lightwave救済スレat CG
lightwave救済スレ - 暇つぶし2ch650:名無しさん@お腹いっぱい。
03/02/16 10:02 ubV50NTG
>>648
 もしくは現時点での要望が殆ど出たか、他人の
要求が似たような物なのでスレそのものに飽きたか。
 俺の場合は派生スレは質問者をたらい回しに
するだけなんであまり好きにはなれない。

651:名無しさん@お腹いっぱい。
03/02/18 03:40 I8GvbD5h
だって、ずっと音沙汰ないんだもん。

なんかアクションが無いとリアクションできん。ニューテックがんばれよ。


652:名無しさん@お腹いっぱい。
03/02/18 03:49 9roCktUg
影が消えれば光波が存在しないということだな

653:名無しさん@お腹いっぱい。
03/02/18 09:28 rT9ot5tc
影は消えてません。薄くなったけど。
光波が広がって影を薄めるのです。



と考えてみるテスト

654:名無しさん@お腹いっぱい。
03/02/18 10:37 2WK2x3oK
てゆーか影じゃなくて陰でしょ。

655:名無しさん@お腹いっぱい。
03/02/18 17:57 plm65dZE
「NEWTEKによる統合/非統合、どっちがいいですか投票所」
途中経過(2/17時点:130票)

<統合賛成派>
 ・Maxっぽい感じで希望:1.54%
 ・XSIっぽい感じで希望:12.31%
 ・MAYAっぽい感じで希望:6.15%
 ・独自のシステム希望:33.85%

<統合反対派>
 ・38.46%

<適応できるので、どっちでもいいです>
 ・7.69%

投票および意見提出はこちらから
URLリンク(vbulletin.newtek.com)

656:名無しさん@お腹いっぱい。
03/02/18 18:16 2EF1JhLq
>655
一応書いておくが、それ一ユーザーが勝手にやってるだけだからな。

657:名無しさん@お腹いっぱい。
03/02/20 19:27 WXlCUhJn
>>656
でも、乳テックの人は見ているんじゃないの?
参考にしてほしいね。

658:名無しさん@お腹いっぱい。
03/02/20 19:33 +KlBF9uI
NEWTEKのLWギャラリー、以前のヤツは消えちゃったんですか?

659:名無しさん@お腹いっぱい。
03/03/03 20:58 TcS3g8QK
救済age

660:名無しさん@お腹いっぱい。
03/03/04 02:53 OszUVd/E
>658

URLリンク(forums.newtek.com)

単発質問は雑談のほうに書いておくれ

661:BS
03/03/15 23:53 brnSjIMe
LM8まだ?

662:BS
03/03/15 23:53 brnSjIMe
LWだた

663:名無しさん@お腹いっぱい。
03/03/19 06:12 GHSv8+O0
サーフェスの法線制御がうっとうしい
同一の内容でここのスムージング角度だけ違うのだが
コピペしてもここは無視するボタンを付けてくれるとありがたい

あとUVの障害になるのでできれば法線制御は独立させて欲しい
正直ウザイ

664:名無しさん@お腹いっぱい。
03/04/11 16:37 s4maR1hx
捕手

665:山崎渉
03/04/17 11:56 XhmREAJ3
(^^)

666:山崎渉
03/04/17 12:01 XhmREAJ3
(^^)

667:山崎渉
03/04/20 06:20 vS0Z2W6n
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

668:名無しさん@お腹いっぱい。
03/04/28 08:58 Zi8AXMIM
保全

669:名無しさん@お腹いっぱい。
03/05/07 10:16 yLfzB/8Y


670:名無しさん@お腹いっぱい。
03/05/14 00:20 VbGk2MIX
ゲーム会社でLW使ってるところ少ないのは、LWとモーションキャプとの相性ですか?

671:名無しさん@お腹いっぱい。
03/05/16 11:18 bvvGQC0s
>670
少ないということはないけど?
モーションキャプチャーはFiLMBOX Character使えばいいわけだし


672:山崎渉
03/05/22 02:00 RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

673:名無しさん@お腹いっぱい。
03/05/29 12:00 /Z27Uu56
保守しちゃう�・

674:名無しさん@お腹いっぱい。
03/06/03 13:11 mSTlmK5G
(´-`).。oO(kjduyrhalfhuyeeopps@hms)

675:山崎 渉
03/07/15 11:30 zGAhjaup

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

676:なまえをいれてください
03/07/24 13:44 9g4jwdko
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

677:ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
03/08/02 05:40 0Tyb4Buz
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎―――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

678:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/02 07:51 5+xOkkU9
G2アップデートしてレイトレースシャドゥはぼかせるようになったノデスカ?
出来てたら買う。オレを救済スレッ。

679:_
03/08/02 08:49 WJ2K1THb
URLリンク(homepage.mac.com)

680:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/04 20:56 iM1jBSEd
そろそろ保守

681: 
03/08/04 21:59 kS1uoDDg
RUSHが安い
URLリンク(www.adultshoping.com)


682:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/12 15:48 18wg8we+
たのむからダイアログとかボタンとかOS標準の物を使ってほしい。
ダイアログ表示でクラッシュするソフトなんて…

683:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/12 16:03 uTM0Vg4W
それは君のボロイパソコンだけだよ

684:_
03/08/12 16:26 XIUFNeNr
URLリンク(homepage.mac.com)

685:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/12 19:46 18wg8we+
ええー。G4/1G2枚なのにー。新品だよぉー。
Mac版だからいかんのか。

686:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/12 19:50 Kl0wMn5R
どこで落ちんだ?具体的にどうぞ。

687:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/12 20:05 GEufNdGI
>>685
Mac版でなくMacがいかんのです。

688:人気サイトhttp://pocket.muvc.net/
03/08/12 21:18 MF5r6y1L
人気サイト
URLリンク(pocket.muvc.net)


689:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/12 21:24 6qv13zjc
Macのそばに安いPCを買ってLWの試供品入れてためしてみれ
G5でいいのかと子一時間

690:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/12 22:22 WSmvalIZ
マカーですが、そこでは落ちない。頂点塗装はよく落ちます…

691:山崎 渉
03/08/15 22:42 i7Yv1l4W
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

692:名無しさん@お腹いっぱい。
03/09/15 18:59 AD+NPf9+
Mac版、7.5にしてもパースビューでグリグリ動かしてると凍るよ。

693:
03/11/02 17:54 EzAlU05y

     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/<先生! LightWave自体が救済を必要としてます !
 _ / /   /   \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    .||          ||

694:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/02 18:18 mq2nOJAl
だーかーらー、
モデラー側でIKセットアップまで完了できて
さらにボーンの曲げに応じて頂点編集できるようにしてくれ
っていってんじゃん。
それだけでいいんだよ。
おまいらも分かったらメールでリクしといてね。


695:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/02 20:31 414MSu/E
だーかーらー、
モデラー側でIKセットアップまで出来ても~
レイアウト側のIK・回転座標の仕様が話にならないから
まともなのにしてくれって、いってんじゃん。
それだけでいいんだよ。
おまいらも分かったらメールでリクしといてね。


696:名無しさん@お腹いっぱい。
04/01/15 02:55 xNpPGCZV
>>694 一応出来るようになるみたい
「LIGHTWAVE 3D 8 FEATURES」
URLリンク(www.newtek.com)

697:名無しさん@お腹いっぱい。
04/01/20 20:30 g0PM24Wj
5から7.5にウpデートしたけど
スプラインコントロールが見つかんね.....
レイアウトの初速調整って.....

698:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/12 00:25 bk/DAgZb
ツールバーをうっかり非表示にしてしまったんですが、
再び表示するにはどうすればいいんでしょうか。

699:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/12 00:32 am0ADHIl
付属マニュアル
モデラー  20.4
レイアウト 6.24

700:698
04/02/12 09:09 vsYTLYa8
オークションで中国人から買ったものなので、マニュアル無いんですよ。

701:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/12 13:07 NGFaBE23
わぉ!

702:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/12 13:48 9YAva0Hd
今後もその正直さで生きてください マル

703:?X?X?X
04/02/12 16:59 IZj98Mc6
>>700>>698
通報しなきゃね!

704:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/12 22:13 sDJIBCUG
>>700
再インスコ

705:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/17 13:09 OHAgwlgv
    ノ;;;;;;)~~ プゥ~ンかまってかまってかまって
   (;;;;;;;;;;;;;;;)~~~~ プゥ~ンかまってかまってかまって
  (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ~~~~ プゥ~ンかまってかまってかまって
  /:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ~~~~ プゥ~ンかまってかまってかまって
 人;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)クサイ クサイ
 。 川|川/゚∴゚\ b~ プゥ~ン
 。∥|∥.゚◎---◎゚|~ ゚プゥ~ン    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 川川∥∵∴゚。3∵゚ヽ~。゚ 。 。 <私は>>1です。生きててすいません。
 川川∴゚∵∴)д(∴)~゚ 〆⌒\。  \______________
 。川川∵∴゚∵o~・%~。 (c人゚∴3
  川川∥o∴゚~∵。/。  ゚|゜#。゚。゚b。カユイ カユイ
  川川川川∴∵∴‰U   d゚。o∵。|゚ プゥ~ン
 U 〆∵゚‥。 ゚o゚ o\_ 。(・∀・。)プゥ~ン
。 /  \゚。∵@゚∴o∴つ (c‥∵゚)゚
o |∴\ '''''゚''''''''''''つ U  d;∵|:∴|゚。
 %。゚。。‰∴。∵゚∴o゚  o (::c(∴゚)。o。。
 |o∵o。。| ̄ ̄


706:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/22 12:58 l9c91B6P
救済マダー? チンチン☆

707:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/22 14:10 zHrb11Bi
まだ56億7000万年早いわボケ。

708:名無しさん@お腹いっぱい。
04/04/04 19:06 MBLTHiOH
   |
   |Д`) ダレモイナイ…フットワークスルナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪
   ♪
       (´Д`;)ノ   マルシェマルシェ
     ―(=τ(   )  ))  マルシェ
         く   く     マルシェ



   ♪
     ♪
      ヽ(;´Д`)     ロンペロンペ
         (   )γ=)―  )) ロンペ
          >   >       ロンペ



     ♪
   ♪
       (´Д`;)  =  ファンデヴファンデヴ
   ―(=―(   )\ == ファンデヴ
        「    \  =  ファンデヴ

709:名無しさん@お腹いっぱい。
04/04/14 22:05 rhkdnw7h
lightwaveの質問って何所ですればいいですか?

710:名無しさん@お腹いっぱい。
04/04/15 01:08 4WWTJN7q
Fprime入れてみろ・・・恐ろしい・・・
Lightwave以外さわりたくなくなるぞ。
これは凄すぎる。

ついにリアルタイムにレンダリング結果をプレビューできる日が来た。

711:名無しさん@お腹いっぱい。
04/04/15 01:25 bAHac3F4
LWとかFPて選択したものだけレンダできるの?

712:名無しさん@お腹いっぱい。
04/04/15 01:39 4WWTJN7q
>>711
F11押してみろ。

713:名無しさん@お腹いっぱい。
04/04/18 03:02 +ivLDmJQ
URLリンク(www.insidecg.com)

714:名無しさん@お腹いっぱい。
04/07/05 00:49 NqW3HwYf
手早く、チャッチャと、救済しなさい。


715:名無しさん@お腹いっぱい。
04/07/05 07:51 bIRYRbPT
.  /    / /// / / ヽ  \ \ヽ   `l
  /    / /// / / i } | \ ヽ  i l    l
. !  i |/ //ノ/ / /  | ! ト、ヾヽ |  |i l    |
 l l  | ||-{/"7ンノ  / ̄リ"ナヽ il  | l |   l|
. |ハ, | |  ,,r=、      ,,r==-、リ i  | l | i i| |   救済♪
. l  ', l,| } "rてi       ,'て )、ヽ! / l | | l !
  ゝ ', !, | lij;;;!       li j;;;;l / / ト、| | l 
     ! l,| ,,ー 、      ,,ゝ-;', /ノ)| |ノ| |!'
.     !. ゝ"" ___,   """ ノ _,/ l  | |   
     | |\         ,/´/  /i. |i l
     |i| | !`ゝ、 ___ ,, - "|ァ、 // / / i | l l
     j | | !| l ! /|  _,,-'´ // / / | | | i l
.      j | !| | |' /><´   /// メ、 ノ | | i !
       | !| l |-'/~~\\_///   \ ノ |ハ し

716:名無しさん@お腹いっぱい。
04/12/09 18:25:42 9z6Wn5q1


     ∧_∧
    ( ・3・ )  救済スレを救済!
    ⊂|、,  つ
 キュッ ((,   |つ
     | |  ノ
     (.(_)

717:名無しさん@お腹いっぱい。
04/12/09 18:34:13 gIsrORyx
>>715
いやー、この夏は暑くなりそうだねー
って、今さらなにブチageてんだよ! >>716

718:名無しさん@お腹いっぱい。
05/01/18 22:08:42 hv71REf+
テストです

719:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/09 15:00:56 oRQD1LKx
LWっていくら位するソフトなんで塚?

720:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/09 18:34:27 tlnGHZGN
お値段の目安
URLリンク(www.7dream.com)

721:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/24 16:58:41 49JR2g2o
質問です。
下のファイルでスケマティックを見るとRightAnkleってオブジェクト(ボーン?)が2つあって
今適応されているのを解除して、もう一方の動きを適応させたいんですがどうすればいいんでしょう・・・?
モーションオプションとかいろいろいじって見てもおかしなことになるばかりで・・・。

環境は LW3d 7.5 です。

URLリンク(data.uploda.net)

722:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/25 11:38:46 Ilbs7N19
>>721
あげ

723:名無しさん@お腹いっぱい。
05/02/25 12:33:11 VrnkzTwi
統合しない事には救済は不可能です。
5年後には、MAYAとMAXの両巨頭に飲み込まれて消えているかもしれません。
LWを使っていた有名クリエイターですら離れている現状では・・・
LW6の時点でコアから変えて統合していたらまだ他のソフトに対抗出来ていたのにね。
あの時統合を叫んでいたユーザーを蔑ろにしたゆえの現状です。

724:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/04 22:53:20 r66STdB5
だから、プログラムソースを誰も触れないのよ。
そこが問題であって、更に1から作れるプログラマも居ないのよ。
だから終ってるって言い続けられてるんだけど…。
蔑ろにしたんじゃなくて、騙し騙し商売してるだけ。
気付いてない人未だに居るんだね。

725:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/07 09:03:22 PFF2a6tZ
>>723
素人の脳内憶測はどうでもいいよ。つまり黙っとけって事、お前は。

726:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/07 09:04:15 PFF2a6tZ
>>724
あと、お前もな。

727:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/07 15:49:00 7xgGZJGw
8.2で、UVのコア部分は一から書き直ししたんだよな。
確かに良くなった気がする。

まあ道は遠いけど、8.0以降は今まで放置されていた部分の作り直しが入ったり、
NewtekForumで開発メンバー本人が状況報告するようになったり、比較的短時間で
8.21とか細かいリビジョン出るようになったり‥Allen達が開発抜けた後の方が
正直少しずつ良くなってきた気がする。

728:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/08 04:23:55 Vcqr7W/K
>>725
じゃー今の終わってる状況はなんなんだろうね?

729:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/08 09:35:42 CJBIUiAa
>>728
つまりこういうこと。

素人の脳内憶測はどうでもいいよ。つまり黙っとけって事、お前は。

730:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/12 03:10:56 WigGdZ1Q
あっそ。
LWメインで使ってた人・会社が他ソフトに移ってるのはなんで?
逆にMAYAやMAXからLWにかわったって聞いた事無いが?
理由は簡単だよな、他のソフトの方が使い勝手がいいから。
素人とか言ってるけど、そんな事もわからないで言ってるあんたの方が、
よっぽど素人じゃねー?

LWにをいまだにやってるのは素人が多い。
仕事としてLWを使ってるのは激減してる。
その意味わかるよな?

731:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/12 03:42:04 WigGdZ1Q
LW全盛の5~6の時代は、SIとLW両方使ってた俺だってLWスゲーと思ったよ。
だけど、その後MAXやMAYA使ってみて統合されたソフトの良い所ってのがどんどん見えてくるのよ。
当時はMAXやMAYAってのはまだまだ開発途中的な段階だったから、バグや性能的にも悪い部分が多数あって
LWは良いソフトとして愛されていたと思う。(イベントとかでも人多かったし)
でも6が出る話の時、統合するべきと言う人が多かった事はLWを使ってたら知ってる話だろ。
MODOがLWの統合版だ!とか言われてたくらいLWの統合を待ってる人は多い、いや多かった。
なんでか?それは統合ソフトでは普通に出来る事がLWでは分かれてる事で出来ない作業が多かったから。
それは今でも同じと言える。
それに加えてMAYA・MAXの機能は早い進化で良いものになった。
今ではLWで出来る事の全てがMAYA・MAXで出来る事と言っても過言ではない。
逆にLWはMAYAやMAXの機能に勝てない部分が多くなった。
現状でのメリットは安さだけが売りになってしまってると思う。
だからこそ言いたい!何故統合しないのか?NEWTEKは諦めたのか?と
このまま惰性で徐々にフェイドアウトするソフトになってしまうのか・・・
好きなソフトだったからこそ苦言を言いたくなる。

732:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/14 14:54:12 DSh3gIsR
本人じゃないから分からないけど、見た感じ729氏の
>素人の脳内憶測 というレスは>>724

>だから、プログラムソースを誰も触れないのよ。
>そこが問題であって、更に1から作れるプログラマも居ないのよ。

この部分についての意見でしょうね。
憶測をまるで確定事実のように書いてしまっていることへのレスで、
LWの現状について、別に良いとか悪いという意見ではないと読めます。
(新規開発メンバーは、8のAboutウィンドウを見れば分かるし)

733:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/14 22:34:49 5iIvU5JP
LWRendererとMessiahが統合すればいーんだよ。

734:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/15 10:34:12 krdwuyO7
>>730-731
誰か、時々長文キチガイを思い出してくださいね。

735:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/15 11:30:14 uJLHSGxs
嫌です

736:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/15 23:10:02 Xysrld4E
D嵐から質問メール返ってこない

737:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/16 18:58:48 1jzlEKGb
そこまで事態が深刻とは知らぬがユーザー

738:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/16 22:01:07 Ayxq965u
でも実際、素人が3Dを練習しようとしたときに
手ごろな値段で手を出せるソフトというとこれしかないような気がする。

739:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/16 22:32:55 elwSxQmU
XSI Foundationがある。

740:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/16 22:36:41 oF0CojuK
>>738
それを言い出したら六角だのshadeだのいろいろあるわけで・・・
安いだけならねえ・・・

741:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/16 22:47:12 U3LEh6GZ
六角だのshadeだの買うぐらいならXSI Foundationのほうが1000000000000000000000倍マシ。

742:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/17 00:12:04 GeMFLWui
mayaのコンプリがあるよ。
LWとそんな値段かわらない。
これがLWユーザーが減った大きな原因でもあるが・・・

743:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/17 00:13:57 GeMFLWui
>>734
いや、本当の事言ってるし・・・

744:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/17 01:31:30 jbxBeAS8
初心者向けのソフトスレみたいだけど、5万程度の低価格なら
Carraraでいいと思う。(キャラクタ動かしたいなら、アニマスや
Messiahというのもあるけど、普通の人はあまり買わないかも)

■XSI Foundation ->ZBrushとの併用やキャラクタ動かしたくて、
 10万以下のランクなら決まりと思う。
 ただヘアー、ダイナミクスないのが弱いのと、日本は買いきり形態
 なのが痛い気がする。良いソフトなのに勿体ない。

■Maya(コンプリ)は情報も多いし関連製品も多いし、王道なので
 選んで困ることはない。ただ実売だとLWより10万位高いので同じ
 価格と言えるかは微妙な気もする。あと保守かかるのも(払わなく
 てもいいけど、どうせバージョンアップ時にはいるし)。
 使い勝手にもパーティクルやSDS使用時にMentalRayで制約あるとか、
 細かい不満を感じる時も多々あるけど、良いソフトなのは変わりない。

■LWは価格安い割に、トゥーン、ダイナミクス、パーティクル、ヘア
 それなりに使えるので、実は意外に悪くないソフトだとは思う。
 日本に限って言えば、ユーザーや情報が多いのも悪くない。
 ただ深く使いつづけると、非統合であることがボディーブローのように
 効いてくるので、効率は悪くなる部分が多々ある気がする。
 あとNurbs使えないので、メカとか工業製品のモデリングにも効率
 悪い気がする。
 熱く語るほどの執着はないけど、立ち上がりや挙動軽いので好き。

745:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/17 01:38:10 jbxBeAS8
LWが統合で、単純に良くなると信じてる人もいるみたいだけど
統合で解決する部分は意外に少ないよ。

統合してなくて困るのは、操作感覚が異なることと、扱えるデータにそれぞれ
制約があるので、いちいち往復で不便がかかること(例: レイアウトでメッシュや
VMapいじれない、モデラーでカメラ&ライトいじれない等)。
他のソフトのモード切替と同じ感覚でF12キー1発でカメラ視点でモデリング
できるか、直接レイアウト上でジオメトリ編集できれば、このへんについては
別に不満感じる人は意外に少ないはず。

