09/04/03 14:25:32 xsNYap0J
VPVP wiki - モデルデータ作成までの流れ
URLリンク(www6.atwiki.jp)
この辺を参考にすればいいと思う
mqoを直接インポートは出来ないけれど、xのインポーターを作ってくれた人がいるみたいね
734:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 14:38:21 sORJV2dc
Keynoteを使用してMMD化
URLリンク(witchcraft-jp.sakura.ne.jp)
↑
これは役立つ?
735:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 14:41:29 sORJV2dc
PMDEditorを使用してMMD化の最終設定
URLリンク(witchcraft-jp.sakura.ne.jp)
↑
こんなのもあったけど役立つ?
736:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 15:12:01 sORJV2dc
MMDって最近存在をしたんだけど、モーションのデータって、
実際に踊ってる人からデータ化したりできるのかな?
黒タイツにポイントつけたりして。
すごい、自然な動きしてたりするよね。
737:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 15:21:50 ASqJunum
ID:sORJV2dc
738:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 15:25:05 sORJV2dc
>>737
どうした?
739:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 19:05:49 zMzwBEjE
まぁ大学にある機材とかをこっそり使えるなら可能だろうけどな
よほど管理が甘いか教授がグルでもない限りは無理だろうけど
740:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 22:59:30 EChFPU+O
メタセコ使いとしては、かこみきさんやISAOさんがMMDに
モデルを移してみたりしている事に、興味はわきませんか?
741:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 23:09:40 0pzPssr+
>>740
MMDも確かにすごいんだが、内部仕様が一応非公開になってるのが残念・・・
あそこまで解析が進んでいるのなら、どういう風に計算してるか公開すれば
精度の高いMMDモデルが自由に作れると思うんですけどねえ…
とりあえず今はkeynoteのバージョンアップにwktk
次回いよいよ物理エンジン搭載ですからねえ
742:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 23:21:47 EChFPU+O
>>741
物理演算がついて、どれを使うのが良いのか、不安定だったボーン入れも
Keynoteが一般的になっていくと、メタセコだけでも良いかな?
あとはレンダリングか。
vidroはmqoを直にレンダリング出来るけどKeynoteとの連携はどんなもんなんでしょ。
743:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/04 00:29:35 vYZQx5pD
はや?t2kさんとこ閉まってる…んだよね?
744:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/04 01:38:48 n89CTWm9
ニコ動で育った文化だからちょっと敬遠してたけどMMDはすごいね
ほったらかしにしてたモデルで遊んでる
745:代理
09/04/04 04:03:48 reSYcTW8
>>732
274 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね :2009/04/03(金) 14:08:33 発信元:220.23.90.37
よろしくお願いします。
【板名】CG
【スレ名】【和製モデラー】Metasequoia Part27【メタセコ】
【スレのURL】スレリンク(cg板)
【名前欄】
【メール欄】sage
【本文】↓
え?何?今のミクミクダンスってmqoファイルインポートできるの?
それともインポーター自作したん?
是非俺にもおくれやす
746:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/04 12:10:38 8hqiw/HZ
自作自演臭がプンプンするな
747:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/04 12:40:12 X2CoScsi
なんか代行お願いすると、>>745みたく張られるんだわ
いろんな所の代理スレで同じような荒らししてる人みたい
リモホ出るところの代行願いも張られてスレにリモホまでさらされたし
と、いうことで自演ではないです。たぶんこのレスも同じように貼られるんじゃ無いだろうか。
スレ汚しゴメンなさい
>>733
お礼が送れて素まんこ。情報さんくす
748:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/04 12:58:49 uDdEKtBW
>>736
動画の上から重ねるようにして動かせるぞ
749:代理
09/04/04 19:01:05 reSYcTW8
>>747
718 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね :2009/04/04(土) 12:37:16 発信元:220.23.90.37
よろしくお願いします。
【板名】CG
【スレ名】【和製モデラー】Metasequoia Part27【メタセコ】
【スレのURL】スレリンク(cg板)
【名前欄】
【メール欄】sage
【本文】↓
なんか代行お願いすると、>>745みたく張られるんだわ
いろんな所の代理スレで同じような荒らししてる人みたい
リモホ出るところの代行願いも張られてスレにリモホまでさらされたし
と、いうことで自演ではないです。たぶんこのレスも同じように貼られるんじゃ無いだろうか。
スレ汚しゴメンなさい
750:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 07:12:16 g1GzGMw7
>>749 ID:reSYcTW8
粘着質だな
751:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 15:37:58 Gnnq7znw
なにこれ、荒らし?粘着?事情がわからん
752:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 16:05:16 Z2aJzg4W
>>732=>>747さんは、規制か何かで2chに書き込みできない。
で、規制がされていない板か、2ch以外の掲示板に、
書き込み代行のスレッドがあって、そこで依頼して、
>>732や>>747の書き込みをしてもらったんでしょう。
そのときの依頼の書き込みのコピペが、>>745や>>749
意図はわからないが、コピペして代行書き込みであることを
ばらす嵐がいるようです。
>>747によると、無差別にやってる様だし、
気にせずスルーすればいいんじゃね。
>>732=>>747さんも、規制が解けるまでは、嵐は気にせず
代行スレから質問や結果報告すればいいと思う。
(※代行さんの手間は気にしないといけないけど。)
753:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 16:17:59 bd7kw4Bc
別のソフトの話をどうどうと始める奴を擁護する気にはサラサラなれんね
しかもわざわざ他の人に書き込みさせる辺り
計画的な物を感じずにはいられない
754:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 16:31:47 Z2aJzg4W
メタセコとMMDの間のデータ変換についてでしょ?
それでもスレ違い?
755:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 19:31:38 g1GzGMw7
関連ソフトの話だけでだらだらと50レスぐらい消費してるならわかるが
今回は過剰反応だろう
>>753みたいな物事を斜めからしか見ないキチガイが煽ってるだけ
756:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 22:13:15 bd7kw4Bc
スレ違いが煽った
757:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 15:27:05 S+71VOhA
3DCG日和。のチャプター1の18→19の間に何したらあんなポリゴン流れになるのかと。
ここ2日間ずっとパズル解いてるみたいだ。
758:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/07 18:07:38 W8te6oqj
あるある
その本は持ってないけど。
本買ったなら作者にメールして聞いてみたら良いんでない? 教えてくれるかもよ
それにみんながそこで困ってるようならウェブ上に解説ページぐらい作ってくれるかも
作者に聞いた事を元に>>757が作るという手も
759:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 17:11:41 mc9gf9VR
メタセコ支援ソフト作ってみました。
ショートカットをマウスで操るというヘンなソフトですが
ただ今、人柱を募集しております(宣伝スマソ…)
↓
URLリンク(aether5th.web.fc2.com)
760:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 21:58:11 fMrA/riX
メタセコで六角の数値設定のようなプラグインって無いものでしょうか?
選択範囲のXYZそれぞれの最大最小中心や長さなどを一括で表示、入力できる
ウィンドウです。
761:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 22:22:20 ZiFl3ISj
>>759
マウス野郎の俺は惹かれるモンがあるが
やっぱctrlは押すのね
762:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 22:36:10 mc9gf9VR
ぐぉう…
実行用のdllを同梱してない物をあげてた事に、今まで気付いてませんでした…orz
動くわけありませんな。
DLして下さってた方には申し訳ありません。
>>761
ホットキーは何でも良かったんですが、メタセコの操作とダブらないモノで一番楽そうだったので…。
本当は中ボタンのダブルクリックで使いたかったんですが、某所では技術的に難しいと言われて…
763:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 23:43:57 fjnD/0an
緑本→リアルモデリングブック っていいの?
黒本→スーパーモデリングガイド は買ったけど・・
緑本→リアルモデリングブックは4000円もするから躊躇しちゃうよ・・
764:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/08 23:56:38 cdj2QVQy
緑本ってクワガタのことか?
765:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/09 00:06:42 085FNWou
>>651に書いてあるのね。
>>651はメタセコ本のコレクターか?
766:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/09 00:09:59 j/TbYwZR
そのクワガタ本はpythonの章は出色だけど(直ぐに使えるようになる分けじゃないけど)、
他は同じようなモデリングチュートリアルだよ?何でそんなに値段がつり上がるんだろう。
UVは多分初めてだとこれじゃあ分け分かんないだろうし。
767:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/09 00:14:00 085FNWou
>>766
手に入らないからじゃない?
768:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/09 00:50:17 fi3GLy5C
クワガタ本じゃなくて(クワガタ本は持ってますw)
Metasequoia+Max REAL MODELLING BOOK ってやつ
つか今改めてタイトル見たら+Maとあるのね・・
URLリンク(bookweb.kinokuniya.co.jp) コレ
Max無い貧乏人は意味無いのかな?
769:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/09 05:00:53 kET5qmqY
>>768
いや、恐ろしい事にリアルなモデリングのほとんどをメタセコでやってる。
当然ポリ数は多くなるけど、プリミティブからハイポリまで分割して行く工程の、
作業手順や操作もかなり細かく書いてある。
リアル系じゃなくても本屋で見掛けたら中見てみると良いよ。
俺も立ち読みだけど…
770:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/10 00:51:07 YOVkeRVl
飛び出る文字、3Dテキストを作りたいのですが
テキストを入力する場所が見当たらない
どのへんにありますか
771:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/10 02:00:29 94qNMFsO
プラグイン導入
メニューの
オブジェクト(O)→作成→CreateText
772:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/10 03:39:25 yZ2XsLox
おーそこだったか
横から㌧
どっかにあったのは知ってたけど
見つかんなかったぜ
これで飛び出す萌えがッ
773:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/10 16:56:27 z7DJ6W7d
基本的な質問ですみませんが、UV焼き付けて作ったんですが、
間違えたので、そのUVを削除する方法ってありませんか?
削除コマンドないし、Delで消したらオブジェクトの方が削除されるし・・・
774:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/10 17:01:00 U4CDc78V
普通は気にせず焼き付け直す。
どうしてもってんならメタセコ同梱のpythonスクリプト使え。
775:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 05:01:30 DF6PX+E3
どうしてもt2k factory のプラグイン達がほしいです、
t2kさんとの連絡手段もわからないので誰か持っている方
捨てアドに送って下さいませんか?
結構切実です、お願いします
effectizmアットyahoo.co.jp
776:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 11:34:07 hi+qCtCi
クレクレ厨うざい
777:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 12:42:37 U7xIE1BH
そんなに価値あるん?
778:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 13:23:16 bBPTuZsL
Solidify、Face Bevelは標準機能で実装するべきレベルのプラグイン
779:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 14:37:25 Sv8wQ7bi
>>778
そうなんだけど、あんまり便利にしたらシェア版の価値が薄れるじゃんw
プラグインで出ちゃってる機能は本体に取り込みづらい、というかするが必要ない。
780:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 14:54:40 POl6ZoZb
プラグインとして標準実装すれば未登録なら使えない
781:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 15:21:11 4XrRnHud
>775、いくら無料のプラグインでもそれはルール違反じゃない?
入手できないから2ちゃんで割れ催促というのはプラグイン作者の人に失礼だと思うよ
782:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 15:30:44 9jmi+1T4
そんなの連絡できた時に有難うございましたで済むレベルの話でしょ
783:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 15:33:15 3YBlus4Q
>775や>782みたいなヤツをみると嫌気がさして配布中止したくなる作者の気持ちが分かるわ。。。
784:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 16:33:50 fLvZN9aJ
>>779
もうプラグイン落とせないじゃん
785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 16:46:16 WBcb4rsP
>>781
以前にスレでt2kさんのプラグインは「不特定多数に配布禁止」とあったので、
>>775は特定の個人にわけてほしいということじゃないかな。
自分も3DCG日和。買って3DCG始めた身なので、>>775の気持ちはよくわかる。
でたばかりの本に載ってるサイトが403でプラグイン落とせないのはセツナス
メタセコ使い方始めた当初より使い方わかってきた今の方が、あの素晴らしい
プラグイン使えないのがつくづく残念に思える。
786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 16:53:04 Svtlzv0G
>>775
ネット墓場で蘇生して拾えばいいだろ
787:775
09/04/11 17:24:45 p9zv7yW4
解決しました!送り人の方々本当にありがとうございました(T_T)
購入した本全てがt2kプラグインを使っており、無理矢理進めてはいましたが、
どうにもならなくなり、一ヶ月間サイト復旧を待っていましたが、どうやら、、
なので最後の手段でクレクレしてしまいました
でも778が言うようにSolidify、Face Bevelはほんと標準で実装してほしい
788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 17:40:21 hi+qCtCi
だからそう言う事を書くなつってんだろうかカスが
クレクレが大量発生したらお前らの責任だからな
789:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 18:05:06 xLhJ8YVQ
>>775
とりあえずt2kさんの連絡先は↓に残ってるので、
まずはメールで状況を確認してからってのが筋かと…って更新遅かったか。orz
URLリンク(web.archive.org)
あんま常態化するようなら、紹介した本の出版元か作者の方から、
アフターケアとして再度連絡を取ってもらうようにした方がいいかも。
(免責事項とかで一切やりませんとか書いてたらアレだけど…)
790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 18:15:46 /AP/QKgd
>>789
ありがとうございます。
791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 18:20:39 VQh0mDmM
>787、あなた個人は助かったかもしれないが、ソフトを作っている人たちの中には気分悪くする人もいるよ
それでプラグインを作る人が減れば、まわりまわってみんなが困る
作者さんの配布許可ないないなら、基本的にソフトのコピーライトは作者さんだけのもの
個人の欲得で、非常識なことをするのはやめてくれ
792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 19:30:48 fLvZN9aJ
プラグインは基本的にノンサポートで善意で公開して貰ってるものなので
プラグインを使った本を書かせなければいいと思うよ
MAXとかMAYAとかそんな感じだし
793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 20:33:50 EHetnN1Z
ローポリで顔を作っていて
鼻と口はテクスチャでごまかそうと思い
かなりを端折っていたのですが
やはりしっかり形を作ろうとポリゴンを増やそうとしたのですが
三角面で作っていた為かナイフツールでは連続切断ができません。
下の画像のようにポリゴンを増やしたいのですが何か方法はありますか?
URLリンク(www.dotup.org)
794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 20:59:59 hi+qCtCi
いや、ナイフで普通に切れると思うぞ
それは
ナイフで面を切断でマウスドラッグして切りたい面の上に線を引いて離せば切れないか?
795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 21:06:13 EHetnN1Z
>>794
なるほど、連続切断だから出来なかったんですね、
ありがとうございます、面を切断に切り替えたら切断できました。
796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 21:28:40 UXw0IwIw
>この本が出版されたのは2007年であるにもかかわらず、作例の
>制作に必須とされるプラグインのいくつかが既に配布停止・
>サイト閉鎖等の理由で入手できません。
>書籍にはCD-ROMも付属せず、出版元サイトでもプラグインの
>二次配布といったサポートは行っていません。
>この先、この本の購入時期によっては制作過程で必須とされる
>プラグインがさらに数を減らしている可能性もあります。
最悪だなこりゃ…
797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 22:53:33 Ug0KATGR
何が最悪?
798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 23:03:35 dyroIg1z
>>797
いや…
入手できないプラグインが手元にいること前提の解説本を出されても…
799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 23:04:12 L5H05pvj
>787
ボ、ボクも欲しいな・・・ジー(´・ω・)
800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/11 23:05:08 UVV4PVvB
代替プラグインも見つけられないのか……
801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 00:03:33 CJRePzaF
つかなんでプラグイン作るヤツこんな投げ出すのが多いの?
別に永遠にサポートしろとか言ってるワケじゃないのに
じゃそもそも公開すんなってカンジ
802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 00:18:38 Nrf/RdpZ
フリー作者は自分で使うために作ったものを公開してる人も多いから、
興味がなくなったら公開やめちまってもしょうがないな。
なくなったら困るかもしれないけど、はじめからなかったら便利にも
ならなかったわけで。手に入らなければあきらめるしかないかな。
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 06:32:50 imuLf9ca
正直言って公開停止したもんはP2Pしちゃってもいいと思う
↑でくれくれして貰った奴は責任持って放流せいよ
みんな・・・使いたいんだよっ欲しいんだよっ・・・!
