗り方のほうがいいと思う
これだと人物の塗り方が昼間と変わらない色合いだと思う

871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 00:27:08 QnDIjEBX
タグは「四匹のドラゴン」です。

キャラのデフォルメの仕方、その他もろもろ
批評・アドバイスなどよろしくお願いいたします。



872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 00:39:31 cVNmtzHy
>>861
鎌のビームが薄い紙みたいに見えたりスーツ?が鎧みたいだったりと
原作アニメには近いのだろうけど、一枚絵なんで質感やディテールに凝ってみては?
線画+塗りの典型みたいなモノなんで
線画に捉われないというか、塗りだけで表現するところ
塗りに関わらない線だけで表現するところをそれぞれ増やすといいと思う

>>871
とっても可愛い絵柄だと思うけど
赤竜と女の子の色が被ってるんでメインがそっちにいってしまってるかな
折角のカラフル物なので女の子は淡色、無彩色等で対比を狙うのもありかと
背景の雲がリアル寄りな描き方なのも気になるんで、デフォルメ雲でいいのでは?

873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 05:20:03 DCeM+sCb
>>871
女の子絵は表情が命だと思う。顔周りのディテールが少なく、表情が希薄なのが残念です。
ポーズも必然性に欠けてて不自然。昔の士郎正宗さんの絵に似てると思った。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 06:38:06 4ltDupi4
>>871
女の子が単色で沈んでしまってるのと
剣のデザインがあまりにも。。。
というのが気になります。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 09:48:58 LLRnHXwC
>>871
お久しぶり。前の絵覚えてるよ

皆も言ってるけど、女の子だけ色調変えた方がいいと思う
埋没しちゃってるし、ぱっと見だとドラゴンの体が女の子の髪の毛に見えてしまうんだよね

気になったのは塗りが浅いこと
さわやかな感じではあるんだけど、ちょっと物足りないかな
もう少しメリハリとか、深みとか、統一感を意識してもいいと思う
(アニメ寄りの色の置き方でも見栄えがしそうな気もするけど)
左手が所在なさそうなんで、青い竜との絡みがあっても良かったかもね

あともう一つ、四肢の形がちょっと気になるんだよなあ…

876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 14:39:54 IvJnq8Gs
>>871
新作のたびにここに来られていますが
毎回もらう批評が次の絵に活かされてないような気がする

記憶では人体の捉え方の問題、塗りでは浅い、ブラシでささっと塗ったような適当感
構成では、主題があいまいな感じ、架空のものとはいえ説得力を生むようなリアリティー描写がが甘い
などが指摘されてきた点だと思います

今回の塗り方は個人的には厚く塗ったものより良いと思いますが
女の子はもう少し目立ったほうがいいかもしれません
あと曲げている方の足がちょっと変に感じます

877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/17 01:08:20 MpbiKIJo
>>871
過去絵も見たけど、各作品毎に、作品への集中力にむらがある印象だね
ただ、タグ絵は以前と比べると完成度は高くなってるし
作品としてまとまっていると感じた(あくまで以前と比較した話)

線画としてはメリハリがあるように構成されているけど
色の構成で完全失敗してる。(他の人が指摘している配色のこと)
でも色塗りでも、線画単体との調和という側面では
さほど失敗してるようには見えないから、
この全体構成の絵ではこの配色が妥当でなかったんだと思う

龍のデザインについては自分も既存版権の影響が強いかもなぁとは思った
(それが悪いとは思わないけどね)
あと875さんも指摘されてるけど身体がちょっとあり得ないことになってるね
(特にキャラの右足の比率と左腕関節)
デザインに上手く誤魔化されているからぱっと見は変に見えないけど、
よく見たら変というような第二印象で損してる

878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/17 05:47:49 5OKh+gGm
しかしマイピク42人って…スゴイな。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/17 10:24:39 TnoDHHyZ
よし俺も今からマイピク増やすぞ

880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/17 13:39:15 Jq5t8Dan
マイピクか…一人も申請もらったことないや
プロフや掲示板などの印象は普通にしてるつもりなんだが
スレチすまんw

881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/17 22:54:46 QOauxkKf
>>844です
皆さんご指摘、アドバイスありがとうございました!
これからはもっとサムネイルを意識して構図を考えたいと思います。
あと苦手な手もちゃんと描くようがんばります・・・!

そろそろタグもはずさせてもらいます。
本当にありがとうございました

882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 01:26:23 +KnvbaUS
ここではお初です~
以前まではROM専で構図や着色の勉強をしてたんですが、最近PC環境が整ってきてチビチビ描いてあったやつを載せてる者です
とは言えメカ3枚キャラ1枚な上にモノクロなんですが

ピクシブでメカはマイナージャンルに入るんですかね?
チビチビとブクマやお気に入りや採点頂きますが、マイピクさんが未だ0人で(笑)
なんだかちょっと寂しくて書き込みしてみました~

883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 03:17:15 nLnSfU9a
なんかのコピペか?