もっともインスタンスやローカル座標が、レイアウトとの組み合わせで実装
されてるの見ても、単純には解決しない部分もあるけど(デュアルモニタで
モデラー/レイアウト見ながら使うことを想定してる仕様なのかもしれないけど)


746:続き
05/03/17 01:40:33 jbxBeAS8
一方その他の問題点・・Ikの挙動問題や、変な仕様(ボーンとオブジェクト
同時選択できない等)や、細かい使い勝手の問題(やたらパネル開いて
1画面だと画面が見にくいとか)は、統合とは関係ないし統合しなくても
レイアウトを作り直せば済む話(主な機能はモジュールで実装してるし)。
簡単と言うわけではないけど、良くも悪くも別アプリだから。
しないのは互換性めんどいし、余計に開発リソース取られるからと思う。
単純統合だとアニマスみたいにグダグだになる、SplineGodとかの一部
パワーユーザーが反対してるというのもありそう)

個人的には単純統合より、Nexusの目指してるみたいにモジュール組み
合わせて構築する仕組みの方がスマートに思う。ただこのへんはModoの
現状見ても時間かかりそうなので、SI->XSI移行時にMayaにシェア取ら
れたこと思うと、リスキーかもしれないlux独立後の、(全ては信じないけど
Newtke社員の発言だと、動きはあるらしいけど)。

LWの開発ロードマップは、Newtek Forumとかでの社員の話どおりなら
8.xのテーマはレンダリングまわりぽい(だからMark Granger達を招いたと思う)

747:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/17 02:26:28 FPQ9/9yt
レンダリングもいいけど、アニメーションに力入れて欲しいな。

748:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/18 03:36:26 LHNSJSJm
>>745
単純に良くなると言うより、統合で無い為に機能的に出来ない事が多い。
それが問題。
ボーン関係の悪さは昔からの問題だからもう駄目でしょ。
頼みのモーションビルダーもエイリアスに獲られてしまったし。

>SI->XSI移行時にMayaにシェア取られたこと思うと
移行で取られたのではありませんよ。
買収問題で開発が数年も止まってしまったからです。
丁度、移行期間と重なっただけ。

安いから買うと言うレベルだとプロの人達に受け入れられないと思う。
昔は安くてもモデリングはLW一番!HV最高!とか勝てる部分があったけど・・・
今は外部ソフト・プラグインで武装しないと・・・
そうすると結局高い買い物になってしまうんだよね。乙


749:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/18 03:42:20 LHNSJSJm
レンダリングも、マイクロポリゴンでのディスプレイス搭載しなきゃ
全然嬉しく無いです。
マイクロポリゴン無しのLWやC4Dは買う気しないよ。
映像関係の仕事やってればこの機能の強さは身に染みているハズだし。
モデリングしかやらない人には関係ない話だけどね。

750:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/18 09:19:28 G2Q3Tfvg
マイクロポリゴンも良いけど、レイトレに乗せると重い機能だからレンダリング時に
細かく有効無効設定できるようにして欲しいな、例えばGIやレイトレでは無効でレイ
トレースシャドウのみ有効とかシャドウマップのみ有効とか
LWのシャドウマップの設定見ていると実装されてもちゃんとその辺やってくれる
のか不安になってくる。

後はセレクティブライトの細かい設定とかシャドウマップの細かい設定や
ライト単位のオブジェクト影の有効無効とかその辺の目立たない所のチューニング
も欲しい。


751:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/19 03:03:06 j/cY/ngg
>後はセレクティブライトの細かい設定とかシャドウマップの細かい設定や
>ライト単位のオブジェクト影の有効無効とかその辺の目立たない所のチューニング
>も欲しい。
え??そんな事も出来なかったっけ??
忘れちまったよLW。
maxやmayaじゃ当たり前に出来る事なんだけど・・・
やべーLWに戻ると不満爆発しそうだ。
多分、出来ないだらけで死にそう。

752:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/19 09:57:17 YLYIXcY8
んや?できるでそ?

753:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/19 10:46:59 kQi8jvfB
ああ、ごめん。オブジェクト設定の影を受ける、落とす、自己の影ってのをライト
単位でやりたいって事を言ったつもり。特に透明な物体とシャドウマップを併用する
時とか、後今のオブジェクト単位のセレクティブライトも単純にオブジェクト単位
じゃなくて強度とかも指定したいな。

シェーダープラグインでも何とかできるのは知ってるんだけど、必ずしもそのシェーダー
だけ使うわけに行かないから、できれば本体の機能で搭載して欲しいって事

754:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/19 10:52:18 kQi8jvfB
ついでに言うとマイクロポリゴンのディスプレイスも通常のレイトレ系ソフトにある
素直に分割するやつとRenderManのディスプレイスみたいなレイトレとの相性悪い
けど高速でメモリ食わない方式の2通り選べると良いかも。
個人的には良くあるレイトレ系のディスプレイスは余り気軽に使う気にならないし。

755:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/19 11:30:54 j/cY/ngg
>>752
ははは、出来るよね。
出来なかったら糞だよ。


756:名無しさん@お腹いっぱい。
05/03/19 15:48:37 KuAQN2gL
ディスプレイスってどのソフトでも重過ぎて嫌なんだよね
流行の法線マップで良くない?

757:名無しさん@お腹いっぱい。
05/04/08 19:09:25 2XkwbeXB
age

758:名無しさん@お腹いっぱい。
05/05/08 18:59:03 ftTGbnoL
あったらいいなと思う機能。
1.色・質感編集の基本パラメータの値を保持したまま個々にON・OFF出来る機能。
2.画像編集パネルでのファイルの並び替えや検索等のファイルソート編集機能。
3.イメージコントローラでのレンダ画像の並び替えや、複数枚並べて表示機能や又画像名等の編集機能。
4.影の減衰の制御。
5.曲線・曲面が扱える線・面ライト(こんなライト他ソフトでも無いかい?)

759:名無しさん@お腹いっぱい。
05/05/08 19:01:44 7uL7AaMA
URLリンク(60-56-144-98.eonet.ne.jp)
っうぇwwwwwwwwwwww
うぇwww
っうぇ
っうぇwwwwwwおkwwwっwwwうはっwww
うはっwww

おkwwwおkwwwwwwwww


760:名無しさん@お腹いっぱい。
05/05/08 19:19:24 9rhGtjXn
URLリンク(YahooBB219215164084.bbtec.net)
っw
うはっwwwwwwwwwwwwwwっっうぇw
wwwwwwwwwwwwwww
うぇwwwwwwwwwwwwwww
うぇwwwwwwwwwwwwwww

761:名無しさん@お腹いっぱい。
05/05/08 19:51:52 dt3u1+zB
>>758
>1.色・質感編集の基本パラメータの値を保持したまま個々にON・OFF出来る機能。
>4.影の減衰の制御。
>5.曲線・曲面が扱える線・面ライト(こんなライト他ソフトでも無いかい?)
CINEMA4Dにようこそ♪

762:名無しさん@お腹いっぱい。
05/05/09 00:42:57 /pmA8OhK
>>761
maya・xsi・maxの三大ソフトで使えるマイクロポリゴンを使えないけどね。


763:名無しさん@お腹いっぱい。
05/05/09 18:39:11 kysPZXtI
>>762
マイクロポリゴンってなに?

