3ds Max初心者質問スレ Part3at CG
3ds Max初心者質問スレ Part3 - 暇つぶし2ch953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 15:38:30 f+idjm54
>>952
だったら早くお前が回答してやれよ。
環境とかバージョンとか余計な情報は不要なんだろエスパーさんwww

954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 16:30:48 e5VxJvb6
あまり気にしない様にwww
総合スレッドに粘着している、いつものカルシウム不足のおっさんだよwww


955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 18:15:19 rS+fqdmb
今日、maxで作業中に、近所でカミナリが鳴って、いきなりPCの電源が落ちてしまいした。
起動しなおして、その作業中のデータを開こうとしたら、データが読みこめませんでした(><)

maxの基本設定の処で、「自動バックアップ」はONになってますが・・・。
これは関係ないのでしょうか? どこかの任意フォルダから、落ちる前のデータを
拾えたらいいのですが・・・

それと、今後、この様な事を防ぐためには、「コピーファイルを作成」にもONを入れておけば、
そのコピーファイルからだと読める可能性があるのでしょうか?

956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 18:43:32 f+idjm54
>>955
最近のバージョンでは改善された気がするけど、昔はよく俺も.maxファイル破損に泣かされた。
作業中にPCが落ちると、その時Maxで開いていたファイルが確実に破壊されてしまうので
俺は今でも滅多に上書き保存と言うものをせずにひたすら連番で別ファイル保存を心がけている。

一応、その破損ファイルを「ファイル>合成」で開いてみたら、いくつかのオブジェクトを救出できる可能性はあるかも…


> どこかの任意フォルダから、落ちる前のデータを 拾えたらいいのですが・・・

maxのバージョン等によって場所は違うが、「autoback」というフォルダを探してみな。
設定した一定時間ごとのバックアップファイルが保存されている。

957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 19:09:49 f+idjm54
>>955
あとまず、UPS(無停電電源装置)使った方がいいと思うよ。
PCの電源が落ちるだけじゃ済まない場合もあるだろうし。

958:955
08/09/10 19:25:27 JJwMrDvV
>>956-957
有難うございます(><)
なるほど、956さんの様に、連番で別ファイル保存が確実な様に思えてきました。
しかし、せっかく作り込んだデータが破損するのは、ものすごく辛いですね・・・
「合成」だと、一部救出できる可能性があるかもしれないのですね。試してみます。
あと、UPSも検討してます。
このたびは、色々とアドバイス頂きまして大変有難うございました。m(_ _)m


959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 19:41:46 2pNnrBR7
UPSは絶対導入しないとダメだな
それ原因で仕事に支障きたして
各方面に土下座行脚して
泣きみたわ


960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 20:17:27 bLfXWwmn
雷がなったらコーヒーブレイクでしのいでます、ドキドキだぜ。

961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 21:33:42 2gKxMYD+
普通に使ってても肥大したmaxファイルは次に開いたとき開けないこととかよくある。
これは昔からのマックソの伝統。2009でもこのまえなった。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 02:22:13 WRmWkwAg
>>947
本当に全てを理解してる人は少ないと思う
上級者でも自分の作業フィールド以外は知らない事も多いよ

963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 11:37:56 KuCTlcnO
昔MAX自体がキージェネになった事在るんだけどバグだよねこれ
キーをエクスポートして抜いた方を立ち上げると勝手にキーをあてがってしまう
抜いては立ち上げを繰り返すと無限にキーが生まれちゃう
再現性は無いけどOS入れ替え時にちょくちょくなってた
こういうありがたいバグはうれしいな


964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 15:13:29 LIxTD4Fv
>>963
それはいいなwww

965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 18:13:33 37dyPlHT
質問です。
CAD図を取り込んで、モデリングしてるのですが、
モデリングしながら、壁や建具、窓ごとにレイヤーでまとめていると
元々あるCADのレイヤー自体が邪魔くさくて仕方がありません。
(CADのレイヤー自体も壁や建具やらのレイヤーで最初から20位に分かれているで・・・)
せめて、このCADのレイヤーだけでも、まとめて一つのレイヤーに入れたいのですが
複数のレイヤーをもう一くくりの親レイヤーでまとめる事はできないでしょうか?

966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 21:00:03 ug485ZP7
OnionとかEPHEREとか使うとレイヤーを区分けするGroup作れる。

967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 22:11:12 8XVNn3j8
Onionは2.0の方な。
theOnionとezLayerは責任が自己完結しない場合は使わないほうがいい。
EPHERE?あぁ、あのバグだらけで放置状態のアレか。

968:965
08/09/11 23:23:17 IBPIaUt8
>>966-967
有難うございました。
早速、試してみます。

969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 12:11:25 dy3V4Mfq
合計50万ポリゴンのオブジェクトと大量のマップデータを使用したシーンで
メンタルレイでレンダリングすると・・・
>MSG 0.3 error 011105: cannot start thread 10: このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。

というエラーメッセージが出てレンダリングが止まってしまうことがあります。
しかしタスクマネージャで残りメモリを観察していてもまだ1GB近くのこっているのに
なぜこのようなエラーがでるのでしょうか? 解決策はありますでしょうか?
PCの搭載物理メモリは4GBでページファイルも4GB設定してあります。



970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 14:50:16 4TQUwdZw
>>969
32bitアプリへのメモリ割り当ては最大2Gという制限がある。
これに達してるんじゃないかな。(Maxの実用上は1.6G位が限界だったかな)

Windowsの「3Gオプション」を使うとこれが最大3Gになるので
自己責任だけど試してみれば?

あるいは、64bit版Windowsを導入して64bit版Maxを使えばこの制限はなくなる。

971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 17:15:23 +b2dzF5L
32bitOS使ってるからだろう。ここを参照されたし。
URLリンク(www.too.com)

一番いいのは64bitOSに変えること。大きなデータを使うのが普通ならね。
自分の環境では64bitに変えるデメリットはないな。あ、PCゲームとかはだめかも。





972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 18:16:07 dy3V4Mfq
ありがとうございます。
でもOSがVistaなので、このオプションは使えなさそうです・・・orz
マッピングを小さくするとかしてなんとかするしかないですね。

973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 18:32:33 5C852TuT
>>972
あーboot.iniが無くなってるのね、Vista使わないんで知らなかった
しかし手順が面倒くさいだけで、出来ないというわけじゃなさそうだけど?

URLリンク(d.hatena.ne.jp)
Windows VistaはBoot.iniが廃止されたのでfastdetectやら/3GスイッチなどのPAEオプションが
メモ帳で手軽に書き換えられなくなった。Vistaからはbcdedit.exeでbcdedit.iniを書き換える作業が
必要になる。


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