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 06:49:47 txSTqZVm
最近メタセコに復帰したんだがt2k氏のサイト繋がらず涙目
メールしてみるかなぁ
805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 07:33:55 RhL55zWS
最近、シェア化したからサイト無くなって涙目だよ。
公開停止じゃなくて、消されないサイトに置いておいて
サポートだけを終了してほしいわ。
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 08:00:18 Il15RoU6
P2Pをあおってる奴、放流したいなら自分で作ったものを放流しろよ
他人の作ったソフトを勝手に放流するのは犯罪
配布したいなら作者の人に許可をとって配布しろよ
無責任によそさまんのものを流せとか、よこせとか言うな
807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 08:14:49 +PStIBr9
それの善悪を説くのはこのスレじゃねぇし
そもそもageてまで荒らしたがってる奴に言われたかないな
一番なのはt2kさんが再配布禁止を解除するか
サイトを復活してくれることなんだが、望み薄だな
まぁ俺はもってるし、全然使ってないから関係ない話だが。
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 08:46:24 Gif+i/OU
t2kさんはサイトで『無許可で不特定多数へ配布することは禁止します。』と明記してあった。
(ここまではネットアーカイブで確認できる)
ということは今となっては、SNSとかで知人作ってそこから分けてもらうしか調達方法はないってことか。
これは禁止事項ではないよね?
自分含め持ってないみんな、社交スキル磨いてがんばろうぜ(´・ω・`)
809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 09:00:45 t7q8jMO4
>>808
そういやmixiにメタセコ部屋あるよね?(公式参照)
そこで分けてもらうなら、とりあえず「不特定多数」への配付ではないから、おkではないかと。
事情知ってる人も多いだろうし。
810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 09:07:39 farg/+S/
mixiだろうがどこだろうが作者本人の承認が無い以上「無許可で」の部分に抵触する
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 09:45:26 t7q8jMO4
>>810
そこだけを抜き出すからおかしな事になるのだよ
(文句をつけている訳では無い)。
「無許可で不特定多数への配付」を禁じてるのであり、無断で他サイトからDLできるようにしたり、書籍付録CDに入れるな、という意味。
友人・知人間でのやり取りまで禁じている訳では無いよ。
SNSなら「特定」「個人」なわけで、基本的には問題無いと考えられる。
ただ、常識的にサイトが残ってるプラグインについてはやりとりすべきじゃないし、
同じ理由で今回のファイルを勝手にやり取りするのも良い事だとは思わない。
まずは作家に連絡を取る努力をすべき。
それがダメならSNS内で知人を作り、互いに持ってるプラグインの交換をする…程度なら良いんじゃないかと。
812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 10:10:29 wv36yNEV
>>805
そもそもサポートはしてないだろ
でも消すのは、ストーキングされるからだろうねw
813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 10:21:49 bYa3UkFS
人間の汚い部分が見えるスレになりましたね
例えば>>787のせいとか>>787のせいとか>>787のせいで
まぁ>>787は回線切手首釣れ
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 10:28:16 zOH0KQ+x
だからプラグイン使った本を書かせなければいいんだよ
そもそもロクにサポートも出来ないようなものを本にするなと…
デフォルトの機能で書かせて、巻末に使ったら便利になるようなプラグインを
カタログみたいに紹介しておけば問題ないだろう
代替プラグインが探せるような奴は、そもそもそんな本買わないだろうしな
815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 10:51:05 n5GGb8JZ
>787
君は自分だけ満足すればいいのかね?ネ申になってみる気はないかね?
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 10:51:53 aDdzbuR3
プラグインなしで作ろう!って本があれば後々困らないな
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 11:15:13 IJtT7MNx
自分だけメールでもらうなんて卑怯な。
他にもほしい人は山ほどいるだろうに
でもくれくれラッシュにならなかったのには感動した
818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 12:27:41 Il15RoU6
普通に考えて作者の許可がなければ配布不可
ソフトライセンスの不特定多数とは「作者が使用許可をしていない(実態を把握できない)人物」すべてのこと
何の権利もない人物が突然ソフトの配布権利を取得できて自分の知り合いだからと自由に配布できるはずもない
ライセンスを都合の良いように曲解しないように
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 12:58:03 t7q8jMO4
まーどうでもよいけどね。
俺は持ってるからクレクレしないが、友人が入手できなくて困ってるならあげるだろうな。
それだけの話。
だけど自サイト持ってる身として、自分の作品が管理下に無い所で流通するのはいい気分はしない。
820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 13:01:19 Aw35IqPY
プラグイン貰うためだけに友人になりたいのでよろしくお願いします。
821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 13:07:40 uIYkURHA
本もt2kさんのプラグインも持ってないが、
本当に絶対にプラグインが無いとモデリングできないの?
そりゃボーンプラグインが無いとアニメできないってのなら分かるんだが
822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 13:12:20 Il15RoU6
これ以上何を言っても無駄だろうし、クレクレ厨もわいてきたようなので某所に通報した
フリーソフトなので実際に動くかどうかは微妙だがこれ以上割れネタが続くようなら再度通報するつもり
クレクレ厨はCG板の注意書きをよく読むように
>● WAREZ、コピーネタ禁止
823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 13:48:48 mXRORoqi
Solidifyほしいが厚みつけるだけなら押し出して面張ればいいじぁないかと素人の俺が言ってみる
824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 13:58:48 kt446W45
Solidifyはなくてもなんとかなるが、Face Bevelは今のメタセコには必須
825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 14:03:50 OZ6bpn0r
>>818は少し著作権法を勉強してから書き込むべきだったな
著作権者でもないのに勝手に拡大解釈して
他人を非難するのは慎むべき
826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 14:14:55 txSTqZVm
>>823
押し出す面をコピーしておいて押し出し→くっつけるの方が楽だな
Solidifyの方がもっと楽だが
827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 15:05:05 farg/+S/
>825
拡大解釈はt7q8jMO4の方じゃないか?
828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 15:08:29 cClFrnlE
こんな困ってるのにt2kさんてそんな鬼みたいな人なの?
829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 15:17:03 Qs06jb6n
t2k氏はzeroのサーバーなんだな
払い忘れかなんかでzero側がアクセス止めてる場合
メール送ってもt2k氏が多分見れないと思われる
(zeroのHPオプションにアクセス制限機能ないから)
830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 15:32:36 Gif+i/OU
法学上の不特定多数とは、『不特定(特定できない)』または『多数』
このどちらかを満たす場合だそうです。
831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 15:36:55 aDOce6OW
プラグインをうpれと言っているのではない。
うpされていないプラグインがあることを前提にした解説本を出すなと言っているだけだ。
832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 15:38:23 +PStIBr9
んじゃ本出した奴にメールで請求しろよ
そもそもここでそういう論争やるなっつってんのに
まぁ適当に流すわ、やれやれ
833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 16:12:36 pK/q1e23
>>832
先に持ってるけど使ってないって言ってたけど、代わりになるようなプラグインとか
オススメとかないですかね…(´・ω・`)
テンプレのサイトをさらっと見てみたけど抽象的でよく分からなかった…
そもそもそういうの必要ないモデリングとかですかね?
834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 16:16:12 aDOce6OW
プラグインをうpれと言っているのではない。
うpされていないプラグインが入手できることを前提にしたスレを立てるな・レスをするなと言っているだけだ。
835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 16:29:54 MmYAAuze
このまま代理戦争を繰り返すのも何だろうし、プラグイン自体の話題はご本人の連絡待ちということで、
ユーザー的には、代替方法の可不可を少しづつ文殊してみようってのはダメっすか?
