3DCG作ってうpして楽しむスレ part5at CG
3DCG作ってうpして楽しむスレ part5 - 暇つぶし2ch350:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 23:36:24 SVZ3gcr4
>>345
アオカナブンです
>真横から見て上面が結構真っすぐすぎる気がする
それだ!(´∀`)9 ビシッ!
thx!!
>ライティング、レンダリング設定を変えたやつを
あまり明るい環境だとマテリアル設定甘いのばれるんすよ(ヽ'ω`)
URLリンク(loda.jp)

>>346
レンダリング設定はプリセットから適当な環境選んで大域照明おnにしただけよw
>頭が綺麗に反射しすぎて自動車やプラスティックみたいに見える
確かに。もっと作り込もう

>>348
>小さい物を拡大した雰囲気を出すには、かなり作りこまないといけないような気がした
おっしゃるとおり。ディスプレースメントマップ含めテクスチャの解像度もっと上げて
書き込み・作りこみしてみます

皆さんレス多謝

351:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 23:42:11 GaNCuRj9
種類にもよるが、つるっつるのカーペイントシェーダーみたいな
奴も結構いる。トンボの複眼みたいに見る角度で表情が変わり、
さらにコーティングされてるような奴。
こういうのはテクスチャ+スペキュラだけでは限界が
あるので、複雑なマテリアル設定が必要になってくる。

352:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 23:45:56 GaNCuRj9
おっと入れ違いで書き込み。
セミの抜け殻の人かw
アオカナブンだったらまさにカーペイントシェーダー系だよね。
照明はこの位明るい方が個人的には好き。


353:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 23:50:54 jHF55tKp
ロボ昆虫に乗って牧畜みたいなことしてるのかな

354:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 01:16:32 zpymjDOj
乗ってる奴の格好いい加減にしろよw

355:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 01:23:46 wRh9MJBH
>>343
凄い上手いな

今のテクスチャから2回くらい焼き付けてしまうか
テクスチャの拡大をして焼付け→フォトショで合成で何倍でも大きなテクスチャが描けるよ
modoはLWであったテクスチャの焼付けはあるのかな?
バンプマップに青レイヤーを乗算して反射マップとして当ててみてはどうかな

356:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 04:58:36 qzqQk2cb
結構マテリアルのフォールオフ設定が肝になるのかな。

357:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 09:21:31 8hFuSIrp
もう既に添削スレになってるのな・・・

358:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 09:31:06 xrXepOg7
この木の皮は写真のテクスチャ?

359:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 19:57:48 a0AFps9k
技術とセンスの両立ってむずかしいな・・

360:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 20:55:10 HcsOVFqM
>>359
確かに。
でも、全部出来る必要性は感じないんだよなぁ・・・。
これからIT技術はどんどんアナログ化していくだろうし。

と思ってるから技術が上がらないのだろうかとまた悩むw

361:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 20:58:04 bFfZTBzI
隅々まで緑緑しすぎなんじゃね?
特に足が緑過ぎるのが違和感感じる。

362:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 01:50:49 DaLUX6md
繝・・繧ソ繝吶・繧ケ縺ク縺ョ謗・邯壹↓螟ア謨励@縺セ縺励◆縲
(データベースへの接続に失敗しました。)

URLリンク(loda.jp) 
とくに障害情報出てないけど、みんなロダ見れてる?

363:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 01:57:59 QlxUtDpQ
同じ字が出て見れないね。
ていうか添削スレになってからきれいにうpがなくなったなw

364:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 02:19:30 VlyoDEe8
>>363
じゃあ暫定的におkにしてみる?

365:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 02:56:27 RYwgvNDU
>>363
いつもはこのくらいだよ

366:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 05:51:51 lCmvYtKX
復旧したようだ。ろだ。

367:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 09:20:11 Woi7tRew
【URL】 URLリンク(loda.jp)
【使用ソフト】Blender2.48a
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】1週間くらい
【添削】しても良いけどもう直さない
【なにか一言】いわずと知れたグラーフアイゼン
前スレ?で助言をもらったもの。

368:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 11:59:45 5DXCXlPj
おお、穴ぼこの部分がキレイですね
ワイヤーフレームが見てみたい。

369:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 12:52:20 JgS4jzHm
四つん這いになったところに真田さんに「ヘンタイヘンタイ!」って罵られながら、
これで尻をバシバシぶったたかれるお仕置きされたくなるほどいいですね

370:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 12:56:47 R9+ori7D
紳士的で素晴らしいスレだと思います。

371:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 13:12:24 Woi7tRew
>>368
URLリンク(loda.jp)
どぞ。
一番手間のかかった場所です。

パンチ板を作って円筒に丸めています
現実と同じ製法ですね


372:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 14:23:17 doaJOW7X
ちょっとお聞きしたいのですが、ゲームのムービーに使われるような
ハイポリゴンのモデルって、人体・乗り物・植物・建築物(民家・城)でそれぞれ
どのくらいのポリゴン数が相場かってわかりますか?
モデリングって、極力ポリ数を少なくって言われてるので、どこまで増やしてもセーフなのか
怖くて思い切って分割ができません。
どなたかご存知の方居ませんか?

373:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 14:37:45 leKLUbr2
PCの場合、人物100ポリから10万まで色々でないの?
その極力少なくって言ってた人に仕様というか、要求スペック聞いてみたら?

374:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 14:40:28 leKLUbr2
あ、ムービーか。常識的な範囲で好きなだけ分割してよろしい。

375:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 14:56:44 GCuAk3LI
今だとポリ数と言うかポイント数が禿げしく多いとPCが根を上げる前に作ってる人間の方が
作業の煩雑さに根を上げると思うw

376:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 15:47:30 doaJOW7X
なるほど、一見異常なポリ数に見えなければ、どれだけでもいいわけですね。
でも、ポリゴンが多いとアニメーションをレンダリングするとき、少なからず重くなりますよね?
映像作成ソフトに移動させるときはすでにCGではなくなっているので映像をつなげる作業は画質で
重くなるのでしょうが、3DCGのソフトの間では画質+ポリゴン数の重さになるのでしょうか?

377:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 15:57:43 bWf6Rr4Z
>>376
もう一回整理してから書き込むのがヨロシ
3Dデータ扱いとレンダリング後の画像データがゴッチャになってる。

378:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 16:03:07 QrGWKjvU
ポリゴン数で重要なのは、セットアップ、モーション作業への配慮。
重すぎるとアニメーション作業が辛くなる。
レンダリングはどっちかって言うとあまり関係が無い。
カットによるから絵コンテ吟味してよく打ち合わせした方が良いです。
ノーマルマップ、ディスプレイスマップで回避できる事もあるし。
ムービーで基本的な事はスムース(LWではサブパッチ、MAXではターボスムース、
MAYAではサブディビジョンサーフェース)かけた時に、ちゃんと
見える様にモデリングされていれば良いのです。
凄く良く出来た人体モデルも、スムース外すとガッタガタの
なんじゃこりゃ、って感じの造りが多いです。



379:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 16:05:13 QlxUtDpQ
画質とポリゴン数は必ずしも比例しないよ。
最近は多少のポリゴン数の差よりかは、
ライティング、Gi、マテリアル、ディスプレイス、反射、屈折等のレンダリング効果の方で重くなる割合が圧倒的に高い。
その為にもなるべく少ないポリゴン数で組むのは勿論必要なんだが、
ゲームじゃあるまいしこれは何ポリって決めていたらそれに合わせるのに逆に時間が掛かって大変。
大体作業に支障が出ない重さなら十分だし極力無駄な分割を避けてれば初心者の場合は大丈夫だと思うけどね。
もし作業が重くなったらローポリでハリボテを作ってそれを表示して置く。
初心者が一応分割に気をつけてればいきなり100万ポリゴンのオブジェクトとか作ろうとしても作れないから。
小さい円柱の部品の側面の数をいきなり64にしたりなんでもサブディバイドする人じゃなければまず大丈夫。
俺も厳密にはポリゴン数とか全く気にしちゃいないよ。
(まぁ、このまま行ったらヤバイなとかは常に意識してるけど)
逆に最近の新人や学生がポリゴン数を異常に気にするのでびびってる。
「何百ポリゴン丁度で作りました!」とか「テクスチャは256×256です」とか、
いや、プリレンダ用だし・・・みたいな。
多分ローポリ方面の作り方を習ってきたんだろうな。

380:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 16:12:30 QlxUtDpQ
ちなみにゲーム用のリアルタイムCGでもポリゴン数よりシェーダー負荷の方が高まってるのは同じ。
格闘ゲームのキャラクターとか、いくらゲーム用といってもポリゴン数はあんまり気にしていない。
勿論細部はノーマルマップでやるけど、品質優先で女性キャラの丸い部分とかめっちゃ分割してるよ。

381:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 16:31:59 leKLUbr2
というか、アニメーションセットアップまで進めば
どのくらいのポリゴン数にすればいいか
勝手に、折り合いつくと思う。

382:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 16:33:27 doaJOW7X
>>378>>379>>380
ありがとうございます。とっても参考になりました。
MAYACGはまだまだ未熟ですが、モデリングにおける大体の製作方向が見えてきました。
どう作れば後でどうだとか。

383:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 17:02:11 2g5eUuIB
>>371
穴の部分は曲面維持する為に細分化されているようですが、
レンダリング結果はその周囲と違和感無くなじんでますね。

これって一つのオブジェクト?

384:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 19:33:07 XHVRcKOs
良く見ると一個ずつ回転させてるけど
ほぼ真円なので分からないって感じかな

385:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 20:10:33 Woi7tRew
>>383
オブジェクトとしては1つですが、段ごとのメッシュ自体はつながっていません。
段ごとの境界は数値で合わせているのでレンダリング時に線が出ることは無いです。

穴の”ふち”は押し出しによって曲面を作っています(何故か面取りツールが使えなかった)。

>>384
4方向に穴が空いた円柱を1段作って45度づつ回転→5段重ね にしています。
理論的には完璧な真円になっているはずです。

数値入力でかなり神経質にモデリングしました。

Shadeなんかだと簡単なのかな?

この形状の模範解答が知りたいです。

386:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 20:33:19 XHVRcKOs
適当に回転させてると思ったけどエッジの角度も計算してたんだ
そこまでやってれば問題ないのでは

387:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 23:12:48 5DXCXlPj
前回レスしてくれた人ありがとう、おかげで完成間近です
こっちは2Pカラー。

【URL】URLリンク(loda.jp)
【使用ソフト】Blender
【3DCG歴】半年くらい
【制作時間】半月くらい
【なにか一言】ロボ萌えのルーツはリルルかもしれない

388:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 23:23:54 7v+Dv7SI
ここまで凄いの作ってなんで足首から先ないのん?

389:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 23:23:55 QlxUtDpQ
おぉー。これオブリビオンのMOD?

390:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 23:26:19 leKLUbr2
うーん・・・なぜリアル系でつくったしw

391:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 23:31:02 5DXCXlPj
>>388
こういうデザインなのです、馬の蹄みたいで賛否あるとか。

>>389
です、完成したら該当スレに投下予定です。

392:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 23:31:08 UMu6Q/7n
>>387
すげー!

393:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/28 04:32:08 WXGLaNw0
顔でかすぎね?

394:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/28 06:57:13 5movEgJA
別にそうは思わないけど・・・
ただ足の形状が特殊だから手足など全身のバランスが測りにくそうw

俺も蹄脚作った時つまさき立ち分脚の長さが長すぎるように見えるのでちょっと悩んだなぁ。

395:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/28 08:41:18 ls4bh8h3
【3DCG歴】半年くらい


これが凄い

396:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/28 09:25:58 eovykFQq
【制作時間】半月くらい

これもすごいだろw

397:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/28 09:26:53 eovykFQq
あ、半年と勘違いしてた
すまん

398:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 04:16:57 sm8Tcs6A
>>387
どうしても足首が気になるw

399:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 15:56:37 sYt4fYU/
【URL】URLリンク(loda.jp)
【使用ソフト】maya
【3DCG歴】2ヶ月くらい
【制作時間】10時間
【添削】してください
【なにか一言】目と唇を直すべきか検討中です

400:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 16:13:59 X5yCboZH
>>399
まずは横顔のバランス整えた方が良くない?

401:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 17:13:45 sYt4fYU/
>>400
どこのバランスがおかしいですか?
難しくてわからなくなりました

402:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 17:36:12 P1L+IlUf
横顔の眉間・唇の先・顎を線で結んで / みたいな直線にならない?
( ぐらいの緩やかな曲線になるぐらいがいいらしい。

403:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 17:42:43 5WHmSDDg
目が後退しすぎていると思われ。
URLリンク(www.takasu.co.jp)
>>399は目の位置が後頭部寄りかな?