764:名無しさん@お腹いっぱい。
05/05/09 18:40:01 0T4DPlrV
ぐぐれよ・・・

765:名無しさん@お腹いっぱい。
05/05/09 18:43:39 kysPZXtI
>>764
過疎ってるから保守変りに聞いてみた
反省はしてない

766:名無しさん@お腹いっぱい。
05/05/19 14:30:12 /Z12a+Yn
shadeからLWの乗り換えを考えてLWの体験版を今やってるんですけど
なんか体験版だと3dsとかmaxのファイルを読み込むプラグインが
ついてないん。製品版は大丈夫なんでしょうか?

767:名無しさん@お腹いっぱい。
05/05/19 16:21:13 qETFZp5o
>766
そのまんま読めない?
インポートじゃなくてファイルを開くで読めますよ

768:名無しさん@お腹いっぱい。
05/05/20 11:47:11 nSZ8FcQ2
3dsは確かに読めましたがmaxは読み込めません…


769:名無しさん@お腹いっぱい。
05/05/20 14:57:39 ORcHhQH9
max形式読めるアプリはMAX以外ないよ。
市販のデータコンバータすらMAX本体を経由して読み込む。

770:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/13 19:37:00 KO97bhz/
ちょっとすいません。
最近転職して、会社にlightwave8を入れてもらったのですけど、
パソコン担当者の「CGならmac」という強烈な思い込みによってmac版に…
(しかもmacはimac!WINにしてくれと頼んだにもかかわらず)
で、質問なんですが

1:すぐ落ちる。ひどい時には起動すぐにオブジェクトを開いたら落ちる。
2:スプレッドシートがうまく機能しない。各フラグを操作できない?
3:オブジェクトの輪郭線「鋭角の折り目」が7時代と違ってよけいに線を描いて困る。

これはmacのせいなのか、8の仕様なのかお教えください。

771:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/13 22:33:40 7F1g4+eD
macのせいとか、8の仕様とかの次元以前の問題。
ハードがお話にならないんだよ。
G5ならともかく、imacだなんて狂気の沙汰だ。

足りないメモリとしょぼいグラフィックチップのせいだろ、どうみても。

772:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/14 10:22:14 eJKgMWoL
>足りないメモリとしょぼいグラフィックチップのせいだろ、どうみても。

やはり。会社に自分のマシンを持っていくしかなさそうだ。

773:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/21 01:45:51 YS2pHk+9
PlaneBeltOptimiserは入手不可?

774:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/27 14:47:51 JSRyWgq4
 LightWave8をマックで使っているのですが
メニューやタブを英語から日本語に変更するのはどうすればいいんでしょうか?

初歩的な質問ですいませんが、お願いします。

775:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/27 17:09:15 ERCslVcr
つ[設定の初期化]

776:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/27 23:05:52 w8TZWf1I
>>775
ありがとうございます。
助かりました。

777:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/01 02:32:18 mppYeqvn
777get

778:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/23 15:46:02 17Glf9Mw
友達と3DCGアニメを作ろうと言う話になり、丁度知り合いのPCショップの店員から
古いバージョンのLightWave7.0未使用パッケージを安く売ると言われました。
ただ、7.0でもトゥーンレンダリング?が使えるか不明なので躊躇してますが、
素直に最新版買ったほうが良いのでしょうか?

779:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/24 02:32:06 KHrLy0K+
幾らでつか。
[7]だと今なら3万でも高いと思いまつ。

780:778
05/11/24 08:41:16 GENDQ2y8
7.0だか7.5?とか言ってました。3万とも言ってましたが、、、高いのか;
古いVerでもサポートとかちゃんとしてて、希望通りの処理が出来れば安いかなと思ってましたが・・・

781:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/24 10:22:01 hv6RMqJC
高いか?
フリーアップデートの7.5でも機能的には問題ないし、
8.5に上げても新規で買うより割安だぞ。

782:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/24 11:20:13 atl2tKN+
3万で買ったとして7.0→7.5d までは無料
7.5→9 へのUP代が幾らになるのか分からないけど、今までと同じと考えたとしても6万くらいで、合計9万
今の最新版8.5をかえば、9へは無料で11万くらい
トゥーン(セルシェーディング)は7.0(7.5)でもできますから、お得だと思います

783:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 09:48:27 mNSsZZAY
Mac 10.3.9で7.5b使ってるんだけど
レイアウトで「色・質感編集」クリックしたら落ちるのよ。何で?
ショートカットだと無反応orz

784:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 02:11:06 6hg56mVr
最近になって思うのだが
モデラーでボーン仕込めるようになったのに
セットアップはレイアウトじゃないと組めないじゃない?

あれってセットアップをRIGとして保存するのは良いとして
そのセットアップをモデラー上で編集できないって
なんか仕様的におかしくね?とか思うんだけど。。。

やっぱりおとといきやがれですか。ごめんなさいごめんなさい。。。

785:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 02:21:48 h6+IJsCl
>>784はツンデレ

786:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 02:25:53 7EV7t21W
>>784はウンコデル

787:sage
06/03/14 18:40:35 eTyTmmsj
treecageというプラグインで木を作成してますが、これが数値がさっぱりわからないものなかり。
どこかに設定に関するチュートリアルのようなものがあるページないでしょうか?

ちなみに英語は読めません。

788:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/15 02:16:37 ZWTN2uaZ
>>787
マニュアルページは親切な図解入りできちんとしてるじゃん。
英語の勉強だと思って読んだら?

それか無料翻訳サービス使うとか。
エキサイト翻訳(URLをコピペしてボタンクリックするだけ)
URLリンク(www.excite.co.jp)

789:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/20 17:45:56 REPE6VN7
LW最強伝説

790:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/24 20:18:23 6p9cg+Sw
昔買ったLW5,6を9にアップして
久々にやろうかと思っております。
ドングルのシリアル番号は、
シールの番号を書けば良いのかな?

791:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/28 08:47:32 Rm3ONvzE
age

792:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/12 09:21:28 Qj0WBKWR
スムース押し出しをすると一部がつった感じになるけど、
やり方が悪いのでしょうか?
本の見本みたいなのを見るとつってない。
でもいくら読んでもその処理の仕方は書いてないし・・・。

793:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/16 10:03:27 NMddDeMr
自分は、押し出しを0にしてその場に押し出してから移動してる。

794:名無しさん@お腹いっぱい。
07/05/18 02:34:38 Acemm7Dy
皆さんmodoが統合されたら移るの?
俺は移るが・・・


795:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/06 02:47:21 C48kNPfc
そうだね、とりあえずmodo301の情報は集めておこうとは思う
unReal Xtremeがmodoにあれば即効うつるなぁw

796:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/08 01:24:44 cqPc2MaM
modoって毛はやせるの?

