08/09/06 17:22:17 0zM3R3Fc
申し訳ありません
>>5に記載されていました
板汚しすみませんでした
921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 18:16:32 CCNXK/AP
>>918
なんかアンチウィルスのソフトとぶつかってることもあるらしい。
ノートンとなんとか0ってのが不評だったw
ウィルスバスター辺りが無難なようだった。
922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 18:41:43 CZEIADxq
>>920
いや、>>5の原因じゃないと思うけどねぇ・・・。
どちらかというと>>921の原因の方の様な・・・。
923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 18:43:18 CZEIADxq
>>920
いや、>>5の原因じゃないと思うけどねぇ・・・。
どちらかというと>>921の原因の方の様な・・・。
924:918
08/09/06 19:54:20 0zM3R3Fc
>>921>>922
一応アンチウィルスのソフトはウィルスバスターを使用しています
これは、こうったいものなんだという認識でこまめに保存していくのがいいのでしょうか?
他に何か予防策などがあれば助かるのですが……
925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/06 20:09:22 a4glfUD/
>>924
maxに限らずだけど、再現性の無い落ち方が頻発する場合はまずメモリを疑うべし。
926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 02:55:21 wZsKpjPq
スプラインの頂点を結合するにはどうしたらいいのでしょうか
重ねて融合を押してもくっついていないんですよね・・・
927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 03:08:17 qjLoA7GR
まさかと思うがアタッチはしてあるよね?
928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 13:57:47 ELuS3rCL
アタッチしてありますが移動させるとまた分かれてしまうんです。
融合押すと一旦は同じ位置に移動はするのですが。
929:916
08/09/07 14:36:30 gRZJ0X0L
>>917
ありがとうございます。 解決しました。
930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 14:42:14 k90g/Vmp
>>926 頂点を連結。マニュアル読め。
931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/07 21:40:12 YNgO5jlK
久しぶりにMAX買ったんだけど、いつからこんなに軽くなったの?
max9あたり?
(今使っているPCは古いPen4で大したスペックじゃないんだけど・・・)
932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 00:28:45 5kbnmsjZ
age
933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 00:56:40 1be5UBAm
え・・・軽くなってるの?いいなぁ・・・
自分が使わせて貰ってるバージョンは9で、8から特に重くなった気はしないけど、特段軽くなったような感じもしない。
2009は軽いの?
サブスクもう切れてるはずだから、今からUPも厳しいだろうなぁ・・・
俺の持ち物じゃないから、どうこう出来るもんじゃないし、近々廃業するらしいから絶対無理だろうけど
934:sage
08/09/08 01:43:25 3PkkXSyC
>>933
ごめん、8も9も持ってないのよ。新しく買ったのは2009ね。
でも、8も9も俺からすれば新しいバージョンなのよwww
だから、どのバージョンから軽くなったのだろうかと・・・
ちなみに、今のPCは、富士通FMV pen4:2.6Ghz、メモリ:512GB、VGAオンボードの環境なんだが
935:sage
08/09/08 01:54:35 tP7mxkRl
ヒント:ダイレクト
936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 01:56:01 MvhFqNQF
なんで、sageやねん
937:age
08/09/08 01:56:50 KaKbPFUN
><
938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 20:28:36 QfpN4cv1
質問です
テクスチャをタイリングで貼ると際の部分がうまく繋がっていない事が多々あります
色々数値を弄ってみたのですが、どれも隙間に影響していない感じです
どの辺りの設定を弄ればよいのでしょうか?
939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 20:43:13 IZJYtQRe
いじくるのはテクスチャーそのものだろう。
940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 20:59:41 QfpN4cv1
>>939
そう思って、際の処理や元々のサイズ(256x256)より少し大きくして際に色をつけてから
また元々のサイズに戻したりしたのですが、やはり同じように隙間が空いてしまいました
これ以外にテクスチャについて修正できそうな点は無いでしょうか?
941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 21:02:56 IZJYtQRe
見てみないとわからんと思うが。どっかにアップしてみれば?
942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/08 21:09:02 QfpN4cv1
>>941
申し訳ありません、自己解決しました
けど、特別何かをしたというわけでもないのに直っていた感じで……
お騒がせして申し訳ありませんでした
943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 19:34:43 rnsiGVro
質問させて下さい。
タイルなどのテクスチャーでマテリアルを作成して、それをライブラリに保存し
全く別のシーンで、そのマテリアルを読み込んだら、テクスチャーが貼り付いてきませんでした。
そして、テクスチャー画像を新規シーンのフォルダに複製しておくと、貼り付いてきました。
これは、結局、テクスチャーが「埋め込み」ではなく、「リンク」になってるからでしょうか?