884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 14:20:14 H2wG82vb
マイピクの流れからだと思うけどスレ違いだな

885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 14:44:50 eUPCWNxd
スレ違いっつか掲示板違いだよな
もしくは半年ROMれ

886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 06:36:35 TP6jFJd0
タグは「真冬のノースリーブ」です。
半年ほど前にこちらで顔と体の基本から学んだほうが良いとアドバイスもらったものです。
hitokaku等を参考に練習して、自分では前よりはましな絵になったと思うのですが
他の人が見たらどうなのかなと思い晒します。
批評・アドバイスお願いします。

887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 08:41:49 Ya4OzIBJ
>>886
以前の作品も拝見しましたが、
今回のイラストは人の体や顔などを丁寧に頑張ったんだなあというのがわかります。
練習の成果出てますよ。
ただ、骨格を意識しすぎて女性らしい丸みが感じられないから
肩幅とか胸、腰のラインにもう少し柔らかさを出すようにしたらどうかな
脇の線については、自分の脇とか観察したらおかしいのわかると思う
胸は現実的にはあんな感じになるかもしれないけど
イラストなんでもうちょっと強調したほうが女の子らしさが出ると思う。
サムネだと胸が真っ平らに見えて男が女装したみたいに見えるから。
あとは服だけど、腕のすそがなんか分厚く見えておかしい。
色塗りに関してはいいと思う。
肌の柔らかさを出すために、所々ぼかしを入れてみたらもっといいかもね。
でも塗りに関しては、悪くないと思います。個人的に。
ただ絵の下のほうが明るくなっている印象を受けるけど、人物は上からの光を受けてるね。
何か意図があってのこと?

とりあえず、丁寧に人物を練習していくことをお勧めする

888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 09:14:05 JU+bYpru
きちんと学んでもうけが良いか悪いかで評価は違う
それがpixiv
だからただ絵が上手くてもpixivじゃあまり評価されなかったりする

889:871
09/12/19 12:47:44 bSQPdrQZ
>>872
>>873
>>874
>>875
>>876
>>877

ご感想ご指摘ありがとうございます
メインの女の子の色、確かに後ろの
ドラゴンと被って沈んでますよね
配色のバランスをもっと気をつけたいと思います
後、雲の表現、人体の構成なども
勉強不足がもろに露呈した感じです

毎回、指摘されて気が付く点ばかりで
お恥ずかしいですが、みなさんの
ご指摘は毎回とても勉強になります

タグは先ほどはずしました
今回もありがとうございました!

890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 13:07:17 Or/9pYCc
>>886
まず人体の線やパーツを描く技術はかなり成長してると思うんだけど、バランスについては去年投稿した絵の方が可愛さが出てると思う
現実に則したバランスを描けるのは強みだけれど、キャラ絵を描くとなると多少デフォルメを利かせた方が見栄えは良い
今の描写技量を保ったままもう一頭身くらい落とせるかどうか、余裕があれば試してみてほしい
ただ半年前スレでどんなアドバイスを受けたか詳しく知らないので
的外れだったり意見が食い違ってたりしたらごめん

あと胸の辺りがやたら硬そうなので、真ん中の服の合わせの線を胸の膨らみに沿って曲げると良い
まっすぐの線になるのは正面を向いてる時だけ
それから、煽り構図なら胸下の影は山型の台形になるはず (ピッタリした服にしたいなら山型×2)
この絵の場合は緩い煽りなので山型も緩く。今の凹型だと胸筋かたれ乳になってしまう
スカートや手の構造も、立体的に見えるようもっと理解が必要

過去絵も併せて見せてもらったけど、背景や構図に物怖じせず色々挑戦してるのは良いね
雰囲気を出す技量は十分にあるので、細かい部分に気を遣いながら描き続ければかなりの成長が期待できるかと

891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 16:07:07 rvjW6HHl
00のプラモ箱絵みたいに粒子を吹き付ける感じのブラシってどうやって作成してるか分かるひと居るかな
色々応用が効きそうなんで作っておきたい。

892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 17:30:08 AZlTdMW4
>>891
フォトショなら背景透明な粒子の画像を作ってブラシを作成
SAIなら適当に粒子を描いて、グレースケールの512*512ピクセルのbmpを作って・・・ググった方がいい。

粒子の場合SAIでブラシ作るのはあまりおすすめ出来ないかなぁ。応用しにくいと思う。


個人的におすすめなのは粒子の高解像度画像作ってテクスチャとして活用する、
もしくはいちいちドット打つみたいに粒子を描くw
粒子の大きさ、濃度、色、明るさを絵に合わせて自在に調整させられるから、
自分でちまちま描いた方が意外と時間もかからなくて効果的だったりするよ。勉強にもなるしね。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 18:01:42 FJpjZ1Dp
>>886
ぱっと見で一番違和感を感じたのは肩がごつい事
胸と脚(腿)のラインが真っすぐすぎる事
次いでお腹が張り出して見える事

骨格・構造を勉強したのなら今度はそれをふまえたうえで
いかに魅力的な嘘をついていくかですね

894:886
09/12/19 20:14:36 TP6jFJd0
886です。
>>887
>>890
>>893
アドバイスありがとうございます。
体の線が直線的な為、固い印象がある点がわかりました。
自分では気づく事ができていなかったのでとても参考になりました。
頂いたアドバイスを参考に次の作品を作るときは気をつけようと思います。

指摘頂いて自分でも気になった体の線(乳・肩・太もも)を修正したバージョンをUPしてみました。
タグは同じく「真冬のノースリーブ」です。
最初に上げた絵からタグは外しました。
本日0時頃にこちらのタグも消そうと思います。