797:名無しさん@お腹いっぱい。
07/10/20 17:59:36 dSQE2o44
突然失礼ですが
objファイルがダブルクリック開かなくなってしまいました
モデラーno hubで立ち上げて読み込みはできるのですが
ダブルクリックだとモデラーがフリーズします
OSはXP sp2 
誰かおしえてください

798:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/28 00:16:33 Gk7rrWdB
ド素人て怖いね・・・(´・ω・`)

799:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/09 00:44:05 UCp9/GyQ
すみません、初心者からの質問です。。。
2Dキャラの顔をつくっていますが、なぜがエッジが出てきて
削除したらあごまで消しちゃう。問題は画像のようにです。。
やり直す以外の方向ありますが、(エッジのみ消したい方法とか。。。)
どうかお教えてください
URLリンク(www.ps4.jp)


800:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/16 23:29:02 g3lxD3f9
shadeから乗り換えようと考えているんだが、当方何を血迷ったかOSがVistaなんだ。
LWはVistaをサポートしていないようだが、LWをVistaで動かしている人がいたら
問題なく動くのかききたいです。よろしくお願いします。

801:800
08/05/23 08:50:34 2sikoEGL
解決いたしました。すいません。

802:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/20 07:42:14 CL3NNVBi
ワイヤーフレームでレンダリングをする際、
裏面ポリゴンとなる部分を非表示にする事は出来ないでしょうか?

オススメのプラグインなど、お教え頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

LW9.3.1 win

803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/20 22:01:07 CL3NNVBi
更新が無いようなので、雑談板の方で改めて質問させて頂きます。失礼しました。

804:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/30 12:24:01 PHF4dz26
脳に電極を差して想像したシーンを即3Dデータ出来る
機能をつければLWがもう時代の頂点に立つな

805:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/07 18:12:53 +AgA6F+n
>>804
モデラーを使わないLWをLWとは認めない

806:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/04 13:08:37 89iIvl3f
映画JMでHMD+データグローブでピラミッド型のパズルを
ぐりぐり回していたけど、この装備で手で粘土をこねるように
モデリング出来たら面白いだろうな・・・不器用な人には
補完機能を載せてそれらしく作れるようにしておくとか。

807:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/08 22:26:24 UL4c/5L9
すいません教えてください。
LW6.0以降用と書いてあるモデリングデータは、
5.5だとまったく読めませんか?
それともレイヤーの一部など部分的には読めますか?

808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 12:12:05 b/N9SIhy
>>807
6以降のオブジェクトデータはそのままでは5.5では読み込めないけど6以降のモデラーで5.5用に変換書きだしすれば5.5で読み込める

809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 13:53:59 +sXjDXQQ
>>806
そういや、MAXやMayaには似たようなことができるデバイスがあるけど、LWにはないね。

810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/12 01:39:26 ddetWtcC
基本的な操作の事で申し訳ないんだけど、
LWのツールバーのプルダウンメニューの中からマウスで項目を選択すると、
次回メニュー表示時にそこにフォーカスが当たった状態でメニュー表示されるけど、
これをやめることって出来ないのかな?

多用する機能はショートカットキーを使うにしても、この機能はメニューの上から
何番目という覚え方が出来なくて、どうにもこのインターフェイスだとストレスが
溜まってしまうんだよね。


811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/14 17:33:05 eEa+Y3nH
UV保持したままポリゴン減少はできないもんでしょうか

812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/14 18:47:17 ghHH5dpc
qemloss3

813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/14 20:22:18 XbRFqr7d
めちゃ助かります他ありが㌧

814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 12:17:56 954jZSwS
メタセコイアのトゥーンレンダリングのプラグインWarabiMPだと
設定をいじっても六角柱までは線が出て、七角柱からは線が出ないんですが、
LightWaveのトゥーンレンダリングだと七角柱以上のような浅い角度でも線が出るように出来ますか?

815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 12:30:42 Yc4BOXmX
フリープラグインのunRealを使えば角度は自由に決められます
それ以外にも設定次第でさまざまな線が出せます

816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 12:54:46 954jZSwS
>>815
やっぱりライトウェブのほうが自由度高そうですね。
参考になりました。

817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 05:45:25 eeNQcSlL
パーティクルについて質問です。

オブジェクトとオブジェクトの境界からパーティクルを発生する
やりかたはあるんでしょうか?

例えば、海を進行している船の船と海の境界などで使いたいです。

宜しくお願いします。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/07 14:12:02 2NwfAtgV
LWはカメラもオブジェクトと同様,移動,回転ツールで動かさないといけないので,制御が面倒なのですが,
何か効率的なカメラの制御方法ってないものでしょうか?

パースビューのようにAltキーとのコンビネーションでコントロールできるとベストなんですが・・・.
アドバイスお願いします.

ちなみに普段はカメラターゲット用のNullを置いて,そこを注視させることで,
回転ツールを選択するロスを省いています.

819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/07 16:48:43 b5WPB7ER
>>818
パースの視点からレンダリングするプラグイン 「PViewMC」
URLリンク(lw.zenryokuhp.com)

820:818
09/06/07 17:55:50 2NwfAtgV
>>819
おぉ!助かります!!

なかなかググっても見つからなくて,困ってました.
ここのサイト,なかなか簡潔に説明していて良いですね.

821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/07 18:32:44 Y0XsXZOG
pvCamというのもある
URLリンク(homepage2.nifty.com)

822:818
09/06/07 21:25:09 2NwfAtgV
>>821
ども! 両方ともこれからテストしてみます.


823:818
09/06/07 22:33:02 2NwfAtgV
LW96にてテスト.
PViewMCは,4面モードのときにスクリプトエラーが発生.
pvCamは問題なく動作しました.

根本的なことを失念してたんですが,
Layoutの方はModelerのようにPersViewのビューアングルの変更は出来なかったんでしたっけ・・・.
カメラの画角がパースビューと同じ24mmのときしか完全に同期できないのがちょっとつらい感じがしました.


824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 10:29:42 ShehPNa/
久々にLWに戻って来たンすけど、レンダラー速くて綺麗になってて嬉しいッス。
ModToolのPointOvenでアニメまで全部持ってこれるんでマジで買っといて良かったw。


825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 10:35:40 HN6XHdUW
ModToolのバージョンはいくつ?
自動机になってからの7.5でもイケルのかな

826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 11:06:59 ShehPNa/
7.5です。ICEをmddに焼けると面白いんで7.5でやってます。
今色々試し中なんですが、7.5からウォーターマーク入りですがメンタレでもプレビューできるので、GIの感じとか比較できて面白いです。
テクスチャの張り直し(UVは持ってこれます)、シェーディングのし直しは仕方ないですが、
ディフューズ発光体なんかはLWのFGの方が綺麗なようで。おおむねLWの方がかなり速い気がするのですが。
lwsがそのまま持ってこれれば言うこと無しなんですが、苦戦してますw。


827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 11:26:22 HN6XHdUW
情報トンクス
関係ないけどVueインフィニはlwo、lws共に読み書きできるよ

828:826
09/06/10 07:15:36 Wb8ozRtC
静止画でもmdd、motion全部出力するとlwsも持ってこれました。LWレイアウトの株、急上昇ですw。
インスタンスはさすがに無理か・・。しかしModToolの専属レンダラーになるとは思わなかったww・・。

829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 22:29:10 F/TgpISB
>>824
MODTOOl→LWの過程をkwsk

830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 22:31:59 F/TgpISB
ごめん、PointOvenでググったらプラグインでLWO形式で吐き出せるってわかった。
自己解決したけど、きっかけを与えてくれてサンクス!

