Photoshop CS4 part8at CG
Photoshop CS4 part8 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 16:52:59 pjwYdT65
CS4ってQuadに最適化されてたっけ?
だったらおれもE6600から乗り換えようかな

851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 18:05:31 xtutl4ql
>>844
(^ω^)ニコ

852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 18:52:03 Ismuq4Rp
Q9550メモリ8gあたりで良いのかなぁと思っていたけど、
i7 920 メモリ12gくらいまで行った方がイイ感じなのかな。
それでグラボHD58xx1gとか積んだら幸せ一杯な感じそう。

853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 19:31:12 sHHTpVKZ
psdファイルを1回目に開いたとき、ファイル開いてから1秒くらいキー操作しても反応しないor反応遅れるんですが
原因わかる人いませんか?

cs4起動済みorファイル展開と共にcs4起動
ファイル読み込み完了直後1秒くらいキー操作無反応or反応が遅れる

cs4は起動したままファイルを閉じ、もう一度同じファイルを読み込むと、読み込み直後の無反応無し、普通に快適に。


ただcs4も一度終了してから、ファイルを読み込むと最初と同じ症状が出ます
メモリ割り当てや仮想記憶のドライブ変更しても改善せず
XPpro sp3 32bit
cs4 11.01

ファイル開いてすぐにCtrl++で画面拡大とかやりたいんだけど1秒くらいキー無効or1秒くらい反応遅れるのでかなり気になるんです……orz

854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 19:36:39 sHHTpVKZ
記入し忘れ

新規ファイル作成した、フォント無し、レイヤー無しの状態で保存したpsdファイルでも同じ症状がでます

855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 20:07:26 Zra0aNnl
>>853
答え32bitだから

32bitメモリ内で色々割り付けするから大きいファイルになるほど
そう言った一時停止現象が大きくなる64にすれば驚くほど解消する。

また、公式FAQにあるがOpenGL使う場合は使用するVRAMのぶんだけ
環境設定で出来るメモリ空き容量を開けねばならない。
これも32の制限による物と思われる。

ちなみにCS4はXP64では未対応64使う場合はVistaで。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 20:13:06 XgIBDRgC
一秒すら待てない人が64bitマシンが届くのを待てるとは思えない

857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 20:15:32 TWFU/+Bu
時間のベクトルが違うだろw

858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 02:21:44 0t2DVBT2
>>840
ちょっと見当違いな話かも知れないけどCS5発売直前になると、CS5への無料アップグレード権のついたCS4が買えるようになると思うんで
それにあわせてPCをアップグレードしていく感じだとお金の節約になるかも?
(実際に使うのはCS4じゃなくてCS5)

859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 06:11:00 N5L3rXXl
Photoshop CS5 
でググると酷い事になってる。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 06:40:30 7fZKAA5g
この動画ってガセじゃないのか?
Adobeが認めたらスゲーけど
どんなスペック要求してくるんだ?

861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 07:04:33 n5YhfJGJ
自分の使い方じゃ、仮にマジでも使いどころが無い

862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 10:36:38 EfQfTspB
URLリンク(www.nicovideo.jp)
乗り換えてええええええええええ

863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 11:14:21 SxzaDwBg
>>860
core 2 Duoでおkだそうだ
CS5どんな未知の技術だよw

864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 12:25:59 sw3lXDIH
この分だとCS6辺りは適当にマルチョン描くだけで
綺麗なイラストが自動で描ける新機能搭載だな

865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 13:18:07 7fZKAA5g
ワシ、i7でメモリ12GBだが 
それでもアレはどうかと思うぞ。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 14:07:58 AhL/sJ50
>>865
それくらいのスペックだと
普段使ってて処理がまごつく事ってない感じ?

867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 14:11:31 JqVdrbto
>>862
なにこれ…魔法みたいな修正だな…
勝手に周りの状況から近似値補足し読み取って補完するって事か?
動画のエンコード技術みたいなのの応用かな?