耳に穴が空いてないのが気になるw

404:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 17:47:58 n3MFFOiC
リアルは目指してないかも知れないけど今だと何も敷かないでやってるでしょう?
少なくとも正面図と側面図は実写かそれを基にした線画引いてやるといいよ
あとは斜めの部分をフィギュア等を見ながらひたすら作っていくだけ
少なくとも手前から見て比率的にはリアルに見えるように、その次は横、その次は斜め

405:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 18:42:29 a/pwCY8A
>>399
ちょっと空気抵抗少なそうに見えるねw多分真横から見ると原因がはっきりしそう。
オデコや目の位置は他の人が指摘してるから置いといて自分が気になった点を挙げてみるね?

今の状態だとエララインと喉ラインが同じ形状になってる気がする。
本来顎の下~喉を横から見た場合、前向いて自分の顎下に指を当てて喉までなぞると
まっすぐ~喉に向かって下り坂気味になってるハズ。(太ってる痩せてるで違うけど標準なら)

今の>>399画像は逆に上り坂になってない?エララインと同じになってるというか
・・・わかりにくいかな(´・ω・)ゴメン

406:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 18:56:59 a/pwCY8A
言葉だと説明しにくいので>>403の高洲クリニック画像をお借りしたw
>>399は真横から見るとこうなってるんじゃなかろうか?
URLリンク(kissho.xii.jp)

407:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 18:58:42 KiV+xRH2
中に入っている頭蓋骨やあごの骨の形を意識しながら作るといいかも

408:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 19:25:15 sYt4fYU/
URLリンク(loda.jp)
真横はこんなふうになっています
すいません、この図で説明していただけると助かります

409:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 19:53:14 a/pwCY8A
やはり顎下の形状はそうなってたか。>>406のリンク先の絵の○ついてる所に注目してちょ。
自分の気になったのはオデコと顎下の関係で顔が鋭利な形状になってるかなって部分です。

でもそういう顔の形の人もいそうだし納得できればそれでもいいんじゃないかな?

410:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 20:07:55 yI60Vneb
小鼻(鼻の下部の膨らんだとこ)が前に出すぎてる
あと、アゴから首のラインが急すぎるのと、耳の角度がよくない
(この画像だと)右に回転 
もっと横顔の資料いろいろ見たほうがいいよ

411:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 20:18:41 5WHmSDDg
添削失礼
URLリンク(loda.jp)
アゴはともかく、鼻から額にかけての違和感はこうすればOKかと

412:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 20:20:12 GYR9Vowf
>>399です
アドバイスありがとうございます
横顔の資料を1枚も持っていなかったのでなんとかして手に入れてきます
>>406の資料も使わせていただきます

413:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 21:21:50 UfdMFgEH
URLリンク(loda.jp)

あんまり説明巧くないし
俺の言いたいことは全部みんなが書いているので
みんなの話を総合すると、こうなるんじゃないって感じで高須ってみたよ

414:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 22:35:17 La/7xEUV
美女になってないか

415:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 22:36:11 a/pwCY8A
 ¶    オオースゲー!
(*・∀・) 高洲サンの中トテモ美しいナリィ!

ていうか>>412で気になったんだけど、ちゃんと資料とか参考にするのは基本だから資料が
一枚も無い状態で悩んだりする前にネットで顔写真や顔の描き方講座なり見ておくのが吉。
3Dでも絵の描き方の基礎くらいは読んどくのマジオススメです。

ま自分も人にエラソーな事言える腕ではないんですが(・ω・)

416:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 23:04:24 UNLkBmnF
>>414
今日からお前は、「高須さん」だッ!!!

417:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 23:35:25 sYbdUA5a
>>413
一番左の資料はどちらかというと欧米人がモデルになってる気がする。
アジア系だったら目がもっと前にくる。

418:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/30 01:33:09 i4iASBRu
みなさんアドバイスありがとうございます

URLリンク(loda.jp)
>>399です。高須さんに似せようとがんばって見ました。
目の大きさが微妙かも

419:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/30 01:36:22 zjQxXodJ
こちらを立てるとあちらがなんとやら?

420:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/30 01:47:15 0W6c4xqR
本物の美容整形外科連れてくると話が早そう
「ここを直しましょう」「ここを削りましょう」とか言って
赤ペンでどんどん書いて行きそう

421:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/30 02:00:09 FnYPOSXT
>>418
目の大きさや位置は、その女性の個性という事で納得させる事は可能だ。
何だろう、鼻筋の太さが足りないのかなぁ。

これとか
URLリンク(momloveu.com)
でもこういうのもあるしなぁ・・・
URLリンク(mega-r.com)

これなんかイメージに近いのかな。
URLリンク(www.chinajilin.com.cn)

422:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/30 02:03:40 2ZHuPgRe
非常に良くなったと思う。

あえて駄目出しすると、
斜め見て気が付いた
頬骨と頬が全く膨らんでないよね?

ここまで来ると個性の問題かもしれないが、「美人」にしたいなら参考にぞうぞ

423:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 04:36:34 Ni8uAv48
おはよう( '¬')ノ
高須じゃなくて高洲だったね!アホだな俺は!
>>418
すげぇ、寝て起きたらもう修正してきていたのか!
マジすげぇ!尊敬する!こういう人はドンドン成長するだろうね
俺も綺麗になってきていると思う
あとは
>>410さんが言ってる小鼻の膨らみ指摘と
耳の形状直せば十分な気がします

あと寝苦しくて早起きしてしまったので修正するときの3Dビギナーな俺が注意して心がけてる事をちょっとサクッと描いてみました
ちょっとキモイけど・・・モデル君を笑わせといたから平気だよね?
URLリンク(loda.jp)

424:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 05:04:48 ySpBpjTr
マスク・ザ・タラコ?

425:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 05:06:06 0W6c4xqR
一皮剥けたようだ!

426:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 07:07:19 YivohDoQ
>>423
これは良い参考図!俺も貰っとこ( ・ω・)つ□

>>418
耳は作りかけだし直すとして、高洲さんはもう大まかな部分修正は終わった
(十分こういう顔の人居るってくらいのバランスになった)と思うので
後は美人にする為自分好みの細かい修正作業で良いんじゃないかな。

黄金比みたいなものはあるだろうけど、ここからは個人の好みがバラけると思うしね。


427:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 19:58:31 PNtS5dn5
かなり良くなったね
個人的には目をもうちょっとだけ近づけるといいかも

428:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 19:06:44 1r9d+WhH
おっさんも高須さん作ってみたよ
なかなかの美人じゃね?
URLリンク(loda.jp)

Blender1時間

429:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 19:32:41 zHAS04ve
>>428
上品な頬骨の張りと、高貴な印象の小鼻が魅力的だ。
これが1時間とは恐れ逝った。

430:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 20:49:58 pPnivS9+
( ´゚д゚`)エー またウンコの流れ始まるん?

431:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 21:19:02 QzChpU7v
ウンコと聞いて飛んできますた(▼∀▼)

432:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 22:55:52 6WbgowfM
【URL】URLリンク(loda.jp)
【使用ソフト】メタセコ
【3DCG歴】三年くらい
【制作時間】一日
【添削】自由
【なにか一言】顔支援。例の事件後に見つけたのが悔やまれる、三年前の作品。
堀の深い顔をつくるつもりが、知らぬ間に某アイドルに似てしまい、どうにもならないままそのまま放置してました。

433:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 23:10:13 1r9d+WhH
のりぴー・・・だと!?

434:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 23:59:16 YKD9e5z7
俺つよし!

435:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 01:14:21 Pqjmb3to
これをいかに短時間で地デジカにできるかに貴様の評価はかかっているぞ

436:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 01:21:55 GGaJE+Uo
テクスチャどころか目・髪すらない状態で分かるのは凄いw

437:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 01:49:31 CJIWT1LO
つよしだwwwwwww
そのままつよし作ってニコにうpってほしい。

438:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/03 07:11:09 59qxDZsv
いやマイケルだな

439:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 03:47:00 phF+KNY5
【URL】URLリンク(loda.jp)
【使用ソフト】maya
【3DCG歴】2ヶ月弱
【制作時間】3日
【添削】自由
【なにか一言】顔だけうp
不採用記念でふwクオリティ上げなければ

440:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 04:05:56 /FC2azFJ
なんかお面かぶってるみたいな印象

441:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 04:07:42 Tu5iT2Yc
正面から見た鼻がキン肉マンっぽいが十分良く出来てるんじゃないか。
完成に何を求めてるのか(リアリティ?美しさ?)がわからないのでそれくらいしか言えないが。

ていうか何でいつも顔だけなんだw

442:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 15:01:35 vUaE8OsO
気になった部分
・鼻の作り込みが甘いので動物っぽく見える
・顎骨ゾーンの辺りの造形が怪しい。要再調整
・アヒル口を直して欲しい
・目頭の肉の部分が真っ黒。あと目頭はもうちょっと下かな
・目の横幅が短い
・睫毛は内側になるにつれてグラデーションするように段々消えていくはず
・髪の毛はGOOD。分け目の部分は頭の方のテクスチャで多少描かないと変になる

リアルな美人を作りたがってると仮定。
すぐ直せるレベルでまず直すとしたらこんな感じかな。
あとこういう真っ向勝負な人間作って採用まで行くのは正直言って厳しいので、
風景とかメカ等のジャンルに変えるか、人間こだわりでもデフォルメ系やアニメ系にするとか、
作戦を練った方がいいと思う。特に最近は「え?これが3D?」みたいな方向性の方が格段に強い。

443:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 16:14:21 XC3PoLWP
ここは就職指南スレだったのか?w

444:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 16:16:29 UAFT77A5
ワロタ

445:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 16:27:16 ZvVK6LtK
【なにか一言】に絡んでるだけでは
うp主に役立てばいいんじゃないの

446:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 17:13:13 KnMcCN3F
CG関連の求人に応募して落とされたわけじゃないでしょ

447:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 17:15:19 5EPHpMpp
>>446
俺もそう思ったw

448:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 19:02:52 PW2iFV6x
【雇って下さい】

449:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 19:55:25 7wCl0jtV
コメントありがとうございます
CG関連で不採用になった記念うpです

>>442
参考に使わせていただきます

450:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 20:39:17 Tu5iT2Yc
>>449
絵描かない人だよね?3D=絵描けなくても良いなんて事はないんだぜ?
お絵描きの基礎くらいはやった方がいいかも。くじけずがんばれ。

まあCG関連って言っても色々あるだろうし、どういう仕事に就こうとしたか
わからないからその辺何とも言えない部分があるが。


451:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 20:58:10 NiX15k/K
命中したなw >>442はエスパー

452:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 22:52:24 X+xvOsaG
プロじゃないけど、良く聞く話としては
CGクリエイターの大半が絵が描けるという事。

むしろ絵を描かないでプロになるのは厳しいぞ?
>450の言う通り基礎だけでもいいから描けるようにならないと。

ですよね?プロの先生方?

453:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 23:36:28 vUaE8OsO
>>451
ていうか何でそこまでCGじゃないに決まってる、みたいなのが皆の中で確定してたのか謎

454:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 23:49:46 p6rLkHrk
3dcgいじってたら絵が描けるようになった!

                         32歳主婦



455:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 01:16:36 tIWLvctr
うーん、俺が出会ったスーパーモデラーはほとんど絵が描けないんだなあ
なんでか知らんが俺より絵が下手糞なくせにむちゃくちゃきれいなモデルを作りやがる
何で絵がかけないのに????と何度も思ったがよーわからん
結局はセンスなんだよ。。。

456:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 02:05:47 JNuRjSYZ
絵が上手いってのは俺的には手をいかに上手く操作するかっていう体育だと思う
パースが付いた人体を紙に上手く描ける必要はないんだよ
だけど人間は人間を良く観察してて違う部分があるとすぐ違和感となる
だから上手くモデリング出来る人は三面図は上手く描けるんじゃないかな
手足を広げると円になるとか、どこどこの比率が同じとか筋肉・骨格の構造とかそういう勉強は必要
それを分かってやってるか、試行錯誤の上で自然になるまで修正を続けるか
後者がどれだけ時間掛かるかは簡単に想像出来ると思う
あと作るものの知識を付けるのは人体に限らず重要
分かってる人は「上腕三頭筋」という筋肉を意識して作れるが
何も分かっていない人はそういう筋肉があるという概念すら知らずに作ってる訳だ
それで「上腕三頭筋」が付いた人間を作る事は不可能

457:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 02:24:43 kXabVm0d
思うような線が描けない

458:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 02:56:53 Q+Xcf5bA
絵が"上手"とモデリング製作物実績での差の不思議は、
アニメーション作画を勉強すれば謎が解けるかもね。

現状、3Dには2Dの表現力がまだ再現できていない。

459:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 03:02:50 CJ4R+pA+
【URL】URLリンク(loda.jp)
【使用ソフト】メタセコ
【3DCG歴】三年くらい
【制作時間】三時間くらい
【添削】自由
【なにか一言】スリープから復帰したら勝手に更新プログラムのアップデート→再起動で作りかけパーになったけど
頑張って仕上げたぜ!文字はテクスチャ作ったことないんでレンダリング画像に直接書きました。

460:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 05:16:41 rtgXtEld
モデリング能力凄いのに偏りあるなあ・・

461:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 05:47:47 Q+Xcf5bA
システムのプロパティの自動更新タブで、
更新を自動設定でなく、DLは自動、手動でインストールにしとけば
突発ハルマゲドンを回避できるぞ!

462:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 08:16:24 ZH59nmOE
>>459
なにその発想こわいwww
そろそろ楽しむ方向に流れを戻そうってメッセージだな!

463:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 12:59:05 lC7t953k
モデリングが上手い人で絵が下手って人は
単純に絵を描こうって気が無いだけじゃないのかね。

>455が言っている人も、アタリ線やらラフ絵を描いただけに過ぎないとか



464:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 13:14:14 S1OVDuXp
絵が下手な人には2種類あると思う

一つは、頭の中にしっかり形をイメージをできない人。

もう一つは、頭の中に三次元的に明確なイメージを構築できても、
手先が不器用だったり、描くことに慣れていなかったりで、
イメージをを平面上に描くことが苦手な人。

絵が下手で、3DCGは上手って人の場合、後者のパターンで、
紙の上に描くテクニックは無いけど、
3DCGソフトの操作には訓練によって慣れているのでうまく作れるんじゃないのかな。

465:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 13:23:09 kXabVm0d
>>459
なんという人面地デジカ

466:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 15:17:42 wiDW22bK
>464
だな。頭の中で立体を把握できてれば絵が描けなくても問題ない。
イメージをアウトプットする方法が違うだけ。
で、立体のイメージを固める方法として紙にデッサンするのが一般的なんだけど
粘土こねて立体を把握したっていい。

ただこれはモデリングまでの話で静止画を見せたいなら絵の方法論が必要になってくる。
動画にしか興味ないならやっぱり必要ないかも知らん。
絵が描けない監督とか結構いるしね。

467:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 16:16:24 01mQiuCq
彫刻家と画家では表現方法が違うんだから、必ずしも彫刻家=画家である必要はないでしょ。
もちろん観察眼・知識・表現力は共通に必要だから、それらの訓練のために絵を描けというのであって、描けない=上手にモデリングできないというわけじゃない。
表現方法への適性や習熟度の違いといったものがあるわけだし。
 
でもキャラモデリングに関して言えば、その先の動かす段階を意識して作らないと良い物はできない。
造形だけ上手くても、レイアウトやライティングの段階でせっかくのキャラを殺してしまってる人もかなり多く見る。
静止画/動画/ゲームの用途に関係無く、最終的に絵心は必要になってくるんだよなぁ…

468:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 16:25:05 01mQiuCq
>>466
ぐぉ、一時間も前に俺の言いたい事をよりわかりやすく書いてる人が…(リロ忘れ)w

469:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 17:19:09 NpwciZD4
プロの場合はモデルの出来云々以前の問題として
クライアントとモデルを作る前に絵でやり取りすると思う

470:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 17:43:59 iYqglets
たしかにデザイナーはラフが描けないとキツイですな

471:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 18:34:51 JNuRjSYZ
>>469
仕事の場合は向こうから設定が来るのが殆どじゃないか?
少なくとも3Dのモデラーと2Dのキャラクターデザイナーが同じ人ってのは殆どないと思う

472:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 15:16:54 s0mV5Gmy
俺、吉田明彦が好きなんだけど、元々は絵描きさんだったんだ。
で、ベイグラントストーリーからモデリングしてると思うんだけど、
凄い上手なのよ。
最近ではFF14でモデリングしてるのかな?
2Dでもトップクラスで、いきなりモデリングしてもトップクラスというは、
やはり2Dも極めると3Dに通じるんだろうね。
テクスチャなんてモロ2Dだし。

473:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 15:39:16 i7yr3Es7
>>472
マジで?
監修ぐらいでモデリングはオペレーターがやるんだと思ってた

474:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 16:30:15 s0mV5Gmy
>>473
今現在はどうかわからない。
少なくともベイグラントストーリーではモデリングしてたと思う。
PS1では使えるテクスチャに制限があって、
一枚の板に8色とか16色くらいしか使えなかったそうなんだ。
しかし、ご本人曰く「制約があったほうが燃える」んだそうだ。
そういえば、タクティクスオウガのドット絵も凄かったな。

475:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 16:32:14 SG4BuT22
>>472
アングル毎の見え方・見せ方は熟知してるから、魅力的でかつ破綻しないモデリングが出来るんだろうな。
当然テクスチャも上手いから、絵がそのまま立体化したみたいな仕上がりになるんだろうね。

476:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 20:08:16 FLHK9Fwk
ローポリとか特に絵が上手い人はいきなり上手いね
あとプロのモデラーが作った100%のモデルと絵師が作った80%のモデルがあったとしても
大体絵師の方が良く見えるライティングとか構図の妙は熟知してるから
結果的には見栄えが良くなる
モデリングしかやってない人は一点照明で画面の真ん中にポツーンと立ってたり

477:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 20:15:02 4z1tZVmv
【URL】URLリンク(loda.jp)
【使用ソフト】XSI
【制作時間】15時間くらい(モデリング)
【添削】自由
【なにか一言】蜘蛛の糸に群がる女を作るつもりで失敗した

478:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 21:07:09 8AYm549b
>>477
もっと腕を曲げたり、上体を反らせたり捻らせたりしたらいいと思うんだ

479:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 04:40:05 sLVw1+ka
こんな半端にポーズ付けるなら、マネキン並べた方がシュールだと思うよ。
もうちょっと頑張らないとXSIが泣くぜ…

480:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 11:59:09 AKaQ1UpF
>>477
シュール!
糸なくね?

481:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 19:08:42 tqs0SazN
>>477
なんかコエー!江戸川乱歩の小説の猟奇殺人みたいな雰囲気w

482:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 20:56:02 FJ1IOKuI
たしかに乱歩っぽい
あとアングラの舞台のようでもある

483:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/08 03:19:05 Rszqqa1e
ほんと乱歩だなw
血の通ってないポージングと転がし方が素晴らしすぎる
狙ってやったんだとしたら尊敬するわ

484:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 20:58:59 mrQ+ZlGR
うpが無くてさみしい

485:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/10 23:12:40 3TCnsr/y
山海塾思い出したって年がバレるか

486:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 02:52:50 bVbcgXEJ
誰かたすけて…
オリキャラ(ねんどろいどみたいなやつ)を3D化したいのに
0から始めたから頭が破裂しそう
リクとか受けてくれる職人ってどっかにいないのかな

487:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 03:10:42 07HYuAgX
まずは画像を晒すのです。

488:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 03:46:11 t101YVhd
満足にキャラ作れるまでに何年かは掛かるからあせらない事だね
ねんどろいどだったらリアルじゃないから楽と思ったら大間違い

489:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 04:49:02 uGdnQSm4
スレリンク(cg板)

こんなスレもあるよ

490:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 06:51:09 3ZMbiAGH
これだからトーシローは困る
自分で作れないなら人の作ったもんを切った張ったして色塗り替えればお前の望む物に簡単になるだろ
それすらできないなら今すぐ死ね!

でもかわいそうだから俺が作ってやるよ
画像出しな

491:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 11:29:49 YZpHXqMX
俺も作ってやる!

492:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 11:33:40 h4/56PU/
俺モツ食ってやる

493:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 19:20:01 mjDjr6XH
よし、俺は見てる。見てるをするよ!

494:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 19:21:34 8YywgJTF
じゃあ、俺はニヤニヤしてろう!

495:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 19:24:00 SAymT9F4
考え直せ

496:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 19:38:40 F9SEmL+l
【URL】URLリンク(loda.jp)
【なにか一言】右側が僕の作ったやつです

497:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 20:22:33 vZKLv0hf
センスないやつは3D触るな

498:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 20:46:11 ighH/dYt
>>496
本当に右を作ったなら大したもんだと思う
もっと大きな画像で見たい

499:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 21:10:17 07HYuAgX
3Dは誰でもウェルカム

500:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 21:31:57 avL8/YCs
>>496
うまいなぁ
ソフトとか書いて

501:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 21:36:41 mjDjr6XH
左は何なの?w

502:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 21:53:03 LCPwzvRx
たぶん左はただのノイズ

503:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/11 22:39:30 Q0NP7/Mk
>>496
すげぇwwwww

504:496
09/09/11 23:47:48 F9SEmL+l
見てくださった方ありがとうございます。
ソフトはソフトイマージュの体験版です。いつもはブレンダーつかってます

505:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 01:38:56 TyZnrUVr
すごい
写真みたいなテクスチャーですね、どういうふうに作るんですか

506:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 16:36:28 9RmKeBQ9
モデルにとっての右側ってオチ

507:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 19:51:48 GD3pIKzG
>>506空気嫁

508:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 20:36:58 u/1Fl0BA
あんま画像が上がらなくなってきてるな

509:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 21:03:18 NWkH39Wh
冬休みまで待つんだ

510:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 21:05:58 Lu5BHKEW
URLリンク(loda.jp)

投下!

アドバイス・指南・大歓迎です

511:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 21:16:44 rK7lMs1c
ものすごく好きだから、テクスチャ貼ってシーンに配置して作品として完成したものが見たいです

512:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 21:17:09 QcTQ+5p9
この完成度なら、作品自体に俺から言えることはない・・・それくらいGood Workだと思うよ。

強いて言うなら、リンクのh抜き、詳細テンプレくらい付けろjkって言われるであろうことくらい。

513:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 21:25:02 tWfXQj/k
>>510
大作おつ!
ディティールがすごい分、下顎がちょっとさみしい気もする

514:510
09/09/12 21:31:10 Lu5BHKEW
【URL】URLリンク(loda.jp)
【使用ソフト】max 9
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】十日
【なにか一言】
アドバイス・指南・大歓迎です!

>>511,512
嬉しいです。機会があればまた投下させていただきます。

515:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 21:36:44 u/1Fl0BA
凄いね、どのくらいポリゴン使ってるんだろ?
うちのPCじゃ動かなそう

516:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 21:38:10 uZl+zRFu
かっけー

517:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 22:05:51 GJ/unAeR
凄くカッコイイ。
一年かぁ。
俺三年やってるけどそんなの作れないなー。
羨ましい。
しかも昨日mainPCが昇天したしorz
俺も負けないように頑張るぞ!

518:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 22:55:38 rK7lMs1c
>>514
あっちのサイトにあげてる別アングルの見ると
後ろ足の付け根のパーツと腰のパーツのつながり方が気になった

519:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 23:42:45 wdhR0sED
>>514
かっけぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アドバイスの必要あんのかwwwww

520:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 01:32:00 PwW0I1DK
顔は絶対に切るなという事しか言えない
でもそれがミスとしてはかなりでかい

521:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 01:33:26 /CuJEL+Q
>>514
強いて言うならば膝?の部分もうちょい凝ったほうがよかったかも
ごめんなさい

522:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 01:57:38 61YK5bnd
>>514
こいつはイカス
強いて言えば、だけど、足が全部円筒(円錐?)そのものなのが
ちょっとつまらないぐらいかな

523:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 02:04:59 vQ03ArPX
いや~すごいわ
完成したら下からのアオリのも見てみたいね。

524:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 02:15:36 MAXOV+ow
【URL】URLリンク(loda.jp)
【使用ソフト】maya
【3DCG歴】2ヶ月半
【制作時間】2週間
【添削】自由
【なにか一言】手頃な背景が浮かびません

525:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 02:15:38 ZSYY7BA6
かっこいいなぁ

素人目だけど、金属っぽさがもっとあると好きかも

526:525
09/09/13 02:16:47 ZSYY7BA6
>>525>>514のことな

誤解しないでNE!

527:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 08:06:00 /ZlujffX
>>524
リアル系だから不自然さが目立ちやすいのかもだけど、首とか体のバランスに違和感があるな。
羽ともメンドくさがっちゃダメなんだぜ?
背景とかは”本体だけ先に作って後で考える”とかだと思いつかない事はよくあると思うw
最初に全体のテーマや完成図をイメージしてからそれに向かって作ってくといいよ。

あと”MAYA使用歴”じゃなくて”3DCG歴”の方を書いた方がよくない?w

528:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 09:00:56 Jaa/WL1Y
>>524
おや?前と横でひたすら修正してた人?
できるじゃない!

529:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 12:43:40 7qL/VLw8
お返事ありがとうございます。

>>527
Tポーズで黄金比調整を行なって、今のポーズをとらせています
ボーンの曲げ方で違和感があるのでしょうか?
今更焦って考えてますよ<背景
mayaをやる前は不定期に機械や鉱石だけ作っていました<3~4年
生物はモデリングもマテリアルも0からスタートしたので初心に戻って作っています

530:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 01:15:05 UEIkfg5V
>>524
普通に考えて2ヶ月でこんなのは無理だからな
俺は首はおかしいと思わないけど、右腕は確実におかしいと思う。
同じポーズを自分でやってみれば、二の腕部分の内側への捻りが
かなり足りてない事に気づくはず。

531:514
09/09/14 01:40:41 WLE0l1ql
昨日投下した者です。
アドバイス&指南くれた方々、褒めてくださった方々、ほんとに感謝です。
モチベーションも上がりました。
是非参考にさせていただきます!



532:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 03:37:31 GOBbz5AK
>>530
二ヶ月前は海外のサイトを参考にして↓のモデルを50時間くらいかけて作ってましたよ
URLリンク(loda.jp)

MAYAについてもまったくの初心者で本を見ながら自力で覚えました
SSSマップや板ポリ髪の毛も?でした

そうは言っても一番大きいのはここの皆さんが温かくアドバイスをくれたおかげですよ
皆さんが居なかったら2ヶ月でここまでできませんでしたよ

533:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 01:09:55 NdyfvG7R
URLリンク(www.nicovideo.jp)

534:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 04:43:47 XsVm3h39
【URL】URLリンク(loda.jp)
【使用ソフト】3ds
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】二日
【なにか一言】
アドバイス等大歓迎です
フォトショップで出来る事でアドバイス貰えたら嬉しいです

535:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 05:00:53 OMmSPfcK
534

白い丸いのは雪?
だとしたら奥行き感が無いと思う。
手前だけじゃなく、奥のほうの小さな雪とかもあるといいと思う。(あるけど足りないと思う)光もそう。

536:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 05:24:19 NSS8jGPb
>>534
いいですね、好きな絵柄ですわ。
視点が高いのは何か意図があるのかなあ?カテドラルの偉容が今一感じられない
もっと見上げるとか、空の部分を広く取るとか、尖塔を光らせるとか
視線を持ち上げる演出があってもいいかなと思う

537:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 05:58:29 6QZGEOLr
>>534とてもいい雰囲気
被写界深度は入れてるみたいだけど、フォグの設定も必要
あと教会に上から光が当たってる事を強調させた方が良いと思う
教会の上を向いている部分が明るかったり、
高度が高くなるにつれて全体的に下より明るくなって行ったり
逆に教会から遠い部分はちょっと暗くするとか
今だとスカイライト過ぎて明るい部分と暗い部分の差に乏しく、メリハリもないし
絵としてどこを見せたいのか、何を見せたいのか見る人が分かりにくい
あと完全モノクロじゃなくて教会に当たってる光だけ黄色っぽかったりする事で視線誘導できるでしょう
以上フォトショでも出来ると思う
これをやると大手術になってしまうと思うけど欲を言うと雨雲に覆われてて
教会の上だけ雨雲が空いて天から光が差し込んでる感じが出るとベスト

538:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 06:08:05 /UODxd6t
仕事速過ぎワロ…えねーよ!

539:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 07:09:03 f404osG0
>>534
・コントラストが弱くて眠い絵になってる
もっと真っ暗な部分があったほうが光が生きてくると思う

・雲はもっと暗く重くしたほうが好き

・もともと教会のデザインがパースがかかってるようだけど、
柱を垂直にして実際のパースで表現したほうがもっと高さのスケール感が出るかも

・この絵なら街と教会の色相は揃えたほうがいい(なんか合成っぽい)

540:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 07:15:19 f404osG0
でもこの街すごいね、どうやって作ったの?
最初グリーブルかと思ったら違ったw

541:534
09/09/15 07:31:07 XsVm3h39
レスくれた方々本当に感謝です!
若干スレ違いなはずなのにご丁寧にありがとうございます
一生懸命作った作品 好きって言ってもらえるのすっごく嬉しいです
改善点が沢山明確になりました
やはり見てもらうのはすごく勉強になります
存分に参考にさせて頂きます!

>>540
グリーブルです
アドバイスのお礼に設定値置いてきます
URLリンク(loda.jp)

542:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/15 13:06:16 BiM0WynH
拡張子付けてくれるとありがたい

543:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 00:16:27 UQCj8d5D
【URL】URLリンク(loda.jp)
【使用ソフト】MAYA、photoshop
【3DCG歴】3年くらい
【制作時間】1ヶ月
【なにか一言】
感想やアドバイスなど頂けたらと思います。


544:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 03:21:14 i4/OhLIs
変化に乏しい、延々遠くまで密集しすぎ、道路など間に走らせてみる
街を特徴付けるモニュメントか風土を表す独自の河でも山でも地理的な何かを配置してみるとか
右の建物など目立たせたい物の周辺は空間を空けておく
ぴったり地平線で画面を二分割する構図はおもしろみに欠ける

545:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 04:52:22 21v90uBp
群馬県高崎市に住む39歳AB型、製造業界でプログラマーの仕事をしているhekenekoと申します。
尾崎豊が大好きで、尾崎豊のように私も夢を追い続けています。その夢とはCGアニメ作家になることです。
しかし世間の人たちは中々私の才能を認めてくれません。
私の才能を誰も認めてくれずに何度も挫けそうになりましたが、尾崎豊の歌を聞きながら自分を励ましています。
何度も職を転々としましたが、尾崎の歌のおかげで夢を諦めずにCGアニメの製作を続けられています。

では、以下の僕の作った力作の3DCGを御覧ください。まだ途中ですが傑作と自負しております。
決して後悔はさせません。私の才能を是非体感してください。


題名”ラダニアムの翼”
A wing of radaniam partⅠ
URLリンク(www.youtube.com)
A wing of radaniam part Ⅱ
URLリンク(www.youtube.com)
これは力作で、にしおかすみこさんにも是非見てもらいたかったため彼女のブログにコメントしたんですが無視されました。
URLリンク(blog.watanabepro.co.jp)
(下の方にあります。投稿者: hekeneko | 2008年03月24日 22:54)
やはり私の才能に気づいてくれる人は中々いないみたいですね(苦笑)。

題名”hekeneko honey”
URLリンク(www.youtube.com)
私の世界観の全てを凝縮した力作です。

題名”my memory 2008”
URLリンク(www.youtube.com)
自慢のCGを集めてみました。正直自分の才能の驚いてます。

546:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 04:58:04 QaewWeoS
>>543
いい色だ

547:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 09:07:32 5WyOlqGS
>>543
確かにあっちの国ってこんな感じなんだよなw
ほとんど同じ色の屋根と建物
いくつか有名なデカイ建物だけが顔を出してる
道あんのかと問いたくなるぐらいな密集地帯

俺だったら間違いなく迷う

548:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 09:49:57 e3vXhM+S
>>543
イイヨー。
建物がちょっと綺麗過ぎるから汚れを少し目立たせたらもっとよくなるんじゃないかなと思った。

549:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 11:24:38 HqV5YC3p
地平線がまずいな

550:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 20:57:59 sZHpjkkn
街とかどうやって作るんだよ
建物は何種類作るべきかとか並びとか相当迷うわ

551:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 21:43:27 9RLc/LG5
まず発電所を作ります

552:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 21:48:17 fl9MRAeQ
道路を引きます

553:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 22:20:35 hSInTguX
>>543
おお、安全と平和を。兄弟。
で、どこにアルタイルがいるんだ?

554:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 23:38:54 95KImZNV
シムシティかよ!

555:543
09/09/19 02:06:07 9/N+DHsh
アドバイスや感想下さったみなさん感謝です。
つっこみどころ多すぎて全然だめでしたね。反省してますorz

できる範囲でいくつかのアドバイスに沿って修正してみました。
URLリンク(loda.jp)

また何か感想・アドバイスいただけたらと思います。


556:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 02:20:40 Uk5itCC+
ぐっと良くなったじゃん

557:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 08:38:14 KPx/zVox
お。いいですな。
細かい部分や機能をどれだけ使えるかってより
最後にこうやって絵として完成できるかどうかが大事だな。

558:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 12:19:51 CITb26gO
良くなりすぎバロスwwwwwwwwwwwww

559:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 13:52:13 BiqPioZ/
なんだ、俺の地元じゃないか。

560:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 14:10:26 Qx/q5Y/m
並べて見ると>543は核爆発の瞬間みたいだ

561:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 14:24:20 BiqPioZ/
つか、山はどうやって作ってるんだろう

562:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 16:04:20 lPrBpQO2
MELで

563:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 23:28:59 ax1mJKtA
いい味でてる。全体に纏まりがあって俺は好きだな

564:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 01:40:08 fOZg3v+U
物凄く上手いな
自分の作品とは天と地ほどの違いがあるよ


565:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 10:57:46 Es0QvOjT
なんで才能溢れる545を無視してるの?

566:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 11:36:06 GspmVfGc
本人か?、
趣味ならまだしも、プロを目指すにしては学生の卒業制作レベルだから歳も歳だし色々厳しいと思う。

567:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 12:17:10 blowSmSm
俺はウソをウソと見抜けない人なんだが
こういうのってコピペじゃないの?マジなんだろうか

568:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 12:59:06 tYaYnNUb
ネタかと思って動画も見ずにスルーしてたけど、
↓ ここが発生源か??

尾崎豊(笑)part12
スレリンク(legend板)l50
435 :伝説の名無しさん:2009/09/18(金) 03:52:04


>>545の方が、書き込み遅いので、コピペか本人かわからないけど。
やはり、ほかの板やスレなどにもマルチしてる、されている可能性あり。
キチガイの可能性あり。内容検証するのはマンドクセ

569:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 13:56:22 QSr6yGqu
だいぶ昔にスピルバーグかなんかに作品送って返事貰ったとか言ってたのと同じ人これ?

570:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 13:56:43 bCrwvOVr
世間の学生の卒業制作ってこんなレベル低いの?いやまじで。

571:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 14:17:19 QhQ8c+Yr
>>570
ピンキリだと思うよ

572:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 14:24:07 JW0NlSbH
いやー最近は卒製でもこのレベルよりははるかに上だろう
最近のツールを普通に使ってたらまず変なカクカクモーションとかにならないしな
チュートリアルや本も昔に比べたら膨大な数があるし まあそこから
取捨選択するのが大変だろうけどな

573:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 14:40:30 1frGZzW+
9割こんな感じだよ。
まだ長編を作りきったという意味では上位ではないかな。
多くは未完で終わっちゃう。上位5%が独立しろwというレベル。

574:543
09/09/20 14:40:55 Jtk0ypfv
感想下さったみなさんありがとうございます。
正直何でこんなん作ったんだろと思ってましたが
修正して褒めて頂いて初めて作ってよかったと感じました。
的確なアドバイスのおかげです。

ちなみに山は217さんのいうような2D処理ですorz
就活頑張ります

575:名無しさん@お腹いっぱい
09/09/20 14:55:22 mjkY6rEa
いや>>545を叩かせたくて貼ったんだろうが
これソフトとしては三大ソフトどころかかなり安いもので作ってるでしょ?
しかも恐らく独学
すごい労力と情熱だよ
ソフトのプリセットエフェクトとかに依存しただけの「それっぽい」ものよりずっとマシ
まあその情熱って狂気と紙一重なのかも知れないけど
あんまりバカにする気にはならない

576:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 15:31:27 blowSmSm
>>574
就活用なんだ
結構いけるかもね
上手く、萌え系美少女CGよりこういうのを認めてくれる感じの所に持って行ってね

577:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 15:52:49 GspmVfGc
>>575
就活用は>>543
>>545は3Dアニメーター志望だよ。

578:543
09/09/20 16:15:55 Jtk0ypfv
>>576
ありがとうございます。早く内定貰えるよう頑張ります!

すみません。コメントするタイミングが悪かったみたいですね・・・
まぎらわしいのでこの辺で失礼します。
誤解を与えてしまって本当に申し訳ありませんでした。


579:575
09/09/20 16:33:07 mjkY6rEa
>>578
いや誤解してないよw
543と545が別人というのはわかっています
二つの話題が同時進行して紛らわしくて申し訳ない
>>543のは普通にセンスがいいと思った

580:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 17:08:03 1frGZzW+
うん。>>543は就職できるよ。
眺めててホッとするんだもん。雰囲気っていうか、そういうのが。

むしろこれ落とす会社があったら、その会社は将来潰れる。


あー、俺もこんな一目で「あーいいなぁ」って思えるの作れるようになりてーーわーーーー!!!!
こういうの技術じゃないんだよね、人間性っていうの?なんかそんな感じ。

581:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 21:29:09 jpnxfNkt
>545
関係ないけどそのアニメところどころ英語が間違ってる

582:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 23:12:29 lRR6LQWl
545はスルーで

583:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/21 01:22:09 jGLbJiSB
>>545でクソワロタ
中学生が講座サイトとか見ながら作れるレベルだろwww
ネタにマジレススマソ

584:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/21 03:46:21 XUzJs6vf
曲は良いのに声が音に合ってなくて酷いな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch