■□ちっとも上手くなんねーよ。モデリング□■ at CG
■□ちっとも上手くなんねーよ。モデリング□■ - 暇つぶし2ch809:807
07/09/11 22:26:38 hLVuKpHu
>>808
よつばにアップしてみました。name「初心者」、タイトル「初投稿です」です。
ご意見ください。。。マジで挫けそうorz
URLリンク(www51.tok2.com)


810:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/12 00:52:54 pwpDusFY
>>809
どうもです。僭越ながらコメントさせてもらいました。
頑張ってください。

811:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/12 02:23:25 AZLg1CN6
>>809
拝見しました。

ピカソの絵のようになっているのは不思議な符丁でしょうか。
きっとヒトの脳というのは、人間の顔をこういう風に認識しているのでしょう。
もちろん、最終的にはあれこれフィルタが掛かってちゃんとした顔として認識するのでしょうが、
その過程のどこかを抜き出すと、きっとこんなモデルがぬるっと出てくるんでしょうね。


という不思議な驚きを感じました。

そしてまた、そういうヒト、というかデッサンとかスカルプトとかを知らないヒトのために
設計製作されたソフトとしてZBrushってのがあるんですが、あれを使ったとしても
おそらく同じようなモデルになるのでしょう。

脳の働きから来るものだから、仕方ないといえば仕方ないのだろうと思います。


というわけで、まずは女性を作ろうとか思わずに、ヒトの頭部らしきものの模式化したもの
を作ろうとしてみてはどうでしょう。卵型を作る。少し傾ける。影になった部分の中央に首
をあらわす円筒をくっつけ、表側に鼻をあらわす三角錐をくっつけてそれぞれブーリアン
して馴染ませる......

というような感覚で、超ローポリから作ってみてはどうでしょう。

女性か男性かはもっと後から考えてもいいと思います。

812:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/12 06:37:05 jPF99Xmn
お前らベオウルフのムービーみたか?不気味の谷突破もちかいぞ

813:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/12 11:25:12 ZP7EpTXh
>>812
URL plz

814:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/13 08:28:20 G2rfKQau
>>811
ありがとうございます。
作りたい顔はイメージしてあるのに、なぜかイメージどおりにならない歯痒さがありました。
おっしゃるとおり最初は女性の顔を意識せずにモデリングしてみます。

815:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/13 14:20:27 rH9LTqKr
>>811
ZBrushはどちらかというと
「デッサンとかスカルプトはできるけど、従来のCG的なモデリング手法を知らない人」
のためのソフトな気がするけど。そのほかに関してはおおむね同意。

>>809
今、紙に絵で書いてみてもこのCGと同じような感じになってしまうんではないかな?
向こうにもコメントされてるけど、各パーツの配置や大きさの比率などはある程度共通なので
そのへんの比率などを意識しながら、ローポリで作ってみるといいと思う。
ソフトは使えてるみたいだからがんばれ。

816:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/13 18:37:26 G2rfKQau
>>815
そうなんです。紙に書いてもあんな感じになってしまうんです。
最初はセンスがないから・・・と落ち込みましたが、
最初からできる人はいないと思って、センスがない分努力でカバーしようと思い頑張ってきました。
今日は学校でフリーのテクスチャを貼ってみたのですが、みんなで大爆笑。
あまりにも不気味に・・・
やはりローポリから頑張ってみます。
とても励みになりました。
本当にありがとうございました。

817:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/13 23:35:38 Aiqo78OI
>>816
自分も皆と大爆笑か…。
恥ずかしさで一杯になるぐらいじゃないと先は無いよ。
日曜職人ぐらいの感覚なら趣味で留めておいた方がいい。
そのつもりならそれでいいけど。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 07:04:28 jUtvap5l
と、日曜職人が申しております。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 10:00:29 5ZGgB5Cn
3D初心者の俺が顔真っ赤にして>>817の代わりに言っておく

>>818
俺は日曜だけじゃなくEvery dayだ糞が!

820:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 10:43:11 lA6VXFXd
毎日日曜日なのか。

いいな~~~~~~~。心底、羨ましい。

誰か俺を養ってくれ~。小遣いは月50万でいいからさ。

821:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 14:20:36 znKOvaxY
デッサンスキルとセンスのあるやつはZブラシ使う



だっておwwwwwwwwwwww w wAA略

822:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 20:48:40 5L9VsJiC
くっ!オークションで「ローポリモデリング―3DゲームのためのCG制作入門」
が出品されてたのに入札するの忘れてたorz

アマゾンは20000円て・・・高すぎだよ・・・

823:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/14 22:13:48 lc3IzAU7
>>822
絶版で高騰したのはわかったが中身は良質なのか?
ってか、アマゾンに乞食業者が沸いててワロタw

824:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 01:08:01 mXIaDalH
>>821
どこにそんなこと書いてあったんだ?
センスあればなに使ってもOKだろ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 06:44:56 dLIQYnDO
まあ、ゲームもローポリ使わなくなってきてるけどな
トゥーンのアウトライン滑らかになるし

826:816
07/09/15 07:50:24 g/uIS8AB
>>817
実は大爆笑の中、恥かしさはありましたw
いつかスゲーって言われるようになるまで頑張ります。
アドバイス(?)ありがとうございましたm(__)m



827:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 07:53:56 77xd1TXd
日曜職人をまともに相手すんなw

828:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 09:31:47 g/uIS8AB
>>822
激しく読んでみたいのですがアマゾンで19660円ですか・・・
お金貯めて買ってみようかな。こんな高い本買ったこと無いからドキドキするんですけど。
スレ住人のみなさんの中に読んでみた人っていますか?内容はどうなのでしょうか?

>>827


829:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 10:15:09 NJB/FLUa
>>828
まずは地元の図書館にないか確認した方がいいのではないか?

ちなみにオイラの地元の図書館には、その本あるぞ。

830:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 14:17:49 mXIaDalH
定価なら買っても良いが20000円ならいらない。そんな内容

831:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 14:43:01 szCqRnQf
>>828
あの本数回読んでほっといてるわ
そんな良い本でもなかったぞ。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 17:23:51 qolLn1iC
>>828
半年位前に八重洲のブックセンターで定価で買った俺ガ来ましたよ。
本に書いてある個々のノウハウは、ネットを巡ればおおむね手に入る内容であることは確かだが、
それを統合して系列立て手書いてある事に価値がある(っても諭吉2人はボリ過ぎだが)

ってか、とりあえず郊外の寂れた大型書店を巡ってみろ
きっと定価で売れ残ってるぞ?

833:828
07/09/15 19:06:44 g/uIS8AB
>>829
地元の図書館に問い合わせたのですが無いそうですorz

>>830
>>831
そうですか。20000円出して買うほどの内容じゃないんですか・・・
でも読んでみたいなぁ。

>>832
売ってください!!wwww
明日書店を巡ってみます。。。

皆さん、情報サンクス!


834:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 19:10:32 6WI9yh21
某学校で読んでうろ覚えなんだだが
まず前半が絵と仕様書からキャラクター作成で後半が背景とか
・いいとこ
背景(住居や地形、階段とか細かな物)の作り方が細かめに載ってる。
人の作ったエッジが沢山見れる
プロのテクスチャーが見れる
・わるいとこ
キャラモデルが元絵の魅力を虐殺してる(一見の価値あり)
プログラム関係は特に無し
CDの必要性に疑問。モデルデータが入ってたら嬉しかったが…

結果始めたての人から初心者後半向けの本じゃないかと。
本職の人にはまずいらないんじゃないかな
間違ってたらすんません
でも20000なんてずっと良い本が三冊くらい買えるよ…

835:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 19:17:12 6WI9yh21
どうみても違う本でした
もうほんとすいませんorz
こっちは魅力殺してませんよ…

836:828
07/09/15 19:29:52 g/uIS8AB
>>835
思わず笑っちゃいましたwごめんなさい。。。

今日「キャラクターをつくろう!2Dから3DCGをつくる」って本買いました。
自分が作りたい、かわいいキャラクターなのでとても参考になりました。
ローポリも作りたいなぁ。やっぱりフンパツして本買うか。。。


837:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 20:17:14 fzAX9wMH
>>834
オマエの間違えたのは「ゲームCG教科書」か?

