09/07/14 21:57:27 4xuhuB8V
>>229
>3Dからバンプマップを作るのと
>2Dからグレースケールにするのでは全然違うと思うよ
カラフルなオブジェの撮影素材を元にマップを作成するというのなら話は別だが、
通常の人体のマップなら、カラーマップの明度差は凹凸とほぼ一致する。
凸凹が一致しないのは、性器、体毛と痣やシミ、ほくろなど
色素が濃い(薄い)部分だが、その程度の範囲なら、カラーマップを
2D加工するほうが簡単だし、よほどのヘボじゃない限り実用的な
バンプマップを作成できる。
つまり、Poserの人体用マップを作る場合、よほどのヘボじゃない限り
「全然違う」ということはありえない。
あなたは「バンプマップのグレー階調の持つ意味」は多少理解しているようだが
専用機材うんぬん以前に、Photoshopなどの2Dソフトで「何が出来るか」を
勉強したほうがいい。