09/02/07 00:38:20 uaXK54Dt
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CG WORLD増刊 「ゲームグラフィックス2008」を買えばかなり参考になる。
2500円くらいの本だけど、割と最近のゲーム製作事情が載っててかなり面白い。
基本的に次世代ゲームグラフィックスは
人物に関しては10000ポリゴン位のモデルを作って
ZBRUSHでそれを100万ポリゴン位の超精密モデルに加工し、
そこからノーマルマップを取得
後個別でカラーマップ、バンプマップ、スペキュラマップ等を作成し、
元のモデルに適応させることで、超specialハイクオリティーなモデルができる。
ムービーにする場合は、もうちっとややこしいので、説明しにくいし、プログラマももろにかかわる。
でも大体、手作業でチマチマが基本だよ。