08/12/01 19:45:27 OmZtWUez
Re: データ肥大化について
このような事を載せるのは心苦しいのですが、
3dsMaxに関して言うならば、複雑なものづくりには向かないソフトであると思うのです。
キャラクター等はどうしてもモディファイヤ等のデータの蓄積となり、複雑なデータとなってしまいます。
どうもこのソフトはある程度のデータ量に達すると限界があり、時にファイルの自動破損、データの肥大が起こります。
ファイルの自動破損は他のソフトでも起こりうる事ですが、このソフトの場合非常に多いと思うのです。
単純なものの制作のみとして割り切った方が良いでしょう、さもないとこのソフトの場合後々様々な問題が発生します。
複雑なものを作る場合私はMayaを使用しています、このソフトの場合背景制作を基本とした方が賢明であると思うのです。
昔から不思議に思うのですが、3Dソフトの場合に限って何故か皆一つのソフトに固執しがちであると思うのです。
個々のソフトを習得し作業に慣れ浸しむ内に其々のソフトの得意不得意が明白に分かるようになります。
制作する初期段階でプランを立てます、そして各々のソフトの長所を生かして制作をします。
多くの場合一つのソフトのみで全てを賄おうとはしないでしょう。
ある人は3dsMaxの物理現象のアニメーション等で悩んでいましたが、
多くのクリエーターはそのような事で悩まないでしょう。
※この投稿は1回修正されています。最終修正は昨日 13:37、Pipipipiさんです。