09/01/17 05:20:56 OZ7t2obC
ていうかもうLW買って使ってるじゃん
954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 05:39:01 KAySe/s1
マジレスすると初心者はBlenderで3DCGの感覚を掴んでからシェアウェアに手を出した方がいい
955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 09:53:13 VLVAdIgz
>>938
くそーーーーーdreamsparkでxnaクラブがあった筈なのに今見たらなくなっててダウンロードできねーーーーーー
956:903
09/01/17 15:43:43 aRT2g5U3
>945
おおお、勉強になります。いつかは謎の技術でハァハァできるかもしれません。
957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 19:22:33 Dhq0GpKG
やっとアク禁解けて書き込めた。
>>884
Maya2009は良さげですな。
ところで自分はMaya2008ですが、FBIKの左指ボーンの膨張(&爆発の)バグに悩まされています。
それは2009では直ったんでしょうか??
リリースノートを見ても書いてなさそうなんで、まだ直ってないと踏んでおりますが。
もし直っていれば最高なんですが……。
958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 20:05:43 Dhq0GpKG
>>941
>>自分の慣れ親しんだパラダイムの生産性が高く見える
それは多分にありますね。
自分はMayaを使っていますが、XSIのほうがキャラアニメとして優れていると言われても、
やはりMayaのほうを使ってしまいます。
Mayaだったら集中力が落ちないけど、XSIのほうだと立ち上げてから5分くらいで苦痛に
変わります。せっかく買ったのに、XSIはほとんど起動させていません。
XSIのほうが高機能だと思うけど、操作性、使い勝手の違いは自分の場合大きいですね。
>>943
>>その考え方は、新しいモノや手法に馴染めない人の逃げの様な気がするがな。
逃げ、ですか……ちょっと心痛いかも。
自分は数年前に3Dにハマり、MAX、Maya、XSI、LWと、片っ端から買ってしまった3D貧乏
ですが、結局のところ上記したようにMayaしか立ち上げていません。
体験版で確かめずに、なんで片っ端から買ったかというと、自己満足のためでしかありま
せんでした。所有しているという満足感のためだけですね。結果的には……。
唯一のメリットは、自分の肌に合ったソフトを見つけられたということでしょうか。
まあ、体験版でも出来ることなんですが……自分はメリットだと思うことにしました。
959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 21:01:46 SCDkHTYe
>>958
勿体無いからXSI俺にくれよ・・・
960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 21:58:23 m2ESdhW5
なら俺はMaxでいいや。ちょうだい
961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 22:08:54 BF7bCWWe
じゃあHoudiniもらうか
962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 22:10:05 Z+Fty8rZ
ZブラシとLWとShade、この中で分かりやすいのはどれでしょうか?
英語などほとんど分かりません。
963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 22:12:54 0NIZeMI8
全部用途が違うのでわかりやすさで選ぶものじゃないなと。
とりあえず覚えること少ないのはZBrushかな。
964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 22:13:31 LF/vp11n
お前なんかメタセコで十分
965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 22:22:39 3iMNxHM7
で とはなんだよ で とは
メタセコなめんなよ!!
966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 23:51:19 mb3s36GO
>>946
Fnd無くなりましたからねぇ^^;
でも高いだけの事はあるソフトですね
いずれ使ってみたいと思われるかも?
