トゥーン・セル・非リアル系エロ3DCG技術スレ-Xat CG
トゥーン・セル・非リアル系エロ3DCG技術スレ-X - 暇つぶし2ch833:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 04:07:10 VLWPK37O
>>832
これだけモデル数が少なければ、
最適化テセレーションをやってもさほど
重くない気がする。

この手のゲームはCPUパワー有り余ってるだろうし、
ごり押しで行けそうな気がするけど。

834:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 04:10:19 VLWPK37O
手のブレみたいなのも、実際のゲーム画面を見てみないとなんとも言えないが、
縮退ポリの埋め込みっぽい。

835:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 21:58:01 1uPgFt0X
>>833-834
レスサンクス
最適化テセレーションか~、なるほど。


それで、「ごり押し」から派生して、もうひとつ興味のある疑問点。

自分でシェーダ使ったプログラム書くと、やっぱりCPUが何もしてない状態になっちゃってる。
そのためか、最近シェーダブームがきてからは
「GPUがシェーダでフル回転してる傍ら、CPUは以前より仕事が減って低負荷」
というイメージを持ってしまっているんだが、実際どうなのかね?

描画処理って、GPUがシェーダ処理してる間CPUは待機していて、
CPUが処理しているときはGPUは命令を受けていないので遊んでることにならない?
CPU-GPUの並列処理ができないのはなんだかもったいなく感じる。
Cellなんかだと並列でいけるのかな。

836:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 22:02:01 1uPgFt0X
長々と書いておいて、上の疑問は僕の理解不足なのかもしれん。
CPUはGPUに命令投げたら処理完了を待たずに次の処理に移りそうな気もするな。
glFlushなんかは待たないな。
でも、シェーダで計算した結果をCPUで読むとなると、、、う~ん。

837:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 22:44:44 juJqvSg9
パイプラインを理解することは最適化の前提条件だね。
URLリンク(developer.download.nvidia.com)


838:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/08 23:49:19 1uPgFt0X
>>837
サンクスです。
FBO読み込み等に関する同期がよくわかってない、ということがわかった。
時間とって読んでみるよ。

839:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/09 01:41:39 vi8Cd/w9
>>837
ザックリだが読み終えました。GPU処理の最適化について勉強になりました。
CPU-GPU並列処理に関してはあまり触れられていなかったので、波乗りして調べてみた。
(目触りかも知れないけど、後続の為にメモ。OpenGLを例にDirectXも基本同じ)

通常、CPU側からGPU側にパスの数だけglFlush命令を発行するが、
GPUがレンダリングを終えるまで待つことなく、CPUは次の処理を実行できる(と、ここまでは基本)。
つまりCPU-GPU並列を行うには、GPUの処理と並列してCPUで行う処理はglFlushの後に書けばよい。
しかし、近年のシェーダ処理では、1フレームの描画のためにFrame Buffer Object(FBO)を使って
複数パスのレンダリングを行うことが一般になってきており、現実的な次のような問題がある。
まずGPUで行う複数パスの処理セットをG1,G2,・・・とし、それらと並列して行いたいCPU側の処理を
それぞれC1,C2,・・・とする。実行性能を出すにはG1とC1、G2とC2、・・・の計算時間が同じ程度に
なるように調整しなければ、CPUかGPUのどちらが遊んだ状態になる。しかしながら、実際のG1とC1の
計算時間はハードウェアの組み合わせに依存するため、プログラムだけで調整するのは難しい。
結局のところ、CPUとGPUの仕様が確定しているコンシューマ機等でこそ調整できる部分だろう。
以上、駄文でした。おやすみなさい。

840:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/10 20:11:46 /Exs66nQ
人工少女3はんなりのムービーが配信されたんやて
URLリンク(www.illusion.jp)
中は見てない。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/17 19:04:22 rIdmyOZN
痴漢電車男2のデモムービー公開
URLリンク(www.guilty-soft.com)

エロ医3D追加データ配布、被害者A子
URLリンク(www.teatime.on.arena.ne.jp)

842:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 18:19:40 e7nUc7lW
俺はAIKAに期待してる。
URLリンク(www.4gamer.net)

843:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 18:49:12 mMj+M6TP
↑韓国で開発されていた18禁オンライン?

844:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/28 19:27:33 e7nUc7lW
>本作の注目コンテンツである娘タイプのペット(?)“PRAN”(Princess of Air Nymph)
娘育てゲ-

845:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/03 18:45:21 +tbP4JtS
【PS3】 NARUTO ナルトvs我愛羅
URLリンク(www.nicovideo.jp)

846:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/03 19:38:16 orunQWOQ
>>845
すごいね。


847:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/03 20:58:57 URlHovUL
URLリンク(trailers.gametrailers.com)

848:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/03 21:43:52 yOa6Vl2p
宣伝多いよな。

849:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/03 22:53:27 GoQUE1K6
うん
カレイド恋歌がうんともすんとも言わないから、北斗の拳やろうぜ。
それよりタンくるのるろお絵の3Dモデルみてみたい。
パンチラもないようなお堅いコンテンツじゃ先は期待できないが。

850:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 01:24:37 yXCDUHhz
URLリンク(www.youporn.com)

これの作者知ってる人いない?他の奴もみてみたいわー

851:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 02:21:26 Q7xdFDw/
涙ぐましい努力だな。作ったの日本人じゃないだろ。

852:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 02:32:15 yXCDUHhz
>>851
ふたなり系でこの人のgif画像とか良く見かけるんだけどね、本物にぶつかったことが無いんだよなあ・・・

853:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/07 22:54:53 VrNDijMs
ついに発見!アイマスの隠しコマンド
URLリンク(www.nicovideo.jp)

854:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 17:17:18 hHYV+Ojp
やっぱ日本人にはアイマスみたいなデフォルメの方がいいのか

855:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/18 19:17:51 Lzuz2E14
俺はみんゴルぐらいまでいかないと納得できない。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 20:16:36 n5hXzfBM
技術的な情報とかも欲しくてこのスレを見てるけど、
俺はトゥーンセル自体があんまり好きじゃなかったりする。
かといってリアルな人間みたいなのも嫌だけどね。


857:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 20:38:58 HucWd4Ih
じゃあどんなんが好きなんだーーーー!1!!

858:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 21:07:08 2bcF2g8M
レンダリングされたフィギュア

859:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 21:26:41 0VXzdwIH
電脳フィギュア ARis
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

860:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 22:46:43 4RjmHd0H
それニコニコのミクの奴で見てたけど、考え方が消費者側だよな。

逆に考えて、画面の中の形状をリアルの空間で突っついて掘ってモデリングとか
いらんけど、何か足しになるかも知れない

861:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 23:25:38 X1OtL65a
面白いね~こうゆうの、3Dモデラー達に別な道が開けるようになるのかな?
全く、あきれるほどクールジャパンだぜ

862:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/22 17:47:30 a11PzLR4
URLリンク(lpul.sakura.ne.jp)
立体出力したものよりトゥーンのちびキャラがかわいい


863:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/22 18:56:27 0hJs1L+x
立体スキャナのほうが気になるなと思ってググって見たら、こんなんでてきた
URLリンク(www.nicovideo.jp)

864:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/22 23:23:33 jQk1mxXG
>>861

空中操作って腕は疲れるし、マウスよりもダイレクト感が薄いんだよな。
多分、リラックスできないせいだと思うんだけど。

作り手にとっては SpaceNavigator みたいなのがぐんぐん進化していくと
それはそれで面白いのかもしれん。


865:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/22 23:51:05 zpYssvLD
おっぱいマウスパッドみたいな形状で、指圧を感知する入力機器があれば
目的はともかく売れるな

リラックスも無駄にしそうだし
マウス代わりにもなるな、乳首クリック
なぜない?

866:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 00:06:26 6wHaT3l7
だって職場で使ったらセクハラで車裂きの刑に

867:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 17:24:37 Hy+QiAIt
やっぱ脳波コントロールだろ
自分の想像した体位を一瞬で取るの

868:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 19:42:37 ofAtbZO3
モーションキャプチャも一応あるな
URLリンク(www.gizmodo.jp)

コレを人型にして間接に仕込めば
目的はともかく売れるな

869:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 19:50:29 b039esDF
・・・そんなんだったらポテンショメータ30個で人形作ってAD変換して、
取得したデータをbvhに変換するのを造ればいいって事だよね

売れるかなぁ?

870:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 20:07:45 6wHaT3l7
つうか、なんで人形なん?人間につけたほうが早くね?

871:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 20:15:18 Or4h2rbE
昔あったよ。
URLリンク(www.q-jp.com)


872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/23 20:38:36 b039esDF
>>870
いや、だって>>868を受けてだから
よりやすく、より簡便にと思って。

>>871
それ見た事無かった。
でも今は売って無さそうだね。幾らだったん?

873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 01:52:34 d/Hyk8Hm
>>872
昔の(4.0ぐらいの)LW はレイアウトが糞も良いところだったから、
こういう商品もあり得た。IKがまずまともじゃなかったから。
いまは誰もつかわん・・・。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 06:25:33 nowNy+4W
PV STUDIO 3D
ビデオカメラで撮影された映像を解析し、3D モーションファイルとして取り込む事が出来るモーションキャプチャーソフトウェアです。

定価 : 1,029,000 円 (税込)

PV STUDIO 3D ver2.2 926,100 円(税込)

         。   。   
  ____∧/∧/   
~' ____(; Д )     
  UU    U U


875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 18:09:21 cPqxE9CF
タンくるのデモムビ
URLリンク(www.tancle.net)
次期パンヤでも、ねらってるじゃ

876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/24 18:15:24 rf+FUinB
どうも髪と服のシワが非リアル系3Dでは鬼門だなあ

適度にあっさりとした造形・塗りながらも毛先は鋭くなめらかで
自然な動きを感じさせる髪、布らしい凹凸をメリハリある陰影で
表現しパリっとした感じだけど柔らかさも兼ねそろえた服

2DCGの大きな魅力は肌・目・髪・服・汁だと思うんだが、
3Dだと肌・目は何とかなっても髪・服は非常に難しい
(汁は最初からあきらめるかポストフィルタで)


877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/25 18:15:54 Uhxu+uRY
>>875
何だか印象のうすいムービーだね。どうしてだろう。
輪郭線がないからか、尺の長いカットがないからか、
めまぐるしい(視点が泳いでしまう)カットが多いからか。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/26 00:04:10 4jefKabo
その曲に合せて素材切ったMADを見たくなるが、
現実ただのネトゲの宣伝、一回見るのは妥協しても、記憶に残さない。
自動的に、印象が薄くなるんじゃないか。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/27 01:24:12 4Q54Nlfn
>>875
今となっては、イマイチすぎる感じだなあ・・・

880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/01 22:14:23 nLYxPtHu
タンくるのオープンβ始まってる
URLリンク(www.tancle.net)
見たい人は見とこう

タンくる -Tancle-2発目
スレリンク(netgame板)
ゲームは思いっきり不評

881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/08 20:43:48 ihvAoZZ/
らぶデス3のベンチマーク体験版が公開
URLリンク(teatime.on.arena.ne.jp)
されてるけどページが開きません。
ミラーが二件ある

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/13 18:07:59 fe9TL7V2
君が呼ぶ、メギドの丘
URLリンク(leaf.aquaplus.co.jp)
イベントCG以外が3Dらしい、詳細不明

883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/14 22:48:40 APbDChPe
テイルズベスペリアくらいの作りたい、それでエロよりたいすごい鬼畜なの


884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 13:14:01 MFgyXqdt
>エロよりたいすごい鬼畜なの

落ち着け

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/17 15:47:14 5gHay1UT
きっと九州人

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 21:15:34 /5yyo51T
一応甜菜
URLリンク(www2.uploda.org)
URLリンク(www2.imgup.org)

887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 20:07:37 9wZHOK27
もう見れませんがな(´・ω・`)

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/29 18:51:19 R+nOjfsH
初音ミクの3Dゲ-PSP版

889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/20 17:58:08 kk6rYW7Z
ILLUSIONの
『箱-はこ-』、デモムービー公開、体験版もいつのまにかでてる。
URLリンク(www.illusion.jp)

890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/27 20:28:39 rXDkPQgM
>>882のイベントダイジェスト・ムービー公開
URLリンク(leaf.aquaplus.co.jp)

891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/13 18:09:42 T6nNVw3s
学園ペッツ2~プールサイドの飼育活動~」のデモムービーが公開
URLリンク(gokufero.masterup.net)

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/13 23:26:15 L+bA02KN
・・・何年前のゲームだ?

