08/09/07 10:38:58 joh3M0Zf
Metasequoia
今、各種モデリングで可能なサブデビでのワイヤー表示が出来なかったり、
maxのようにブーリアン後にメッシュを再配してベベル掛けを楽にしたり、
元の基本モデルに手を加えないで各種変形を行ったりの手続き型?のモデリングが出来なかったり、
鎖、キャタピラのようなものを作るのに難儀したり、Nゴンが無かったり、点のサーフェスや線上の移動が手間だったり
具体的に言うと、エンジンのエキゾーストパイプを作るのに、メタセコだと線でパイプの流れを作って、断面で引いて作ったら、
そのパイプの流れを変える事は線の作成からやり直さないと出来ないけど、max等だとパイプの流れを作る線を編集すればパイプも追従して変形する。
それをボーンでやれってのはあまりにも手間。
基本図形の作成方法も他のものに比べるとちょっと鈍くさい。
と、つらつらと不満点を書いてみたけど、パース上をマウスボタンだけで視点変更が出来るから、
面張り、頂点接続、移動、拡大縮小なんかの編集作業がことのほかやりやすい。
サブデビのワイヤー表示は、面を格子状に塗っちゃうと代用できなくもないし。
どうしても手放せないツール。
まさに自分の手の如くって感じ。
サクーシャタンのモチベーション見ちゃうと上のような要望できる空気じゃないのが辛い。