Poser総合スレッド Part18at CG
Poser総合スレッド Part18 - 暇つぶし2ch885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 17:01:05 sSo7/88Z
>>884
P7ならQUADは無意味とは言えなくない(P6以前なら無意味)。
7600→8600は限りなく無意味


886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 17:40:22 zXfEihP/
>>885
レスどうも有り難うございます。すいません。自分の環境を書くのを忘れていました。
WindowsXP Pro、C2D-6300、2GBメモリー、300GBHDD、7600GSグラフィック。
マザーボードはINTEL純正P965。
変更を検討しているパーツは、Q6600、8600GTSもしくは8800GTS。
高速化出来る余地が残されているのは、恐らくCPUとグラフィックなのでしょうが
何を購入したらオブジェクトの配置が早くなるでしょうか?

887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 18:28:29 jmo8UlgS
メモリ2倍にしれ

888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 19:14:07 sSo7/88Z
>>886
その構成ならメモリ一択だなあ、
4Gにするとかなり幸せになると思う。
QUADにするとP7以降ならレンダ「だけ」が多少早くなるが、
メモリ増やしたのとそう変わらんと思う。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 21:07:17 iCRM1AZH
やっぱ、次のマシンはメモリを4Gにするか。
今のマシンだと、ビスタでも4GBが最高なの?

890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 21:41:50 AeVIVjqR
メモリ2Gではレンダリングできないシーンでも、
メモリ4Gにするとレンダリングできたりしますか?

891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 21:44:46 tt6IqdD8
メモリ2Gで連打できないシーンってたとえばどんなの?

892:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 21:54:37 AeVIVjqR
おそらくポリゴン数が多い、秘密遊戯のシーンです
人物を二人くらい減らすとレンダリングできるので

893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 22:29:13 c28XoDHk
>>892
モデルのポリゴンをリダクションして最適化するわけにはいかないの?
ていうか、秘密遊技って?

894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 22:38:36 RiG2ZeyB
私も最近7Jを使い始めたビギナーですけど、あまりにも通常の操作が
遅いので挫折してしまいそうです。
何で、パーツの選択に5秒も。(すぐに選択できるときもある)
メモリーは1Gくらい遊んでます。
なんとなく、キャッシュが効いたり効かなかったりしているような感じです。
やっぱりVistaが悪いのでしょうか?それともこんなものなのでしょうか?
環境:Vista + X2 3800 + MEM 2G + RADEON1650Prp


895:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 22:53:23 9BbMSCcq
>>894
そんなものです

896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 22:53:32 SPRBv/WD
Vistaにはまだ正式に対応してないから

897:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 23:07:40 Vb7fhRq6
>>894

ATIはポーザーと相性悪い。つっかATIのOpenGLは俺は信用してない。
Vistaにしてるのは度胸あるな。
CGやんだったら、1年はVistaは様子見だと思うんだが。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 23:12:46 AeVIVjqR
pz3のファイルサイズが460MBぐらいあります

899:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 23:20:09 83LyOvde
VISTA-64版でATIのX1550グラボ載せてて、POSER6/7共に順調。
が、SHADE-9がOPEN-GL使用をOFFにしないと止まる。
(このスレはSHADE関係ないか。スマン)

グラボの相性報告スレってないかな(w

900:894
07/05/09 23:42:22 RiG2ZeyB
皆さんレスありがとう。
>>895
orz

>>896 >>897
XP Pro持ってますので入れて報告しますね。

>>897
昔はOpenGLでCGやる人ははATIだった気が。今はだめなんですか。
7600GS持ってるので試してみます。

>>898
pz3は圧縮されていて展開すると馬鹿でかくなるので
メモリー上に展開されないのですね。


901:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 02:06:46 YKIWRXcl
えっと、誰もツッコまないみたいなので。
32ビット版のWindowsXPの場合デフォルトだとアプリケーション毎に使える
メモリは2GBまでです。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 02:20:05 8SRnLcsb
887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 18:28:29 ID:jmo8UlgS
メモリ2倍にしれ


888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 19:14:07 ID:sSo7/88Z
>>886
その構成ならメモリ一択だなあ、
4Gにするとかなり幸せになると思う。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 02:57:49 Ygwjbm/l
Macは?

904:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 06:34:30 Lb4l5Zgm
サクサクですな

905:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 10:07:40 LvGkIxiS
>>901
ビスタはどうなん?

906:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 10:34:31 bVp2yqiq
vistaも一緒だよ。何のために64bit版が販売されてると思ってるんだ。
でもまぁP7ならレンダリングプロセスを分離できるので、それぞれで2GBまでって
ことになるけど。それ以前にメモリ4GBにしても1GBはシステムリソースに予約
されてるので、実際は3GBまでしか使えないんだけどね。

907:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 13:23:30 8SRnLcsb
結局ポーザーはメモリ2Gでいいとして、VGAを8800にする必要もあるの?
Q6600だけでいいんじゃない?

908:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 14:28:26 1poGESU8
マシンのスペックが低い奴ほど高クオリティという、逆転現象がPC業界にある。  木がする

909:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 14:43:48 c5a3L2Yn
4Gにすればすべてオケとか自信タップリにアドバイスしてる人
システムの事しらなすぎでこっちが恥ずかしい…まあ釣りなのかもしれないけど

910:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 15:10:25 CxlEGBb/
>909
という言う君が余計に無知で恥ずかしい・・・

911:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 16:08:47 8SRnLcsb
>>910
必死だな

912:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 16:41:51 tCV8vI0q
他のソフトも起動してる場合は4Gはないとキツイな。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 16:45:16 7mO/N4co
メモリ4G積んでるやつってそんなにいるの?

914:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 17:10:48 glchrUSl
ソフトのために3GB
ケースのために1GB

915:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 18:31:15 8wXpQNBX
>>913
URLリンク(up2.viploader.net)
Vue6のために64bit環境に移行。せっかくの機会なんで積んでみた

916:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 18:41:08 nK/0OJyQ
ウラヤマスー

917:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 19:06:34 1poGESU8
ライティングも理解しドラフトで確認すればレイトレースも予想出来る。
毎回ガチでレンダリングするやつ、そんなやつ限ってアンドゥが5回以上、平気で10回だ。
10回戻って5回作業したらまた10回戻って考えやがる。困ったやろうだ。全然進まねぇ。
しかも毎回レイトレースで確認する。どうしようもねぇ。

たとえるなら、原稿用紙に清書するとき、
実際に原稿用紙使って下書きするような奴だ。そこら辺のレポート用紙で済むんじゃねーのか
その時点で文字数分からねぇんなら、どうしようもねぇ。何を書いていたんだおまえは。

そういう感じです

918:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 19:26:56 IkM0LthI
>914
イギリス人ですか?

919:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 22:00:18 iXRwikuV
>>917
| |ω・`)つ カルシウム

920:894
07/05/10 22:13:02 vLVvpS8e
別用途で買った8500GT入れたらサクサク動くようになった。
>>897 さんの言うとおりでした。
プレビュー時のRADEONハードウェアレンダリングがおかしかったみたいです。
みんなどうもありがとう。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 23:33:44 rj15wgPR
今、PCメモリって1GBで5千円しないもんな!安いよぉ!

922:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 01:11:32 TQDpF9n5
そのおかげで半導体素材関連の株が上がらずで困ったモンだったよ。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 04:16:27 3ZmUDUxg
>>920
結局はメモリーよりもVGAかよ。4GB坊や達はどこへやら。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 07:33:06 LcUROU0P
>>923
ぷぷぷ

925:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 08:03:58 w4Fu321i
>>923
924が笑っている理由をもう一度考えれ

ヒント
>プレビュー時のRADEONハードウェアレンダリング

926:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 08:27:33 7jaBpZUZ
そっとしておいてやれよ・・・

927:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 08:41:58 sUrDQG4+
( ・∀・)ノ 体感速度も大事やで もうスペックの話はやめやめ

928:897
07/05/11 09:40:31 maSh3AUK

メモリは4G。64OSもデュアルブートなんでw
XPじゃ3G限界だけど、まあいいと割り切ってる。

RadeonつーかATI系も「一応」SeeDじゃないのにはなるよ。
パフォーマンスはあんまあがらんけど。

OpenGLはいつのころからかATIはダメになったのよ…

929:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 10:15:59 4OX8QNLI
>918
そうです、ブリテン式の上手にレンダリングする秘訣です。

