CGプログラムやれや、お前らat CG
CGプログラムやれや、お前ら - 暇つぶし2ch319:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:03:28 0hRo788J
>>317
それどうゆう利点あるの?

320:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:04:09 ZyBYKArm
モーションが最初から設定されてる所とかかな
そこで完結してるように見せかけるために自由度削ってる所とか

誰向けに作ってるかが参考になりました。

321:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:04:22 0hRo788J
>>317
自分でRGB以外のレイヤーを持ちたいってのはRLAとかで既に実現されてっぞ。
最大8チャンネルもてますけど。

322:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:05:29 ZyBYKArm
レイヤの合成方法別々に設定して一つのブラシで書き込むと
インクの混色の再現に使える。

現実のインクは「発色」って概念があるからその挙動を再現したくてね。

323:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:05:32 0hRo788J
RLAは知ってるよな??

324:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:06:12 0hRo788J
>>322
ペインターで実現されてないか??

325:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:06:56 ZyBYKArm
ググッて見ましたけど…
ファイル形式?

どんなツールで8チャンネル制御するんですか?

326:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:09:17 ZyBYKArm
ZとかA保持してどうすんすか

分かってていってんのかなぁ

327:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:11:14 ZyBYKArm
>>324
だったらペインタ使ってるかと。

328:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:11:45 0hRo788J
>>325
たとえば、3Dアプリの場合は奥行き情報、テクスチャのUV情報、法線の情報などをもたせることが出来る。
コンポジット時にそれらの情報を読み出して、2D上の画像に奥行き方向のマスクかけたりできる。
これは画像形式だけど、リアルタイムゲームじゃ常識なんだが。大体4枚か5枚のバッファもってるだろ。
で、RLA自身のフォーマットは公開されてるから、そうゆうファイル構造のデータを扱うのは技術的には可能だよ。

329:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:13:29 ZyBYKArm
必要なのはそのバッファを合成して表示する処理であって
それがフォトショップやペインタでプラグインで実装できるかどうかでは。

ファイルで保持するだけなら、
別にただのベタimg*8でもいけますよ

いや便利ですけど。
多分ファイル形式として使います

330:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:13:35 0hRo788J
>>327
逆に尋ねるけど、どうしてその機能が搭載されてないとおもってる??

俺ももうしわけないんだが、あなたのペインターの能力を疑っている。
実際にお仕事で年中つかってるわけじゃなさそうだし。

331:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:14:30 0hRo788J
あと、これは間口を広げる、っていのとは別の話だよね??

332:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:15:18 0hRo788J
実際、この機能がないことをどうやって補ってるわけ?
その代行手段に実装のヒントがあるとおもうんだけども。

333:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:16:03 ZyBYKArm
スイマセン
絵を仕事してないのに年中仕事に使える訳がありません

逆にたずねますけど
ペインターだったらフロータ一枚で色塗れますか?
(線画とか背景とかオブジェクト毎に分けるのはいいとして)

334:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:17:10 0hRo788J
>>322をもう少し詳しく教えてくれ。

赤(RGB 255 0 0)と青(RGB 0 0 255)を混ぜるよな。
その時に(RGB 255 0 255)じゃないんじゃないかということだね?

335:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:17:21 ZyBYKArm
実装方法はそのまんま代替方法です
俺はどんなツールでもレイヤ二枚ずつセットにして色塗ってます
そんだけのことが出来ないからプラグインが好きじゃないわけで…

336:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:18:02 0hRo788J
>>333
うるせーな。
ペインタ使ってないんだよwww
突っ込むなよ。
とりあえず>>322の解説よろしこ

337:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:18:57 0hRo788J
赤(RGB 255 0 0 0)と青(RGB 0 0 255 0)をどう重ねるんだ?

338:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:20:12 ZyBYKArm
単純ですよ
乗算レイヤの上に通常レイヤを重ねる
メインの色塗る時は必ず二回塗る。

現実の絵の具はミクロ的には透明ですよね?
ある厚さになると光を遮ってようやく不透明になってようやく発色しますよね
そうなる前は、透明な色の層として重なっていきますよね?

それが単純な乗算なのか、もっと複雑なのかは置いといて
おれが再現したいのはここの挙動ですよ。

339:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:20:20 0hRo788J
現実のインクの発色ってのは外部から光を受けなければありえないんじゃないか??
ならば外部の明かりの要素が必要だとおもうんだけど

340:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:21:08 ZyBYKArm
理屈は後付けで
いつのまにかそういう描き方になってただけですけどね。

341:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:22:38 0hRo788J
>>338
う~ん、その処理の
>メインの色塗る時は必ず二回塗る
ってのを1回でやりたいってことなの?

342:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:23:42 ZyBYKArm
だったら、上の層から光通して透明な色の層貫いて
白い紙の上で反射させて、また透明な色の層貫いて
それで透明か不透明かを決定すればいいんですよ
そんなの今ならシェーダーで一発で描けるじゃないすか

でも俺の興味は透明が不透明に変わる瞬間で
実装がどうだろうとどうでもいいんです
でもいい加減自分の手でやるのは飽きた

343:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:24:58 ZyBYKArm
>>341
まぁ1回でやるのは無理ですけどね…
どんな頑張っても1回で描いたパターンでは
「ちょっと不思議なフィルタ効果を描けた絵」にしか見えませんから

344:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:27:54 ZyBYKArm
ってか
そんな瑣末な話はどうでもよろしい。
僕は今のところ可能性を感じるプラグイン環境を見つけてない訳で

もし同じように
「普段自分がしてる処理って実はこんな理屈だったんじゃ?」
て思う人が居たらどんな事考えてるのか聞きたくて
それで実装してる人のアイデイアよりも
操作してる人のアイデイアが聞きたいわけなんですけどね

例えそれがどんな荒唐無稽な夢物語でも。

345:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:28:11 0hRo788J
とりあえず、ペインタスレで聞いてみた。

Painter総合 19筆目【ペインター】
スレリンク(cg板)

346:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:29:41 0hRo788J
>>344
その、「普段自分がしてる処理」をおまえはまだひとつしかいってないぞw

347:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:30:11 0hRo788J
俺はエスパーじゃないから、こうやって実例あげてもらわんと、わからんち。

348:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:30:19 ZyBYKArm
うーん

何がしたいんですか?

349:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:31:00 0hRo788J
あと、これは間口を広げる話題と繋がるのか??
とりあえず、あんたがあったらいいなって話だよな...

350:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:31:05 ZyBYKArm
コピペされるとは思わなかった…

351:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:32:11 0hRo788J
>操作してる人のアイデイアが聞きたいわけなんですけどね

「普段自分がしてる処理って実はこんな理屈だったんじゃ?」
3Dアプリだったらまかせろwww

352:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:33:09 0hRo788J
>>350
>操作してる人のアイデイアが聞きたいわけなんですけどね
って自分で言ってるからいいじゃん。
他のペインター使いの話聞くのもいいでしょ?

353:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:33:25 ZyBYKArm
自分はフォトショップにもペインタにも満足してますよ
描きたい思う絵があったらいくらでもレイヤ増やしてちゃんと頭こんがらんようにしてれば
きちんとそれに答えてくれるソフトだと

でもそれじゃ詰まんないのです

フォトショップ作った人は
「いちいちおまえ用のカスタムな実装なんかしてられるか
ちゃんと組み合わせればできるようにしてるんだからそれでやれ」
て言うでしょうけど
おれはやーなんです。

354:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:34:59 0hRo788J
>>353

で、次にあんたの欲しい機能は何?

355:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:35:49 0hRo788J
俺はフォトショップに"加算"モードつけて欲しいけどなwww

356:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:37:19 ZyBYKArm
自分作るプラグインって主にメタセコア用なんですわ
おっきな3DCGソフトは全然触ってないって言うか
アニメーションは「道具が出揃ってない」って勝手に信じてるので
今は手出さない事にしてるんですが
だからシェーダー覚えてマトモな3Dペイント部分をさっさと作れるようになりたいな
とか言うわけで


てか2Dのほうは
自動処理にもフィルタにも興味がないから作る動機がないんですけどね。
もっと自由度のあるツールがあったら別ですけど



357:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:37:50 0hRo788J
>>353
たとえば、3Dツールのシェーダーツリーみたいにカスタムフィルタ組めたらいいな、とかそんなとこだろ?

358:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:38:44 ZyBYKArm
SAIに減算モードつけて欲しいですね。
加算レイヤでHDRできますからね…

359:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:39:32 0hRo788J
>アニメーションは「道具が出揃ってない」って勝手に信じてるので
>今は手出さない事にしてるんですが

自分でロクにさわったことが無いのに、使いづらいとかっていってたわけ??
なんだそりゃwww

360:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:40:19 ZyBYKArm
>たとえば、3Dツールのシェーダーツリーみたいにカスタムフィルタ組めたらいいな、とかそんなとこだろ?
それが出来るだけでかなり変わるんですけどね。

いや独立した2枚のARGBは必須ですけど。例え中が1byteでも


361:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:41:13 ZyBYKArm
>自分でロクにさわったことが無いのに、使いづらいとかっていってたわけ??
その通りです
だから間口狭いの嫌なんです。

362:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:43:00 ZyBYKArm
あとペインタースレで聞いても仕方ないと思いますよ。
それよりは乗算レイヤを必ず重ねてる絵描さんに
何で重ねてるか聞いた方が本質的な答えが得られるかと。

363:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:43:08 0hRo788J
>>360
>>357のは誰もが考えつくことだ。こんなのはアイディアとは呼ばない。
だったら、俺はレイヤーを縦構造じゃなくてスケマティックビューで表示してほしいものwww

364:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:45:02 0hRo788J
>>361
間口が狭いんじゃなくて、君が3Dアプリに無知すぎるんだとおもいますが...
しらなければ、入り口の広さもわからんよね?
自分でちょこっと触れただけでしょ?
それで、使いづらいとかど~のこ~の言うのは、どうなんよ?


365:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:46:04 ZyBYKArm
実装のはなしでしょ
それはレイヤーを誰が発明したかで競うプログラマさんの言い分ですよ
俺はそのレイヤをどう使うかの話。

いやむしろ今の今まで
どこのソフトもこの2重レイヤを実装してない理由の方が知りたいですけどね
それとも実際作ってみると俺も没にしたくなるようなものなんでしょうかね

366:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:46:57 ZyBYKArm
>間口が狭いんじゃなくて、君が3Dアプリに無知すぎるんだとおもいますが...
>しらなければ、入り口の広さもわからんよね?
その通りです
だからスクリプト触りたくないんでしょ
世の皆々様方は。

367:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:47:23 0hRo788J
あと、本来30万以上するようなアプリは、もともとお仕事するようだから業務用に特化していて問題ないんじゃないかな。
ホビーツールじゃないんだし。
それで、高度な表現できるなら、使い手にもそれなりの学習をしないと使えないのは当然でしょ。

逆にメタセコなんかはいろんなユーザーさんがいるから不満がある部分は多いに挙げてもらっていいんじゃないかな。

368:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:49:27 0hRo788J
>>366
スクリプト使ってなくても、いい作品、いい仕事してる人は沢山いますよ。
むしろそうゆう人のほうが全然多い。
なぜなら、スクリプト触りたくないからですwww

それなのにあなたは、3Dはスクリプトなどをつかわないとできない、間口が狭い!と決め付けていたわけだwwwwww

369:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:49:53 ZyBYKArm
なんかまるっきり余裕ないプログラマさんになってますよ

だから実装とか業務とか自動処理で効率アップとか
オペレーターの心配事でしょ

370:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:51:01 ZyBYKArm
仕事にしてない身なので触って楽しくないツールは全然興味湧かないもので

371:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:53:09 ZyBYKArm
むしろホビーツールでいいと思うんですよね
個人で開発できる規模で特定の人の要望を色濃く反映した偏ったツール
極一部の人はマンセーするけど
大部分の人にとっては使いづらくて何すればいいかさえわかんないソフト

372:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:54:29 0hRo788J
いや、興味がないのはいいんだけど、
知らないのに、スクリプトの知識が必要!っておもってたんでしょ?
それで、間口が狭いと騒いでいたと...

373:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:55:20 0hRo788J
>>371
だから書いてるじゃん

>逆にメタセコなんかはいろんなユーザーさんがいるから不満がある部分は多いに挙げてもらっていいんじゃないかな。

これについてはどうなん?

374:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:56:15 0hRo788J
メタセコはあなたのいう間口が広いツールですか?(俺はすげぇ気に入ってるぜ。mizuno氏はサイコーだ!)

375:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:57:57 ZyBYKArm
いや単純に動画は作業量多すぎでしょ
しかも全部理詰めでツールごとのローカルな手続きに乗っ取った単純作業
個人じゃ無理、スクリプト打てても無理。圧倒的に作業量が足りない
だから仕事にしてる訳でもないし手なんか出しませんよ。

スクリプトは必要だと思いますよ
全部手でつけろてのもありですけど。

クレイアニメーションなら明快だしダイレクトだから
のって作業すればどうにかなるけど


376:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:58:54 ZyBYKArm
メタセコアはホビーツールというには遊びが少ないと思いますよ。
せめてフリー版の六角大王とか
ああいう系統の遊び心出ませんかね

377:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 03:59:48 ZyBYKArm
むしろ六角大王の方が
立体化コア部分の処理のソースと解説がついてるので
それから始めるって手もありですけど

378:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 04:01:01 ZyBYKArm
という訳でそろそろ

なんか建設的な話題が出来ないもんかな

379:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 04:04:00 ZyBYKArm
いっときますけど
ほんと俺もプログラムはプアですよ。
ようやく機能を実装できるって段階で
人のソースなんか恥ずかしくてみせらんない。


逆に何でそんなに
「へボいソース」に被害妄想抱くんだろね、ネットって。
初心者だから仕方ないじゃんって雰囲気でいじれるんなら
もっと皆いじってたかも知んないのにね。
なんか間口狭くなる一方で


380:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 04:05:34 V/gBw/Y2
ZyBYKArは人格障害

381:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 04:05:47 0hRo788J
>>375
おいおい。
おまえ、仕事でロクに使ったことないんだろwww
なんでわかるんだよ。
そりゃ、作業量は大変だけど、おまえは妄想で大変だとおもってるだけだろwww
アニメーションもキーフレームアニメからモーションキャプチャを利用した方法まで様様だし、やり方も手数もかなり違う。
ひとくくりにできるもんじゃないよ。

もう予想で語るのやめようや

382:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 04:07:21 ZyBYKArm
だから
やっても居ない人に食わず嫌いされるのがスクリプトでコード打ちって作業なんですけど
そこに優越感抱くのやめません?

