GIMPで萌えるCGをかける? 2匹目at CG
GIMPで萌えるCGをかける? 2匹目 - 暇つぶし2ch610:600
08/02/07 23:42:48 oOVYaaUS
異次元とは異なことを…。
下は>>604で言ったことを簡単な絵にしたものです。それ程珍しい構図でもない。
URLリンク(twist.jpn.org)
赤いビルと、青い家では消失点が違いますし、青い家の屋根も独自の消失点を持ってます。
で、青い家を描くだけでも、原則的にはこれだけのガイドラインが必要。
URLリンク(twist.jpn.org)
勿論この程度なら目測でもそれほど不自然な絵にならないだろうけど、ここにもっと複数の立体が入って、
それぞれの面に窓や、装飾的なラインが入ったりすると、やっぱりガイドが必要ですよ。
逆にガイドなしで説得力のある絵にするほうが技術がいる。
絵柄にもよるけど、近代的な街並を、遠景で描いたりする際にはフリーハンドと目測だけでは限界があるかと。

下は一応全くガイド無しで、感覚に従ってフリーに描いたもの。
URLリンク(twist.jpn.org)
正確を期するとすれば、それぞれの机ごとに違う消失点を取らなければならないのがわかりますでしょうか。

>>607
やっぱりベクター系と併用したほうがいいんですかね。
そこまで厳密にする気もなくて、補助になるラインさえあれば、手で線を描いてもいいんですが。
その辺は兼ね合いですね。kritaにも確かパースグリッドのツールがあったけど、あれは使えなかった。

今描こうとしてるのが出来たらまたUpってみます。萌えじゃぜんぜんないけど。長文失礼。


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