07/04/20 02:29:44 QazTJ2cd
標準スキャンラインつかうかメンタルレイ使うかは、
先に決めておくものですか?
あとから変えたらライトを全部調整やりなおし?
879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 02:46:47 wTNMfArZ
>>875
分からないところはスルーでおっけい。コピペおおいに結構。
要は意図した結果が出せればそれでいいわけで、
書いてる内容を100%理解する必要はないのだ。
880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 03:14:42 IUafiQ2a
>>877
フラットミラーは普通にぼかせた筈だけど。
それ以外でぼかすなら
1.メンタルレイとか反射をぼかせるレンダラーを使う。
2.マテリアルID振ってポストエフェクトでぼかす
>>878
作りたい絵面が決まってて、それに対して必要な機能が分かってるなら先に決めとく。
レンダラー特有の機能とか使って質感とか追い込んでると、あとから変えるときは
ライトはおろかマテリアルとかも調整しなおし。
特にレンダラー特有の機能使ってなければそんなに苦労しないが、それなら標準スキャンライン
使っとけばって話になる。
881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 09:08:52 DeopphKQ
>>875
スクリプト製作の質問はCG板でいいのかね?
プログラマ板の方が沢山回答もらえそう。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 10:37:46 dmTLTj2G
MAXSCRIPT_Vol1
スレリンク(cg板)
883:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 11:40:04 2GNYZu7C
>>875
プログラムの文法を理解するには他人の作ったものを参照すると楽なはず。
まずは単機能の簡単なスクリプトを参照するのだ。
先人の努力に敬礼。
884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 12:18:33 ije32ZFe
初心者的質問で悪いが
3ds Max の特徴ってなに?
なんで3ds Max採用する企業がおおいいの?
885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 12:31:12 0XaCcriR
求人によく"コミュニケーションがとれる方"とあるが
どういう人を指すんですか?
素直に言われたことをやる人とか?
それとも明るく元気な敵な人とか?
886:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 12:42:11 7fq8mEnH
>>884
AUTODESKになったから
887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 14:44:32 DeopphKQ
やる気のある方=どんな命令にも従え!
チャレンジしたい方=残業に文句言うな!
コミュニケーションがとれる方=ニート・引き篭もりお断り!
888:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 14:56:15 qT0fMbej
>>880
ありがとうございます、反射のぼかしできました。
メンタルレイの場合は「光沢」を変えればできました。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 15:01:30 2GNYZu7C
>>885
現在の自分の作業状況を分かり易く説明したり、進行上の
問題点があれば適切に報告/相談したり、他者の業務上の
要求を的確に理解したり。
まずは自分自身をよく把握する事が大切。
>素直に言われたことをやる人とか?
もし何かしら素直に従えない正当な理由があるなら、その理由を
ちゃんと説明出来る能力もコミニュケーション力の内。
890:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 15:07:09 r7Ix7s2Y
ぜんぜんこのスレに関係ないよな
891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 15:08:53 0XaCcriR
>>889
>素直に言われたことをやる人とか?
もし何かしら素直に従えない正当な理由があるなら、その理由を
ちゃんと説明出来る能力もコミニュケーション力の内。
正当な理由なんてないに等しいですよ?実際
言われた事を素直にやる人だとおもうううう
892:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 15:09:35 0XaCcriR
>>890
マックス使える人募集の求人だた
893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 15:40:02 r7Ix7s2Y
いや、それは求人の定型文みたいなもんだからさ……
894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 16:17:52 2GNYZu7C
どうやら駄目人間にマジレスしてしまったようだな。
残念な事故だ。
895:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 17:32:28 QazTJ2cd
要するに、上司から言わなくてもサービス残業してくれるとかじゃね?
空気よめずに定時帰宅するやつはクビってことで。
896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/20 17:45:50 qT0fMbej
オブジェクトにArch&Designマテリアルを設定して、アンビエントオクルージョンにチェックを入れてもそれらしい感じにレンダリングされません。そこ以外に設定しなければならないことがありますか?
897:875
07/04/20 18:50:25 Czc2gdWG
>>882
おーありがとうございます
898:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 03:42:43 BIjALwE/
3DSMAXで、G-MAXの様なタブでのメニュー表示は可能ですか?