とにかくこれは半端ねーな

868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 15:06:04 dzY45roP
パース比率も計算してくれるっぽい?
進化しすぎだろCS5www

869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 15:08:22 rjnHVBuC
lightroomの修正の強化版だろ?
アレを初めて見た時は吃驚したが

870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 16:39:47 7fZKAA5g
>866

CS4は快適に動かせてる。
しかしCS5動画はヤラセだと思う。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 20:11:10 JqVdrbto
>>870
いや、案外OpenCLへの最適化が進んでその辺の計算が速くなっているのかも?
OpenCLには対応するって言ってた気がするし

872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 20:23:55 HarcSG13
OpenCLに最適化すると存在しないオブジェクトをごく自然に自動生成する様になれるんですね
んなもん最高性能最高機能を誇る3DCGツールのXSIですら不可能だぜ
仮に出来たとしても一体どんだけのマシンパワーが必要になるの

これは例えるなら、ホンダのASIMO新型が
光学明細を搭載したT-1000の様な液体金属ボディになるというくらいあり得ない話

873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 20:28:20 JqVdrbto
>>872
動画にあるけど、動画エンコードみたいに複数サンプルから近時点を割り出す
見たいな事やってるっぽい。通常この手の処理はメチャ時間かかるんだけど
その辺をOpenCLでやっているというなら納得できなくもない

874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 20:36:29 HarcSG13
>>873
その線で行くと別に写真じゃなくても、例えばエロゲのCGでも
適当に選択してあっちこっちに移動するだけで簡単に構図やポーズを変更出来て
わざわざ描き直す必要がなくなり、基礎となる一枚のイラストさえあれば幾らでも多種多様な萌え画像が作れちまうんですよ

875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 21:01:28 /72JNWHr
今時の2倍速や4倍速の液晶テレビでも本来存在しないはずの中間フレームを
リアルタイムに生成しながら流すんだぜ。
URLリンク(www.sony.jp)

PCでの演算なら>>862のようなことまで可能な時代になったんじゃないのか。

876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 21:15:55 nFvdeZJR
あの動画ですごいと思ったのはガイドパースから
神殿の屋根部分を修復する部分ぐらいのような・・・
あれも便利そうだとは思うがまったくの新技術ではないし

877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 21:46:59 gqurdQv3
使いどころがわからん。



878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:19:52 oL9DEVI2
CS4のコンテンツに合わせた拡大縮小も実際に使うと複雑な背景だと使えないじゃん。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:28:36 QtUmBib2
>>877
どういう風に?

880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:46:04 n5YhfJGJ
描いたほうが早い

881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 22:50:33 oL9DEVI2
>>880
それは無理。

882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 00:02:18 1mpFELtx
youtubeのあの超低解像度で低画質だからすげー綺麗に出来てるように見えるだけだろ
仮に出来るとしてもな

883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 00:43:36 uWDlJa6G
出来るのか出来ないのか、はっきりしろ。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 01:44:18 M+SCYWSB
Adobe「あの動画は約50万倍速で再生してますが理論上は可能です」

885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 01:50:35 dHhMR3ss
あの汚さでそれは無いだろ。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 04:16:15 khUOvDuI
パノラマ写真の合成が出来るんだから
あれくらい出来てもおかしく無い気がする

887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 04:29:09 YSHjAUQc
まあ、そもそも写真用だしな

888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 06:29:23 esZWEGfC
人物の切り抜きも都合良過ぎに激速。
実は(882)(884)ならアリというのは同意。
写真の仕事に使っている人は少なそうだね。
私は実現するなら大感謝なんだが。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 08:43:47 GY5HsBy/
高解像度ファイルで新機能使うと実用的じゃない重さになりそうだの

890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 09:35:16 H5SPkfO6
工業も創作も技術に蹂躙されて
何が残るんだろうって思いもあるわけなんだが
淘汰が起きるだけですな

搾取用の家畜としてし生かされる人間と支配層……
そうなったときに新たな芸術が息吹きそうだ

今もそうなんだろうけどぱっとしないよね

891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 10:21:51 Mu+qrY9X
そうだねwwwww

892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 10:26:59 pil6scwu
>>890
新しい技術が出るたび恐怖を感じるわ
中堅プロどころはほぼ死滅だろうな・・。




893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 10:47:28 esZWEGfC
うーん、その通りだ。
苦労して会得したスキルが数年で自動化し青臭いガキに
「あんたは古い」みたいな顔されかねん。
お前もすぐ同じ目にあうんだが…。
会社の中で有利でも頑張らないと社会の中で淘汰されまつ。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 10:51:12 HfvRL9+2
CS5ありえねえwwwwwwwwwwwww

895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 11:22:22 z6z9Lg2U
URLリンク(www.dotup.org)

URLリンク(www.dotup.org)

896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 13:40:06 sGOqmTdz
これがCS5の力かと思ってしまっただろ
・・まじ?