◆Create star/星型を作成 →
◆Spherify/球状化 →
◆Bend/選択部分を曲げる →
◆Taper/テーパー変形 →
◆Explode/爆発 →
◆Random Select/ランダム選択 →
◆Solid Wire/立体ワイヤー化 →
◆Solidify/選択面に厚みをつける →
◆Face Bevel/面の選択境界にベベル →
◆Unmerge/接続面・材質単位で分解 →
◆Quadify/四角面化 →
◆Noise/ノイズ変形 →
◆Face Map/面マッピング →
◆Scatter/選択部にオブジェクトを散布 →
◆Voxel/オブジェクトをボクセル表現 →
◆Belt Map/格子状の選択面群に連続マッピング →
◆Caliber/ラインから角を丸めたパイプを生成 →
◆Jupiter/選択ラインを平面化 →
◆Colorizate/オブジェクト単位で新材質を適用 →
836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 16:39:49 jNichA8e
海外ならプラグインは大体GPLだからこういう問題は発生しないんだよね。
メタセコは国産ソフトだからしょうがないよ。ご愁傷様。
837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 17:02:05 pb+PKu/M
プラグイン公開してて本に紹介して貰う事もあるけど掲載許可なんてほとんど来ないよw
掲載許可ちゃんと取ってれば作者さんもしばらくはちゃんと公開してくれるんでない?
838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 17:09:26 p2J2Nrkv
メタセコでツゥーンレンダリングする場合はWarabiと併用するやり方しか無いんですかね?
839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 17:12:22 txSTqZVm
すっぱそうだな
840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 17:14:50 TTpkGO/p
いや、俺的にはわさびのような雰囲気を感じた
841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 17:18:48 t7q8jMO4
>>825
著作権法以前に「配布」と「配付」の違いくらいは知っておかないと恥をかくな。
842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 18:10:54 gdqEzXE1
いろいろ考えさせられるなぁ。
一番の功労者が、必ずしも報われない。
そんな歪んだシステムの上に、今が成り立っているのかな。
本を出版した会社には売り上げが、記事を書いた人には原稿料が入るが、開発者には何もない。
逆に、使い方がわからない初心者の質問攻めにあうという負担がのしかかったり。
843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 18:18:24 p2J2Nrkv
やはりWarabiを使わなくてはならないみたいですね…
844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 18:30:10 1tYXhJpu
t2kさんのプラグインが使えなくなるのは痛いと思う。
正直メタセコのプラグインへの依存度って他のソフトよりも大きいと思うからなぁ…
845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 18:44:05 Gif+i/OU
>>835
◆Bend/選択部分を曲げる →コマンドの「曲げ」
◆Caliber/ラインから角を丸めたパイプを生成 →角を丸めたラインを引いてから「ラインを四角形面化」
◆Jupiter/選択ラインを平面化と選択ライン間に面を貼る →「ぺちゃんこ」と「ライン間に面を貼る」
◆Quadify/四角面化 →コマンド「ワイヤー」で1つ1つ手作業
◆Solid Wire/立体ワイヤー化も「ラインを四角形面化」でできるかと思ったけど
頂点から出ているラインの数が多いと綺麗に作れませんでした。
846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 20:45:00 d+ln5uBm
s
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 22:34:26 MmYAAuze
>>845さんありがとうございます。
自らテンプレ風に打っといて何々ですが、結構見辛い&使いにくいっすね。orz(文字詰と改行数制限が…)
いくつか自分でも埋めてみようと思ったけど、ナイフと頂点操作で作るのに慣れちゃってると意外と記憶と照合するのが難しいなぁ。
◆◆◆t2k factory plugin代替案対応表(暫定)◆◆◆
↓確認用(一部ですが画像で概要が見れます)
URLリンク(web.archive.org)
↓代替plugin検索用(シオビさんの私家版 メタセコイア用プラグインリンク集です)
URLリンク(www.siobi.info)
◆CreateStar/星型を作成-―――――→【八面玲瓏】かなり強引だけど押出し+平面化&ライン除去でなんとか…
◆Spherify/球状化-――――――→【?】
◆Bend/選択部分を曲げる―――――→【曲げ】コマンドの「曲げ」
◆Taper/テーパー変形――――――→【?】
◆Explode/爆発―――――――→【?】
◆RandomSelect/ランダム選択-――――→【?】
◆SolidWire/立体ワイヤー化-――――→【ラインを四角形面化】頂点から出ているラインの数が多いと綺麗に作れませんでした。
◆Solidify/選択面に厚みをつける-―――→【?】
◆FaceBevel/面の選択境界にベベル―――→【ベベル】とりあえず?
◆Unmerge/接続面・材質単位で分解―――→【?】
◆Quadify/四角面化-――――――→【ワイヤー】コマンド「ワイヤー」で1つ1つ手作業
◆Noise/ノイズ変形――――――→【?】
◆FaceMap/面マッピング-―――――→【?】
◆Scatter/選択部にオブジェクトを散布――→【?】
◆Voxel/オブジェクトをボクセル表現―――→【?】
◆BeltMap/格子状の選択面群に連続マップ―→【?】
◆Caliber/ラインから角を丸めたパイプを生成―→【ラインを四角形面化】角を丸めたラインを引いてから「ラインを四角形面化」
◆Jupiter/選択ラインを平面化-――――→【ぺちゃんこ】【ライン間に面を貼る】
◆Colorizate/オブジェクト単位で新材質適用―→【?】
848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 22:51:54 XYNsdhzR
metaseq.net blog: たまには更新してみる
URLリンク(metaseq.sblo.jp)
849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 02:17:15 D4FVXWR/
やたら攻撃的な人がいて気持ち悪かったが、建設的な流れになってるな
850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 02:52:12 n/fDE/58
クレ厨乙とか言って欲しいのか
蒸し返すな
851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 04:56:30 s45BEL/l
メタセコの入門本的なのでお薦めのってありますか?
852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 06:45:54 b07nT67o
ああ、良かった
既にプラグインをDLしといてw
853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 09:08:17 7pIi907X
>>844、>>852
ここの所の流れを見るに、本当にそう思う。
プラグイン一覧のサイト見たら持ってないのがまだ結構あったから、今のうちに全部落としとこう…
思ったんだが、作家のモチベーションを上げるのはやっぱユーザの反応だよな。
書籍に紹介されてDL数が急増しても、ただ落として行くだけのユーザばかりで反応が無いのなら、かえってモチベは下がるんじゃなかろうか。
(挨拶程度であっても)作家に謝辞を送るのは最低限のマナーじゃないかな。
DL報告でBBSが埋まったりメールが山の様に来ても困るとは思うが、全く無いよりは良い気がする。
854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 10:04:23 5uTPFXta
>>851
>>651を参考にしたら?
ただ、この流れを見て分かるように老舗プラグインの人とかいなくなってて、環境的に新人にオススメできないかも
いまだと「解説サイトのアレがない!」とか多そう
855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 10:08:15 SiuMw6Cn
メタセコのプラグイン依存度が高く個人サイトの更新停止や閉鎖でしばしば混乱するのは、
メタセコ本体が個人が少ない時間で趣味的に制作しているため機能が少ない代わりに廉価で提供出来ているソフトだからだ。
安かろう悪かろうとまでは言わないが、超低価格ゆえのデメリットとして甘受するしかないだろう。
礼やら礼儀やらは昔から延々と言われ続けているが、それが達成される事はない。
不満は声を上げなければ改善されないが、礼は言ってもユーザーに即時的な得は無いからだ。
フリーソフト作者は、ダウンロードすれば礼は当たり前なのにこれだけしか反応が無いと考えるより、
ダウンロードしても礼が無いのが当たり前なのに反応があった、有難いと考えた方が精神衛生上良いし現実的だろう。
礼を必須にしたいならweb拍手の送信ボタンをダウンロードボタンにして、
「ダウンロードさせて頂きました。便利なソフトを無償で提供して頂き感謝しております。」というメッセージが
自動で送信される様にcgiとサイトを構成すればいい。
どうしてもユーザーの肉声を要求するなら、ダウンロード数と礼の数の比をサイトに表示して、
数値が一定数を切ったらソフトの提供を終了すると脅しをかけるなどするしかない。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 10:59:46 3+ZduIUo
昔CGの解説書を何冊か書いた事あるが
解説書には最低限の作例とプラグインをCDに入れるのが常識だったけどな
じゃないと苦情がすごかったwwwww
今はネットが普及したってのもあるだろうがちょっと疑問な点だ
まあ、解説本を販売してる以上出版元か著者が責任取れって話だ
プラグインの作者さまは自由にやってください
857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 11:58:09 d2WirDk7
そうだな。買う奴は好きで買ってるとはいえ、あの手の専門書はクソ高いからなあ
「ここではこのプラグインを使ってこうやってね。プラグインは作者さんのところからDLしてね。
え、もう公開されてない? んなの知るかよ。自分でどうにかしてね」
で通すなよとは思うな。
>>855
よくわかんないけどすごい偉そうですね。
そんなんじゃ誰も話し聞いてくれないと思いますよ。
誰にも聞かれなくても言いたいこと言うだけで満足なのかもしれないけど。
というかすごくどうでもいい内容ですよね
858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 12:20:05 B3q3FgVx
そう言えば俺の買った本なんか
使用プラグインのサイト=現在Not Found
なんて書かれてたぞw
859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 13:37:34 ALYu6eV8
あれだ、誰かが「あのプラグインをプラグインなしで再現!」みたいな
解説書を書けば売れるんだな!
