08/06/17 02:10:34 oZ8uirla
>>261>>262
わろたw
仕事中にニコ動とか、そんな先生は学校側にチクって辞めさせてやれよww
あと「sage」を覚えたのはいいが、半角じゃないと意味ないぞwww
> ベコベコになって泣きました
泣きながらでいいから、エッジの流れをキレイに整理するんだ。
ターボスムーズ乗せる前提で言うと、頂点の数を無駄に増やさないことが第一のコツ。
基本的に、ゆるやかなカーブ形状のところでは頂点の間隔は広めでいい。逆に急激に曲がるところは狭くする必要がある。
あとなるべく4角ポリゴンだけでモデリングするように心がける。3角や5角とかは下手に使うとデコボコの原因になりやすい。
無駄なエッジの流れはループ選択とかしてCtrl+BackSpaceで削除。無駄な頂点もBackSpaceとか、ターゲット連結とかで消す。
他のソフトのモデルでもいいから、ネットで上手い奴のワイヤーフレーム画像とか探して参考に。つうか真似しる。
手順としてはBoxからエッジ増やしていくタイプと、目・鼻・口とかパーツごとにバラバラで作って後から繋げるタイプの2種類いるようだが、
どっちにせよ最終的にどこまでキレイにエッジやポリゴン配置の最適化できるかがクオリティを左右すると思う。
あとはもちろん目鼻口の大きさや位置などの「バランス」がなにより大事。
部分部分が良く出来たとしても、それらの配置やバランスが悪ければブサイクになってしまう。
モーフのことは、とりあえずモデリングが出来上がるまで保留した方がいいんじゃないか。
Maxでは、モーフ作ったあとでモデル修正するってのは色々面倒なんだ…。