ぶっちゃけ
「ローポリモデリング~」のほうは買わないほうが絶対良い
今はそっち系のblog一通り周ったら
その本カスに思えるぞ
少なくとも、ページ開くこともなくなる


838:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 01:41:54 oKAqBoZe
しかし凄いね古い本なのに2万か・・・
そろそろ作者も動き出して最新バージョンの本執筆してくれてるといいなあ。

ポリゴンの減らし方のパターンがいろいろ載ってるサイトとかあれば本いらないんだけど
あったら教えてください、どうしても三角だらけやポリゴンの角が集中したポイントできてしまう・・・




839:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 01:44:28 5LfQoom7
ポリ数とかテクスチャサイズとか、性能上の基準はそれぞれあるんだろうけど
美意識として、これは許せる許せない、これは美しい低ポリてのが
上手く作る人の中にはそれぞれあると思うんだけど
そういうのが取り上げられることってあんまりない気がする

840:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 07:37:11 nMzP9Lb3
ローポリなんかに参考書買う必要あるのか?

841:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/16 21:15:44 knTFVpk/
>>839
ローポリなればこそ、その時々で最適な割り方は違ってくるので、
一般化した説明ってのはなかなか無いかも知らんですな。

842:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 02:59:22 ts8VKZOS
「よくこんな無茶してんなぁ、でも凄げェ」じゃなくて「この割り方は美しい」
て割り方の話が聞いてみたいと思ってね
それは制限の中で生まれたものだとは思うけどハイポリにも通じる美意識な気がする

843:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 14:56:28 hBZpReLM
通じないべ
ハイポリはどんな手段使ってでもクオリティあげる

844:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 23:06:06 NNH44lDZ
ローポリについて書かれているサイトってありませんか?


845:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 05:45:35 B2+LdJrD
ニコニコ、モデリング動画増えてるな

846:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 21:05:13 zII1Cmg2
>>845
なるほど。ニコニコの動画見れば勉強になりますね。
アドバイスさんくす!


847:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 22:35:32 3dQFETtm
人間はやっぱり難しいな・・・何十年も見てきてるだけに少しでも違うとかなり違和感が出てしまう・・・
人間の曲線が違和感なく出せるようになりたい・・・

848:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 00:47:08 mdn/A7/b
>>847
たまに、時間かければだれでも、できるってヤツいるよな

849:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 03:06:48 LCTuE6+o
>>848
そういう奴はそこで満足してしまってるからレベルアップが望めない・・・
特にリアル系は時間かけたとしても出来る奴と比べると雲泥の差w

一生作れる気がしない・・・

850:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 09:18:51 mVUklB01
やっぱり人の顔モデリングするのって骨格とか筋肉の流れとか
解剖学的な事を勉強しないといけないの?
今適当に下絵に合わせてやってるんだけどwww

まぁ当たり前の事か・・・



851:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 10:20:03 8EGFHyy2
何を作りたいかによるんじゃない
リアルな動画作りたいなら時間が幾らあっても足りないほどやる事多いけど
簡単な静止画用ならトレースすればある程度できるだろうし。

そういえば3Dのトレースって叩かれてるの見た事ないね
2Dだと叩かれまくるのにw 3Dはプロもトレースしまくりテクスチャにアイドル写真使いまくりだけど
どこまで許されるんだろう、dazでハリウッドスターそっくりなモデル売ってた人は販売禁止にされたらしいけど

852:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 14:07:09 Q2bcAHIL
萌えキャラしかつくれんお前らには関係ないだろ

853:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 15:48:24 XLJjrTWh
俺個人としては、3Dをいくらリアルに近づけても、実写には勝てないから、
嘘リアルかローポリ萌えキャラで2.5Dを目指した方がいいと思うぜ。

854:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 17:19:56 +ffFH68e
>3Dをいくらリアルに近づけても、実写には勝てないから
ベイオウルフとか見るとそう考えてない向きも多いと思うが。
ま、個人レベルじゃない点で見てるところが全く違うのかも知れんけど。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 17:39:00 fw1EmqNb
写実がどうのなんてしょーもない話だよ
絵だって「どうせリアル目指しても仕方ない」とか言い出すのはヘタレに決まってんだし
自分が何描こうとしてるかわかってるなら
出来上がった絵が萌えだろうがカートゥーンだろうがスーパーリアルだろうがどうでもいい

でもたまにはローポリで凄く写実っぽいものがみたいなって話題なら
俺も見てみたい


856:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 20:06:42 ztXxkES4
そうか。モデリングで顔整える時にスカルプトツールを使えばいいのか。
MAYAの本見たんだけど、目から鱗でしたw
これで作業効率もアップするかな。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 21:37:59 iVD+3Qbk
でもアレやるとあまりにスムースで味気なくなるからな


858:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 21:48:58 mdn/A7/b
ずっと、だれもカキコしてなかったスレが
なんだか、最近もりあがってるね

859:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 09:25:51 /Eyakarz
SecondLifeで伊達きょうこ復活の影響ですね^^

860:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 12:09:58 g5MX60Mw
美少女CGが全然美少女ではない件

861:マターリ ◆AbENcvTP5o
07/09/20 13:50:30 vWckjE67
いきなりですみませんがこのスレに協力してくれる人を探しています。
スレリンク(entrance2板)l50

862:856
07/09/22 10:12:11 wnfofEq6
スカルプトツールでやろうと思ったのですが細かい凹凸でボコボコになってしまいましたorz
やっぱり地道に頂点選択してやるしかないかなぁ。
それともやり方がマズイのか・・・


863:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 01:05:57 gJkQBMDr
>>862
そんな時はSculpt ToolのSmoothがお勧め

864:初心者
07/09/25 22:36:08 e47I7y3e
>>863
アドバイスどうもありがとうございます。亀レスすみません。
ローポリを勉強しつつ合間に顔を作っていたのですが、
まだまだですが何とか形が整ってきました。
結局スカルプトツールは使っていません。
せっかくアドバイスを下さったのにすみませんm(__)m

またご意見をいただきたくて、よつばに顔をアップしました。
またご意見ご感想をいただければ幸いです。

そういえばヤフーオークションに「ローポリモデリング 3DゲームのためのCG制作入門 」が
出品されましたね。ローポリを勉強中の私は非常に興味があります。
入札しようかなって迷っています。はたしていくらになることやらw


865:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 22:40:16 7yve3VgD
>>864
アマゾンの価格より高くなることは無いと思うよw3万円だっけ・・・?
ということは2~3万の間になる可能性が高い
アマゾンより高い値段で入札する奴はただの馬鹿だと思うw

866:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 00:46:11 quULDGHZ
>>864
透視図だけでなくて三面図のほうもアップできない?
そのほうが具体的にアドバイスしやすいとおもうから。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 12:47:03 LLNPjerK
>>865
アマゾン高いですよね。まったく人の足元見やがってって感じですw

>>866
今学校なので、帰ったらアップしますね。
ご指導よろしくお願いしますm(__)m

今日学校でアップした顔にテクスチャ貼ったら、メチャクチャ不気味な顔になりました(T_T)
何がいけないのかサッパリわからないんです。
輪郭か、目元か、はたまたテクスチャか・・・
その顔もアップしてみたいけど、恥ずかしいから迷っています(>_<)

868:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/26 14:45:51 SGYp8dY6
>>867
最初のに比べれば格段に上達してるように思うんだけどな