>928
うちでは、確か2001年ごろに導入したRadeon8500(Windows2000)で
3D関係の表示がことごとくおかしくなって、
それ以来GeForce一筋です。

930:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 13:59:39 3ZmUDUxg
>>925
4GB積んで早くなった体感速度は妄想。激しく可愛そう。
ワンアプリに対して2GBしか使えないことを未だに認めたくない訳ね。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 14:29:07 MsplYtwE
32bitOSだと実質約3GBしかメモリ使えないのは知ってたけど
>ワンアプリに対して2GB
そうなの?
俺1GB*2+512MB*2の4本挿し3Gで動かして悦に浸ってたんだけどw

932:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 14:32:23 MsplYtwE
あ、体感速度wの話じゃないからね。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 15:24:35 Tv2m470A
>930
PCで2G積んでて、アプリが目一杯(2G?)使ったら
スワップやら何やらでシステム自体が重いんじゃね?
PCはアプリだけで動いてる訳じゃないだろうし・・・
2G以上積んでるほうが「より良い」んじゃないの?

934:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 15:38:50 4ae1bOcz
なんか話が変わって来てない?
マシンの全体的なパフォーマンスじゃなくて
ポサが快適になるにはどうすればの質問に対して
メモリ4Gにすれば快適になるって言ってた人が発端で
結局解決は>>920だったんでしょ。
つまり、ポサを快適に使うのに単にメモリを多く積めばいいというのは
間違い、っていう結論を認めたくない人が頑張ってるだけじゃない?

935:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 15:39:26 QuWhlAnA
ワンアプリとか知ったかぶりはよせ。1プロセスだから。
P7はレンダリングプロセスは分離できるから、支障にならない。

936:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 15:43:43 05GXrqEZ
>923
>930
こいつが何だか知らんがムキになって話を蒸し返すからだろ?

937:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 15:50:32 TQDpF9n5
ヴァカは無視してスルー汁!

938:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:03:55 ZsDwxAmz
>>935
そいつではないがWindowsではプロセス=実行中のexeファイルだから、
ほぼ1プロセス=1アプリだぞ。だから32bitWindowsでは1つのソフトで2Gまで。
OSを3GBスイッチをつけて起動して、さらにアプリ側も変更すると1つのソフトで
3GBまでは使える。

1つのプロセスで複数もてるのがスレッドで、混同する人が多いがプロセスとスレッドは別物。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:17:50 05GXrqEZ
AWE くらい勉強しとけ

940:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:22:01 QuWhlAnA
>>938
何を見当はずれなこと言ってるんだ。俺はスレッドの話なんか一言もしてないぞ。
プロセスを分離するって言ってるんだ。P7の場合、分離するとPoser.exeとFFrender.exeの
二つでレンダリングする。これのそれぞれで2GBの制限だから、レンダリング時は2GBを超えて
使えかるら問題ないと言っている。スレッドとはまた別の話。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:23:43 05GXrqEZ
ワンアプリ厨はもう放っとけ

942:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:27:04 ZsDwxAmz
>>940
書き込んだときこの書き方だとこれは勘違いするかな、と一瞬思ったんだが、やっぱりそう来たか。
俺はP7のレンダリング独立プロセスの話じゃないといったんじゃなくて、
単に1プロセス=1アプリじゃないぞ、という部分にだけツッコミ入れただけ。

残りの部分はオマエさんにいったんじゃないんだよね。

>>939
AWEがポザなんの関係が。。

943:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:30:54 05GXrqEZ
しつこいぞw ワンアプリ2G君

944:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:35:05 QuWhlAnA
>>942
いや、1プロセス=1アプリじゃないからw

945:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:37:50 Eb8c3BXe
なんかウザイと思ったら自演かよ、こいつ。。。


935 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 15:39:26 ID:QuWhlAnA
936 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 15:43:43 ID:05GXrqEZ

939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 16:17:50 ID:05GXrqEZ
940 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 16:22:01 ID:QuWhlAnA
941 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 16:23:43 ID:05GXrqEZ

943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 16:30:54 ID:05GXrqEZ
944 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 16:35:05 ID:QuWhlAnA

                                            ↑ 何だこの2IDのいつでもセット出現状態W
アフォらし。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:40:35 05GXrqEZ
そろそろ逃げる準備だなw

947:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:45:58 Eb8c3BXe
あーあ、変なのにレスしちゃったな。あんまりよく見ないでレスした俺も馬鹿だったが。
IDチェンジャーみたいな病人だと判ってたら相手しなかったのに。

お前がムキになってるから荒れてるだけだろ。
お前どうでも良い定義にこだわってるけどWindowsで1アプリ=プロセスで問題のあるケースが一体何処にある?
その理由を言ってみ。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:54:07 05GXrqEZ
なんでキミは ID を変えてる訳?

