09/01/30 10:11:17 fG0USnKq
ユーティリティのビットマップ/フォトメトリックパスでエディタを開いて
不明ファイルを選択→選択したパスを除去
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 11:36:19 w0N+dRYW
>>868
テクスチャーを貼る時は、必ず同一フォルダ内に収納する様なクセを付けておいた方が良い。
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 19:19:28 TnqQNpUF
すいません、質問です。
モデルにバイペットを入れてスキンで調整しているのですが
大の字からバイペットを変形させてエンベローブを編集しようとすると
エンベローブが大の字の時のままで一緒に変形してくれません。
たまにちゃんと変形してくれるのですが残ったままの事が殆どです。
これは何故なのでしょうか?
エンベローブは変形しなくても頂点の編集は出来るので
特に問題はないのですがこれはやはりまずいでしょうか?
それにデータがやたらと大きいです。
160センチの人型に表情用の顔のモデル10体で60M前後ほどあるのですが
ネットで同じようなデータを拾ってくると約10分の一程度です。
拾ったデータのモデルの方が何倍も大きいのに・・・。
そのせいかよくエラーを吐き何度保存してもファイルが壊れている可能性があるという
メッセージが出ます・・・。
実際に開けなくなったりという事はありません。
>>583>>857
AUTODESKの本を学校から進められて使っているのですが・・・
良くないのでしょうか・・・?
誤植の部分よろしければ教えていただきたいです。
ソフトはMax9 32ビットを使っています。
872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 21:14:42 1ziNB/ji
rayfireの試用版使ってたら
maxscriptがガーベージコレクション中に未知のエラーが発生しました
なんてエラーが出ます
こんなのは初めてでどう対処すればいいのやら判りかねます
なにとぞ対処法をご伝授ください
873:868
09/01/30 22:50:52 KCAiYpMZ
パスを除去したのに、まだ聞かれます。
いったい、どこでこのテクスチャを使用しているのかどうやって確認できるんでしょう?
874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 00:57:25 DentFlyQ
>>872
gc中ってことはメモリが足りてないんじゃないの?
プリファレンスでheapの割り当て増やして駄目だったら物理的に足す。
メモリ買っちゃう前に同一パターンの軽いシーンで試してみてね。
>>873
UnwrapUVWモディファイアがパス持ってる場合がある。
個別にチェックするしかないね。
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 06:56:41 qwAqHjPD
質問なんだけど、40万もするらしいソフトを皆さん個人で買ってるんですか?
お金持ちですねぇ・・・まさか割れなんてことはないですよね?
876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 11:00:07 EW+YIjfk
max8の時、学生版が4万だったからその時購入した
新バージョンほしいが、50万以上って・・・
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 11:06:32 nPXr7yBi
本当の金持ちならMayaかXSIを買うだろ。
保守料まで考えればハイエンドの中ではMaxは個人でも維持できる範囲。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 11:29:57 EW+YIjfk
情報や習得のしやすさでは、maxが御三家では一番かもね
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 11:34:53 229L03jH
>>875
特別高い訳でなく、C4Dなんかでもフル装備で近い金額になる。
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 12:28:27 JgylzyPi
>>875
仕事で研鑽目的なら安い金額。
むしろ持ってない奴ってなんなの?
趣味としても学生にとっては高いけど、
社会人の趣味としては安い部類に入るんじゃないか?
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 14:03:37 b05a95AC
>>880
ごめん俺、会社でMax使ってるけど個人では買ってないよ
PhotoShopとか何かと便利だし買いやすい値段だから持ってるけど
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 19:28:54 kV3IOX7v
拡張機能の樹木を作成したときほかのオブジェクトを選択すると
樹木の表示が簡易版になりますよね?
あれを一般のオブジェクトに使えないんでしょうか
なるべくシーンを軽くしたいので
883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 19:31:43 mAZ3BItd
車とかに比べると安い趣味かも知らんが、その車さえ持ってない
奴が多い昨今からして、50万が果たして安い趣味と言えるかどうかは微妙
しかもmaxだけではなくミドルスペック以上のPCも必要なんだぜ
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 20:07:05 iwdVVn1O
海外で出回っているKeygenで普通にアクティベート通るから、実際割れもの使ってる人間は相当数いるはず
ようつべで検索したら、海外の人々が堂々とKeygenの使用方法を解説しててビビった
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 20:14:27 /mMolei0
まあ安くはない。けど一部のセレブしか買えないほど高いわけでもない。
車すら買えない人には最初から関係ないソフト。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 20:46:05 KysfuKEV
maxも別のソフトみたいにUSB認証にすればいいのに
その程度のコスト気にするレベルの値段じゃ無いし
今のシステムじゃ割れし放題でしょ
887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 21:56:48 ERNHUKaK
>>886
同感
888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 22:08:15 /mMolei0
>>886
プラグインも全部一つのドングルで認証してくれればいうことなし。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 22:16:36 pNFyYeqK
まぁ、ドングルでも高確率でKされるだろうな
890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/01 01:00:45 IFJGIswE
保守料年間7万だろ?たいしたことねーよ
891:名無しさん
09/02/01 19:52:14 dMw6ctgv
質問なんだけど9シリーズ買ってDDS開こうとしたらエラー吐いてしまいました
DDSって対応してるよね^^:?これって壊れている、ということなのでしょうか?
