09/09/29 22:07:47 o6YJk2JK
>>856
評価は上がったというか誤差っぽいな
前回より若干試行錯誤した後は見て取れる
人体構造はほぼ進化無し、手、腕が苦手なのはそのまま
洋服のデザインとかもペッタリしてるから要研究
目線は何か意味が無い限りはカメラ目線にした方が良い
線以外は大体前回と同じ評価かな
色使いがちょっとキツくなったと思う
とりあえず肩から手が目に付くので
そこから重点的になおしたほうが良いかもしれん
858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 22:49:13 pEZU1ktr
>>856
うーん…残念だけど、どこを改善したのかよくわからない…というのが客観的な感想。
顔は可愛いから上手くなれば客がつくと思うんだけどな。
>>857の指摘してる通りだと思います。
ところで前回も今回もちょっとだけ頭が切れてるのは何故?
特に考えて無いなら全部入れてあげた方がいい。
こういう所に気を配れるかどうかってどうでも良い事に思えるかもしれないけど、案外大きな差だと思う。
859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 22:55:01 61GIIFj6
>>856
んー、全体的な雰囲気は前の方が良かった気がする。
線の色があからさまに赤茶で、服の青と調和が取れてない。
線は単色よりもキャラがいる状況によって、あるいはパーツごとに変化させたり、
ときには乗算やオーバーレイを使うことも考慮しないといけないかと。
服はベストを上に着てる感じに見えない。ぺったりくっついててまるでボディペインティング。
腕も立体感がなくてぺらぺらだし、ヒジもワキも影がついてる位置がおかしい。
左腕の袖口があらぬ方向を向いているせいでよけいに腕がどこを向いているのか分かりにくくなってるかな。
もしあなたが右利きの人で普段右向きの顔を描きなれてないなら、無理に挑戦しないほうがいいかも知れない。
あるいはせめて顔だけでも左右反転してバランスを見たりしながら描いたら良くなると思います。
860:789
09/09/29 23:12:32 KGnhN6Xl
789です。批評ありがとうございました!
塗り等について迷っている部分があった事に、言われてみてハッと気づきました。
それが顕著に出てしまったのですね。
もっと数をこなして、自分なりの絵柄を作っていきたいと思います。
もう少し置いておきますので、批評して下さる方いらしたらよろしくお願いします。
861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 23:20:45 a7MQVpWY
>>856
前回の評価を受けて、今回の試験を描くにあたりどの辺りを気をつけた?
鏡を見て帽子をかぶってみたり腕を曲げてみたり、
レイピアの資料を探してみたりした?
顔のサイズに対して手が小さすぎるので、全体のバランスがいびつに見えてて残念。
手の描き方も顔の系統にあわせるなら、もう少し丸っこい方が可愛いと思う。
手なんかは描けば描くほど上達するのでもっと数をこなすといいよ。
862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 00:07:18 xYLs/Gu3
落ちました。
よろしければ批評よろしくお願いします!
URLリンク(bbs.avi.jp)
筆記 80点
総評:大変親しみが~
・塗りに対して若干丁寧さを欠いている
・人体の構造に関する問題
・細部の描写に関しての精密さが不足
今後の課題点
・人体を動かしてみた際の考察
・質感の解釈
863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 00:20:31 dmB3h3/g
>>862
右腕が無駄に長くて後ろに下がり過ぎてる。
影の法則性がイマイチわからない。帽子や剣の影を基準に考えたら尻尾に体の影が落ちないのは謎。
線が細く均一すぎて物体の前後関係もほとんどわからない。リボンとか。
羽根も尻尾もかなり適当だし、衣装に素材の「らしさ」が無いというか。帽子が粘土に見えるんだよなぁ。
剣とか装飾とかもよく考えてほしい。
鍔のモチーフが刀身のあの位置まで伸びている意味は?剣先に返しがついてる理由は?
ベストのボタンが全部カメオになってる必要性はある?
こんな感じかな~と妥協してる感じがしまくりなので、資料をちゃんと探してみましょう。
864:798
09/09/30 02:22:56 Xe59mskN
798です。
まとめてで失礼します。
ご批評下さった皆様方、どうもありがとうございました!