・・・それするとシェアの利点がなくなっちゃうか?
860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 13:40:10 ma89SXGF
何年も前に発行された本ならしかたないかもしれんが、
出たばっかりの本で入手不可だったら悲しい罠。
861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 13:47:24 5uTPFXta
>>859
もういっそ新しいプラグイン作れwwwといいたくなる本だな
862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 14:10:05 3+ZduIUo
何年も前に出た本でも書店の棚に並んでいる以上問題あると思うよ
本の内容に不備があるって事だから
それなら本にプラグインも付けて
プラグインの作者にもお金が入るとかいくらでも方法はあるはず
863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 15:21:32 QZao0m/n
プラグインサイトがなくなっとたんに解説本フルボッコ。
864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 15:26:55 GwTY3MrG
>>857
お前作者さまっぽいな
865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 15:30:02 wx7+BhTU
ま、少しばっか高くなっても本体、プラグイン同梱してくれるとありがたいな
866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 16:02:39 ryWWZjR7
CD無しの本は安くなるし、読みやすいのでいいが。
こういう時に問題あるな。
出たばかりの3D日和もt2kさんのプラグイン紹介されてるよ。
そういやぁプラグイン同梱されてるメタセコ本ってある?
867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 16:05:38 Wkfmojm2
赤本には付いてたな。ndplさんのとこのやつだけど。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 16:18:08 wx7+BhTU
じゃあ出来ないわけじゃあないのか。
ってことは出版社の怠慢?
869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 16:48:31 Lb0jokjG
最近は、ダウンロードURLだけの技術書が多い気がする
一時は、なんでもかんでもCD添付だったけど
しっかし金取ってるわけでもないのに、消えれば恨みがましいことを言われる
フリーソフト・プラグインの作者はかわいそうだな
再掲しても、せいぜい「ありw」の一言で終わるだろうしなw
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 17:33:34 bbbVrTkk
古いプラグインを使った本が悪いとは思わない。
だってその本はいつも作者がやってる作り方でしょ?
皆はプロの作り方を知りたいんじゃないの?
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 17:44:24 UlMj52oP
これはまた大きな釣り針ですね
872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 18:42:34 XaXEIBLS
>787
うpして欲しいな・・・w
873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 19:22:47 kC9g8Cch
せめて出版社のサイトに置いてあればなあ
874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 19:31:55 1gJgHMSo
プラグインを紹介しただけで出版社がそこまでする必要ないって。
おかしいぞこのスレ
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 19:33:42 S4owrRGD
そういう発言してる人だけおかしいって言ってください
スレ全体がおかしいと決め付けるのはおかしいです
876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 19:45:15 1gJgHMSo
そうだな、すまんかった
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 19:51:27 LDd7GnF5
本が発売された時点で手に入らないプラグインを使ったワークフローで
メタセコの本を書くなって言うんだよ
こんな事ならソフトに依存しない抽象的な書き方にして貰いたいぜ
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 20:50:41 fIKTIZ1u
>>837
ってか掲載許可来ないってマジカ?
そりゃ作者さんに文句言うのは筋違いだわ。
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 21:05:01 7pIi907X
それなら嫌気さして公開中止してもおかしくないもんな~。
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 21:09:11 d+Ql5YlS
もうそろそろ止めね?この手の話は空転するだけっすよ。
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 22:03:06 z1QHPYIi
>>878
いろんな本があって情報が錯綜しそうなので、ちょっと整理。
最近出たということで3DCG日和。の場合は、
紹介したサイトのurlは2009年1月まで時点のものと本に書いてある。
(ということは、1月時点ではアクセスできた?)
そしてこの本の掲載許諾依頼のメールは昨年のうちに担当編集者から、
少なくともCoral Oceanさんのところには来てる(と、ご本人がブログに書いてある)
もちろんt2kさんのところにそのメールが届いていたかどうかはわからないが。
既にないことを前提に本に書いてるのと、執筆時点ではHPはあったのを
ごっちゃにして著者責めるのはイクナイ
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 22:12:26 LF0Qhira
まあそもそもメタセコに最初からバンドルされているプラグイン以外を
使わないで、普遍的な標準機能で解説書を書いていれば、文句は
でなかっただろうな。
あるいはプラグインを使うにせよ、そのプラグインを使わないでも
実現する方法を別途記載すればね。
なくなることは予見できなかった、としても、金出して購入した
解説書が、解説書どおりに進められないんじゃ文句の一つも
いいたくなるだろうさ。なんたって金を払ってるんだから。
883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 22:24:22 6vQfQ5RF
誰かほぼ同じのを作れる人とかいないの?
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 22:27:47 2uw9fcw6
まあ、そういう危篤な人がいればお願いしておこう。
とりあえずFaceBebelとSolidfyですかねwどうでしょ。
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 23:55:57 LDd7GnF5
過去ログ漁ったら丁度1月下旬に今回と同じような流れになってるね
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 01:42:47 OC1YQ9oP
メタセコ使いとしてプラグインの人たちにはほんとうに感謝している。
クレクレ、ヤレヤレとは逆に、プラグインの人たちに喜んでもらえる方法ってなにかない?
一番良いのは寄付とは思うが、簡単のようでなかなか難しい。投げ銭のように気軽に寄付できる方法とかないかな?
あと、金銭以外でも喜んでもらえる方法があったら、よろしく
887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 01:47:04 NXBXlFTW
むしろ餅巻きみたいな感じがするけどプラグインw
888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 02:04:56 EFUKFDDa
>>886
アフィやっている人がいたらそこから買ってあげるとか
889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 02:37:22 H9vwEsCV
初期のUVPowerToolみたいに共有のアプロダに放棄というのが理想なのかもしれん。
サポート考えたらサイトないと不便もいいところだけど。
890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 02:40:08 qT92e0Ki
メタセコまとめサイトにあぷろだがある事を忘れてる様だな
891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 02:55:36 KhfjENod
サポートなんて必要ないと思うんだが
気の向いた時に更新してくれて
ずーっと使えればそれでいい
892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 03:30:38 nmTB2I+2
更新しなくてもいい
893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 10:23:18 2O4nvooC
流れ無視で申し訳ないです
最近出張が多くなってきたので安いネットブックでも買おうと思ってますが
メタセコってネットブックでもいけますか?
894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 11:28:53 eA9SMUu3
普通にウィンドウズが動くならオッケー!
895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 12:52:41 2O4nvooC
ありがとうございます
予算5万くらいで選んでみます
896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 15:02:09 iulEoEyp
メタセコの作者ってどんな人?こんな神ツール一人で作ったの?
