Poser総合スレッド Part18at CG
Poser総合スレッド Part18 - 暇つぶし2ch753:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 01:16:14 u8CiSQPj
>>749
POSERでがんばります。

754:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 01:30:45 ooEbI5yi
>>729
やり方は729のでモーフを作ることはできる。
頭部を書き出す前に、IKのoffと、ポーズのリセットと、
Bodyと腰部の位置を0にしてるか?
六角大王の環境設定で小数点以下4桁表示にしてる?
(六角のVerによってはできないけど)

755:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 01:53:48 CbAhFUtl
V4.1の読み込みは気持ち遅くなったね。
以前からV4使っていて、上書きしている人は必ずV4とV4のMorph+++を
必ずアンインストールすること。そうしないと、おかしくなる。

756:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 04:13:43 tKrUBErv
752
ありがとん
流されたと思った頃にレスしてくれたあなたに感謝!

757:750
07/04/28 10:28:10 0lLDEd0J
> V4.1の読み込みは気持ち遅くなったね。

えっ、その程度?
ウチでは読み込みに4分かかるんだが。ちなみにVicky3は10秒。

758:729
07/04/28 10:39:33 3mwPAL9o
>>754
すいません、肝心のバージョンかいてなかったですね。S4.2です。
環境設定には小数点以下4桁表示っていうのなかったです。

759:750
07/04/28 11:13:31 0lLDEd0J
自己解決。
Vicky4をPoserJ.exeがあるデフォルトパスにインストールしたら、読み込み10秒になった。
違いすぎw

760:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 14:25:12 oag6f7qK
サバイバルナイフを探しているのですが
どこかフリーのものが無いでしょうか?

761:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 14:35:14 Z/OR2Swu
>>746
BMXなら、DAZにある。
BMX Bikeで検索すると見つかる。
昔は値引き販売もあったんだけど、今度はいつになるやら。

>>729
タイミング良く、これまたDAZでそういうツールが発売されたね。
FaceShop ProとBasic。
使い物になるかどうかは、入手してみないと何とも。

762:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 15:16:16 oag6f7qK
ナイフ捜してたら自転車っぽいものも見つけますた。
URLリンク(www.turbosquid.com)

自分が捜してたナイフはMAXで読み込めなかったOTL

763:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 16:02:58 QZRTXlQ4
>>761
PoserのFace Roomにある、写真をなぞっていく機能に
特化したようなツールですね。
Poserとの連携はProじゃないと駄目らしい。Basicは、
標準のMichael3とVictoria4の顔しかベースにできないが、
Proだと、Poserのいろんな人物の顔をインポートして
使えるようです。

764:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 17:11:57 NHNyE7cb
中指び曲げる


765:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 19:20:19 dCqsWKT2
DAZのV4筋肉人体フィギュアみたいのにはきっと負けるが
P7標準でも結構いける。
URLリンク(cgi.2chan.net)

766:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 19:59:18 NHNyE7cb
ウイスキーに良く合いそう

767:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 22:37:02 ooEbI5yi
>>758
説明不足ですまん。
Poserのobjの座標データは小数点以下6桁の数値になっている。
これを六角に読み込むときの倍率指定が小さいと、数値が丸められて誤差が発生する。
数値が丸められないように、10000倍とか無駄にでかい倍率で読み込んでみたら?

768:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/29 17:24:43 iGgpKOhH
POSER7買ったよ!!!!

769:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/29 18:25:11 gNrZU+gm
おめでとう!!!

770:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/29 19:22:43 iGgpKOhH
(。・ω・)ありが㌧ シドニーが欲しかったのよ

771:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/29 23:31:23 iPNLps9H
シドニー目的で買うって、そうとうのマニアだなw

772:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/29 23:59:58 FJI35ZOz
質問なんですがポーザーってレンダリングがかなり劣るとききました。。
そこでモーフとか駆使してポーザーで作ったアニメシーンを、壁の反射とか計算してくれる3Dソフトにエクスポートしてレンダリングするのは難しいですよね?

773:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 00:10:57 xtfDzWo+
つCarrara

774:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 00:28:00 mAGbur6O
おお!
先生!cararaというのはポザのモーフダイヤルやアニメフレームもインポートできるのですか??

775:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 00:41:33 xtfDzWo+
モーフで動かした形状、アニメーションもおkよん
特筆すべきはそれだけでなく、GIとそのレンダリング速度と出来栄えもぶっちぎり

このスレ内だけでも検索すれば評判の多さは判ってもらえるはず



776:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 00:48:32 mAGbur6O
まじすか!さっそく買ってきます
ありがとん先生!

777:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 02:48:13 wjU6g3tV
そんなこと聞いたらVue6とCararaどっち買おうか迷うじゃないか。

778:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 04:01:52 mAGbur6O
レンダの美しさの評判をきき、カララ5プロ版をかおうとおもうのですが、残念ながらポザ7は対応してない様子
ポザ7とくらべてアニメのレンダの速度ではどちらに分があるのでしょうか?
環境はアスロン4.4デュアルです

779:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 04:23:56 NfhY2/05
>>770
シドニーはいいな。 俺も好きだ。 田中美奈子に似てる気がする。
服関係がもっと充実してくれればいいんだが。

780:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 07:37:56 1OyCYQ7u
>>778

絶対的にCarraraだが、ポーザー内での完結による楽さを考慮すると
P7でちゃんとセットアップすれば許せる範囲に入る。

781:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 08:22:45 tuLgseey
Carrara良さそうだけどP7とダイナミック系のアニメ直に使えないから
自分はVue6 Espritに望みを託してる

782:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 09:20:11 U1sxQP5N
>>776
シーンのレンダリングは
Carrara5のStd版を買う場合は、別売りのTransposer2を買う必要がある。
(フィギュア等のインポートはできるが)

Pro版にはTransposer2が付属してる。

それと、他の人も書いてるけど、Carrara5は、Poser7には非対応。
Poser6が必要。

783:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 10:26:20 ejGnUWKJ
Vue6はPLE(e-onにアカウント登録すれば無料で落とせるInfinite体験版・
独自形式で保存OK、30日間レンダリング画像にロゴ以外の透かしなし)で
試すと分かるけど、Poser7にフル対応しているのが魅力的だよな。

EspritとEaselにも最初からPoserアニメ・ダイナミックヘア・クロスシミュレーション
対応プラグインMoverがついてくるし、Vueで再現可能なものに限りPoserで
設定したシェーダーツリーも取り込んでくれる(Carraraはこの辺がよわい)

ただ、相変わらず半透明(眼球の光沢)・透明属性(まつ毛)は無効化されてしまう。

784:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 10:36:15 WG1zvxPK
簡単な服を作りたいと考えています。
具体的には、ジーンズ、Tシャツ、下着。
これらのものを簡単に作る場合、どれくらいで出来るものでしょうか?
期間は一日で、出来るものでしょうか?
また、ド素人がゼロからモデリングソフトを勉強して、これらのものを作れるように
なるためにはどれくらいの勉強期間が必要ですか?

785:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 11:04:27 HO6ntv61
まだいたんだな、こういう人・・・。

786:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 11:05:33 mAGbur6O
何度も質問ごめんなさい
カラーラはフィギィアのまつ毛は問題なく読み込めるのかな?あとフレームによってモーフのダイヤルが変化するアニメもいけるのかな?
けっこう高いから悩み中です


787:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 11:46:10 MvVSWKqo
>786
DAZにお試し版があるので、それで実際にやってみる事をお勧めします。
また、半額セールもあると思うし。

(実際の所は何も考えないでそのまま全てPoserから持って来れる訳ではありません。)

788:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 12:02:57 MvVSWKqo
>784
簡単につくれば1日で出来るものです。

沢山勉強すればするだけ、その期間は短くなります。

また、その人の「向き」「不向き」も大きな要素です。

と言う、漠然とした事しか答えられないのに…。と、785さんは言いたいのだろうと思います。
(気を悪くしないで下さいね。)

まずはフリーや安価のモデリングソフトで、実際作り始めてみる事です。
ソフトの「合う」「合わない」もありますし。

789:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 12:21:14 zTFRNcvr
急にVueが欲しくなってきた…

790:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 12:41:24 d44c54HR
日本の情景や背景の3D素材集っていうと、セルシスのコミックスタジオの
「3Dデータコレクション」が一番だと思うんだが…
実際このスレでも使ってる人を何人か見たんだが、質問。
あれってオブジェクトに着色してないよな。
メタセコに読み込んでマテリアルの指定をして行こうと思ったんだが、
大変すぎて投げた。テクスチュアマップとか使って、
Poserと馴染むようにしてる人、いる?
いるなら方法教えてくれ。

791:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 12:41:34 U1sxQP5N
>>786
CarraraのPoserのシーン再現度は、許容レベル。
ちょっとずつ違ってたりするので時々ひじょーに困るが我慢すればなんとかw

まつげのレンダリングは概ね問題なしだが、
トゥーンシェーディングやる場合なら、フィギュアの修正等必要。
Carraraのトゥーン機能はしょぼいので、別売のToon!Pro必要。
てゆーかそろそろスレ違い。
CarraraスレかPoser連携スレ行きなされ。

Carrara【Eovia買収されてDAZへ】Part8
スレリンク(cg板)

【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】
スレリンク(cg板)

792:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 13:23:31 dsSv7IG8
>784
スレリンク(doll板)l50x
に、書いておきました。

793:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 14:09:52 MX/a9oLJ
>>792
何でこのスレに書かないんだ?
あっちはあっちで、いきなり脈絡ない返事が出現して何の話題かわからんだろうに。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 14:59:24 PCM+gH6x
DAZのけーじばんによるとCarrara6はPoser7にフル対応らしい。

795:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 15:26:14 aDmJ0doJ
まぁ、そうだろうなw

796:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 15:36:39 zTFRNcvr
今度はCarraraが欲しくなってきた

797:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 18:52:25 /0x+wUcU
おまいらスレ違いいいかげんにしろ。
下の方にPoser連携スレがあるだろ。


798:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 22:30:05 ivQrQyiW
つ カルシウム

799:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 22:44:54 AnxPxZZ2
上の方に行ったぞ

800:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 23:49:54 mAGbur6O
カラーラプロ版買ってきました
でもトランスポーザーで読み込んでもアルティメット鏡面値とか、ディスプレイメントとか読んでくれないのはなぜorz

801:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 23:54:55 aDmJ0doJ
ほんとに買ってきたのかw

802:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 23:59:17 mAGbur6O
うん、ヨドバシで五万五千だたorz
いっきに金が・・・

803:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/01 00:07:39 AMRp2ByZ
そのフットワークに脱帽


804:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/01 00:08:46 KVpKyOKP
そのフットワークに脱糞

805:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/01 00:57:29 2cVtq/Mm
>>763
自己レスだけど、マニュアルには、obj、jpg、mtlを出力と書いてあるけど、
現在のヴァージョンは、objとbmpのみ。ソフトの製作元に問い合わせると、
現行ヴァージョンはその通り、mtlは不要でしょ、って返事。
最近、3Dいじってないので知らなかったが、mtlファイルって不要になった
のだろうか。

806:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/01 03:23:23 OQWcYwxY
>802
春のDAZバーゲンで買えば$198だったのに>Carrara5Pro

807:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/01 04:32:33 NakStVyp
カラ-ラはやっぱり代替鏡面とかはインポートできないのかorz
現時点でのポザのレンダリングというか照明能力を考えても、自作ポザフィギィアでリアルな質感と自然な照明でアニメを作ることは不可能なのかな......

808:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/01 07:47:04 VpggvKqv
何が問題なのかこっちには伝わってこないんだけど・・・
carrara側でマテリアル設定をしなおせば済む話では?
まさかこんなスレで釣りなんてことはないよな

809:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/01 09:41:48 wldbB1kS
自分好みの照明設定やレフ板(板ポリをAnything Glowsでオブジェクトライト化)を
配置したCarraraシーンファイルをつくっておいて、そこにPoserファイルを
「照明のインポートなし」で読み込めばいいじゃない

Carraraはそれ単体で備えるGIやAOが優秀だから、工夫すればPoserよりなめらかで
存在感のあるライティングシーンを無制限で創造できるぞ。

ちなみにVue6はPoser7からそのままデータを読み込んだ後(6でもライトの読み込みは
出来ない)、太陽光より環境光に比重を置いたライティング大気(ライトや空気感設定)を
自作して登録するといい。


Poser連携スレよりの回答になってしまってすまん


810:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/01 12:05:22 BVPgoVvI
>>807

つっかなんでAlternate使ってるの?


811:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/01 15:53:01 NakStVyp
809
ありがとん、その方法もためしたけど、今んとこポーザーのんがいい絵がかける・・・
810
SSSとかつなぎまくってるから
ビューだとマテリアルのシェーダー読んでくれたのか
ビューにしときゃよかったorz

812:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/01 16:29:36 ilNG98bf
VueはPLE(無料学習版)つかってみて気に入ったらEasel(レンダリング解像度に
制限あり、1600*1200まで)Esprit(解像度制限なし)を買えばいいと思う。

Inifiniteは本気で3D背景を作りたい人が買う業務用ソフトってレベルのグレード。
Poserとの連携を第一に考えるなら、無理に高い奴買わなくていい希ガス

813:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/01 17:18:45 8rWyCXk8
ここの人達は業務用って言葉には一番弱いんだ・・ スペシャルな感じがたまらん・・

814:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/01 22:35:10 8rWyCXk8
POSER7のフェイスルームでいじくり別ファイルで保存したら
次回からフェイスルームで触れ無くなるのですが、これは正常な動作でしょうか・・・
あとシドニーの顔モーフが少ないのですが、、どなたかお勧め教えてください。。。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/02 09:01:49 otp5zvY0
糞蟲、警察に通報してその後、どうなったんだよゴルァ

816:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/02 11:20:29 55FWzcek
V4の4.1は、どこにアップデートファイルがあるのでしょうか?

817:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/02 11:36:14 jwRzE1P+
>>816

アップデートはないよ。オーダーヒストリからリセットして再度ダウンロードしる。

818:814
07/05/02 13:35:57 /JpitRss
どなたか教えていただけませんかね・・・ フェイスルームは一度きりなのでしょうか・・

819:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/02 13:55:36 5M/k/+jh
>>814
Poser7は知らないけど、6でこの間同じ事になってしばらく悩んでた。
でも作った顔を「モーフとして保存」(だったかな?)を選んだら
次もフェイスルームで顔がいじれるようになったよ。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/02 14:09:39 /JpitRss
>>819
ありがとうございました(`・ω・´)ゝ

821:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/02 16:57:56 QaqSYxUN
Vue6でposerファイル読み込みでまつ毛がだめと書き込みがあったがまじですか?
V6J P7Jの組み合わせでも同じ?


822:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/03 02:47:20 NHEAd+/w
>821
本当、それと組み合わせでも同じ。
シェーダーツリーでまつげのアルファチャンネルを再定義すればいいだけじゃん
髪の毛のトランスマップも無効化されるので、同様に再定義が必要

823:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/03 02:54:49 jtm9CF/y
>再定義すればいいだけじゃん

vueに限らずこれ嫌がる椰子多いよな、そんなにアルファマップが細分化してる
オブジェクト扱ってんのかよ、と聞きたい


824:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/03 03:51:16 bxScfmjw
どんなフィギュアでも大概まつ毛はあるからね・・
carrara5j でレンダしてんだけど髪の毛はP7Jのほうがリアルだし・・
今のところベストなのは微妙なんですね
V6Jもかっちゃうかな?


825:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/03 06:45:30 q9xTJ9su
ダメな奴は何を使ってもダメ

826:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/03 08:38:02 yL7DlXDk
昨日poser買ってひたすら色々勉強していたのですが、
作った髪の毛がプレビューではレンダリングされていないんですが・・・
これっていったいどうすればいいんでしょうか?
説明書も大体読んだけど専門用語が多すぎてワケわかんないす・・

827:729
07/05/03 09:15:35 So2W330i
>>767
遅レスですいません・・・。
10000倍で読んで、0.0001倍で出力でも駄目でした。
poserからの出力は他のモデラーで編集保存&読めることを確認してるので間違ってないと思います。


828:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/03 09:38:25 HWWfNbgm
>>826
レンダリングされてないからプレビューって言うんだろ

829:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 04:22:01 8/GPZAWr
顔にあたる照明の具合が、顔の角度によって左右されないようにするには、ライトを顔にセットピアレントするんだっけ?
んで解除するにはユニバースにセットピアレントであってるよね?

830:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 04:52:39 tAj/Aeao
vue5ってもう手に入らないの?下の方のでいいんだけどさ

831:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 08:03:20 s2WKBYAm
前から疑問なんだが、フィギュアをフィギアと言ったりペアレントをピアレントと言うヤツは
どこの文化圏の出身なんだろう?

>829
あってるよ

832:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 08:08:53 4YD4yfui
>>830
vue5が無ければ、vue6を買えばいいじゃない

833:832 が言わないので代わりに
07/05/04 08:42:56 dNnv7M/N
じゃ無くって?オーッホッホッホ!

834:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 10:19:49 N1WvlkDl
>830
Vueスレあるのになんでここで聞くんだ?

835:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 10:27:24 mfeSD7qV
ココ以外は過疎スレでレス付かないから。

836:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 10:49:36 VKh3zttJ
いまんとこvistaで目立った不具合があったのって>>641のケースぐらい?
(それもvistaが原因とはっきり決まったわけでもないか)

基本的にvistaでも問題なく動くってことでいいよね?


837:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 10:51:18 N1WvlkDl
じゃあここで答えるよ

>830
価格コムで「Vue 5」で検索すればまだある
ただしVue6無償ウプグレ狙いで4月中に軒並買われているので
実際に在庫があるかどうかは電話で確認必須
5位以下のマイナー店の方が残ってたりする

838:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 13:00:09 /pbDT5v2
>>836
641は俺だが vis p7j sr1でとにかくTY2関係はだめだった
着用フリーズ レンダ終了フリーズ 服だけレンダフリーズ
xp p7j sr1, vis p6j での組み合わせは問題なし
vis p7jでsr1をつっこまなければフリーズしないがバンプなし

これ俺だけじゃないよ絶対



839:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 13:26:57 YQbP6Bj0
質問。
著作権のことなんですけど。
レンダリングした画像であればどんなものでもネットで公開してもいいんでしょうか?
商用利用じゃなくて公開だけです。
一つのフィギュアだけを多角度からとったものを絵の練習用サイトに使用したいと思っているんですが、英語がいまいち読めない上にどこに書いてあるのかわからないので不安で。

ご回答よろしくお願いします。

840:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 13:43:36 4i/84kaL
金銭が絡まなくても、公共の場で公開する時点でアウト,とする
ベンダーもあるから貼付書類は機械翻訳にかけてでも良く読んだ方がいいよ

DAZのVictoria2・Michael2あたりなら商用可だからOKだけど、
とあるところで配布されている(いた)某新世紀アニメの生命維持装置付き
スーツは個人使用の範囲外(ネットでのレンダリング画像オンライン公開含む)は
NGってケースもある。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 14:11:03 YQbP6Bj0
DAZの商品は全部OKってわけでもないんですね。
レスありがとうございます。
翻訳機駆使して調べてみます。

842:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 14:18:01 i75XoUnK
>825
酷いや父さん、そんなこと言うなんて。みんな、やればできる子だぞ!

>831
江戸文化

>838
同じマシンでだよね?興味本位で環境知りたい。
OS,M/B,CPU,MEM,VIDEO,CRT,Sound,Mouse,タブレット,その他
TY2以外はおkなの?

>839
年齢低い裸はヤメレ。

厳密に言えば、広告付きサイトやアフィブログって商用利用には
ならないの?

843:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 15:08:01 7VhOMOJG
>>839

DAZで購入した商品は「ほぼ100%大丈夫」だ。
DAZで公開されているFree Stuffに関しては、ごくまれに商用利用不可のものがある。

レンダロもmartketで買った物は基本的には無問題と考えて構わない。
RDNAも同じ。
Communeも同じ。

つまり「商品」として購入したものはレンダリングに関しては基本的には「無問題」と考えてかまわない。

844:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 15:14:08 /pbDT5v2
838だが、xpとvisは別マシン
しかし環境はほぼ同じGAだげはxp ATI, vis nVちがいはそれだけ
TY2以外はA3 V3 PT は問題なかった
こんなトラブルハードウェアじゃないけどね

845:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 15:16:57 YQbP6Bj0
>>843
レスどうもっす。
DAZの商品説明ページのどこに商用利用の可、不可がかかれてあるのか結局見つからずで困ってました。
安心しました。

846:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 15:38:38 3iKceS43
URLリンク(www.daz3d.com)
一番手前のやばくない?俺にはティンポにしかみえんのだが…。

847:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 15:45:51 i75XoUnK
>844
Vistaより、Poser7の問題っぽいね。

848:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 17:14:51 /pbDT5v2
vista用のパッチが準備中らしーし
少し待つしか無いかー

自分ではどうもできん なさけない


849:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 18:53:52 8nbusHXS
>>846
しかも、ご丁寧に尻尾で「注目~」って感じだしなw
SCROLL THROUGHの最初のヤツが一番怖い・・・

850:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 19:19:40 5R5R9pnc
ま、レンダ絵の商用利用良いか悪いか、ネット公開良いか悪いか
全部リドミに書いてくれ。書かないと勝手に解釈しちゃうよ。

851:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 19:46:19 RvS3DpmH
好きにしろ

852:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 20:23:20 OzGXLuIc
注目ワラタ

853:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 21:55:17 sbswKPrX
ポーザー5で写真をバックに、人物の影を床にを出すことは可能でしょうか?
床を置いて透明にすれば出来るのかなーって思ったんですが、影出ませんでした。

854:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 22:59:20 w1HbsGfj
ポーザー5って床に影のみ受けるってなかった?
7はあるよ

855:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 12:52:49 s6qYyl1j
URLリンク(market.renderosity.com)
何このアンジェリーナジョリィ

856:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 01:29:12 9CV+e/mA
>837
あんたイイ奴だな。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 15:48:50 +rEI0Pwn
セカンドライフ内でPoser(またはDAZ STUDIO)の素材とか使えないでしょうか?

858:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 16:50:34 v2D5iRRd
>>857
POSERとは何の関係もない話だろ。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 17:54:53 lTlpk7yI
Poserの素材って書いてあるし関係ないことは無いだろ

860:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 19:43:11 AskCauv4
まぁ関係なくは無いがどう考えてもこの板で聞くべきではない気がする。
セカンドライフの仕組み知ってるやつがこの板にどれだけいるのかと。

861:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 21:03:53 174bg+Zz
セカンドライフのスレよりPoser知ってる人は多いと思うぜ

862:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/07 00:39:02 Lh9btt1v
>>857
セカンドライフ(以降SLと略)とPOSERとの連携ネタとして話してみますね。

ポザ用のオブジェクトデータはSLに転用できません。
大前提として『SL内のオブジェクトデータはSL内の専用エディタで作らなくてはならない』からです。

ポザにできるのは、SLアバター(POSER 2 相当のキャラデータ)を読み込ませて・・・
アニメーションデータのBVHを作る
外部ツールで描いた 服や肌のテクスチャの確認
・・・くらいなものです。

ま、なんにせよ「POSER界隈で入手したBVHをSLで売って儲けよう」
なんて思わないほうが良いとは忠告しときますよ。

863:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/07 09:02:49 7eV7dokc
いったんMAYAかLightWaveに持っていって
それからSculpted Prim使えば転用できるんじゃねーの。

フィギュアはどうかな。
アバターのボーンって逆移植できんのかな?

864:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/07 13:19:59 vtp2RcU/
バイク、車のモデルが欲しいんですがオススメありませんか?
無料か安価でお願いします

865:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/07 13:57:03 POLu974q
>864
>1

866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/07 16:58:53 GaydRGwx
テライユキの股間装備したカスタムセットって売ってるやん?
自分で作るの挫折して買ったんだけど、なんかフィットして
ないってか股間型ナプキンみたいというか、身体の一部じゃ
ないよね? あれ。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/07 20:56:48 6WVe3vet
Vedorについて書いてないからなんとも言えんが、TY2用に限らず、
それこそ、Vライン専用の凹モーフでも作って埋め込みでもしないと
後付感たっぷりのマムが多いのは確か。

スレチではないが、ビミョウなトコなので、
エロネタで突っ込んだ話がしたいなら、
スレリンク(cg板)
もしくは
スレリンク(cg板)
こちらにドゾー。

まぁ、どちらもここ以上に閑古鳥が鳴いていたり、
まともな展開?は期待できなかったりするが。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/08 02:52:24 BEnfC556
URLリンク(market.renderosity.com)
ミキにしてはイイ感じに思うけど、アップとかだと目元がイマイチ。
ポザ歴1月の漏れでも修正できるんだろうか。

869:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/08 02:58:00 oVw6iWWb
>>868
これはMiki1020用だね。
Miki2用ではないからね。
あ、余計なお世話だったね。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/08 19:27:02 kzdZyBbJ
digitalbabesの和風美人はなんてフィギュアなんでしょう?
URLリンク(digitalbabes2.com)
この右側、欲しいなぁ。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/08 20:37:06 FCfJqWW3
チャイナドレスがどうして和風なのかそこから説明してもらおうか

872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/08 21:40:50 Hn+XR3Ap
>>871
顔が和風に見えたんだろ

873:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/08 22:48:24 Nnw5mTzV
プレステとかのゲームコントローラのモデル配布してるとこって
無いでしょうか?

874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/08 22:51:26 Nnw5mTzV
すいません、自己解決しました
六角素材に入っているの見落としてました。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 00:23:51 qgxT50e8
Dasのクーポンメニューのところに

Special Platinum Club Offer - 100% Off!

ってのがあったのだが、注文画面のところに反映される気配がナイ…

Dasオリジナルやプラチナクラブアイテムでも試してみたが、同じだったし

このクーポンはどこに使えばいいのだろう???誰か教えてくれ~

買った後に効いてくるのだろうか…?

876:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 00:37:19 z3pd1e/j
それDAZを騙ったパチモンだから使えなくて当たり前。

877:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 00:57:53 K/zudDRv
>>875
DasにはないがDAZのこれ

URLリンク(www.daz3d.com)
これの拡張アイテムをいっぱい買ってくれーっていうセールスなのかね

878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 02:13:24 /QD9jwKR
17 名前: もしもし、わたし名無しよ 投稿日: 2006/05/24(水) 21:16:00
訂正

DAZフィギュアはレンダリングした画像・動画を商業利用が可能ですが、
DAZの子供フィギュアは児ポに 引っかかりますのでアダルトの利用はできません。

DAZ Aiko3はアニメ系の成人フィギュアなのでアダルトに使用できますし
げんにエロ同人ムービーに使用されています。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 11:10:28 r6JFdyPj
アニメキャラをPoserで3D化してる人居ない?

880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 11:50:13 KEhB6Nbj
アニメのキャラではないけど、アニメっぽいオリジナルキャラなら
自分でモデリングしたフィギュアをPOSERで動かしてる。

881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 13:20:19 iCRM1AZH
前にエロ絵のスレだか忘れたが、ベルセルクのガッツもどきを
やってた人いたじゃん。

882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 15:50:38 y0ZwKhk/
らきすたのOPをPoserで再現したい

883:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 16:41:49 IU1xZOcx
勝手にしやがれ

884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 16:44:11 zXfEihP/
poserを快適にに動かす環境で質問です。
QUADCOREにするメリットは大きいでしょうか?
C2Dから買い換えるメリットがあればと検討中です。
現在、7600GSなのですが8600GTSや8800GTSに買い換えるメリットもどうでしょうか?

885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 17:01:05 sSo7/88Z
>>884
P7ならQUADは無意味とは言えなくない(P6以前なら無意味)。
7600→8600は限りなく無意味


886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 17:40:22 zXfEihP/
>>885
レスどうも有り難うございます。すいません。自分の環境を書くのを忘れていました。
WindowsXP Pro、C2D-6300、2GBメモリー、300GBHDD、7600GSグラフィック。
マザーボードはINTEL純正P965。
変更を検討しているパーツは、Q6600、8600GTSもしくは8800GTS。
高速化出来る余地が残されているのは、恐らくCPUとグラフィックなのでしょうが
何を購入したらオブジェクトの配置が早くなるでしょうか?

887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 18:28:29 jmo8UlgS
メモリ2倍にしれ

888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 19:14:07 sSo7/88Z
>>886
その構成ならメモリ一択だなあ、
4Gにするとかなり幸せになると思う。
QUADにするとP7以降ならレンダ「だけ」が多少早くなるが、
メモリ増やしたのとそう変わらんと思う。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 21:07:17 iCRM1AZH
やっぱ、次のマシンはメモリを4Gにするか。
今のマシンだと、ビスタでも4GBが最高なの?

890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 21:41:50 AeVIVjqR
メモリ2Gではレンダリングできないシーンでも、
メモリ4Gにするとレンダリングできたりしますか?

891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 21:44:46 tt6IqdD8
メモリ2Gで連打できないシーンってたとえばどんなの?

892:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 21:54:37 AeVIVjqR
おそらくポリゴン数が多い、秘密遊戯のシーンです
人物を二人くらい減らすとレンダリングできるので

893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 22:29:13 c28XoDHk
>>892
モデルのポリゴンをリダクションして最適化するわけにはいかないの?
ていうか、秘密遊技って?

894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 22:38:36 RiG2ZeyB
私も最近7Jを使い始めたビギナーですけど、あまりにも通常の操作が
遅いので挫折してしまいそうです。
何で、パーツの選択に5秒も。(すぐに選択できるときもある)
メモリーは1Gくらい遊んでます。
なんとなく、キャッシュが効いたり効かなかったりしているような感じです。
やっぱりVistaが悪いのでしょうか?それともこんなものなのでしょうか?
環境:Vista + X2 3800 + MEM 2G + RADEON1650Prp


895:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 22:53:23 9BbMSCcq
>>894
そんなものです

896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 22:53:32 SPRBv/WD
Vistaにはまだ正式に対応してないから

897:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 23:07:40 Vb7fhRq6
>>894

ATIはポーザーと相性悪い。つっかATIのOpenGLは俺は信用してない。
Vistaにしてるのは度胸あるな。
CGやんだったら、1年はVistaは様子見だと思うんだが。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 23:12:46 AeVIVjqR
pz3のファイルサイズが460MBぐらいあります

899:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/09 23:20:09 83LyOvde
VISTA-64版でATIのX1550グラボ載せてて、POSER6/7共に順調。
が、SHADE-9がOPEN-GL使用をOFFにしないと止まる。
(このスレはSHADE関係ないか。スマン)

グラボの相性報告スレってないかな(w

900:894
07/05/09 23:42:22 RiG2ZeyB
皆さんレスありがとう。
>>895
orz

>>896 >>897
XP Pro持ってますので入れて報告しますね。

>>897
昔はOpenGLでCGやる人ははATIだった気が。今はだめなんですか。
7600GS持ってるので試してみます。

>>898
pz3は圧縮されていて展開すると馬鹿でかくなるので
メモリー上に展開されないのですね。


901:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 02:06:46 YKIWRXcl
えっと、誰もツッコまないみたいなので。
32ビット版のWindowsXPの場合デフォルトだとアプリケーション毎に使える
メモリは2GBまでです。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 02:20:05 8SRnLcsb
887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 18:28:29 ID:jmo8UlgS
メモリ2倍にしれ


888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 19:14:07 ID:sSo7/88Z
>>886
その構成ならメモリ一択だなあ、
4Gにするとかなり幸せになると思う。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 02:57:49 Ygwjbm/l
Macは?

904:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 06:34:30 Lb4l5Zgm
サクサクですな

905:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 10:07:40 LvGkIxiS
>>901
ビスタはどうなん?

906:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 10:34:31 bVp2yqiq
vistaも一緒だよ。何のために64bit版が販売されてると思ってるんだ。
でもまぁP7ならレンダリングプロセスを分離できるので、それぞれで2GBまでって
ことになるけど。それ以前にメモリ4GBにしても1GBはシステムリソースに予約
されてるので、実際は3GBまでしか使えないんだけどね。

907:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 13:23:30 8SRnLcsb
結局ポーザーはメモリ2Gでいいとして、VGAを8800にする必要もあるの?
Q6600だけでいいんじゃない?

908:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 14:28:26 1poGESU8
マシンのスペックが低い奴ほど高クオリティという、逆転現象がPC業界にある。  木がする

909:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 14:43:48 c5a3L2Yn
4Gにすればすべてオケとか自信タップリにアドバイスしてる人
システムの事しらなすぎでこっちが恥ずかしい…まあ釣りなのかもしれないけど

910:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 15:10:25 CxlEGBb/
>909
という言う君が余計に無知で恥ずかしい・・・

911:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 16:08:47 8SRnLcsb
>>910
必死だな

912:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 16:41:51 tCV8vI0q
他のソフトも起動してる場合は4Gはないとキツイな。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 16:45:16 7mO/N4co
メモリ4G積んでるやつってそんなにいるの?

914:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 17:10:48 glchrUSl
ソフトのために3GB
ケースのために1GB

915:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 18:31:15 8wXpQNBX
>>913
URLリンク(up2.viploader.net)
Vue6のために64bit環境に移行。せっかくの機会なんで積んでみた

916:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 18:41:08 nK/0OJyQ
ウラヤマスー

917:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 19:06:34 1poGESU8
ライティングも理解しドラフトで確認すればレイトレースも予想出来る。
毎回ガチでレンダリングするやつ、そんなやつ限ってアンドゥが5回以上、平気で10回だ。
10回戻って5回作業したらまた10回戻って考えやがる。困ったやろうだ。全然進まねぇ。
しかも毎回レイトレースで確認する。どうしようもねぇ。

たとえるなら、原稿用紙に清書するとき、
実際に原稿用紙使って下書きするような奴だ。そこら辺のレポート用紙で済むんじゃねーのか
その時点で文字数分からねぇんなら、どうしようもねぇ。何を書いていたんだおまえは。

そういう感じです

918:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 19:26:56 IkM0LthI
>914
イギリス人ですか?

919:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 22:00:18 iXRwikuV
>>917
| |ω・`)つ カルシウム

920:894
07/05/10 22:13:02 vLVvpS8e
別用途で買った8500GT入れたらサクサク動くようになった。
>>897 さんの言うとおりでした。
プレビュー時のRADEONハードウェアレンダリングがおかしかったみたいです。
みんなどうもありがとう。

921:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/10 23:33:44 rj15wgPR
今、PCメモリって1GBで5千円しないもんな!安いよぉ!

922:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 01:11:32 TQDpF9n5
そのおかげで半導体素材関連の株が上がらずで困ったモンだったよ。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 04:16:27 3ZmUDUxg
>>920
結局はメモリーよりもVGAかよ。4GB坊や達はどこへやら。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 07:33:06 LcUROU0P
>>923
ぷぷぷ

925:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 08:03:58 w4Fu321i
>>923
924が笑っている理由をもう一度考えれ

ヒント
>プレビュー時のRADEONハードウェアレンダリング

926:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 08:27:33 7jaBpZUZ
そっとしておいてやれよ・・・

927:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 08:41:58 sUrDQG4+
( ・∀・)ノ 体感速度も大事やで もうスペックの話はやめやめ

928:897
07/05/11 09:40:31 maSh3AUK

メモリは4G。64OSもデュアルブートなんでw
XPじゃ3G限界だけど、まあいいと割り切ってる。

RadeonつーかATI系も「一応」SeeDじゃないのにはなるよ。
パフォーマンスはあんまあがらんけど。

OpenGLはいつのころからかATIはダメになったのよ…

929:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 10:15:59 4OX8QNLI
>918
そうです、ブリテン式の上手にレンダリングする秘訣です。

>928
うちでは、確か2001年ごろに導入したRadeon8500(Windows2000)で
3D関係の表示がことごとくおかしくなって、
それ以来GeForce一筋です。

930:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 13:59:39 3ZmUDUxg
>>925
4GB積んで早くなった体感速度は妄想。激しく可愛そう。
ワンアプリに対して2GBしか使えないことを未だに認めたくない訳ね。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 14:29:07 MsplYtwE
32bitOSだと実質約3GBしかメモリ使えないのは知ってたけど
>ワンアプリに対して2GB
そうなの?
俺1GB*2+512MB*2の4本挿し3Gで動かして悦に浸ってたんだけどw

932:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 14:32:23 MsplYtwE
あ、体感速度wの話じゃないからね。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 15:24:35 Tv2m470A
>930
PCで2G積んでて、アプリが目一杯(2G?)使ったら
スワップやら何やらでシステム自体が重いんじゃね?
PCはアプリだけで動いてる訳じゃないだろうし・・・
2G以上積んでるほうが「より良い」んじゃないの?

934:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 15:38:50 4ae1bOcz
なんか話が変わって来てない?
マシンの全体的なパフォーマンスじゃなくて
ポサが快適になるにはどうすればの質問に対して
メモリ4Gにすれば快適になるって言ってた人が発端で
結局解決は>>920だったんでしょ。
つまり、ポサを快適に使うのに単にメモリを多く積めばいいというのは
間違い、っていう結論を認めたくない人が頑張ってるだけじゃない?

935:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 15:39:26 QuWhlAnA
ワンアプリとか知ったかぶりはよせ。1プロセスだから。
P7はレンダリングプロセスは分離できるから、支障にならない。

936:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 15:43:43 05GXrqEZ
>923
>930
こいつが何だか知らんがムキになって話を蒸し返すからだろ?

937:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 15:50:32 TQDpF9n5
ヴァカは無視してスルー汁!

938:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:03:55 ZsDwxAmz
>>935
そいつではないがWindowsではプロセス=実行中のexeファイルだから、
ほぼ1プロセス=1アプリだぞ。だから32bitWindowsでは1つのソフトで2Gまで。
OSを3GBスイッチをつけて起動して、さらにアプリ側も変更すると1つのソフトで
3GBまでは使える。

1つのプロセスで複数もてるのがスレッドで、混同する人が多いがプロセスとスレッドは別物。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:17:50 05GXrqEZ
AWE くらい勉強しとけ

940:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:22:01 QuWhlAnA
>>938
何を見当はずれなこと言ってるんだ。俺はスレッドの話なんか一言もしてないぞ。
プロセスを分離するって言ってるんだ。P7の場合、分離するとPoser.exeとFFrender.exeの
二つでレンダリングする。これのそれぞれで2GBの制限だから、レンダリング時は2GBを超えて
使えかるら問題ないと言っている。スレッドとはまた別の話。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:23:43 05GXrqEZ
ワンアプリ厨はもう放っとけ

942:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:27:04 ZsDwxAmz
>>940
書き込んだときこの書き方だとこれは勘違いするかな、と一瞬思ったんだが、やっぱりそう来たか。
俺はP7のレンダリング独立プロセスの話じゃないといったんじゃなくて、
単に1プロセス=1アプリじゃないぞ、という部分にだけツッコミ入れただけ。

残りの部分はオマエさんにいったんじゃないんだよね。

>>939
AWEがポザなんの関係が。。

943:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:30:54 05GXrqEZ
しつこいぞw ワンアプリ2G君

944:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:35:05 QuWhlAnA
>>942
いや、1プロセス=1アプリじゃないからw

945:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:37:50 Eb8c3BXe
なんかウザイと思ったら自演かよ、こいつ。。。


935 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 15:39:26 ID:QuWhlAnA
936 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 15:43:43 ID:05GXrqEZ

939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 16:17:50 ID:05GXrqEZ
940 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 16:22:01 ID:QuWhlAnA
941 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 16:23:43 ID:05GXrqEZ

943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 16:30:54 ID:05GXrqEZ
944 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/05/11(金) 16:35:05 ID:QuWhlAnA

                                            ↑ 何だこの2IDのいつでもセット出現状態W
アフォらし。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:40:35 05GXrqEZ
そろそろ逃げる準備だなw

947:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:45:58 Eb8c3BXe
あーあ、変なのにレスしちゃったな。あんまりよく見ないでレスした俺も馬鹿だったが。
IDチェンジャーみたいな病人だと判ってたら相手しなかったのに。

お前がムキになってるから荒れてるだけだろ。
お前どうでも良い定義にこだわってるけどWindowsで1アプリ=プロセスで問題のあるケースが一体何処にある?
その理由を言ってみ。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 16:54:07 05GXrqEZ
なんでキミは ID を変えてる訳?

それとオレは ID:QuWhlAnA さんじゃないから。
オレは1アプリで 2GB に突っ込んでるだけw
AWE (Address Windowing Extensions) API 使うと
物理メモリあれば 16G だろうが確保できる
まぁポザがそんなの使ってる訳ないけどなw

あとは ID:QuWhlAnA さんへ

949:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:03:30 Eb8c3BXe
>>948
そういや変わってるな。さっき動画見ててブラウザが固まったから強制終了したのが悪かったかな。

>まぁポザがそんなの使ってる訳ないけどなw

だから、関係あるかっつってんの。あとさ、それ普通のWindowsで
使えないってわかってるか?ポザに限らずほとんどのアプリで対応してないぞ。
SQLサーバーつかってエンタープライズサーバーでも組むのか。



950:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:08:54 QuWhlAnA
では自演疑惑の中、僭越ながらお答えしましょうw
普通、アプリケーションって言ったら特定目的のためのひとつのプログラムの集合体だから。
複数の実行ファイルをインストールするソフトなんてざらだし、それらを同時に実行してやりとりするのも当たり前。
それに自分でも、「ほぼ」って言ってるじゃない。違う場合もあるって事だ。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:14:06 05GXrqEZ
2000 以降なら AWE はサポートされてるぞ
なんか全てにおいて知識が中途半端だねぇ
まぁ、確かにポザには関係ない話なんだが・・・
どこまで話を続けたいんだ?お前、墓穴掘るだけだぞ?

952:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:17:41 Eb8c3BXe
> 普通、アプリケーションって言ったら特定目的のためのひとつのプログラムの集合体だから。

ふむ、それは確かに正論だ。

だがフツーメモリの制限の話する時とかって1プロセス=1exeだろう?
ポザ7だってレンダラ以外は1exeなんだから。
つまるところレンダラ以外は4Gあっても使われないんだから快適にはなるまい。
ここまではお互い同意だな?

そこで、ポーザーで何を強化すれば快適か?という問いでレンダリング限定でしか使われない
まずメモリ4Gという答えは「?」だと思うのだが。
レンダリングを速くしたいのですが、という問いならば、ありかなとも思うのだが。どうだろう。

だからプロセスの定義を指摘したのだが。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:20:46 Eb8c3BXe
>>951
墓穴掘ってるのはお前だよ。じゃあ、その豊富な知識をもってして、
CG関係でAWEに対応した製品群をあげてみ。
そして普通のWindowsでAWEを使う手順は?

954:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:31:26 05GXrqEZ
ああ、CG ソフトで AWE 使ってるなんて聞いた事ないw
それとソフト開発の話しても素人には分からんだろ

で、定時なんでおれはそろそろ帰宅するわ
仕事早く片付けたから暇だったんだw

955:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:31:39 QuWhlAnA
何で、1プロセス=1exeに摩り替わってるかなぁw
突然、快適か?とか何言い出してるんだよ。
君、4GBプギャー君だろ?

956:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 17:55:33 Eb8c3BXe
>954
あらら、やっぱり逃げ打ったね。どっちが中途半端だ。AWE使えるのは
Windows 2000 Advanced Server、
Windows 2000 Datacenter Server、
Windows Server 2003 Enterprise Server、
Windows Server 2003 Datacenter Server
だけだアフォ。フツーのWindowsでは使えねーよ。
いつからWindows2000以降のOSでは全部使えるようになったのか
帰宅してるだろうからよく考えてくれW

やっぱID:05GXrqEZ = ID:QuWhlAnAか。
気付いてないみたいだけど某タームの使い方がいっしょ.
確信出来たからもういいや。バレバレだからみっともないよwww

957:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:04:04 XaFFFStK



地に平和を




958:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:08:15 3ZmUDUxg
>>954
結局中途半端にケツまくるだけなんだな。
ま、2GBからメモリー4GBにあげようクンたちはPOSERにおける快適さの根拠をど
単純に多い方が少ないよりいいなんて根拠は論外。
複数アプリ立ち上げた時とは軽くなるとか、自分で条件勝手に加えすぎなんだよ。

VGA変えて快適になったという解決方法は一切無視? あれ? 結局はVGA変えてみなって話?
分かり易いよな。本当は。

959:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:16:16 XaFFFStK
つか、質問者置いてきぼりになってます
話を整理すると

>886 「何を購入したらオブジェクトの配置が早くなるでしょうか?」と質問し
>894 「何で、パーツの選択に5秒も。(すぐに選択できるときもある)メモリーは1Gくらい遊んでます。」

と聞いてきて始まった話なんだから
メモリ4Gに汁、というアドバイスはおかシス。
レンダリングプロセスが別かどうかも関係ないでしょ
どっちも4Gメモリが効果のある話じゃないっす

960:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:18:07 sUrDQG4+
( ・`ω・´)AWEって何や 分からん話をするなおまいら 

961:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:23:37 YkNRTFBU
894は>>820で解決済みだろ。
オブジェクトの配置は‥HDDとCPUの速度かな?
データ量の小さいオブジェクトでも遅いからHDは関係ないかな。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:24:31 1YPDERPZ
>>894に対して「メモリ4GBにしろ」ってレスあった??
ざっと見たけど見当たらないよ。


963:961
07/05/11 18:26:16 YkNRTFBU
訂正:
820で解決済み
>>920で解決だった‥orz

964:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 18:43:18 cT0YBYVf
オブジェクトの配置が早くなるかって
ライブラリを読み込んで作業画面に表示されるまでの時間の事か?

965:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 19:06:17 3ZmUDUxg
>>961
問題増やすなよ。HDD? はぁ? VGAで解決してんだろ。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 19:32:12 VXWKHqUo
>>965
お前が流れを全く読んでないだけ→>>959

というか話の発端って全部>886だろ
894は「おれも」って尻馬に乗っただけ。

967:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 20:15:32 21XP6QPI
一度、具体的にいくつかのシーンファイルでベンチもしながら、
徹底的にポザを快適に使うための方法論を検討したほうがいいかもね。

・あれこれと我侭にオプションつけまくって操作してたんじゃ激遅になっちまう、
 ってのはどんなハイエンド環境でも同じことなんだし。=>光源やプレビュー設定、背景化、
 その他設定手法を練りこむ方法論

・そうはいっても外せない効果や、遅いレンダラーでないと見えない影なんてのもあるから、
 シーンサイズや性質ごとのお勧めハードウェアを知るためのベンチマーク大会

なんていう風にきっちり整理して戦うなら、これはこれで充分有意義で面白いと
思うんだがな。PCヲタもポザヲタのみのやつも誰でも楽しめて役に立つぞ

968:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 20:47:41 DlDMEo+D
テライユキでレンダリングしてたら髪の毛がワカメ?のようになってしまったんですが、
これって何か特定の事をした場合に発生するんでしょうか?

969:968
07/05/11 20:49:52 DlDMEo+D
すいません。チョット説明不足でした。
一度そうなると、レンダ前のデータも変わってしまいます。
新規で読み込みなおしても一緒でした。

970:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 20:59:57 3ZmUDUxg
>>966
馬鹿は何言っても無駄だな。尻馬に乗った? よく見てみろよ。

>>961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/11(金) 18:23:37 ID:YkNRTFBU
>>894>>820で解決済みだろ。
>>オブジェクトの配置は‥HDDとCPUの速度かな?

HDDの転送速度の問題でオブジェクトの配置が遅くなるなんて事ねーよ。
流れから考えるならHDDの話なんて出る訳ねーし。無駄な話に持って行くなボケ。

971:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 21:04:40 3ZmUDUxg
>>966
886からの流れでは、HDDは300GBってなってるわけだ。メモリは2GB。
300GBのHDDってことは最近のもので、転送速度、記録密度の問題から優先順位は低い。
メモリも十分。
だからCPUかVGAだろうなって話の流れで、突如メモリー4GB説浮上。
あげくHDDだの問題増やす馬鹿も登場。
何度も言うが、VGAで問題解決。終了。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 21:45:38 pKmUVIyy
AIKO4.0さっさと出せ、糞が

973:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 23:21:36 df7L7u3L
暇人だな。その情熱を他へ向けろよ。ニート。

974:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 23:24:44 +HFjblt0
自作のライトセットを別シーンでy軸90度回転させて使いたいのですが
複数のライトを一気に回転させる方法はありますでしょうか?

複数の建物などは床などにペアレントして床を回せば一気に回転できますが
ライトの場合はオブジェクトにペアレントできないものもありうまくいきません

975:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/11 23:48:15 uqoWt9wC
>>974
オブジェクトにペアレントできないのはどういうライトなんでしょうか?


976:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 10:44:12 3IVdynJv
オンボのATI(64M)なんだけどよくフリーズするのはこれのせいかな?

977:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 10:57:13 ecMdcMoY
オンボって…DAZ|STUDIOやPoser5ならまだなんとか実用レベルだけど
仮にPoser7だとしたら重過ぎ・勝手に強制終了しても仕方ない気がする

978:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 14:54:04 O5syH7bu
G550でも全くふつうに使えてますが

979:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 15:45:34 4Jz+ZDk8
>>972
今まで必死に買い揃えた素材が全て無駄無駄無駄無駄無駄ァになるからヤダ

980:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 16:04:08 XAMlQOVv
だーいぜぶ。 どうせA4toA3 SAEが付いてるよ。

981:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 17:44:13 O5syH7bu
>>975
フィギアにライトをペアレントする方法知ってるなら教えてくれ

982:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 18:29:51 SmsKU77A
ぽざまん

983:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 18:36:33 esMW5QcT
オンボの7900なんだけどあまりフリーズしないのはこれのせいかな?

984:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 20:00:15 9y77o2bm
>>975
プロップにペアレントするスクリプトしか作っていないので
フィギュアではテストしていないがコア部分は
lights=poser.Scene().Lights()
for light in lights:
light.SetParent(actFigure)
で良いと思う。
それよりペアレントできないライトがあるのなら教えて欲しい。



985:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 20:01:40 9y77o2bm
訂正
>>984は975へじゃなくて>>981へのレス。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 21:02:43 cQU9ZxOy
983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/12(土) 18:36:33 ID:esMW5QcT
オンボの7900なんだけどあまりフリーズしないのはこれのせいかな?


オンボードの7900? そんなのあんの?

987:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 10:05:51 4JQEoiOg
7900つんでるノートがあるはず
「オンボ」ではないな

988:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 13:06:29 xpV65hAR
>>987

単体GPUがオンボではないノートなんてあるの?
GPUだけ載せ替えられるのか?


989:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 13:45:35 et5FtaHM
載せ替えできるかじゃなくて、メインメモリとビデオのメモリが共有かどうかってことでは?

990:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 16:37:10 LDabdOTY
ゲフォでなく、らでのチップ採用だったと思うが、M/BのGPU部分がユニット化されてて、
後継GPU採用の純正ユニットさえ発売されれば交換可能なノートはあった気がする。
まぁ、大抵の場合、発売してもらえないんだが。

991:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 17:01:04 dunzG3d3
ココはどこのハードウエアスレですか?

992:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 18:13:44 UrN9TSnw
前にTY2で着用でフリーズすると書いた本人ですが原因がわかった
グラフィックドライバでした
5月に出た新しいドライバで解決しました
トラブったらまずハードウェアOFFしてみればよかったんですが
予想もできませんでした

993:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/13 19:10:05 et5FtaHM
良かったね。^^

994:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/14 14:42:21 h4eDwMSz
次スレ立てておきました。
Poser総合スレッド Part19

995:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/14 15:09:30 8e4j5ENM
>>994
まあ乙だが、URLくらい貼ってくれ

Poser総合スレッド Part19
スレリンク(cg板)

996:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/14 20:50:54 h4eDwMSz
ありがとう。m(__)m

997:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/15 09:14:05 DbwHrfzJ
>>1
乙!


998:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/15 11:45:18 sNp5Cm1J
うめ

999:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/15 11:48:12 iB8AOzlP
999なら明日は雨

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/15 11:48:55 iB8AOzlP
おれの子供も「うめ」

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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