3ds Max初心者質問スレ Part3at CG
3ds Max初心者質問スレ Part3 - 暇つぶし2ch506:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 14:04:51 vM3gRDI2
>>500,502
Maxは単位設定のところにある表示単位の設定と、そのダイアログのさらに下の階層にある
システム内部のデータが記録されている単位のシステム単位の設定の2種類があります。

基本的にこの2つは、内部のデータをどの単位で扱うか計算するためのものであって、
システム単位を変更してもデータ上の実際の大きさは変わりません。
「システム単位=インチ」で「表示単位=インチ」の時に作った100インチ四方の図形は
「システム単位=インチ」で「表示単位=ミリ」にすれば2540ミリになりますが
「システム単位=ミリ」で「表示単位=ミリ」ならば100ミリになります。
内部100ユニットのデータをどの単位であるかと考えるのがシステム単位、
そしてそれをどの単位で表示するかが単位設定のところの設定(表示単位)。

外部とのデータをやり取りする場合(素材データを使う場合なども)は、受け取ったシーンの
この2つの設定がどれになっているかを把握した上でシーンの合成をしないといけないです。

システム単位をインチ以外にしちゃダメというのは、一部プラグインなどが決め打ちでシステム単位がインチと
想定したパラメータ設定がなされているので(たとえばダイナミクス関係)、
インチとかけ離れた単位にすると予想外の結果を招く場合があるからと
表示単位は同一に見えてもシステム単位が違うシーンが混在すると、
シーンの合成時に自動でスケールをかけるか聞いてくるのですが
一部機能は正しくスケールされないので(たとえばBiped)色々と面倒なので
単位関係がよくわからないうちはシステム単位をインチのまま弄らない方がトラブルを避けられます。

きちんと単位の違いによる挙動の変化を把握しているのなら、システム単位を変更しても大丈夫です。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch