▼△▼Autodesk Maya専用質問スレッドPart22▼△▼at CG
▼△▼Autodesk Maya専用質問スレッドPart22▼△▼ - 暇つぶし2ch959:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 07:04:52 f5fhsh9V
なーぶすのぶーりあんはぐらふぃっくこわれることあるけど
ちゃんとれんだりんぐしてくれるよ
ぼくはおひるごはんはいつもぶーりあんだよ
よるごはんにはやはりちょっとものたりないけど
こってりしたべべるがあるからがまんできないときはべべるにしてますよ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 21:59:36 92w36KQH
>>958

なる。
じゃぁそれをmayaに移植してもらおう。
同じautodeskだしね。
というわけでよろしく>autodeskさん

961:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 00:49:45 T6gvHq1n
質問なんですけど・・・
学生版で作った動画作品売ったらつかまるんですかね?

962:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 01:03:02 nvuqspzB
モチロンソウヨ


963:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 01:12:25 T6gvHq1n
書き出した後に変換した動画データでも
わかってしまうものなのでしょうか?

964:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 01:20:05 tnhw+uc6
そういう事企んでる時点で規約違反

965:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 01:31:53 T6gvHq1n
すみません、金ためて買います
値段の高さに血迷った思考にいたってしまいました

しかし純粋に「どうやって調べるのか」ということに疑問を持ったというのもあるんですが、
そのへんどうなんでしょうか?

966:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 01:40:54 HSosEa0m
工業製品のモデリングってどうやったら上達するん(´・ω・`)

967:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 07:59:01 xXFmYjCC
ハードサーフェイスモデリングなんか
気合と時間さえあれば最も簡単なモデリングだろw

968:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/23 21:52:31 U4pK0at9
>>967
工業デザインなめるなw。サーフェイスの接続って難しいのよ。

でも、マジな話、実際に製造に回すんじゃなきゃ、エンターテイメントで使う工業製品のモデリングは、地道にやるのが一番じゃないか。

969:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 07:17:21 DRiKtnvH
メンタル例の利点を教えてください


970:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 07:19:49 Q1eKlrmd
レンダリング中に休憩できる

971:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 07:49:57 BSPYPOlC
>>968
まぁ、工業デザインに関わらず
モデリングなんて気合と根性と時間でどうとでもなる地道な作業だよな…

972:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 10:56:13 Gi8HdVxD
>>971 その時間が問題 実際は締め切りがある訳だし その後の
テクスチャ張りでUVが開き易いとかアニメーションのセットアップで
ウェイト付け易い様にいらない所にはポリ切らないとか・・・
その辺で明確にヘタクソとウマいが別れるよ
見た目が同じでもヘタクソに作らせるといらん所にポリが一杯切って
あったり、キャラの顔がワイヤで真っ黒だったり、ウマい奴はワイヤ
で見てみるとスッキリしている いかに少ないポリやラインでいい形
をつくるってのはやっぱり気合いと根性だけじゃどうにもならん
メカだって(工業製品も)鋭い角で微妙に面取りするとかでも見た目に
変わって来るしね ウマいって人はその後のテクスチャやアニメーションに
配慮してモデリングしてくれる人

973:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 10:59:51 Gi8HdVxD
付け足し それを早く仕上げる事が出来る人

974:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 12:25:01 P/dBiYo/
工業デザイン系はやっぱポリゴンよりNURBSで作るのが普通なの?

975:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 13:00:09 WkEV89Xd
>>965
特に署名やヘッダが作成される訳でも無く
昔学生版使っていた時のモデルをFBXで保存して結構書き換えたりもしているが、製品版で作ったデータと差異は無い気がするな
オートデスクの人だけが判るデータとかは有り得るかもしれないが

だからといってライセンス違反は違反なので、商品にするなら製品版を買おう
今の時代どこから情報が漏れるか判らんしな

976:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 15:49:09 PElFJTLN
時間と気合と根性と、プラス資料な

977:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/24 21:04:10 Z8aHSmIV
MAYAでワールド座標0にオブジェクトをあわせるにはどうしたらいいですか?

978:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 00:00:14 S4Ox9yJ7
melコマンドmoveのオプション見れば分る。

979:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 02:46:56 qvQ3D644
MELはプログラミング覚えなきゃどうにもならんと思ってたけど
スクリプトエディタから操作履歴コピペするってのを覚えるだけでも全然違ってくるな


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