ほんとやりたいものにしないと人は入ってきませんって。

383:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 04:11:27 ZyBYKArm
先にいっとくと自分の興味の湧く範囲はモデリングとペイントとお絵描までです
アニメは入りません
動画で何か表現できる気はしてません

だから多分
おれはアニメーターさんのアィデイアを聞いても半分も理解できないでしょう

384:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 04:11:54 0hRo788J
>>382
>>368が読めないか?

>スクリプト使ってなくても、いい作品、いい仕事してる人は沢山いますよ。
>むしろそうゆう人のほうが全然多い。

385:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 04:14:25 ZyBYKArm
俺もフォトショップあれば描きたい絵は不自由なく描けますけど
別にプラグイン作って自動化したからって作品の出来が変わる訳じゃなし
キーボードショートカットがないと使えないツールでもなし…

386:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 04:14:42 0hRo788J
知らないなら知らないって言えばいいじゃん。
なのに、間口が狭いとか、理屈こねてさ...
俺はペインタにかんては正直よくわからん。
だから、ペインタスレで聞いてみた。
また、そうゆう要望、問題があるってことがわかったのは、とてもよかったとおもってるよ

387:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 04:16:18 ZyBYKArm
でも俺はホビーな癖のある、挙動が誰にでもカスタマイズできるツールで
他の人がどんな事をするのか興味あるんですけどね。

そういうツールがとりあえず目標ですかね
いやぱっと作れるなら作ってますけどね

中々稚拙な技術では時間もかかるでしょう

388:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 04:17:05 ZyBYKArm
そうですね
絵の話は無理があったようですね

389:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 04:18:57 ZyBYKArm
うーん
自分的に3DCGでアニメをする事に諦めた瞬間は
背景一杯のエキストラをパーティクルでスクリプトで制御してって聞いた時ですかね。
「スクリプトを使えばそんな事もできるんだ」って思う前に
「スクリプト使える人しか使えんな」と思いましたね。

390:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 05:06:35 ohhhyWJe
>>194-389

391:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 05:19:12 PBKGCiX4
0hRo788JはCG板の夜回り先生

392:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 07:46:22 1KLtnLVT
今夜はチャット化してたのかよ

393:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 10:07:30 uxWclido
なんだこれw

394:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 10:46:32 kdfcF/Vi
>>389はこのスレの趣向を理解してないのか?

395:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 11:12:13 t9PddUai
間口は狭い!ワロス

396:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 11:16:26 VhNZykTC
>>389
群衆...
仕事で群衆必要になったことない

397:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 11:37:06 1mi3+8DL
面白そうだけど↓とどう違うんだろう

おまえらの望む機能のついたCGソフト作ってやる
スレリンク(cg板)

398:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 12:29:31 MLZ/Ffjs
死なない前提程度な現地調達サバイバルもレジャー気分とはまた違った意味で楽しいよ

あ、ビールだけは金で現地調達

399:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 17:34:09 1mi3+8DL
>>389
>>267でpluginくらい作れるっていってるけど、それだけのプログラムの基礎知識があるならスクリプトも十分理解できるとおもうけどね
かなり支離滅裂。
それで3D諦める理由にまるでならんような



400:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 17:38:02 ZyBYKArm
おかえりなさい

401:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 17:47:38 1mi3+8DL
ウホッ 本人降臨

402:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 17:51:30 ZyBYKArm
もっと嬉しそうにしよう

403:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 17:51:59 1mi3+8DL
オセロしようぜ
┏━━━━━━━━━┓
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┗━━━━━━━━━┛


404:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 18:03:49 ZyBYKArm
ゲームは好きじゃないんだ
準備なしではじめれるから誰でも入ってくるのが

405:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 18:06:23 XQUKqJX5
まぁネタがあるならどうぞ

406:クロ
06/03/23 18:28:48 1mi3+8DL
┏━━━━━━━━━┓
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┗━━━━━━━━━┛

407:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 19:19:35 gdNoQ9Ce
飲み屋で愚痴って明日から頑張れるならいいじゃないか

408:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 20:56:59 mA8eyB8X
実装技術じゃなくて使い手の技術やボトルネックを
解析するんだろ。プログラミングの世界では
そうしたノウハウは山ほど有るし、今も
次々と出てきてる。プログラマじゃないなら
XPやアジャイルで検索してみるといい。
CGではそうした知識や経験で改善すべき問題を
才能や努力で解決すべきだと勘違いしている
人が多すぎるんじゃないかな?

409:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 21:01:34 eLY8CzQp
おお、元のスレに戻ったw

410:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 21:06:02 1mi3+8DL
では>>141さんどうぞ

411:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 23:20:04 Na4b+nxA
そろそろ他のスレ引っ掻き回すのやめたら?
相手にならなくて悔しいのは分かるけど
周りに迷惑散らさないでくれ

412:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/23 23:52:47 7GpxEiaW
┏━━━━━━━━━┓
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413:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/24 01:49:47 k2huyiRD
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414:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/24 12:28:08 8ZLtIDsj
仕事持ってる人がこんな所で随分熱心なもんだ

415:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/09 00:53:46 0vSWxQbi
リアルタイムシェーダーもいいんだけどさ、
このスレにRendermanシェーダーをゴリゴリ書く人とかいないの?

416:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/09 15:08:56 Vt5GawOY
なんだこれw

URLリンク(lucille.atso-net.jp)
> SBR 2006(サードステージ) とは...
>  SBR 2006 とは、SIGGRAPH 論文実装レース 2006
>  (SIGGRAPH ronBun implementation Race 2006)、のコトッ!!
>  SIGGRAPH 2006 採択論文が公開されると同時にスタートし、ゴールをその実装とする
>  人類史上初の公開論文実装レースであるッ!!!

> 開催概要
>  真の失敗とはッ!
>   真の失敗とはッ!いいかよく聞け!!
>   真の失敗とはッ!開拓の心を忘れ困難に挑戦することに
>   無縁のところにいる者たちのことを言うのだッ!
>   
>   このレースに失敗なんか存在しないッ!存在するのは開拓者だけだッ!

> 参考文献
>  Hirohiko Araki, "Steel Ball Run".

417:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/09 21:52:34 7c9tLzG1 BE:216588454-
やりとり見たけど、ZyBYKArmは大人だな
なぜ切れないのか不思議なくらいだ

418:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/12 01:24:08 iX+WO1KU
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

スーパープログラマーなろうと希望に胸を膨らませて、
院を中退したpmokyだが、やねう企画(ワッフル)の実態は…

URLリンク(d.hatena.ne.jp)
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

ヤクザ相手のブラック企業だった…

スレリンク(tech板)


419:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/12 03:23:56 WDJxC3ZS
nVidiaに入るには英語が必要ですか?
中学レベルの文法は大丈夫だと思いますけど。

420:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/12 20:00:04 /zfi6Zgh
nVidiaに聞けよ。当然英語でな。

421:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/13 19:03:58 ASebC15Q
URLリンク(careers.nvidia.com)
採用情報も読まないで受かった気ですか?

422:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/29 11:30:28 uedeXzmu
絵の描けない奴はCGプログラムの優位性を主張する。
数学のできない奴はCGデザインの優位性を主張する。

423:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/29 12:27:05 6NWV1YZW
       .,、‐ " ̄:::゙:丶、
    ,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ
    {::://:::::::// ヽ\ト、:::::::!
    ヾ l:::::::/ 丶   `ヾ ィ、:::|
     |;:r::|  O`  'O ゙ハ|    いや、だから
      ヽハ :.:.    :.: レ    どっちも必要だから。
        ´\ r‐--‐、,ノ
 r、     r、/ヾ ̄下ヘ
 ヽヾ 三 |:l1、_ヽ/__ .ィヽ
  \>ヽ/ |` }    n_n| |
   ヘ lノ `'ソ     l゚ω゚| |
    /´  /      ̄|. |
    \. ィ   ___ |  |
        | ノ     l |  |
      | |      i:|  |

424:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 17:02:16 85nY3OsX
CGプログラムやる人は、プログラムにも興味があるし、絵にも興味があるって人なんですか?
例えば、Redqueenでレンダリングされた画像を見て、「美しい、こういう絵をつくりたい」と思うと同時に、
「こういうレンダラをつくってみたい」とも思うのでしょうか?

425:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 18:59:55 5uOto0Q4
レンダラ製作は理論中心だから
一般のCGプログラマとはまた違う希ガス

「この絵の質感sugeeeeee! どうやってるんだあああああ!?
 こういうエフェクトだせるプラグイン作りてえ!」ってのは有る。

CGプログラマは聞くところによるアニメーターに近いと思った。
作品自体に興味なくて、すごいカット・すごいエフェクトに興味があるっつー。

426:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 19:06:09 7MnFlAZC
レンダラ作ってみたいとは思うけど
レンダラ方程式で論文書くよう人とは人種が違うと自覚してる
もっとインターフェイス寄りの画材としての扱いやすさと表現力を念頭に置くような…

てのが絵描き且プログラマの土俵だと思うんだけどなぁ

427:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 22:13:59 1AQdxYA5
>>424
rrtファイルが使いにくいから
コンバータ作っちゃったりプラグ印作ったりする人jane

428:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/03 23:00:37 LPrgEkj6
1は元気でやってるだろうか・・・

429:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/04 02:10:33 BfYaZQVj
このスレ内から神は生まれないのか?
CG板発の3Dツールとかひとつもないのか?

430:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/04 03:56:28 rhtgm4eq
(ムービー/ビデオ)カメラのシミュレーターが欲しいよ。
レンズの縁でディストーションや色収差が自然に掛かったり、
振りすぎたときにモーションブラーを通り越してそれっぽく画が乱れるようなやつ。
フォーカスのロックやピント送りやについても3Dツールで設定するより使いやすくて適当にブレたりするの希望。
当然ながら他のツールからデータをインポートしたときはカメラ/ライトのパラメータをきっちり渡せるよう頼む。

431:1
06/06/04 05:27:24 XhMSkut/
>>428
ノシ

432:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/05 16:57:45 1RcDsiSN
>>425
>作品自体に興味なくて、すごいカット・すごいエフェクトに興味があるっつー。
自分もその傾向があります。
>>426
>>427
自分で作った画材で絵を描くって感じなのかな???
結局、十人十色だとは思いますが。

433:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/05 23:11:25 Yv6kQZRY
>>432
既存のビューアーか、新しいビューアーにプラグインを加えていく
考え方がこういったスレを動かすにはちょうど良いかも知れんです。
一人当たりパッケージ一個はしんどいでしょうw
そのビューアーはビットマップ、ベクターデータ、ポリゴン、ナーブス、
量子的データなどに親子関係を持たせる機能とかがついてます。
けれど編集機能はサードパーティが作るんですよ。

434:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/05 23:28:06 gHY+KsMa
2値線に太さの抑揚つけるアルゴに興味が湧いてて何か作ってみようかと思う
既存のソフトでは満足行く動作を見た試しがなくてなぁ


435:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/05 23:42:59 Yv6kQZRY
>>434
学問弱いので直感でのレスですが、
生物関係は一通り表せる考えかと。。

436:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/06 11:23:41 /wJ+C9zO
>>434
プログラム板に画像処理スレありますがな。かなり長寿です。

437:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/07 20:20:49 +AAxJ0VS
age

438:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/08 06:15:37 vJ4UllMC
確かに、必要なときにプラグインのひとつくらい
ささささささっと作れると良いよね


439:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/08 15:18:23 yAVywwRy
お前には無理。

440:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/08 22:11:27 pTHtmHRo
ささささささっとかは、自分に対する挑戦として思うのはいいけど、
他人に対しては言っちゃだめだぞ。信頼関係が壊れる。

イメージ的には、一滴一滴コップに溜めていくような感じ。
モノ作る作業はなんでもそうだけど。

441:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/08 22:27:55 /npIA3o9
>>440
いい事言った。

442:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/09 23:51:58 rtTwn5rE
age

443:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/10 06:53:04 XUypCjrs
能無し共、必死だな


444:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 16:43:08 Bm8+xSIi
>>440
コピペで使えるようなのためこんどくと、今度は
どこにやったか忘れたりするんだよな。
…おれだけかw

445:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/13 02:24:42 EEW1mnDe


446:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/19 23:48:35 CUzEoGVJ
age

447:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/21 12:16:02 RxOhdypr



448:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/22 15:44:05 E/PITcvn
nanntonaku

449:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/24 18:11:15 U84759GB
age

450:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/26 23:51:18 wV5DaRjj
      / ̄\
    .r ┤    ト、  在       (´`)  ∩
    |.  \_/  ヽ       (´ヽ )i⌒i,|
    |   __( ̄  |       `ヽ !、∪ノ`.|臨
    |    __)_ノ           ) ノ
    ヽ___) ノ      ζ     (_ノ⌒ ̄   (⌒)
      i⌒ヽ      / ̄ ̄ ̄ ̄\        ノ ~.レ-r┐
      |    〉    /         \       ノ__ | .| ト、兵
  烈 / ̄ヽ ノ    /\   \   / |  〈 ̄   `-Lλ_レ′
   |  ノ_/、/⌒i ||||||     (・)  (・) |     ̄`ー‐---‐/´)
  / ̄ヽノ i /   i. (6‐‐‐‐‐‐‐○⌒つ |         i´ヽ/ ノ   闘
  |   i   |⌒iノ/  |    _||||||||| |        / ノノー―‐┐
  `ー ´;ヾ `~'  i   \ / \_/ ./     ―イ ´ノ  ーーイ
   `ヽ ⌒ヽ/  ヽ   .\___/               (、 ̄´
    〈 ___ノ i    〉                 ̄`ー―-(_ノ/⌒ーー 、
      ヽ      /                         i (⌒  ,ヽ者
      `ー /^‐━,                       ヽ_( ̄ ̄  ,)
   陣   /ノ―、='、       / ̄`ヽ´ ̄ヽ_       i (_ ̄_   ノ
       /´ /  / ̄`i、     /     /      )    ヽ(____ノ
      ノ  丿   l   | `i   〈     ヽ   ,ノ⌒
      |   〈 l   〈 〉  |   / ヽ_ , _  |皆
      ゝ         ,/  ノ  i  i!  〉 〉
       ヽ、      ノ  (_ノ|, 、||  ヽ⌒ヽ
                      |  | |  ⌒ヽノ
                     ヽ_ノ \_ノ


451:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/28 22:22:41 ZcP0vSyL
男は黙ってボンレスハム
で線を描け

452:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/02 08:15:51 iIX8js4A
UI

453:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/07 12:22:58 rk8JygRg

;;;;;:::;;;;;:::;;;;;:::;;;;;:::;;;;;:::;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;:::;;;;;:::;;;;;:::;;;;;:::;;;;;:::;;;;;:::;;;;;:::;;;;;:::;;;;;:::;;;;;:;;;;;::;;;::;;
...........................                       ┬                i_rュ_           ..................................................
                              __|_i/         ,,_ェt_-}__
                                 ゛/|\          jxi:i:-{''
                 ____       rュ/`|!, \:iiiiii:        t|xii_i:|ュ
                  |-‐'''"~!      -rロ¬「j   .__|Ξ|o。_   ┌「ii=ェェェ}  /i
              ====/ ̄`ュ_       /|:「ti|_―‐i゛|i=ii_―|/_r「二二 i‐l"_ェ´ ̄ヽ====
  j,_____====/ ̄`ュ || ̄┌i""""""''‐┴‐‐┴二二ii二冖‐_冖‐_冖‐i―┴┐ ̄|_ェ´ ̄ヽ====   ____,,..;
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‐冖~ ̄‐冖~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:冖‐:冖‐:冖‐:冖‐´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´ : : : : :: ^: /
;:;:;:;:;:;;:;:;...;:.;;.:;.;:.:-;:‐;-..:;.;:.;;--‐''-,,.,.;;、-,,、、.;;-,;-;,_;_;:-;-,、-,,、、.,.;;、-,,、、.;;-,;-;,;,_;,;-;,_;_;;;-,;-;,_;_;-;; ;,,、、..;;、-,、-;:ゞ,ー;:;ゞヾ´'"';:::
_, ;:_,,,...ー.--ー''''~~_,,-ー'~,. - ' '′'"" ~" "" "''"'''' '"" ''""" "´,,     "´ ''""" "´ ;:'""",,;"´"",,"´
~  ~                      ~     ~      ~      ~   ~    ~   ~
       ~      ~      ~       ~       ~     ~




--------------------------------------------------------------------------------
「戦艦長門」



454:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/17 23:29:45 kXamhFRZ
age

455:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/19 03:34:15 A01QZaAX
sage

456:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/19 05:46:04 lE/+xrtB
映画を作るやつはキャメラからフィルムまで自分で作れ!
絵を描くやつは絵の具や筆など画材は全部じぶんでこさえろ!
ギター弾くやつは原木から一人で削りだせ!
・・・・・・てか?

457:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/19 06:11:02 0fSs2Wmt
>>455
下げてないだろw

458:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/19 07:19:03 ZMRTh2dx
夏厨だから意味分かってないんだろう。

459:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/19 23:21:10 dWS2R9xX
料理するならキッチン作れや、みたいな。

・・・このスレまだあったのか。

460:1
06/08/19 23:23:16 A01QZaAX
>>1の漏れもビックリですよw

461:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/19 23:38:56 TS2cVIR2
おお。LWの勉強はどうなりますたか?

462:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/05 16:16:20 Dhu0eP7c
 ┌┐.┌i   ┌┐  __ ┌┐  | | [][]
 |└[][]L.ロロ | [][] | | ロロ |.[][] l└─┐
 |┌┤.r‐┘│┌┘ | └┐└─┐l ̄ ̄
 └┘..凵   └┘  ! l ̄__l ̄ ̄.┘
               └┘
             ∧_,,∧  
            (`・ω・) ウォォォォォォ
    (  ;;    ヽと   つ 
   ( (  ;( ;; ;  ミ三三彡



463:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/05 18:51:58 Qsmz8t/B
水は自分で山から汲んで来い!
野菜も畑で育てろ!もちろん鍬も自前で作れよ

464:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/06 00:49:51 luizrWJg

そこまでやるんだ・・
良い料理ができそうだね(棒読み)www

465:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/06 01:07:37 p35ykiJc
かも~ね カモネ!

466:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/22 00:03:42 QrDMaaOF
保守

467:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/25 12:18:15 e6XzpMUS
             ___
        ,...‐::'"´:::: :::::::二'‐ 、
    ∧ /.::::::::, ‐ァ::   ::::`二> `ヽ、 、
     l >─;‐' / :::::  :::::: ̄`ヾ、 ヾヽ
    ,レ′    \ _         ヽ ! l
   //i ' ,  ´∀` >′   ::::::   l`' i 、 |,、
   7 /|,    _ l    ::::::::::::.  ::l l| l:::| |
   |/:i 、〈 /: ̄( `     :::::::::::::::lV j| |/|
  |:l|ヽ l::::::::. `ー-‐'⌒ヽ、::::::::::| ∨ / !
    ! リ、    :::.ヾニニニブ ̄  /lノ レl/ /
    `、:ヽヽ、   `丶、 __ , ‐′/ ノ /
    ヽ:::.ヽミ=- __    _,zニ-‐'´ / /
      \:::::::`:::::::: ̄::::.:.:.  _,,-" /
        `丶、_:::::::::.:.:.:_::: -'"
              ̄ ̄


468:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/29 14:26:41 r2WTkL1I
保守age

469:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/06 15:41:15 6HBbANZw
いまはスクリプトでも、結構おもしろいCGプログラム書けるよね。
みんなガンバレ!


470:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/22 14:33:18 Cd+k79rM
DirectXのリアルタイムシェーダーとか面白そうだなぁ


471:名無しさん@お腹いっぱい。
07/06/22 18:53:38 ED/Wtyaa
age

472:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/15 00:39:29 x7Cz77n5
発展期待アゲ

473:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/15 01:30:58 J5NR9flS
何か話題を振ってくれよ
経験談とか、これから始めようって人へのアドバイスとか

474:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/15 01:46:36 9WHx53kV
クリエイターがプログラムをする必要性は無くなったね。

475:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/15 05:00:13 pyWS+5BJ
スクリプトもここでいいの?

476:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/11 20:33:34 knFT7AvO
プログラムと、デザイナーは分けろ!!

絶対両方はできない。

477:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/11 22:37:23 wSlOX5Rd
そうか?

478:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/11 22:54:37 25mu0FRn
できんこともないが
出来る人間は一握り
他の仕事をさせた方が有効なので
分けた方がよい

479:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/12 01:36:07 76vVdp+e
プロとしては、両方の内容をしってる方がいい。
片側からしか物事が見れないようでは、作品の視野が狭い。

仕事としてするしないは別としても、話が伝わりやすい。

480:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/12 05:21:04 JAkhBbqf
>話が伝わりやすい。
うん。
どういう仕組みでそうなっているのかでも解ってたほうがいい。
物理的に困難な案件を困難と知らずに話をすると、単なる無知で悪気は無いとしても、
途端に信頼を失ってギスギスするよ。

481:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/12 06:23:54 2KODjcSc
まあなんつーか、個人で最強のレンダラ作ったとしても、それだけじゃ3D全体から見たら非常に小さい領域しか制覇したことにならないし、それだけじゃ思い通りの絵が作れるようになるわけじゃない。
第一レンダリングのアルゴリズムなんかは使うレンダラに依存するわけだから、デザイナとしては無駄もいいとこ。同じ時間を使ってシェーダーやスクリプトの勉強をした方がよっぽど為になるわけだ。


482:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/12 10:08:40 s0idXIlT
>個人で最強のレンダラ作ったとしても、それだけじゃ3D全体から見たら非常に小さい領域しか制覇したことにならないし
充分だよ・・・
君は3Dのどこまでを知っているんだい?
シェーダー?
・・・ギスギスしそうだw

483:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/12 19:38:46 2KODjcSc
悪い。俺最強レンダラってことな。
個人が片手間でレンダラ作って公開してる国内サイト回ってみると良いよ。
古典的GIができます、IBLできますなレンダラ作って、プリミティブ並べたシーンレンダリングして自己満しててもで意味ねえw

484:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/13 00:06:39 VF8sZeKI
それやってるのデザイナじゃない。
多くは、勉強、研究、実験、自己表現、自己研磨の為にやっている。
長くやっていれば、もしかしたら将来へのシードになる可能性もある。
ああ言えばこう言う。嫉妬は見苦しい。

485:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/14 07:44:30 1HoXExto
理屈を知っててレンダリングをするのと、
まったく理論も知らずにレンダリングするのでは作品の仕上がりも違ってくる。

486:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/10 21:20:28 ecndHlUe
ほしゅ

487:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/09 21:34:56 utSWdW1J
age


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