3DCG作ってうpして楽しむスレ part5at CG
3DCG作ってうpして楽しむスレ part5 - 暇つぶし2ch379:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 16:05:13 QlxUtDpQ
画質とポリゴン数は必ずしも比例しないよ。
最近は多少のポリゴン数の差よりかは、
ライティング、Gi、マテリアル、ディスプレイス、反射、屈折等のレンダリング効果の方で重くなる割合が圧倒的に高い。
その為にもなるべく少ないポリゴン数で組むのは勿論必要なんだが、
ゲームじゃあるまいしこれは何ポリって決めていたらそれに合わせるのに逆に時間が掛かって大変。
大体作業に支障が出ない重さなら十分だし極力無駄な分割を避けてれば初心者の場合は大丈夫だと思うけどね。
もし作業が重くなったらローポリでハリボテを作ってそれを表示して置く。
初心者が一応分割に気をつけてればいきなり100万ポリゴンのオブジェクトとか作ろうとしても作れないから。
小さい円柱の部品の側面の数をいきなり64にしたりなんでもサブディバイドする人じゃなければまず大丈夫。
俺も厳密にはポリゴン数とか全く気にしちゃいないよ。
(まぁ、このまま行ったらヤバイなとかは常に意識してるけど)
逆に最近の新人や学生がポリゴン数を異常に気にするのでびびってる。
「何百ポリゴン丁度で作りました!」とか「テクスチャは256×256です」とか、
いや、プリレンダ用だし・・・みたいな。
多分ローポリ方面の作り方を習ってきたんだろうな。


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