>>887
>ただ絵の下のほうが明るくなっている印象を受けるけど、人物は上からの光を受けてるね。
>何か意図があってのこと?
光源は上に想定して塗っていたのですが途中で積雪の照り返しがあっても雰囲気いいかなと思い
下のほうを明るくしました。

>>890
胸の影の形についてわかりやすい説明ありがとうございます。

>>893
言われてみると肩がごつく見えてきました。
足も棒みたいですね。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 22:00:52 Or/9pYCc
>>894
URLリンク(www.dotup.org)(パスはレス番)

胸の影がまだ硬いので、失礼ながら赤を入れさせて貰った
こちらもまだまだ未熟な腕なので、色々おかしな所があるけれど参考程度にどうぞ

赤で大きく線をずらした肩は、煽りで描くとどうしても骨張って不恰好だから
周りで誤魔化してやればあまり角度を付けなくても大丈夫
奥の腕は長さを変えてないけれど、この長さだとどうしても真横から見たようになってしまう

胸の影は山の一番高い乳首の位置を意識して、そこを基準に塗ってあげると良い
赤の(・1)は胸の形を強調、(・2)は強調しない場合
ニーソの食い込みとプリーツスカートはお好みで

896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 23:41:45 1UR+Tl+d
>895
この赤ペンの線って何で引いたの?
差し支え無ければ教えてほしいんだが…

897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 23:57:12 Or/9pYCc
>>896
線はsaiの鉛筆(ブラシサイズ6.0最小サイズ0%濃度100)だけど
元の絵の背景が綺麗にぼかされてるから線に影が付いてるように見えるね

898:886
09/12/20 00:29:18 Wv5l2hUY
886です。
タグ消しました。
アドバイスしてくれた方、ありがとうございました。
>>895
赤ペンありがとうございます。
控えめな胸なので2.のパターンがいいなと思いました。
スカートのやわらかい表現がステキでした。次に描く時の参考にします。

899:896
09/12/20 12:32:23 SILNKPBV
ID変わってますが896です

>897
ありがとうございます
SAI持ってるので試してみます

900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 12:41:26 dREsGezr
もう遅いが

>>886は単純に人物にかかるパースがバラバラなだけだな
胸と目と足の付け根と手先に平行線を引いてみれば
何を直せば良いのかすぐわかるよ


もう遅いけど

901:886
09/12/20 20:27:35 Wv5l2hUY
886です。
>>900
遅くないです
アドバイスありがとうございます。

胸と目と足の付け根に線を入れてみました。
手先はどのように引けば良いのかわかりませんでした。
この線が綺麗に平行に並ぶようにするってことで良いでしょうか。
線の引き方自体が間違ってる場合は赤ペンして頂いても良いですか?

URLリンク(www.dotup.org)

902:886
09/12/20 20:29:26 Wv5l2hUY
パスを忘れていました。パスワードは「901」です。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/20 22:44:18 P3gzj2jy
>>901
>>900じゃないけど平行じゃなくて肩や目の延長線が
アイライン上の消失点向かうようにしないと>>901のような人体パースがかかった絵
だと奥行きがうまく表現できないということなんじゃないでしょうか
参考 パースと構造
URLリンク(www19.atwiki.jp)

904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 06:04:56 bAmhSZ+C
>>901
並行ってのは立体視した場合の並行って感じの意味ね

>>903の言った通りだよ
そこの画像を借りるとこんなイメージで揃えればいい
URLリンク(www19.atwiki.jp)

905:886
09/12/22 09:20:12 CsMvEnfj
886です。
書込規制に巻き込まれ返事が遅くなりました。
>>903
>>904
アドバイスありがとうございます。
消失点を意識していなかったので次の絵では下書き時にパースを引いてみます。

906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 19:23:23 l0rVI00w
デジ絵なら背景は方眼紙に描くって手もある

907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 05:16:33 X4mjkLAL
tes

908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 06:08:29 jmLD2R4+
厚塗りや、構図、その他もろもろ、
見た方の率直な意見、批評、アドバイスお願いします。
たぶん泣きません...

タグは「ぼうでたたくよ」です。

909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 08:59:11 cPe46GEg
>>908
部分部分は綺麗に仕上げてるけど
一番の問題は、何をみせたいのかよくわからないので
見る目が泳いでしまう
キャラクターも背景も何の主張もしてこないから魅かれない

まずは人物を魅力的にかく練習をした方がいいかも

でも塗りはすごいな
カップとか樹とか葉っぱとかこれどうやって描いたのか教えて欲しい

910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 09:51:12 Qv8l1R9d
>>908
アリスのような不思議世界を演出したいってのはよく分かるけれど、
如何せん不思議世界を演出するパーツが細々とし過ぎててどれも印象に残りにくい。
現状では「不思議!」というより「何コレ・・・?」という感じ。
奥の顔っぽい影はあまりにも小さすぎだし、
左の大きな手はあまりにも左に寄りすぎで、ちょっとしか写ってなさすぎ。
よーく見ないと不思議に気がつけないような絵では、不思議世界としては物足りない