831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 13:17:37 4758yk6n
Modの書き出しがlwo,lws,mdd,motだけOKなんて、マジでLW救済措置なのかと思った。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 22:23:10 kDAjARcb
>Modの書き出しがlwo,lws,mdd,motだけ

だけ?
他の形式DirectX,FBX,COLLADA,.XSIとかもできるんですけど。


833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/15 12:12:18 eH02//Xh
書き出し制限無かったっけ?

834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 12:37:40 u0nmvtos
久々にLW使ってて結構忘れてるっぽい
バカな質問かもだけどよかったらおしえてください。
シングルフレームをレンダリングしてるんだけど、レンダリングオプション内で
RGBファイル保存の設定(LW_PShop32形式)をしてるのに、保存先にファイルができない。。
なんでかな?
このままだといちいちレンダリング終わってからビューア上でファイル保存しないといけないので教えてくださいorz
他でなんか設定いじらないとだっけかなぁ・・

835:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 14:24:23 fPcoMBDH
頭の方見たら,このスレって02年から生きてるの? すげー.

836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 11:06:35 PmPd2zMh
LW9才すれ

837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 15:18:53 RwPQi/Pr
先輩がたお助けを!
戦車のキャタピラのアニメーションで詰まって数日たってしまってます。
キャタピラの部品をひとつ作り、それをパスに沿わせてクローンしてベルト状のキャタピラにするとこまではできました。
これに、ベルト状になったキャタピラが回転しながら動作するモーションをつけたいのです。
部品は全てバラけているので、ひとつひとつ全部個別にズラし位置を合わせながらモーフィングを定義させていくしかないのでしょうか?
ベルト状に繋がった状態で、きれいにグルグル回転させるにはどのようにすればよいのでしょうか。
ネットで参照してみたらモーフ+ボーンと書かれているのをいくつか目にしましたが、要領がいまひとつつかめませんでした・・・

838:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 23:23:22 XjTeQy8Z
>>837
ここは考え方を変えてみよう。
まずパーツを直線状に並べてモーフでまっすぐ動いていくようなものは作れるかな?
そしてそれをボーンで曲げてみたらどうなるかな?

839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 00:30:28 kSB4c6nv
>>838
837ではないけど・・・頭イイ!
こういう発想の転換での状況打開が,LWでの3DCGの醍醐味だと思うw

840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 01:07:33 d5OLHQ2r
昔何かの本で読んだキャタピラを作る方法は、
円形に並べたパーツが回転するモーションをMDDに焼きこんで、
それをボーンで変形して実際の転輪の形に添わせるとかだったかな。

modo401のデモムービーでやってるキャタピラはどうやって作ってんだろ。

841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/28 00:00:16 spJVf6/2
837です
>>838さんありがとうございます!
簡潔なまとめ方で、私にも理解できました。
しかし、実際やってみてうまく作れるかどうか・・・
ボーンの設定もまだまともにマスターしてないんです。
さっそく試してみます

842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 06:48:42 HYGu7TIn
昔やったインチキ手法は、
素のキャタピラ1巻きセットをセットAとすると、
パーツ半分ずらして作ったセットBの2セット、
もしくは1/3ずつすらしたセットB、セットCの3セットを用意して、
(このセット数によって速度を変える)
交互に透明度の100%と0%を切り替えてループさせた。
超お手軽だけど、本物の戦車が走ってる動画を見てもそんな感じだった。
モーションブラーはLW上ではかけられないけど。

843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 10:22:00 I9J9NU4O
実際の動画でもキャタプラが進行方向と逆向きに進んで見えたりするから 842の方法で充分かもね.

844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 17:20:11 rkfnDNgt
841です
おかげさまで、試していくうちに、なんとか造形と動作のとっかかりまで掴めてきました。
レイアウト上で、キャタピラの1回分のモーション取り込んで、ボーンで変形まで出来てる段階です。
ところが、>>842さんも書かれている「ループ」の設定がどうしてもわかりません。
60フレームの間を、10フレーム1ストロークのモーションを6回再生させたいんですが・・・
フレーム設定を10フレームにすると、再生テストではループしてはくれるんですが。
それではレンダリングしても書き出されるのは10フレームぶんだけですよね(汗

もしかして、オブジェクト単位で、個別に再生フレーム数設定できるようになっていて、10フレームの
繰り返しをする場合は、モーフミキサーかグラフエディタでそれぞれのオブジェクに再生フレーム設定できるのかと
思ってやってみたら、シーン全体のフレーム数が変わってしまうようです。

モーションループは、モーフミキサー、もしくはグラフエディタで設定するのでしょうか?
あと一歩のとこまできてると思うんですが、
どうかお助けを・・・

845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 17:34:27 rkfnDNgt
すみません、解決しました。
グラフエディタの中に繰り返し設定項目ありました。

これでようやく、キャタピラが完成しました。
ありがとうございました。


846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/03 19:44:02 XEI4vGmz
ブーリアン処理後のポリゴンの切断・接合面の処理があんまりだと思うのですが
クリンナップに良い方法とかあるのでしょうか?

解説ページなどありましたら教えてください

847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 09:08:21 4lXgHnxp
>>846
事前にブーリアン箇所の非平面をなくせば良いよ。

848:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/26 06:09:08 uXUsptat
モデリングについて質問です。
人の顔を半分の状態で作成し、それをミラーでコピーした後ポイント結合したところ、
以下の画像のように、面の中の一部ポリゴンのエッジが分割されてしまいました。

URLリンク(fx.104ban.com)

この切り離されてしまったエッジをくっつけたいんですが、どのようにすればよいでしょうか。
ポイントはちゃんと結合されてるらしいですが、ポリゴンのエッジが離れてしまってる状態です。
ナイフで分割してポイント増やして結合させてみたり、
いろいろ試してはみたんですが、面が崩壊していくばかりで解決法が見えません。


849:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/26 07:09:37 vjUcKFc1
>>848
壊れている部分だけでいいのでデータをupしてくれれば、アドバイスできると思います。

850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/26 09:36:05 LJzn5KmQ
ミラー前にきちんと中央のエッジを左右対称面(X=0)に揃えておけば、そのような問題は起きないよ
ミラー後にうだうだやるより、ミラー前のデータをきれいに作ろう

851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/03 17:33:30 ygQEx4GF
質問です。

布にclothFXをつけて、コリジョンオブジェクトとゆっくり衝突させたとき、
布が弾かれてばたばたするんですが、抑える方法ってありますでしょうか?
パラメータをいろいろいじってもピタっと止まってくれないのですが。





852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 03:22:42 XFFqS80x
モデラーでスケルゴン仕込み

レイアウトでボーン変換して動かしてみる

おかしかったので、モデラーでスケルゴンの位置調整

再度レイアウトでボーン変換して動かしてみる


この繰り返しを簡略化したいのですが、方法はないですか?
モデラーでボーンを動かして形状の変化が見られればいいのですが。


853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 03:50:47 NJM8xm0Q
>>852
モデラー上でボーン回転かバーテックスペイントを使って確認しる

854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 04:09:48 XFFqS80x
モデラー上で、ボーンを動かすと形状も変わるモードがあるのでしょうか?