869:初心者
07/09/26 17:47:17 mULCXhIh
>>868
ありがとうございます!!すごく励みになります。

よつばに三面図を載せようと思うのですが、前によつばにアップしたのは消したほうがいいのでしょうか?
何だかいくつも自分のためにスレ(?)作るのは申し訳なくて・・・


870:初心者
07/09/26 18:11:34 mULCXhIh
すみません。これって同じスレ(?)にいくつも画像載せられるんですねw
わかりませんでしたwあ~、はずかしぃ。三面図載せます。


871:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 13:11:58 Mhp33ssO
唇が中開きになってるけど仕様or内側まで作り込めてないせい?
あと「耳」と「首」も作成してアゴから耳にかけてのラインを作ったほうがいいとおもう。自分自身を鏡でみればわかるとおもうけど
頭部の特徴の一つだとおもうから。ちなみに耳は別オブジェクトでも十分。

こういう顔でも十分な気がするんだけど下絵とそれほど違うのかな。
三面図みる限り透視図のパース?のキツさが化け物化する原因な気もするんだけど・・・

ろくなアドバイスできなくてすまん。

872:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 07:36:52 BGUXgMWP
>>776
今勉強のために>>1からずっと見てみてたんだけど
父親の記憶の無い俺はそういう言葉を言ってくれる親がいたお前がちょっと羨ましい
どうせコピペだろうけど久しぶりに父親欲しいなぁ・・・と思ったw

873:初心者
07/09/28 12:48:13 rtklckBI
>>871
唇はまだ作りこめてないかもです。
耳は今製作中です。くっつけたら顎から耳のラインに気を付けて作ってみますね。
アドバス本当に参考になりました。
どうもありがとうございました!

874:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 21:31:42 m6WZc/kp
なんかこのスレいいな


875:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/28 23:16:39 v+gqUgcz
うーん、おっぱい難しいな。

876:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/29 01:30:58 JD4K3MjX
出来たー!とおもっても時間経つとまたイジイジ触っていてちーとも前進できんつーか・・・
ある程度で妥協して完成させることを第一に考えないとやっぱアカンのだな・・・OTL

877:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/29 03:54:04 I8G+qZAH
>>876
俺は完全にそのパターン
人間作ろうと思って体一応全身作ったけど納得できなくてずっといじってるがまだ服に移行出来てない
完成させたくないというか完璧にしたいというか・・・もう放置して違うの作ってる・・・何やってんだ俺・・・

878:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 23:01:35 XtVqDX5e
>>776
何このスレ違いな良レスw

879:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/01 17:55:32 fQlWCU/m
やっぱり妥協は必要ですよね・・・

880:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 01:27:11 nZ+WZJbg
俺は、作ってるときが一番楽しい。完成させてしまうとその楽しみがなくなるから、わざと完成させない。


881:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 11:42:06 SaNS8Bao
新しいのつくりゃいいじゃん。

882:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 12:42:25 dC3OCRRl
私はうまくできた時の喜びが好きだから、とりあえず完成させますよ。

883:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 14:56:22 TFnKXMW0
誰かmdl読めるソフト教えてくれ。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 16:16:04 dC3OCRRl
昨日終了したローポリの本、1万5000円でしたね。
読んでみたかったけど高すぎ(>_<)

885:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/02 17:33:56 TfLxXWd8
1万5000円で買って1万8000円で売るんだよ

つーか3D本って穴場だな、本にすがりつかないと何も出来ないやつが多いから
大してセンス無いやつがありきたりの技術語るだけでも売れてしまう

ローポリ本今出したら儲かるだろうな

886:初心者
07/10/02 18:09:31 n2ElCD0Z
>>885
>本にすがりつかないと・・・
何だか私が言われているみたいorz私も書籍やサイトに頼ってしまうところがあるから。
やはり上達するには自分で考えないとダメですか・・・

887:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 04:43:17 cAOM9Lyf
いやいや、初心者のうちは他人のやり方をマネるってのは効果的な学習だよ。
一般的に売られてるHowTo本はそういう情報を奇麗にまとめてあるという意味では役に立つ。
その先に行くと情報の即時性や状況分野に狙いを絞った特殊性が必要になるけど
今はそういう本はあまりないね。あっても洋書の翻訳が殆どだし。

つうかネットに一日一時間しかつなげないとかの特殊な状況じゃない限り
英語のtutorialサイト見れば本なんか必要無いんじゃない?