あとは絵の主体であるはずの女の子が目立ててないのが大きいかな。
とりあえず女の子は正面(画面側)を向くようにした方が良いのと、
絵全体に対する女の子の比率をもう少し大きくした方が良いかも。
まあこの辺は絵にも拠るし一概には言えないけど・・・。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 14:00:32 83bd6XQw
>>908
見てみました。

908さんはこの絵を見た人に何を感じて欲しいのでしょうか?
私のパッと見た第1印象は「何の絵だ?」って感じでした。
右上の白いのって湯気なのか雪なのか、
右下の薄暗い円弧のようなものって何なのか、
左の大きな手は何をつかんでいるのかわかりませんでした。

>>909-910でも言われてるけど
女の子をもっと大きく魅力的に描くと、見る人の印象も変わってきます。

912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 14:34:48 G3t7ZJGG
>908
画面構成・色味・光源と、
書き込みが多いわりに細部がいいかげんなのが気になる。

画面は、右の川(?)部分とかいらないと思う。
無駄に明るく輝いているせいで、少女よりも目立つ。
どうしてもここまで入れたいなら、もっと暗くしてみては?

光源が左なのにティーバッグに木の陰がなかったり
カップの中の葉っぱは陰部分にあるはずなのに輝いていたり
風見鶏の棒の水面での屈折が明らかにおかしかったりなど
特に光と陰の関係に違和感を感じる。
少女のスカートの、プリーツの陰なんかは
(他の物体の陰は濃いんだから)きっちり描いたほうがよかったと思う。

それと、女の子が手に持ってる望遠鏡(?)が、一瞬何なのかわからなかった。
レンズにハイライトが入ってるけど、光源からしてこの部分は普通陰になると思うんだが。
持ち手もおかしい。(首や手足も直したほうがいいとは思う)

913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 14:58:55 m9cuJFK9
>>908
すぐ上のURLで、しかも人様の貼られたもので申し訳ないのですが、個人的に
URLリンク(www19.atwiki.jp)
ここを読まれた方がいいのではないかと思いました。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 15:15:03 Gw2GVBKa
>>908
URLリンク(www.pixiv.net)

めばえこと
URLリンク(www.pixiv.net)
さんチーッスwwwwwwwwwwwwwwwww

915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 23:02:01 jmLD2R4+
こんばんは、908です。

>>909
人物に魅力がないのは悩みでありました。塗りは今回が2枚目ですので、自分でもうまくいってるのかよくわからないというのが感想です。
>>910
>>911
909さんも言われてますが、画面構成が混乱してますよね。描きたかったのは「机の上にスケールのバラバラの物がある」という状態ですが、下書きの段階ではもっとたくさん物があって
画面も一回り大きかったのをトリミングしてるせいで余計せせこましく、わかりにくくなっていると思います。

下書きの段階で構成をしっかりまとめて、それぞれの物の役割をはっきりさせメリハリをつけないといけなかったです。次回に生かします。

>>912
人体の姿勢、光と影に気を配ってよく観察してみます。風見鶏は実際にやってみたら、棒自体が屈折するんですね。忘れてた。

>>913
これは勉強になる、ありがとう。今描いてるのに生かすお(`・ω・´)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめたばかりで、一人で描いては、実際どう見えるんだ、コメント欲しいYOと、もんもんとしていたのですが
やっぱり出してよかった。

たった一日なのにとてもたくさんの方に見てもらい、レス頂いて
自分の絵がどんな風に見えてるのか聞けて本当に収穫です。
書き上げたらどんなだろうと見てもらわないと始まらないからね。

レスをわざわざかいてくれた皆さん、その間、ブックマークや評価をくれた人、みんなありがとうございます。


916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 23:03:15 Gw2GVBKa
>>915
俺も1点入れてあげたよ、もっと褒めてくれ^^

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 19:36:23 TDf5kWaM
修行中です。
ネタ絵ですが、ネタの部分を排除した純粋に構図などの
アドバイスを貰えたらなと思います。
タグは『トラドラじゃないのよ』です。
宜しくです。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 21:58:31 r/8PyCSD
>>917
>1
>(3) 報告時のレス番号をプロフィールに判りやすく記入する (成り済まし防止のため)

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 22:02:24 TDf5kWaM
>>918
すみません見落としていました。
今、設定しなおしてきました。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 01:41:24 IP+NIna5
みてみたメリクリorz

縁取りがついていますが、人物がその上にのっかっているので
フチの中に描いてあるのか、その手前に描いてあるのか混乱します。
切手みたいに中で物事が起きてるのか、そうじゃないなら人物をはみ出すか
どっちかしないと錯視がおきて気持ち悪いです。

人物配置がよっちゃったお弁当箱のようなので
梅干し(ロゴ)を中心に群像をバランスよく配置したらどうかなと思います。
個人的には左回りに金髪/男の子/赤髪/ときて、サンタで目線を右に
無理にずらされたような違和感を感じます。

人物の前後関係がパッと見不明瞭
色か輪郭線で変化を付けてみてはどうでしょうか。

一番後ろの人の存在感が心配です。
前三人は会話が成立するようなストーリーがあるように見えますが
彼は入れずにいるかのよう。

なにかキャラ設定やネタだったらごめんなさい。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 02:45:41 IP+NIna5
人物をはみださせるっていうのは枠外までかき込むという意味です
説明不足スマソ