OSはvista32bitです
892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 00:57:13 dNg+BNjx
今更9なんて古いバージョンどうやって買ったんだ?
893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 01:06:50 yjT+BJJ8
オークションとか色々あるだろ
894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 10:01:34 jnhlVLGA
当たり前だがライセンスの譲渡はできない
895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 12:46:58 48pnsVek
ライセンス違反野郎
896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 13:24:52 IuRyxd94
1:原点に立つbipedの腰にある菱形のコアをxyzへ任意に移動させるアニメを作成して保存
2:原点から離れた場所に立つ別のbipedへそのアニメをロード
3:biped_Bが原点へワープしてアニメ開始
これを原点ワープさせずに任意の座標を基準点にしてアニメさせたい場合はどうアプローチすりゃいいの?
897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 13:29:08 KeFMpdkR
>>896
人にものを尋ねる時の態度って、結構重要だと思うんだ
898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 13:44:16 IuRyxd94
896だが自己解決した。答え書くのがマナーかと思ったが、なんかテンプレにもないような
脳内マナー要求して跪けと言わんばかりの変なのが湧いててカチンと来たからやめとく
つかテンプレとそう変わらん尋ね方したつもりだが何が気に障ったのやら
899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 13:47:09 IuRyxd94
あー896の三行目の_Bは誤植。まさかこれか??
900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 14:14:32 yjT+BJJ8
>>894-895
中古って決め付けんなよ
売れ残りの新古品が安く出品されることなんてよくあるぞ
まあ>>891は高確率で割れかライセンス違反だとは思うけど
901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 15:02:14 +B2Kltsa
いや、あの、たぶん
GeForceの事だと思うんだけど
902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 18:10:12 dNg+BNjx
最近は答えるほうがエスパーレスしないといかんような質問増えたな。
ビデオカードをGeforce9シリーズに変えたら、
MaxでDDSの読み込みでエラーを出すようになったけど、
ビデオカードが壊れてるんでしょうか?と書けば話早いだろうに。
とりあえずドライバのバージョン変えてみろとしか言えんけど。
903:名無しさん
09/02/02 19:17:32 eSKwjYcf
>>902
俺も8400gsから9600にかえたらDDS読み込んだらエラーはいたな
904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 19:58:39 wPonD4IJ
いや、ビデオカードの事じゃなくて
クアッドコアの9シリーズ(例:Q9550)の事だと思うけど
905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 22:47:14 yjT+BJJ8
どうやら俺はエスパーになれないようだ
906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 22:49:06 uECVsI5W
高畑さん、あきらめないで
907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/02 23:33:26 dNg+BNjx
>>904
いや、流石にそれはないだろう。常考。
まぁ、真実は本人とエスパーにしか分らんけど。
908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 01:17:04 OpJyzMkH
PC98の事を9シリーズと言ってるかも。windows95とか、あの頃の。
909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 01:33:58 WkNE7tBG
はいはい
910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 11:02:13 dkEKBm1J
>>899
天才過ぎる
911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 21:33:44 ySEPcvgS
いまさらながら ID:IuRyxd94 見て爆笑させてもらったw
912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 22:08:04 4Puy6gOq
ショートかっとの使い方がいまいちわからないんだが、
編集可能ポリゴンとポリゴンの編集ってどこがちがうの?
またそれによってショートカットも違うし。
913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 01:51:46 QQdFb2+u
マテリアルエディタにあるマテリアルを削除するにはどうしたらいいんでしょう?
また、マテリアルエディタの中に見あたらないマテリアルがあるんですが(スポイトで吸うとどこからともなく現れる)
いったい、どういう仕組み?なんでしょう?