897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 15:06:05 ap5LX8NQ
Metasequoiaですが、いっそオープンソースにして他の人に委ねてみるという考えはありませんか?楽になりますよ、たぶん(笑)
Windowsというプラットフォームに固執するのも意味がないような気がしますし。
Posted by Kotaro at 2009年04月13日 22:56
898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 15:12:47 tiZI+xLP
単独のモデラーでここまで安定動作するツールがどこにあるんだと。
マカーには気の毒だが、勘弁して欲しい。
899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 15:17:14 hosVtbP4
まぁ、小型とは言え俺のボロPCよりは格段に性能上だろうしなw
予算5万なら大丈夫だろうけど、画面の縦幅はなるべく大きい方が良いと思われる。
900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 15:49:18 nh7Zk7Re
ネットブックだと縦800しかないからなあ
自分もちょっと興味ある
レポートよろしく
901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 16:43:04 SpI2IiIL
EeePC901(メモリ2G)で試してみた。
メタセコは2.4.9 プラグインはなし。表示は透視図のみ。
・サンプルデータ(自作)
頂点数:約9600 面数:約10700(曲面生成・Catmull-clarkなし)
テクスチャ:2048*2048のBMP2枚
比較対象の自作機はQ9450 メモリ8G 8800GTS
EeePCはパフォーマンス設定をフルパワー状態
自作のデータを読み込んでベンチマークで測定
EeePC: 約12fps
自作PC: 約60~70fps
メタセコに同梱のNihonbasikirinデータの場合
EeePC: 約1.6fps
自作PC: 約8.3fps
901は縦が狭い(600px)ので3面図表示はとにかく狭い。
操作性は思っていたよりも悪くない。けどこいつはキーが狭い。
最近のネットブックはキーも大きめだからもっと操作しやすいと思う。
曲面分割を使わなければそこそこいけるかも。
902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 18:24:05 bhZpgmn/
どうでもいいけどアンカーつけてよ、皆の衆
903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 19:00:44 3ayaUvZv
>>902
話の流れでわかるなら別にいらなくね?
俺はつけてるけど
904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 19:52:31 hosVtbP4
>>900
俺のデスクトップはCerelon2.2Ghz、15インチ液晶の解像度1024x768
…完敗orz
905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 21:01:02 ffqv/JuI
クマ本に書いてる事を一通りやった初心者なんだけど
ここからモデリングの腕を上げるなら小物のモデリング(コップやダンベル等)100体斬りと
別の本買うのと、どっちがいいかな?
906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 22:22:04 MSoZqhsT
そういうのはどこまでモチベが続くかだとおもう。
907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 22:24:00 4AHx3gH2
自分の作りたいものを作り始めて 行き詰まったら本を買うなりすればいいと思います
908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 23:02:13 HcR8DDDG
トレーニングのためのトレーニングは飽きるぞ
909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/15 00:35:06 +A4TUXXl
つか何のためにモデリングしてるの?
俺はゲームのMOD作るためにものぐさでやってるだけだけど、モチベ上がらないならそういうのも作ってみては?
910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/15 01:10:08 VP0emYLB
そこにメタセコイアがあるから
911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 00:22:26 qXCpVQec
t2kさんのプラグインの代用作ろうと思ったらオリジナルHDDから消え去ってたwww
912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 01:21:15 jOyeTZ3r
>>911
完全オリジナルでお願いします
913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 08:51:51 dZU12fWV
ほしがってるみんなでオープンソースで作ればいいじゃないか
914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 10:21:22 O8BCPsal
「みんなで」と?
いい提案だとは思うけど、そんなスキルのある人間がこの板に何人いるかな…
こっちは多分死んでるし↓
Metasequoiaプラグイン スクリプトの要望を出すスレ
スレリンク(cg板)
915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 11:30:00 Z8RhPxpt
最近プログラミングの勉強始めたが、
まだC言語で簡単な計算ができる程度だぜ・・・
916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 16:25:39 dZU12fWV
あれ、CG屋兼プログラマーって案外少ないんだね
俺はプログラミングは基本程度ならなんとか出来るし、SDKもある程度いじったけど、アルゴリズムが多分わからんぞな
917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 19:43:24 t/MldtZ1
基本抑えれば後は英語の単語おぼえる要領で関数おぼえまくれば大体は何とかなるからね
918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 19:45:48 X4Nh4djQ
t2kさんの奴を逆アセンブル?して解析して
似たのを作るって訳には?
919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 20:23:20 O8BCPsal
>>918
それは一番やっちゃいかんだろ…(〇◇〇;)
冗談でも口に出すなよぅ
920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 20:41:34 XVihzEOu
つかなんで配布禁止とか言い出すかね
勝手に商売に使われるとでも思ってるんなら
自意識過剰過ぎだわ
921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 21:03:22 jMs4LQFE
もっとモラルを大切にしてください
922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 21:20:04 8Jf9IKWN
>>920
だよな
自分で必死こいて作ったモデルデータが権利無視してwebで勝手にやり取りされても
なんとも思わないよな
923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 21:29:25 Mhmhyy7f
この話もううんざりだ
924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 22:13:28 5jFSGLwo
大人ならモデルデータの公開がメリット、デメリット含めてどんなものかわかってると思うけどね
925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 22:15:44 3IujXaFx
権利主張するなら公開停止せずに訴えるなりなんなりすればいいじゃん
公開停止は困る
926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 23:22:07 ezg5Ra8S
まあ作者からすりゃ、ただで公開してるモンだからな。
公開するも停止するも作者の自由さ。
文句あるんだったら、自分で作りな、ってところだろw
927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 23:24:15 Z8RhPxpt
そりゃ権利フリーだよって自分でいってれば構わないけどさ・・・
実利実害がどうのこうのということではなくて、
人のものをどう扱うかっていうのはマナーとかモラルの問題だからな
著作権とかそういうのは、そんなに軽視しちゃいかんと思うな
まあ、公開してくれてる方もせっかく多くの人が利用しているんだから
何らかの形で残してくれるといいなあとは思うけどね
928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 23:51:00 3LiGDXnJ
ま、公開するときに可能ならそこんとこと配慮してヨロ。
ご本人が駄目って言ってる以上、配布はしてやれん。
929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 00:09:47 k9v2do5+
さぁ、今日もモデリングだ
俺、ヒト型モデルいっぱい作ったら3dsmax買うんだ…
930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 00:46:13 dlgPwrtA
気になったのでプラグインのれどめ読みなおしてみた
>無許可で不特定多数へ配布することは禁止します
不特定多数?また微妙な書き方だな
931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 01:17:46 Hvh6S/xr
微妙でもないだろ
ネットにアップロードすんなってこった
932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 03:00:00 oTYCoHyF
◆◆◆t2k factory plugin代替案検討表◆◆◆
t2k factory (WebArchive) URLリンク(web.archive.org)
スタジオシオビ (pluginリンク集) URLリンク(www.siobi.info)
◆CreateStar/星型を作成――――→★--【nulti time dup -Clone-】突部一片(辺)を作成後→[nulti]で任意数複製→頂点結合→内外各拡縮で調整
◆Spherify/球状化――――――→★★-【?】
◆Bend/選択部分を曲げる-――――→★--【曲げ】コマンド[曲げ]
◆Taper/テーパー変形-―――――→★★-【?】
◆Explode/爆発-――――――→★--【?】 [Separate faces]で面分離→拡大→[頂点を平ら、でこぼこにする]で縮小
◆RandomSelect/ランダム選択―――→★--【?】
◆SolidWire/立体ワイヤー化――――→★--【ラインを四角形面化】/頂点から出ているラインの数が多いと綺麗に作れませんでした。
◆Solidify/選択面に厚みをつける―――→★★★【?】 面コピー→反転→縮小→obj合成→開いた縁ライン選択→[□と△に面を貼る]
◆FaceBevel/面の選択境界にベベル-――→★★★【ベベル】コマンド[ベベル]/でもこれとは使い勝手が違う…らしい?
本文長すぎなんじゃボケ!って怒られた…ので2段に分離。
933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 03:00:48 oTYCoHyF
◆Unmerge/接続面・材質単位で分解――→★--【?】
◆Quadify/四角面化――――――→★★-【ワイヤー】コマンド[ワイヤー]で1つ1つ手作業
◆Noise/ノイズ変形――――――→★★-【?】
◆FaceMap/面マッピング-――――→★★★【?】 (使用例)布地や岩肌とか有用度は高いと思う。
◆Scatter/選択部にオブジェクトを散布――→★--【?】
◆Voxel/オブジェクトをボクセル表現――→★--【?】 (使用例)レゴ風の表現。
◆BeltMap/格子状の選択面群に連続マップ―→★★-【?】
◆Caliber/ラインから角を丸めたパイプを生成-→★--【ラインを四角形面化】角を丸めたラインを引いてから[ラインを四角形面化]
◆Jupiter/選択ラインを平面化-―――→★--【ぺちゃんこ】【ライン間に面を貼る】
◆Colorizate/オブジェクト単位で新材質適用―→★★-【?】
★はpluginとしての表内有用度(暫定値)なので、有効な使い方(新規要望)とかあれば、適当に改変よろしこ。
934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 03:02:39 QA1oaRGi
t2kではないが、プラグインの作者。
出版社から質問が来たこと有るか? ノー。
作者から「載せて大丈夫か?」と質問が来たことはある。
935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 03:37:19 7DlYcCHd
934が代替プラグイン作ってください
936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 03:56:00 k1yZBPfw
stationプラグインはメタセコ起動直後からメモリに常駐するらしいので、
select(object)プラグインでも実装できる内容なら
モードレス化のためだけにstationにするのは止めたほうがいいのでしょうか?