いま見直していてメーリークリスマスのロゴが禁止マークの後ろにあるのを発見。

クリスマス絵が禁止マークをくらうという操作の前後関係でいうなら、
禁止マークと、「今年もクリスマスは中止です」の文字を
中心合わせにして一体感を出して、シーンに、判子をおされたような動きを想像させるといいと思う。

その場合、メリークリスマスのロゴは別の位置にあっても機能するのではないでしょうか。みえにくいし。

蛇足かも、蛇足だね。
クリスマスなのにね、おかしいね

逝ってくる

922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 03:46:44 G+TqLRWc
>>920 >>921
ありがとうです。
縁取りについては、自分も違和感を感じていたものの、
縁の上にキャラを置きたかったのでやってみたら、
あれれ?な事に。今見れば、縁をもっと内側でも良かったか、
今のカット位置ですと縁内へ納めたほうが収まりが良かったのでは?
と感じています。

前後関係も同じくで、やっぱり輪郭線を付けた方が良かったのかぁ…。
怠けると本当にロクな事がない。

中央の梅干なんですが、実はネタで最後でPIXIV用に付け足したものなのです。
いろんな部分で仇になっちゃってますね。
むしろロゴ自体は完全に後からのものですので、
ロゴと合わせるとバランスが悪くなった可能性は否めません。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 21:33:57 EA7X07uV
こんばんは。
なんだか目がチカチカする色になってしまいましたが、
よろしかったら感想、批評などよろしくお願いします。
タグは「間に合ったような間に合ってないような」です。
線画塗りが苦手で自分でもどうしたらいいのか未だにわかりません・・。

あと、最近方向性について悩んでいるので、
全体の絵を見ての印象や、長所短所、必要な練習など教えてくださると嬉しいです。
※腐向けっぽい絵があるかもしれないので、苦手な方はご注意下さい。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 22:34:18 UfqHbKFe
>>923
多くの色を使っているけどぱっとしない感じがします
このイラストは水彩風の塗りよりパッキリとしたアニメ塗りのほうが映えると思います
また、版権原作を知らないのでアレですが、キャラの表情が乏しいのもマイナス印象
楽しいクリスマスを演出するならぼやけた微笑ではなくもっとはっきりした笑顔が欲しいですね
あと、背景の星空(?)はないほうがいい
背景消してオーバーレイとかスクリーン合成で色の統一感を出したら散漫さがなくなると思います

絵柄からしてボーかロイドやオリジナル絵のような淡い水彩塗りが向いてると思うけど
線画塗りを練習するなら、今の塗り方をやめてアニメ塗りを極めてみては

925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 22:46:49 mSflUAGV
>>923
普通にうめーな
ぼやけたような光の表現はなんかまぶしくて苦手だ

926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 23:28:06 G+TqLRWc
917です。
そろそろタグ消しますー。
ご意見ありがとうございました。

927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 23:33:36 uRgB6ojR
>>923
小物や背景なんか全体の仕上げは綺麗、雰囲気をイメージするのが得意な印象
特に目指す絵柄がないというならこの感じは方向性としてアリかと

ただ、全体で彩度が高くて原色に近いからボカシが余計にチカチカする気がします
ブックマークしてるのを参考にもっと自然色を研究してもいいのでは?
背景なんかの明るい部分が白すぎるのもまた目にきついかも

にじみを利かした水彩塗りが好きなのかもしれませんが
服の質感はともかく、髪のサラサラ感が物足りない感じがします
練習というか研究用に線だけで仕上げてみるのも幅が広がるかと

928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 00:18:16 zXnJ94es
>>923
全体を見ての印象だけど、どの作品も手の描き方が拙いね
キャラの顔、首、デコルテ、肩周り、身体、太ももなど描き慣れてて
全然変に見えないんだけど手の部分はガクンとレベルが落ちてるというか
ここだけ非常に下手になってるというか、そんな印象

むしろ手に関しては果敢に挑戦してる構図も多いんだけど、顔だけ絵師の進化版ではないが
ホント手だけえらくレベル下がってるのが気になるな
(その次にちょっと拙いかなと思うのは足の部分だけど、ここは手ほどひどくない)

線画に重きを置いてないという訳ではないけど、やや塗りの雰囲気だけで押しすぎて
完成させてるなぁと思った

タグ絵に関しては絵の構成的にコントラスト(モノクロ階調)の対比が上手くいってないので
色を使っている割には印象に残らないのだと思う

作品全体的に階調の幅がせまい傾向があるので
(これはこれでムードがだせるのでありだと思うが)
明部と暗部の構成があると、印象のつよい作品になるので、
単純に色を使うだけでなくそういうの意識するといいかもね
線の部分は究極の暗部になるので、階調のコントロールを習得できたら一皮むけそうな感じ

929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 03:13:46 nKa2tgVH
>>923
他の作品も見てみたけど、霧みたいにもやもやしたのは邪魔にしかなってない気がします。
言葉を変えると下手な部分をごまかそうとする姿勢が見えます。
 