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 00:10:16 wIMOZpAc
ai sp@ceが明日正式スタート
URLリンク(aisp.jp)

894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 00:41:16 px2e+Yy4
>>891
無印と比べて退化してる。
鼻筋のモデリングが何考えてそうしたのか分からん。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/18 02:06:58 Hv45V7Pm
電脳フィギュアが明日発売日
URLリンク(www.geishatokyo.com)

896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/18 09:00:17 28dgcGer
・必要なもの
 webカメラ


ネットブックPC始まったな

897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/24 18:35:50 iSbcYbjD
らぶデス3の新ベンチマーク体験版Ver.1.03公開
URLリンク(teatime.on.arena.ne.jp)

898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 00:22:48 F3sKHp9F
柿板新3Dスレ

3Dソフトを利用して二次絵を描く!
スレリンク(erocg板)

899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/25 09:03:01 VvdeWK7D
らぶデス2はクソ重かったな…
このペースで出てくるということはエンジンはそのままでキャラだけ
替えただけだろな

900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 20:15:02 dYuhSmZp
らぶデス3のオープニングムービーが公開
URLリンク(teatime.on.arena.ne.jp)

君が呼ぶ、メギドの丘もPV第三弾
URLリンク(leaf.aquaplus.co.jp)

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 20:17:19 dYuhSmZp
君が呼ぶ、メギドの丘ベンチマークもあった。

902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/07 21:01:24 xHCDLQPw
らぶデス3はキャラポリもほとんど2のままのような・・・
パッと見、髪型のみじゃないか?変わってるの

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 01:52:27 Dc/6dJ4k
メギドベンチかっこいいな背景が。

これで安定して出てきたら、次はエロも3Dが期待されるな。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 12:03:03 mlRWbwjT
メギドベンチ8236だった。
なんかモーションがいまいちだな。
動きならラブデスの方がいいよ。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 13:19:07 9WDQxI3j
>>904
あっちはモーションキャプチャだし。

906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/08 23:51:52 hEfbpZGF
>903
皮肉だよな?
こんな数年前のPS2みたいなグラでよく出す気になったなと思えたわ。
なんかキャラのトゥーンシェードで力尽きて、他の所に手が回らなくなってる感じ。
キャラだけ見れば良いが、背景・モーションがまるで釣り合ってない。


907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 02:06:43 cRkLoM1y
エロゲーなんだから、そりゃキャラ重視でしょ。


908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 16:06:29 7qpWMEor
甜菜

>URLリンク(www.dotup.org)
>vip


909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 16:53:19 wkhwjwI4
なんですか?

910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 17:57:33 hGBEeyy5
特に3Dとかムビとか扱う人間にとっては、OSに大量にリソース喰われるなんて耐えられない話だわな。
それこそ現状は2000で大半のソフトが動くので良いが、遠くない将来に必須DirectXが10以上とかになったら、XPすら捨てなきゃならんのかな…鬱だ

911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/09 19:32:12 wkhwjwI4
なんですか?

912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/10 20:46:02 pw5i11jr
>>906
903じゃなけど、エロゲで数年前のPS2のグラ再現とか十分過ぎると思うが
開発費とか考えたことある?