塗りも人体構造も、言われた事を一つ一つ気を付けて
もっとたくさん描いてたくさん流行のものも見て、精進します。
ここがこう、こうした方がいい、などの具体的なアドバイスはとても為になりました。
自分ではわかっていたつもりでも、実際はわかっていないと痛感しました。
晒してよかったです。
画像は下げさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
865:798
09/09/30 02:25:42 Xe59mskN
掲示板、ファイル削除しても画像が消えないので記事削除にしたら
お礼の一言まで消えてしまいました…。
申し訳ありません。
それではこれで消えます。
866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 10:15:48 aTvpoXkl
>862
ちぐはぐさを感じる。多分、立体感を感じるのが顔だけで、残りは全て平坦に見えるからだと思う。
顔を描くのと同じくらい、他の部分に注意を傾けてみるといいと思う。
あと、もっと影の付け方を大胆にしてもいいんじゃないかな。
全体がぼんやりした感じで、こういうタッチは嫌いじゃないけど
もう少し何らかのメリハリがあってもこの雰囲気は崩れないと思うよ。
867:806
09/09/30 20:49:20 64eO7Oa6
806です。ご批評ありがとうございます。前回、今回とお世話になりました。
頂いたお言葉は全てコピーして保存させていただきました。
一つ一つ細部まで見ていただいて、とてもありがたく思っています。
>尻尾~左手~
自分でも、今改めて見直すと雑な描き方をしている、バランスが可笑しいな…と思いました。
今、おちついて見直せば「こうやって描けばよかった」が浮かんでくるだけに反省しきりです。
>金属~
自分の苦手意識が前面に出ているところだっただけに、ご指摘いただいた時に、心臓を掴まれた思いがしました。
どうしても上手く金属が表現できず四苦八苦しています。今以上にもっと精進いたします。
前回いただいた評価をふまえて練習し、評価がかなりあがりました。
これも此方の方々のおかげです。繰り返しとなりますが、本当にありがとうございます。
もう暫く晒しておこうと思っているので、ご批評いただければ幸いです。
また、前回のものはPASSを間違えているらしく消せなくなっているので、一緒に晒しておきます。
前回:URLリンク(bbs.avi.jp)
今回:URLリンク(bbs.avi.jp)
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 21:49:34 dtCdnys2
前の絵からの進化凄すぎる
869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 21:58:36 vsfqNAuL
すごいなまったく別人だ。
手がデカイのだけ残ってる。クセかな。
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/30 22:18:30 rFjGeKgR
>>867
もしかしたら、まだ絵が安定してないのが落ちた原因かもしれないな。
課題じゃなくて自由課題の方に前回と同程度の絵があったとしたら
それで落ちたのかもしれない。
今後は安定して今回提出した絵が最低ラインに出来るようになれば
候補生には遠くないだろう。
うっかりすると出来の悪い絵を制作してしまう時期だと思うんで
これから描く絵は一枚一枚試験のつもりで細部に気を配って
描くといいと思うよ。
>金属。
アイテムだけを写真を見ながら模写して練習するといい。
その際良く観察するべきは、光源、環境色、反射光、回り込んで来る光、写り込み等。
漫然と写真とそっくりに描くことだけしてると
自分のイラストに落とし込む時に応用が利かないので
どうしてその色になるのかとか良く考えながら描くと効果的。
871:799
09/09/30 22:46:53 3+zhXwRA
799です。
色々なご批評ありがとうございました。
皆様にご指摘された部分に留意しながら一枚一枚もっと丁寧に仕上げるように心がけて練習していきたいと思います。
ありがとうございました!
872:856
09/09/30 23:55:22 sBtMueM7
856です。
批評ありがとうございました。
今回は前回より線と色をくっきり、背景は人物と同化しないようにというのを
特に気をつけて臨みました。
しかし逆に悪くなってしまったとは…。
苦手なペン入れに力を入れたり、普段以上にレイヤー効果を多用した事で
もっと気をつけなければいけない事が見えなくなっていたようです。
特に人体はまだまだ酷いのでもっともっと練習します。
鏡の前でポーズをとったり資料探しはしていました。
しかし絵に反映出来なければ全て意味のない事だと痛感しました。
>評価は上がったというか誤差っぽいな
自由課題に出した絵の中に雑誌のポーズの模写がありました。それが原因だと思います。
へこみました。
しかしこれをバネにしてもっと頑張ります。
今度模試もやってみようと思うので比べる為に絵は残しておきます。
ありがとうございました!
873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 00:23:39 9s4M+sOv
>自由課題に出した絵の中に雑誌のポーズの模写がありました。
これって提出してもいいの?
納品物でやったらアウトだけど
実際の画力の参考にならない気がするんだが
874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 00:42:46 6Xiwjlqs
>>856
訓練の仕方が少し間違ってる気がするね
鏡の前でポーズをとってて856の絵になってるとしたら人体の構造等が把握出来てないと思う
マンガやイラスト用の人体の書き方の本で良いから買って熟読すると良いよ
それから絵柄がこうだからという固定観念は一回捨てて
嫌だと思うけどリアルな人体の描き方をそういう本から学ぶと良いと思う
デフォルメは基本が分かった上で行なうと生きるけど、基本が分かってない人がそのまま進むとただ失敗した物が積み重なるだけになる
前向きな姿勢は素晴らしいと思うので騙されたと思って一回やってみたらどうだろう
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 00:49:44 /0dLQFV5
模写は駄目だろなぁ…万が一富的には問題無かったとしても、
試験で平然と模写なんて提出しちゃうのは常識無さ過ぎて怖い。
悪気無くここに書いちゃうのもなんかおかしいし、
絵が上達してもヲチられる候補生になりそう…
876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 01:07:01 KJ6SwSUz
>>872
雑誌のポーズを模写ってのはまずい
参考ならいいけど模写なら自分が撮った写真にしろ
絵は手の描き方とかを見ると変にリアルで
上手くデフォルメに起こせてないイメージ
線は塗りと合ったくっきりさを研究してみてくれ
塗りと剥離してる
背景は気をつけた様子が全くわからない
いずれの場合も絵柄にあったものを研究する必要がある
それとは別にリアルの人体や基本を学ぶのも平行すると良いと思う
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 12:08:46 d/1qCCXH
>>867
今回のストライダー可愛いな好きだなーって思った人間だが、
このドリもすごく好きだったんだ、同じ人だったのね。がんばってー!