バーテックスペイント上では、モデルの頂点を動かすことは出来ないですよね。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 04:14:36 F5sOtUrO
>>852
URLリンク(www.mikegreen.name)

Update boneこれを使えはボーン変換の手間が省けるので、
多少は簡略化できます。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 05:11:27 XFFqS80x
>>855
これは使えそうな・・・
と思ったけど、複雑なボーンだとうまく変換できないみたい。

モデラー上で、スケルゴン回転すると、メッシュも動きますが、
動かした状態で頂点編集ってできないんですね。
スケルゴン回転モードを抜けると、変形状態でオブジェクトが固定されるみたい。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 05:39:43 F5sOtUrO
>>856
URLリンク(3dcg.homeip.net)
ここにウェイト関連の解説がくわしく書かれているので参考にしてみてください。

858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/08 03:50:49 aFQiFwp2
>>857
すごく高レベルな解説だけど、
こういう人もまだLightWave使ってるんだな。
他に乗り換えるほどお金が無いのかな?

859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/08 08:27:10 jLadNdfM
値段と必要な機能が比例すると思うのは
素人っていうか低レベル

860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/08 18:27:10 Masxp5ev
boujouみたいなマッチムーブソフトないですかね?
boujouはまだまだ高いっす。

861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/09 05:08:50 gHvwJsfr
レンダリングについての質問ですが、
画面全体にソフトフォーカスやグローをかけたようにフワっとやわらかい効果をつけたいのですが、
プラグインなどで可能なものはあるのでしょうか?
LWだけのレンダラだけではそのようか効果を出す機能はないですよね??

862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/09 13:39:31 sQmDpiZv
LWにもあるけど、具体的にはどのような効果?
ソフトフォーカスとグローは違うものだし、ソフトフィルターのことかな?

863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/09 13:46:33 oue6ld1M
>>862
言葉では表しにくかったので、写真探してきました。
URLリンク(matsumo-web.hp.infoseek.co.jp)
このような感じの効果です。


864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/09 16:55:19 sQmDpiZv
>>863

coronaというピクセルフィルタで出来そう。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/09 18:30:57 VqgNtL49
864
ありがとうございました。
かなりイメージに近い感じですね。
数値など調整しつついろいろ試してみたいと思います。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 07:45:42 6JjkyTB3
Lightwave覚えて、就職できるスタジオってありますかね?
もうすぐ公開されるホッタラケの島って、Lightwave使われてる?

867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 23:26:00 1Iquq8Nf
初歩的質問です。ある程度ポリゴン数を使う人間の顔のモデリングの時に
サブパッチ化させるのは必須といえますか?
それともスムージングのほうを使うのでしょうか?
サブパッチ化するとかなり形が変わるので困ってます‥
仕事の現場ではどうなのでしょうか?


868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 16:48:07 dQD9ifUU
サブパッチ必須です。
滑らかかつ複雑な三次曲面を表現するにはにはサブパッチです。

>サブパッチ化するとかなり形が変わるので困ってます‥
サブパモードON/OFF常時切り替えつつ造形チェックです。
まらサブパモードの状態でもポイント選択して造形編集できるので、それほど困らないと思います。
使い込んで感覚を覚えつつ慣れましょう。

869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 17:55:36 DGt0UuxD
>>868 さん
丁寧な返答ありがとうございます!
練習あるのみですね、がんばります!

870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/16 21:33:29 yvEYnZad
ClothFXですが、服にアクセサリーを付けた状態で動かしたいのですがうまくいきません。
服とアクセサリにClothFXを適応させれば、アクセも服の動きに追従してくれると思ったら、
アクセサリーだけが変形で潰れて下に落ちていくような感じです。
アクセだけ形状固定で、その上で服の動きに合わせるということはできるでしょうか?

871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/16 22:56:46 on4AYn44
アクセサリをnullオブジェクトにして、
あとからnullとアクセサリを同期させてみたらどうだろう?

872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/17 00:54:40 AvOARQq8
>>870
fURLリンク(ftp.newtek.com)

873:870
09/08/17 17:37:42 MccXDoXn
チュートリアルムービーのおかげで解決できました。
FXハードリンクということだったんですね。

>>871さんもありがとうございました。
ムービーの中にパーツオブジェクトをMULLで同期させる事例も出てました。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/17 22:23:10 p47mTeJ6
むるぽ

875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 09:08:52 1+joX+xh
■IRC
チャンネル名 #MikuMikuDance
サーバー   irc.nara.wide.ad.jp
使い方など
URLリンク(www.club.kyutech.ac.jp)

876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 13:58:16 h9yGYa0A
初心者ですが、質感設定してないポリゴンが黒くなってしまう
のはなぜですか?
分割したら黒くなくなる部分もあるんですが、全部消えてくれませんorz

877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/23 09:26:50 tK2QQKWW
平面でないポリゴンは色が変わって見えることがあります。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 15:32:10 eEqiUUMH
ドングルって光るじゃないですか。
その光につられてうちのヌコがパシパシ叩いたせいか、起動できない日が多くなってきました。
どうしたらいいですか?

879:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 20:19:21 eITN2//q
>>878
URLリンク(www.peppynet.com)

880:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/16 16:43:28 5fln89Ng
すまん。8なんだが、DisitalConfusion使うと等高線状に縞が出るんだけど、
これ仕様?回避できるのかな。
いろいろ原因の絞り込みやってるんだけど消えないわ。

881:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/20 14:37:01 tGDnP1RT
LightWave 3D 9.0(Win32)使ってます。
ファイルの読み込みはできるけど、ポイントを移動させようとすると

オブジェクトは「書き込み不可」の状態のため編集できません

ってでて、操作ができない。
どんな操作も受け付けないんだけど、なんで?
ドングルをつけるUSB端子を変えてみたりしたけど、ダメ。
だれか経験者はいませんか?

882:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/20 16:00:10 I3tTNuit
>>881
そのデータの中身のオブジェクトデータをコピーして、新規で開いたファイルにペーストすればええ

883:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 11:24:51 15n4tW8z
明日でこのスレッドも8周年か。

884:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 22:03:20 PG+6k4Eo
881>>
私も同じ状態で困っています

これまでは普通に編集とか出来たんだけど・・・

885:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/03 05:08:22 HCJ8jyea
何のスレだと思って1から見直してみたら
機能リクエストするスレだったのか・・

886:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/04 15:03:31 sR4yNxyy
最新ビジネスソフト入荷!
激安販売中!
  URLリンク(wwttww.hostrator.com)

887:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 01:09:52 C2rDJnwW
LW7.5使用しております
ザクを作ったんですが
太もも>ひざ間接>ふくらはぎ>足首
と順に親子関係を設定して
最後に足首>Goal_Lreg(nullゴールオブジェクト)を設定したのですが

ゴールオブジェクトに連動して動くのが足首のみなのです
太ももから足首まで一緒に動かすのは無理ですか?

888:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/02 04:17:55 5vsPfwto
>>887
足首以外にIKが設定されてないんじゃない?

889:名無しさん@お腹いっぱい。
10/08/03 22:22:33 GRGWum/h
マニュアルを読めばいいと思うよ。


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