あと基本的に色の置き方が雑だと思います。
もっと丁寧に塗ってみてはどうでしょうか。

930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 12:55:16 IcT4yKhk
>>923
みなさんと同じく、ボカシをやりすぎている気がします。
どれも曇った窓ガラス越しに見てるような印象であまりクリックしたいとは思わないかも。
もう少しコントラストをはっきりさせた方が>>923さんの絵のよさが引き立つと思います。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/26 13:19:47 0qRQi1NC
>>923
パッと見た感じ普通にレベル高いし、絵の構成のセンスもあると思う

ぼかしの入れすぎは既に指摘されてる通りだけど、
キャラもぼんやり+背景もぼんやりだから尚更キツく見えてる感じだな
とりあえず背景を暗めに設定することあたりから考えたら良いのかも知れない

というかそもそも、折角しっかりした背景描けるんだから、
毎回できるだけ描いた方が良いんじゃないかね

あとついでに言えば、絵の塗りが結構適当っぽい
「どうせぼかし多用するんだから最初は適当でいいのよ~」がモロに出てる感じ
個人の手癖としては別にそれでも構わないのかも知れないけど、
それでも他人に「適当っぽい」と思わせないように留める工夫やら意識は必要だろうね

932:923
09/12/27 02:41:50 ZGA67+5n
タグは外しました。
沢山の為になるご意見有難うございます。

>>924
ご意見有難うございます。
自分でもなんだか色が馴染まないなぁと思っていました。
最初に背景色を置いてから色を決めていったのですが、
無いほうがすっきりするかもですね・・・。気付きませんでした。
表情は、キャラ自体が表情が乏しいという事もあるんですが、無表情を多く描く傾向にある
ので、状況にあった表情を描き分けられるように気をつけたいと思います。

確かにこのイラストだったら、アニメ塗りでかっちりと塗ったほうがしまりますね。
水彩塗り的な塗りが好きなのかなと自分でも思うのですが、今のままでは
どうも行き詰まりを感じているので、アニメ塗りも頑張ってみようかと思います。

水彩的な塗りが好きなのかなと自分でも思うのですが、そればっかりやっていて
アニメ塗りは線画が苦手なのもあってどうも得意ではないのですが、練習してみようと思います。

>>925
ご意見ありがとうございます。
このイラストはやっぱりぼやかさない方が良かったかもしれませんね・・。
なんだか見にくい?というかはっきりしない印象になってしまったと思います。

>>927
ご意見有難うございます。
絵の雰囲気は大事にしたいといつも思っているので、そこはこれからも大切に
していきたいと思います。
このイラストの場合クリスマスだから明るくてほんわかとした印象にしたいという気持ちが
空回りしてしまったのかもしれません。単純に彩度が高い色を使えば良いというわけではないですよね・・・。
もっと他の方のイラスト色使いを勉強して、心地よい色を見つけたいと思います。
髪のサラサラ感・・・今まであまり重視してなかったので気をつけてみます。
線が苦手なので、線だけで仕上げるというのも勉強になりそうですね。頑張ります。

933:923
09/12/27 02:43:29 ZGA67+5n
>>928
ご意見ありがとうございます。
手や足は自分でも苦手で逃げてきた自覚があるのでお恥ずかしいです・・。
絵を描いていて、いつも手や足まで集中力が続かなくてつい適当にごまかしてました。
最近は鏡に映してみたりして参考にしては居ますが、今までサボっていた分他と比べて上手く描けないんですよね。
一度徹底的に手足の練習をして、構造を頭に叩き込んでみようと思います。
線画も苦手な分野で、最近は描かなきゃと焦っていたのですが、やはり上手くいかず
塗りでごまかしてる部分が多かったかもしれません。気をつけます。

今回の絵は全体的に同じ感じで塗ってしまったがやっぱりよくなかったですよね・・。
階調コントロール・・・意識してみようと思います。

>>929
ご意見ありがとうございます。
ごまかしというのは多分おっしゃる通りなのだと思います。
背景に何も思いつかないときに取り合えずやってしまったりとか、描きたくない部分をボカシたりとかもしていたように思います。
昔はそうでもなかったのですが、最近は特にその傾向が強くなってしまった気がします。
自信のなさの表れかもしれません。

色の置き方というのはタッチの事でしょうか?色自体の選択の事でしょうか?
雑だというのは多分どちらにも当てはまると思います。
集中力のなさと、早く終わらせたくて焦って先走る傾向があるので、
もっと落ち着いて作業に望めるように努力したいと思います。

934:923
09/12/27 02:46:01 ZGA67+5n
>>930
ご意見有難うございます。
ボカシは確かにやりすぎてしまう傾向にあると思います。
もっと自信を持ってはっきりと主張出来る絵を描ける様に頑張りたいと思います。

>>931
ご意見ありがとうございます。
やはり全体的にぼんやりしてしまうのではなく、どこかで締めなければ駄目ですね・・。
どうも背景色に引きずられてしまう傾向があるので、背景色に応じた色の置き方も勉強が必要ですね。
暗めの背景も挑戦してみようと思います。
背景・・・凄く苦手意識があっていつも敬遠してしまうんですよね・・・
あと、背景が思いつかなくて逃げてしまったり・・逃げの姿勢が絵にも表れてますね。
でもやっぱりよりよい絵を描きたいと思うので頑張ってみようと思います。
その為にもまずは引き出しを増やさなければ。