自由課題見てないからわからんけど、自分も絵柄の安定しなさが原因かもって思った。
多彩なのはいいけど、安定しなさすぎた場合、トレス疑われたりもするしな。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 12:36:45 6QV4vRBY
以前に受けて落ちました。
これは今年の7月頭に結果発表があったものです(それ以降まだ受験していません)
最新試験のものではありませんが、よかったらご指摘お願いいたします。
URLリンク(bbs.avi.jp)
筆記100点
評価は
・キャラクターデザイン及び配色には~
・塗りに対して若干丁寧さを欠いているように~
・人体の構造に関する問題、そして細部の描写~
今後の課題
「細部描写」への注力
「塗り」への注力
でした。
宜しくお願いします。
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 12:52:34 IGpjgZ2w
左手、どーなってんだ・・・?
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 12:56:08 jCFcpvUz
手ひどいな
手の甲あたりの骨を表現しようとしたのは分かるけど、
適当にやってるから女の子の手なのに可哀想すぎる
こういうこだわりはきっちりやれば段違いに説得力出るから
自分の手に光でも当ててみて見ながら描くべきだったな
顔も福笑い気味
絵柄の事考慮してももう少し三次元的に配置を意識した方がいいと思う
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 13:22:49 JPJ/3WcO
絵本のような雰囲気のある塗りで素敵ですね
でも上の方もおっしゃるように、全体的に可愛らしいキャラなのに
左手だけがリアルな骨を表現しようとしているため、妙に年寄りじみている
印象しか残りません
目がぱっちりとしていてとても可愛らしいのですが、残念ですが
その両の目が顔の中に収まっていません
目が収まるように顎のラインを延長してみたら、向かって左側の頬が
不自然に肥大化してしまうのがわかります
上の方でもどなたかが別の方の批評でおっしゃっていましたが、まず
禿頭で人体を描いて、そこから髪を足していくといいと思います
あと、とても雰囲気のある塗りなのですけど、要所要所で雑なため、
何がどれやらぱっと見でわからないという弱点があるようです
これはお客さんの代わりにキャラをおこすという性質上、致命的では
ないかなと思います
髪の毛の先の方やリュックの肩紐部分など、正直やっつけ感が否めません
集中力が切れたら潔く「続きは明日に!」と切り替えることも重要かと
ですがこういう雰囲気はとても好きです
この個性をなくさないように弱点を克服していったなら、
きっと強い武器になるんじゃないでしょうか
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 13:43:59 +ZO5MaSB
>>878
・体のパーツが全体的にアンバランスで不自然
・光源方向をどこにしているかよくわからない
・塗りは個性的だけど暗めすぎる
・髪の揺れとスカートの膨らみなどが不自然
・服の構造がどうなっているのかよくわからない
顔以外描き慣れてない感じが伝わってきます
特に手はBUでもそういうのが出ますので
もっと練習した方がよいのではと思いました
883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 14:01:07 Kf2BDQw9
>>878
個性を光らせるには基礎がなってない
むしろ何を描いているのか、どういう状況なのか個性(塗り)の所為で分からない
個人のオリジナル創作と違うから個性が人に伝える事を邪魔するなら抑えた方が良いと思う
顔は輪郭と鼻口、目が各々向いている方向がバラバラなアングルに見える
髪で隠れている部分が「破綻している苦手なパーツなので隠している」ように勘ぐってしまう
頭の飾りが更に方向ちぐはぐだから顔周りがとても不安定
あとはディテールの問題だけど荷物の重心が背中に掛かってるからベルトの描写は
分からなくもないがリュックの下ベルトはしっかり締めるものだと思うよ
じゃないとリュック重量的にまっすぐ立ったらえらいことになる
全体的な身体バランスや重心の把握、渋過ぎるけど配色センスは良いと思う
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 14:44:29 GL9UUN3x
>>878
塗りや質感については既出なので
体型について
せっかくかわいいキャラなのに
下半身が50代小太りのおばさん。
ふくらはぎが低すぎて、血行不良でむくみきった足になってる。
若い女の子でこれはないわー;
あと上半身から裸のラインでつなげられるかなこれ・・・?