913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/11 10:02:18 jp6meSov
エロゲとスペック至上主義マシンを比較するなよ

914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/04 23:19:46 HQLzugH7
ペーパーマンが再開してる
URLリンク(www.paperman.jp)
前回と違って人気がある。
これでメジャーになると、ペーパーエロが許容されるかも知んない。

915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/22 18:51:15 lQA+ge7Y
タンくるサービス終了
URLリンク(www.tancle.net)

パンチラをケチったせいだな。

916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 00:43:22 YjxDTRvY
早すぎだろw半年くらいか?
まあパンチラけちってたんなら仕方ないな

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 18:38:56 GU4Bro7a
すくぅ~るメイト Sweets!もデモムービーが配信中だと
URLリンク(www.illusion.jp)


>>915
タンくる、課金通貨の5000クルンを毎週プレゼント。
暇な人は、服でも買って鑑賞してみるといいかも。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/14 12:52:21 ulATuj4W
>すくぅ~るメイト Sweets!
しっかし華のないキャラだな よくOKでたもんだ

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/24 15:08:08 Z7U6yQvs
今月(先月?)のCGwroldに載ってたNARUTOのメイキングを参考に
球体状に押し出したモデルの法線情報をベースにトゥーンの影をつける・・
見たいなのをやってみたいんだけど、どうやればいいかさっぱり分からない。
実機系じゃないと厳しいかな? max9です。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 18:37:39 H1i1ioDQ
背面を透明度最高にして見えないようにして、表面をフラットな黒にすればいいんじゃないの?
トゥーンっていう技法が産まれた数十年前からある古典的なテク


921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 18:38:40 H1i1ioDQ
あごめん、表と裏が逆だわ
表を見えないようにして裏を黒にする


922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 19:05:17 3Z4CjS2H
それは境界線を描画する際のテクニックですよね?
そうではなく、影の塗りわけ時の話です。
通常のモデルをトゥーン調にする形状の複雑さから変な影になることが多いですが、
球体状に押し出したモデルの法線情報のみ抽出することによってフラットな影
を生み出す・・・ということを紙面を読む限りおそらくNARUTOはやっていると思うのですが、その
やり方を聞きたかった次第です。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/26 19:21:55 ggXExC2G
XSI、いや今は嘔吐デスクSIかw
なら法線の編集が出来た筈、簡単に読み込んだりとかが出来るかどうかは知らんけど。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/27 18:22:10 UOQC3ZS5
タイムリープぱらだいすのプロモムービー公開
URLリンク(frontwing.jp)

いたずら極悪のデモムービーがミラーで出まわってるが、オフィシャルは更新してない
URLリンク(www.itazura.biz)

925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/27 20:27:46 R3gTqkgC
>923
MAYAでもできるよ。非表示にしてある陰影用オブジェクトの法線情報を
表示してるオブジェクトに繋いじゃえば良いだけ

926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/07 18:34:19 QYnnucGo
URLリンク(www.d3p.co.jp)
これもチェックしとくか

927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/08 01:23:26 uBwe5E6T
D3・・・
これで地球防衛軍作ってくれよw
こいつらフォーリナーで主人公が倒すの

928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/16 18:18:12 JV1iqCkh
初めてキャバクラいってリアルで>>926のみたいにならんでお辞儀された時は
ちょっと感動したな。はまる人がいるのが分かる気がした
今ハンパない不景気でお客全然いないから、独身で金使える奴は
いってみるといいお。サービスいいから

929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/16 18:23:40 9lZ5kAPr
あれ、店に入れなかった

930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/17 00:39:48 Kwj/Nc04
頭の下げ方が、微妙にユルイ(背筋を貼ってなくて腰砕けっぽい)
ところがリアルだなぁ。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/19 18:27:35 zv0U4vaA
>>929
俺も。

つか>>929って、キャバクラに通うための金はギャンブルで稼ぐらしい。ルーレットとか。
つまりピュアな心をもった男がキャバにはまって
金ほしさにギャンブラーへ墜ちていく様をシミュレートするゲームなのか
キャバなめんなマジヤバイというメッセージか。ウシジマ君か
>>928は気を付けろよ! 金の切れ目が縁の切れ目とか身をもって知るなよ!

