■□ちっとも上手くなんねーよ。モデリング□■ at CG
■□ちっとも上手くなんねーよ。モデリング□■ - 暇つぶし2ch895:初心者
07/10/04 08:54:19 /6g2mfdS
>>887
私の場合、最初は書籍を真似ることから初めて、
そのあと修正しながら自分なりの方法に直すってやり方してます。
たまに書籍がないとどうするんだ自分って考えてしまいます(>_<)
海外のサイトはたまに見ます。
英語がダメなのですが絵が載ってるんで、それを見て理解してますよ。
でもやっぱり日本人には日本語がやさしいですよねw
>>894
私はよつばに載せたものは完成図はイメージしないで作っていました。
行き当たりばったりって感じですw
でもこれから作るときはイメージしてやろうと思っています。
あとは、よつばでアドバイスをいただいた事を思い出しながらジックリとモデリングをしています。
最近はやはり他人様に見られるのが一番いいかなって実感しましたよ。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 20:18:01 VbkGr1HZ
>>895
>他人様に見られるのが一番いいかなって実感しましたよ。
なるほど。自分のHPでも作って公開しようかな

897:初心者
07/10/04 22:37:16 vBSaxltg
>>896
HPもいいですね。私ももう少し経験をつんだら顔の作り方とか
チュートリアルを作るつもりです。

今は、よつばさんとか七葉さんにお世話になります。


898:初心者2号
07/10/06 09:48:46 Ka3aPXzl
>>893
ご忠告有難うございます。
書き込みの後、アニメーションは考えずにモデリングを始めました。
口が難しいですね Q太郎とドナルドのミックスみたいになってしまいます・・
イメージどおりになるまで諦めずに、続けてみます。


899:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 14:26:41 FwZnAGiM
萌えキャラが、萌えキャラが作りたいよぉ(´・ω・`)

900:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 15:31:39 j8pNgJJq
>>899
萌えキャラ=リアルじゃない
というのは間違っているんでしょうか?

901:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 16:44:55 ourRe8B3
形は作れるようになったんですが、ポリゴンの流れ(?)がきれいにならないです。
どうやったら線を崩さずにモデリングできるでしょうか?

902:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 16:56:00 iOlNFZqN
形が作れてるんならそれでいいと思うけどね。
とりあえず、三角ポリゴンは極力使わないとか、輪郭を意識するとか、
面ではなく線でモデリングするようにするとかで大分変わると思うけど。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 17:09:43 ourRe8B3
>>902
自分はまだやったことないんですけど、アニメーションをすると
形が崩れるって聞いたもんですから。
最近のソフトは大丈夫なんですか?

904:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 17:37:48 iOlNFZqN
スタチューでの面の流れと動かす事を前提とした割り方はまた別だから。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 17:42:16 ourRe8B3
>>904
え…、それってもしかして勉強し直さないといけないってことですか!?

906:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 17:48:38 iOlNFZqN
それは実際動かすときになってからまた考えればいいよ。
どの道最初は動かしながら調整していかなきゃならないし。

907:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 19:26:02 ourRe8B3
それにしても、「人体」ってモデリングの中でもかなり難しいほうにはいるんじゃ
ないでしょうか?自分にはまだまだ無理ですorz

908:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 20:42:31 ourRe8B3
人体を胸・腰・腕・足みたいに分けて作る方法ってよく使われますか?

909:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 00:11:24 AKahlvDo
知らんがな。
大体、どっかに教えてもらえる正解があるって考え方じゃ創作はダメなんじゃないの。

910:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 01:45:38 n0n8eJ1g
>>909
創作も最初は模倣だって聞きましたよ?

911:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 01:58:23 AKahlvDo
>>910
模倣ってのは教えてもらえてる訳でもないし正解でもないと思うんだけど?w

912:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 02:03:41 u0tjE6cB
何をするにも、最初のやり方を誰かに教えてもらわないと上達はせんだろ。

特に美術系の場合は、模倣から始まって技を盗み、独自のアレンジで昇華するのが普通。
最初から独学オンリーだと壁にぶつかるの早いよ。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 02:04:15 TJnpSvYg
自分のやってる方法に自信が無いから>>908みたいな聞き方になるんだろうな。
ネットでモデリング講座でも探して片っ端から真似したらいいんじゃないの。
模倣がしたいんならさ。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 08:15:14 5zYnt7iw
今、「INSIDE LIGHTWAVE 3D」 ダン アブラン (著) の中古本が安いからまだ持ってないなら
入手しておくことをお勧めする。人体モデリングもかなり詳しく書いてあるし

ローポリだったらペーパークラフト、ペーパーフィギュア関係が一番参考になる。





915:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 13:11:14 XrV/W/RE
>>911-914
サンクス!!

916:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 18:27:57 QXun+36I
軍人のおっさんの斜め写真からモデリングしていくサイトどこだったっけ?

917:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 18:43:31 x6AZtBJx
一枚絵から顔のモデリングをおこしてみるページ



これでヤフー検索すればいいんだぜ?

918:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 20:01:45 pQvoKWSy
>>917
おおサンクス
一生懸命おっさんとか3Dとかで検索しまくって熱出た・・・

919:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/07 13:24:09 vtKEN7FP
一時期、勢いがあったのに、だれもいなくなったね

920:初心者
07/11/08 19:40:14 DjD9mOAu
>>919
今お聞きすることが無いもので。
でもレスが無いと寂しいですね・・・
とりあえずageときます。。。


921:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/08 20:50:32 POK37yHJ
あげええええ

922:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/10 18:26:54 UOYcfeNC
みんなうまくなったということか

923:初心者
07/11/12 07:31:10 9jXiDDMQ
>>922
少なくとも私はうまくなっていません(>_<)
でも最近は形がうまくとれるようになりましたけど。
でもまだまだ初心者の域を脱しませんがorz
それにしてもモデリングって楽しいですよね(`・ω・´)

来年から就職活動しなくちゃならないんですが、一番需要ある分野ってなんなのでしょう?
モデリング?アニメーション?それともダイナミクス?
企業によってまちまちかなぁ。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/12 15:14:59 0TjeGL06
モデリングはメタセコとMAYAです、アドバイスを
聞けると嬉しいな。良いところがあれば言ってもらえますか?
辛口は簡便してね★
メタセコ板にも、うpしたんですがなかなか反応がなくて。一応ここにも
上げときました。よろしく~~^^

URLリンク(jp.youtube.com)

925:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/13 10:52:43 CQsVbzX3
四つ葉とかなのはいったほうがアドバイスもらいやすいよ

926:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/13 18:31:11 I291qtS2
どうも!

927:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/05 17:58:12 kCSXeUl1
アニメキャラの髪の毛が作れないんだけど
なんかコツとかあります?

928:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/05 19:33:17 Z4Ehp6Hx
フィギュア

929:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/05 19:59:19 kCSXeUl1
>>928
ありがとう。
やっぱりフィギュアですか・・・
地道にがんばってみたいと思います。


930:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 18:16:32 JpVTGYoc
つ URLリンク(www30.atwiki.jp)

931:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 02:37:21 ul34GXcj
スレタイの最後がモンテネグロに見えてしかたがない。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 13:42:26 SPMbj2au
みなさん、モデリングしてます?

933:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 14:11:30 6I3eFCWJ
してるよ

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/04 01:01:59 zhfByKis
最近はイラストを描くのを夢中で全然モデリングしていませんでした・・・
年も明けたから新たな気持ちで一日一時間、モデリングすることにしました。
・・・やっぱり毎日モデリングしないと腕が落ちますねorz


935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/08 15:40:44 VZJI/Thr
>>934
モデリングも絵描くのと一緒で、毎日モデモデしないと腕おちるよね・・・

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/08 23:17:46 88Z5LkyN
それは頭使わないで身体感覚だけでやってるから。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 08:33:33 k6zzXzWN
>>936
え?モデリングって感覚でやるんじゃないですか?

938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 08:38:22 15V3pepz
感覚だろうな、数値入力とかじゃ有機物はつくれんし

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 12:18:58 lnt9NyS1
多くの建物(外観のみ)のモデリングをやるには、
どのツールが向いているでしょうか?

皆さんの使っったことあるモデラーで、
順位を付けて教えて下さい。

例:
modo > XSI > LW > MAYA >> MAX


940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 13:44:18 xMcgToZ1
modo>LW>XSI>MAYA>MAX

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 13:58:00 LIxs87qu
>>940
レスありがとうございます!

modoの作業効率、良さそうですね。
情報が少ないのが不安ですが…
サイトや書籍を調べて情報収集してみます。

他の方のご意見もお待ちしております!

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 20:59:45 KXphZg2z
いまから美少女モデリングするぜ

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 22:24:15 GAbcupFt
>>942
できたらうpしてくれ!


944:942
08/01/10 22:52:29 KXphZg2z
難し杉。
早くも涙目。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 22:55:00 b6lXF08f
>>944
早いなぁ(w

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/11 08:22:20 L8R9da5B
実は俺もつくってる(/▽*\)

947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/11 10:03:12 Q5uYPreL
>>946
できたらウプよろ!

948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/23 03:28:13 5WC/A3iB
2枚の直角に交わる壁を作る時って
2個のボックスを使用するより1個のボックスを加工して意図した形に仕上げた方がいいんですが?

949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/23 04:31:34 5WgaXfqv
>>947
エロ3DCG技術推進委員会13のほうにうpってるよ
790がそれ

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/23 22:39:38 aDKjaLul
うまくなれば、猫とか鳥って1モデル(とそのボーン変形)でどうにかなるもんなの?
お前らの骨格どうなってるんだと写真を見てると思ってしまう。
やっぱ実物をさわってみたいなぁ。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/24 00:45:17 yIpoV1vY
URLリンク(www.humanbody.jp)

そもそも動物は全て骨+筋肉+脂肪+皮で出来てるので人間をワンスキンで作れるなら
理論上他の動物もワンスキンで作れる。
が、別に全てワンスキンでやらなきゃダメという決まりがあるわけでもなし、
オブジェクト分けて作った方が上手く出来るんなら分けてしまえばそれでいい。

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/29 23:28:45 bW+ehqVb
URLリンク(www.human-f.com)


953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/16 21:03:10 zqk/g0fU
>>952


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