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 14:55:09 KJ6SwSUz
>>878
本気でデッサンガタガタなんだけど可愛い雰囲気があるね
人体構造部分が恐ろしい事になってるので要研究
おそらく空気遠近法を意識して色ボカシを入れてきてると思うのだが
必要な部分に入ってなかったり、要らない部分に入れすぎたりしてるので
もっと入れる部分を考えて欲しい
背景下に多分加算でハイライト入れてるのだが、これで不必要な足に人の視線を誘導してしまっている。
キャラの大事な部分は殆ど場合は顔なので出来るだけ顔の印象をぼかしすぎたり、手をあまりいれていない変な位置に視線を誘導してしまうものは避けたほうが良い。
小物のディティールとか力尽きすぎ
こういう塗りも悪くないんだけどちゃんと立体を把握して必要な部分に必要なタッチを入れなきゃいけないのに、無駄が多くタッチ自体もまだ稚拙
もっと全体に変化のある豊富なタッチを身につけて、タッチで物の形がきちんと起せるように練習すると良いと思う
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 20:10:34 /0dLQFV5
>>878
色々言われててその通りだとも思うけど
この感じの雰囲気を保ったまま人体の崩壊と顔の歪みが直ったら
本当に良い絵を描く絵師さんになりそう。
早くイラマスになって欲しいな、頑張ってください。
887:856
09/10/01 20:35:15 EWs3nIS6
模写については安易に考えていました。
アレンジを加えれば、単純なポーズなら大丈夫だと。
此処で指摘してもらえてよかったです。肝に銘じておきます。
細かく丁寧なご指南ありがとうございました。
今の私は自分の好きなものを絵の中に詰め込んでいてそれが
自分の絵に全く合っていないということに漸く気付けました。
手、色、背景は特にそうです。
絵柄だけは変えられそうにないので線や塗りは合ったものを探します。
人体は骨格の理解から、徹底的に解剖学の資料なども参考にしてみます。
今まで「なんとなく描いている」ということが多かったのだと思いました。
だから練習したつもりになって、自分では変わった気でいたのだと。
妥協もしてました。それを自分の中で言い訳を作って逃げてました。
あまかったです。
絵に対する意識から変えて鍛え直して参ります。
長々と失礼しました。
たくさんの批評ありがとうございました!
888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 21:00:06 BlV6jK6H
>>887
前々回の晒しから見てきました
本当に可愛い絵柄なのであとは基礎的な画力をきちんと身につければ
絶対に合格すると思います。
素直で頑張り屋さんな方のようなので早く一緒に仕事がしたいです
待ってます!
889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 21:22:59 IGpjgZ2w
>早く一緒に仕事がしたいです
うぜぇ。
890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 22:11:20 tZ2JFqaO
>>887
うーん、人体の完全理解はそう急ぐこともないんじゃないかって気もする。
漫画の技法書なんかにあるバランスのとり方講座でも十分だし、なんならモデル人形を用意するのもいい。
激しいアクションものはリボルテック、大人しいポーズならfigmaとか
傍らに置いて参考にするってのも一つの手だと思うよ。今の段階は。
ちょっとポーズで迷ったときとかにグリグリ動かしてイメージを作ることもできるし。
ある程度、このポーズのときはこう見える、このパーツはこの向きになるとかが分かってからでも遅くはない。
変に骨・筋肉にこだわりすぎるとそっちのほうばかり意識が行って、全体のバランス無視という可能性もあるから。
参考までに。
891:888
09/10/01 23:44:21 BlV6jK6H
>>889
気分を害させてしまって本当に申し訳ない
887を応援したかっただけなんだがスレチな上に余計なお世話ですよね
消えます
892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 07:35:43 A/EQhgw3
ID:IGpjgZ2wは試験に落ちてイライラしてる屑絵描き
893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 09:04:28 e1u9wp6o
普通にもやっとするだろ、ここ落ちスレなんだし。
894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 11:00:10 hNlI7CHy
怒ってもらえて良かったと考ればいいと思う
895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 12:54:30 3GcQN8qw
中の人でもないのに、絶対に合格するとか言っちゃうからじゃね。
明確なアドバイスも無い、上から目線の発言は反感買っても仕方ない。
896:862
09/10/02 14:30:14 FPsA4LSS
862です。
御礼が遅くなり申し訳ありません、批評ありがとうございました!
恥ずかしながら自分ではあまり気付いていなかったのですが、
ここでの批評で自分の絵があまりに未熟だということに気付かされました。
富受験はまだ早かったようですが、これからもっと絵を練習して
いつかは再受験したいと思います。
それでは、ありがとうございました。
897:843
09/10/02 16:27:07 gF23T/W4
皆様、丁寧な批評をどうも有難う御座いました。
身体構造の把握、デッサンを中心に
ご指摘頂いた点を克服してから、また挑戦させて頂こうと思います。
898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 17:31:11 9rK8YMuj
落ちました。
筆記は90点、
人体構造と質感の解釈に不足がある、細部の精密さが欠いている。
URLリンク(bbs.avi.jp)
批評よろしくお願いします。
899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 18:59:14 A/EQhgw3
>>893
普通はしないだろ。どんだけ悪く言葉をとらえてんだ。
>>898
全体的な体のバランスがまずおかしい。
細かな部分を挙げると、まずは手。右も左も凄い適当臭い。というか慣れてないなって雰囲気がひしひし感じられる。
服はどんな素材で出来てるかわからず、帽子の羽根も影の付け方が適当でもっさりしてる。
表情も笑顔なのか照れてるのか無表情なのかいまいちわからない。
うまい絵は顔を見るだけでいきいきしてるのがわかるからな。
要するに慣れてないと思う。もっと沢山描いた方がいい。
900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 20:37:40 V31ljcXr
ここのスレタイOMC落ちた人ってなっていますが
OMCに送って駄目だったイラストも晒して批評してもらうのもオッケーなのでしょうか?