914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 10:01:42 QZNhVwKP
スタック最下層にある基礎としての編集可能ポリゴンと
ポリゴン編集モディファイアは別物ってなだけ
マテリアルエディタ上に規定値へリセットボタンがあるだろw
ユーティリティから全てを対象にリセットする事もできる
どこからともなくっていうのはお前の勘違い
マテリアル/マップブラウザでシーンと照らし合わせてみろ
レイ検出の精度が低いんで別のオブジェクトから拾ってるっていうオチ
915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 10:15:33 74tWkog3
>>913
マテリアルエディタは、
現在使用しているマテリアルを「管理」している処ではなく、任意に「編集」するところ。調理場だよ。
だから、見当たらないマテリアルがあったり(別で使用していたマテリアルが残ってたり)
あるいは、呼び出さないとマテリアルエディタ上に表示されない。
916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 14:08:14 3wOYVWjH
モーションmixerで2-3個のアニメをトランジション使って合成すると
アニメが移り変わるたびに腰のy軸つまり垂直軸が微妙に回転するんだがこれバグかね
917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 19:43:59 Cv0Wc+Hr
体験版を使用してて、チュートリアル見ながらいじってるんだが、
チュートリアルファイルはどこかで手に入らないの?
918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/04 20:49:22 d69PmIl6
昔は>>3で落とせた
今は無理っぽい
919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 00:07:05 eCIpUwsY
>>916
AからBへのトランジと仮定して、
B側のマイナスのフレームにキーが打たれてないかい?
920:h
09/02/05 02:08:07 VCFPFlny
Alt + X で、シースルー表示になるはずか、まったくならず!どうしてー
921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 06:26:08 RWh6HsgJ
hだからさ
922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 07:59:18 HwTW5Yoq
同一直線または面内で頂点を動かすには??
分からないので、いつもはスケールを駆使していますが違う方法があれば教えてください><
2009 SP1を使っています
923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 08:11:06 GeGqGwRl
>>920
これ知らなかった。おれはできた。ありがとう。
>>922
ジオメトリを編集>コンストレイント
エッジか面をチェック
924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/05 14:48:44 cxxRbq8W
>>923
やはり標準機能としてあったんですね。
いろいろいじっていても見つけられなかったのですが。
ありがとうございました。
925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 02:34:33 sMXlct2p
スキンモディファイアのミラー機能でミラーがキャラクターの中心ではなく、キャラクターの
左肩らへんに斜めに配置されてしまっているのですがどうすれば中心に置けるでしょうか。
キャラクターは複数のオブジェクトにまとめてスキンを適応しています。
ボーンはbiped+いくつかのボーンです。
926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 03:36:04 AoCDsP5+
maxでの面貼り機能がいまいち理解できていないのですが
xsiのNキー(面貼り)と比べて使いづらいことないですか?
スナップが悪いというか・・
927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 01:04:20 YMJouGWB
>>925
ミラー軸はローカルで適用される。
ワールドX軸でミラーしたいならオブジェクトのX軸がワールド原点で
かつ回転もかかってない状態じゃないと。
928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 02:14:46 SiJcxUkU
>>927
じゃあもう最初から作り直すか片方も同じように設定するしかないですか?
あと、階層→基点にのみ影響
で回転などの基点を動かせるようになりますよね
あれをショートカットに登録してポリゴン編集モディファイアで使おうと
したのですができないのですが。なにか他の機能があるのでしょうか。
929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 09:51:58 aGUIX707
>>928
MaxはPivot位置調整してもモディファイアのローカル軸は
作成時のローカル座標を覚えてるみたいなのがちょっと困った所。
まぁ、Pivot調整したらモディファイアの軸まで変わると、色々不都合もあるから
仕様なのかもしれんけど。
なのでオブジェクトを作る時はスキンとかミラーとかかける前に、ワールド原点に回転0で
スケールも100%の状態のBoxとか作って、そこにアタッチしてBoxを消して
変な回転やスケールを取り除く。
既につけちゃったスキンのウェイトはスキンユーティリティで転送する。
あと、モデリング時の基点調整は作業基点(WP)の方を使えば良い。
930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 13:32:55 AgwyIFVM
Xフォームをリセット
931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 13:55:52 SiJcxUkU
>>929
ありがとうございます。助かりました。地道にやって出来ました。
>>930
ググったらとても便利そうなのですがXフォームモディファイアには
リセットの機能は無いようなのですが・・・
932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 14:27:33 SiJcxUkU
あ、ユーティリティにありました。
とても便利ですねこれ
でも回転は直せるようですけどワールド原点(?)には移動しないんですね。
でもすごく便利です。ありがとうございます
933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 23:25:34 FeKyEZEU
xsiエッセンス所持者で、現在max2009体験版で遊んでいる者です、
質問させていただきます、maxのインターフェイスでの操作をxsiのものに変更することは出来ませんでしょうか?