897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 15:46:04 a9ekhUiH
昨夜のラジオで伊集院がCS5すげえって言ってたんだけど
例の動画って公式じゃないんだよな?

898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 16:10:22 t06EAwXD
伊集院光はなんかphotoshopに詳しかったりするの?
実際使ってるような人じゃなけりゃただの5見せても驚きそうだけど

899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 16:37:56 esZWEGfC
株価吊り上げの為の自作自演って可能性もあるな。
いずれにしろ、あんなのが快適な製品になるのはまだ先だべ。

900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 17:10:32 L65tMj2N
回転ビューツールなどのopenGlの機能はwindows xpでも使えるのでしょうか?
64bitのxpでは使えないらしいのですが、普通のxpでは使えるのですよね?

901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 17:24:11 TdxqRKpT
>>900

XP x64で快適に動いてるよ。x64用Photoshopはもちろんだけどx32用(ノーマル)も遅いけど動く。
ビュー回転とか放り投げとか連続ズームとかはGPU依存だから。


902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 18:46:22 ZkgrZTUW
>>898
雑学とか半端ないけど、その一環だと思う
仕事で毎日使ってる連中と比べたら素人同然なのはしょうがないだろ

903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 18:53:43 ncfefcev
>>898
梨の写真の色を変えてリンゴにするとか
看板の文字の順番を入れ替えるとかいうレベルの作業は見たことあるみたいよ。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 22:55:55 lGyGKmNm
あのデモは技術的にすごいけど、使う場面限られそうだなぁ。
写真家が取った渾身の一枚で、この人物消したいとかあるのかわからんし。
主にテクスチャー作ってるところとかが利用するのか?
遺跡の屋根が崩れてて困る人がいるのかどうか。


905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 23:04:58 uWDlJa6G
技術的云々言うなら、まず技術的に不可能という結論になると思うんだけど。
オーバーテクノロジーとかじゃなく、未来永劫不可能。

906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 23:18:19 f1CnlOPT
>>905
あのくらいだったらいつか実装されてもおかしくないと思うけどな
逆に未来永劫不可能っていう根拠は?

907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 23:23:03 L65tMj2N
>>901
わかりました。ありがとうございます。

908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 23:30:17 uWDlJa6G
>>906
それを言うなら、どうやったらあれが出来るのか説明する方が先じゃない?
まぁ不可能な根拠を述べるなら、あれは可能性が無限だから処理が不可能って所だけど。

909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 23:34:18 2oNYG42r
アドビ公式の動画でないならでなければ、釣りだろうな
ベータテスターのフォーラムでも一切触れられていないし

910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 23:43:40 BxgV/kJM
URLリンク(cs5.org)
公式だとおもってたが違うのか

911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 23:45:16 1oO5xe64
>>910
whoisしたらなんか違うっぽかったから怖くて踏んでないw

912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 23:56:05 2oNYG42r
調べてみました
URLリンク(www.aguse.jp)
どうやらadobeとは全く関係ないみたい。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 00:11:19 eKW8oqQi
お前ら文字読んでないのかよ。

最初のタイトルに、大学関係者と並んでアドビシステムズ社員が入ってるだろ。
最後のフレームには、デュアルコアCPUのリアルタイム画像で、線引いたりする作業のとこだけ5倍速と書いてるだろ。

あれは論文発表のスライドだよ。
ということは、検証用のソースも公開されてるかもね。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 00:30:08 ipM5OuZ0
はっきりした絵じゃないと自動判定が微妙だと思うよ

915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 00:32:36 pW2TrbTP
 米Adobe Systemsは米国時間2009年10月5日,Flashコンテンツ作成ツールの次版
「Adobe Flash Professional CS5」でiPhone/iPod Touch用アプリケーションを開発できるようにすると発表した。
2009年終わりごろベータ版を公開する。

っていうニュースが出てるけど、CSシリーズになってからどのソフトも同時にアップグレードになったよね?
てことはPhotoshopも同時期にベータ版出るのかな
いつもベータ版出てからどれぐらいで製品発売になってた?