901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 20:38:34 VOexMJnb
おkおk
902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 20:50:36 +Mw/Kh/g
とっても今更だけど、今回受験生多いかったようで。
>>806の人、おしいなぁ。多分しっぽと金属の塗りがどうにかなってれば合格したかも。
「細部描写」への注力 、ってことなので、ちょっと重箱の隅つつかせてもらいます。
まず左肩。肩が外れて「見える」。パフスリーブじゃなかったら…と思いました。
右手の付き方がおかしいかな。手のひら部分が無いように感じる。
で、剣と手のパースが合ってない。この手の向きなら柄の底部はアオリにならない。
たいしたことじゃないけど、腰のバラがお尻のラインで切れてるように見える。
あとこの飾りがバラの花のように立体的なのか、プレートなのかわからないけど
腰のサイドってカーブがキツイ所だからそれを意識しよう(平面的です)。
これは帽子の部分も同様。大きなバラがもう少し向こう側に回り込んでるはず。
そうすると羽の付き方も変。正面から見てヨコ一列に並んでる(そういう設定ならゴメン)。
本来は帽子のサイドに付いてるはずだから、それを考えて描くといいかも。
見えない部分とか立体を意識するとものすごく良くなると思います。
903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 21:02:24 l4A+/eGS
というか同じ課題多いなw選択した人が多いのかたまたま落ちた人に多いのか
904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 21:34:22 V31ljcXr
>>901
ありがとうございます。
OMCに送ったのですが落ちてしまいました。
半年後くらいにまた挑戦しようかと思うのですが
まだまだ程遠いレベルでしょうか?
(OMCへは何点か送りましたが最新のイラストを晒させてもらいます。)
URLリンク(bbs.avi.jp)
905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 21:39:01 ThSxhknX
>>904
色が黒ずんでて汚いなー
手がすごい苦手なんだなー
女の子の足はどこへいった?
という印象
906:878
09/10/02 21:43:46 BB6vri3Q
批評どうも有り難うございました。
いつまでたっても結果が出せないことに焦ってばかりいて
人体だけでなく顔までもがいつもの描き癖で
おざなりになっていた箇所が多すぎると気が付いていませんでした…。
なのでご意見やご指摘を頂けて大変為になりました。
心がけを正すとともに今後は基礎からの積み重ねと、
実物の観察を地道に続けていこうと思います。
本当にどうも有り難う御座いました。
907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 22:14:04 0Btiiafv
>>904
ちゃんと裸で描いてから服着せてる?
女の子は俯瞰なんだろうけど足どうなってるのか分かり辛いね
ダークなイメージなのか分からないけど
全体的に塗りが暗いのはちと残念かな
908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/02 22:24:35 J+iyDwX/
>>898
・バランスはある程度取れているけど手や靴や服のシワや塗りなど全体が雑
・線がガタガタで雑
・塗りが若干暗めに見えるからもう少し華やかにしてもいいかも
・帽子の羽が適当に見える
もっと本物を見たりしてリアルさを追求したり
他の人がどんな塗りをしているか学んで習得すると良いと思う
また線の描き方が雑なのでますます子供の描く絵という感じに見える
>>904
・顔描くことは慣れてそうだけど逆に体格はアンバランス
・服のシワも想像だけで描いてそうで適当
・塗りはまとまってるけど暗めな気がする
腕の長さや等身からしたら女の子の足があってもおかしくないのに
服で隠れている時点でかなり不自然
あと女の子の足元の背景?床?トランプ落ちてるけどどっちかよくわからない
床だったら遠近付けた方が良かったかも
服も手ももっと本物を見てリアルさを追求しよう
909:832
09/10/03 01:20:17 IzzonR8D
遅ればせながら、皆様御批評どうもありがとうございました。
試験には落ちましたが、間違っていた所、これから改善すべき所に気付けて良かったです。
頂いたアドバイスを日々復唱しながら頑張ります!
ありがとうございました。
910:787
09/10/03 01:23:00 jPCxyD1C
>>787です。絵を下げました。
批評してくださった方々、有難うございます。
頂いたアドバイスは全部保存させていただきました、今後の絵に生かしたいと思います。
自由課題のアピール不足もあるなと思いました…
自信持って提出できる絵をもっと描いていこうと思います。
ありがとうございました!
