07/04/24 17:55:24 yBAylrMB
>682
シチュエーションやどう仕上げたいかにもよるけど……
静止画なら光源の位置はいくらでも変えられるし、割り切って人物と部屋を合成してもいいし。
部屋をぐるっと見回すようなアニメーションなら、できるだけ現実的にした方がいいし。
多分部屋の照明に準じてライトを配置して、人物の顔が暗くなってしまってると思うんだけど、
現実にそうならないのは、部屋の壁や床からの照り返しを受けているからで、
その成分が拡散IBLライト5%だけじゃ少な過ぎると思う。
1.照明に準じてライト配置(1つか2つぐらい?)。
2.IBL追加してバランス調整(時間帯にもよるけど部屋の中なら半々ぐらいかな)。
3.人物用のフィルライト(スポット推奨)を1つ追加して人物のライティングを決める。
4.スポットライトの終了距離を調節して部屋に影響しないようにする。
5.ポーズやアングルに応じてフィルライトは都度調整、アニメーションするならペアレントで。
自分がやるんだったらこんな感じかなぁ。