08/08/16 06:21:43 AoDPsE0N
調子に乗ってすいませんでした・・・。
質問です。
ライトがあるレンダリングだと
ものすごく時間がかかるのですが
これをなるべく縮めるにはどうしたらよいのでしょうか?
866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 06:48:40 OWiqt8PD
いいCPUに変える。
867:844
08/08/16 14:18:16 AoDPsE0N
やっぱそれしかないんだ・・・。
・・・そんなに高画質を求めてない時も同じ?
868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 15:07:46 ZTlSkCx8
レンダリング画像を保存する時のオプション設定(JPEGの圧縮率とか)ってできないんだろうか。
>>867
RenderタブのAdvencedタブでいろいろ設定変えてみるとか。
869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 15:17:42 myKWofFt
>868
PNGなりTiffへ書き出しPhotoshop等好きなソフトで圧縮しろって事ではないかと。
Carraraの保存ダイアログならオプションダイアログで圧縮率の変更も出来るが、
品質優先で書き出しても結構な量のブロックノイズが乗る。
870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 15:47:25 ZTlSkCx8
>>869
やっぱりそういうことなんだろうか。
Dazのフォーラムを見てTexAnimの存在を知ったので、
なんか作ってみようと思ったんだけど、
非圧縮な形式だとファイルサイズが大きいし
圧縮すると画質が・・・だし。
871:867
08/08/16 18:41:46 AoDPsE0N
>>868
ありがとう!
pixel samplesを下げたらライトのレンダリングが
初期設定から3分の1ぐらい時間短縮できた。
872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 14:59:12 9RRtAOKc
2.2入れたら、ハードレンダのアンチエイリアスが効かなくなった。
2.3beta入れたら治った。
QuadroFX500+WinXP
873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 19:55:16 fgADZ/dN
2.3.3.37β来た
874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/22 21:57:28 V76Mh3vw
ちょっと前のバージョンから、シーンを保存すると
選択中のカテゴリにそのシーンが追加されるようになっちゃったんですけど、
これをカテゴリには追加されないように、
あるいは特定のカテゴリに追加するように変更できないでしょうか。
875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 02:14:07 rwC5Ktzy
>>874
逆を考えるんだ
特定のカテゴリを選択してからシーンを保存だ
876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/23 06:35:54 XxsYKyzR
>>875
やっぱりそうやって使えってことですかね。
基本的にはそうしてるんですけど、
時々間違えちゃうことがあって・・・
D|Sのカテゴリ指定のインターフェースが
もうちょっと使いやすかったらいいんですけどね。
877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 10:39:41 BUnB4+PB
OpenGLでレンダリングすると
影がギザギザになっちゃうんですけど、
これは仕方ないんでしょうか。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 10:46:01 5pgzaf9Y
OpenGLは本体バージョン、OS、使っているビデオカード、そのドライバと
密接に関わってくるんで、それらを一切晒さないようでは、何も情報は得られないと思うが。
879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 11:09:49 BUnB4+PB
>>878
ってことは、環境によっては普通に影が生成されるってことでしょうか?
環境は
Windows Vista SP1
GeForce8500GT(7.15.11.7783)
D|S 2.3.3.37
こんな感じです。
プリミティブの球体と板を置いてライティングするとこんな感じになります。
上がShaderありのOpenGLでレンダリング、下がソフトウェアレンダリング(3Delight)の結果です。
URLリンク(www2.imgup.org)
880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 11:20:12 5pgzaf9Y
2.3.3.37はOpenGLがおかしいからな。
シャドウマップに効くのか知らんけどプリファレンスからAA有効にしてみるとか。
これも効くのか知らんけど、影の設定からソフトネスとバイアスを変えてみるとか。
ソフトネスは上げるほどぼけて、バイアスは下げるほど精度が良くなる。
881:877=879
08/08/29 08:04:28 c57WColx
>>880
情報ありがとうございます。
880さんの教えてくれた設定も含めて、
Lightの種類、設定、Edit->Preference->Interfaceの設定、
Renderの設定、D|Sのバージョンダウン(2.3.3.25、2.2.2.20)などやってみたんですけど、
多少の変化はあるような気がしますが、
いずれの場合も3Delightでレンダリングしたときのような綺麗な影は出ませんでした。
無理なんですかね。
まるい影がまるくなってくれるだけでいいんですけどね。
とりあえず、もうちょっといろいろいじってみます。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 16:08:41 PcPVbaA8
どこまでを求めているかわからないけど
あとは画像加工ソフトとか使っちゃダメなの??
自分はイラスト背景に使ってるから軽くレンダリングして
あとはギザギザっぽいところを滑らかに加工してるが・・・。
883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 16:15:29 SxyVWoRP
これは原因ははっきりしていて、シャドウマップの解像度不足。
ただOpenGLのハードウェアレンダリングの場合、任意にこの
解像度を大きくする設定があるかどうか。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 18:54:04 92dl8MRa
先ほどダウンロードして、試行錯誤しながらやっているのですが
・ソフト起動時に シーン?を勝手に読み込んでしまうのですが
(バレーボールと砂浜と女性)
これはどうすれば解除できるのでしょうか・・?(解除不可?
それと こちらのサイトを参考にしながら弄っているのですが
URLリンク(zenryokuhp.com)
URLリンク(www.geocities.jp)
インターフェイスが結構違っているのですが、これはバージョンによるものなのでしょうか?
サイトでは背景?が黒ですけど、現在、私が使用しているのは白になっています。
設定などを変えて使いやすく変更しているのでしょうか。
それから、今、動かしていて結構重い感じがあるのですが
ノートPCではやはり厳しいものなのですかね・・。
スペックはどのくらい必要なのでしょうか?
885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 19:30:04 c57WColx
>>884
起動時にシーンが読み込まれてしまうのは、
メニューの Edit → Preferrence → Scene の
Default Scene を None にすれば良いと思います。
チュートリアルが起動してるだけなら、
最初に表示されるダイアログで
"Do not show~"をチェックして
NOを選べば次回から表示されなくなるはず。
背景の色は変更可能です。
Viewport(3Dモデルが表示されるところ)の左上、
カメラなどの選択をするところの右側に下向きの矢印っぽいアイコンがあると思います。
そこをクリックして Background Color を選ぶと背景の色を変えられます。
メニューの Edit → Backdrop → Image で画像を選択すると任意の画像を背景にすることもできます。
>>882
レタッチするとかソフトウェアレンダリングすれば品質には満足できるんですけど、
アニメーションを作ろうと思っていて、数千フレームのレンダリングをしたいので、
OpenGLでのレンダリングだけで完結させたいんです。
>>883
ってことは、今のところはどうしようもないんですかね。
その辺の設定項目は見当たらないですし。