916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 00:38:30 zPN4hHg9
PhotoshopCS5のベータは出てるんじゃね?
俺の予感では今日最新のビルドが出てる気がする。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 05:53:38 C38oll/l
実現すれば建築写真で電線や電柱、看板を消したり
どうしても途切れない行き交う人間を消せる。
写真の仕事に使っている人間は例えばそのような使い方をする。
今でも可能な処理だが、スピードアップできる。
でも、コンピューターが 
"必要なものと不要なものの判別を自己判断"できるとは
到底思えんな。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 06:04:57 pdyjp4Vs
所謂画像認識技術の問題だろ
例えば最近のデジカメやデジムービーは被写体の顔を認識して
それにピントを合わせたり、その表情を読み取ったりする
そしてその明暗を区別してフィルターをかけるまでやってのけている

それと同じで、画像処理って言うのはパターン認識の問題で
その物体が、隣の物と繋がっているのか、そうでないのかをまず認識し
パーツ毎に特性を更に絞っていく。
繋がっている繋がっていないと言うのにもやはり様々なパターンが
登録されていてそれらにも使われる

画像認識技術って言うのは人間がどういう判断で一枚の絵の中から
個別の物体であるのか?と言うことを切り分けているのか?って言うのから
始まっているのだけど、大まかに言うと丸、三角、四角、線という基本の
四種の組み合わせから成るとも言われていて、それらの配置で物の大まかな
概要を知り、其処から更に注意してみることで更に画像を細かく認識していく
とまぁ、この辺程度のレベルは20年前の大学の研究室でやってたレベルだけど
今はもっと進んでて、上記のデジカメのようなかなり細かいことまで
やってのけている訳ですよ

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 06:49:43 MbNx17Nx
>>918
言う事は分かるけど、プログラムがランダムな値を生成できないのと同じで
人によって結果に差が出ることはPCは苦手なはず
それに、アドビがCS4からいきなりこのレベルにあげてくる事はないと思うよ。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 07:07:04 pdyjp4Vs
別にランダムじゃないだろ、その周りに参考資料はいっぱいあるわけだし
それらをスタンプ機能的に持ってきているだけ。
それもただスタンプ的に持ってくる訳じゃなく、動画で使われているような
方向や向きを仮想して変形するぐらいは今の技術で可能だろう。

それに今の画像認識は檻の向こうの物体まで認識できるようになってるしな。

他にも画像認識関係の大会で面白い物があって車に普通のカメラを
一台搭載して其処から、道と障害物を認識してAIによけて走らせると言うの
があるんだが、最初は一台も完走できなかったが、数年前からちゃんと
完走できるようになった。TVではCPUの処理能力が上がったことが大きい
と言っていたが、ちゃんと物を区別するレベルは既に理論も実装も済んでる技術。

個人的にはこれだけ色んな製品に画像認識技術を応用した物が売られているのに
PCの画像処理の中心的存在であるPhotoShopで採用されてなかった方が
ある意味おかしいとも言えるんじゃないか?

XBOX360でも画像から人を完全に認識するのがこの前MSから発表あったしな。

例のムービーの真贋はともかくとして、現在の技術でけして不可能な技術ではない
のだけは確かなこと。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 07:20:44 OhPFJzGR
長文きめぇ

922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 08:08:41 C38oll/l
過去レスみれ!「おおまかに出来ても際がダメ」とかあるべ。
起きてて夢見るヤツは狭い範囲で使っているだけで
処理経験が少ないとみた。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 10:09:09 dbWDk+dR
ペット売り場の前のガキだってちょこちょこっと触っただけで人間だけを拾えるわけない
クイック選択ツールの性能が画像認識能力の今の限界何だっつの