932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/19 19:00:25 6T3XTIQh
これも忘れる前に貼っとく
URLリンク(miku.sega.jp)

933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/20 12:46:28 Kj3dBOiO
初音みくって自分でも作ってみるとか職人が次々と生み出す曲やMADを
リアルタイムでスゲーして楽しむモンだと思ってたけどセガ大丈夫か音ゲーって

934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/20 13:16:58 sVjdzwIc
セガめ・・・

デジタルダンスミックス ~安室奈美恵
発売日 1997年01月10日
メーカー セガ
価格 2800円

935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/20 14:17:12 zbf9QKg1
こんなんで喜べるのは中学生までだろ

936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/28 19:26:44 A8p0aEeA
@ふぉーむメイトキャラクターフィギュアという奴が公開
URLリンク(www.illusion.jp)

デスクトップアクセサリみたいだね

937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/03 19:30:32 QmdM/bQK
>>924
タイムリープぱらだいすのプロモムービー鳥の詩verがミラーで公開されてる
公式は更新されてない。
鳥の詩がちょっと入っただけ。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 06:40:48 dKdmgsyI
URLリンク(ppp.atbbs.jp)
URLリンク(ppp.atbbs.jp)
URLリンク(www1.axfc.net)
DL: 1134189211 zip: toon3dEro

ネトゲパンチラスレの住人ですが、向こうで適した話題か微妙なのでこっちで。

PIX for Win(@DXSDK) を使って、汎用スカート覗き手法 ※ とかを
確立することを目指していました。
いましたが、そもそもデバッガを容易にアタッチさせてくれるネトゲが
ほとんど無いのと、頂点シェーダーの扱いなど技術的にも色々難しいところが
有って、今ところツール、ターゲット共に zip ファイルの中のものが
限界な感じです。

pixrun ファイルは形式に関する資料がほとんどなかったり
(そもそも仕様を公開する様な物じゃなし) 、3D の知識がまったく無い
ところからスタートだったりと、ここまでくるのに結構苦労したので、
一旦ここでご覧頂いて宜しければ感想をお願いします。
適したターゲットアプリ (=スカートが覗きにくいネトゲなど) が
あったら教えてください。

スレ違いでしたらひっそりと巣に帰ります。

※個人的には CTM: Common Tashiro Method と名付けたい

939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 11:36:03 U52Vm6oZ
素晴らしい技術力!
ソース下さい。すごいです

940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/05 13:31:31 lMsvjar5
ネトゲはよく分からんけどその努力と
コモン タシロ メソッドにワロタw

基本過疎スレだから大きく脱線するようなことがなければいいとオモ
ガンガってくだされ

941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/12 10:09:22 dz1k/Hem
@ふぉーむメイトの体験版出てた
URLリンク(www.illusion.jp)

942:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 16:58:43 lDKqE0Lx
タイムリープみたいにレンダリングしたいのですが、
どういう技術が使われているか解説した資料ってないものでしょうか?
今わかっているのは、トゥーンレンダリング(具体的には???)だけです。


943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 17:16:12 EYfax1m+
ソフトは

944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 18:27:46 lDKqE0Lx
DirectXかOpenGLがいいです。
RenderManだともっといいです。
できればツールの使い方ではなく技術的な詳細が知りたいです。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 20:31:40 DrLFnzIF
直接開発者に聞いてみるしか
いきなりソースくれはやめたほうがいいと思うけどw

946:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/16 21:23:22 EYfax1m+
>>944
検索すると解説やソースがあると思います

947:946
09/04/16 21:27:24 EYfax1m+
あ、タイムりープそのものが知りたいのね。
それはわかりません。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 17:39:15 CeVAhv99
そもそもタイムリープってなに?

949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 18:43:59 re2vhS/b
URLリンク(frontwing.jp)
MA@YAを思い出してあげて下さい

950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 19:32:04 BVhtiyx5
トゥーンやろうとして初めて分かるMa@yaのすごさ
でもタイムリープのキャラはどれもイマイチな気がする
妹キャラと幼女除いて全部微妙ってどうよ
ってあれか。俺がロリ好きすぎだろって話か

951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/17 22:16:07 noHqf/g7
タイムリープってMa@yaって人が作ってるの?
その人に講演してもらえばいいんじゃね?