それとオレは ID:QuWhlAnA さんじゃないから。
オレは1アプリで 2GB に突っ込んでるだけw
AWE (Address Windowing Extensions) API 使うと
物理メモリあれば 16G だろうが確保できる
まぁポザがそんなの使ってる訳ないけどなw

あとは ID:QuWhlAnA さんへ

949:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:03:30 Eb8c3BXe
>>948
そういや変わってるな。さっき動画見ててブラウザが固まったから強制終了したのが悪かったかな。

>まぁポザがそんなの使ってる訳ないけどなw

だから、関係あるかっつってんの。あとさ、それ普通のWindowsで
使えないってわかってるか?ポザに限らずほとんどのアプリで対応してないぞ。
SQLサーバーつかってエンタープライズサーバーでも組むのか。



950:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:08:54 QuWhlAnA
では自演疑惑の中、僭越ながらお答えしましょうw
普通、アプリケーションって言ったら特定目的のためのひとつのプログラムの集合体だから。
複数の実行ファイルをインストールするソフトなんてざらだし、それらを同時に実行してやりとりするのも当たり前。
それに自分でも、「ほぼ」って言ってるじゃない。違う場合もあるって事だ。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:14:06 05GXrqEZ
2000 以降なら AWE はサポートされてるぞ
なんか全てにおいて知識が中途半端だねぇ
まぁ、確かにポザには関係ない話なんだが・・・
どこまで話を続けたいんだ?お前、墓穴掘るだけだぞ?

952:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:17:41 Eb8c3BXe
> 普通、アプリケーションって言ったら特定目的のためのひとつのプログラムの集合体だから。

ふむ、それは確かに正論だ。

だがフツーメモリの制限の話する時とかって1プロセス=1exeだろう?
ポザ7だってレンダラ以外は1exeなんだから。
つまるところレンダラ以外は4Gあっても使われないんだから快適にはなるまい。
ここまではお互い同意だな?

そこで、ポーザーで何を強化すれば快適か?という問いでレンダリング限定でしか使われない
まずメモリ4Gという答えは「?」だと思うのだが。
レンダリングを速くしたいのですが、という問いならば、ありかなとも思うのだが。どうだろう。

だからプロセスの定義を指摘したのだが。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:20:46 Eb8c3BXe
>>951
墓穴掘ってるのはお前だよ。じゃあ、その豊富な知識をもってして、
CG関係でAWEに対応した製品群をあげてみ。
そして普通のWindowsでAWEを使う手順は?

954:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:31:26 05GXrqEZ
ああ、CG ソフトで AWE 使ってるなんて聞いた事ないw
それとソフト開発の話しても素人には分からんだろ

で、定時なんでおれはそろそろ帰宅するわ
仕事早く片付けたから暇だったんだw

955:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:31:39 QuWhlAnA
何で、1プロセス=1exeに摩り替わってるかなぁw
突然、快適か?とか何言い出してるんだよ。
君、4GBプギャー君だろ?

956:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:55:33 Eb8c3BXe
>954
あらら、やっぱり逃げ打ったね。どっちが中途半端だ。AWE使えるのは
Windows 2000 Advanced Server、
Windows 2000 Datacenter Server、
Windows Server 2003 Enterprise Server、
Windows Server 2003 Datacenter Server
だけだアフォ。フツーのWindowsでは使えねーよ。
いつからWindows2000以降のOSでは全部使えるようになったのか
帰宅してるだろうからよく考えてくれW

やっぱID:05GXrqEZ = ID:QuWhlAnAか。
気付いてないみたいだけど某タームの使い方がいっしょ.
確信出来たからもういいや。バレバレだからみっともないよwww

957:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:04:04 XaFFFStK



地に平和を




958:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:08:15 3ZmUDUxg
>>954
結局中途半端にケツまくるだけなんだな。
ま、2GBからメモリー4GBにあげようクンたちはPOSERにおける快適さの根拠をど
単純に多い方が少ないよりいいなんて根拠は論外。
複数アプリ立ち上げた時とは軽くなるとか、自分で条件勝手に加えすぎなんだよ。

VGA変えて快適になったという解決方法は一切無視? あれ? 結局はVGA変えてみなって話?
分かり易いよな。本当は。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:16:16 XaFFFStK
つか、質問者置いてきぼりになってます
話を整理すると

>886 「何を購入したらオブジェクトの配置が早くなるでしょうか?」と質問し
>894 「何で、パーツの選択に5秒も。(すぐに選択できるときもある)メモリーは1Gくらい遊んでます。」

と聞いてきて始まった話なんだから
メモリ4Gに汁、というアドバイスはおかシス。
レンダリングプロセスが別かどうかも関係ないでしょ
どっちも4Gメモリが効果のある話じゃないっす

960:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:18:07 sUrDQG4+
( ・`ω・´)AWEって何や 分からん話をするなおまいら 

961:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:23:37 YkNRTFBU
894は>>820で解決済みだろ。
オブジェクトの配置は‥HDDとCPUの速度かな?
データ量の小さいオブジェクトでも遅いからHDは関係ないかな。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:24:31 1YPDERPZ
>>894に対して「メモリ4GBにしろ」ってレスあった??
ざっと見たけど見当たらないよ。


963:961
07/05/11 18:26:16 YkNRTFBU
訂正:
820で解決済み
>>920で解決だった‥orz

964:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:43:18 cT0YBYVf
オブジェクトの配置が早くなるかって
ライブラリを読み込んで作業画面に表示されるまでの時間の事か?

965:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 19:06:17 3ZmUDUxg
>>961
問題増やすなよ。HDD? はぁ? VGAで解決してんだろ。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 19:32:12 VXWKHqUo
>>965
お前が流れを全く読んでないだけ→>>959

というか話の発端って全部>886だろ
894は「おれも」って尻馬に乗っただけ。

967:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 20:15:32 21XP6QPI
一度、具体的にいくつかのシーンファイルでベンチもしながら、
徹底的にポザを快適に使うための方法論を検討したほうがいいかもね。

・あれこれと我侭にオプションつけまくって操作してたんじゃ激遅になっちまう、
 ってのはどんなハイエンド環境でも同じことなんだし。=>光源やプレビュー設定、背景化、
 その他設定手法を練りこむ方法論

・そうはいっても外せない効果や、遅いレンダラーでないと見えない影なんてのもあるから、
 シーンサイズや性質ごとのお勧めハードウェアを知るためのベンチマーク大会

なんていう風にきっちり整理して戦うなら、これはこれで充分有意義で面白いと
思うんだがな。PCヲタもポザヲタのみのやつも誰でも楽しめて役に立つぞ

968:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 20:47:41 DlDMEo+D
テライユキでレンダリングしてたら髪の毛がワカメ?のようになってしまったんですが、
これって何か特定の事をした場合に発生するんでしょうか?

969:968
07/05/11 20:49:52 DlDMEo+D
すいません。チョット説明不足でした。
一度そうなると、レンダ前のデータも変わってしまいます。
新規で読み込みなおしても一緒でした。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 20:59:57 3ZmUDUxg
>>966
馬鹿は何言っても無駄だな。尻馬に乗った? よく見てみろよ。

>>961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/11(金) 18:23:37 ID:YkNRTFBU
>>894>>820で解決済みだろ。
>>オブジェクトの配置は‥HDDとCPUの速度かな?

HDDの転送速度の問題でオブジェクトの配置が遅くなるなんて事ねーよ。
流れから考えるならHDDの話なんて出る訳ねーし。無駄な話に持って行くなボケ。

971:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 21:04:40 3ZmUDUxg
>>966
886からの流れでは、HDDは300GBってなってるわけだ。メモリは2GB。
300GBのHDDってことは最近のもので、転送速度、記録密度の問題から優先順位は低い。
メモリも十分。
だからCPUかVGAだろうなって話の流れで、突如メモリー4GB説浮上。
あげくHDDだの問題増やす馬鹿も登場。
何度も言うが、VGAで問題解決。終了。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 21:45:38 pKmUVIyy
AIKO4.0さっさと出せ、糞が

973:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 23:21:36 df7L7u3L
暇人だな。その情熱を他へ向けろよ。ニート。

974:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 23:24:44 +HFjblt0
自作のライトセットを別シーンでy軸90度回転させて使いたいのですが
複数のライトを一気に回転させる方法はありますでしょうか?