924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 12:45:56 MbNx17Nx
>>920
でも、CS5は動画のような機能はつかない。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 12:48:24 Ts+guvt8
>>915
だいたいいつもβが出てから半年後に本番発売だね。
機能アップがあまりないコンポーネントについてはβテストは無い。
価格や同梱サービスは販売直前まで決まらん感じ
(価格発表直前にアンケートが来たりする)。

CS5では、いくつかのオンラインサービスは有償になるだろう。
ただ有償サービスに金を払う人の割合が予測できず、
大コケするのを恐れてる感じはする。

CS5は英語版が来年4~5月、日本語版が6~7月ではないかな。
Snow Leopald, Windows 7の正式対応はいいとして、XPが対応OS
から削られるかどうか興味がある。

926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 13:26:53 C38oll/l
投資家向けのフェイク。

927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 13:33:49 rSXyGTNH
おれは動画のような処理が可能なのかどうか全く分からないが、期待をこめて本物に一票入れておく。
CS4の時も発売時期についてフォーラムでも触れられてないのに年内に出ることは絶対にありえないと
力説してたやつがいたけど結局出たしな。
まあどっちにしろ真偽が分かった後にはこのスレは面白いログとして残るだろう。

928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 14:00:41 AllIaU8Q
でもXPよりVistaの方がOS自体のサポート短くなかったか?
VistaでもBusinessならXPより長いけど
切るとしたらほぼ同時じゃないのかねぇ

929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 14:28:55 Ts+guvt8
>>928
Adobeのクリエイター向けツールは、OSの寿命より前に
サポートを切ってくる可能性があるよ。

Adobe Premier Pro 1.0が発売されたのは2003年夏。
まだまだWindows2000は現役OSだったけど、早速切ってきた
(WindowsXPのみサポート)。この時はコードを完全に書き換えた
そうだから、レガシーなAPIを使わなくなったためだろう。

CS5は64bit OSへの対応が注力される。Photoshopはコードが完全に
書き換えられるという。これを機にXPが切って捨てられる可能性は
あると思うけどな。プラグイン資産やTWAINの問題があるので、
Photoshopの32bit版は当分残るとは思うけど、非難囂々の中、
32bitOSを切って捨てるってことだってあるかもしんない
(まぁそれはCS6やCS7になってからだと思うが…)

930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 14:34:40 v6iyfuF4
64bitメインにCS5作ってくれるならXPのサポートは切ってオッケーだな

931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 14:45:26 hQAGvPdJ
作る側にとって切りやすいのはXPだよね
まあ、最終的な判断はOSのシェア比率次第ってところだろう
商売的な話、出来るだけ多くの環境に合わせないと商機失うからね
Adobeが自ら進んでニッチ化するとは思えん

932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 14:53:35 yuRNZJdQ
他ツールとの兼ね合いもあるし、仕事でやってるプロはそう簡単に64bit環境に移行できないんじゃないかな
CS5が64bitOSのみのサポートだったら買い控える人も多そうだね

933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 15:12:06 C38oll/l
よく分かってるな。
夢雄くんはセーガクとマニアだろ?

934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 15:32:33 Lqi+N+YS
>925
ベータのテスト終了後の間違えだろ?それにもうベータは出てるだろ
ベータテストの終了が来年3月末で6~7月に米国版発売って聞いたけど
おれも例の動画は釣りだとおもう。

>927
そのフォーラムがどのフォーラムによるんじゃね?

935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 17:46:29 ucYfqoL/
XPx64の俺涙目

いいもん。CS4はx64専用版使ってるし。なに、プラグイン?なんですかそれわ(泣)

936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 18:25:48 8gVeZ0S6
Adobe曰く、CSは奇数の方が売れ、偶数はパッとしないそうだ。
CS無印は最初のSuite形式ということで売れたんだろうし、
Mac版はアクティベーションのない最後のバージョンだったしな。