URLリンク(wktk.vip2ch.com)
899:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 10:27:42 5yypOD+i
それ、5あたりの仕様、その後なくなったAutodeskはタブパネルが
不安定なので廃止という嘘臭い言い訳、特許関係で突っ込まれる
恐れがあったからという噂もあるが真偽はしらない。
昔スクリプトでつくって人がいたので自分でつくろうと思えば
できるかもね。
900:898
07/04/21 11:17:48 BIjALwE/
>>899 おお、そうだったのですか。
いかんせんディスプレイが大きくないので、作業画面が小さくて・・・・・
詳しい回答、ありがとうございました。
901:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 12:58:28 dKuvnCZU
さっきなにかのキーを押してしまったのか、
ビューポートで視点の回転・移動をしようときだけ
オブジェクトが全てボックスに置き換えられてしまうようになってしまいました。
どうしたら直りますか?
902:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 13:03:09 dKuvnCZU
あ、片っ端からキーワード入れて検索し続けたら分かりました。
最適表示でした。失礼しました。
903:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 19:40:49 pkpA71gX
maxのテーマを公開している、サイトしりませんか?
904:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/21 21:19:51 qOmyXIrL
ユーティリティーにポリゴン総数を表示するダイアログはありますが、
頂点総数を調べるにはどうすればよいのでしょうか?
905:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 02:02:10 9c2AtVKA
>>904
vertCount = 0
for obj in objects do vertCount += (getPolygonCount obj)[2]
format "vert: %\n" vertCount
906:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 09:26:55 QbUKRV6o
>>904
バージョン何?
907:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 16:57:46 mCvlPEYT
>>905
既存の機能は無いんですか…(´Д`)
908:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 18:34:25 JtUicleR
>>907
スクリプトは既存の機能ですけど・・・
909:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 19:03:43 Nf8y5KJc
めちゃくちゃ初歩的な質問ですみません~m(_ _)m
例えば厚みを持った「フライパン」の様な球体の一部の様な形状のモデリングの
要領の良い作り方で悩んでいるのですが、皆さんはどう言う手順でどう作業しますか?
スプライン(円) - エクスチュード(押し出) - モディファイア?
プリミティブ(球) - 頂点削除で半球型
まだ触り出し初めで、右も左もよくわからず、稚拙な質問でごめんなさい~m(_ _)m
910:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 19:15:28 SbC0ukd5
スプラインで回転体
911:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 20:24:27 QbUKRV6o
>>907
だからバージョンは何かと聞いているだろうが?
言えない理由でもあるのか?
912:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 20:25:11 mCvlPEYT
>>908
ポリゴン数みたいにユーティリティとして用意されていないのかなと…
頂点数調べるだけなのにスクリプト書かせるモデリングソフトなんて
初めてなのでちょっと戸惑っています。
913:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 20:25:34 QbUKRV6o
>>909
ぺらぺらの半球を用意してシェルモディファイアでもいいと思う。
914:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 00:45:10 aaioq/uD
>>910 913
アドバイスありがとうございます。
モデリング(造形)の手順や作り方は、個人の好みにもよりますね?
凸形状(内側が見える必要の無いもの)は比較的簡単に考えられるのですが
凹形状(内外共に目で見えるもの)で毎回悩まされてしまって。
なんにせよもうちょっと勉強が必要です。ありがとうございました!
915:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 01:00:57 hIp4Cje0
>>914 チュートリアルのモデリングの最初みてみ。
916:909
07/04/23 01:31:46 aaioq/uD
>>915 はい! 熟読するよう心掛けます!m(_ _)m
>>913 先に伺った問題については、こんな機能もあったなんて!
リファレンスの単語検索で始めて知りました!!(そんなカテゴリじゃ見つけられない!!と半ベソです)
先日、オフィシャルトレーニングブックを価格と戦いながら購入に至ったものの
自分が知りたい事がほとんど記載されてなくて涙が止まりませんでしたw
これは前にも誰かが言ってましたが、チュート&リファを全部印刷しないとダメだな。と痛感です。
917:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 02:41:24 1lo0e+ev
CGworldと本屋の棚にあるmaxの本全部立ち読みしろ
俺はした
918:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 11:08:36 NbhrZqJZ
漏れ初心者だけど、3ds max REALIZE imagemaker って本がわかりやすくてよかったよ。
家具や小物・人体とか作るなら最初の一歩は楽に踏み出せるとおも。
ちょっと古い本だからあんまり在庫はないかもしれない。
正直トレーニングブックは文章が分かり辛いし、手順もいまいちだしで自分も読みにくかた。
919:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 12:05:44 ALV46hSw
3ds maxに付いてくるbackburnerってのはネットワークレンダリングのためのものなの?
