05/07/17 01:44:28 WdkjG3rg
3DCGソフト使っててずっと感じてた違和感の原因がわかった。
CGソフトにはデバッグ的機能が無いんだ。
3DCGはパラメータ決めるのに試行錯誤が必要だし、
バグや設定の組み合わせで結果がおかしいことも有る。
これはソフトウェア開発やシステムの運用設計に似てる。
そんで、ソフトウェア開発だとこんな時
①ログ出力で処理の経緯を確認
②ソースかデバッグ版をトレース実行し、結果の正当性を検証
③分析・最適化ツールで分析・性能改善
などなど、いろんな対策が打てる。
でも(オレの使ってる)CGソフトはどれもできない
同じプログラマが作ってこの差は何だろう。 作者は自作デバッグ版しか使わないとか?