937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 07:50:37 l+ybRLbm
>>934
Coral Oceanさんのブログに、以前3DCG日和。の編集者からプラグインの掲載
許諾依頼があったって書いてあったけど、これってレアケースなのかい?
ちなみに934は再配布に関する条件(再配布禁止とか、フリーとか)ってどう書い
てるの?
938:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 09:10:32 mUDL/6I5
まだこの話題続いてんのか…
「◆使用条件
フリーウェアです。
ただしこのプログラムを使用して生じたいかなる損害も作者は責任を負いません。
無許可で不特定多数への配配布することは禁止します。
バグ報告やご意見・ご感想は作者まで。」
としかないな。
特定個人への"配付"には言及されてない。
あぷろだに上げたり再配布は出来ないが、SNSとかで分けてもらうなら法的には無問題。
捨てアド使ったやり取りは駄目だろうな。
939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 12:10:55 x4hFBCOD
>>919 ソフト開発の技術やら文化を根っこから否定してないかそれ?
940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 12:13:02 4qq5cq6B
プラグインくれる人ぉ友達になってくださぃ~(>_<)
ちなみに女子高生でぇすo(^-^o)(o^-^)o
941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 12:17:14 E7/LGNHN
>>939
リバースエンジニアリングの事を言ってるんだろ
どっちにしても>>918はここにレスすべき話題じゃない
942:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 12:39:52 mUDL/6I5
>>938
あれ、大事な部分がおかしくなってるな。
「無許可で不特定多数へ配布することは禁止します。」
が正しいです。
スマソ m(_ _)m
943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 13:02:35 ltP47Tlo
プラグインに頼らなくても大抵の物は作れるだろ
これが無きゃ作れませんってプラグインあるか?
944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 14:32:46 i/7HflOe
自分の作り方だと「せんせん」「辺の間に頂点を挿入」は必須かな
無いと倍以上の時間かかりそうというか、ショートカット含めて手癖になってるから厳しそうだ
945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 16:35:59 4qq5cq6B
>>943
発想が逆
膨大な手作業や調整を一瞬でやってくれるのがプラグインの価値
946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 17:04:04 ufS40en3
メタセコって有償版でPythonつかえたと思うけど、あれってフル機能操作するような
プラグインとかって作れるのかな?
947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 17:44:12 ltP47Tlo
>>945
手作業でも作れるけど、面倒くさいからプラグイン作ってよこせって?
2chでクレクレ言ってる間につくれるだろう
948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 17:51:15 E7Y9qUL6
不毛なやりとりだなw
次スレに持ち込むなよww
949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 18:36:05 D982Le1y
>>947
ズレてきてるぞ何が言いたいんだよ
950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 18:45:14 4qq5cq6B
>>947
なんでそんな攻撃的なんだ?と思ったら940と関連してか
940は、こんな奴も現れそうwというネタのつもりだったんだが
わかりにくくてすまんかった
もちろん女子高生じゃねーっす
951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 20:18:06 yfpqyNT6
プラグインってどうやって作るんだ?
952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 20:50:09 0oVRFN7S
スクリプトナイト言語を使う
メタセコの場合はpythonだな
仕様は公開されてる
953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 23:57:41 rab5SC5q
メタセコパイソンでdllも作れるのか?
プラグイン作り挑戦してみるならマイクロソフトでDLできる
VC++無料版なんかがいいんじゃないかな
前、挑戦したがくじけたよ、数学は大嫌いだ
954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 07:09:38 y7EPfG82
>>953
いきなりc++やったからじゃね?
オブジェクト指向慣れする前にポインターで挫折しちゃったタイプでしょう?
955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 08:38:12 imKFlSvo
BASIC系しかわからん俺は、SDKのヘルプちらっと見ただけで心が折れた。
…ムリポorz
956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 11:07:14 RJvp3hZ9
>>954
俺もポインタで挫折しかけたw
>>955
BASICとは全然別物だもんなあ
goto文って楽だよなあ
ていうか、板違いの話題か?
957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 11:34:23 ROt3+CSU
プラグインの話題だからおkじゃね
しかし、初心者こそプラグインとかで敷居を下げて気軽にCG作って貰いたいのだが、この状況は残念だな
958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 13:08:14 fiHVdckL
>>956
BASICとかやっちゃうとgoto厨になっちゃうから俺は避けてる
でもプラグインないのは残念だね、アフィでもやっていればそっから買ってあげるのに
959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 15:22:58 bgx/pP5Q
この本いきなりわけわかんないんですけど
URLリンク(www.bnn.co.jp)
960:939
09/04/18 17:02:09 RytxEqH7
今調べたら、パッケージには再配布すんなとかは書いてない。
ウェブに再配布しないでね、と書いてあるだけ。
自分に関して書くと、どうせソース持ってるのは自分だしバイナリを再配布されても構わないけど、
バージョンがゴチャるのはイヤかなって理由が大きい。一番改訂してたときはかなり手直ししてたし。
ただし、だからといって、t2kさんのフィルタとかバイナリ配布していいとは思わない。
t2kさんが俺と同じかはわかんないし。
代用プラグインは自分が持ってるから、
バグったり、使いにくいところが出てきて作りたくなったってことがない限りは
車輪の再発明したくないので、やる気ない。
だいたいこれ俺の本職じゃないし。
961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 17:02:58 imKFlSvo
>>959
そんな事いきなり言われてもわけわかんないんですけど
962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 18:31:32 ngi3PC77
>>車輪の再発明したくない
これはある
そして車輪持ってる人間は分け与えようとは思わない
963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 18:37:10 rdX1ghO3
◆◆◆t2k factory plugin代替案検討表◆◆◆
t2k factory (WebArchive) URLリンク(web.archive.org)
スタジオシオビ (pluginリンク集) URLリンク(www.siobi.info)
◆CreateStar/星型を作成――――→★--/突部一片(辺)を作成→【nulti time dup -Clone-】で任意数複製→頂点結合→内外各頂点の拡縮で調整
◆Spherify/球状化――――――→★★-/[c格子]で段階的に拡大縮小。
◆Bend/選択部分を曲げる-――――→---/[c曲げ]で代替可能。
◆Taper/テーパー変形-―――――→★★-/[c格子]で段階的に拡大縮小。
◆Explode/爆発-――――――→★--/【Separate faces】で面分離→拡大→[c頂点を平ら、でこぼこにする]で縮小
◆RandomSelect/ランダム選択―――→★★-/???
◆SolidWire/立体ワイヤー化――――→★--/【ラインを四角形面化】(頂点から出ているラインの数が多いと綺麗に作れませんでした。)
◆Solidify/選択面に厚みをつける―――→☆☆☆/obj複製→反転→縮小→合成→開いた縁ライン選択→【□と△に面を貼る】
◆FaceBevel/面の選択境界にベベル-――→☆☆☆/[cベベル]or【面取り図形の作成】(でも使い勝手が違う…らしい?)
【FaceBevel】と【面取り図形の作成】([cベベル])の使用感と適用結果がどう違うのか?大まかにでもわかる人…ヘルプplz
964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 18:37:50 rdX1ghO3
◆Unmerge/接続面・材質単位で分解――→★--/【同材質の接続面を選択】 +[c接続面(選択)]+[c同材質(選択)]を使い分けて分解。
◆Quadify/四角面化――――――→★★-/[cワイヤー]で1つ1つ手作業。(ポリゴン数が多いと厳しい)
◆Noise/ノイズ変形――――――→★★-/???
◆FaceMap/面マッピング-――――→★★-/【格子状にマッピング】 +【UV値を初期化】(マッピング結果が若干違ってる可能性アリ)
◆Scatter/選択部にオブジェクトを散布――→★--/???(植樹、植毛系?)
