3ds Max初心者スレ Part2at CG
3ds Max初心者スレ Part2 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 16:28:13 yVIpo3wN
今からやるなら悪いことは言わない
Mayaにしておけ
趣味
就職
どちらを考えても心配ない

ハリウッドの夢を見られるのもMayaだけだ




才能はおいといて

801:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 16:31:57 pdsRCVch
漏れもそー思う

802:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 16:34:59 lZ4kpZGh
Mayaって資料が少ないよな・・・
専門学校でMaya勉強したけどMaxに乗り換えたばっかりなんだよな・・・


803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 16:38:00 FiqMnxP1
Mayaかそれ以外か

成功者か一般大衆化


804:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 16:44:50 dYarci4o
あーぁ、、 俺と同じ運命か、、
50万使っちゃったのね?、 (まぁ俺なんかLW買って使いこなしてmax買って使いこなしてmaya使って愕然としたもんなぁ)

何年も何年も使いこなしてスクリプトも覚えて、melと比較した時 悲しい現実に直面するのかぁ~、

まっ、でもmaxにも長所はあるから、ガンバロー、、、、

805:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 17:48:05 CYs20aiF
そういうMAYA宣伝はXSIスレでやった方がいいんじゃねーの?
新規どんどん奪われてるよ

806:↑
08/03/14 17:58:17 dYarci4o
其れはAutodeskさんに言ってください。

807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 17:59:19 ri6yqXpQ
maxが終わってるのは分かりましたが
MayaとXSIでいかしてるのはどっちですか?

808:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 18:05:19 S6EwiM3R
xsiはGUIが悪すぎると思う

809:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 19:04:25 hcEQ5Bn5
確かにXSIに慣れた後にmaxとかmaya触ると気が狂いそうになるな。

810:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 21:17:33 4DnWtisG
maxで分譲マンション内観パース並みのCGを作りたいものです。
maxはまだ持ってませんが、max以外パースに使えて綺麗に描けるソフトは何ですか?

811:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 21:31:26 lZ4kpZGh
結局はセンスだよな・・・ソフトうんぬんより自分の腕を磨いたほうが・・・


812:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 21:55:37 JoYQFUI0
俺はフライト物でGmax上がり、でmaxを学生時に購入しちゃった側の人
でもいまだに7なのはここだけの秘密。いや趣味だからそれで十分w

813:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 22:58:01 KX1b5Bt0
フライト物ってMSFS?だったら俺も同じパターンだよ

814:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 23:00:59 a/v6sFsz
XSIの操作の特殊度ってBlenderくらいなの?だったら嫌だな。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 23:20:05 CYs20aiF
Blenderは触ったことないけど
MAXやMAYAと比べてそこまで特殊ってわけでもないよ
というのもXSIは操作のカスタマイズの自由度が高いからね
デフォルトではちょっと使いづらいかもしれない 視点移動や回転にもモード切替が必要だし

816:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/14 23:37:02 hcEQ5Bn5
キー長押しすれば押してる間だけ一時的にツールが切り替わるから、一々切り替えを意識する事もないけどね。
慣れると視点移動ためにAltとか押すのがだるくなる。

817:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 00:27:32 ifwIwgLc
>>810

そうだねえ、
Max以外でとなるとCinema4D+Vrayか、
もしくはMaya+MentalRayでこんな絵を作る人もいるよ
URLリンク(www.samui3d.com)

ようするにパースならMaxっていうのは刷り込み以外の
なにものでもないということ
目を覚ませ若者!

818:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 07:47:39 J6R81kUk
確かに、ソフトうんぬんより其の人の腕次第だが、
突然の異常終了と多くのバグ、ファイル保存時のフリーズ(1日の作業が全てパー)が他のソフトに比べてあまりにも多く、
進めてきた作業をまた一から作り直さなければならず、時間だけが過ぎていく、センスと腕だけではどうにもならない、
センスは重要だが時間は無限ではないからだ。
maxはハイエンド3DCGとして売られている。
モデリング、cs、物理シミュレーション、高度なレンダリング等多くの機能を備えている、が、
実際に使える機能(アニメーション使用時)は
1: モデリング
2: マテリアル、UV
3: Biped
4: スキン  ← Physiqueはお勧めしない(簡単な低ポリゴンものならOKですが、)
5: スキンモーフ
6: モーファー ← mayaのような物理シミュレーションを期待してはダメ。(例えば恐竜の腹が揺れる動きは全てモーファーでなんとか対処しよう、辛いけどね)
7: ターボスムース
8: アニメーション
9: レンダリング ← mental ray、スカイライトHDR、ラジオシティといろいろあるが、どれもアニメーションには不向き。
             
                             maxに関しては    以上。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 08:15:27 DIkHusEA
バグなんてMayaも同じくらいあるだろ
慣れないとすぐ突然死する

820:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 08:36:55 J6R81kUk
mayaのは突然死はレンダリング時が多い。
maxの突然死は何時でもありえる。

821:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 10:35:13 QRYRQELc
>>818
定期的に保存するクセをつけていないお前が負け組なだけ
今から買うならMayaの方が良いと思うが
3Dにしろ2Dにしろ音楽にしろ、時間ごとに保存する癖はつけておかないといけない

822:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 11:02:58 SjUcP8iz
俺はCtrl+S押すのが癖づいてる。突然落ちても問題無。

823:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 11:07:25 VP3yi5ti
>>Ctrl+S
コーヒーブレイクしたくなるので早々おせないわな。
もっとも仕事始めた時代のアプリならほんとにコーヒーブレイクするくらい
時間かかったけど。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 11:37:33 WyeTJo4+
突然死なんて全然しないんだけど
どんな変な使い方してんだ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 11:58:44 5ke64p+a
保存中にフリーズなんて一度もないぞ。
そんなに落ちるのは環境のせいじゃないの?

826:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 12:01:16 RMU105DU
>>824
それはたまたま地雷踏んで無いだけだろうな、シーンとかモデルの規模にもよるし。

俺の場合、キャラセットアップしててスキンラップ関連で落ちるポイントがいくつかあって
スキンラップ→スキンに変換する前とかは必ず保存を心がけてる。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 12:18:20 WyeTJo4+
>>826
ちゃんと2008使ってる?
クライアントの都合で旧ver使わないといけないなら仕方ないが

828:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 12:43:52 RMU105DU
>>827
俺は運良く9をスルーして、8→2008(64bit)だよ。2008はおおむね安定してるんだけどね、
スキンラップ関連で落ちるタイミングに関しては8と変わらない気がする。

あとBipedでも、いつの間にかフィギュアモードのポーズが変わってしまうとか、問題出てる…
(8の頃はBiped使ってなかったんで2008固有のバグなのかはわからない)


829:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 13:06:44 1KKvzTNE
64bitはQTが使えんのが困る。
まぁ、Maxの所為ではなくアポーの所為だけど。

830:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 13:10:08 WyeTJo4+
>>828
そうか、俺はスキンラップしても落ちないなぁ
マシン環境が怪しそうだね
Bipedはそれ昔のファイルから持ってきてそのままとかじゃないか?
対応増やすために仕様が変わってるんで
例えばスキン済みのキャラ持ってきたらリセットしないとポーズ変わる
弄ってる途中でフィギュアモードが勝手に変わるってのは遭遇した事無いわ
ただ、昔やりたての頃Bipedの仕組みがよく分かってなくて
いつのまにかアニメさせるつもりでフィギュア動かしてた事はある

831:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 13:10:28 VP3yi5ti
>>64bitはQT
これはわざとなんかね。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 13:37:41 1KKvzTNE
わざとじゃね?
HDとかメモリ食う編集やコンポジットをx64ネイティブでしたいならMacでって事だろうけど、
3Dでもアニメーションテクスチャとか編集ソフトへの吐き出しにも使うから、
早いとこx64のQT出して欲しいな。

まぁ、連番でも良いんだけどね。
尺長かったりカット多いと結構鬱陶しい。

833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 15:03:08 gkuSU1ff
maxに適した環境っていまいちわかりません。
MACが良いの?
ビデオ何とかってのが内蔵されてるのが良いの?

今度カスタマイズでPC買いたいので参考にさせて欲しいです。
オススメの環境を是非教えて下さい。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 17:43:04 J6R81kUk
そんな訳で、キャラものはmaxでは一切作らないようにしている。
キャラアニメはmayaでつくり、背景(建物、乗り物←昔から作ってあったもの)はmaxでいじり、後はCombustionで合成してる。
なので今現在は全く苦労していないのだが、
maxのBipedは素晴らしいと思うので実に残念だ。

環境というよりも、、 キャラものをやらなければ突然死は少ない。

835:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 18:41:11 DIkHusEA
なんだろうね、この自己主張馬鹿は

836:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 19:26:15 J6R81kUk
業者ですか? もしそうなら、

業者の皆さん、今のご時世何かといろいろ大変でしょうけど、
あなた方は今まで我々ユーザーの金で散々儲けてきたのだから、いいかげん、お互い本当の事を載せあいましょう!

ヨロピクー!


837:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/15 21:42:45 vPLE6zsm
落ちるポイント分かるんなら回避しろよ・・

838:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/16 01:38:32 uf2PcZma
mayaでキャラアニメねぇ・・・
XSIに乗り換えた方がいいんじゃね?
そしたら今度はmayaスレで
mayaのドープシートは糞だとか編集機能ダメすぎとか叩くんだろうなw

839:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/17 12:20:03 XhiOlu2P
5(日本語)か2008のどっちかが使えるのですが趣味ならどっちがいいですか?

840:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/17 12:53:40 tMq6hhti
どっちって・・・両方使えるなら2008つかっとけばいいだろ
あえて旧バージョン使う理由もないし

841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/17 19:03:52 pDPCmmP8
どうせ割れだろ

842:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 20:37:55 SVAdOrFw
maxの募集とか多いけど、どれくらいのクオリティの物が作れれば就職可能なんだろ?

843:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/19 23:07:30 B7S3D/35
>>842
あなたは何歳?賃金は安くても働ければ良い?労働時間は過酷でも良い?
そういう話はMaxに限らず一般論になるし企業やあなたの求める条件による。
とりあえず年齢に比例して求められるクオリティが上がる。
30歳超えると並の腕では採用は厳しいよ。

844:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 02:28:29 PD9EUI9s
20代後半です・・・

845:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 11:02:20 +sfceyEl
20後半だとそろそろ部下がつく年齢でしょ。
実作業の実力やノウハウはあって当然で、むしろ企画力や調整力、管理能力が重要になってくるよ。
そういう能力がないなら正規雇用は諦めた方がいいかも。
仕事もモデリングの物量作業がほとんどで、クオリティを求められるような仕事は無いと思ったほうがいいよ。

846:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 11:32:16 PD9EUI9s
まちがえた、20代前半だった

847:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 11:36:01 3sh1Qsza
>>844
> 20代後半です・・・
腕があるなら独立しろ、会社に雇われても
こき使われるだけ、それにずっと居れないだろ
我慢するか独立するかどっちかだな頑張れ!


848:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 16:05:35 pVbrsNMn
3Dは基本的に使い捨ての世界だからな
なにせクリエイトよりオペレーティング要素が強いから

849:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 19:54:28 PD9EUI9s
ほかの3D掲示板にあったんだが、これくらいの物って簡単に作れるの?
URLリンク(nanoha.kirara.st)

850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 20:05:17 wPoN+Rv4
>>849
それは普通に考えて自分次第じゃないかな
最初から何でもできるなんて人はいないし
勉強していろいろ作っていくしかないと思う

そんな自分はローポリに張るテクスチャ描くのに苦戦中・・・

851:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 20:15:31 PD9EUI9s
なるほど、がんばります・・・

852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 21:50:10 hlX/Xbq5
>>849
Facegen Modellerで作ったものかと思った。確信はもてないけど。ちなみに顔の写真から自動的に
ポリゴン生成してくれるソフト。
スレチごめん。

853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 22:33:32 PD9EUI9s
>>852
3ds maxで作ったらしいです

854:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 22:51:06 +sfceyEl
>>849
この程度のモデルなら慣れてる人ならフルスクラッチでも数時間で作れるだろ。
頭部モデリングは拘らなきゃ一番簡単な部類だよ。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 23:13:08 PD9EUI9s
URLリンク(nanoha.kirara.st)
ワイヤーフレームを発見してまいりました
これを、数時間で・・・
プロってすごいですね

856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 23:17:48 A4z6jzrr
だな
この程度のモデリングメタセコでも何でもできる
むしろ耳を見る限りそこまで上手いって感じでもない
素人目でこれが凄いと思えるのはテクスチャのせい
このテクスチャは852の言ってるようにおそらく写真を使ったもの
ZBlushでもできるしな

857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 23:46:43 PD9EUI9s
ほっほう

858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/20 23:57:17 +sfceyEl
これを二次元のデザインに似せるとか実在の人物に似せるとか
どの方向から見ても絵になるような造形にしようと思うとプロでも苦労する。
技術があるだけに妥協点も低くない。
何度も何度も作り直してチェックしてもらって「なんか違う」って言われてまた修正する。この繰り返し。
だから「それっぽいものを作るだけ」なら簡単。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/21 00:17:34 FVJmwcB3
URLリンク(up2.viploader.net)
どうやら、この人を作ったっぽいですね
3Dモデルみると、たしかに似てる

860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/21 01:18:02 ZqoFgwoZ
日本人から見ると、白人顔は特徴があってモデリングしやすい造形だなぁ、、、
と思うことを逃げ口にしてる若輩者です、はい、、、orz

861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/21 02:34:07 Z81w5Wij
うちの会社はゲーム系ってこともあるけど
最近多い>>849みたいななんちゃってリアル系は選考基準から外しちゃう
ロー~ミドルポリゴン+(ちゃんと自分で描いた)テクスチャの方が
その人の技量を計りやすいよね
映像系、建築系だとまた別かもしらんけど

862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/21 02:44:21 FVJmwcB3
まぁ、ローポリとハイポリって違うしな

863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/21 06:35:24 4ZN2mW4n
ver.8なんですけど、ビューポート画面でポリゴンの裏面を非表示にしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?

864:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/21 20:13:33 FVJmwcB3
URLリンク(www.panzar.com)
3ds maxでここまで、モデリングするとは・・・

865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/21 22:00:35 12FnQUnM
むけてるな。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/21 22:00:42 tw7HMrBh
>>864
何年前のだよ・・・
ってか、まだ作ってたことに驚いた。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/21 22:41:29 FVJmwcB3
URLリンク(forums.cgsociety.org)
外人って、なんでこんなにうまいんだろうね

868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/21 22:42:13 FVJmwcB3
モデリングもすげーな・・・

869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/21 23:23:03 tw7HMrBh
>>867
reivとスタールバーグはCGTalkでも別格だろ。
日本でアチラの天辺見たってシカタネェヨ


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