適当・・・ですよね・・自分でも思います。何となく雰囲気でという感じで塗ってしまっているので、
きっちりとした基盤が無いのでそれが見る人にもそう伝わってしまっているのだと思います。
ちゃんと資料を見たり、デッサンの練習したりはやはり必要ですよね。頑張ります。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 03:39:10 Uvg6F0VG
>>933
>早く終わらせたくて焦って先走る傾向があるので

ってのがちょっとひっかかったんだけど、
別に締め切りがあるわけじゃないんだから早く終わらせる必要が無いですよね。
それとも色塗りが楽しくないってことかな?
いずれにせよ、仕事絵でも無いのにイヤイヤ描いていたら得る経験値は低い気がする。

936:923
09/12/27 15:39:31 ZGA67+5n
>>935
色塗り自体は嫌いではないのですが、その工程の中で嫌いな部分というか苦手な部分があって、
そこはどうしても雑になってしまいがちだという事です。
あと、飽きっぽい性質なので、描いている途中に他の絵を描きたくなったりして、
やっつけで終わらせたり、途中でやめてしまったりすることもあります。
仕事絵では無いですが、このままでは絵の上達は難しいので、改善しなければなぁと思っている次第です。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 15:47:01 u1WD/NyZ
絵を憎むのも嫌いになるのも立派な経験

938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 00:25:45 kxrWYmGk
上手い人の絵を見まくってたら、自分の絵があまりにドシロウトっぽく見えて筆が進まない・・・。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 00:47:54 IWEXlHK0
この世にはPhotoshopマジックという言葉があってだな・・・

940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 09:51:57 P6FqTjr2
描いた後に自由変形とか殆ど反則だと思う。自分も必ずやってるけど。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 10:27:06 Dek5Dzk2
塗りでフォトショと分かる能力を手に入れた

942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 16:55:05 P6FqTjr2
塗りや線画はSai、ブラシやフィルタはフォトショって分かるな。

943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 17:44:52 y+cBVOaF
晒す人が居ないのは1000が近いからでは無いかと予想してみる。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 22:15:52 P6FqTjr2
いや、みんな危険感じてるんじゃ無いかな?色々。
ここに1回でも晒すと…とか。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/04 22:27:04 +8tlUaCF
自分の場合3回くらいこちらにお世話になったが
その後何の問題もないというか、多分印象に残らないタイプだったせいで
危機感を感じるような出来事はまったくなし
ただ、最近は変な人が特定してくるんで晒したくないというのはあるかもね

946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 00:45:26 fIraG2NP
自分で満足行くやつなのにpixiv的な意味で行き詰まってしまうってことになってから晒そうと思ってる
今はまだ目に見えた改善点山積みなんで

947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 14:34:53 2YVKompp
ちょっと気になるんで頼む。
若干掟破りで絵二つになっちまうんだが、
アニメ塗りと厚塗りの絵で、俺としては厚塗りの絵の方が時間掛けたし、気に入ってるんだけど、
アニメ塗りの絵の方がブクマも評価もいいんだよね。
どっちもそれなりに気に入ってはいるんだけど、どうしても評価の比率がしっくりこなくて。
なんで率直にどっちが良いとかその他適当に頼む。
タグは「22年」

948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 14:37:50 EJ65uY5m
22年多すぎて特定できません

949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 14:47:36 2YVKompp
おおう、ごめんなさいちゃんと確認できてなかった。
「ZXCV」で

950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 15:15:45 JsTZkHlu
>949
レス番

951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 15:16:35 1amq8csE
しつこいだけの厚塗りはみぐるしいだけなんだぜ
ってことだと思います

これなら確かにアニメ塗りの方が見てて気分いいわ

952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 15:32:20 LUEuJ8/C
>>947
ブクマ評価の偏ってる理由
アニメ塗り
・正月ムード全面に出していてちょうどシーズンと合致してる
・ネタ絵でツッコミを入れやすい
厚塗り
・タイトルとキャプションでは時期に触れてるけど絵の内容とあまり関係ない
・ネタ絵じゃない+はっきり言ってすごい絵でもないから評価しないでブラウザバック

ここからは推測なんだけど
ネタ絵多いからネタ絵で掴んだ被お気に入りが多いんじゃないかと思う
ネタ絵で掴んだ被お気に入りはネタ絵を求めてpixivに来てる可能性が高い
と考えると、被お気に入りから真面目絵を期待されてない気がする
推測だけどね
キャラクターの人気とかその辺も関係してくると思うけどそこはよくわからん

953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 15:36:52 EJ65uY5m
>>947 >>949
なるほどねぇ、という印象。

とりあえず、何はなくとも東方絵+アニメ塗りは点数が伸びやすいものだから、
その辺は割り切るしかないだろうね。
多かれ少なかれネタっぽい要素を含んでいるものなら尚更。

厚塗りのは点数はともかく、そこそこ良い絵だと思う。特段褒めるレベルでもないけど。
点数が思ったより伸びないのは多分、絵的にキャラが主体になってないからで、
でもこの絵の場合はキャラより夕日が目立ってナンボだろうから、個人的にはこれで良いんじゃないかと。

厚塗りを描くのが好きなら、もっと描く枚数を重ねて、とにかく実力を底上げしていくことと
ちょっとずつでも「厚塗り目当ての」被おきに入りを稼いでいくことだね
何だかんだでpixiv上には厚塗りで高い評価を受けているヒトも沢山いるんだから、畑違いというわけでもないはず