これでは、ライブラリに保存する意味が無いかなぁと思いまして。。。あまり合理的ではないかと。
新シーンを作るたびに、テクスチャーを反映させるためには、同一フォルダ内(同一階層内)にその画像データをいちいち収録しないといけないのですね?
944:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 19:43:04 rnsiGVro
建築パースをやってると、使用するテクスチャー(タイル画像、バンプも含む)の種類だけでも数100種類ありますし、
それらを反映させた各マテリアルデータをタイル画像ごと、ライブラリに保存分類できたら、便利なのにと思います。
945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 20:14:27 fXFZP9YF
>>943
ライブラリ化するなら、絶対パスでパスを通しておくか、
MAXをインストールフォルダ下のmapsにテクスチャを入れる。
イラレみたいにマップの埋め込みはない。
946:943
08/09/09 20:33:03 C7nTKOy1
>>945
有難うございます。
そうそう、まさにDTPの版下製作の様な感覚ですね。
イラレに配置した写真データも、同一フォルダに落として、フォルダごと印刷会社にデータ渡しみたいな・・・
ライブラリ化の方法も、非常に参考になりました!
947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/09 23:52:51 inUDu1JM
このソフト使ってる人って
モデリング、アニメーション、ライティング、マテリアル、特殊効果、reactor、パーティクル・・・
などを全部使いこなしてるんですか?
948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 00:40:41 BvgQZcNr
使い始めて1ヶ月。夜時間ができたら勉強してますが、
まだモデリング、ライティング、マテリアル、レンダリング迄しか使いこなせてません(><)
ついでにVrayも購入したので、マスターしないといけない事が山ほどあります・・・
949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 09:27:24 pC3zX/CC
gmaxのほうで申し訳ないんだけど画面クリックするたびに真っ白になって作業にならないんだが・・・
解決法ある?
950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 13:11:47 JKWPvyVD
俺はuvwアンラップで編集してるとビューポートにモデルが表示されなくなったり
編集画面が糞重くなったりする。
たしけて
951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 14:52:22 f+idjm54
エスパースレにでも逝くんだな
952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 15:07:22 XdmigoEH
お前には聞いてない。しゃしゃり出てこんでいい。
953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 15:38:30 f+idjm54
>>952
だったら早くお前が回答してやれよ。
環境とかバージョンとか余計な情報は不要なんだろエスパーさんwww
954:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 16:30:48 e5VxJvb6
あまり気にしない様にwww
総合スレッドに粘着している、いつものカルシウム不足のおっさんだよwww
955:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 18:15:19 rS+fqdmb
今日、maxで作業中に、近所でカミナリが鳴って、いきなりPCの電源が落ちてしまいした。
起動しなおして、その作業中のデータを開こうとしたら、データが読みこめませんでした(><)
maxの基本設定の処で、「自動バックアップ」はONになってますが・・・。
これは関係ないのでしょうか? どこかの任意フォルダから、落ちる前のデータを
拾えたらいいのですが・・・
それと、今後、この様な事を防ぐためには、「コピーファイルを作成」にもONを入れておけば、
そのコピーファイルからだと読める可能性があるのでしょうか?
956:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 18:43:32 f+idjm54
>>955
最近のバージョンでは改善された気がするけど、昔はよく俺も.maxファイル破損に泣かされた。
作業中にPCが落ちると、その時Maxで開いていたファイルが確実に破壊されてしまうので
俺は今でも滅多に上書き保存と言うものをせずにひたすら連番で別ファイル保存を心がけている。
一応、その破損ファイルを「ファイル>合成」で開いてみたら、いくつかのオブジェクトを救出できる可能性はあるかも…
> どこかの任意フォルダから、落ちる前のデータを 拾えたらいいのですが・・・
maxのバージョン等によって場所は違うが、「autoback」というフォルダを探してみな。
設定した一定時間ごとのバックアップファイルが保存されている。
957:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 19:09:49 f+idjm54
>>955
あとまず、UPS(無停電電源装置)使った方がいいと思うよ。
PCの電源が落ちるだけじゃ済まない場合もあるだろうし。
958:955
08/09/10 19:25:27 JJwMrDvV
>>956-957
有難うございます(><)
なるほど、956さんの様に、連番で別ファイル保存が確実な様に思えてきました。
しかし、せっかく作り込んだデータが破損するのは、ものすごく辛いですね・・・
「合成」だと、一部救出できる可能性があるかもしれないのですね。試してみます。
あと、UPSも検討してます。
このたびは、色々とアドバイス頂きまして大変有難うございました。m(_ _)m
959:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 19:41:46 2pNnrBR7
UPSは絶対導入しないとダメだな
それ原因で仕事に支障きたして
各方面に土下座行脚して
泣きみたわ
960:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 20:17:27 bLfXWwmn
雷がなったらコーヒーブレイクでしのいでます、ドキドキだぜ。
961:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/10 21:33:42 2gKxMYD+
普通に使ってても肥大したmaxファイルは次に開いたとき開けないこととかよくある。
これは昔からのマックソの伝統。2009でもこのまえなった。
962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 02:22:13 WRmWkwAg
>>947
本当に全てを理解してる人は少ないと思う
上級者でも自分の作業フィールド以外は知らない事も多いよ
963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 11:37:56 KuCTlcnO
昔MAX自体がキージェネになった事在るんだけどバグだよねこれ
キーをエクスポートして抜いた方を立ち上げると勝手にキーをあてがってしまう
抜いては立ち上げを繰り返すと無限にキーが生まれちゃう
再現性は無いけどOS入れ替え時にちょくちょくなってた
こういうありがたいバグはうれしいな
964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 15:13:29 LIxTD4Fv
>>963
それはいいなwww
965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 18:13:33 37dyPlHT
質問です。
CAD図を取り込んで、モデリングしてるのですが、
モデリングしながら、壁や建具、窓ごとにレイヤーでまとめていると
元々あるCADのレイヤー自体が邪魔くさくて仕方がありません。
(CADのレイヤー自体も壁や建具やらのレイヤーで最初から20位に分かれているで・・・)
せめて、このCADのレイヤーだけでも、まとめて一つのレイヤーに入れたいのですが
複数のレイヤーをもう一くくりの親レイヤーでまとめる事はできないでしょうか?
966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 21:00:03 ug485ZP7
OnionとかEPHEREとか使うとレイヤーを区分けするGroup作れる。
967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 22:11:12 8XVNn3j8
Onionは2.0の方な。
theOnionとezLayerは責任が自己完結しない場合は使わないほうがいい。
EPHERE?あぁ、あのバグだらけで放置状態のアレか。
968:965
08/09/11 23:23:17 IBPIaUt8
>>966-967
有難うございました。
早速、試してみます。
969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 12:11:25 dy3V4Mfq
合計50万ポリゴンのオブジェクトと大量のマップデータを使用したシーンで
メンタルレイでレンダリングすると・・・
>MSG 0.3 error 011105: cannot start thread 10: このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。
というエラーメッセージが出てレンダリングが止まってしまうことがあります。
しかしタスクマネージャで残りメモリを観察していてもまだ1GB近くのこっているのに
なぜこのようなエラーがでるのでしょうか? 解決策はありますでしょうか?
PCの搭載物理メモリは4GBでページファイルも4GB設定してあります。
970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 14:50:16 4TQUwdZw
>>969
32bitアプリへのメモリ割り当ては最大2Gという制限がある。
これに達してるんじゃないかな。(Maxの実用上は1.6G位が限界だったかな)
Windowsの「3Gオプション」を使うとこれが最大3Gになるので
自己責任だけど試してみれば?
あるいは、64bit版Windowsを導入して64bit版Maxを使えばこの制限はなくなる。
971:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 17:15:23 +b2dzF5L
32bitOS使ってるからだろう。ここを参照されたし。
URLリンク(www.too.com)
一番いいのは64bitOSに変えること。大きなデータを使うのが普通ならね。
自分の環境では64bitに変えるデメリットはないな。あ、PCゲームとかはだめかも。
972:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 18:16:07 dy3V4Mfq
ありがとうございます。
でもOSがVistaなので、このオプションは使えなさそうです・・・orz
マッピングを小さくするとかしてなんとかするしかないですね。
973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 18:32:33 5C852TuT
>>972
あーboot.iniが無くなってるのね、Vista使わないんで知らなかった
しかし手順が面倒くさいだけで、出来ないというわけじゃなさそうだけど?
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
Windows VistaはBoot.iniが廃止されたのでfastdetectやら/3GスイッチなどのPAEオプションが
メモ帳で手軽に書き換えられなくなった。Vistaからはbcdedit.exeでbcdedit.iniを書き換える作業が
必要になる。