CS4は売れ行きがよくないそうだから、投資家へのポジショントーク
の可能性はある。「次は、次こそはヒットさせますからっ」みたいな。

だからCS5は相当気合いを入れた勝負に出るだろう。ただ世界情勢がこうだから
Adobe製品にカネ使ってらんねーよ、という傾向はなきにしもあらず。
CS5がコケたらちょっとヤヴァ目?でも世界情勢はAdobeには変えられないしな~
とりあえず上海万博(2010年5/1)が開催されないようだったら、CS5も危ない。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 18:38:44 v6iyfuF4
CS4売れてないの?CS3に比べれば魅力的だとは思うんだけどなぁ
新機能も大事だけど、もっと軽くしないと駄目だろ……

938:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 19:32:36 jYDEHnTo
4は買ったけど3使ってる
旧4から使ってるけれど、旧バージョンに戻ったのは初めて


939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 19:44:20 1k6V9gYy
CS4は、大きめのデータを扱う以外重宝するところがないからなぁ
あとは回転くらいか

940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 19:47:50 C38oll/l
いや、選択ツールも増えたしRAW現像も出来る!
便利しているぞ!

941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 19:54:41 dr/WbjOm
4を快適に使うにはグラボ積んでることが必須だから
その辺でハードルが高くなってるだろうな

942:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 20:03:35 Wv6bpRbJ
ハードルってああた
グラボ積んでないのって、ノートかエントリーモデルぐらいじゃないの?

943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 20:15:09 /4pGqCoP
>>941
別に快適じゃなくても...、今までと同程度でもいいじゃないか。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 20:34:08 1k6V9gYy
メモリを積んだグラボ必須な

推奨が512MBと書いてあるけど
グラボメモリが1Gくらいないと重い

945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 20:47:10 MbNx17Nx
>944
贅沢だなー

946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 21:04:02 AllIaU8Q
VRAM1GBぐらいなら1万以下の安カードでも幾らでも有るけど
ビデオカードを積んでるor積めるPCというのが意外と少ない
3DCGみたいに必須じゃなかったからオンボードVGAという事が多い
会社なんかじゃPC台数あるからそれだけで結構な値段になるからね

947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 23:26:47 s5EbrLZU
>>945-946
iMacの一番安いやつでいいじゃん。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 23:52:32 AllIaU8Q
iMacじゃ9400とはいえVRAMがメインメモリと共有で論外だろう

949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 00:08:33 NTzksmkz
>>948
俺は全然大丈夫。400MBくらいの画像なら平気

950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 06:11:02 606GXXhj
結局VRAMかメインメモリの話になるのな。


951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 15:01:56 RYit5S70
仕事でやってる奴で64移行してない方が珍しいだろと書き込もうとしたが
俺の周りはギークだらけなんだった

とりあえず不安がってるほど問題はでないぞと言っとく
CSシリーズ、ペインター10、サイ、イラスタ、どれも問題なく動いてる

動作確認して欲しいのあればためしてやんよ
持ってないのは無理だけど

あと俺も最初勘違いしてたんだが
64にしたからといってソフトが64対応してなきゃ劇的な変化はない
全体のメモリ搭載量は上がるんだが、ソフトのほうで使えるメモリに限度があるようだ
まあどちらにしろ快適にはなるんだが

間違ってたら補足よろ

952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 15:52:39 LnbIFUy0
>>951
よう割れ厨

953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 16:09:48 r5FRqiwK
>>951
ペインターは11にアップデート推奨。インティオス4のエアブラシ(ホイール)に対応できない
自分は濃度をホイールに振り分けたりしてるので結構重要なんだよね
つか、11の売りに最新のインティオスに対応って書いちゃうのはなしだと思った
それって、過去バージョンじゃ非対応のままだよって事だし

スレチのペインターの話題で簡便な

954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 16:12:29 NV05xonZ
ツールを見るに萌え絵書きだろ?
一昔前までペインターで線画してPSで仕上げるとかいうことをやっていたよなあ
sai買っても移行できなくてイラスタに期待したけどやっぱりだめだったわっていう老人だろ?w

955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 16:35:24 RYit5S70
老人には違いないがなんでそんなに言われなきゃならんのだ^^;

956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 16:38:48 8SxXD3Gr
ツール見るだけで分かるのは同業で、自分もそんな経験あるからだろw気にすんな