maxの操作はなかなか手になじめなくて迷っております特に、ショートカットやキーを切り替えるのが面倒で^^;
よろしくおねがいします
934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 23:31:55 FeKyEZEU
あ、申し訳ありません誤解があるといけないので早くも補足をさせていただきます。
I/Fのデザインがどうこうではなく、
移動、スケール、回転、カット、エッジを選択しての面張りなど、多用する機能がxsiの操作に同調できるようなものでかまいません。
過去スレを検索させてもらっても同じような質問が内容でしたので質問させていただいております、よろしくお願いします。
935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 01:21:42 oVu3nqos
体をソフトに合わせなさい。
936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 02:32:40 NE80F1n1
>>934
ショートカットキーのアサインを変えることはできるけど、操作性そのものを
XSIにするのは厳しそう。XSIってキープッシュしている間だけそのツールが有効とか
そういうのあるけど、maxでそれは多分出来ない
937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 07:48:11 HpGAXbtJ
>XSIってキープッシュしている間だけそのツールが有効
Maxでも一部のポリゴン編集ツールでは可能だが
まぁあまり使い物にはならないかな
938:xyz
09/02/09 13:11:18 9GIE3dD+
ギズモが突然消えて
基本設定をしても
現れません
どうしたらギズモが現れますか???
939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 13:24:18 HpGAXbtJ
シティハンターに依頼するなら新宿駅じゃないと
940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 13:31:30 gcf90MuQ
>>938
両手で印を結び臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前と唱えたあと
xキーを押す
941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 18:56:17 WqFxFDgd
>>938
まず寸胴なべに3/2ほど水を入れ、次に豚頭と豚ガラを入れて点火する。
スープが沸くまでは強火にしておく。
スープが沸いてくると表面にアクが出てくるので、
杓子でアクを取り除き、xキーを押す。
942:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 19:07:25 0JBmiwp1
おまえらwww
943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 00:48:57 LbRmtXN2
>>941のセンスに嫉妬ww
944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 00:54:22 XjOLQsJr
ちゃんとヘルプを読め。
ギズモは
「水に濡らさない」
「太陽光にあてない」
「夜中12時をすぎたら食べ物を与えてはいけない」
これを破ったらお終いだ
945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 01:09:55 1wvlhlTH
ずいぶん懐いネタだなww
946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 01:38:17 VPbfJGsw
936ありがとうgざいます
xsiからまxへの設定切り替えは標準で搭載されてるのに逆はないのですね。
947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 02:10:17 1wvlhlTH
つ シェアの大きさの違い
XSIのMaxモード設定にしても、いくつかのキーアサインが合わせてあるだけで
Maxそのまんまの操作性には程遠いけどな…
948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 12:46:22 wcdRNj+C
エッジ回転を一つのオブジェクトすべてに適応するような機能は無いでしょうか
949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 13:05:19 y9Y2wxHN
何がしたいのかさぱーり。
950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 14:25:32 ONWML3Qd
3ds maxsiyaはまだかのう
951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 16:01:17 wcdRNj+C
説明不足ですみません。
えと、メッシュ編集モディファイアのエッジ選択レベルにエッジ回転
というツールがあるのですが、そのツールは一つ一つ面を選択していかなくては
ならないようなんです。
スキンモディファイアをそのモデルには適応していて、エンベロープの操作
などをしていたらいつの間にかエッジの対角線がすべて反対になっていたんです。
そのオブジェクトのすぐ下にオブジェクト、というか人間の足とタイツを作って
いてタイツのエッジの対角線が変わってしまったので、肌がタイツを突き抜けるように
なってしまったんです。
スキンモディファイアを削除するとその問題は解消されるのですが、なにしろ
時間をかけて編集したもので・・・・・
そのスキンモディファイアの上からなにか問題を解消できるようなモディファイア等はかけられないでしょうか。
プッシュやシェルを使ってごまかそうとしたのですが他の衣服などに突き抜けてしまって使えません。
952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 16:13:18 wcdRNj+C
あ、ポリゴン編集モディファイアでオブジェクトの作成を行っていたので
なるべくポリゴン編集モディファイアのエッジ選択レベルの、エッジを編集ロールアウト
のエッジ回転と同じ事が出来るのが好ましいです。
まぁかわりないとは思いますが一応・・・
953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 17:42:54 bdXOalBd
URLリンク(www3.uploda.org)
スプライン→押し出しで制作してます
この選択してる部分のポリゴンを均等に分割したいのですが
そういうツールがあれば教えてください。
地道な手作業しかないのでしょうか
954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 00:07:58 qQLgoNk7
>>952
モディファイアスタックの内容書いてみたら?
それ次第で返答変わってくると思うよ。
955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 00:35:32 NTKK0XM6
>>951
スキン乗せたらエッジが回転する?のか?
ちょっと良く判らんが、ウェイトをセーブしてスキンモディファイヤを削除、
モデルを確認後新たにスキンのせてウェイトをロードしてみたら
956:名無しさんの野望
09/02/11 13:23:43 j0HKvF7L
高度すぎてついていけない件