◆Voxel/オブジェクトをボクセル表現――→★--/???(トイ・ブロック風の表現)
◆BeltMap/格子状の選択面群に連続マップ―→★--/【格子状にマッピング】 (+【UV値を初期化】)でほぼ代替可能?。
◆Caliber/ラインから角を丸めたパイプを生成-→★--/角を丸めたラインを引いてから【ラインを四角形面化】
◆Jupiter/選択ラインを平面化-―――→---/【ぺちゃんこ】+【ライン間に面を貼る】or【Gravity】で代替可能。
◆Colorizate/オブジェクト単位で新材質適用―→★★-/???(Anchor作成用限定なら【MakeAnchor】or【A&B】?)
(【RandomSelect】【Noise】に関しては一応手作業も可能ですが、ポリゴン数に比例して現実的でなくなります。)
★はpluginとしての有用(要望)度の目安なので、効果的な使用例とか個人的希望があれば、適当に改変よろしこ。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 18:40:00 hde0jGYT
前に配布停止したプラグインの代理品を
どっかで公開してる人いなかったっけ?
必要性が高いものなら、別段コピー品でも
作ってくれた方が、困ってる奴には良いと思うがな
自分が作りたくないなら、そういう個人的な事を
ここに書き込む理由も無いわけだ
という訳で作って公開しる
オレは持ってるし、実際便利そうだとは思うが
一度も使った事がないので、どうでもいい
966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 19:25:28 rdX1ghO3
>>936
(超私見だけど)作業上の使用頻度と機能の兼合いを考慮するのがベターかも。
ある一定状況、もしくは作業全般を通じて、複合的に影響をもたらす機能ならstation
作業上、ワンポイントでちょこちょこ使うような単機能が主ならselect(object)とか…。
なにか作られてるのであれば頑張って下さい。
967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/19 17:22:54 i54BcrqG
すいません
ショートカットキーを初期設定にリセットするにはどうしたらいいのでしょうか
968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/19 19:46:01 uOY4sBH3
>>967
環境設定から初期設定を選んでもダメだっけ?
t2kさんのプラグインが使えなくなったのは痛いと思いますねえ
とくにFacebevelがないのは・・・・・
ぶっちゃけ単なるベベルだけでなく、変化量0で押し出したり引っ込ませたりもできるので
いわゆる溝掘りなんかにも使えたりと応用範囲がかなり広いからなぁ・・・・・・
969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/19 20:18:22 3Kmdj2bP
>>967
メタセコの「Data」フォルダからshortcut.datを削除すればok
970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/19 20:35:19 hF71kuKH
>>968-969
dat削除でいけました
ありがとうございます!
971:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/19 20:36:53 FlYcw7sJ
>>968
>変化量0で
Ctrl+Eで基本機能としてなかったっけ?
選択部処理→面を押し出す
これだ。
972:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/20 22:54:26 /FM9ssJP
顔のモデリングなんてどうすりゃいいんだよ…
973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/20 23:36:21 1I0Gy/tQ
まず、2次元で正面顔と横顔を描こうか
横線引いて顔のパーツの高さを揃えないと意味ないから気をつけろよ
974:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/20 23:53:27 /FM9ssJP
おk、頑張る
975:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/21 00:27:09 DD1kbuyV
まあじきに挫折するだろうがなw
976:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/21 01:38:16 65+i2vZH
大抵の奴は下絵用の顔を描いた時点で心が折れる
977:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/21 02:07:40 3ILLjRqF
下絵とか描いたことねえな。
978:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/21 06:33:31 0qft48wZ
三面図捜せばいっぱいあるだろ
人体模型とか
979:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/21 09:55:31 5JvUFXmt
初めてやったときは、手持ちのフィギュアを正面+横で写真取ってトレス
そこから3Dで起こしたな
980:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/21 12:22:58 jFkybwqh
>>979
その方法はかなりオススメ。
確実にあうし、比較もしやすい。
それがクリアできたら、そのキャラの2D絵を捜してきて
下敷にして作れるかチャレンジ。元の立体イメージがあるぶん
作業しやすい。
981:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/21 17:20:40 r2e/sMwn
>>979
確かに手元にフィギュアがあるのとないのとじゃ作業効率が違う。
ガンダムとか、メカモノ作るにしても
プラモが一個あるだけで違うしね。
982:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 02:41:58 o9HzPCQn
XSIのモデリングに慣れてきてメタセコからXSIに移行できるかなーと思ったけど
UV編集で挫折してメタセコに戻ってきてしまった。焼きこみが出来ないのが辛すぎる。
統合ソフトのUV編集ってどうしてどれもこれも使いにくいんだろう・・・。
983:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 08:53:14 ViwmZgww
> 統合ソフトのUV編集
高額な統合ソフトならアジの開きが
一発で出来るのかと思ってた。
984:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 10:44:35 0eVTksOn
>>982
これ?
URLリンク(www.ceres.dti.ne.jp)
985:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 15:13:18 4NTHqAmc
メタセコの無料版をつかってたのですが、有料版を購入しようかとおもっています。
ただ、5000円は用意できるのですが、レンダリング用のソフトを用意するお金が
ありません。無料のレンダリングソフトしか使えなくてもメタセコの有料版
買う価値はあるでしょうか?
986:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 15:31:17 u2xsShU+
.| | | | | | | | | | || | |
.| | | レ | | | | | J || | |
∩___∩ | | | J | | | し || | |
| ノ\ ,_ ヽ .| レ | | レ| || J |
/ ●゛ ● | .J し | | || J
| ∪ ( _●_) ミ .| し J|
彡、 |∪| | .J レ
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
\ " / | |
\ / ̄ ̄ ̄ /
987:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 15:44:26 o8G9GdpZ
>>985
メタセコはモデラー
モデリングならメタセコだけで十分だけど、きれいにレンダリングしたいなら他のソフトが必要。
レンダラとモデラは別物なので、こっちがないとどうこうというのは議論できないんじゃないかな。
ゆえの >>986 だろう。
988:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 16:23:16 ccNEJVoR
服の裏地簡単に作る方法ない? プラグインとか
片面ポリの服をコピーして、表裏反転して頂点結合してるのだが。
989:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 17:38:28 olrO5vW3
>>985
あるある
無料のレンダリングソフトでもいいのがあるから
990:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 18:07:03 I1momIF/
>>988
面の両面化じゃダメなのか?
991:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 18:11:12 4NTHqAmc
>>989
ありがとうございます。思い切って購入してみます
992:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 20:04:00 ycejLgVv
y軸を中心に一定の角度で少しずつ回転させた大量のmqoファイルを生成するツールを作ろうと思ったんだけどうまくいかないよう
mqoファイルのvertexの座標が羅列してある部分を
for(int i=0;i<vertex_num;i++){
fscanf(fpr," %f %f %f",&x,&y,&z);
x = x * cos(angle) - z * sin(angle);
z = x * sin(angle) + z * cos(angle);
fprintf(fpw," %f %f %f\n",x,y,z);
}
って処理してやってんだけどなんかぺっちゃんこになったりびょーんと伸びたりしてしまう…
どなたかおかしいところの指摘頼みます
間違えて予備スレの方に書き込んでしまった…
993:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 20:40:09 rB9t5B+7
xが途中で壊れている。
994:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 20:41:43 ycejLgVv
馬鹿だよ、なんて馬鹿なんだ自分
>>993
ありがとう、おかげでできた!
995:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 21:19:25 mqsIHkyV
次スレ立ててくるね。>>2はとりあえず>>11案と>>15案の合体でいいかな。
まだ使ったことないのばっかりでわからないんの
996:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 21:32:54 mqsIHkyV
次スレ
【和製モデラー】Metasequoia Part28【メタセコ】
スレリンク(cg板)
>>995の件と、>>1にまとめサイトを入れたのと、過去スレの分け方を変えました。
>>2案を合体させたら行が足りなくなってぎゅうぎゅうになってしまった・・・
997:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 23:51:24 oSIVRLGp
埋めるぜ
998:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/23 00:46:01 0BlW9oha
ume
999:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/23 02:01:24 SKFPagzV
1000ならメタセコにアンドゥ付きのペイントが実装される
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/23 02:04:38 0BlW9oha
umeyo
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。