じゃあ個人で使う分には必要ない?
920:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 12:13:55 hIp4Cje0
裏でレンダリングしたり、個人でもPC複数使うの普通。
921:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 12:47:38 ALV46hSw
>>918
max4公式トレーニングブックの3ds max 4 FUNDAMENTALS COURSEWAREは
体系的に習得できるしわかりやすいよ。
古いバージョンの解説書だけど、基本はほとんど現在のバージョンと同じだから。
922:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 13:23:48 z4qFJRAi
>裏でレンダリングしたり、個人でもPC複数使うの普通。
裏でアニメレンダリングって、
レンダリングしながら別のオペレーションができるという
ことだよね。
サブのPCでアニメをレンダリングをしながら
メインPCで別の事なんてできる?
こういう機能はMAYA やXSIにもあるんだと思うけど、
MAXのは使いやすいというですよね?
923:909
07/04/23 14:03:51 aaioq/uD
>>918 >>921
参考文献の紹介ありがとうございます(陳謝)
それぞれともに販売しているサイトをみつけましたので購入予定にいれておきます!
なんにせよ1冊、2冊なんてレベルで体得出来るシロモノではないって事ですね。
なんだか自分の器量とは別次元の世界に足を踏み入れてしまったw
皆さんご親切に本当にありがとうございます!!
924:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 15:43:36 HCAmW358
オブジェクトの移動で、グリッドスナップは使えないんですか?
「X軸方向に3グリッド分移動」みたいな感じで。
スナップオンにしてるんだけど、移動時には効いてないみたい
なんですが…
925:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 17:44:53 V4Tsxx5p
質問です
移動ツール使うときに、パースビューで物クリックしたら
他のビューでもXYZの矢印マニピュでるじゃないすか?で、
その矢印で移動しようとすると、矢印が反対側ににげますよね?
イラッとくるんだけど
この挙動の意味はなんなの?
926:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 18:35:07 hIp4Cje0
>>922>>できる?
できる。
使いやすいというかレンダラーのライセンス数とかはMAXがイージー
927:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 18:48:32 hIp4Cje0
>>924 使える。
>>925 参照座標系。
928:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 19:04:28 rCa70oxC
>>927
矢印だけでドラッグするとスナップしないでしょ?
929:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 19:26:04 hIp4Cje0
矢印関係ない。スナップ設定でチェックはした?
930:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 21:04:12 rCa70oxC
↑
もちろん。矢印の間の四角い囲いの中をドラッグすればスナップ効くけど、
矢印の部分だけでドラッグすると全然スナップしてくれません。
ちなみにMAX5.1なんだけど、バージョンの違いが原因?
931:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 21:22:33 hqiNoIAQ
モデリングは何とか形になってきたのですが、
テクスチャがうまくいかず参考書を買おうと思っているのだけど
「[digtal]TEXTURING & PAINTING」と
「3D TEXTURE LIBRARY」どっちがお勧めかしら?
ネットで調べた感じ「3D TEXTURE LIBRARY」が良さそうだけど
出版が古い感じがして不安だったので・・・
持ってる方などいましたらアドバイスお願いしまつ。
932:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 21:42:22 hIp4Cje0
>>930 移動ギズモ使えば矢印でも四角でもそっちが優先されるよ。
使い方がわかってない。選択ロックしてみ。
933:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 23:30:19 1XDYv0LX
>>931
高価な本を買う前に考えるんだ。
テクスチャがうまくいかないのは
1.UVWの展開が下手
2.画力が足りない
のどっちなのかを。
ま、どっちでもその本を買う意味はないけどな。
まずは観察力なんだぜ?
934:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/23 23:50:10 Hfv8c/DC
そうですな。
下手したらphotoshopの本を参照した方がいい場合もある。
935:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 02:31:05 +hFmYRNh
テクスチャイリュージョンでいいんじゃまいか
936:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 03:45:41 MkuQ97gl
>>931
写真、うまいこと加工汁!
937:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 08:28:28 d/lxdWev
>>932
ガーン!選択ロックしたら解決しますた。アリガトン
チュートリアルは教えてくれなかったよ… orz
938:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 10:36:39 XWuD2WLB
>>チュートリアルは教えて
まぁ、ロックしなくても使えるし、嫌になるほど使いにくいというだけで。
939:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 17:56:27 E5vL+c0/
背景が反射する水面(リファに載っているような)の作り方で質問させて下さい。
1. 凹状の容器(プール)の中に、Planeでノイズをかけて水面を作成。
2. Plane(水面)には、Raytraceに反射(反射/屈折)のテクスチャを施しました。
3. プールサイド(水域の外部)に、反射させたいオブジェを置きました。
この時に、凹状のモデルの下に、床(?)的なオブジェを敷かないと
反射が機能しないのですが、これはどう言う理屈なのでしょうか?
(床的なオブジェを小さくすると、水面の一部だけに反射が反映されます)
また床にあたるオブジェの色によって、水面の色も変化してしまいますが
これは何がどう影響しているのでしょうか?
(説明が分かりにくかったらすみません)
940:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/24 22:25:47 8gzFhRDg
昨日のテクスチャの質問させて頂いた者ですが、
もっとUVWの展開について勉強してみます。
あとやっぱphotoshopですか・・・
確かに苦手な部分なのでそっち方面に力を入れてみます。
アドバイス頂けた皆さんありがとう御座いました。
941:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 16:27:35 P/GUipBh
モデリングはバリバリできるようになりました
しかし、テクスチャーがイマイチ上手に作れません
参考になるサイト等がありましたら教えて下さい
942:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 16:31:17 nJ+g8Vic
テクスチャの話だが、UVはきちんとできているのか?
UVできたなら、フォトショでデジタルペイントが出来ない、絵がかけないって
ことじゃないのか?
テクって大して無いぞ
写真をひろう→レタッチ コピースタンプ
オクルージョン焼付け→陰影ついてるナイスガイド
正面左右から投影→UVで出力→ナイスガイド
写真から色もらう→ブラシブラシ
ぱっと思いついたのこの程度
UV展開も大してコツないよね、良い角度から投影して繋ぐだけだし
943:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 16:35:48 nJ+g8Vic
3D TEXTURE LIBRARYは普通に良書だけど
3DCGテクスチャスーパーテクニックって中の
望月氏のが分かりやすいと思う。MAXだし。
944:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 16:44:58 P/GUipBh
>>942
UVはきちんとできるかと思います
フォトショもそこそこ
テクスチャー特有の影のつけ方とかがイマイチなのです
いざ貼り付けると期待していた出力結果を得ることができないで居ます
まだまだ、修行がたりません
>>943
ありがとうございます
早速購入して研究致します
945:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 16:57:26 nJ+g8Vic
テクスチャに影とかは、あんまりつけないよ
DIGITAL lighting&Renderingのマテリアルとレンダリングの章だけ
立ち読みを薦める。抜粋すると、
カラーマップは、ハイライトとシャドウを取り除きカラーだけ書く。3Dでもライティング、シェーディングは
有効なままだから。マテリアルのパラメータをテクスチャでコントロールしているわけだから
余計な成分は書かない。各種スペキュラとか反射もそう。
946:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 17:16:38 lDkZgmoH
影というか陰影のことなんじゃ。
そりゃシャドウばりばり描く人はいないわさ。
947:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/25 23:38:07 iyrnvMLT
新スレです どうぞ
3ds Max初心者スレ Part2
スレリンク(cg板)
948:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 15:50:54 KM1261GZ
オブジェクトの中のいくつかの頂点だけを選んで回転したい
のですが、この時、回転の支点を任意の場所にするには
どうすればよいのですか?
949:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/26 15:57:16 hxsgPCvz
階層→基点のみに影響をクリック→キズモが動くようになる
950:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 11:21:34 4DplJWnr
>>949
メッシュ全体の回転ならそれでいけるのですが、メッシュ内の一部の頂点だけ
選択して、その頂点だけを回転させたいのです。
階層のパネルに移動しちゃうと、選択されていた頂点は解除されてしまうのですが…
951:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 11:51:54 CpJmp0Lf
参照座標を親にする。
952:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 14:03:28 kqtK9uR8
大変初心者で申し訳ないのですが…
Max9インストールディスクが64ビットを認識してくれません
XPPro64SP2
Core2DuoE6300
チップセットインテルP965のマザーP5B
VGA8600GT
メモリ1G×2
自作で組んでドライバもBIOSからすべて新しくしたはずなんだけど
ディスクの表示は32ビット版のみしか出てきません
何か足らないの?
それとも設定?
953:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 14:46:55 0STsl/4l
説明書よんだ?
954:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 15:56:50 0GBSytRg
方法の有無で質問させてください
一つのオブジェの特定の面(ポリゴンorパッチ)を選択して
それをそっくりコピーする事は簡単にできますか?
極端に言えばサイコロ(BOX)から、面を選択して同サイズのPlaneなりを生成。と言う事です。
(出来れば複雑な形状の一部の面のみを複製したい)
955:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 16:45:57 m9WfQyMO
>>952
64bitMAXはオペトロンか
X2しか対応できないんじゃないか?
956:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 16:47:03 CpJmp0Lf
>>954 できるよ。
957:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 18:15:51 0GBSytRg
>>956
す、すんません。
そのボタン名なりコマンド名を教えていただけると・・・・・Orz
958:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 18:18:25 yAizczSh
>>953
> 説明書よんだ?
インストールガイド見直しましたが条件満してると思うけど…
ハードウェアの最小要件 64ビット
プロセッサ IntelEM64T、AMDAthlon64、AMDOpteron、またはそれ以降
RAM 1GB(4GB推奨)
インテル64(インテルEM64T)サポートしてるCore2DuoはOKでなくて?
MAX64bitって使ってる人少ないのかなあ?
959:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 19:13:29 CpJmp0Lf
>>957 クローンorコピーにチェックしてデタッチ。
960:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 19:19:28 CpJmp0Lf
ついで、位置が動いていいならshit+移動
961:957
07/04/27 22:00:53 0GBSytRg
うっ。ありがとうございます!
こんなに簡単だったなんて、、、、、
今まで各頂点なぞってスプライン書いて無理やり作ってたなんて言えないですOrz
まじめにありがとうございます!
962:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/27 23:38:56 s9WmGW/K
まぁありえないほど特殊なインターフェースだよね>MAX
963:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 02:45:13 PQvhTWyv
特殊なのはお前の顔だろ
964:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 04:27:20 S8ZtHtoG
いいえ、一般的なキモオタの顔です
965:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 09:29:27 Mf9PS3fQ
>>951
その方法を詳しくお願いします。
966:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 09:52:51 mn+A+kBA
まだこっちのスレが残っていたのでここで質問です。
ボリュームライトと、グローだけを除いてレンダリングするにはどうすれば
よいですか?
967:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 10:04:25 fRhVptbQ
>>965
その方法を詳しくお願いします。
968:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 10:12:53 lOuembdy
3ds maxのチュートリアルや情報がある日本のサイトってほかにないですか?
URLリンク(gold.natsu.gs)
URLリンク(www.kurashi-design.info)
969:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 11:26:31 N7R0KKbt
>>968
URLリンク(www.maxuser.com)
そりゃなんといってもここだろう。
970:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 14:05:59 Mf9PS3fQ
↑
そこのチュートリアル、リンク切れが多くてガッカリする。
971:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 16:27:36 HT3K0dKz
maxのチュートたぐいのサイトって、なぜこんなに少ないの?(国内)
国外も結構頻繁にページが消失してるみたいだし。
規制とか厳しいの?それともプロ思考強いソフトだから弱者はおとといおいで!状態?
972:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 17:32:32 N7R0KKbt
maxはそれでも多い方でしょ。XSIなんて全然ないよ。
973:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 17:48:28 sTTPgTIr
仕事でCGやってると他人のことなどかまってられない。
974:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/28 19:58:38 YPmqMIKn
3Dサイト自体少ない
975:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/29 02:30:11 0MqAYxjq
チュートリアルなんて同梱のもので十分だから。
頭の悪い人間がCGソフトなんて使おうと思わないこと。
976:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/29 02:53:08 ulsgnd87
と、チュートリアルレベルのことしか出来ない人がいっています。
977:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/29 11:40:23 QlgMeCWT
CGなんて頭悪い人間だれでも使えるよ。
そう自慢するな、「俺CGソフト使えるんだぜ!」>>975君、恥ずかしいよ。
978:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/29 18:11:44 DkRYLmRm
そりゃそうだ。誰でも使えるように作ってあるんだから。
CGソフトを作る側なら自慢してもいいけどねw
979:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 07:36:33 pdzTni+q
偽善的にまとめるが、何においても習得してるやつはスゲェと思うよw
メディアなんかに使われるレベルなら大いに自慢してくれ。素直に尊敬するから。
980:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 08:14:06 KNz7UapT
>>979
自慢すべきはアートの才能であって、ソフトの使い方じゃないと思われ。
981:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 14:04:44 qqrNIAnO
MAX8ユーザーなんですが。
ダウンロードした8用Electric プラグインがつかえません。
指定されたモジュールがみつからんそうです。
982:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 14:09:07 rUyD27KL
プラグインのインストール先を確認しろ
983:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/30 14:19:02 qqrNIAnO
あ、解決しました。
BlurLib が必要だった見たいです。
984:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/01 13:59:31 HmwcIX68
>>971
値段が値段だから普通の人には手がだしにくいからな
学校や仕事で使ってるか、一人身で金が自由に使える人ぐらいしか買えんだろう
985:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/02 00:55:36 A+GSpvJ5
不透明度にチェックをいれたとして、透明になりますが。
鏡面反射光をつけると透明部分も反射で光ってしまいます。
なくしたいんですが、どういったほうほうがあるでしょか?
986:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/02 03:27:04 8T3M1iMy
>>985
鏡面反射光のマップに不透明度のマップをコピーする。
987:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/02 09:51:51 CdnaiNvk
>>984
その論理でいくと、gMaxのチュートリアルが少ない理由は…?
988:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/02 10:21:35 1LLSkout
趣味でやっててよっぽど物好きじゃないとそういうのは作らん
989:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/02 13:18:22 moeYP8Sp
3ds max8をつかってるんですが
インスコしたらAutodesk DWF Viewer6をインストールされて
アップデートしますか?でAutodesk DWF Viewer7がインストールされました
さらに、アップデートしますか?でAutodesk Design Reviewってのがインストールされて
Autodesk DWF Viewer7はそのままです
名前がかわったのかな?
990:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/02 15:11:20 UrXsaeGO
チュートうんぬん
HOWtoを熟知できている方々は
本職の方々 = そんな余裕も暇もない
個人の趣味 = 勉強好きだが教育下手なB型気質人が多い
っつう統計ってことでw
991:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/02 20:55:48 WEw2kWVT
頂点カラー情報をデータとして出力可能でしょうか?
別のオブジェクトに転用したいとおもっています。
3dsmax8
992:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/03 01:51:24 NX3wqEJ5
>>991
可能です。
993:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/03 04:59:47 tLerQDid
3ds max系のブログで、参考になりそうな所ないですか?
994:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/04 08:30:44 ARZX7VrA
ハルシノみろやタコ。
995:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 07:00:08 UPL7IRve
ハルシノ、回答の無い質問が大杉でダメポ
昔は賑わってた。当時の登竜門生は皆大人の階段上ってしまって
初級者おととい来やがれ、なよくある流れのど真ん中
996:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 08:47:43 jYChOeMM
あそこはマニュアル読めないゆとり馬鹿を隔離するための場所だろ?
コンピュータ系の専門学校と同じで、まともな人間ほど真っ先に辞めていくってやつ。
997:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 09:35:23 Za8APA20
つか過去ログを検索すれば大抵の回答は出てるのに
繰り返し同じ質問する奴らが謎。
998:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 09:53:20 eg8MoIn9
↑
その言葉もまた繰り返し、散々言われてるんだよ。
999:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 11:32:30 UPL7IRve
って事で心にゆとりのある神様
初級・中級レベルのマトメを心底キボンヌ、、、って、だめかorz
そもそも個人レベルで網羅できるほど安易なソフトではない。と。
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/05 12:06:12 KY9pj4sc
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。