複数の建物などは床などにペアレントして床を回せば一気に回転できますが
ライトの場合はオブジェクトにペアレントできないものもありうまくいきません

975:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 23:48:15 uqoWt9wC
>>974
オブジェクトにペアレントできないのはどういうライトなんでしょうか?


976:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 10:44:12 3IVdynJv
オンボのATI(64M)なんだけどよくフリーズするのはこれのせいかな?

977:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 10:57:13 ecMdcMoY
オンボって…DAZ|STUDIOやPoser5ならまだなんとか実用レベルだけど
仮にPoser7だとしたら重過ぎ・勝手に強制終了しても仕方ない気がする

978:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 14:54:04 O5syH7bu
G550でも全くふつうに使えてますが

979:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 15:45:34 4Jz+ZDk8
>>972
今まで必死に買い揃えた素材が全て無駄無駄無駄無駄無駄ァになるからヤダ

980:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 16:04:08 XAMlQOVv
だーいぜぶ。 どうせA4toA3 SAEが付いてるよ。

981:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 17:44:13 O5syH7bu
>>975
フィギアにライトをペアレントする方法知ってるなら教えてくれ

982:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 18:29:51 SmsKU77A
ぽざまん

983:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 18:36:33 esMW5QcT
オンボの7900なんだけどあまりフリーズしないのはこれのせいかな?

984:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 20:00:15 9y77o2bm
>>975
プロップにペアレントするスクリプトしか作っていないので
フィギュアではテストしていないがコア部分は
lights=poser.Scene().Lights()
for light in lights:
light.SetParent(actFigure)
で良いと思う。
それよりペアレントできないライトがあるのなら教えて欲しい。



985:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 20:01:40 9y77o2bm
訂正
>>984は975へじゃなくて>>981へのレス。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 21:02:43 cQU9ZxOy
983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/12(土) 18:36:33 ID:esMW5QcT
オンボの7900なんだけどあまりフリーズしないのはこれのせいかな?


オンボードの7900? そんなのあんの?

987:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 10:05:51 4JQEoiOg
7900つんでるノートがあるはず
「オンボ」ではないな

988:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 13:06:29 xpV65hAR
>>987

単体GPUがオンボではないノートなんてあるの?
GPUだけ載せ替えられるのか?


989:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 13:45:35 et5FtaHM
載せ替えできるかじゃなくて、メインメモリとビデオのメモリが共有かどうかってことでは?

990:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 16:37:10 LDabdOTY
ゲフォでなく、らでのチップ採用だったと思うが、M/BのGPU部分がユニット化されてて、
後継GPU採用の純正ユニットさえ発売されれば交換可能なノートはあった気がする。
まぁ、大抵の場合、発売してもらえないんだが。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 17:01:04 dunzG3d3
ココはどこのハードウエアスレですか?

992:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 18:13:44 UrN9TSnw
前にTY2で着用でフリーズすると書いた本人ですが原因がわかった
グラフィックドライバでした
5月に出た新しいドライバで解決しました
トラブったらまずハードウェアOFFしてみればよかったんですが
予想もできませんでした

993:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 19:10:05 et5FtaHM
良かったね。^^

994:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/14 14:42:21 h4eDwMSz
次スレ立てておきました。
Poser総合スレッド Part19

995:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/14 15:09:30 8e4j5ENM
>>994
まあ乙だが、URLくらい貼ってくれ

Poser総合スレッド Part19
スレリンク(cg板)

996:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/14 20:50:54 h4eDwMSz
ありがとう。m(__)m

997:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/15 09:14:05 DbwHrfzJ
>>1
乙!


998:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/15 11:45:18 sNp5Cm1J
うめ

999:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/15 11:48:12 iB8AOzlP
999なら明日は雨

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/15 11:48:55 iB8AOzlP
おれの子供も「うめ」

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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