>>958
自分の場合はその逆で、Mayaにはどうも慣れないですねー
仕事で使わないといけないのでMayaも使えるようにはなりましたが
モデリング、テクスチャ、骨入れまではXSIが楽に感じます
まぁあくまで慣れの問題が大きいとは思いますが
コンストラクションモードに慣れると他にいけなくなりますね^^;
URLリンク(www.softimage.jp)
(コンストラクションモードについては↑を参照ください)
Mayaもかなりイイソフトなのですが、使っているバージョンが8.0なので
色々と厳しい・・・
(骨入れ、ブレンドシェイプ設定をした後のモデルの修正などで)
2009あたりだと目から鱗なのかも?とか思ったりもしますが
仕事で使用するツールとして一番安いのはLWでしょうね
それ以外は仕事で使うとなると厳しい気がします
初心者が使うツールはひとつに決めてしまわず
とりあえず何でも使ってみるのがイイと思います
Blenderはフリーだし、他のソフトも買わなくても体験版がありますし
MayaLEやModToolなどもいいと思います
まずは一通り使ってみて、3DCGツールのセオリーのようなものを
感じてみるのも良い勉強になるかもしれませんね
まぁその辺も人それぞれかも知れないですが^^;
967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 01:05:35 CO6ApeRe
>>966
>>自分の場合はその逆で、Mayaにはどうも慣れないですねー
あー、なるほどー。人によって馴染める馴染めないがあるみたいですね。
自分はMayaを予想で使ってみたときに、ほとんど操作方法が正解だったので、
直感的にサクサク進めてしまえたのが気に入った大きな理由でした。
>>仕事で使わないといけないのでMayaも使えるようにはなりました
おお~、自分も本当いうと、XSIも使いこなしたいです。
最初は趣味で始めていたんですが、今年からコンテンツの仕事が入ってきて、
ケースによってはXSIもMAXも稼動させなきゃいけなくなりそうです。
ちなみに個人的感想では、レンダリングで一番だと思ったのはMAXで、XSIは
ちょっとCG臭くなりがち。Mayaはリンギングノイズが出やすく、またデータが
壊れているとレンダが途中で止まるw
仕事に備えてレンダーマンの購入を検討中です。
>>Mayaもかなりイイソフトなのですが、
確かにブレンドシェイプ後の修正は厳しいですね。追加で新たに加えていくから
数だけは増えてしまいますね。
この辺もXSIが使いこなせたら、目から鱗なんでしょうけど。
仕事が立て続けに入ってしまってるので、なかなか別のソフト習得のまとまった
時間が取れないのが辛いところです。
XSIは教本の少なさがありますね。Mayaくらいの数が出てくれれば……。
オートディスクに変わって、戦略的に教本を数冊出すようになればと思います。
ソフトごとにクセというか、守るべきお約束がありますからね。マニュアルには
書いてないことですから、そういうのを教本でフォローしてくれるのが欲しいです。
968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 02:05:35 EsBqrv8f
実現可能な成果物の品質
Maya >= XSI > MAX >>> Maya
仕事の速さ
MAX > XSI >>越えられない壁>> Maya
データの美しさ
Maya > XSI > MAX > Maya
学習コスト
MAX = XSI >>> Maya
Mayaは出来る奴が使うと本当に崇高なソフトのように感じるけど
出来ない奴が使うと目も当てられないほど糞になる印象。
トータルでバランスいいのはMAXだな。XSIは煮え切らない感じ。
ま、いろいろ条件考えてソフトを比較したところで
Shadeが最強であることに変わりはないんだけどな。
969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 02:55:04 v0AVtcOb
>実現可能な成果物の品質
>Maya >= XSI > MAX >>> Maya
マヤが2個あるけど
970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 03:04:59 g6RA+BHd
わかりづらいが同じMaya使っても能力がある奴とない奴って意味じゃね。
Mayaは個人の技量の差が特に出やすいソフトだということらしい。
実際どうなのかは知らないが。
971:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 04:29:21 H70phYc6
恐ろしく差が出るのは事実。
レンダリングだけとっても、初心者がやると20年前のCG品質にも劣るものしか出てこないけど
上手い奴がやれば写真と区別がつかない物が出てくる。
MaxでいうVrayが無い。MaxWellを使うことで解消されるけど。
972:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 09:31:04 i9wYysZD
>>967
>XSIはちょっとCG臭くなりがち。
これ、現状MayaもMaxもXSIももっとも使われているレンダラーはMental Rayだと思うけど、同じレンダラならレンダリング品質的には同等だと思うのだけど違うのかな?
後はどこまでパラメータが詰めやすいか、って事だと思ってた。
Vrayは、MayaもXSIもいつまでたってもベータですね。そしてなにげにC4Dに正式対応している。
973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 11:08:27 BzsEE7bz
レンダラの差じゃないけどxsiにはmaxみたいなプリセットがついてないから
ちょっと触ったぐらいじゃってことだと思うよ。