08/10/25 22:47:58 1XSNiPfW
>>953
色はその模倣でも、法則性をつかめば楽にレベル上げられると
いいますが、そこまでいくのってかなり難しいものじゃないんですかね?
というか色のほうが簡単というのが驚きですわ。色とか影塗り、合成すごい手間が
かかりまくってそうなのに。
962:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/26 22:38:47 s2TpHue+
まぁやり続けるしか無いってわかってるんだけど、
色が簡単は自分も不思議。
昔っから色塗るだけでゴミを増やしてしまう( ´・ω・`)
だ・・ださいんです・・色の発想が・・
963:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 08:50:44 N6AkdGxN
趣味で3DCGとネトゲをやり始めまして、Core2Quad Q9550、メモリ4GB、
GeForce 9600GTのPCを購入予定なのですが、この構成ですと、3DCG製
作用のPCと見た場合、何点ぐらいのものなのでしょうか。
3年前のPCを使っていますので現在の平均的水準というものがよくわか
らなくて…。なお3Dアニメーションには使いません。
964:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 09:38:56 TGSdaw/u
高機能でなくていいので、とにかく使いやすく、インターフェースがわかりやすいペイントソフトを探しています。
今までずっとお絵描き掲示板(しぃペインター)を使っていて、機能的には何ら不満はなかったのですが、
事情で別のものを使わなくてはならない状況になりました。しぃペ程度の機能があれば満足です。
アイコンや機能などもあまりにもしぃペインターと比べてわかり辛くないと助かります。
無料でも有料でもかまいません。どなたか情報提供お願いします。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 10:42:20 GBCEQste
>964
掲示板がレンタルできなくなったっていう事情ならローカルでしぃが使えるソフトがあるけど
966:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 11:07:59 46FwRRvp
1コママンガ(イラスト)でPOP調、福満しげゆき先生みたいな絵を書きたいんですが
フォトショとペインターどちらの方が良いですか?
ソフトはBAMBOOにバンドルされているものを使おうと思います。
根本的に、2つの違いって、どこにあるんでしょうか?
これをやるならフォトショ、これならペインターってのはあるんですか?
967:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 11:21:40 SKKNcgQm
PCでイラスト系の絵を描きたいと思っています(自作ゲーム内で使用します)
ですが、今までPCで絵を書いたことはあまりないので、どのようなソフト、ペンタブがよいのかわかりません。
有料、無料は問いませんのでオススメのソフトを教えていただけないでしょうか?
初心者ですので、あまりにも高価で高機能なソフトはまだ必要ないのではないかと思います。
968:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 11:47:18 qtpsdBAt
>>964
azpainterを試してみましょう。
>>966
どちらかといえばPainterでしょう。
けれどもどちらもバンドルは廉価版なのでやりづらいと思います。
根本的な違いといえばフォトショはフォトレタッチソフトで、線を引く事や塗ることには特化していません。
Painterはペイント系なのでその逆です。
>>967
SAIやoCなどが安くて描きやすいと思います。
969:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 12:10:10 OlbVSWXw
無料のGimp-for-painter-をおすすめしたいところ。
機能が多いから扱いが難しいかもしれないけど。
970:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 12:30:38 Iw55/B35
>>963 自分のやりたいことによる、プロでもモデリングが主とかなら
それより低いスペックでやってる人もいるだろうし。
971:966
08/10/27 14:13:15 46FwRRvp
レス感謝です。
とりあえずバンドルされてるペインターで練習します。
本屋行くとフォトショの解説本は山ほどあるのに、ペインターは無いんですね。
察する所、ペインターで書く→フォトショで仕上げとかやるんですかね?
972:963
08/10/27 14:13:58 N6AkdGxN
>>970
レンダリングまで一通りです。あくまで例ですが、リビングに人物がくつろ
いでいる様子をフォトリアルな静止画として出力します。
現在の一般的な製作環境を基準にすると、963のスペックはどのような作品
製作までなら、まぁまぁの製作環境といえるのでしょうか。
もちろん主観で構いません。
973:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 16:14:43 SKKNcgQm
>>968>>969
ありがとうございます。
Gimp for painter、SAI、oCはそれぞれ書籍も出ているようですね(特にGimpはかなり多い)
SAIとoCは一冊ずつのようですが。↓
openCanvasではじめるCGイラスト
SAIですぐデキる!スーパーペイントテクニック
この3つのソフトのうち、本や解説サイトを見ながら扱い方を勉強しようとしたとき、
一番扱いやすく初心者にも優しいのはどのソフトになりそうでしょうか?
974:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 16:43:17 vfD/AIjp
gimpはフリー
oC/SAIは体験版あり。
自分で使って好きなの選べ。本見ながらじゃなくてもどれも解説サイトあるだろ。
975:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 16:51:56 OlbVSWXw
>>973
GIMPはレタッチを目的に作られてるので、書籍のほうも絵を描くよりは
画像の加工方法を扱ってるものがほとんど。
gimp-for-painter-ってのは、有志の方がイラスト制作にも使えるようにと
独自に機能を拡張されたものなので、書籍で扱ってるのは無いと思う。
ソフト付属のヘルプファイルや解説サイトを巡れば
どのソフトも使い方をマスターできるので、あまり書籍にこだわる必要は無いと思う。
どれが一番扱いやすいかだけど…、oCとSAIの2択かなー。
もうひとつ選択肢を追加するなら4thPaintってのがある。
機能はoCやSAIと似通っていて、今なら無料で使えるのでそれを使うのも良い。
CGイラスト制作で使えるノウハウはどのソフトでも活かせるので、気楽にいろいろ試すといい。
976:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 17:04:30 SKKNcgQm
>>974>>975
ありがとうございます。
Gimpは画像加工が主な用途なようですので、
解説サイトを回りながら体験版のoCとSAI、それから4thPaintを比べてみようと思います。
どのソフトが良いのかの見当がつきました。
ありがとうございました。
977:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 20:05:33 Iw55/B35
>>972 そういうものなら問題ないと思う、メモリは後から足してもいいし、
たぶん未経験者でそれでメモリ足らなくなったら、まず作り方で
無駄してる方を疑った方がいいと思う。
978:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 21:53:14 9pCZHQE/
AdobeIllustratorで質問です。
イラストを描くとき、アウトラインを手描き風の感じに
少し揺れている雰囲気を出したいのですが
どうすれば良いでしょうか?
PhotoShopに出力したりしても良いので教えてください。
979:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/27 22:09:56 hIzlXPIz
ゲームの3DCGをやりたいのでデッサンの練習をしようとしているのですが
中途半端に詳しい知り合いに絵画のデッサンと漫画のデッサンは全く違うと言われました
CGを作る際に必要になるデッサン力とは絵画用でしょうかそれともマンガ用でしょうか?
980:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 00:03:15 BE1Ha7kd
>>979
絵画用がいいのではないでしょうか?
3DCGは、本来アウトラインという概念がなく
「光と影」で立体を表現する西洋画に近いと思います。
光と影をコントロールできると、3Dでも応用が利くと思います。
一方、漫画デッサンは「線」で立体を表現し、
簡略化して捉えるのに長けています。
日本画に近くてより2DCG向きだと思います。
どちらが優秀という事はなく、極めるとどちらも優れた表現が出来ます。
981:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/28 00:09:03 JTDdQ6hx
>>980
ありがとうございました