954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 15:39:04 1amq8csE
単純に厚塗りのレベルが低いだけだと思います

955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 15:44:42 7BkESwwq
>>947
厚塗りは、おそらく厚塗りとして期待されているレベルに達していない。
ネタ絵のほうはインパクトあるし見ていて楽しい。
そんなわけで、どちらか選べと言われれば厚塗り派の自分もネタのほうを選ぶ。

956:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 15:49:30 2YVKompp
>>951
やっぱくどいか… 悪い癖だから直したいんだけどな・・・
改めて言われるとグサリとくるなw
無駄に手を掛けすぎてクドくなっちまう癖はどうやったら直せるんだろうなー

>>952
なるほどなー。心当たりありすぎて胸が痛い・・・。
ネタ絵のが評価多いのも事実だなあ。


957:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 15:54:41 1amq8csE
俺も塗りに関して偉そうに言えるわけじゃないが
ある人はごちゃごちゃしすぎるのはやりすぎるからだと言ってたな

あんたの絵、後から塗りで何とかしようとしてるようにみえるけど
その前に線だけで満足に見れる絵にしなきゃ 何処まで行っても泥沼だぜ

958:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 16:03:46 2YVKompp
>>953
やっぱり東方好きにはそういう層が多いか。少しは割り切るしかないか。
といってもやっぱり力量不足は否めないよねーー。
やっぱり経験を積むしか無いか-。もっと頑張らないとなあ。
うーん、ちょっと立ち直れた。
細かいところまで考えてくれてありがとう。

>>954
はっきりいってくれてありがとう。死にたくなった。

>>955
ネタ絵のウケがよいなら何より。そしてやっぱ厚塗り下手か!くそう!
もっと着実に好きな絵師の模写から始めます…。

>>957
やりすぎないようにするのもやっぱり経験か。
確かにこの絵は線引かないでゴチャゴチャしながら描いてた。
清書せずに塗りだけで誤魔化すのはやめたほうがいいか・・・。

みんな本音でズバズバ言ってくれるのな。
お陰で凄い勢いで胃に穴が空きそうだけど、やっぱ考え改まったわ。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 18:11:07 NHAin5W8
>>958
ちょっと一言余計だぞ
>>1をよく読めよ
きついのなら次は晒さないほうが身のため

960:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 18:32:40 2YVKompp
すまん 凄く参考にはなった 感謝してる
タグはもう外すよ

961:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 19:41:36 3SsHV7f8
趣味超える範囲まで目指すなら
きついこといわれるの少しは慣れといたほうがいい

962:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 23:12:45 EJ65uY5m
キツイこと言われまくって、胃に穴が開きまくって、3回くらい死んだ頃には、気が付いたら神絵師だよ

963:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 23:27:47 1amq8csE
100回くらいかな

964:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 23:28:28 cE2uUQkm
神絵師になろうがキツイことは言われ続けるがな

965:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 23:36:17 3SsHV7f8
上手くなると、きつい事っていうかアンチが増えよな
粘着とか酷いのは本当にしつこい
信者巻き込んで掲示板大荒れ・・・閉鎖

966:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/05 23:59:46 SlonExzx
さすがにそれは絵以外の所に原因があるとしか思えないが…

967:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 08:59:47 1jw5dp2S
馬鹿はMixiやブログ、Twitterとか、やっちゃだめ。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 09:27:26 ENSOLvGm
好きな絵師がツイッター上で、卒研やらのやたら滅多ら難しそうな話をしてたりすると好感度上がるけど
逆にウンコとかチンコとか言ってると凄くガッカリする


969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 09:33:42 SXMNRZoZ
絵師に何を求めているんだお前は?

970:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 14:56:17 r5VeRATs
絵師の人間性はどうでもいい
描いてる絵が気に入ればそれでいい

971:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 14:59:29 EswTXwRm
フミカネの悪口はもうやめろ!

972:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 15:12:08 eB2NfXcI
次スレってそろそろ?
テンプレはこのままでいいのかな

973:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 15:18:16 K99MDdOW
難しそうな話するだけで好感度上がるなら
年中、多様体上のベクトル場においてさ
コンパクト連結多様体の間に沈み込みがあるときは陰関数定理により
1点の逆像は部分多様体になっているんだよね?

とか言ってれば良いのかな

974:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 15:20:24 1jw5dp2S
だから、馬鹿はやっちゃだめ

975:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 15:49:30 N7RQP6Ju
お前は馬鹿が2chやるとこうなるってのを身をもって実践してくれてるわけか

976:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 16:24:37 1IQzml8Q
>>972
テンプレの
(3) 報告時のレス番号をプロフィールに判りやすく記入する (成り済まし防止のため)
この作業を忘れていて注意される人がすごく多いので
晒しますよってレスの後に、プロフィールにレス番つけた報告のレスもしてもらうようにしてみたらどうだろう?
そしたら今まで晒した事無い人も久しぶりの人も
他の人のレスを見るから忘れにくくなるんじゃないかと思うんだが

977:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 16:40:02 k7Ni2wsG
>>973
陰関数ってところにちょっとハァハァした。


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