888:初心者2号
07/10/03 11:47:27 lKfQNM7k
友達に「簡単なものからモデリングすれば」とオバケのQ太郎を勧められ、
簡単に出来るものと思っていましたが、アニメーションさせる事を前提にモデリングを始めてみると
全然作り方が分かりません・・

問題点:1.首が無い事 2.口が大きく、腕の稼動範囲内にも口が邪魔します
3.目のエッヂが膨らんで無いのでソニックやPixarのキャラのようなのも違う気が・・

誰かアイデアがあれば教えてください。


889:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 14:04:12 OQzQDjLC
まず使用ソフトを書かないと具体的な方法とか説明しようが無いんじゃね?

890:初心者2号
07/10/03 14:11:32 lKfQNM7k
すいません
LightWave3D v9.3です。

891:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 16:31:14 JNOoQ+Gz
ローポリってどれくらいまでのことを言うの?

892:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 17:23:52 68noh5zm
>>891
最近は2000くらいまでじゃね。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/03 20:40:39 3uzqd1rm
>>888
アニメーションはとりあえず置いといて、イメージどおりの形になるかどうか作ってみれば。
まずはサイコロの形から始めて、形を整えつつ徐々に面を増やしていくという方法で。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 03:56:58 J5vIhMBT
やっぱりモデリングの前に完成後のイメージが出来てないと駄目ですよね?
顔を作りたいんですが、まずは何度も絵に描いたほうがいいでしょうか?

895:初心者
07/10/04 08:54:19 /6g2mfdS
>>887
私の場合、最初は書籍を真似ることから初めて、
そのあと修正しながら自分なりの方法に直すってやり方してます。
たまに書籍がないとどうするんだ自分って考えてしまいます(>_<)
海外のサイトはたまに見ます。
英語がダメなのですが絵が載ってるんで、それを見て理解してますよ。
でもやっぱり日本人には日本語がやさしいですよねw
>>894
私はよつばに載せたものは完成図はイメージしないで作っていました。
行き当たりばったりって感じですw
でもこれから作るときはイメージしてやろうと思っています。
あとは、よつばでアドバイスをいただいた事を思い出しながらジックリとモデリングをしています。
最近はやはり他人様に見られるのが一番いいかなって実感しましたよ。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/04 20:18:01 VbkGr1HZ
>>895
>他人様に見られるのが一番いいかなって実感しましたよ。
なるほど。自分のHPでも作って公開しようかな

897:初心者
07/10/04 22:37:16 vBSaxltg
>>896
HPもいいですね。私ももう少し経験をつんだら顔の作り方とか
チュートリアルを作るつもりです。

今は、よつばさんとか七葉さんにお世話になります。


898:初心者2号
07/10/06 09:48:46 Ka3aPXzl
>>893
ご忠告有難うございます。
書き込みの後、アニメーションは考えずにモデリングを始めました。
口が難しいですね Q太郎とドナルドのミックスみたいになってしまいます・・
イメージどおりになるまで諦めずに、続けてみます。


899:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 14:26:41 FwZnAGiM
萌えキャラが、萌えキャラが作りたいよぉ(´・ω・`)

900:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/06 15:31:39 j8pNgJJq
>>899
萌えキャラ=リアルじゃない
というのは間違っているんでしょうか?

901:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 16:44:55 ourRe8B3
形は作れるようになったんですが、ポリゴンの流れ(?)がきれいにならないです。
どうやったら線を崩さずにモデリングできるでしょうか?

902:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 16:56:00 iOlNFZqN
形が作れてるんならそれでいいと思うけどね。
とりあえず、三角ポリゴンは極力使わないとか、輪郭を意識するとか、
面ではなく線でモデリングするようにするとかで大分変わると思うけど。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 17:09:43 ourRe8B3
>>902
自分はまだやったことないんですけど、アニメーションをすると
形が崩れるって聞いたもんですから。
最近のソフトは大丈夫なんですか?

904:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 17:37:48 iOlNFZqN
スタチューでの面の流れと動かす事を前提とした割り方はまた別だから。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 17:42:16 ourRe8B3
>>904
え…、それってもしかして勉強し直さないといけないってことですか!?

906:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 17:48:38 iOlNFZqN
それは実際動かすときになってからまた考えればいいよ。
どの道最初は動かしながら調整していかなきゃならないし。

907:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 19:26:02 ourRe8B3
それにしても、「人体」ってモデリングの中でもかなり難しいほうにはいるんじゃ
ないでしょうか?自分にはまだまだ無理ですorz

908:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/07 20:42:31 ourRe8B3
人体を胸・腰・腕・足みたいに分けて作る方法ってよく使われますか?

909:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 00:11:24 AKahlvDo
知らんがな。
大体、どっかに教えてもらえる正解があるって考え方じゃ創作はダメなんじゃないの。

910:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 01:45:38 n0n8eJ1g
>>909
創作も最初は模倣だって聞きましたよ?

911:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 01:58:23 AKahlvDo
>>910
模倣ってのは教えてもらえてる訳でもないし正解でもないと思うんだけど?w

912:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 02:03:41 u0tjE6cB
何をするにも、最初のやり方を誰かに教えてもらわないと上達はせんだろ。

特に美術系の場合は、模倣から始まって技を盗み、独自のアレンジで昇華するのが普通。
最初から独学オンリーだと壁にぶつかるの早いよ。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 02:04:15 TJnpSvYg
自分のやってる方法に自信が無いから>>908みたいな聞き方になるんだろうな。
ネットでモデリング講座でも探して片っ端から真似したらいいんじゃないの。
模倣がしたいんならさ。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 08:15:14 5zYnt7iw
今、「INSIDE LIGHTWAVE 3D」 ダン アブラン (著) の中古本が安いからまだ持ってないなら
入手しておくことをお勧めする。人体モデリングもかなり詳しく書いてあるし

ローポリだったらペーパークラフト、ペーパーフィギュア関係が一番参考になる。





915:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/08 13:11:14 XrV/W/RE
>>911-914
サンクス!!

916:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 18:27:57 QXun+36I
軍人のおっさんの斜め写真からモデリングしていくサイトどこだったっけ?

917:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 18:43:31 x6AZtBJx
一枚絵から顔のモデリングをおこしてみるページ



これでヤフー検索すればいいんだぜ?

918:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/25 20:01:45 pQvoKWSy
>>917
おおサンクス
一生懸命おっさんとか3Dとかで検索しまくって熱出た・・・

919:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/07 13:24:09 vtKEN7FP
一時期、勢いがあったのに、だれもいなくなったね

920:初心者
07/11/08 19:40:14 DjD9mOAu
>>919
今お聞きすることが無いもので。
でもレスが無いと寂しいですね・・・
とりあえずageときます。。。


921:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/08 20:50:32 POK37yHJ
あげええええ

922:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/10 18:26:54 UOYcfeNC
みんなうまくなったということか

923:初心者
07/11/12 07:31:10 9jXiDDMQ
>>922
少なくとも私はうまくなっていません(>_<)
でも最近は形がうまくとれるようになりましたけど。
でもまだまだ初心者の域を脱しませんがorz
それにしてもモデリングって楽しいですよね(`・ω・´)

来年から就職活動しなくちゃならないんですが、一番需要ある分野ってなんなのでしょう?
モデリング?アニメーション?それともダイナミクス?
企業によってまちまちかなぁ。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/12 15:14:59 0TjeGL06
モデリングはメタセコとMAYAです、アドバイスを
聞けると嬉しいな。良いところがあれば言ってもらえますか?
辛口は簡便してね★
メタセコ板にも、うpしたんですがなかなか反応がなくて。一応ここにも
上げときました。よろしく~~^^

URLリンク(jp.youtube.com)

925:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/13 10:52:43 CQsVbzX3
四つ葉とかなのはいったほうがアドバイスもらいやすいよ

926:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/13 18:31:11 I291qtS2
どうも!

927:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/05 17:58:12 kCSXeUl1
アニメキャラの髪の毛が作れないんだけど
なんかコツとかあります?

928:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/05 19:33:17 Z4Ehp6Hx
フィギュア

929:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/05 19:59:19 kCSXeUl1
>>928
ありがとう。
やっぱりフィギュアですか・・・
地道にがんばってみたいと思います。


930:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/16 18:16:32 JpVTGYoc
つ URLリンク(www30.atwiki.jp)

931:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/20 02:37:21 ul34GXcj
スレタイの最後がモンテネグロに見えてしかたがない。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 13:42:26 SPMbj2au
みなさん、モデリングしてます?

933:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 14:11:30 6I3eFCWJ
してるよ

934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/04 01:01:59 zhfByKis
最近はイラストを描くのを夢中で全然モデリングしていませんでした・・・
年も明けたから新たな気持ちで一日一時間、モデリングすることにしました。
・・・やっぱり毎日モデリングしないと腕が落ちますねorz


935:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/08 15:40:44 VZJI/Thr
>>934
モデリングも絵描くのと一緒で、毎日モデモデしないと腕おちるよね・・・

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/08 23:17:46 88Z5LkyN
それは頭使わないで身体感覚だけでやってるから。

937:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 08:33:33 k6zzXzWN
>>936
え?モデリングって感覚でやるんじゃないですか?

938:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 08:38:22 15V3pepz
感覚だろうな、数値入力とかじゃ有機物はつくれんし

939:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 12:18:58 lnt9NyS1
多くの建物(外観のみ)のモデリングをやるには、
どのツールが向いているでしょうか?

皆さんの使っったことあるモデラーで、
順位を付けて教えて下さい。

例:
modo > XSI > LW > MAYA >> MAX


940:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 13:44:18 xMcgToZ1
modo>LW>XSI>MAYA>MAX

941:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 13:58:00 LIxs87qu
>>940
レスありがとうございます!

modoの作業効率、良さそうですね。
情報が少ないのが不安ですが…
サイトや書籍を調べて情報収集してみます。

他の方のご意見もお待ちしております!

942:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 20:59:45 KXphZg2z
いまから美少女モデリングするぜ

943:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 22:24:15 GAbcupFt
>>942
できたらうpしてくれ!


944:942
08/01/10 22:52:29 KXphZg2z
難し杉。
早くも涙目。

945:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/10 22:55:00 b6lXF08f
>>944
早いなぁ(w

946:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/11 08:22:20 L8R9da5B
実は俺もつくってる(/▽*\)

947:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/11 10:03:12 Q5uYPreL
>>946
できたらウプよろ!

948:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/23 03:28:13 5WC/A3iB
2枚の直角に交わる壁を作る時って
2個のボックスを使用するより1個のボックスを加工して意図した形に仕上げた方がいいんですが?

949:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/23 04:31:34 5WgaXfqv
>>947
エロ3DCG技術推進委員会13のほうにうpってるよ
790がそれ

950:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/23 22:39:38 aDKjaLul
うまくなれば、猫とか鳥って1モデル(とそのボーン変形)でどうにかなるもんなの?
お前らの骨格どうなってるんだと写真を見てると思ってしまう。
やっぱ実物をさわってみたいなぁ。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/24 00:45:17 yIpoV1vY
URLリンク(www.humanbody.jp)

そもそも動物は全て骨+筋肉+脂肪+皮で出来てるので人間をワンスキンで作れるなら
理論上他の動物もワンスキンで作れる。
が、別に全てワンスキンでやらなきゃダメという決まりがあるわけでもなし、
オブジェクト分けて作った方が上手く出来るんなら分けてしまえばそれでいい。

952:名無しさん@お腹いっぱい。
08/01/29 23:28:45 bW+ehqVb
URLリンク(www.human-f.com)


953:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/16 21:03:10 zqk/g0fU
>>952


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