952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 00:08:33 qlcMZw++
トゥーンシェーダーのプログラミングの仕方?
タイムリープのシェーダーそのものは中の人じゃないからしらないけど
単純なトゥーンシェーダーなら本に載ってるよ

directXの本読めばいい

953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 00:09:56 DCijMV7K
>>942
トゥーンレンダリングの技術はプリレンダリング用とリアルタイムレンダリング用の2つに大別できる。
プリレンダは表示を始める前に全部レンダリングしておく方法で、要するに動画ファイルを作るときの技術。
リアルタイムレンダは実時間で計算しながら表示するための技術でゲーム中にプレーヤーの操作に
応じてキャラクタを動かしたり視点を変えたりするときに使う技術。タイムリープと言っているから
後者のリアルタイムレンダのことを知りたいと仮定して話を進める。

リアルタイムレンダ用のトゥーンレンダリング技術は、プログラマブルシェーダを使う方法とそれ以外の
方法の2つに大別できる。また、典型的なトゥーンレンダリングを実現するには (a) 輪郭線の抽出と
(b) アニメ的な表面色の2つの処理が必要になる。

プログラマブルシェーダは、元々固定だったレンダリングパイプラインの一部をシェーディング言語で
変更できるようにしたもの。リアルタイムレンダ用のシェーディング言語には GLSL (OpenGL), Cg,
HLSL (DirectX) などがある。これらのシェーディング言語を用いて輪郭線と表面色の計算方法を
記述して OpenGL や DirectX 等の 3D 表示ライブラリのレンダリングパイプラインの一部に組み込む。
この方法はグラフィックアクセラレータ(GPU)による高速化の恩恵を受けられる。その反面、実行環境に
対する要求(「実行には○○必須」的な条件)が厳しくなる。

一方、プログラマブルシェーダーを使わずにやるには従来の C/C++ 等のプログラミング言語で
3D 形状データから輪郭線と表面色を計算する。実行環境に対する特別な要求は生じない。

以上の文中に出てきたキーワードでググればサンプルプログラムが多数見つかると思う。例:
URLリンク(tpot.jpn.ph)
このサイトはプログラマブルシェーダの使い方を DirectX と OpenGL の両方で解説している。
URLリンク(www.postulate.org)
こちらはプログラマブルシェーダを使わないで輪郭線と表面色を計算する方法を解説している。
サンプルは OpenGL (GLUT ライブラリ) で VC++ のプロジェクトファイル付き。手元で試したら動いた。


954:953の続き
09/04/18 00:11:08 DCijMV7K
たぶん難しいのは技術的な側面ではなくて鑑賞に堪えるレベルまで作りこむこと(つまり芸術面)だと思う。
表示プログラムや 3D 形状データには「クセ」のようなものがあるのが普通だから、見栄えをよくするには
一方のクセに合わせて他方を修正するということが必要になる(この辺りの事情はプリレンダの場合も同じ)。
新しい技術がどんどん出てきている分野だし、技術的に勉強する必要のあることが多いし、ただでさえ
3D 形状データの作成はたいへんだし、我ながらかわいいモデルだと思えるレベルまで作りこむのは
もっとたいへんだし、ぶっちゃけ茨の道だけど是非くじけずに頑張ってくださいませ。

ちなみに俺はこれらの技術を用いてプログラムを書いたことはない(そのうちやりたいと思っている)。
間違いがあったらツッコミよろしく。長文スマソ。


955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 02:58:04 aiZ5kVZf
何かのソフトのシェーダノードでNPRしてみれば、どうプログラムしたらいいかも理解できると思う。

956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 18:10:55 nA9E3i5X
>>953
すごいな。プロの人ですか?
俺にもトゥーンレンダリングできそうな気がしてきた。
アイマスっぽいエロゲーとか作ってみたいなー。
技術力があれば。


957:名無し
09/04/18 18:29:44 GY8Ta8I1
サイトをとんで100回ほど再生すると良いことがおきる\(^o^)/
俺はしあわせだった!!