911:904
09/10/04 09:09:45 fhitakIg
>>904です。
批評の方ありがとうございました。
振り返ってみるといつもバストアップのイラストばかり描いていて
いろいろなアングルのイラストを描いたことがなかったので
体のバランスが顔に比べて取れていないんだな、と痛感しました。
画力をさらに磨いて頑張っていきたいと思います。
色合いに関しても自分の中でもっと練っていきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
イラストの方、下げさせていただきました。
912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 09:28:57 EYQvh+qa
今度富の絵師試験を受けようと思う者です。
自分がどれくらい描けるのか客観的な指摘を頂きたくて、模擬試験をやってみました。
批評よろしくお願いします。
URLリンク(bbs.avi.jp)
913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 09:30:30 EYQvh+qa
下げ忘れました。すみませんorz
914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 09:49:30 Hbj89xJv
>>912
顔・人体の歪みがまだまだとっても気になるレベル。
陰影もよく分からないまま癖で塗ってるんじゃないかな。
今後右肩が外れてるとか具体的な事も指摘されるかもしれないけど、
ある程度は自分でも気がつかないといけないから、今回の絵にこだわらずに
まず人体がどうなってるのかの把握から始めないといけないと思う。
試験受けるのはためになるし、合否は関係なくまず受けてみるといいと思います。
915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 10:19:55 M3jtGz3Z
>>912
顔が福笑い状態だね。
それぞれのパーツが方々に散らばって見える。
それから髪の毛の水っぽい塗りと、服のマットな塗りが合ってない気がする。
もう少し統一感を持った方がいいと思う。
でも下手ではないレベル。
串なら受かると思う。寺もそこそこ。
富は他の提出イラストの出来に寄るかな。
あっさりしたBUで勝負だと、もっと人物そのものにもっと魅力がほしい。
取りあえず受けてみたらどうでしょう。
試験頑張ってください。
916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 10:21:32 M3jtGz3Z
× もっと人物そのものにもっと魅力がほしい。
○ 人物そのものにもっと魅力がほしい。
訂正します。
917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 11:19:42 avxIN0r2
>912
絵の感じがちょっと古臭い気がする。
リボンの塗り方はいい感じ、でも色は汚い。
制服の塗りがいい加減、そんなしわできない。
髪の毛に動きがあるのはいい感じ。
画像のサイズに対してキャラが小さい
バストアップのつもりなら太ももまで入れる必要なし。
肌の塗りに立体感がないからのっぺりしてる。
人体、特に肩が描けてない。
全体的に色が暗い、汚い。
918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 13:11:27 tAOLzcbK
>>912
指摘している人たちに付けたし?っぽい感じで
・手は想像ではなくもう少しリアルさを出した方がいい
・リボンの影落ちがあるはずなのにない
・光源方向がいまいちわからない
・見る側が試験内容をわからなくともある程度想像できるキャラ作りを
・背景が何もないのは個人的に手抜きっぽく見える
模擬試験というぐらいだから一般と違う能力者とかの設定のはずだけど
見た感じごく普通な一般キャラとしか思えない
凝らなくてもいいと思うが背景が真っ白というのも味気ない
>>914に同意でまずは受けてみるのもよいかも
919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 13:26:32 avxIN0r2
背景は別にいらんよ基本的に描かなくてもいいものだし
背景云々よりまずキャラを描くことを専念した方がいい
ぶっちゃけ背景を考慮に入れる必要があるのはピン系だけだし
背景見てほしかったら自由提出のやつでやればいい
無限の全身図とか描いたならあったほうがいい程度
バストアップとかならもう背景どうでもいいからキャラがんばるべき
920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 14:04:52 C5rcLo1z
みんな濁った色ばかり使うね
921:898
09/10/04 14:09:59 fEBMrklx
>>898です。批評ありがとうございました!
やっぱり雑…。丁寧に書き込むことを今後の課題に、
ガシガシたくさん絵を描いて、自分で納得できるくらいの腕前になったくらいに
もう一度試験頑張ろうと思います。
思えば自分は妥協してばかりいたような気がして恥ずかしいです。
また、よろしくお願いいたします。
922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 15:56:21 +EY09vEh
>>912
漫画っぽいデフォルメ感と、体や髪の流れに魅力を感じる。
塗りに統一感がなさすぎかなー。
首から上と下が、明らかに別にの塗り方になっちゃってて違和感すごい。
あっさり塗るか、こってり塗るか、下書きの段階からちゃんと設計したほうがいいかも。
体も、もう少し実際の人体を意識したほうがいいと思う。
肩が全くないので、なんかパッと見からおかしい。手もやっつけ感がすごい。
顔のパーツが頭頂部に迫る勢いでバラけてるので、バランス考えたほうがいいかも。
確か「人描く」に、顔のパーツ位置の取り方があったような。参考にしてみては。
発注文の無視も少々気になる。
> 両手の指にキョンシーのお札みたいなのを挟んで
と書かれてるのに片手だけ、しかもお札に「龍馬」って一体…。
「細長い赤リボン」も、紐にしか見えないのが引っかかる。
発注内容の無視は、発注者と絵師にしか分からない部分なので
逆に最もおろそかにしちゃいけないと思うよ。
きちんと資料を調べて、セキュ違反でない限りは実現する努力を惜しまずに。
923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 16:18:56 Hbj89xJv
>>918
自分もそこは見逃せなかったので他の人と被ってて申し訳ないけど
背景は真っ白でもいい。これは絶対。
サービスで意味不明な背景つけちゃうくらいなら真っ白の方が絵師も客も幸せ。
924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 16:27:16 5Lj8eV38
自分も模擬試験やってみようかな
久々に見たら試験問題増えてるんだね
925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 16:37:21 Ze8CgtrX
こういう宣言する奴は大体やらない。
926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 16:40:50 5Lj8eV38
何でそんな事言うんだよwひどいな
927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 16:52:52 avxIN0r2
だってホントノコトダシ
928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 17:04:42 qN6Aeiz2
本気なら、いつまでに持ってくるのかも宣言していけ。
929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 17:10:43 9F3jcpR4
なんかみんな性格悪いなあ
930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 17:21:01 xpGYf4k6
2chで馴れ合いたい訳じゃないし
やってみようかななんて誘いレス宣言2chじゃなくても嫌われるわ
931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 18:34:44 tAOLzcbK
つかスルーすればよくね?
