3ds Max初心者質問スレ Part6at CG
3ds Max初心者質問スレ Part6 - 暇つぶし2ch790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 14:04:23 4ZSqEiI2
/3GBは諸刃の剣。
3~4台XP使ったけど1台だけ3GBオプション入れるとドライバの相性か
ハードの相性か、システムリソース不足に陥ってネットワークドライブ
参照できなくなったり、VRayのライセンスサーバ時々見失ったりで不安定になったりして困ったことがあった。
ほかのマシンじゃ問題無いだけに、3GBオプションが原因と分かるのに結構時間かかったよ。
マイクロソフトのサイトでも確か3GBオプションは問題起こす可能性もあるって書いてあったしね。
メモリ不足になってないなら3GBは必須というわけではないような気がする。

つか3GBオプション付けるよりVista64かXP64で32Bitアプリ使った方がいいかも知れん。
ドライバさえ揃ってれば。

791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 15:46:40 HYP76coj
photshopで透過情報を保持したTIF画像を
maxのマテリアルの拡散反射光と不透明度のマップに適用し、透過部分をもった
マテリアルにしようとしたんですが、全透過されてしまいます。

MAXは2009です。
photshopでの加工は新規作成で[背景を透過]で作成。
背景は透明状態で、切り抜いた部分だけを残す。
レイヤーは一枚で透過情報を保持に?して、TIFにしました。


アドバイスお願いします。



792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 15:48:17 HYP76coj
文字化けしてしまった、?はチェックです。

793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 16:11:39 LSBCy0nT
>>791
不透明度マップはただのグレースケール画像
(黒透明→白不透明)で
フォトショップの透明情報なんて反映しないだろ

794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 16:22:05 yIStAHrp
>>791
TIFやTGAの画像一枚でカラーとアルファ兼用したいなら、
アルファチャンネルに不透明度情報を入れて使う

PSDだったら個別のレイヤーを選択してその透明部分をアルファとして使うことも出来る

795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 20:19:26 QpOYvjU4
PNGならできるはず

796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 22:28:31 t2L59Vwn
人体のセオリーとして、モーフとスキンの重ね順は
どっちが上が都合がいいのでしょうか?
なんとなくスキンの上にモーフを置いているのですが・・

797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 22:42:15 J0MOPpi+
それだとスキンの変形結果をモーフが上書きしちゃうだろ?
標準のモーファーだったらスキンの下に置かないと駄目

(サードパーティ製プラグインで相対モーフが使えるタイプなら上に置くことも出来るが)

798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 16:50:18 PJBy2HY/
3ds Max教科書(基礎編)っていう書籍を見ながら脚のリグ(p552)の所をやっているのですが、
ワイヤーパラメータのウインドウで関連付けした際にボーンやボックス型ポイントが全てX方向に向いてしまう状態です。
(X回転で接続するのでX方向に向くのでしょうが・・・)

フロントピューではY座標が正面を向いているので回転方向もY回転を指定すると問題なく思ったとおりの結果です、
XYZの座標のXYを入れ替える事ってできるのでしょうか?

799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 23:47:31 D8FRQV2X
陰線消去ビューのシェーディングがとてもきれいなのですがあの状態ではレンダリングできません。
maxであのビューの様にレンダリングする方法はありませんか?

800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 00:05:33 ASsdT9tg
プレビューを作成

801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 00:14:49 I90Npf9V
いえ、こんなやつです
URLリンク(up3.viploader.net)

802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 00:17:11 I90Npf9V
失礼。
ありがとうございます。

803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 15:48:14 oMgPmoEr
こんにちは
3dSMAXを習得したくて試しにトライアル版をダウンロードして勉強してます
ですが、マテリアルやチュートリアル用のシーンファイル等が無くて頓挫してしまってます。
どなたかお譲りくださる方いませんでしょうか?

ご連絡お願いいたします。



804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 17:14:54 j4ZshWHd
チュートリアルもいいけど、
俺は、ここ見てマスターしたよ。
URLリンク(design-viz.com)
参考書とかも色々買ったけど、ここが一番近道だった。

あと、ここは熟読してないけど、最近見つけた
URLリンク(www.ngc.co.jp)

805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 01:24:54 QTfEGk2r
質問失礼します。
スキンモディファイヤを適用して動かしたオブジェクトの動きや変形具合ってオブジェクト自体に保存(?)させることってできないんですか?

806:805
09/10/11 01:33:16 QTfEGk2r
途中送信してしまいましたすいません。
例えばオートキーモードをオンにして、オブジェクトをスキンモディファイヤで設定したボーンで動かしてキーフレームを作ると、
見た目上は動かしたいオブジェクトが動いてるんですがスキンモディファイヤを集約したりボーンを削除すると動きがなかったことになってしまいます。
スキンモディファイヤによって元のオブジェクトは見た目上でしか変形してないからだと思うんですが、ボーンの動きによって変形した動きを元のオブジェクトの動きとして扱うことはできないものでしょうか。
解り辛い質問ですいません

807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 01:43:23 lFJU+NFz
>>805-806
いまいち意味がわからんが、スキンを集約すればその変形結果どおりの編集可能ポリゴンになるだろ?
もしくは、オブジェクトの基点を動かしたいってことならスキンかけたオブジェクトをボーンの子にしておくとか
はたまたポイントキャッシュを使えばボーン無しでもスキン変形の頂点アニメをさせられるとか

まぁ正直何をしたいのかがサッパリ分からないんだけど

808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 02:03:33 XuAZY8sO
頂点アニメーションに変換したいってことだろ。
何通りかやり方があるけど確実なのはスクリプト使って
頂点に焼き付けてしまうことかな。標準で出来るかは知らん。

809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 02:27:00 lFJU+NFz
頂点アニメか、だとしたら「スキンの集約」はそのフレームの形で固定されてしまうのでNG
「オブジェクトの基点」の動きってのも頂点アニメと関係ない

標準機能で一番近そうなのが「ポイントキャッシュ」だと思うが
これは外部にキャッシュファイルを作る仕組みで、モディファイヤを集約するとアニメーション消えちゃうので
どうしても「編集可能ポリゴンの頂点アニメーション」にしたいならスクリプト探すか作るか…かな

810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 03:24:24 QTfEGk2r
805です。お早い回答をありがとうございます
まさにそれです、頂点アニメですね。語彙・知識不足で申し訳ないです

スクリプトになりますか。把握しました
探してみてなさそうなら勉強してみます。改めてありがとうございました!


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