957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 16:51:38 QTdEWKL5
そもそもフォトショの用途なんか大別すると写真加工か萌え絵かの二択だろ

958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 16:52:05 pEOn4rPq
ギークなんて言葉使ってるし
64の基本知らない時点で臭ったからじゃないか?
高価なソフトなんだし64云々は買う前に調べるだろJKなノリ

959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 16:54:07 pEOn4rPq
>>957
ゲーム開発は無視ですか?
3D基本になってからは、必須ツールなんだが

960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 17:04:13 LnbIFUy0
>>951
フォトショCS4で
縦横6000pxのキャンバスでレイヤー20枚くらい使用した状態での挙動を教えて
回転とかアンドゥとかゆがみとか
あとブラシ2000pxで塗ったりしてみて


961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 17:10:55 QTdEWKL5
>>960
いま現在の使い方で32bit環境で全く問題が無い人に、
わざわざその人の用途として想定外の用例を試させて「ね?重いでしょ?」とか暗黒ボブかお前は

962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 17:25:39 2DHEwIo5
64環境ならそういうのの負荷がどの程度軽減されるか俺も知りたい

963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 18:07:59 u44js0uT
おれは16GB積んでるけど、6000px程度ならいくらレイヤーを重ねようがメモリ不足になることはない感じ。
10000pxくらいのデータを扱うこともあるけど、メモリは余裕だ。
そのサイズのデータに全面的にフィルタをかけようとするとそれなりに待ち時間はあるけどな。
あとブラシサイズも2000pxは使い物になるレベルではあるけど、まあ重いな。
これはメモリの問題ではなさそうだが。

964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 18:08:04 4QmyDQc0
>>959
テクスチャ職人なんてユーザーの何%だよw
大別すると2種ってのはほぼ賛同。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 18:21:03 606GXXhj
同じソフトでもその二極だから、板違うほうが平和かもな。
「試してやんよ」とか言ってるが数百万する業務用ソフト
なんか無理だべ。メーカーが非対応と言っているのだから
プロは普通使わない。失敗が許されるのはアマだけ。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 18:25:41 LnbIFUy0
>>963
情報thx
ちなみに16GBってのは4Gを4枚?
DDR3だと相当高くつくだろうからDDR2を使ってる?

今16GB以上を組もうか悩んでるんだけど、マザボでメモリいっぱい挿せるやつ
買おうか迷ってる

967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 18:33:26 u44js0uT
>>966
おれのはマザボがDDR2スロット4本だから4GB*4。
これ以上の容量を求めたりDDR3を選択するとなるとコストは跳ね上がるだろうな。
どんな用途に使うか知らんが、16GBもあればよほどのことがない限り十分だと思うけど。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 18:39:30 LnbIFUy0
>>967
なるほど情報thx
実は、すでにDDR3を12GB積んでる状態なんだ(´・ω・`)
いつもギリギリのところでメモリがなくなるから16GB以上ほしかった。
16GB体験談聞けて購買欲が落ち着いたよ。
メモリ下がるまで待ってみる。1年待ってみる。


969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 18:54:37 7wUEGxIn
i7辺りでDDR3の4GBモジュールでフル積みする総額が
DDR3のREG付き4GBモジュールで同じ容量でXeonDualマシンが組めちゃうからな

970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 19:51:36 1b+Evldm
REG付き4GBモジュールってそんなに安いの?
4GBのDDR3 Unbuffered DIMMって19000円ぐらいだよね
Reg付きとunbufferedの差額でXeon1個分とXeonママンへのアップグレード分が補完できるってことは
REG付き4GBモジュールって1枚1万円くらいで売ってるってことか。安いな

971:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 20:01:16 7wUEGxIn
スマンちょと前の1枚3万円↑3枚組みは16~19万円の頃の価格で考えてたわ
先月から1枚2万切ってたのな
差額はなくなっちゃったんだな

972:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 20:28:54 rrhPnEBA
DDR2-800 4GBの最安は\7,980だったかな。

Win7でx64環境が普及すれば4GBモジュールも下がるんだろうけど
それより先にDDR2どころかDDR3も終了しそうだな。


973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 20:34:21 nh+NZ5wZ
そもそもi7が普及する気がしない

974:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 21:01:12 606GXXhj
また身にならん話題か。

975:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 22:21:18 NV05xonZ
プロでもアマでも新しい環境がんがん取り入れるやつと
人柱待ちの保守的な奴といるだけだ

どちらも自己責任だし
今時そこまで使う奴でPC1台、安全弁無しで冒険ってことしないだろ?
身にならん話題だよまさに

金がない奴と自慢したい奴の主張はぶつかって当然

976:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 22:45:39 CJqeyTQ4
おれも仕事でやってるが、64bitにすることによる作業の効率化は重要なので
デュアルブートとサブマシンに従来の環境をしっかり確保した上で64bit化した。
結果的に32bit環境はそれ以来一度も起動することはなかったが。

別に64bit化にたいして金もかからないし、何かを失うわけでもないんだから
もし32bitのメモリ量に不足を感じているのなら試してみても損はないんじゃね。
仕事でやってるならなおさら。

977:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 23:08:16 606GXXhj
もうわかった!あんたが偉い!64bitと大量メモリ最高!
だからもうハードの話はやめれ!
つまらん。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 23:10:08 QTdEWKL5
おっと、128bitマシンと億テラバイトメモリの存在も忘れて貰っちゃ困るぜ

979:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 23:12:20 7zqDmeWI
>>977
お前が一番つまんねーよ
自分に興味ない話題でも当人たちにとっては有益だったりもするだろーが
チャチャいれてくんな

980:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 23:15:45 606GXXhj
そうですね、あなたが偉いです!
有益なお話を期待しておりますw

981:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 23:17:48 1SPpFBJw
うん、偉いよ?だから黙っててね

982:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 23:42:05 znOkL8Zb
Vista 64bit メモリー12GB。PS CS4 64bit。
14Mpixあたりの16ビット画像を20枚くらい一気に
ステッチ処理やらせてみたら、メモリー足りなくなった。
やっぱり、そういうもんか。以上、チラ裏。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 23:58:09 xxuFj9M1
次スレ

スレリンク(cg板)

リンク先を一ヶ所修正した

984:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 00:41:21 XPyzVI7g
そろそろうめるか

985:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 00:43:04 ZyNdC8zD
こんにちは、質問です
WinnyでPhotoshopを取ったのですがPainterになりません
どうすれば64bitマシンになりますか?
ちなみにOSはSAIです

986:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 00:47:01 EhZoL2mA
>>982
それはさすがにww


987:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 00:52:41 Y+0LwS1O
>>985
素でやってる>>821を見習え

988:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 01:04:19 gSk+C35A
>987
同意
でも>>985はよくできてるな。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 01:22:20 JAT2N/gU
どこがだよw

990:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 01:26:54 ZyNdC8zD
>>985
激しく同意

991:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 01:34:42 WUdHuNiT
>>990
全然面白くないんだけど

992:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 01:35:28 ZyNdC8zD
>>991
それ本気で言ってんのか・・・?

993:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 01:38:19 gSk+C35A
>992
面白いじゃん

994:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 02:30:42 XkKqMvUQ
iMacが安いから気になるんだけど、iMacにvista入れてもちゃんと動くのかな?

995:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 02:37:55 BYHjYkAG
980超えるとカオス
>>985
寝る前に興奮させるなw

996:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 06:23:07 Z8pOHtot
なんだ、一晩黙ってたけど結局こんなんか。しょーもなっ。
「CS4を64bitで使っているヤツの無駄話」スレにせいや。

997:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 06:24:35 Z8pOHtot
あー、ちなみに64bitは使っているので誤解なきよう。
既出の話と雑談ばかりだと言っただけ。

998:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 06:25:13 E79a6iPQ
よほどなれてないひとなんだろうな。
毎回あげてる。

999:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 06:43:52 Z8pOHtot
2ちゃんはめったに来ないが、sageくらいは知っている
何かためになる話がないかと面ってな。

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 06:53:22 PaxFs98S
めったに来ない奴がなぜ既出だ雑談だと言えるのか甚だ疑問な件で1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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