932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 18:54:08 5Lj8eV38
チラ裏にでも書いてろって事ですね
すみませんでした
933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 19:15:56 XaAdkyz2
こんなとこで油売ってないで描けって話だよ
読解力ないね
934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 19:32:54 Ze8CgtrX
煽り耐性の無い奴はここに『見られる側』で来ない方がいい。
935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 19:37:04 rSJWf6Ui
なんだよツンデレかよ
936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 20:54:46 5hwljvCP
あえて言おうこういうのはツンデレじゃないと
あとデレどこやねん
937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 22:14:36 rSJWf6Ui
>>936
レス付けてくれたのにものすごく申し訳ないが
誤爆なんだそれ… orz
今気づいた。ごめん
938:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 07:10:11 sFMCNfHN
>>937
「た、ただの誤爆なんだからね!」ってか
ツンデレ乙
939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 08:11:38 Snlv3uet
がんばれー
940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 08:20:14 fDWr4zzW
ここって絵の赤とかはしてないのか?
そういうのは別スレ向き?
941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 08:32:21 PayDKO+V
>>940
赤ペンは荒れるからな…。
まず赤ペン必要なレベルの人が富受かるとは思えないけど
してほしかったら別スレで晒せばいいんじゃないかと思う。
試験絵は色々まずいだろうけど。
942:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 08:36:44 N7Nia8aw
アドバイスしてる側ってみんなイラマスとかなのかね
赤ペンで個人特定は流石にないだろうけどそういうのはやめといた方が無難かな
943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 08:56:31 PplGMqkD
正規もいれば、候補生もいれば、受かってない奴もいれば、ただの客もいれば、全然関係無い奴もいると思う。
赤は「やってくれ」と言われればやればいいけど、おそらく高確率で他の奴から駄目出しが出るんじゃない?
本気で赤ペンして欲しけりゃそれ用のスレに持っていった方が絶対に良い。
944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 09:18:47 sFMCNfHN
評価だけなら客でも出来るからな。描けないけど見る目はあるって人もいるし
なまじ上手い人が気付けないような所を素人が気付くってのも良くある話だし。
945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 10:40:42 Snlv3uet
評価つうか>>944と似た意見で描き手が気付けないところを
見た個人個人が気付いた面を言うだけだからな
そのあたりは自分の好みが多少反映することもあるだろうし
全部正しいとは限らないから参考にしてくれぐらいの意見
946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 14:05:54 J+CLE13V
以前、このスレで赤ペンの流れになった事が何回かあるけど
酷い有り様になってたから、赤ペンは専スレに行けという意見に同意。
947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 15:24:33 lAdK9WiN
赤は荒れるから辞めた方が良い
かといって他スレの赤はトミ向けじゃないから、参考に出来る部分と、参考にしちゃいけない部分の見極めが出来ないと微妙かもな
948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 15:44:37 cVPSsRE5
赤に富向けも何もねぇだろ
人体崩壊してるより何ぼもまし
949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 16:05:54 Bje8ToX3
赤とは関係ないが
しっかり批評してもらっといてお礼言いに来ないやつとか何なのと思う
主観とはいえそれぞれ手間かけていろいろ言ってくれてんのに
950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 16:35:33 iNqCznAi
俺はお礼はどうでもいいかな。
951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 16:46:10 FJwczR/G
>>949
その上コッソリ絵を消す人は、批評が思ったより堪えた、プライドの高い人
なのかなーと思う。
お礼は期待してないけど、無いと「あーそういう人なのね」とちょっと
がっかりしてしまう。
952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 16:51:36 lAdK9WiN
>>948
人や用途によって必要なデッサンの程度は様々
他のサイトでは個性で片付けられるレベルだけど
トミでは個性じゃ通らないとか色々あるよ
953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 16:59:30 iNqCznAi
赤ペンってのは基本的に、リアル系、デフォルメ系に関わらず、あり得ない人体・物体構造を修正するのが目的じゃないの?