URLリンク(www.youtube.com)





958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/18 19:35:11 nA9E3i5X
URLリンク(www.youtube.com)

噛むとフニャン♪ロッテ Fit's 新発売!
ダンス動画を事務局に送って賞金をGETしよう!

ロッテ Fit's では、ただいまYouTubeでの
再生回数ランキングを競う新感覚コンテスト
Fit's ダンスコンテストを開催中!
フニャン♪と踊れば100万円のチャンス!


要するにコピペしまっくた人が勝つコンテスト?


959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/25 12:44:51 quO9hYNa
>>926のは肩周りが残念ぽいようだな
割と破綻が目立つし肩胛骨のあたりがなぜか妙に分厚い
やはりアイマスの技術は相当高いのか

960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/28 23:57:57 CtqHtdvI
パーティーキャッスル、アルファテスターを追加募集
URLリンク(www.partycastle.net)

961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 19:25:16 p7+KjW4Y
>>960
セカンドライフの日本版みたいだな
モーションいじれるのは楽しそう

↓は、FBXでモデル取り込めるらしいけど、どっちの敷居が高いか

Synthe(シンセ)
URLリンク(synthe-web.jp)

962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 21:45:53 64rsd1mA
どっちも個人的には面白そうなんだが、運営という点で見るとうまくいかない感じがする。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/07 01:10:26 yprSdVNV
エロイの作って即垢BAN

964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/07 20:57:36 CTZPtq5m
ぶっちゃけエロ許容しないとうまくいかない気がする

965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 03:23:23 giR1imUT
版権モノもだめだろうからな
オリジナルのモノをデザインするセンスに全てかかってきそうで

966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 18:25:06 zyJaQ/6C
【社会】 「日本政府、なぜレイプ奨励ゲームを野放し?」 少女を妊娠や中絶させるロリコンゲーム、欧米で販売中止…人権団体も抗議★10
スレリンク(newsplus板)

ILLUSIONのレイプレイだそうです

967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 11:46:45 8en0Opdt
奨励とか現実とゲームの区別が付かない古代人の考えそうな事だ

968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 13:05:07 Hok7LBOa
エロゲは卸売り制
卸売業者がどこに卸しているのか
メーカーは全て把握なんてしてないから
海外にまで売られててビックリって感じだろうね

969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 15:05:32 n0dRvUGB
アメリカにゃ海外のエロ絵描きも起訴できる法があるらしいぜ、桑原桑原w

970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 17:16:55 0l7LGDH5
アメリカは絵の規制は違憲判決が出て取り下げられたから、捕まるとしたらオーストラリアかな。
オージーは、シンプソンズのエロパロをしょっぴいたほどだし。

971:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 17:44:04 n0dRvUGB
エロアニメの絵でオサーンが捕まったのは違憲判決後の話なんだなコレがw
あっちの検察は憲法無視する気満々らしい、流石既知害基督教の国だけの事はあるw

972:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 18:22:21 LRg9L/yS
だいたいAmazonが悪いんじゃね?で終息するが

973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 18:05:39 BOh3EY76
CroXino -クロシーノ-、オープンβ開始
URLリンク(www.croxino.jp)
URLリンク(www.4gamer.net)

見てるだけでノスタルジックな雰囲気なるトゥーン

974:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/15 14:39:48 xogyW9nB
98時代の洋ゲーぽいグラだな
だったらイラストもそれっぽくすればいいのになんとも代わり映えのしない
普通の今っぽいイラスト

975:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/15 18:48:20 RoAXb8YB
GCっぽい

976:946
09/05/16 06:25:48 YGbXeC4m
シンセの期間限定が今日からか。
シーン・モーションエディタは無いのかな

977:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/16 07:57:32 cKcRyrLM
昼過ぎまで出てこなくちゃいけないんだけど
明日までにミニゲーム作れるだろうかw

978:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/16 18:29:12 LkxeZmt4
Synthe(シンセ)Game1
スレリンク(netgame板)

ピンクの縞パンに不具合とか、伝説になりそう

979:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 00:14:16 G73NITEP
シンセなんてゆーか、出資者募ってる段階みたいな感じだったな


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