デフォルメ系の絵だって、基礎がなってないとすぐに「人体構造が~」のテンプレに引っ掛かるし。
「富向けじゃない他スレの赤」ってのがどんなものを想定してるのかよく分からんな。
954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 17:13:21 MKHB2mNX
試験絵に赤入れてもらってトレスして、それを次回の(ry
955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 19:44:18 icAX4LvV
一枚あたりどれくらいのもらえるの?2Kくらい?
956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 20:17:10 qJUUPMWW
そんなに貰えるわけ無いだろ
957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 20:29:25 zlvv5tXp
>>955
受かればわかるよ
958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/05 23:04:32 ScF60YFB
「赤入れてやるよ。一枚どれぐらいでやってやろうか、ん?」
って意味かと思ってた
959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 00:38:41 QAZ2VNuo
>>951
まあいいじゃん、こっちだって言いたい放題批評してるんだしw
ただ繊細な人は受かった後が大変そう
イラマスは傍目にはちやほやされてるように見えるけど違うから
絵の修練と共に、凹んでも早く立ち直れるような癖を付けた方がいいかも
960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 03:02:46 7YBwM9T4
>>956
えっ受けるのやめようかな
961:955
09/10/06 03:08:22 4i8TS+QY
>>956
うわーマジか…
そこまでとは…
962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 03:10:59 Mo7O1/0U
BU、ピン系は時給換算なら軽く100円切る
金が欲しくてやるつもりなら止めておけ
963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 03:48:12 sKos/i8H
金がほしいだけの奴には確実に向いてないな…
人気のある絵で手が早ければそこそこ稼げる
964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 03:54:37 12VUtJOr
本当に富の世界観が好きじゃないとやっていけないと思う
俺は自キャラのイメージを崩さないために自分で作ろうと思ったのがきっかけで始めたんだが
今はもっとこの世界に関わりたいって思いの方が強いね
儲けよりも楽しめるかどうかだよ、お金少ないからやめよーとか言ってる奴はガチでやめといたほうがいい。疲れるだけだから
965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 04:11:56 kuxue0jG
お金欲しいだけなら、そこら辺のコンビニでバイトした方が
なんぼかマシだもんな。
一枚3時間程度で描ければ内職よりはマシか?
そのスピードで、値上げしてても売れるようであればそこそこ稼げる。
都合で家を空けられない人にはいいかもしれんが。
966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 08:40:29 sXCqCI4s
しかし毎回バイトした方が金銭的にはマシって話でるよな。
で、不随して「絵で稼ぎたいなら普通に持ち込みしろ」って話もでる。
時給換算等普通に考えたら、PBW系絵師で稼げるのなんてよっぽど手の早い上手い絵師位だと解りそうなもんだが。
絵を描く事と、PBWの形態が好きって奴じゃないと勤まらないと思う。
967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 09:01:49 LlIKKwi+
>>966
手が早くて上手いなら持込したほうが即効稼げるぞ?
ラノベ限定だけども富絵師より下手糞なのは結構居るからな。
912みたいなのも富に受かって実力が付いたと思ったら持ち込みをすると良いと思う。
あと、いくら隠しても富絵師である事は出版社にバレてるからな。
968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 09:04:02 7YBwM9T4
バレたら不都合でもあるの
969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 09:31:50 bS8lLJ/V
お前ら自分の絵に2000円も価値あると思ってるのか
たいした自身だな
970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 09:55:48 mYBEIsef
本当何度もいわれていることだが
絵一本で生活するのは無理だけど……という人には副収入、内職として良いよ
封筒貼りとかよりは絶対割がいいし、絵を描くのが好きなのなら
票が入ったり感想もらえたりするんだからただの内職よりは絶対にやりがいはあると思う
安いとはいえ絵一枚単発でもらえる(仕事量としては)気楽な仕事というのも良い
まあ絵だけで生活していきたいという人は
富は修行と考えて、持込とかもしたほうが良いでFAなんだろうけどね
971:821
09/10/07 00:08:06 nvJ038J/
遅ればせながら皆様批評ありがとうございます。
>>821です
今回にこちらに晒させて頂いて、本当によかったと思います。
…ひとつの絵から伝えたい感情を「見せる、伝える」
それらの感覚を形にするのは、とても難しく奥深いものなんだなぁ、と
とても勉強になりました。
骨格に表情・視線等、改善すべき点は沢山ありますが
今回のご教授を踏まえて一歩一歩前進するよう頑張っていこうと思います。
どうもありがとうございました。
これにて画像のほうも削除させて頂きます。
972:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 22:49:43 gvjmxW7r
自分に2k入るという事は、売値はもっと上な訳で…
自分の絵がそれだけ金出して買ってもらえるような物だと思ってるなら試験受けて
絵師になって自分の欲しいだけペイされるくらい値上げすればいいと思うよ
正規絵師になって実績あれば値上げも出来るシステムだから
だが、ぶっちゃけそこまで価値がある、買ってもらえる魅力的な絵なら
寺富絵師やるよりも商業行った方がいいとおも
973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/07 23:11:52 B+SMk5HG
まぁ2000円でも3000円でもいいけど、その値段は「ゲームに使える」って部分がかなりを締めてるから
その辺は勘違いしないようにしたい。